2017.03/19(Sun)

【Internet Explorer】15分で記事を書くために4~Internet Explorer11で右クリック(コンテキストメニュー)に「Googleで検索」を追加

ブログを書く際の「作業時間」を短縮してなんとか15分で1つ記事を書けないか試しています。
でも、初音ミク Project DIVA Arcade Future Toneのプレイ日記とか、みんなのGolf 6のプレイ日記とか、積みゲー日記みたいな定型の記事は1時間未満でなんとか書けるような気がしてきました。
それ以外の記事は…まあこれからですね。

たまにInternet Explorerを起動することがありました
ブラウザは有名どころを一通り使ってみて、最終的には、以前書いたようにGoogle Chromeに落ち着きました。でも、たまにInternet Explorer(IE)を起動することがあります。「ページ名」を調べてクリップボードに積み込みたいときとか、IEではこうなっている、というのを確認したいときとかです。

そんな感じで起動したIEで、特に意識せずに作業をしていて困ることがあります。
何よりもこれ。
Google CHromeの右クリック(コンテキスト)メニュー
選択して右クリックでGoogle検索です。
IEから乗り換えた直後は「何て便利なんだろう」と感動し、その後はもう当たり前のように使っています。これがないと面倒で仕方がありません。

ちなみに、IEだとこうです。
Google CHromeの右クリック(コンテキスト)メニュー
「Bingで検索」…。
「Yahooで検索」ならまだマシなのですけれど。

「IE 右クリックでGoogle検索」
早速「IE 右クリックでGoogle検索」をGoogle検索してみます。みんな同じことを考えているようで、たくさんヒットしましたが、とりあえずトップに出たページを参考にさせていただきました。

IE 11 の右クリックで検索を Google にするには | MCTの憂鬱

具体的には、
  1. ツール(歯車マーク)→アドオンの管理
  2. 検索プロバイダー
  3. 画面左下で「追加の検索プロバイダーを検索」
  4. 開いたウィンドウで「Google検索」を選択
  5. ダイアログで「規定の検索プロバイダーに設定する」にチェックして「追加」
で、こうなりました。
Internet Explorerの右クリック(コンテキスト)メニューに「Googleで検索」が出るようになった

「bingでマップ」、「bingで翻訳」がまだそのままですが、とりあえずはこれでよしとします。

制限時間
1時間20分ほど…。

テーマ : Internet Explorer全般 - ジャンル : コンピュータ

タグ : ブログ InternetExplorer

05:27  |  ブログ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.03/13(Mon)

【Google Chrome拡張機能】15分で記事を書くために3~今更ですがGoogle Chromeの拡張機能の「Create Link」を導入してみました

ここのところ、ブログの更新の負担をへらすべく、ただの「作業時間」を可能な限り短くすることに取り組んでいます(あ、なんだか仕事みたいw)。

ここしばらく、FC2のエディタ(FC2では「投稿画面」というのが正式名称なのでしょうか…)が気に入らなくてなんとかできないか調べていました。最近「新しい投稿画面」が追加されていて、乗り換えようかと思ったりしていました。

手打ちを前提にしたハイパーリンク作成とか

今の「投稿画面」でどうしても嫌なのが「リンク」ボタン。記事の内容にもよりますが、おそらく画像のアップロードの次に使う機会の多い機能です。これが使いにくいのです。
古い方の「投稿画面」の「リンク」ボタンを押したところ。
FC2「投稿画面」の「リンク」

リンクを張る時の手順は、
  1. リンクを張りたいページを他のタブで開いて、アドレスバーからアドレスをコピー
  2. 「投稿画面」に戻って「リンク」ボタンをクリック
  3. 「アドレス」欄にデフォルトで入力されている「http;//を選択」
  4. 選択状態になっている「http;//」を右クリックして「貼り付け」
です。

3.でわざわざ「http://」部分を選択しているのはこれを消したい(選択状態で上書きでペーストしたい)からです。普通にマウスで「アドレス」欄を選択してしまうと、「http;//」の次に入力カーソルが来てしまい、ペーストすると「http://」がダブります。この「選択」が地味に嫌で、hが選択に入らず「ttp;//」しか選択できていなかったり、選択状態でペーストするつもりが手元が狂って「コピー」してしまい、せっかくクリップボードに積んだリンク先のアドレスが「http://」に置き換わってしまったり。
「アドレス」欄を手打ちで入力する人のために「http://」がデフォルトで入力されているのでしょうが、本当に本当に大きなお世話です。「アドレス」欄より「タイトル」欄が上にあって、ポップアップしたときにフォーカスが当たっているのもイラッとします。

さらに言えば、入力しても仕方がない「タイトル」の入力欄はあるのに、絶対に入力する「テキスト」を入力する欄がないので、htmlの該当部分を直接編集する必要があります。

これが、「新しい投稿画面」ではこうなりました。
FC2「新しい投稿画面」の「リンクの作成」
これを見た瞬間「絶対乗り換える」と心に決めました。「投稿画面」の面倒くささがすべて解消しています。
ただ、「新しい投稿画面」は別のところ(ソースが致命的に見にくい)がどうにもダメでした。

結局、元の投稿画面に戻ってきてしまったのですが…

Chromeの「拡張機能」ってたくさんあるのね

自分が今、ブログを書くときに使っているブラウザは、Google Chromeです。今回のテーマとは別のところを便利にしたくて、「Google Chromeで○○するには」みたいな検索をしていたら、「Chromeの拡張機能」ってキーワードが引っかかりました。

これで改めて検索してみて、出てきたページ(たくさんありますねw)を見ていたら、

Google chromeを6年愛用し続けた僕が、今使っている拡張機能18個をおすすめしてみる。 | ブログのちから

ここで紹介されていたのが「Create Link」という拡張機能。

Create Link - Chrome ウェブストア

リンクを張りたいページで右クリックすると、URLだけでなく、「ページ名」も含めたハイパーリンクを作って、クリップボードに積んでくれます。

ちなみに、自分はリンクを張るときは文章の中に入れてしまうやり方と、上のようにページ名を入れて独立させて張るやり方を使い分けているのですが、上のように「ページ名」を入れたいときに[ページ名」をどうやって取ってくるかも悩ましかったりしました。
Internet Explorer(IE)を使っていたときは名前を調べたいページで右クリックしてプロパティを見て、
INTERNET EXPLORERの「プロパティ」
一番上にページ名が出ているので、これをコピーして使っていました。
でも、Chromeだとこれができないのです。なのでこのためにわざわざIEを起動したりしていましたが…

そんな面倒も今日までです。
Google Chromeの拡張機能「Create Link」を導入しました

快適です

使い方等は他のページ(「ブロガー必見!他サイトへのリンクを簡単に作るGoogle Chrome拡張機能「Create Link」 - 道すがら講堂」とかブログ記事の作成支援Chrome拡張「Create Link」の設定例まとめとかです)をご覧ください。
感想としては…便利です。感動です。

制限時間

ここまでで1時間30分。相変わらず掛かりすぎ…。

リハビリ日記~今日できたこと

「Google Chrome」の拡張機能「Create Link」の導入。

テーマ : Google Chrome - ジャンル : コンピュータ

タグ : ブログ GoogleChrome

23:57  |  ブログ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.03/12(Sun)

【ブログ】「アイキャッチ画像」を調べていったら「メタタグ」やら「Twitterカード」やらがわらわらと出てきた件

久しぶりにブログを更新しだしたら、FC2の投稿画面に新しい項目が増えていました。この「アイキャッチ画像」ってやつ。
FC2投稿画面の「アイキャッチ画像」
エントリを書いて投稿するたびに必ず目に入るので、気になって簡単に調べたりしていました。
更新を再開した日昨日も一言触れています。どうしても気になって仕方がなかったみたいですw

Twitterカードって言うんだって

Twitterのタイムラインにたまにこんなのが流れてくるじゃないですか。
Twitterカードの例
「SNS通知などに利用できます」ってヘルプを見て、あー、これのことかなー、なんて思っていたんですが。

ちゃんと調べてみると、これ、Twitterカードって言うんだそうです。
ちょっとアフィ臭いけどでもちょっとかっこいいよなー、画像のURL入れるだけでこんな風になるのかなー、と思って使ってみましたが、ダメでした。
面倒だし放置しようかなとも思いましたが、毎回毎回目に入るところなので、真面目に調べてみました。

参考にしたところ

以下のページを参考にしました。
Twitterカードって何?誰でもできる設定の仕方 - 情報管理LOG
FC2ブログをTwitterカードに対応させる方法 - 情報管理LOG

3ステップ必要でした

やってみると、思ったほどお手軽ではなく、以下の3ステップが必要でした。

  1. 環境設定→ブログの設定→メタタグの設定

  2. 環境設定→ブログの設定→メタタグの設定を「有効にする」に。
    自分は初期値が「無効にする」になっていました。
    環境設定→ブログの設定→メタタグの設定

  3. 「テンプレートの設定」で、自分の使っているテンプレートにメタタグを設定する

  4. ここがハードル高そうです。
    実際にはコピペするだけですが、ちょっとドキドキします。

    きちんとした知識がないので、参考にしたページにあったコードをそのままコピペ。TwitterIDだけ自分のものに置き換えました。
    テンプレートの設定でHTML編集はこれまでもやったことがあります。自分が使っているテンプレートは、親切なコメントがたくさん入っているので助かりました。
    テンプレートの設定

  5. 「Card validator」で申請

  6. 検証ツールでURLを実行して申請」って書いてあります。「検証ツール」に自分のブログのエントリのアドレスをどれか一つ入れて、メタタグの設定がうまくいっているか確認すると同時に、Twitterに「申請」していることになっているみたい。
    Twitterの「Card validaor」
    「*.hanemitsuru.blog105.fc2.com is whitelisted for summary card」ってことは、「申請」が通ったってことでしょうか。

    で、元凶の「アイキャッチ画像」は、Twitterカードにエントリの最初の画像を使うのではなく、別に何か特定の画像を使うときに設定する、ということのようです。

    偉そうに書きましたが、この記事がテスト投稿になります。

    設定が済んでこの記事が初投稿です。
    偉そうに書いたのでうまくいっているといいのですが。

    制限時間

    今日はいろいろ調べたりしたので、2時間50分…。

    リハビリ日記~今日できたこと

    FC2でTwitterカードを利用するための設定。
    いや、自分トラブル体質なので、もしかしたら失敗しているかもしれませんが…。

    追記

    うまくいってましたw

    テーマ : twitter - ジャンル : ブログ

    タグ : FC2 Twitter Twitterカード アイキャッチ画像

03:58  |  ブログ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.06/11(Thu)

あなたのブログも簡単にアクセスアップ~箱友トップの「Xbox Friendsユーザーの最新のブログ」を攻略してみる

怪しい情報商材の宣伝みたいなタイトルですが、釣りではありません(って書くと余計怪しいな)。

箱友(Xbox Friends)のトップ、「Xbox Friends ユーザーの最新のブログ」って、動作がおかしいと思いませんか?自分はブログを更新してから1時間経ち、2時間経っても箱友トップにブログの更新が反映されず、結局一度もトップに載らないままで終わってしまうことが多かったので、少し調べてみたんです。

切り分け

箱友は、ユーザのプロフィールに設定してあるブログのRSSを使ってトップの「最新のブログ」を更新していると思われますので、ブログの更新が箱友トップに反映しない理由は

1.FC2のRSSフィードの配信が遅い
2.Xbox FriendsがRSSフィードを読みに行っていない

のどちらかです。

このうち、1が原因かどうかは一般的なRSSリーダーを使って自分のブログのRSSを購読してみれば分かります。
さっそく、よく使われている(らしい)RSSリーダーを使って自分のブログの「最新記事のRSS:http://hanemitsuru.blog105.fc2.com/?xml」を購読してみたところ、だいたい15分~1時間もすれば更新が反映されていました。

こうなると、原因は2、箱友側に問題がありそうです。

更新が反映されるブログとされないブログがある

しばらくXbox Friendsのトップを観察してみました。
ゲームしながら、ときどき、30分おきくらいにリロードして、トップの更新状況を見ていたところ、なんとなく動作が分かりました。

1.更新がすぐに箱友トップに反映されるブログと反映されないブログがある
2.更新がすぐ反映されるブログはランダムではなく、決まっているように見える。
 箱友のトップって、見慣れたブログが多いなあ、箱友にRSS流している人って少ないのかなあと思っていたのですが、そうではないようです。
3.このブログをはじめ、更新がすぐに反映されないブログは、6時間に1回しか更新が反映されない。
4.更新がすぐに反映されないブログの更新が反映されるタイミングは、3時、9時、15時、21時。

 例えばこのブログを16時00分に更新したとしても、それが箱友トップに載るのは21時以降です。しかし、16時から21時の間に、更新がすぐに箱友トップに反映されるブログの更新が箱友トップの新着一覧の最大件数である30件を超えてしまえば、このブログの更新は結局一度も箱友トップに反映されないままになってしまう、ということです。

更新が反映されるブログと反映されないブログの違いは?

このように、箱友に愛されたブログは更新がすぐにトップに反映されて、箱友に愛されなかったブログは更新しても全然トップに反映されません。
何が違うのかも観察してみたのですが、どこのブログサービスを使っているかとか、どのサーバなのかとか、ずっと前からあるブログか最近できたブログかとかは関係はないようです。Xbox Friendsにpingを送ればいいのかとも考えて探してみたのですが、送り先の情報は見つかりませんでした。

更新が反映されるブログになれない以上

Xbox Friendsに愛される方法が分からない以上、取れる作戦は1つだけ、1日4回しかないXbox Friendsの更新タイミングの直前にブログを更新するしかありません。

そんなこんなで自分のブログの最近のエントリは更新時間がみんな8時55分になっています。たぶんこのエントリも9時30分頃から、15時過ぎまでずっとトップに残っているのではないかと思います。

【追記】
拍手コメレス
http://blogvote.fc2.com/pickup/hanemitsuru/425

テーマ : みんなに紹介したいこと - ジャンル : ブログ

タグ : XboxFriends

08:55  |  ブログ  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2009.06/05(Fri)

突然激減したGoogleからのアクセスが回復したものの、その後のFC2のトラブルでまたGoogleのインデックスから削除されたエントリがあるようです

4月21日あたりから激減していたGoogleからのアクセスが、何とか回復したようです。

激減したときのエントリはこちら。
Googleからのアクセスが突然激減しました

08/12/01~09/06/03のアクセス数推移
※ データはFC2アクセス解析から。凡例でUUとあるのは、FC2アクセス解析の「ユニークアクセス」の数字を集計したもの。

アクセス数だけでは何日から元に戻ったか、日付までははっきり分かりませんが、「激減した理由がサーチエンジンスパムと認定されたからではなく、クローラやサーバの不調でインデックスされなかったのであるなら、1~2ヶ月で復旧する」というのは当たっていましたね。アイマス関係のキーワードでのGoogle経由のアクセスが元に戻ったのが何よりほっとしました。

打てる手はないけれど、観察はしていました

参考にしたページや検索して見つけた事例では、回復するまでの間は何も打てる手はないし、何かをする必要もない、ただ静観して待っているしかないようです。

参考にしたページ
SEMリサーチ:Google で突然検索できなくなった - Google インデックスからの削除?

検索して見つけた事例
日常雑感:Googleからのアクセス数がようやく回復!

だけど、ただ静観しているのも歯痒いので、Google Webmaster toolsとやらを導入してGoogleの振る舞いを観察していました。
そうしたら、何かこんなことになっています。
<クリックで大きくなります。>
Google Webmaster Toolsで見つけたクロール失敗 「URLにアクセスできません」
Google Webmaster Toolsで見つけたクロール失敗 「サイトマップのURLに関するエラー」
5月25日に、FC2がまた何かやらかして、Googleのbotがhttp://hanemitsuru.blog105.fc2.com/blog-entry-377.htmlにアクセスできなかったんで、このページはググっても出てこなくなるよん、というふうに読むらしい。
http://hanemitsuru.blog105.fc2.com/blog-entry-377.htmlというページは、Frets on FireというPCのフリーソフトで、Xbox360のギターコントローラーが使えるギターヒーローのクローンを紹介したエントリです。
結構丁寧に書いたつもりのエントリで、2箇所(黒な猫なあれ:雑記諸々#440今日も明日もブボボ(`;ω;´)モワッ:ぎたーひーろー けいおん!の入手に成功。)で取り上げていただきました。Googleからのアクセスも結構あったのですが、また1ヶ月先までだめなのか。

5月25日の運用状況

Googlebotがこのページにアクセスできなかった5月25日っていうのが日本時間なのか、米国の時間なのか分かりませんが、5月25日から26日にかけて、管理画面の様式が変更になったためか、管理画面にアクセスできなかったり、ブログ自体にアクセスできなくなった時間がありました。自分もしばらく管理画面にアクセスできなくてイライラした覚えがあります。
FC2の公式の障害情報(最新障害情報・メンテナンス情報ブログ:【ブログ】blog16サーバーの障害に付きまして)は告知が遅くて、しかも不正確なので、ユーザーが実際にどんな感じだったかは匿名巨大掲示板のスレを見るのが一番です。

FC2 blog vol.47

304 :Trackback(774):2009/05/25(月) 19:53:00 ID:1cskCTCv
管理画面に入れない@92鯖

305 :Trackback(774):2009/05/25(月) 22:15:16 ID:/FEGW4ZW
10鯖は昨日に引き続き・・・

308 :Trackback(774):2009/05/25(月) 22:56:09 ID:lQ7e7VbC
>>305
ヤル夫さんの負荷!?
10鯖だけなんだよねー

309 :Trackback(774):2009/05/25(月) 23:08:05 ID:aOTmmv9+
ちょっと重いな。やばいかも?

310 :Trackback(774):2009/05/25(月) 23:21:26 ID:7tVhmrq7
あー こっちもうまく表示されない。

311 :Trackback(774):2009/05/25(月) 23:25:06 ID:QgzxPM45
重いよー@39

316 :Trackback(774):2009/05/26(火) 06:31:45 ID:fV7fgUkW
16鯖もつながらない?

やっぱり告知のあったblog16サーバー以外でも、重かったりつながらなかったりしたことがあったようです。やっぱりまたFC2が原因で間違いなさそうです。

今日も障害でつながりません。

と、こんな記事を書いていたらたった今、狙い澄ましたようにまたFC2が落ちました。
FC2はずっと「現在アクセスが集中しています」の表示でアクセスできなかった
アクセスが集中しているわけではないのにこの画面が出て、ここから先に進めません。結局、22時40分前後から4時前まで落ちていたようです。
最新障害情報・メンテナンス情報ブログ:ネットワーク障害に付きまして

不安定な運用、不誠実な運営のFC2を今後とも何卒、宜しくお願いいたします

FC2ではこんな不安定な状況がもう2月近く続いています。それだけでなく、身に覚えがないのに「凍結」されてしまったブログもあるとか。とりあえずバックアップを取って、いつでも逃げ出せるようにしておくことにします。

テーマ : アクセス解析 - ジャンル : ブログ

タグ : アクセス解析

14:55  |  ブログ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.05/11(Mon)

あのね、こんなワードで検索きました -4月分-

4回目になりました「あのね、こんなワードで検索きました。」企画。
巨大匿名掲示板の、「あのね、こんなワードで検索きました。」ってスレに書き込む程ではないけれど、それでもアクセス解析で「検索キーワード」を眺めているのはなかなか楽しかったり、参考になったりします。
このブログへたどり着いた検索キーワードの一部をご紹介。

1月分はこちら。
http://hanemitsuru.blog105.fc2.com/blog-entry-286.html
2月分はこちら。
http://hanemitsuru.blog105.fc2.com/blog-entry-318.html
3月分はこちら。
http://hanemitsuru.blog105.fc2.com/blog-entry-346.html

ベスト5

※ 今月の検索はだいぶ歪んでいます。
5位
今日のできごと PSP
http://hanemitsuru.blog105.fc2.com/
は、はわわ、ご主人様、検索が来ちゃいました!

4位
アマガミ
http://hanemitsuru.blog105.fc2.com/blog-entry-343.html
http://hanemitsuru.blog105.fc2.com/blog-entry-344.html
http://hanemitsuru.blog105.fc2.com/blog-entry-345.html
アマガミ 森島先輩 ノーパン健康法
大したエントリではないのにこの件数。
ちなみに「アマガミ アップスキャンコンバーター」がキーワードに入っているのも結構ありました。みんな森島先輩がもっとかわいく見えるかなって思ってるんですね。

3位・2位
沼倉愛美 ブログ
沼倉愛美 ブログ
Love Is Beautiful
http://blog.livedoor.jp/mnm_n_/
みんな沼倉愛美さんの誕生日を待ちかまえていたみたいですね。
http://hanemitsuru.blog105.fc2.com/blog-entry-358.html

1位
エロカスタムテーマ
まただよ…。
この単語が2・3・4月の3ヶ月連続でトップを守りました。てか、そんなトップ守らなくていいです><
作り方置いとくからエロいのでもグロいのでも自分で作ろうぜ。画像さえ準備すればあとは簡単ですよ。
http://hanemitsuru.blog105.fc2.com/blog-entry-267.html
http://hanemitsuru.blog105.fc2.com/blog-entry-257.html

VIPでやれ系

PS3 D4
何wwをww調wwwべwwwwたwwwwwかwwwっwwwんwwwだwwwww
http://hanemitsuru.blog105.fc2.com/blog-entry-248.html
そりゃHDMIの方がきれいだけど、不等号2つくらいだと思うぞ。

PSPカスタムテーマ みんな死ねばいいのに
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2045009
なにごとかと思ったら、そんな動画があるんですね。さすがにPSPのカスタムテーマは自分で作らないとないと思うお。

検索スキル系

\
アイマスVISAカード -特典がやばい
""で囲むと完全一致、-でキーワードを除外。
Google検索の基本
http://www.google.co.jp/support/websearch/bin/answer.py?hl=jp&answer=35889

本家のスレに載ってたんだけどこれはやり過ぎ。

26 :Trackback(774):2009/04/12(日) 18:56:41 ID:Zt1FHCcw
「鋼の錬金術師 キャスト -2ch -thebbs -domo2 -game11 -game13
-ふたば -livedoor -pokemon-guide-net -ハルカ -wikipedia -schiphol -
アンサイクロペディア -価格-com -る奴は -poke -とっつぁん -笑 -ainjhamn -変態王」

なげぇよ!w



邦衛日記はMxCapture作った人のページ。
http://karinto2.mine.nu/blog/kuni/
わざわざ自分のブログまで来るって、もしかして「かりんと!」が鯖落ちしてたのかな?

俺だよ俺俺系

【ご当選】おめでとうございます 詐欺
いかにもなのに引っかかった人がいるのか。

ミラクル懸賞.com 担当:関根 俊介 は詐欺です。
http://plaza.rakuten.co.jp/juriri/diary/200711160000/

しかし、なぜこのブログまで来たw

タイピング系

アイマス ブラインドタッチ ソフト

これのことですね。きっと。
TYPING MANIA4
http://www41.tok2.com/home/unkoumaka/index.php

1月ではこれじゃないかなんて頓珍漢なことを書いていましたので、お詫びして訂正します。

学校の授業で…

こんばんは→!

最近、学校のパソコンの授業で、
「ブラインドタッチ」ってやつをやらされてるんだけど、
あんたはできる~?

指を見ないで、パソコンの画面だけを見て、
キーボードを押さないといけないのよね。
私はモチロン☆できるんだけど、
友達でいつまでたってもうまくできない子がいるのよ~。

それで、コツがあれば教えてって言われたんだけど、コツって言われてもねぇ…。
私みたいな天才は、苦労しなくてもすぐに何でもできちゃうから、
凡人の苦労がわかんなくて、困っちゃうぅ~。

あんた、なんかコツ知ってたら、教えてくれない?



エロ系タッチタイピングソフト
エロ系だと鬼畜打ってよく聞くけど…
↓18禁らしい
http://spray.product.co.jp/product/megane_r/xrated.html
しかし、エロゲメーカーとかとらのあなとかanimateとかのサイトって、どうしてこんなに見づらいんでしょうかね。いっつもイライラするんですけど。特に、検索窓がどこにもないとか、あっても全然ヒットしない検索だとか。

\(^o^)/ハジマタ系

はじまったな
PSP はじまった
PSP はじまったな
MHP2の頃からはじまってたとおもうのですが…
最近で「PSPはじまったな」ってソフトだとクイーンズブレイドかな?

PS3 トロフィー 削除
PS3ユーザーも箱○ユーザーと同じ悩みを抱えるようになったみたいです。

ちなみに、箱で、0でない実績を消す方法って、まだ使えましたっけ?
http://nekopants.blog32.fc2.com/blog-entry-57.html#more

変態系

沼倉愛美 脇 ワキ
なんかネタがあったの?それにしてもみんな腋好きだなww

テーマ : みんなに紹介したいこと - ジャンル : ブログ

タグ : アクセス解析

17:55  |  ブログ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.05/03(Sun)

Googleからのアクセスが突然激減しました。

4月21日あたりから、Googleからのアクセスが激減してしまいました。
08/12/01~09/05/03のアクセス数推移
※ データはFC2アクセス解析から。凡例でUUとあるのは、FC2アクセス解析の「ユニークアクセス」の数字を集計したもの。
2月の始め、アイドルマスターSP発売前のレベルまで落ち込んでしまいました。ほぼ半減。

糞ブログ認定されたならそれはそれで仕方がないのですが、それにしても急すぎます。

Googleからのキーワードを調べてみました。FC2アクセス解析では検索エンジン別にキーワードを調べられないので、Google Analyticsを導入してGoogleからのアクセスのキーワードを見てみると、アイドルマスター関係のキーワードがごそっと無くなっています。
最近のGoogle検索のキーワード

調べてみたら、稀によくある話みたいです。

Google で突然検索できなくなった - Google インデックスからの削除?
http://www.sem-r.com/sem/google/20030908000859.html
1.サーチエンジンスパム認定されたか
2.クローラやサーバの不調でインデックスされなかった
かのどちらかだそうです。

FC2の大規模障害が原因?

検索エンジンスパムなんてこんなことがあって調べるまで知りませんでしたし、そもそも激減したとはいえゼロになったわけではありません。そうなると、上記の2.のうち、

(i) クローラーが訪れた時にサーバーがダウンしていた為にWebページ収集ができなかった

が怪しい。
そう言えば、この頃にちょうどFC2が大規模な障害を起こしています。
http://fc2support.blog85.fc2.com/blog-entry-368.html

FC2サービスにて、ご利用のユーザー様で
以下の障害が発生しておりました。

【障害内容】
・FC2の各サービスが利用できない。
・FC2の各サービスの管理画面が表示されない。

【障害発生期間】
日本時間 2009/04/22(水) 17:15 ~ 17:35
日本時間 2009/04/24(金) 00:45 ~ 01:25

時期的にはちょうど符合します。断定はできませんが、クローラーが訪れた時にFC2がダウンしていた為にWebページ収集ができなかったと考えてもよさそうです。

待つしかない?

原因が推定できたとして、解決策は…

 さて、突然ページが検索できなくなった場合の対処法ですが、答えは1つ、「とりあえず待ちましょう」です。次のインデックス更新あるいはその次のインデックス更新が行われるまで待ちましょう。あなたがスパムを行っていないのであれば、他に考えられる理由は (2) で挙げた通りです。つまりあなた自身にはどうすることもできない問題と同時に、インデックス情報が再び更新されれば元通りになることも示唆しています。

待つしかないのか。

実際、2ヶ月待ったら元に戻ったという体験談も見つかりました。
http://plaza.rakuten.co.jp/stratford/diary/200805160000/

FC2への不信感

FC2の運営体制には不信感を抱かざるを得ません。
そもそもトラブルが多すぎます。
加えて、小さなトラブルは、トラブルの発生についても、原因についても、トラブルの解消についても全く告知されないことがしばしばあります。
最近では予約投稿機能がしばらく機能していませんでしたが、最新障害情報・メンテナンス情報ブログには全く言及されていません。
昨夜も3時間ほどアクセス解析が死んでいたようですが、これについても一言の告知も無し。5月2日のアクセス解析(一部) 5月2日のアクセスカウンタ(一部)
20時から23時の間、カウンタは回っているのに、アクセス解析は完全にゼロです。

ライフラインではありませんから、トラブルをゼロにしろとは言いませんが、せめて正しい情報をきちんと開示してもらえなければ不信感は増すばかりです。

モチベーションも

べ、別にアクセス数を稼ぎたくてブログ書いてるわけじゃないんだからねっ、とは言え、コメントや拍手と同様、アクセス数もブログを書くモチベーションになっているのは事実です。
それに、検索エンジンからのアクセスは、自分の書いたものの需要があるかどうかのバロメータです。

こんなサイトこんなサイトに拾ってもらったこんな感じのエントリは、やっぱり検索エンジンから読んでもらいたくて書いているので、それが不条理な理由で読んでもらえないとなるとモチベーション激減です。

…しかしスク水専門のニュースサイトなんてものが世の中にあるとは思わなかったよ…。日本はじまったな。

テーマ : アクセス解析 - ジャンル : ブログ

タグ : アクセス解析

17:55  |  ブログ  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |