2013.09/22(Sun)

【ぶつ森】【ネタバレ】とびだせ どうぶつの森プレイ日記~初めて尽くしです

思い出きろく帳でプレイ時間を確認したら379時間55分だったニンテンドー3DSキラータイトル、「とびだせ どうぶつの森」。前回のエントリからわずか45分しかプレイ時間が伸びていません。起動はしているものの、時間に追われていると辛いタイプのゲームですよねこれ。せっかく話しかけてきてくれた村人がうざい、って思うほど余裕がない時は、起動しないほうがいいのかもしれません…。

まあ、プレイ日記はまだまだ時間があった5月の頃のお話です。

初めて尽くし

今でこそ何となく株を買って何となく売り払うだけの毎週ですが、この頃はいろいろと「初めて○○をした」ってことが多くて起動するのが楽しみでした。

まずはこれ。
ライブハウスができて、リアクションをししょーに教わるために通ったりしていましたが、逆に営業時間中はほとんど行ったことがなかったので、こんなことになっているとは知りませんでした。

土曜日に行くと、とたけけがライブやってて、リクエスト曲をプレゼントしてくれるんですね…。
ニンテンドー3DS 「とびだせ どうぶつの森」 初めてとたけけライブに行ってはじめてミュージックをもらいました
ライブを聴いたのも初めてですし、まだお店では「ミュージック」が買えるようになっていないので、ミュージックを入手したのも初めてです。これまではコンポやらラジカセやらがたくさんあるのに、曲が1つもない状況が歯痒かったのですが、それもようやく解消しました。

続いてこれ。
服屋のエイブルシスターズの隣でいきなり工事が始まって、くつ屋がオープンしました。
ニンテンドー3DS 「とびだせ どうぶつの森」 初めて服を買ったらくつ屋がオープンしました
よくよく考えたら、これまでエイブルシスターズには散々顔を出していましたが、ここまで一度もお買いものをしたことがなかったのかもしれません。…びっくりですよね。

そしてこれ。
ニンテンドー3DS 「とびだせ どうぶつの森」 初めてリセット監視センターの中に入れました
公共事業で作ったリセット監視センターですが、マンホールの蓋が空いていて入ることができました。
これは初めて…ではありませんね。でも、入れる時って多分、雨上りの夜ですよね…?
でも、こんなおっさんに説教されたくねぇw

と、この日はこんな感じでした。
…一日でずいぶんいろんなことが起きてたんですね。懐かしい。

テーマ : とびだせ どうぶつの森 - ジャンル : ゲーム

タグ : 3DS どうぶつの森 とびだせどうぶつの森

23:55  |  とびだせ どうぶつの森  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.09/19(Thu)

【ぶつ森】【ネタバレ】とびだせ どうぶつの森プレイ日記~カフェがオープンしました

思い出きろく帳で確認できるプレイ時間は379時間10分だったニンテンドー3DSキラータイトル、「とびだせ どうぶつの森」。前回のエントリからプレイ時間があまり増えていませんが、これはここの所時間が取れないでいる影響が、ミクさんだけではなく、どうぶつの森にも及んでいるからです。起動しても寝落ちして、気が付いたら電池切れとかばっかりです…。

プレイ日記はまだまだ5月時点なので、全然そんなことはありません。プレイ日記を実プレイ時間に追いつかせるためのいい機会だと思って頑張ります。

南の島で乱獲して資金稼ぎ

実は最近は株に手を出していまして、バッジがもらえる1億ベルを目標に蓄財に励んでいますがこの頃の収入源はまだまだ南の島でした。夜遅くなってから渡航すると、レアな甲虫が獲れるということを発見して、夜な夜な島に渡っては乱獲を繰り返していました。

「オウゴンオニクワガタを つかまえたー! まっ、まぶしーっ!」。
ニンテンドー3DS 「とびだせ どうぶつの森」 「オウゴンオニクワガタを つかまえたー! まっ、まぶしーっ!」

「オオクワガタを つかまえたー! 黒くって ごつくってカッコいいーーっ!」。
ニンテンドー3DS 「とびだせ どうぶつの森」 「オオクワガタを つかまえたー! 黒くって ごつくってカッコいいーーっ!」

「ヘラクレスオオカブトを つかまえた! 世界一 でかい カブト!」。
ニンテンドー3DS 「とびだせ どうぶつの森」 「ヘラクレスオオカブトを つかまえた! 世界一 でかい カブト!」
ここら辺の甲虫はみんな、捕まえたときに大きなフォントで「うぉぉぉぉ!!」だの「くわぁーーーー!!」だのと魂の叫びが表示されるレアなものばかり。リサイクルショップでの売価も10,000ベルに迫ります。この辺をガンガン獲りまくって、換金換金。

で、稼いだ資金で自宅のローンを払ったり…

「おうちのローン 全部 払い終わったぁ~!」。
ニンテンドー3DS 「とびだせ どうぶつの森」 「おうちのローン 全部 払い終わったぁ~!」
そして公共事業に手を出したりしているわけです。

公共事業でカフェ

で、その公共事業ですが、ようやく提案されました。
カフェです。
ニンテンドー3DS 「とびだせ どうぶつの森」 公共事業でようやくカフェが提案されました
カフェって、化石、美術品、ムシ、サカナをそれぞれ最低一種類ずつ博物館に寄贈→博物館の改装を提案される→カフェの設置を提案させる、と4段階を経ないと作れないハードルの高い公共事業なのです。

美術品がいなりギャラリーで偽物ばかりつかまされたので、なかなか美術品が寄贈できなかったのですが、びじゅつ品を寄贈するという条件さえクリアできたらその先は簡単です。まあ資金は必要ですが。
提案までに時間がかかりましたが、建築工事は一瞬です。

ようやく完成してくれました。
ニンテンドー3DS 「とびだせ どうぶつの森」 カフェが完成 コーヒーは1杯200ベル
200ベル、ちょっと高くね?

テーマ : とびだせ どうぶつの森 - ジャンル : ゲーム

タグ : 3DS どうぶつの森 とびだせどうぶつの森

23:55  |  とびだせ どうぶつの森  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.09/09(Mon)

【ぶつ森】【ネタバレ】とびだせ どうぶつの森プレイ日記~博物館に2階がオープンしました

プレイ時間を思い出きろく帳で確認したら363時間57分だったニンテンドー3DSキラータイトル、「とびだせ どうぶつの森」。

プレイ開始から間もなく6ヶ月になりますが、最近は遊ぶ時間があまり取れないこともあって、起動してちょっとお花に水を遣ったら終わりみたいな感じになってしまっていますが、プレイ日記はまだまだ5月。やること、やりたいことが山のようにあって、遊んでも遊んでも飽きなかった頃です。

公共事業で博物館の改装をして、2階がオープンしました

前回、やっと本物の美術品を手に入れて、工事に着手できたのですが、その工事が完成しました。

とびだせ どうぶつの森 「博物館の改築」の完成記念式典。
ニンテンドー3DS とびだせ どうぶつの森 「博物館の改築」の完成記念式典
公共事業のなかでも、これだけはできるだけ早く完成させておきたかったものです。完成した博物館の2階で、できることがとても多い上に、別の公共事業のトリガになっているのです。
遊んでいる方はご存知のとおり、完成記念式典は公共事業が完成した後であれば、(おそらく)任意のタイミングで開くことができます。博物館の2階は、完成直後、完成記念式典より全然前に駆け込んで、欲しかった2階を堪能してきました。

まずは展示室のレンタル。
ニンテンドー3DS とびだせ どうぶつの森 博物館に2階ができて、展示室を4部屋、有料でレンタルできるようになりました
最大拡張した自宅の部屋と同じ広さの展示室を4つ、1室あたり10,000ベルの格安価格で借りられるのです。
このゲーム、しばらく遊んでいるととにかくアイテムが溜まってきます。部屋に置き、手紙に添付し、地面に放り出して、でもまだまだいくらでも手許に置きたいアイテムがたくさんあったところなので、4部屋は本当にありがたい話です。

続いて、「ぎんの」のアイテム。

「ぎんのあみ」。
ニンテンドー3DS とびだせ どうぶつの森 博物館に2階ができて、ぎんのあみを手に入れました

「ぎんのスコップ」。
ニンテンドー3DS とびだせ どうぶつの森 博物館に2階ができて、ぎんのスコップを手に入れました

「ぎんのつりざお」。
ニンテンドー3DS とびだせ どうぶつの森 博物館に2階ができて、ぎんのつりざおを手に入れました
ぎんの道具を入手したのは初めてですかね。あみもつりざおも、欲しくて仕方がなかったところです。
スコップはあっても意味ないんじゃね?って思ってましたが、岩を叩いてこうせきが9つ出てくるのはなかなか。

バッジを3つもらいました

この頃は次々と「バッジ」が手に入った時期でもありました。
この2~3日で3つ手に入りました。

「カタログマニアBのバッジをもらった! カタログの商品は そこそこ多いよ!」。
ニンテンドー3DS とびだせ どうぶつの森 「カタログマニアBのバッジをもらった! カタログの商品は そこそこ多いよ!」

「ムシはかせのバッジをもらった! いろんなムシを つかまえた証!」。
ニンテンドー3DS とびだせ どうぶつの森 「ムシはかせのバッジをもらった! いろんなムシを つかまえた証!」

「しんせつなひとのバッジをもらった! 困った人は 放っておけない性格です!」。
ニンテンドー3DS とびだせ どうぶつの森 「しんせつなひとのバッジをもらった! 困った人は 放っておけない性格です!」
この頃から4ヶ月経った最近は、バッジなんてとんとご無沙汰です。

今日のレアもの

この日は、レアではないものの、なかなか掴まられなかったこれを捕まえることができました。

「オケラを つかまえた! キミ、一文無しなの?」。
ニンテンドー3DS とびだせ どうぶつの森 「オケラを つかまえた! キミ、一文無しなの?」
音を頼りに地面を掘ると出てくるって捕り方、厳しかったです。片っ端から掘りまくって諦めかけたころ、ようやく出てきてくれました。焦りまくって網を振りましたが捕まえられてよかったです。逃がしていたらやる気が続くかどうか怪しかったところです。

「オオクワガタを つかまえたー! 黒くって ごつくってカッコいいーーっ!」。
ニンテンドー3DS とびだせ どうぶつの森 「オオクワガタを つかまえたー! 黒くって ごつくってカッコいいーーっ!」
こっちはマジのレアもの。

それにしても、5月頃って本当にネタが多くて、リアル日付に全然届きませんね。

テーマ : とびだせ どうぶつの森 - ジャンル : ゲーム

タグ : 3DS どうぶつの森 とびだせどうぶつの森

23:55  |  とびだせ どうぶつの森  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013.08/09(Fri)

【ぶつ森】【ネタバレ】とびだせ どうぶつの森プレイ日記~「リセット監視センター」が完成しました

プレイ時間を思い出きろく帳で確認したら329時間53分だった「とびだせ どうぶつの森」。
もう、自分にとってニンテンドー3DSキラータイトルであることは疑いようのない事実です。プレイ開始から間もなく5か月になるのに、まだまだやることがたくさんあります。

やっと美術品の本物が手に入りました

たまにキツネのつねきちが広場に店を出していて、その「いなりギャラリー」で美術品が販売されています。ただ、この美術品、かなりの割合で偽物が混じっています。…下手をすると4つ展示されている美術品全てが偽物であることも。

この頃は、まだ本物と偽物の見分け方が分からず、連続して偽物をつかまされてずいぶん悩んでいましたが、いなりギャラリーではなく、住民が売ってくれた「めいが」でようやく本物を手に入れることができました。
ニンテンドー3DS「とびだせ どうぶつの森」 初めて美術品を博物館に寄贈しました
化石、虫、魚・海の幸と並んで美術品は博物館収蔵品ですから、他のものと同様に最終的にはコンプリートが目標ですが、この時はまだ一つも美術品を寄贈したことがなくて、とにかく早く本物を入手して寄贈したくて仕方がありませんでした。

…というのも、化石、虫、魚・海の幸と美術品をそれぞれ最低一つずつ寄贈すると、フータから公共事業の提案をしてもらえるから。
ニンテンドー3DS「とびだせ どうぶつの森」 公共事業「博物館の改築」を提案してもらいました
これ、これです。
博物館の二階。博物館に二階ができると、「銀のあみ」「銀のつりざお」を売ってるミュージアムショップがオープンしたり、倉庫代わりに使える展示室を4つ借りることができたり、さらに、カフェの提案の前提になっていたりと、いろいろなことが先に進みます。

それがこれまで、名画の偽物のせいでなかなか先に進まず、ジリジリしていたのですが、ようやく偽物ではない名画を入手できてほっとしました。
あとは寄付をして、完成させるだけ…です。

「リセット監視センター」が完成しました

さて、公共事業もう一つ。
こちらはちょっと前から進めていましたが、「リセット監視センター」が完成しました。
ニンテンドー3DS「とびだせ どうぶつの森」 公共事業の「リセット監視センター」が完成しました
リセット監視センターのメンバー「リセットさん」「ラケットさん」は「どうぶつの森」シリーズをずっと遊んでいる人にとっては結構思い入れのあるキャラクターたちだそうですが、自分はシリーズ初めてですので思い入れなんかはありません。
リセットしたことに対するペナルティって、ラブプラスシリーズやら、もっと古くは「ダービースタリオン」シリーズとか、いろいろ思いつきますが、プレイヤーの意図的なリセット以外では絶対つかないペナルティならともかく、多くの場合はソフトのフリーズで怒られるのがほとんど。まず間違いなくムカつくだけの要素になっています。

たくさんベルを払って、ムカつくだけの要素を付け加えるのかなあ、とも思いましたが、作らないと手に入らない家具があるようなので、仕方がありません。

完成した後、普段はマンホールの蓋が閉まっているだけなのに、何か中に入ることができました。
ニンテンドー3DS「とびだせ どうぶつの森」 リセット監視センターの中に迷い込んでしまいました
この人リセットさんなんですね…。
関西弁ですね。

今日のレアもの

今日のレア物はオオイワナ。
釣れる場所の滝って、川上のほうではなくて河口のほうなんですね。

「オオイワナを 釣り上げた! こいつは 何年モノかな?」。
ニンテンドー3DS「とびだせ どうぶつの森」 今日のレアもの「オオイワナを 釣り上げた! こいつは 何年モノかな?」

なかなか追いつけません

プレイ日記はまだ5月初め。なかなか現在の日付に追いつけません…。

テーマ : とびだせ どうぶつの森 - ジャンル : ゲーム

タグ : 3DS どうぶつの森 とびだせどうぶつの森

23:55  |  とびだせ どうぶつの森  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.08/02(Fri)

【ぶつ森】【ネタバレ】とびだせ どうぶつの森プレイ日記~クラシックな交番が完成しました

プレイ開始から間もなく5か月になる「とびだせ どうぶつの森」。プレイ時間は間もなく300時間。
気楽に遊べて、少しずつでも遊べて、ガッツリ遊ぼうと思えばガッツリ遊べて、これまであまり付き合ったことがないタイプのソフトですね。開封した時はまさかここまでやり込むとは思いませんでした。

毎日ダラダラ遊んでいますので、イベントのない日はまったく何もなく、かといってイベントを目標に遊んでいるわけではなく、プレイ日記が書くきっかけがつかみづらくて、プレイ日記の日付が実時間よりはるかに遅くなってしまいました。今から思うと、毎日プレイ日記を書いていればよかったのかもしれません。

そんなこともあって、プレイ日記は5月5日。

こどもの日

夏休みの真っ最中のプレイ日記にゴールデンウィークの話を描くのも季節感ゼロなんですが、追いつくまでは仕方がありません。
朝起きて広場に行くと、いきなりしずえと顔ハメ看板が。
しずえから「しんぶんしのかぶと」をもらって、早速顔ハメです。
ニンテンドー3DS とびだせ どうぶつの森 ゲーム内の日付は5月5日のこどもの日
顔ハメと言えば、「デイリーポータルZ」あたりが大好きなテーマですよね。これ「@nifty:デイリーポータルZ:顔ハメ完成度向上委員会」的に見たら、この顔ハメ看板の完成度はどんなもんでしょうか。やっぱり成立してない?w

や、でも、ゲーム的には、きちんと穴の位置から顔が出て、きちんとしたアングルでスクリーンショットが撮れるので計算どおり、でしょうか。

「クラシックな交番」完成

さて、公共事業で進めていた「クラシックな交番」が完成しました。
ニンテンドー3DS とびだせ どうぶつの森 クラシックな交番が完成
これまでの公共事業は、吊り橋を2本、その後「夢見の館」、そしてこの「クラシックな交番」です。個人的な趣味ですが、まず場所の自由度が高いうちに後から撤去できないものを作っていきたい感じです。
交番はモダンな方かクラシックな方かでちょっと悩みましたが、外見的にやっぱり木製で茶色のものが気に入って、「クラシックな交番」を採用。
ちなみに中にいるお巡りさんは、クラシックの中にいる異様に気が弱いほうよりモダンの中にいる普通のほうがよかったんですが…。まあしょうがないですね。

5月で獲れるようになったもの・続き

5月から獲れるようになる虫や魚が結構多くて、前回以来獲りまくっていますが、今日はこれが釣れました。

「ネオンテトラを  釣り上げた! ネオンみたいに ピッカピカ!」。
ニンテンドー3DS とびだせ どうぶつの森 「ネオンテトラを  釣り上げた! ネオンみたいに ピッカピカ!」
このゴールデンウィークで5月から獲れるようになった虫・魚はだいたい揃ってくれました。

「バルーンハンター」のバッジをもらった

だんだんバッジが増えてきましたが、この日はこのバッジをもらいました。

「バルーンハンターの バッジをもらった! 風船割りって 楽しいね!」。
ニンテンドー3DS とびだせ どうぶつの森 「バルーンハンターの バッジをもらった! 風船割りって 楽しいね!」
たまに飛んでくるのをポツリポツリと撃ち落としていただけなんですが、塵も積もれば山となる、とはこのことでしょうかね。南の島の風船割りツアーは数に入っていないそうなので、やっぱり飛んできたのを地道に撃ち落とし続けていくしかないんでしょうね。

テーマ : とびだせ どうぶつの森 - ジャンル : ゲーム

タグ : 3DS どうぶつの森 とびだせどうぶつの森

23:55  |  とびだせ どうぶつの森  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.08/01(Thu)

【ぶつ森】【ネタバレ】とびだせ どうぶつの森プレイ日記~スーパーがホームセンターに成長しました

プレイ時間300時間目前の「とびだせ どうぶつの森」。
現実は8月に入りましたが、プレイ日記はまだまだ4月。でも、この頃は結構色々なできごとがありました。

コンビニがホームセンターに

遊び始めたばかりの頃は、閉まる時間がとにかく早くて、なかなか買い物ができないのが悩みで、まめつぶ商店がコンビニになった時は本当に助かったのですが、そのコンビニが今度はホームセンターになってくれました。
ニンテンドー3DS とびだせ どうぶつの森 コンビニがホームセンターまめつぶになりました
新たに購入できるようになったのは、ミュージック。これまで、コンボはあるものの、演奏するミュージックの入手方法が分からずに歯痒い思いをしてきたのが、これで解消です。
そして、これも営業時間的に厳しかった園芸店が、ホームセンターに吸収されて、営業時間が大幅に伸びたのもありがたかったです。

4月から獲れなくなる海の幸を獲ってたら、バッジをもらいました

ところで、リアルタイム性が売りのこのゲーム、虫も魚も、そして素潜りで獲れる海の幸も、時期によって獲れる獲れないが決まっています。ちょうど4月の末だったので、4月で獲れなくなりそうなものを調べたら、海の幸がいくつかあったので、頑張って獲りに行ってきました。

4月からしばらく獲れなくなるタカアシガニ 「タカアシガニを とったよ! 足、長~い!」。
ニンテンドー3DS とびだせ どうぶつの森 4月からしばらく獲れなくなるタカアシガニ 「タカアシガニを とったよ! 足、長~い!」
タカアシガニ以外にも何種か獲りたい海の幸があったので、しばらくマリンスーツを着て粘っていたら…

「すもぐりめいじんのバッジをもらった! 海の幸を たくさんつかまえた証!」。
ニンテンドー3DS とびだせ どうぶつの森 すもぐりめいじんのバッジをもらった! 海の幸を たくさんつかまえた証!
「すもぐりめいじん」のバッジをもらいました。

思うんですが、バッジがもらえるタイミングって結構的確ですよね。

で、翌日は5月1日。
5月から獲れるようになる虫や魚、そして海の幸がかなりの種類あるので、コンプリートに向け、しばらく釣ったり潜ったり、忙しくなりそうです。

「エンゼルフィッシュが 釣れた! キミは 天使だ!」。
ニンテンドー3DS とびだせ どうぶつの森 「エンゼルフィッシュが 釣れた! キミは 天使だ!」
例えばエンゼルフィッシュとか、グッピーとかナマズとか、ゲンゴロウとかアメンボとか、カエルとかガとか、とかとか…ですね。

テーマ : とびだせ どうぶつの森 - ジャンル : ゲーム

タグ : 3DS どうぶつの森 とびだせどうぶつの森

23:55  |  とびだせ どうぶつの森  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.07/28(Sun)

【ぶつ森】【ネタバレ】とびだせ どうぶつの森プレイ日記~夢見の館が完成しました

思い出きろく帳から確認できるプレイ時間が289時間07分と300時間目前の「とびだせ どうぶつの森」。
現実の時間は7月も終わりに近づき、ゲーム内でもムシ獲りが熱い今日この頃ですが、プレイ日記はまだまだ4月末。ちょっと頑張らないといけないかもです。

村民の誕生日

プレイ日記はまだ4月下旬の日付。
で、この日は村内をぶらぶらして、村民の家に立ち寄ってみたら、本当に偶然に、お誕生日会をやっていました。
ニンテンドー3DS 「とびだせ どうぶつの森」 訪問したら偶然その村民の誕生日でした
プレゼントなんて全く意識していませんでしたが、これもたまたま持ち物の中に渡しても構わない家具があったので、無事に渡すことができました。
渡したのは「ゾウのすべりだい」だったのですが、部屋の中でひときわ異彩を放つそれは、2ヶ月ほど飾っておいてもらえました。最近、リサイクルショップに並んでいてちょっとショックでしたけどw

この子「ヒノコ」は結構お気に入り。ウチ系の性格とダチョウの見た目がマッチしています。
依頼もいろいろとやってあげていたので、もっと仲良くなっていると思っていたのですが、お誕生日のお誘いの手紙が来なかったところを見ると、この時点ではまだまだだったようです。

初めて入手した金の道具は、「きんのパチンコ」でした

このゲーム、道具の入手に意外に苦労をします。
南の島でメダルを貯めないといけないマリンスーツや、まめつぶ商店をコンビニにしないといけないパチンコなんかは、無いと海の幸や風船がほぼ全く手に入らない割に、なかなか入手が面倒です。

で、パチンコやら釣り竿やらは、普通のものを入手した後に、より高性能な「きんの××」「ぎんの××」が手に入るのですが、そのためにはいろいろと条件を達成しなければなりません。
まだまだ先かと思っていましたが、この道具のぎんときんを入手してしまいました。

「きんのパチンコを 手に入れたぞ! これで 3WAY SHOTだ!」。
ニンテンドー3DS 「とびだせ どうぶつの森」 「きんのパチンコを 手に入れたぞ! これで 3WAY SHOTだ!」
パチンコに関しては、ぎんときんの取得には特に条件はなく、ランダムで飛んでくるものを打ち落とせば入手できるようで、「ぎんのパチンコ」を入手してすぐに飛んできた「きんのパチンコ」を打ち落として、獲得しました。


パチンコは、きんと言っても弾が3WAYになるだけ。目に見えて便利になったって感じはしなかったですね。

公共事業で「夢見の館」が完成しました

まず橋を2本架けた公共事業ですが、続いて手を付けたのは「夢見の館」。
同じ公共事業でも、これとか交番とかの撤去できない奴って、先に作ってしまいたいんですよね。早いうちに場所取りしたいし、高額なものは先に片付けてしまいたいし。

ということで、夢見の館が完成。
ニンテンドー3DS 「とびだせ どうぶつの森」 夢見の館が完成
商店街の設備って、募金は駅の中、完成記念式典は駅前でやるんですね。
で、早速他人の村を見て回りましたが…みんな完成度高いですねぇ…。どれだけ時間架けてるんでしょ。

今日のレアもの

今日レアだったのはこれ。

「リュウグウノツカイを 釣り上げた! 竜宮城から お出迎え?」。
ニンテンドー3DS 「とびだせ どうぶつの森」 今日のレアもの 「リュウグウノツカイを 釣り上げた! 竜宮城から お出迎え?」
この季節って特大魚影がリュウグウノツカイだったんで、村の海岸で普通に釣りをしていてもずいぶんお金が貯まったんですよね…。懐かしいです。



テーマ : とびだせ どうぶつの森 - ジャンル : ゲーム

タグ : 3DS どうぶつの森 とびだせどうぶつの森

23:55  |  とびだせ どうぶつの森  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.07/06(Sat)

【ぶつ森】【ネタバレ】とびだせ どうぶつの森プレイ日記~南の島で乱獲

思い出きろく帳から確認できるプレイ時間が252時間36分と、余裕で250時間を突破した「とびだせ どうぶつの森」。

プレイ時間で分かるとおり、相変わらず相当ハマっているのですが、現在のプレイ日記は4月下旬のころで、約2ヶ月半遅れと相当遅れているのがちょっとしんどくなってきました。
やっぱり、例えば株価が500円超えたー、とか、できればすぐに自慢したいですよね…。

ということで、無理のない範囲で、頑張って追いつきたいと思います。
あれだ、みんGol6のときもかなりの遅れを取り戻したし、頑張ればなんとか…なるかな?

ということで、今回のプレイ日記は主に南の島での釣り関係から。

あれもこれも釣れる

4月のこの頃は、島にわたれるようになってしばらくした頃だったので、とにかく島で素潜りしたり釣りをしたりするのが楽しくて、かつ高額で売れるものが多かったので、ずいぶん島に通っていた頃です。

「どうぶつの森」の釣りって、高く売れるレアな魚ほどウキが沈んでからAボタンを押すまでのタイミングがシビアです。最初はそのことが分からずに、背びれが出ている大物が全然釣れないのは、もしかしてもっといい釣り竿がいるんじゃないかなんて思っていました。
でもしばらく通っていたらなんとなくタイミングがわかってきて、釣れること。

「とびだせ どうぶつの森」 「ジンベエザメを 釣り上げちゃった! でっかい!」。
ニンテンドー3DS 「とびだせ どうぶつの森」 「ジンベエザメを 釣り上げちゃった! でっかい!」

「とびだせ どうぶつの森」 「ロウニンアジを 釣り上げた! サムライの面構え?!」。
ニンテンドー3DS 「とびだせ どうぶつの森」 「ロウニンアジを 釣り上げた! サムライの面構え?!」

「ナポレオンフィッシュを 釣り上げた! 頭のぼうしが カッコイイ!」。
ニンテンドー3DS 「とびだせ どうぶつの森」 「ナポレオンフィッシュを 釣り上げた! 頭のぼうしが カッコイイ!」
ジンベエザメは、もしかして背びれの魚影で初めて釣り上げた魚かもしれません。結構マジで嬉しかった覚えがあります。

…そして、島で適当にツアーにも参加していたらメダル50枚貯まったので、「クラブ・コトブキ」に入ってみました。まだ一度もオン島行っていないんですけれどね。

「そりゃあ、 クラブ・コトブキの 入会申込書だねぇ」
ニンテンドー3DS 「とびだせ どうぶつの森」 「そりゃあ、 クラブ・コトブキの 入会申込書だねぇ」

必然的にお金が貯まるから

で、釣った魚は結構高価で売れます。
この頃は島で乱獲するのが一番効率のいい稼ぎ方だと信じていたので、釣っては売り、釣っては売りでお金を貯めて、1階の部屋を拡張したときのお家のローンが返済できました。

「おうちのローン 全部 払い終わったぁ~!」。
ニンテンドー3DS 「とびだせ どうぶつの森」 「おうちのローン 全部 払い終わったぁ~!」

…はいはい、次は2階ですね。

「二階建てにしちゃうのを オススメするだも」。
ニンテンドー3DS 「とびだせ どうぶつの森」 「二階建てにしちゃうのを オススメするだも」
何だか前作までは、突き詰めれば借金を返済するゲーム、みたいな話も聞いた覚えがありますが、確かにちょっとそんな感じ、分かります。まあ、今作はお家の増築と家具のコレクション以外にすること、できることが大量にあるし、自分は結構自宅の増築は後回しにしていますけど。

で、バッジをたくさん貰えました

で、この頃は島に行って釣りをするか、村に戻ったらお花を植えるかしていたので、結構まとめてバッジを貰ったりしました。

「とびだせ どうぶつの森」 「いいひとの バッジをもらった! 頼まれごとは 断れない性格の 印!」。
ニンテンドー3DS 「とびだせ どうぶつの森」 「いいひとの バッジをもらった! 頼まれごとは 断れない性格の 印!」

「とびだせ どうぶつの森」 「むらのガーデナーの バッジをもらった! 村中に 花と緑を 植えました!」。
ニンテンドー3DS 「とびだせ どうぶつの森」 「むらのガーデナーの バッジをもらった! 村中に 花と緑を 植えました!」

「とびだせ どうぶつの森」 「つりじょうずの バッジをもらった! サカナをたくさん 釣った証だ!」。
ニンテンドー3DS 「とびだせ どうぶつの森」 「つりじょうずの バッジをもらった! サカナをたくさん 釣った証だ!」

「とびだせ どうぶつの森」 「サカナはかせの バッジをもらった! いろんなさかなを 釣った証!」。
ニンテンドー3DS 「とびだせ どうぶつの森」 「サカナはかせの バッジをもらった! いろんなさかなを 釣った証!」

釣りばっかりしていたし、島で釣っていたらずいぶん図鑑が埋まったので、「つりじょうず」「サカナはかせ」はまあそろそろ貰えるんじゃないかと思ってました。お花も、園芸店で苗を買ってくるほかに、勝手に生えてきたり村人が植えてくれたりした花を種類別・色別に植え直したりしていたので、こっちもすぐ貰えるだろうとおもっていました。

予想外だったのは「いいひと」。島で乱獲するのに夢中で、あんまり村人とお話していなかったので、貰ったときは意表を付かれました。バロンチーノさんを見つけて「はいはい釣り関係のバッジでしょ?」って話しかけたら「いいひと」だったものですから…。

やっぱり急ぐと味気ないねぇ…

ということで、追いつこうと結構頑張りましたけど、やっぱり「アレ釣りました」「このバッジもらいました」だけのプレイ日記は味気ないですねぇ…。

テーマ : とびだせ どうぶつの森 - ジャンル : ゲーム

タグ : 3DS どうぶつの森 とびだせどうぶつの森

23:55  |  とびだせ どうぶつの森  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.06/23(Sun)

【ぶつ森】【ネタバレ】とびだせ どうぶつの森プレイ日記~つり大会で優勝はしたけれど

プレイ時間(思い出きろく帳から確認できるもの)が224時間02分と、余裕で200時間を突破した「とびだせ どうぶつの森」。
箱庭系で収集要素とコミュニケーション要素があるってまあ考えてみたらこれで自分がハマらないほうが不思議な感じでしたね。ということで、本日現在、絶賛プレイ中です。

プレイ日記がプレイ状況に追いついていませんが、とりあえず前回の続きのプレイ日記です。

2回目のつり大会になるけれど

現在、プレイ日記は4月の分なのですが…w、4月はつり大会がありました。
先月もあったのですが、先月のつり大会は、魚の種類が「ふな限定」。ところが、今月は魚の種類に限定はなく、とにかく大きい魚を釣ってくればいい「何でもあり」大会です。

先月はちょっとなめていて、入賞できなかったので、こんげつは絶対優勝するつもりで臨みます。
何でもありなんだったら多分一番大きいのはジンベイザメだろう、と思い、南の島で釣ってこようと思いつきました。別に制限はないみたいで、南の島に渡って、とりあえず釣れたのがこれ。

今月のつり大会は「何でもあり大会」 南の島まで遠征して「カジキ」を釣ってきました。
ニンテンドー3DS 「とびだせ どうぶつの森」 今月のつり大会は「何でもあり大会」 南の島まで遠征して「カジキ」を釣ってきました
大きさで言えば、ジンベイザメなどの大きい魚には負けますが、1m87cmと村で釣れる魚にはそうそう負けないだろうというサイズの魚です。

とりあえずこれで登録。
あっさり暫定一位に躍り出て…


そのまま優勝。


今月のつり大会は「何でもあり大会」 優勝して「きんのサカナトロフィー」獲得。
ニンテンドー3DS 「とびだせ どうぶつの森」 今月のつり大会は「何でもあり大会」 優勝して「きんのサカナトロフィー」獲得
何だか2位の記録を見てみると、カジキどころか、村の海岸でスズキを釣っていれば普通に優勝できた感じでした。あまりに気合を入れ過ぎて、一発でカジキを提出してしまったため、記録更新のたびにもらえるはずのアイテムは何もなしという、かなり失敗な感じで終了しました。。

優勝賞品の「きんのサカナトロフィー」をもらえたのはまあ嬉しくはありますが、でも、どう考えても2位の「ぎんのサカナトロフィー」3位の「どうのサカナトロフィー」をもらうほうがはるかに難易度が高そうです。
…どうやれば意図的に2位や3位に入賞できるんでしょ。

今日のレアもの

今日はサカナやムシではなく、レアなアイテムをもらえました。

「ぎんのジョウロ」をもらいました。
ニンテンドー3DS 「とびだせ どうぶつの森」 「ぎんのジョウロ」をもらいました
花を植えまくっていたらレイジ君がくれました。
水遣りが結構負担になっていた感じなので、絶妙のタイミングです。
速くきんのジョウロも欲しいなあ…。

テーマ : とびだせ どうぶつの森 - ジャンル : ゲーム

タグ : 3DS どうぶつの森 とびだせどうぶつの森

23:55  |  とびだせ どうぶつの森  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.06/10(Mon)

【ぶつ森】【ネタバレ】とびだせ どうぶつの森プレイ日記~公共事業で2本目のつり橋が完成、コンビニがスーパーに進化、そしてバッジをもらいました

思い出きろく帳から確認できるプレイ時間が199時間42分と、間もなく200時間を突破しようとしている「とびだせ どうぶつの森」。ヒットもしているようですが、自分にとっては、本当はNEWラブプラスが占めるはずだった、そしてすっぽり穴が空いてしまったニンテンドー3DSのメインとなるタイトルとなってくれたのが何よりもありがたいです。

主となるソフトを失った「NEWマナカデラックス」に一番長く刺さっているカードとなって、「すれちがいMii広場」には少し重すぎる役割だったキラータイトルを引き継いだ感じです。

コンビニがスーパーに進化しました

「まめつぶ商店」から「コンビニまめつぶ」に進歩して、営業時間がとても長くなり、今まで買えなかった道具が買えるようになって助かっていたのですが、コンビニに色々貢いだからでしょうか。コンビニが「スーパーまめつぶ」に進化しました。

「とびだせ どうぶつの森」 コンビニがスーパーに進化しました。
ニンテンドー3DS 「とびだせ どうぶつの森」 コンビニがスーパーに進化しました
店内が広くなり、取扱商品も増えたようですが、コンビニに比べて営業時間が短縮されてしまってちょっと残念な感じです。24時間営業してくれないかなぁ。
…あと、村メロがコンビニの入店音になっていて笑いました。

2つ目の公共事業で2本目の橋を架けてみました

最初の公共事業では、リサイクルショップへの最短距離となる場所につり橋を架けてみましたが、続いて2つ目の公共事業でも橋を架けてみました。川で分断された袋地みたいなところに橋を架けたので、村全体のアクセスがとても便利になりました。

「とびだせ どうぶつの森」 2つ目の公共事業は2本目の橋を架けてみました。
ニンテンドー3DS 「とびだせ どうぶつの森」 2つ目の公共事業は2本目の橋を架けてみました
とりあえず、無いと困るもの、あったら便利なものを作っていこうと思います。次の公共事業は「夢見の館」です。

「すれちがいめいじん」のバッジをもらいました

たまにもらえるお楽しみ、バッジをまたもらってしまいました。「すれちがいめいじん」だって。

『すれちがいめいじんの バッジをもらった! 今まで すれちがった人たちに、感謝!』。
ニンテンドー3DS 「とびだせ どうぶつの森」 『すれちがいめいじんの バッジをもらった! 今まで すれちがった人たちに、感謝!』
300人すれちがいでもらえるみたいですね。
まあ電源ONで持って歩くだけですれ違ってくれるので、特に何かしたわけではありませんが…。次のバッジの条件は…1,000人すれちがいだって。厳しいなあ。

テーマ : とびだせ どうぶつの森 - ジャンル : ゲーム

タグ : 3DS どうぶつの森 とびだせどうぶつの森

23:55  |  とびだせ どうぶつの森  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.05/27(Mon)

【ぶつ森】【ネタバレ】とびだせ どうぶつの森プレイ日記~バッジを2つもらいました

思い出きろく帳の「遊んだ時間ランキング」でトップに躍り出た「とびだせ どうぶつの森」。
最近遊んでいるのはこのソフトばっかりです。大ヒットしてニンテンドー3DSキラータイトルとなっているのも納得です。
何が面白い、って今ははっきり言えない感じですが、でも気が付くとついつい長時間プレイしてしまっています…。

バッジを2つもらいました

「ぶつ森」は、自分の好きなように進められるとっても自由度の高いソフトなのです。やりたくないことには全く手を出さなくても別に構いませんが、逆に何か楽しみを見つけてその要素を突き詰めていくと、いいことがあったり、褒めて貰えたりします。
褒めて貰える仕組みの一つが、「バッジ」。他のゲームでも、勲章とか称号とか似た要素はありますね。

今回貰ったのは…まずこれ。

「うみのさち はかせの バッジをもらった! 素もぐりで いろんな生き物 見つけたよ!」。
ニンテンドー3DS 「とびだせ どうぶつの森」 「うみのさち はかせの バッジをもらった! 素もぐりで いろんな生き物 見つけたよ!」
バッジの「うみのさち はかせ」です。
イースターのイベントのために、南の島で「マリンスーツ」を取ってきたのですが、買ってきたマリンスーツを着て素もぐりをするのが楽しくて、潜ってはエビを拾い、潜ってはカニを拾い、ってしている間に条件を満たしたようです。

続いてこちら。

「そんみんだいひょうの バッジをもらった! いっぱい遊んだ ごほうびだ~!」。
ニンテンドー3DS 「とびだせ どうぶつの森」 「そんみんだいひょうの バッジをもらった! いっぱい遊んだ ごほうびだ~!」
こちらはプレイ時間で貰えるバッジのようです。
…何時間で貰えるんでしょうね。

ししょーから「ネタ帳」を頂きました

以前、オープンのための署名集めに協力しましたが、その甲斐あって、「CLUB444」が新装開店しました。

で、昼間、覗いてみたら…。

ししょーからネタ帳をもらいました。
ニンテンドー3DS 「とびだせ どうぶつの森」 ししょーからネタ帳をもらいました
差し入れを一回するごとに、リアクションを一つ教えて貰えるみたいです。
…てか、ししょーってサンショウウオ?

今日のレアもの

レアなのかどうか分かりませんが、今日は「はんみょう」が獲れました。
ニンテンドー3DS 「とびだせ どうぶつの森」 「ハンミョウを つかまえた! ゼツミョウな ハネさばき!」
「はんみょう」ってアレですよね?「道教え」?。

テーマ : とびだせ どうぶつの森 - ジャンル : ゲーム

タグ : 3DS どうぶつの森 とびだせどうぶつの森

23:55  |  とびだせ どうぶつの森  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.05/19(Sun)

【ぶつ森】【ネタバレ】とびだせ どうぶつの森プレイ日記~エイプリルフールのイベントがありました

できることが増えていくたびに、遊び方の自由度の高さに感心している「とびだせ どうぶつの森」。大ヒットして、ニンテンドー3DSキラータイトルとなっているようですね。一時はほこりをかぶっていたうちの3DSの電源を再び入れてくれたソフトになってくれました。

最初はどういうゲームなのかよく把握しておらず、楽しめるかどうかわからなかったので、あまり気合を入れずに遊び始めて、その後グングンゲームに引き込まれたので、記事が実日付よりずいぶん遅れています。前回の記事は3月31日のイースターのイベントでしたが、その次の日、4月1日にも「エイプリルフール」のイベントがありました。

エイプリルフール

4月1日はエイプリルフール。
住民と会話をすると他愛のない嘘をついてきます。ここは調子を合わせて楽しく会話をしておきます。こんな、住民の会話内容が変わる程度のイベントかと思っていたら、そうではありませんでした。

「あやしいねこ」が村に表れて、村民のどうぶつそっくりに化けて、住民の家に押しかけていました。
ニンテンドー3DS 「とびだせ どうぶつの森」 エイプリルフールのイベントがありました
二人いる住人の話の内容を聞いて、誕生日やら好きな言葉やらを手掛かりに偽物を見破る、というイベントなのですが、誕生日とか、好きな言葉だとかを知っている住人が一人もいません。
これまでの各住人との会話の内容を覚えておいて、誕生日とか好きな言葉とかを推測しろってことなのかなと思いながら、半分勘で選んでいきましたがそれでも9人中7人は正解でした。正解すると、その住人の写真がもらえて、写真の裏を見ると誕生日と好きな言葉が書いてあるんですが…これじゃ遅いじゃん。

邪道ですが、ネットか攻略本で正解を見たほうがよかったのかもしれません。
本来の方法で誕生日とか好きな言葉を知ろうと思ったら、住人とすごく仲良くなって事前に写真をもらうしかないみたいですが、これって結構ハードル高いですよね。自分がエイプリルフールのイベントとは関係なく住人から写真をもらえたのは、風邪の看病をしてあげた住人一人だけです。

まあ、勘で選んで行った割に7/9が正解だったんだから、良しとしましょうか。

バッジをもらったよ

このソフトはいろんな条件で「バッジ」がもらえます。すれちがった人数や、魚を釣った数や、条件は様々なようですが、他のソフトでも「勲章」やら「メダル」やら、名前はそれぞれですがありがちな要素です。

自分が最初にもらったメダルは、おそらくプレイを初めてまだそれほど時間が経っていなかったころもらった「すれちがいじょうず」だったと思いますが、また新しいバッジをもらいました。

「ハッピーホーマーB」のバッジをもらいました。『おしゃれな ライフスタイルへの 第一歩』。
ニンテンドー3DS 「ハッピーホーマーB」のバッジをもらいました。『おしゃれな ライフスタイルへの 第一歩』
どうやらイースターのイベントでもらったたまごシリーズの家具、そしてこのエイプリルフールのイベントでもらった住人の写真を部屋に置いておいたのがよかったようです。
何だか、「どこに何を置く」か考えるより、部屋いっぱいにギュウギュウにレアな家具を詰め込んだほうがいいような気がします。

今日のレアもの

島で釣りをしていたらイシダイが釣れました。

『イシダイを 釣り上げた!あらいその 王者だー!!』。
ニンテンドー3DS 「とびだせ どうぶつの森」 『イシダイを 釣り上げた!あらいその 王者だー!!』
かなりいい値段で売れてホクホクでした。
これまでに釣りをしていて思ったのですが、レアな魚って最初の一匹を釣るのは大変ですが、二匹目以降は比較的簡単に釣れる感じがします。…気のせいですかね。

テーマ : とびだせ どうぶつの森 - ジャンル : ゲーム

タグ : 3DS どうぶつの森 とびだせどうぶつの森

20:39  |  とびだせ どうぶつの森  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.05/13(Mon)

【ぶつ森】【ネタバレ】とびだせ どうぶつの森プレイ日記~イースターのイベントがありました

生活の幅が広がって、一回当たりのプレイ時間が伸び始めている「とびだせ どうぶつの森」。どっぷりやり込むタイプのソフトではないのかもしれませんが、できることがずいぶん増えてきて、あれもやりたい、これもやりたい、お金も稼ぎたい、島にも行きたいとやっていたら時間がどんどん飛んでいきます。

やはりニンテンドー3DSの本当のキラータイトルは伊達ではありません。一時はほこりをかぶっていたうちの3DSの電源を再び入れてくれたソフトなのも納得です。

3月31日は「イースター」のイベント

3月31日は、掲示板で告知があったように、「イースター」のイベントがありました。
ニンテンドー3DS 「とびだせ どうぶつの森」 テレビCMにも登場している「ぴょんたろう」
やたらと怪しげな着ぐるみの「ぴょんたろう」が隠したイースターエッグを探すイベントです。

てか、これで何時頃のことを日記に書いているかわかりましたw
一ヵ月以上前の日記を書いているわけですw
毎日プレイ型のゲームって、一日一日では大きな変化がないので、要領のわからない最初のうちは日記書きづらいんですよね…。で、しばらくプレイを続けて、面白さやシステムの肝が分かってきたときにはスクリーンショットが山ほど溜まっているという。

あと、最近「nasneを買ってよくTVを見るようになったのですが、「とびだせ どうぶつの森」のCMってよく流れているんですね。
そのCMで、ぴょんたろうをよく見かけます。CMもネタバレにならないよう、3月31日のイベントを今頃流しているんでしょうかね。

まあそんなことはどうでもいいのですが、今回のイベントはちょっと危ないことがありました。
掲示板で「みんな どうぐの よういは できているかな?」って告知があったとおり、今回のイベントにはつりざお、スコップ、パチンコ、そしてマリンスーツが必要です。
釣竿とスコップは最初から、そして「コンビニまめつぶ」が開店して、パチンコは手に入ったものの、マリンスーツはまだ南の島に行った都度、レンタルしてもらっている状態でした。メダル集めが面倒で、マリンスーツの引き換えに必要な40枚が全然貯まっていなかったで、慌てて島に行って、ツアーに行きまくってメダルを40枚貯め、幸運にもショップに並んでいたマリンスーツを引き換えてきました。

イベントの内容は簡単な宝探しでした。
卵を探してぴょんたろうに持っていくと、全種類揃った時点でまず「イースターのバスケット」を、その後、卵の中から「あたり」が出たらその都度たまごシリーズの家具がもらえます。
たまごシリーズの家具をいっぱいもらってきて、お部屋に並べて幸せです。

今日のレアもの

海で釣りをしていて、初めてタイを釣りました。
ニンテンドー3DS 「とびだせ どうぶつの森」 『タイを 釣り上げた! めでタイ!!』
アジとかイカに比べると、釣ったときにうれしいですね。
…そういえば、顔が個性的になってますねw

テーマ : とびだせ どうぶつの森 - ジャンル : ゲーム

タグ : 3DS どうぶつの森 とびだせどうぶつの森

00:00  |  とびだせ どうぶつの森  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.05/11(Sat)

【ぶつ森】とびだせ どうぶつの森プレイ日記~「夢見の館」の提案があって、「CLUB444」の署名を集めて、「メガホン」を買いました

プレイを始めてみて、ニンテンドー3DSの本当のキラータイトルであることがよくわかった「とびだせ どうぶつの森」。一時はほこりをかぶっていたうちの3DSの電源を再び入れてくれたソフトです。

膨大なデータと、隅々まで張り巡らされた製作者の気遣いで遊べば遊ぶほど楽しさが分かってきます。できることはいろいろあって、ほとんどすべてにリアクションが返ってきます。住人との会話も、データを繰り返し読んでいるだけだろうと思うのですが、多くのパターンがあって本当に会話している気になります。

だんだん一回当たりのプレイ時間が伸びてきて、あれもしたい、これもしたいと試してみるようになりました。
昨日、初めての公共事業で橋を架けたのですが、慎重に場所を選んだだけあって、使い勝手がとてもよく、お金を稼ぐのも効率よくできるようになりました。
今日はその続き。

公共事業「夢見の館」の提案と「CLUB444」の署名集めのお願いがありました

初めての公共事業として橋を架けて、次の公共事業をどうしよう、と村役場でしずえに相談したら、「夢見の館」を作ったらどうかという提案をしてくれました。
ニンテンドー3DS とびだせ どうぶつの森 しずえから「夢見の館」の提案がありました
リラクゼーションサロンって何ができるんでしょうか。
あれですか、ストレスみたいなパラメータがあるんでしょうか。

そして、次の日表に出たら、ライブハウスを出したいという人が家の前に立っていました。
ニンテンドー3DS とびだせ どうぶつの森 ししょーに「CLUB444」の署名集めを頼まれました
今度はお金がかかる話ではなく、住人の署名を集めてくればいいということなので、これならば比較的早くオープンさせられるでしょうか。

「コンビニまめつぶ」で「メガホン」を買ってきました

先日オープンした「コンビニまめつぶ」では、「パチンコ」など、これまで売っていなかった道具が買えてありがたかったのですが、今回は「メガホン」が買えました。

これ、マイク入力を使って呼びかけると住人の居場所がわかるというもの。
実際に使ってみると、マイク入力の感度が想像以上によくて、呼びかけた住人からきちんと返事が返ってきます。ただ、今自分がいる場所からのだいたいの向きと距離がものすごく大雑把にわかるだけという、まあ中途半端な性能です。
でも、住人が外にいるのか部屋の中にいるのかが分かるだけでも意外にありがたかったりします。

これで道具は打ち止めかな…?
あ、まだマリンスーツがありますね。

今日のレアもの

今日は南の島で「ケガニ」が獲れました。
ニンテンドー3DS とびだせ どうぶつの森 素潜りで「ケガニ」が獲れました
お金を効率よく稼ごうと思ったら、素潜りでカニ集めるのがいいんでしょうかね。

テーマ : とびだせ どうぶつの森 - ジャンル : ゲーム

タグ : 3DS どうぶつの森 とびだせどうぶつの森

23:55  |  とびだせ どうぶつの森  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.05/10(Fri)

【ぶつ森】とびだせ どうぶつの森プレイ日記~初めての公共事業「つり橋」が完成しました。あと、「めいが」ってどうやって見分けるの?

遊び方が分かって、日々ローン返済に追われている「とびだせ どうぶつの森」。
ニンテンドー3DSの本当のキラータイトル、そしてうちの3DSの電源を再び入れてくれたソフトです。楽しさが分かってくると、なるほど売れるのも間違いないなと思えてきます。

このゲーム、自宅の増改築と、公共事業とでとにかくお金が必要です。
先日、おうちのローン返済が終わったところですので、今度は公共事業に手を出してみました。

公共事業「つり橋」

うちの村は川で北西と南東に分断されています。
駅、役場、広場、商店街への踏切、そして自宅など、主要な施設は北西ゾーンに集中していますが、唯一、極めて重要な施設であるリサイクルショップが南東ゾーンにあるのです。

リサイクルショップがもっとも頻繁に足を運ぶ施設であることは、このゲームを少しでも遊んだ方にはよく理解して頂けると思います。ゲームの中でお金(ベル)を手に入れようと思ったら、「リサイクルショップでものを売る」ことがほぼ唯一の手段だからです。
そのリサイクルショップが、川の向こう、南東にあるのですが、自宅や役場などの主要施設は川のこちら、北東に固まっています。そして、最初から架かっている橋はマップの比較的西のほうなのです。

こんな配置ですので、遊び初めてからすぐに「リサイクルショップへ行くのに西のほうの橋までぐるりと大回りしなくちゃ行けないのはめんどくさいなあ」と感じていました。

ですから、一番最初に手を付ける公共事業は、もちろん橋。最初から架かっている橋が石の橋ですので、今回はつり橋を作ることにしました。

慎重に位置を決めて、自宅・役場からリサイクルショップがほぼ一直線に移動できる場所に建設を決定。募金を実施しましたが、結局これ、ほとんど全額自分で出すことになりますねw。

頑張って南の島で稼いで、なんとか128,000ベルのほとんどを自分で募金完了。

初めて実施した公共事業「つり橋」の募金が目標金額を達成。
ニンテンドー3DS 「とびだせ どうぶつの森」 初めて実施した公共事業「つり橋」の募金が目標金額を達成
デフォルメされた自分のキャラクターの仕種がいちいちかわいいですね。
「やったぁ~~~~! 募金が目標の金額になった~!」とガッツポーズをしてくれて、次の日行ったら橋が架かっていました。
待ちに待った橋です。本当に便利になりました。

ひととおり便利さを味わってから、次の公共事業を始めるか、と役場に行ったら、しずえから「公共事業で 進めていた つり橋の 完成を 記念して・・・ お祝いの 式典を開きたいので、 代表として ご出席ください!」とのお願いが…。

行ってみると…

公共事業「つり橋」のお祝いの式典 夜中でもやってもらえて一安心。
ニンテンドー3DS 「とびだせ どうぶつの森」 公共事業「つり橋」のお祝いの式典 夜中でもやってもらえて一安心
もう夜も22時過ぎだったというのに、盛大に完成記念式典を実施してくれました。
この調子でもう一本、橋をかけちゃいましょうか。

「めいが」ってどうやって見分けるの?

ところで、日替わりぐらいで色んな人が来る広場に、「いなりギャラリー」が美術品を売るテントを出していました。少しベルに余裕があったので、「いなせなめいが」を買ってみたのですが…

「いなりギャラリー」で「いなせなめいが」を買ったけど、にせものでした…。
ニンテンドー3DS 「とびだせ どうぶつの森」 「いなりギャラリー」で「いなせなめいが」を買ったけど、にせものでした…。
住人に「よく見ろ」って言われていたので、十字キーを使って視点移動したりしてみて、ニセモノであることを示すメッセージとか、特に出なかったから買ってみたのですが…。
視点移動が足りなかったのでしょうか。どうやって見分ければいいんでしょうかねえ。
…それとも、売ってる美術品、全部ニセモノとか?

テーマ : とびだせ どうぶつの森 - ジャンル : ゲーム

タグ : 3DS どうぶつの森 とびだせどうぶつの森

00:27  |  とびだせ どうぶつの森  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.05/04(Sat)

【ぶつ森】とびだせ どうぶつの森プレイ日記~コンビニ「まめつぶ」開店、ローン完済、そして増築地獄

やっとどういうソフトで何が楽しいのか分かってきたニンテンドー3DSの本当のキラータイトル、そしてうちの3DSの電源を再び入れてくれたソフト、「とびだせ どうぶつの森」。
シムシティ+シムピープル+ぼくのなつやすみ、ってところでしょうかね。少なくとも自分はそういう楽しみ方をしていますが、きっといろいろな楽しみ方ができるんでしょう。「怖いから株はやらない」なんて話を聞いたこともありますし。それでも何にも支障はないでしょうし。

「まめつぶ商店」が改装して「コンビニまめつぶ」がオープン

この週の一番の変化は、商店街のお店「まめつぶ商店」が「コンビニまめつぶ」になったこと。
これ、時間経過でオープンしたのか、買い物金額累計でオープンしたのか、いずれにしても何かフラグを立てたんでしょうけれど何がフラグなのかよくわかりません。
…あんまりそんなこと、気にしてはいけないのかもしれませんが。
ニンテンドー3DS 「とびだせ どうぶつの森」 「まめつぶ商店」が改装して「コンビニまめつぶ」がオープン
コンビニができてありがたいのは、まずはその営業時間の長さ。さすがコンビニですが、コンビニなんですから24時間営業してほしいんですが…。起動するのが0時を回ることなんてよくありますから。

そして、道具で「パチンコ」と「メガホン」が入手できたこと。
「パチンコ」で時々飛んでくる風船のうち落とし方がやっとわかりました。これまではめちゃくちゃにあみを振り回していたんですよねぇ。
あと、「メガホン」は地味に出番が多かったりします。お届け物なんかで住人を捜索するのって結構よくあります。ただ、部屋の中にいたり商店街にいたりすると捜索できないのは困りものです。

でも、コンビニのありがたさが改めて身に沁みますね。

ローンは完済したものの

この週は地味にベルを貯めて、ようやくおうちのローンが返済できました。
ニンテンドー3DS 「とびだせ どうぶつの森」 おうちのローン全額完済…だけど、増築地獄だった
ただ、これで住宅ローンと縁が切れたかというと、そうではありませんでした。
増築のおすすめがあって、またローンを組まされました。
ニンテンドー3DS 「とびだせ どうぶつの森」 おうちのローン全額完済したけど、増築してまたローン
何だか、最初に組んだローンより100,000ベルほど高くなったような…。
これ、増築って何回あるんでしょうね。+100,000ずつで、998,000まであったりするんでしょうか。ローン地獄ですね。

今日のレアもの

南の島でエイが釣れました。
ニンテンドー3DS 「とびだせ どうぶつの森」 今日のレアもの「エイ」
イッエーーーーイ!!

マンタが釣れたりしないんでしょうかね。

テーマ : とびだせ どうぶつの森 - ジャンル : ゲーム

タグ : 3DS どうぶつの森 とびだせどうぶつの森

23:55  |  とびだせ どうぶつの森  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.04/16(Tue)

【ぶつ森】とびだせ どうぶつの森プレイ日記~南の島で初の素潜り

じんわりと楽しくなってきたニンテンドー3DSの本当のキラーソフト、そしてうちの3DSの電源を再び入れてくれたソフト、「とびだせ どうぶつの森」。
まだ今は、どんなことがどうやってできるのか手探り状態です。
今日は「南の島」でツアーに参加したり、マリンスーツをレンタルで借りて初めて素潜りを体験したり。

ガーデニング体験ツアーはメダル1枚

いつの間にか行けるようになった南の島に、貴重な1,000ベルを払って好奇心満点で上陸してみました。

かっぺいの歌を半強制的に聞かされた後、上陸した島では、なんだかかっぺいの家族と思しき人達が迎えてくれました。ひととおりお話を聞いて、まずはやっぱり島での買い物に使う「メダル」目当てでツアーに参加。

最初に参加したのは「ガーデニング体験ツアー」です。
ツアーって、オプショナルツアーを意識してツアーなんでしょうけれど、まあ実際はミニゲームですね。「ガーデニング体験ツアー」は、その辺に生えている花を、時間内に花壇に敷き詰めるってもの…なのですが、やってみると、見たことのない果物や虫がいっぱい視界に飛び込んできます。

わざわざレンタルの網を借りたり、レンタルのスコップを借りたりとずいぶん寄り道をして時間制限いっぱいまで粘ってしまったので、初参加の結果はメダル1枚でした。
ニンテンドー3DS 「とびだせ どうぶつの森」 南の島で「ガーデニング体験ツアー」に参加、メダル1枚もらいました
この調子では、コトブキクラブなんて夢のまた夢。
服や壁紙なんかでも相当時間がかかりそうです。

マリンスーツを借りて初の素潜り

そして、ツアーから戻ってきて、レンタルの道具を全部借りてみました。
その中で、初めて手にした道具があります。マリンスーツです。
自分の村では売っていませんので、使い方を知ったのは今回が初めてです。

初めて素潜りして、海の幸を散々拾っていたらなんだか楽しくなってきました。
ウミブドウやらトコブシやらイソギンチャクやらウニやらヒトデやらオウムガイやらをとっていたら、そのうちこんなものがとれました。

「ダイオウグソクムシがとれちゃった!」
ニンテンドー3DS 「とびだせ どうぶつの森」 ダイオウグソクムシがとれちゃった!
とった時に大げさなセリフが出たので、レアなのでしょうか。

この他に釣りをしたら島ではあまり見かけない魚が釣れたりして、そんなお土産をお預かりボックスいっぱいに詰め込んで、初の南の島遠征から帰ってきました。
まずはリサイクルショップとの間を往復して換金しなくちゃ。

テーマ : とびだせ どうぶつの森 - ジャンル : ゲーム

タグ : 3DS どうぶつの森 とびだせどうぶつの森

23:55  |  とびだせ どうぶつの森  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.04/14(Sun)

【ぶつ森】とびだせ どうぶつの森プレイ日記~だいぶ要領がわかってきて、レア魚を釣ったり、バッジをもらったり、そして南の島に行けるようになったり

ニンテンドー3DSの本当のキラーソフト、そしてうちの3DSの電源を再び入れてくれたソフト、「とびだせ どうぶつの森」。

恥ずかしながらこれまでどんなソフトなのかさっぱり分かっていませんでしたが、しばらく遊んでなんとなく分かってきました。

ぼくなつ+α+シムシティ、そして最後は作業?

自分以外の方は「ぶつ森」がどんなソフトなのかご存じでしょうから、どんなソフトなのかを今更解説したりはしませんが、しばらく遊んで似ていると思ったのは、ぼくのなつやすみシリーズでしょうか。
虫取りと釣りができるっていうのはそもそも大きな共通点ですが、それをもう少し拡張して、「できることはたくさん用意されているが、やってもいいしやらなくてもいい」って言い方が当てはまるかな。

ぼくなつ、例えば初代だったら、オオカミの謎を追ってもよし、昆虫図鑑を仕上げてもよし、凧揚げに凝ってもよし、虫相撲にのめり込んでもよし、そして何もしなくても構いません。
このぼくなつと同じように、コレクション要素が虫取り、魚釣り、化石掘り、素潜りと用意され、花を植えるとガーデニングができて隣同士にする花の色によっては特殊な色の花が咲いたりするみたいです。

ぼくなつにないのが家具と服装で、どちらも種類が大量にある中から選んで自分の部屋にレイアウトしたり、着替えさせたりして自己満足するのが楽しみです。

独自色が出ているのは村の住民のどうぶつ達とのコミュニケーション。他愛もない会話ですが、意外とコミュニケーションが成り立っているような気がします。

そして、「公共事業」の名目で、村に各種施設を建設できるのがややシムシティっぽいのかなと思ったところ。作る施設によって、転入してくる住人が増えて、村が発展すると公共事業に村のどうぶつ達が寄付してくれる金額が増えて…ってなれば本当にシムシティなんでしょうけれど。

で、ただ、これ冷静に考えると、どれも作業なんですよねぇ。
特に、部屋の模様替えや公共事業は、結局魚を釣ったり果樹を栽培したりして稼いだ金を投入する借金返済ゲーだし、魚や虫などの図鑑の完成も最後は作業でしょうし…。
そんなことを言ったらどんなゲームでも作業になっちゃうのかもしれませんが、でも、作業感が出てきちゃうともう飽きてきたってことなのかもしれません。

レア魚

で、うちの村の発展状況です。

まずは釣り…ですが、図鑑が全然埋まりません。ウキの流れる方向を見極めて魚の鼻先に落ちるように投げる、ウキが沈んだらタイミングよく釣り上げるなんてやっていますが、釣れるのは海ならスズキ、カレイ、ヒラメ、アジ、川ならフナ、コイ、ウグイ、ニゴイ…など、お馴染みの魚ばかり。

いくら何でも種類が少なすぎる、もしかしたら時間などの条件次第で何が釣れるのか決まっているのかな?と思って、これまでしたことがなかった夜釣りをしてみたら…

ニンテンドー3DS 「とびだせ どうぶつの森」 チョウチンアンコウを 釣り上げた!
ニンテンドー3DS 「とびだせ どうぶつの森」 チョウチンアンコウを 釣り上げた!
チョウチンアンコウが釣れました。
…レアだよね?

すれちがいじょうずのバッジをもらった

なんかソフトの感じがだんだん分かってきたなあと思っていたら「バッジ」をもらいました。
すれちがい通信を規定回数以上するのが獲得条件っぽいですね。

「すれちがいじょうず」のバッジをもらった!。
ニンテンドー3DS 「とびだせ どうぶつの森」 「すれちがいじょうず」のバッジをもらった!
「そんなにたくさん すれちがった?!」って書いてありますが、さすがにキラーソフトだけのことがあって、すれ違う人が最期に遊んだソフトが「ぶつもり」だった、ってことが多いからですかね。

南の島に行けるようになりました。

そして、前村長のコトブキにお世話になって、南の島に行けるようになったみたいです。
ニンテンドー3DS 「とびだせ どうぶつの森」 南の島に行けるようになった…みたい

なんだか、できることがどんどん増えていくのに、遊べる時間が限られていてあんまり前に進まないのが悩みだったのに、またできることが増えてしまいました。

テーマ : とびだせ どうぶつの森 - ジャンル : ゲーム

タグ : 3DS どうぶつの森 とびだせどうぶつの森

23:55  |  とびだせ どうぶつの森  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.03/21(Thu)

【ぶつ森】とびだせ どうぶつの森プレイ日記~開封してから約2週間経過しました

うちのニンテンドー3DS君は2代目。

初代君は発売初日に買ってきたのはいいものの、きちんと遊んだソフトは、リッジレーサー3Dだけ。

さらに、遊び初めてすぐに東日本大震災があって、リッジ3Dをクリアした後は、本体内蔵ソフトのすれちがいMii広場ばっかり遊んでいました。

このすれちがいMii広場自体はとっても出来がよく、楽しませてもらいましたが…

自分にとっての3DSソフトの本命、待ちかねたNEWラブプラスが酷い出来で、発売からほぼ1ヶ月でコナミの対応を含めて、もう期待できないと見切りをつけました。

この時に買ったのが現在の2代目、NEWマナカデラックス。
買ってきてすぐに、ソフトとデータの引っ越しで初代君から色々と引き継いでしまったため、NEWラブプラスに見切りをつけた後も使い続けざるを得ず、3DSを見るたびに、NEWラブプラスで酷い目に遭わされた心の傷に塩をすり込まれるような思いをするというなんともやり切れないことになってしまいました。

そんなこともあって、NEWラブプラスと共倒れになる形で、2代目の3DS、NEWマナカデラックス君はだんだん電源を入れて貰えなくなり、机の片隅でホコリをかぶるようになりました。
「思い出きろく帳」を見れば一目瞭然です。
ニンテンドー3DS 「思い出きろく帳」を見ると、2012年2月の「NEWラブプラス」ショックが手に取るように分かる
2月までの歩数が3月にガクンと減り、4月にはもう諦めている様子が浮き彫りになっています。

初代君と「NEWスーパーマリオブラザーズ2」

そんな状況に変化があったのが昨年の8月末。
初代君のお嫁入り先が決まりました。

そして、お嫁先入りのオーナーさんがやっているのを見せられて、自分も欲しくなって買ってきてしまったのがNEWスーパーマリオブラザーズ2

クリアまで没頭し、クリア後もコンプリート、コイン100万枚達成、そして追加パックと、それはもう十分に楽しませてもらいました。

そして先月、またそのオーナーさんに誘われたのがきっかけで買ってきたのが…

「とびだせ どうぶつの森」

とびだせ どうぶつの森」。

DSの頃から、「ぶつもり」だの「とびもり」だの「おいもり」だの、よく耳にする機会があって、DS系ではよく売れているソフトらしいというのは知っていました。
でも、具体的にどんなソフトなのかは知りません。何がどう楽しいのか(本当に楽しいのか)わからないまま、誘われるがままに買ってきたのが、2月の始め。

なのですが、その後ロクに開封もせず、それどころか買ってきたのを忘れていて、2月末の記事でまた購入報告をしています。
普段あんまり買うタイプのソフトではないこともあって、あんまりすぐにでも開封してやりたいってわけではなかったのがよくわかります。

でも、そのオーナーさんに改めて誘われて、やっと重い腰を上げて開封してみました。

開封します

いつもどおり、パッケージ開封の儀。

パッケージ(表)。
ニンテンドー3DS 「飛び出せ どうぶつの森」 パッケージ 表
いかにもニンテンドーのゲームのキャラっぽいのがパケ絵になってます。

パッケージ(裏)。
ニンテンドー3DS 「飛び出せ どうぶつの森」 パッケージ 裏
パケ裏を見ても正直どんなゲーム何だか良く分かりませんが、箱庭っぽいシムシティっぽい、そんな感じなのかな?

パッケージを開封したところ。
紙の取扱説明書が入っていません…。パッケージ版なのですから、取説、入れて下さいよぅ…。
ニンテンドー3DS 「飛び出せ どうぶつの森」 開封したところ 紙の取扱説明書がないのはやっぱり寂しい

とりあえず3DSに突っ込んで、よく分からないまま無理矢理村長にさせられてしまいました。
ニンテンドー3DS 「飛び出せ どうぶつの森」 村長になりました
端折りすぎですw

その後、村内をブラブラ歩き回っていろいろやっているうちに、少しずつ要領がわかってきました。
やっぱり箱庭っぽいシムシティっぽいそんなソフトっぽいですね。

起動するのがたいていは夜半、日付が変わる頃だったので、店が全然営業しておらず、不動産屋が空いていなかったり、獲物を買い取って貰えなかったりでなかなか家を建てられずに焦れったい思いをしました。

ようやく家を建て、我慢しきれずに時計をずらそうか、それとも何か解決策があるのかと検索して、20,000ベル用意して「眠らない村条例」を制定して、ようやくまともに遊べるようになりました。

手っ取り早い儲け手段として、果樹園をあっちこっちに作っていたため、村の中ではガーデニング好きだと思われているようです。
ニンテンドー3DS 「飛び出せ どうぶつの森」 ソパカ バッジ「にわのガーデナー」もらいました

先日は、誘ってくれた初代君のオーナーさんが遊びに来てくれました。
ニンテンドー3DS 「飛び出せ どうぶつの森」 通信プレイ

どれだけ続くことやら

ゲーム自体は長いこと遊ぶタイプですよね、これ。きっと。
初代君のオーナーさん以外にも遊んでる人、いないかな。

テーマ : とびだせ どうぶつの森 - ジャンル : ゲーム

タグ : 3DS どうぶつの森 とびだせどうぶつの森

00:00  |  とびだせ どうぶつの森  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |