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2019.06/04(Tue)

【Escape Plan】チャレンジモードの「効率性チャレンジ」の「攻撃計画」を無事チャレンジ成績A+でクリアして、ようやくコンプリートしました

2012年3月1日発売のPlayStation Vitaのダウンロード専用ソフト、Escape Planのプレイ日記です。
何となく行けそうな気がしたので、2時間ちょっと集中してみたら「攻撃計画」をA+でクリアできました。

前回はチャレンジモードの「効率性チャレンジ」の「タッチに心を込めて」をチャレンジ成績A+でクリアしたところまで。

正解が不明な面が3/5

今回の「攻撃計画」は基準点である8,000ポイントを超えられなかった面が5面中3面ありました。正解が見えないままクリアしてしまいましたが、まあいいや。

攻撃計画

部屋1/5「酸性雨」。
アクション:15、タイム1:03.39、8,233。
一定間隔毎に通過する「酸性雨」の間は屋根の下に避難していなければならないので、タイムはこれ以上短縮するのは難しいのではないかと思います。アクション数もなかなか減らず、パターンがほぼ完成するまでに結構時間が掛かりました。
PlayStation Vita Escape Plan チャレンジモードの効率性チャレンジ「攻撃計画」1/5酸性雨

部屋2/5「めまい」。
アクション:51、タイム1:38.62、7,616。
部屋が広く、ミニオンを3匹倒さなければならないので、アクション数も時間もかなりかかります。
ブレイクスルーできる解法を発見できず、結局最後まで基準点の8,000ポイントに届きませんでした。
PlayStation Vita Escape Plan チャレンジモードの効率性チャレンジ「攻撃計画」2/5めまい

部屋3/5「回る刃」。
アクション:29、タイム54.49、7,666。
これも解法を発見できず。もしかして、刃をいちいち止めずにタイミング見て突っ込むのかしら?
190604_EscapePlan02.jpg PlayStation Vita Escape Plan チャレンジモードの効率性チャレンジ「攻撃計画」3/5回る刃

部屋4/5「ここにいてくれたら」。
アクション:6、タイム27.38、9,225。
唯一の稼ぎ面。なお、上2列と左下を押し出してからボタンを押せば大丈夫です。
PlayStation Vita Escape Plan チャレンジモードの効率性チャレンジ「攻撃計画」4/5ここにいてくれたら

部屋5/5「マットレステスト」。
アクション:20、タイム1:12.26、7,852。
A+を獲るまでにラスト1回しか成功していません。タイムにまだまだ短縮の予知がありそうです。
PlayStation Vita Escape Plan チャレンジモードの効率性チャレンジ「攻撃計画」5/5マットレステスト

と言うことで、合計スコア40,494でA+でクリア、トロフィー「チャレンジ上等」を獲得しました。
PlayStation Vita Escape Plan チャレンジモードの効率性チャレンジ「攻撃計画」をA+でクリアして、トロフィー「チャレンジ上等」を獲得
これにてコンプリートです。

コンプリート

2017年3月に最初のエントリを書いて以来、約2年がかりでコンプリートすることができました。
PlayStation Vita Escape Plan チャレンジモードの効率性チャレンジをようやくコンプリート
PlayStation Vita Escape Plan チャレンジモードの効率性チャレンジをようやくコンプリート
効率性チャレンジが長かった…。最後のトロフィーに辿り着くまで長かった…。
この1個はトロフィーリストにとっては小さな1個だが、コンプリートする気持ちにとっては偉大な飛躍です。
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01:18  |  Escape Plan  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2019.05/14(Tue)

【Escape Plan】チャレンジモードの「効率性チャレンジ」の「タッチに心を込めて」を無事チャレンジ成績A+でクリアしました

2012年3月1日発売のPlayStation Vitaのダウンロード専用ソフト、Escape Planのプレイ日記です。
前回「少し波に乗っています」と書きましたが、2ヶ月掛からず次のチャレンジをA+でクリアできました。

前回はチャレンジモードの「効率性チャレンジ」の「逃避」をチャレンジ成績A+でクリアしたところまで。

泡が面倒だった

今回の「タッチに心を込めて」は風船とバブルのふわふわの手強い面が2つあってかなりイライラさせられました。面数が5面と少なかったのが救いです。あと、「ヒント:死ぬな」の解法が見つかったのも大きかったかな。

タッチに心を込めて

部屋1/5「スクリュールーム」。
アクション:1、タイム17.27、9,630。
今回の稼ぎどころ。後の面につなぎたいので稼ぎつつ死なないよう慎重に。A+でクリアした時は9,300くらいだったかも。
PlayStation Vita EscapePlan チャレンジモード「効率性チャレンジ」の「タッチに心を込めて」、1/5「スクリュールーム」

部屋2/5「ヒートシンク」。
アクション:15、タイム:1:07.36、8,173。
バブル面ですが慣れればそれほど難易度は高くありません。後半死にやすい面が続きますのでここも死なないよう慎重に。タッチ数を15にしようとおもうと縦に2つ並んでいる鉄骨を1つだけ押し込んで隙間を通るか、2つの真ん中をタッチしてまとめて押し込まなければいけないのですが、引っかかって死にやすいので安定性重視のアクション数17で通過するようにしていました。
PlayStation Vita EscapePlan チャレンジモード「効率性チャレンジ」の「タッチに心を込めて」、2/5「ヒートシンク」

部屋3/5「盲腸手術」。
アクション:47、タイム54.65、8,710。
今回のイライラ面。「タッチに心を込めて」で掛かった時間の7割以上はこの面かも。とにかく数をこなして慣れるしかありませんでした。
PlayStation Vita EscapePlan チャレンジモード「効率性チャレンジ」の「タッチに心を込めて」、3/5「盲腸手術」

部屋4/5「月面探検」。
アクション:24、タイム48.77、8,473。
ヒツジを配置したら後必要なのは思い切り。
PlayStation Vita EscapePlan チャレンジモード「効率性チャレンジ」の「タッチに心を込めて」、4/5「月面探検」

部屋5/5「ヒント:死ぬな」。
アクション:131、タイム2:11.67、6,649。
ふざけたタイトル名にイラッとします。この面で問題なのはラストです。思い切って板床ぶち抜いて飛び降りて、木片でバブルが破れて失敗または押し込んだ柱が戻ってきて失敗、のパターンが10回でそのうち1回くらい運良く成功するので、タイトル名からそういう面なのかと思っていましたが、ふと気が付いて空のバブルを下から持ってくるようにしたら安全に降りられるようになりました。アクション数、タイムともまだまだ詰める余地は多そうですが、他の面で稼いでいたので無事クリア。
PlayStation Vita EscapePlan チャレンジモード「効率性チャレンジ」の「タッチに心を込めて」、5/5「ヒント:死ぬな」

残りラスト1

残りは「攻撃計画」のみになりました。
最後のトロフィーはラスト面をA+でクリアすると獲れます。
前回「波に乗ったまま獲れるといいのですが…」と書きましたが、最後1つ、同じように祈っておきます。
PlayStation Vita EscapePlan チャレンジモード効率性チャレンジは「タッチに心を込めて」をチャレンジ成績A+でクリアして残りは1つに
PlayStation Vita EscapePlan チャレンジモード効率性チャレンジは「タッチに心を込めて」をチャレンジ成績A+でクリアして残りは1つに


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06:51  |  Escape Plan  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2019.03/31(Sun)

【Escape Plan】年度末はEscape Planで~チャレンジモードの「効率性チャレンジ」の「逃避」を運に恵まれてチャレンジ成績A+でクリアしました

2012年3月1日発売のPlayStation Vitaのダウンロード専用ソフト、Escape Planのプレイ日記です。
1年以上足踏みしていた面をクリアして、少し波に乗っています。このままコンプリートまで行けるとよいのですが…どうでしょうか。

前回は寸止めしてあったDLC「アンダーグラウンド」「ディレクターズカット」をクリアして、貯金してあったトロフィー7つを引き出してきたところまで。

パターンを作りやすかった

今回遊んだ「逃避」は、前回の「序章」と同じく風船やバブルのフワフワが中心でしたが、「離陸するタイミング」が重要な面が多かったからか、パターンが作りやすくて助かりました。
5面という面数も少なくて楽でした。

逃避

タイミングさえ合わせればクリアできる面が多くて助かっています。

部屋1/5「ホットバルーン」。
アクション:10、タイム:45.48、8,751。
ハイスコアのスクリーンショットは撮り忘れ。
「おなら」の時の角度を合わせるだけ。
PlayStation Vita EscapePlan チャレンジモード「効率性チャレンジ」の「逃避」、1/5「ホットバルーン」
部屋2/5「巨大な力」。
アクション:4、タイム:41.92、9,090。
最初に離陸するタイミングを合わせるだけ。
PlayStation Vita EscapePlan チャレンジモード「効率性チャレンジ」の「逃避」、2/5「巨大な力」
部屋3/5「グリルパネル」。
アクション:6、タイム:1:13.57、8,596・。
上昇から下降に推移するときの「おなら」のタイミングと角度に気をつけること。
PlayStation Vita EscapePlan チャレンジモード「効率性チャレンジ」の「逃避」、3/5「グリルパネル」
部屋4/5「レイザーコース」。
アクション:3、タイム:32.89、9,356。
これも「おなら」のタイミングと角度に気をつけること。
PlayStation Vita EscapePlan チャレンジモード「効率性チャレンジ」の「逃避」、4/5「令ザーコース」
部屋5/5「脱水サイクル」。
アクション:73、タイム:1:20.15、5,079。
スコアでわかるとおり、パターンを作る前、初見でA+クリアしてしまいました。
PlayStation Vita EscapePlan チャレンジモード「効率性チャレンジ」の「逃避」、5/5「脱水サイクル」
名前に反して「序章」は苦労し、その次の「逃避」は苦労しませんでした。
これ、パターンの作りやすさの違いです。
「逃避」のほうは毎回同じタイミングを覚えてしまえば通用するので、パターン化は楽でした。

残り2つ

残りは「タッチに心を込めて」「攻撃計画」の2つ。
最後のトロフィーはこの2つ両方をA+でクリアすると獲れます。
波に乗ったまま獲れるといいのですが…。
PlayStation Vita EscapePlan チャレンジモード効率性チャレンジは「逃避」をチャレンジ成績A+でクリアして残りは2つに

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01:09  |  Escape Plan  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2019.03/30(Sat)

【Escape Plan】寸止めしてあったDLC「アンダーグラウンド」「ディレクターズカット」をクリアしました

2012年3月1日発売のPlayStation Vitaのダウンロード専用ソフト、Escape Planのプレイ日記です。
1年以上足踏みしていた面をクリアして、少し波に乗っています。

前回は手こずっていたチャレンジモードの「効率性チャレンジ」の「序章」をチャレンジ成績A+でクリアしたところまで。

月間トロフィー獲得目標数のために

どうでもいいことですが、ここしばらくは「毎月その月の日数以上のトロフィーを獲得する」目標を立てて遊んでいます。
このエントリを書く直前の時点で、今月3月のトロフィー獲得目標数31にあと8つ足りませんでした。

ところで、このゲームのDLC「アンダーグラウンド」と「ディレクターズカット」はクリア直前、あと少し時間をかければクリアしてトロフィーをまとまった数獲得できる状態まで進めてあります。「寸止め」です。

【Escape Plan】無料DLC「バクーキの隠れ部屋」をクリア、「アンダーグラウンド」を寸止めしておきました

【Escape Plan】DLC「ディレクターズカット」を寸止めしておきました : 今日のできごと

苦手面をクリアして波に乗っていますし、「寸止め」で貯金してあるトロフィーは7個あって数的にもちょうどいいので、このDLC2つをクリアしてトロフィーを回収してきました。

「アンダーグラウンド」

トロフィー「地下のコレクター」獲得。
コレクション要素はPSVita トロフィーまとめwikiにまとまっています。まとめてくれた人には頭が下がります。
PlayStation Vita EscapePlan トロフィー「地下のコレクター」獲得
トロフィー「トラベラー」獲得。
残してあった面は通り抜けるだけでクリアできる簡単なものでした。
PlayStation Vita EscapePlan トロフィー「トラベラー」獲得
トロフィー「用意周到」獲得。
指を離さないだけ。「効率性チャレンジ」でさんざんやっている手法なので楽勝。
PlayStation Vita EscapePlan トロフィー「用意周到」獲得
トロフィー「ダッシュマン」獲得。
普通にやれば獲れます。
PlayStation Vita EscapePlan トロフィー「ダッシュマン」獲得

ディレクターズカット

トロフィー「エクストラクレジット」獲得。
場所はわかっても獲り方にちょっと悩みました。
PlayStation Vita EscapePlan トロフィー「エクストラクレジット」獲得
トロフィー「未来のディレクター」獲得。
クリアするだけなら簡単だったのですが…。
PlayStation Vita EscapePlan トロフィー「ミライのディレクター」獲得
トロフィー「素晴らしい傷み」獲得。
寸止めしてあった最終面、★★★にするための基準タイムが結構厳しくて苦労しました。
PlayStation Vita EscapePlan トロフィー「素晴らしい傷み」獲得

さて、貯金を下ろしてしまいました。
残り1つのトロフィーは獲りにくいものを残してしまったので、できれば早いうち、波に乗っている今のうちに獲ってコンプリートしてしまいたいところです。

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00:34  |  Escape Plan  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2019.03/28(Thu)

【Escape Plan】年度末はEscape Planで~チャレンジモードの「効率性チャレンジ」の「序章」を手こずりながらチャレンジ成績A+でクリアしました

2012年3月1日発売のPlayStation Vitaのダウンロード専用ソフト、Escape Planのプレイ日記です。
…いや、前回更新から1年以上経過しているので、もはや「日記」ではなく「年記」ですね。

その前回は、チャレンジモードの「効率性チャレンジ」の「ファンのファン」をチャレンジ成績A+でクリアしたところまで。

どっこい生きてた

これだけ間が開くともう諦めて放置かというところですが、自分はしつこいのが身上です。たまに、本当にたまーに起動して細々とプレイしていました。
3面目の「バブルパス」がパターンが作れなくて、何度やってもクリアが安定せずストレスが溜まるので、起動する手もためらいがちだったのです。ところが、ここしばらくでこの苦手面がちょっとマシになったので、少しマメに起動してみて何とかなってくれたというわけです。

序章

前回「ファンのファン」は10面なのが今回は6面、チャレンジに付いているタイトルは「序盤」と簡単そうなのですが、そうは問屋が卸しませんでした。

部屋1/6 「ソーセージロケット」。
アクション:9、タイム33.40、8,754。
この面は完璧にパターン化できました。最初の面なので、実際にプレイしている間はアクション11~12、8,500前後で安定重視のパターンに落ち着きました。
PlayStation Vita EscapePlan チャレンジモード「効率性チャレンジ」の「序章」、1/6「ソーセージロケット」
部屋2/6「ミラーボール」。
アクション:8、タイム19.15、8,390。
この面も完璧にパターン化できました。タイム20秒をちょっと超える位、8,300前後で安定していました。
PlayStation Vita EscapePlan チャレンジモード「効率性チャレンジ」の「序章」、2/6「ミラーボール」
部屋3/6「バブルパス」。
アクション:1、タイム:24.37、8,750。
泡に入ったラージをフワフワとゴールまで連れて行くだけですが、アクション:1でわかるように指が離せません。本当に苦手でしたが、やっているうちにだんだん何とかなってきて、それでもなかなか8,000代が安定しなかったのが、A+を獲った1回だけ超絶ハイスコアが出てくれました。以後4~6面はいずれも8,000代に乗っていないので、この面がラッキーでいいスコアが出てくれたのは本当にラッキーでした。
PlayStation Vita EscapePlan チャレンジモード「効率性チャレンジ」の「序章」、3/6「バブルパス」
部屋4/6「バブルドロップ」。
アクション:13、タイム:29.25、7,905。
見た目難しそうですが慣れるとそれほどでも内面。この面も8,000代が安定するパターンを作る前にクリアできてしまいました。
ハイスコアを獲ったのがA+でクリアしたラスト1回ですから、ラッキーがここでも持続しています。
PlayStation Vita EscapePlan チャレンジモード「効率性チャレンジ」の「序章」、4/6「バブルドロップ」
部屋5/6「バブリーフィーリング」。
アクション:27、タイム:44.90、7,644。
難しくはありませんが、パターン作りにくいなあと思っていたらクリアしてしまいました。
この面のハイスコアもA+でクリアしたラスト1回で獲ったもの。ラッキーが継続して(ry
PlayStation Vita EscapePlan チャレンジモード「効率性チャレンジ」の「序章」、5/6「バブリーフィーリング」
部屋6/6「ダブルバブル」。
アクション:12、タイム:1:34.80、7,453。
この面も難しくはありません。ここまで辿り着いたら安定重視ですよね。
ちなみにこの面のハイスコアもA+でクリアしたラスト1回で獲ったもの。ラッキー(ry
PlayStation Vita EscapePlan チャレンジモード「効率性チャレンジ」の「序章」、6/6「ダブルバブル」
合計スコアは48,805。
1、2面だけでなく、苦手の3面で大きめの貯金ができたのがものすごく効きました。

残り3つ

残りは「逃避」「タッチに心を込めて」「攻撃計画」の3つになりました。
PlayStation Vita EscapePlan チャレンジモード効率性チャレンジは「序章」をチャレンジ成績A+でクリアして残りは4つに
どれだけ時間が掛かるやら…。

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23:29  |  Escape Plan  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2018.02/14(Wed)

【Escape Plan】バレンタインデーはEscape Planで~チャレンジモードの「効率性チャレンジ」の「ファンのファン」をチャレンジ成績A+でクリアしました

2012年3月1日発売のPlayStation Vitaのダウンロード専用ソフト、Escape Planのプレイ日記です。

前回は12月24日のクリスマスイブから翌日にかけて遊んで、チャレンジモードの「効率性チャレンジ」の「カフェイン」をチャレンジ成績A+でクリアしたところまで。

見たことのある人は少ないだろうけど、バレンタインデーに起動すると…

タイトルどおり、バレンタインデーにこのゲームで遊んでいたのですが、これ、バレンタインデーに起動すると…
ハートがいっぱいのバレンタインモードに。
PlayStation Vita EscapePlan クリスマスイブに起動するとタイトルバックがバレンタインモードに
リルとラージは…キューピッドのコスプレでしょうかねw
PlayStation Vita EscapePlan クリスマスイブに起動するとリルとラージの服装がバレンタインモードに

このソフト、3月1日発売なので、前回のクリスマスモードもそうですが、それに輪を掛けてこのバレンタインモード、見たことがある人って少ないんじゃないでしょうか。

ファンのファン

前回の「カフェイン」はすんなりA+を獲らせてもらえましたが、今回は全部で10面あるので少し大変です。

部屋1/10 「大扇風機」。
アクション:1、タイム9.69、9,186。
指を画面から離さないようにして、リルとラージをフリックして歩かせたり、ファンを回したりします。リザルト画面が出るまでは、指を離さないこと(離してしまうと1アクション加算されます)。チャレンジモード「効率性チャレンジ」共通の重要なテクニックです。
PlayStation Vita EscapePlan チャレンジモード効率性チャレンジ「ファンのファン」の1/10「大扇風機」
部屋2/10 「ファンストッパー」。
アクション:4、タイム10.03、スコア8,395。
ファンストッパーをせり出させるときは、回転するファンがちょうど通過中ではないタイミングで背面タップしましょう。
PlayStation Vita EscapePlan チャレンジモード効率性チャレンジ「ファンのファン」の2/10「ファンストッパー」
部屋3/10 「スモークパイプ」。
アクション:5、タイム48.62、スコア9,079。
右手はファンを回すのとフリックでリルとラージを歩き出させる役割、左手は歩いているリルとラージを止まらせる(十字キー下)のと、画面スクロール(右スティック)でクリアしました。
PlayStation Vita EscapePlan チャレンジモード効率性チャレンジ「ファンのファン」の3/10「スモークパイプ」
部屋4/10 「ファンエレベーター」。
アクション:3、タイム22.35、スコア8,715。
PlayStation Vita EscapePlan チャレンジモード効率性チャレンジ「ファンのファン」の4/10「ファンエレベーター」
部屋5/10 「お気に入りのエレベーター」。
アクション:5、タイム38.72、スコア8,865。
背面タップでのミニオン誘導が面倒な面。アクション数をあまりケチらず、左側のミニオンをいったん右側に誘導してもとから右側にいる1匹とまとめて2匹にしてしまうと楽かもしれません。
PlayStation Vita EscapePlan チャレンジモード効率性チャレンジ「ファンのファン」の5/10「お気に入りのエレベーター」
部屋6/10 「一杯いかが?」
アクション:1、タイム15.46、スコア8,814。
PlayStation Vita EscapePlan チャレンジモード効率性チャレンジ「ファンのファン」の6/10「一杯いかが?」
部屋7/10 「チョッピングモール」。
アクション:16、タイム53.52、スコア8,385。
この面は特に手順が複雑なので、普通のモードで面数指定で選択して納得がいくまでプレイして手順を確立させるのが必要だと思います。
PlayStation Vita EscapePlan チャレンジモード効率性チャレンジ「ファンのファン」の7/10「チョッピングモール」
部屋8/10 「ピンホイール」。
アクション:4、タイム1:12.14、スコア6,764。
PlayStation Vita EscapePlan チャレンジモード効率性チャレンジ「ファンのファン」の8/10「ピンホイール」
部屋9/10 「湯加減いかが?」。
アクション:4、タイム19.39、スコア8,330。
これは3面と同様、右手はファンを回すのとリルを歩き出させるのに、右手は障害物をタップして引っ込ませるのにと、それぞれ役割分担をします。
PlayStation Vita EscapePlan チャレンジモード効率性チャレンジ「ファンのファン」の9/10「湯加減いかが?」
部屋10/10 「ファン感謝祭」。
アクション:12、タイム47.17、スコア7,556。
残り何点でA+が獲れるか計算して、慎重モードでも死なないように注意します。
PlayStation Vita EscapePlan チャレンジモード効率性チャレンジ「ファンのファン」の10/10「ファン感謝祭」
合計スコア8,2684。
伸ばせる面では9,000オーバーのスコアも十分に出せるので、そういう稼げるところで稼ぎ、慎重に進めるべきところではあまりスコアにこだわらずに進めてこの点数でした。

残り4つ

残りは「序章」「逃避」「タッチに心を込めて」「攻撃計画」の4つになりました。
PlayStation Vita EscapePlan チャレンジモード効率性チャレンジは「ファンのファン」をチャレンジ成績A+でクリアして残りは4つに
なお、この4つはいずれもDLCに付属していたもので、どれも面数が少なめなのが救いです。

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23:59  |  Escape Plan  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.12/25(Mon)

【Escape Plan】クリスマスイブはEscape Planで~チャレンジモードの「効率性チャレンジ」の「カフェイン」をチャレンジ成績A+でクリアしました

2012年3月1日発売のPlayStation Vitaのダウンロード専用ソフト、Escape Planのプレイ日記です。

トロフィーだけでなく、ゲーム自体も「コンプリートしたい」と思って「効率性チャレンジ」のうち、トロフィー対象でない9つも「チャレンジ成績」A+でクリアしようとしているところです。

見たことのある人は少ないだろうけれど、クリスマスに起動すると…

タイトルどおり、クリスマスイブから翌日にかけてこのゲームで遊んでいたのですが、これ、クリスマス前後に起動すると…
イブの日は、クリスマスツリーがあるクリスマスモードに、
PlayStation Vita EscapePlan クリスマスイブに起動するとタイトルバックがクリスマスモードに
そして、25日からはミラーボールがあるパーティーモードに、それぞれタイトル画面の背景が変化します。
PlayStation Vita EscapePlan クリスマス当日に起動するとタイトルバックがパーティーモードに
ついでに言うと、一部の面にクリスマスツリーがあり、さらにリルとラージの服装がDLCにあるサンタとトナカイに変化します。(持っている人だけかも)
世界中で見たことのある人ってほとんどいないんじゃないかなあ…。

「カフェイン」

「タップ」にはかなり手こずったものの、「ハードコア」は意外に時間を掛けずにA+が獲れたので少しやる気が出てきました。
以下、各部屋のハイスコア(スクリーンショットはハイスコアに「近い」ものです)。

部屋1/8「フライバイ」。
アクション:3、タイム6.66、スコア9,331。
PlayStation Vita EscapePlan チャレンジモード効率性チャレンジ「カフェイン」の1/8「フライバイ」
部屋2/8「ピンチ&スクリーム」。
アクション:5、タイム9.03、スコア8,930。
PlayStation Vita EscapePlan チャレンジモード効率性チャレンジ「カフェイン」の2/8「ピンチ&スクリーム」
部屋3/8「回転の法則」。
アクション:5、タイム11.60、スコア8,875。
PlayStation Vita EscapePlan チャレンジモード効率性チャレンジ「カフェイン」の3/8「回転の法則」
部屋4/8「一本道」。
アクション:9、タイム18.12、スコア9,001。
PlayStation Vita EscapePlan チャレンジモード効率性チャレンジ「カフェイン」の4/8「一本道」
部屋5/8「ダッシュウェイト」。
アクション:7、タイム21.05、スコア8,363。
PlayStation Vita EscapePlan チャレンジモード効率性チャレンジ「カフェイン」の5/8「ダッシュウェイト」
部屋6/8「ポイズンコンベア」。
アクション:9、タイム23.85、スコア8,331。
PlayStation Vita EscapePlan チャレンジモード効率性チャレンジ「カフェイン」の6/8「ポイズンコンベア」
部屋7/8「ホットコーヒー」。
アクション:11、タイム19.06、スコア8,287。
PlayStation Vita EscapePlan チャレンジモード効率性チャレンジ「カフェイン」の7/8「ホットコーヒー」
部屋8/8「度胸試し」。
アクション16、タイム27.80、スコア8,228。
PlayStation Vita EscapePlan チャレンジモード効率性チャレンジ「カフェイン」の8/8「度胸試し」
合計スコア68,934で余裕でA+獲得です。

残り5つ

これで、「ウォームアップ」「お手柔らかに」「ミドル級」「タップ」「ハードコア」「カフェイン」の6つをA+でクリア。
PlayStation Vita EscapePlan チャレンジモード効率性チャレンジ6つA+で揃えました
残りは「ファンのファン」「序章」「逃避」「タッチに心を込めて」「攻撃計画」の5つになりました。

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2017.12/14(Thu)

【Escape Plan】チャレンジモードの「効率性チャレンジ」の「ハードコア」をチャレンジ成績A+でクリアしました

2012年3月1日発売のPlayStation Vitaのダウンロード専用ソフト、Escape Planのプレイ日記です。

トロフィーだけでなく、ゲーム自体も「コンプリートしたい」と思って「効率性チャレンジ」のうち、トロフィー対象でない9つも「チャレンジ成績」A+でクリアしようとしているところです。

「ハードコア」

一昨日「タップ」をA+でクリアすることができましたが、面自体の難易度も高い上、全部で10部屋と長いこともあって、かなり時間が掛かりました。
続いての「ハードコア」、名前からちょっとびびっていましたが、部屋は7つ、難易度もそれほど高くなく、すんなりA+を獲ることができました。
以下、各部屋のハイスコア(スクリーンショットはハイスコアに「近い」ものです…)。

部屋1/7「狙い撃ち」。
アクション:4、タイム19.82、スコア8,467。
PlayStation Vita EscapePlan チャレンジモード効率性チャレンジ「ハードコア」の1/7「狙い撃ち」
部屋2/7「エレキハック2」。
アクション:8、タイム18.06、スコア8,799。
PlayStation Vita EscapePlan チャレンジモード効率性チャレンジ「ハードコア」の2/7「エレキハック2」
部屋3/7「ハサミに注意!」。
アクション:5、タイム55.20、スコア8,555。
PlayStation Vita EscapePlan チャレンジモード効率性チャレンジ「ハードコア」の3/7「ハサミに注意!」
部屋4/7「ファン感謝祭」。
アクション:9、タイム44.68、スコア7,919。
【スクショはありません】
8,000点台に乗せてからスクリーンショットを撮ろうと思っていたら、最後まで乗りませんでした…。

部屋5/7「空からヒツジ」。
アクション:23、タイム37.25、スコア8,672。
前の「タップ」にも出てきた面。安定しにくいのですが、良いスコアが出ました。
PlayStation Vita EscapePlan チャレンジモード効率性チャレンジ「ハードコア」の5/7「空からヒツジ」
部屋6/7「警戒なステップ」。
アクション:10、タイム22.86、スコア8,339。
PlayStation Vita EscapePlan チャレンジモード効率性チャレンジ「ハードコア」の6/7「警戒なステップ」
部屋7/7「スタントマン」。
アクション:28、タイム1:30.07、スコア7,699。
死ななければA+が見えていたので安全に行きました。
PlayStation Vita EscapePlan チャレンジモード効率性チャレンジ「ハードコア」の7/7「スタントマン」

残り6つ

これで、「ウォームアップ」「お手柔らかに」「ミドル級」「タップ」「ハードコア」の5つをA+でクリア。
PlayStation Vita EscapePlan チャレンジモード効率性チャレンジ「ハードコア」をA+でクリア
残りは6つです。
PlayStation Vita EscapePlan チャレンジモード効率性チャレンジ残りは6個
まだまだ先は長いな。

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2017.12/12(Tue)

【Escape Plan】チャレンジモードの「効率性チャレンジ」の「タップ」をチャレンジ成績A+でクリアしました

2012年3月1日発売のPlayStation Vitaのダウンロード専用ソフト、Escape Planのプレイ日記です。

Vitaはここのところずっとモンスターレーダーに占領されて(最難関の鬼畜トロフィー「研究資金が5000000Petaを突破した」までようやく半分の250万Petaくらいが貯まった状態です)います。トロフィー未コンプリートのソフトが他にもあり、どれか1本でもコンプリートしないと新しいソフトに手を出しにくい気持ちがあります。

その中で、Escape Planはトロフィーコンプリートが比較的見えているほうです。

ただ、トロフィーコンプリートとは関係しないものの、ここまでやったならトロフィーだけでなく、ゲーム自体もコンプリートしたいと思っています。トロフィーコンプリート以上にやり込みたい「宿題」ソフトは他にもあるのですがあ、まずはこれを何とかしたい。

各部屋のベストは

「タップ」は全部で10部屋。途中でミスをすると最初からやり直しなので、部屋数が多くなれば難易度が上がります。
各面自体の難易度も高め。

今回はiPhoneにメモを取りながら進めました。
スクリーンショットも貼っておきますが、スクショはいずれもスコア更新前の古いものです。

部屋1/10「タッパー」。
最終的な記録はアクション:4、タイム10.79、スコア8,063。
PlayStation Vita EscapePlan チャレンジモード効率性チャレンジ「タップ」の「タッパー」
部屋2/10「喫煙の害」。
最終的な記録はアクション:7、タイム11.71、スコア8,362。
PlayStation Vita EscapePlan チャレンジモード効率性チャレンジ「タップ」の「喫煙の害」
部屋3/10「プッシュ」。
アクション:7、タイム12.08、スコア8,348。
PlayStation Vita EscapePlan チャレンジモード効率性チャレンジ「タップ」の「プッシュ」
部屋4/10「面倒な関係」。
アクション:3、タイム6.53、スコア8,127。
アクション数が少なすぎて、1回でもミスタッチすると大きくスコアを落としてしまいます。鬼門でした。
PlayStation Vita EscapePlan チャレンジモード効率性チャレンジ「タップ」の「面倒な関係」
部屋5/10「飛出し注意」。
アクション:8、タイム31.57、スコア8,902。
繰り返しプレイしているうちにショートカットが完成した面。ほとんどミスをすることなく、稼ぎ頭になってくれました。
PlayStation Vita EscapePlan チャレンジモード効率性チャレンジ「タップ」の「飛出し注意」
部屋6/10「どなた?」
アクション:22、タイム37.27、スコア7.916。
最後までベストスコアが8,000を超えなかった面。アクション数をあと3~4減らすことは可能ですが、ミスをしやすくなるので安定重視でこのスコア。
PlayStation Vita EscapePlan チャレンジモード効率性チャレンジ「どなた?」の「タッパー」
部屋7/10「空からヒツジ」。
アクション:37、タイム56.10、スコア8,120。
ヒツジがなかなか言うことを聞かなくて、不安定だった面。
ヒツジを誘導しようと背面タップで連打して、クリアはしたもんのスコアが2千点代だったこともあります。
【スクショはありません】
部屋8/10。
アクション:33、タイム54.42、スコア8,155。
クリアが最後まで不安定でした。
【スクショはありません】
部屋9/10「警戒なステップ」。
アクション:16、タイム1:02.10、スコア8,658。
部屋10/10「湯加減いかが?」。
アクション:5、タイム22.32、スコア7,971。
ここまででほぼA+獲れるかどうかわかるので、安定重視。
PlayStation Vita EscapePlan チャレンジモード効率性チャレンジ「タップ」の「湯加減いかが?」
ということで、82,363で無事A+が獲れました。

あと7つもある

これで4つ、チャレンジをA+にしましたが…
PlayStation Vita EscapePlan チャレンジモード効率性チャレンジ 4つはA+にしたけれど…
残りまで7つもあるんですよね…。
PlayStation Vita EscapePlan チャレンジモード効率性チャレンジ あと7つA+にする必要がある

トロフィー「無傷の脱出」

8月に獲得したのですが、獲得時にブログのエントリを書かなくて、まとめで数だけカウントしたトロフィー「無傷の脱出」の獲得画面を自分用控えで載せておきます。
PlayStation Vita EscapePlan トロフィー「無傷の脱出」獲得

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2017.07/28(Fri)

【Escape Plan】チャレンジモードの「効率性チャレンジ」の「ミドル級」をチャレンジ成績A+でクリアしました

2012年3月1日発売のPlayStation Vitaのダウンロード専用ソフト、Escape Planのプレイ日記です。

今月、7月のトロフィー取得数目標31を無事達成したので、チャレンジモードの「効率性チャレンジ」の、トロフィーと関係ない分を遊んでいます。前回A+が獲れなかった「ミドル級」から再スタート。

各部屋のベスト点数は

「ミドル級」は全部で7部屋。6部屋目が自分にとっては鬼門です。
6、7部屋を個別にプレイして感じをつかんでおいて、改めてトライしました。
各部屋のベスト点数はこんな感じでした。

「デッドツェッペリン」。得点源で、ここで稼げると後が楽です。
最後、斜め上→斜め下と「おなら」で飛んで、2回目の「おなら」で出口の中まで飛び込めると高得点が出やすかったです。
PlayStation Vita EscapePlan チャレンジモード効率性チャレンジ「ミドル級」の「デッドツェッペリン」
「セーフティバッグ」。アクション数は4で確定、微妙なタイムの違いが点数に大きく影響します。正直どうすればこれ以上点数が伸ばせるのかわかりませんでした。
PlayStation Vita EscapePlan チャレンジモード効率性チャレンジ「ミドル級」の「セーフティバッグ」
「ヒツジドロップ」。ヒツジを使う部屋はどうしてもアクション数が多くなりがちですが、繰り返しているうちに大体32~35くらいでクリアできるようになりました。タイムもアクション数ももっと詰められるのかもしれませんが、これ以上やるとストレスが溜まりそう。
PlayStation Vita EscapePlan チャレンジモード効率性チャレンジ「ミドル級」の「ヒツジドロップ」
「回路を壊せ」。アクション数は4でも行けそうですが、この辺りまで来るとクリア優先。死んで最初の部屋からやり直しになるのは辛くなってきます。
PlayStation Vita EscapePlan チャレンジモード効率性チャレンジ「ミドル級」の「回路を壊せ」
「ヒツジの重さ」。ヒツジの檻を開けるとき、無駄に背面タッチしすぎてアクション数を損しないよう、確実に1回ずつタップすることを心がけました。
PlayStation Vita EscapePlan チャレンジモード効率性チャレンジ「ミドル級」の「ヒツジの重さ」
苦手な「飛出し注意」。一度浮かび出した後は最後まで中断せずに余分なことを考えずに進めた方がよい結果につながったようです。
PlayStation Vita EscapePlan チャレンジモード効率性チャレンジ「ミドル級」の「飛出し注意」
「チョッピングモール」。6部屋目までで十分な点数を稼いだので、びびって慎重モードです。
PlayStation Vita EscapePlan チャレンジモード効率性チャレンジ「ミドル級」の「チョッピングモール」
ということで無事にA+でクリア。
PlayStation Vita EscapePlan チャレンジモード効率性チャレンジ「ミドル級」をA+でクリア

ああ、次は「高難易度」だ…

「ミドル級」の名前どおり、7部屋は「中難易度」だったのですが、次は「高難易度」でしかも部屋数が10あるという「タップ」。
PlayStation Vita EscapePlan チャレンジモード効率性チャレンジ、次は「タップ」
またストレスが溜まりそうです。

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2017.07/20(Thu)

【Escape Plan】チャレンジモードの「効率性チャレンジ」を始めてみました

2012年3月1日発売のPlayStation Vitaのダウンロード専用ソフト、Escape Planのプレイ日記です。

今月、7月のトロフィー取得数目標31までPSO2で2つトロフィーを獲った時点で残り4つと、今月もだいぶ余裕がありそうなので、チャレンジモードの「効率性チャレンジ」の、トロフィーと関係ない分を遊んでみようと思いました。

やっぱり難しい…

想像はしていましたが、各ステージで★3を獲れるレベルのプレイを6~7面続けなければならないので、やっぱりかなり厳しいです。
各ステージが7面くらいからなっていて、それが全部で12ステージ。
PlayStation Vita Escape Plan チャレンジモード「効率性チャレンジ」全部で12面ステージもある…
一番よい成績はA+なのですが…
PlayStation Vita Escape Plan チャレンジモード「効率性チャレンジ」全部で12面ステージもある…
こんな最初の方のステージでA+が獲れるまで10回以上リトライしています。
PlayStation Vita Escape Plan チャレンジモード「効率性チャレンジ」 こんな初期なのに10回以上リトライしてる…
この次の「ミドル級」は結局面倒になって投げ出してしまいました。
スコアが伸びないだけならまだしも、連続で死ぬと嫌になってくるので、しばらく冷却期間を置いてから再挑戦です。

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2017.06/29(Thu)

【Escape Plan】DLC「ディレクターズカット」を寸止めしておきました

2012年3月1日発売のPlayStation Vitaのダウンロード専用ソフト、Escape Planのプレイ日記です。
毎月、その月の日数と同じ数以上トロフィーを獲得することが最近の目標なのですが、6月目標は達成済みなので、7月になったらすぐトロフィーを獲得できるよう、取得条件を満たす直前までゲームを進めています。

DLC「ディレクターズカット」を寸止めしておきました

前回はチャレンジモード「クリーンラン」で1つ、その前が「アンダーグラウンド」で4つ、それぞれトロフィーの獲得条件の直前でゲームを中断して寸止めしてあります。
そして、昨日、「ディレクターズカット」にあるトロフィー4つのうち3つ、寸止めをしておきました。
PlayStation Vita 「Escape Plan」ディレクターズカットはあと1面を残すのみ
これで、トロフィーの「貯金」が全部で7つになりました。7月は少し楽ができるかな。
ディレクターズカット「効率性チャレンジ」に着手しました。

少し余裕が出たので、トロフィー最後の1個チャレンジモードの「効率性チャレンジ」に手を出してみましたが…
PlayStation Vita 「Escape Plan」チチャレンジモード効率性チャレンジ
4~5面ひとまとまりにされて名前を付けられていますが、このそれぞれを道中1度も死なず、かつできるだけ短い時間でしていくことになります。
トロフィーに関係のある2面は頑張ればなんとかクリアできると思いますが、それ以外のところまで全部A+並べるのはしんどいなあ…なんて考えています。

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2017.06/25(Sun)

【Escape Plan】チャレンジモード「クリーンラン」を寸止めしておきました

略さずに言えばWeblogであることでよくわかりますが、自分にとってはこのブログの更新状態自体がライフログになっています。
2013年9月頃からとても忙しくなり、断続的に更新はしているものの、ゲームに使う時間がほとんどない状態が続きました。さらにほぼ1年後、2014年の夏の終わり頃からは、ボツボツとゲームに時間と気持ちが割けるようになった一方で、環境変化によりばったりブログの更新が途絶えました。さらに引越しPC取替えなどのイベントも乗り越えて、ようやく隙間時間にぼちぼちと積みゲーを消化し、ブログの更新もできるようになりました。

据置きのPS4PS3は設置はしたものの、じっくり遊べるほど環境は整ってはいませんので、PlayStation VRがなかなか手に入らないのもそんなに悔しくありません…。悔しくありません…。
それにつけても、コンセントで充電できさえすれば遊べる携帯ゲーム機はありがたいものです。これが無ければゲームなんかとは縁が無い生活を送っていたでしょうから…。

ただ、ほぼ携帯ゲーム機でしか遊べない、しかも時間はあまりないにもかかわらず、やり込み好きや完璧主義は変わっていなかったため、そのときプレイ中のゲームによっては煮詰まることも多々あります。そうすると、だんだん嫌になってゲーム機の電源を入れなくなったり、遊んでいてもすぐ寝落ちしてしまったりと遊んでいるのか苦行をしているのかわからない状態になることもあり、適当なところでやり込みを切り上げたり、やり込み中に少し気持ちの切り替えができるようになる必要を感じていました。

そんなこともあって、ここのところ、毎月、その月の日数と同じ数以上トロフィーを獲得することを1つの目標にしています。2015年の12月以来きちんと達成できています。

今月6月についても、昨日書いたとおり月間目標は早々に達成してしまったので、来月に向けての仕込みをしています。

長い前書きでしたが、そんなタイミングで遊んでいるのがは2012年3月1日発売のPlayStation Vitaのダウンロード専用ソフト、Escape Planです。前々回も、前回も、やっぱり月末に遊んでいます。トロフィー数調節ソフトですね。

チャレンジモードのクリーンランを寸止めしておきました

先月も月末に少し遊んで、トロフィーが取れる直前で寸止めしておきましたが、今月はこれも時間ばかり掛かって面倒だった「チャレンジモード」の「クリーンラン」をトロフィーが獲れる直前まで進めておきました。
PlayStation Vita 「Escape Plan」チャレンジモードのクリーンランをクリア直前まで進めて寸止めしておきました
これで先月やはりトロフィー獲得直前まで進めておいたDLC「アンダーグラウンド」の分と合わせてトロフィー5個分貯金があることになります。

最後のDLCはクリアまで残り9面まで進んでいます。
来月までにあと5日程あるので、こちらもできるだけ進めておきたいところです。なにやら「チャレンジモードのすべてのディレクターズカットのステージでA+を獲得する」のが取得条件のトロフィー「チャレンジ上等」が獲りにくいという情報もありますので、余裕を持って進めておきたいところです。

プレイ時間27時間でした

トロフィーのためだけに遊んでいるような書き方ですが、結構面白いです。
PlayStation Vita 「Escape Plan」 個人成績
ここまでのプレイ時間は27時間と少しです。

ロードに時間が掛かるのが最大の難点。
死に覚えゲーなので、死んでリトライを繰り返すのですが、これが長いのです。正直、イライラすることも…。

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23:59  |  Escape Plan  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.05/31(Wed)

【Escape Plan】無料DLC「バクーキの隠れ部屋」をクリア、「アンダーグラウンド」を寸止めしておきました

前回のエントリ後、PlayStation Vitaの「ZERO ESCAPE 9時間9人9の扉 善人シボウデス ダブルパック」でトロフィーを3個獲得し、5月中に獲得したトロフィーは累計31個となりました。
今月の月間目標を達成しましたので、月末までのわずかな期間ではありますが、トロフィーとは関係ないプレイをすることができます。

「Escape Plan」の追加トロフィーのない無料DLC「バクーキの隠れ部屋」をコンプリートしました

ということで、久し振りに遊んだのは2012年3月1日発売のPlayStation Vitaのダウンロード専用ソフト、Escape Plan
獲りやすいトロフィーはほぼ獲ってしまっているので、残りのトロフィーは多少面倒なものが揃っています。あと、この手のアクションパズルは、最善手を探すゲームだと思っていますので、トロフィーとは関係ないのですが、ステージクリアの評価を最高評価の★★★で揃えておきたいなあ、なんて考えています。

そんな感じで、今回は最初に追加された無料DLCの「バクーキの隠れ部屋」を遊びました。

そもそも攻略情報の少ないゲームなのですが、その中でもDLCで、さらにトロフィーとは関係ないものとなると攻略情報はほとんど無いのですが…なんとかコンプリートできました。
PlayStation Vita Escape Plan DLC「バクーキの隠れ部屋」コンプリート
「★57/57」の表示を見ると、やっぱり★3で揃えておいてよかったなあ、としみじみ思います。
最後までクリアしてわかったんですが、どうやら本編のプロローグだったようです。
PlayStation Vita Escape Plan DLC「バクーキの隠れ部屋」 どうやら本編のプロローグだったようです

まだ時間があるので、DLC「アンダーグラウンド」をあと1面でクリアというところまで進めておきました

「バクーキの隠れ部屋」が思ったより早くコンプリートできたので、さらに有料DLCに着手。「アンダーグラウンド」をあと1面でクリア、警告サインもあと1個ということろまで揃っています。
PlayStation Vita Escape Plan DLC「アンダーグラウンド」ラスト1面だけ残して寸止めしておきました

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2017.03/31(Fri)

【Escape Plan】本編をクリアしてDLCをプレイ中です

地獄の軍団」をコンプリートしたので、引き続き遊んでいるのは「Escape Plan」。2012年3月1日から配信されているダウンロード専用のソフトで、PS4版も出ています。

Escape Plan | ソフトウェアカタログ | プレイステーション® オフィシャルサイト

アクションパズルです

ゲーム内容はアクションパズル。
少しパズル要素の入っている仕掛けを解除し、敵を排除しながらゴールを目指すゲームです。時間制限はありませんが、より短い時間でクリアした方が評価が高くなり、全てのStageで最高評価を獲ることを要求するトロフィーもあります。

個人的には昔懐かしいロードランナー(←Wii Uで遊べるんですね…)とか、PSPのEXIT(←続編ですが、公式が残っていました。音が出ます)とかは大好きで、どちらも大ハマりしたので、期待しながらダウンロードしてきました。

PlayStation Vitaの初期のゲームですので、背面タッチとか、ジャイロセンサーを使った傾き検知だとか、最初の頃のウリだった数々の新機能を使っていて、これがほぼうっとうしい方向にしか働いていないのがちょっと残念ですが、それなりに楽しく遊んでいます。

本編はしばらく前にクリア済み(トロフィー1つ未了ですが)、追加DLCが3本出ていますが、その1本目までクリアしました。

追加DLC「避難部屋」

追加DLCの「避難部屋」をクリアしました。

トロフィー「ともだちの輪」。
面をクリアしていけば普通に獲れます。でも、友達じゃないし…。
PlayStation Vita Escape Plan トロフィー「ともだちの輪」を獲得

トロフィー「恐怖症」。
Escape Plan - PSVita トロフィーまとめwiki」に一覧が載っています。
PlayStation Vita Escape Plan トロフィー「恐怖症」を獲得

トロフィー「ハロウィン」。
配信されているコスチュームに着替えてクリアするだけ。
PlayStation Vita Escape Plan トロフィー「ハロウィン」を獲得

そのうちレビューも

追加DLCに入って、最高評価の★★★を獲るためのタイムがちょっと厳しくなってきました。
イライラしては損ですので、ゆっくり遊ぼうと思います。

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03:24  |  Escape Plan  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
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