2014.08/05(Tue)

【ディスガイア3】【ネタバレ】魔界戦記ディスガイア3 Returnプレイ日記~ゴールドトロフィー「逆界賊! 根こそぎゲット!」を獲得しました

PlayStation Vita本体同時発売ソフト(ローンチタイトル)の一本、魔界戦記ディスガイア3 Return。とにかく作業ゲーですので、携帯ゲーム機で遊ぶのに非常に向いていると思います。発売から2年9ヵ月、続編の魔界戦記ディスガイア4 Returnが発売されて既に半年経って、ようやく少し出口が見えてきました。

そう、今日はこのゲーム2つ目の、面倒だったあのゴールドトロフィーが獲れたんです。

ゴールドトロフィー「逆界賊! 根こそぎゲット!」

魔界戦記ディスガイア3Return@wiki - トロフィー」には、かなりしっかり準備をするよう手順が書かれていますが、結局レシーブ用の魔物型キャラはスライム、プリニーとラズベリルたん、いずれも投げを+2、移動力を+2して、さらに移動力アップを3回可決した靴を3つ履かせています。投げ担当もほぼ同様に投げ+2、移動力を+2、移動力アップを3回可決したアイテム装備。
逆界賊に出かけるマップを「ギブアップ&ロード」で厳選したら、この程度のキャラクター達でもクリアできました。
PlayStation Vita 魔界戦記ディスガイア3 Return ゴールドトロフィー「逆界賊! 根こそぎゲット!」を獲得
ようやく「逆界賊」系のトロフィーがブロンズ、シルバー、ゴールドの3つを並べることができました。
ニヤニヤと眺めています。
PlayStation Vita 魔界戦記ディスガイア3 Return ゴールドトロフィー「逆界賊! 根こそぎゲット!」を獲得
このゲームのゴールドトロフィーは全部で3つ。残りは後1つです。
PlayStation Vita 魔界戦記ディスガイア3 Return ゴールドトロフィー「逆界賊! 根こそぎゲット!」を獲得
前回も同じこと書きましたが、詳しいプレイ日記はまた今度!

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2014.07/31(Thu)

【ディスガイア3】【ネタバレ】魔界戦記ディスガイア3 Returnプレイ日記~ゴールドトロフィー「もっともっと大ダメージ!」を獲得しました

PlayStation Vita本体同時発売ソフト(ローンチタイトル)の一本、魔界戦記ディスガイア3 Return。発売から2年9ヵ月経ち、続編の魔界戦記ディスガイア4 Returnが発売されて既に半年経ちますが、相変わらず3Rのほうを遊んでいます。

今日はこのゲームでは初めてとなるゴールドトロフィーが獲れました。

「もっともっと大ダメージ!」

獲得したのは「もっともっと大ダメージ!」。
PlayStation Vita 魔界戦記ディスガイア3 Return ゴールドトロフィー「もっともっと大ダメージ!」を獲得
具体的には100億ダメージ以上を出せばおk。
具体的な方法、裏技的な方法はいずれも「魔界戦記ディスガイア3Return@wiki - トロフィー」に解説されています。自分は、カンストトラペを作ってネコババで増やし、ガードマスタリー屋500を入れて、魔ビリティ「魔界公式ルール」を装備しているキャラの学級界でおちこぼれを倒す、というまあ正攻法で出しました。今後最強武器集めとかもしたくなるでしょうから、カンストトラペもガードマスタリー屋500もどこかで作らなければいけない、だったら面倒がらずに今作ってしまおう、って頑張った成果です。

カンストトラペはデール40個ほどで作れたので意外に楽でした。
まあ、やり込んでいる方から見ると、カンストハダシックス以外はゴミらしいですけれど…。

何にしても久しぶりのトロフィー、そして、このゲームでは初めてとなるゴールドです。
PlayStation Vita 魔界戦記ディスガイア3 Return ゴールドトロフィー「もっともっと大ダメージ!」を獲得
結構嬉しかったりします。
PlayStation Vita 魔界戦記ディスガイア3 Return ゴールドトロフィー「もっともっと大ダメージ!」を獲得
ちなみに、最初に獲ったトロフィーはブロンズトロフィーの「『魔界戦記ディスガイア3 Return』をはじめた」、日付は2012年2月12日の5時38分となっています。2年半前ですね…。

詳しいプレイ日記はまた今度!

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2014.06/30(Mon)

【ディスガイア3】【ネタバレ】魔界戦記ディスガイア3 Returnプレイ日記~トロフィー「逆界賊! イノセント全員ゲット!」を獲得しました

PlayStation Vita本体同時発売ソフト(ローンチタイトル)の一本、魔界戦記ディスガイア3 Return。続編の魔界戦記ディスガイア4 Returnが発売されて既に半年になろうとしているのに、相変わらず3Rのほうを遊んでいます。

当面の目標はトロフィーコンプリート。前回は5月30日に久々でトロフィー「逆界賊!お宝は全てゲット! 」を獲得して嬉しさのあまりエントリをまとめたのですが、今回はその続きです。

逆界賊系2つ目はシルバートロフィーだけど難易度低い

残りのトロフィーのうち、「逆界賊」で獲れるものとレシーブ距離に関するもの、2つをまず狙っているのですが、前回はまず「逆界賊! お宝は全てゲット!」を獲得しました。
逆界族に使える船に出港までのターン数が9ターンと余裕がある「金斗雲号」があるので、「お宝は全てゲット」は楽に獲れたのですが、これはイノセントに関しても同じ。宝箱を「金斗雲号」に積みこむ代わりにイノセントを積みこむだけです。

ということで、無事シルバートロフィー「逆界賊! イノセント全員ゲット!」を獲得。
PlayStation Vita 「魔界戦記ディスガイア3 Return」 シルバートロフィー「逆界賊! イノセント全員ゲット!」を獲得
このゲームでブロンズ以外のトロフィーを獲ったのは初めてだったりします。
「お宝は全てゲット」と難易度がそれほど変わらないのにシルバートロフィーでなんかちょっと申し訳ないです。
PlayStation Vita 「魔界戦記ディスガイア3 Return」 シルバートロフィー「逆界賊! イノセント全員ゲット!」 獲得したのは5月30日でした
前のエントリと1ヶ月間隔が空いてしまいましたが、実際にトロフィーを獲得したのは5月30日。「お宝は全てゲット」と同じ日です。
PlayStation Vita 「魔界戦記ディスガイア3 Return」 シルバートロフィー「逆界賊! イノセント全員ゲット!」 獲得したのは5月30日でした

「根こそぎゲット」は難易度が高い…はずです

さて、これで逆界賊系はゴールドの「根こそぎゲット」を残すだけですがこれだけは難易度がこれまでとは段違いです。積みこむものが宝箱とイノセント合わせて8つあるので、最大積載量5の「金斗雲号」は使えません。どうしても最大積載量「超いっぱい」の「ガレオン船」を使う必要がありますが、この船は出港までのターン数が3。わずか3ターンで宝箱とイノセント計8つを積みこまなければなりません。

魔界戦記ディスガイア3Return@wiki - トロフィー」によると、投げ要員として「move20前後のキャラを3、4人」、「レシーブ要員としてmove11前後のスライム2、3匹」を用意しろってなってます。

で、現在はスライムを準備中。
初期メンバーの汎用キャラのうち4人を学級界で移動力+2、レシーブ距離+2してmoveを+3したアイテムを4つ装備させれば条件は達成できます。
とりあえず1人目はそこまで育ったので、今は2人目を育てているところです。

どうせあとで「もっとたくさんレシーブ!」を獲らないといけないので、汎用キャラ5人全員投げ距離を最大強化しておこうと思っています。

初期メンバーだった汎用キャラの5人(戦士男、格闘家男、僧侶女、赤魔法使い女、プリニー)のうち、アイテム集めに欠かせない盗賊Lv9,999に転職させた1名以外の4名の投げ距離を学級界で+2したうえでスライムに転生させてレシーブ距離9*4=36、60-36=24なので、残り5人のうち3人をは主人公プリニー(レシーブ距離7)、プリニーカーチス(6)、超勇者オーラム(6)でレシーブ距離19、残り2人でレシーブ距離5ですのでこれは魔物型固有キャラ誰でもok。

こんな感じですね。

のこりのトロフィーは

ここまでで残りのトロフィーは、これだけになりました。

プラチナトロフィー
アイテム界無中断クリア(修羅)達成
体育凶師撃退
アイテム界コマンドアタック
学級界コマンドアタック
アイテム界サバイバルアタック
逆界賊!根こそぎゲット!
もっと大ダメージ!
もっともっと大ダメージ!!
ガムをぶつけられた
もっとたくさんレシーブ!

とりあえず今狙っている「逆界賊!根こそぎゲット!」と「もっとたくさんレシーブ!」を獲ったら、次はコマンドアタック/サバイバルアタック系の3つを狙ってみましょうかね。

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2014.05/30(Fri)

【ディスガイア3】【ネタバレ】魔界戦記ディスガイア3 Returnプレイ日記~トロフィー「逆界賊! お宝はすべてゲット!」を獲得しました

PlayStation Vita本体同時発売ソフト(ローンチタイトル)の一本、魔界戦記ディスガイア3 Return。ローンチですよ、ローンチ。まだしつこくやってるんですけどね。

トロフィーコンプリートが目標なので、もう少し頑張ります。

逆界賊系に手を付けました

現在、残りのトロフィーはこれだけなのですが…

プラチナトロフィー
アイテム界無中断クリア(修羅)達成
体育凶師撃退
アイテム界コマンドアタック
学級界コマンドアタック
アイテム界サバイバルアタック
逆界賊!お宝は全てゲット!
逆界賊!イノセント全員ゲット!
逆界賊!根こそぎゲット!
もっと大ダメージ!
もっともっと大ダメージ!!
ガムをぶつけられた
もっとたくさんレシーブ!

汎用キャラ育成はまだまだ手を付けたばかりなのですが、「もっとたくさんレシーブ!」と逆界賊系からはじめました。
逆界賊系は、獲得する条件は「お宝」+「イノセント」=「根こそぎ」なのに、いきなり「根こそぎ」の条件を達成してもトロフィーは3つ同時に獲得できない、ということをどこかで見たので、先に「お宝」「イノセント」から獲っていくことにしました。

キャラやアイテムは揃っていませんが、船に「金斗雲号」を選べば、ターン数に相当余裕があるので、特に難しいことはありません。最大積載量が5しかないので、イノセントと宝箱、両方全てを積み込むことはできませんが、宝箱だけなら乗せきることはできます。

ということで、無事ブロンズトロフィー「逆界賊! お宝はすべてゲット!」を獲得。
PlayStation Vita 魔界戦記ディスガイア3R トロフィー「逆界賊! お宝はすべてゲット!」を獲得
久しぶりの獲得トロフィーは嬉しかったです。
下2行開いていますが、それぞれ「イノセント全員」「根こそぎ」ゲットですね。
PlayStation Vita 魔界戦記ディスガイア3R トロフィー「逆界賊! お宝はすべてゲット!」
嬉しかったので眺め回してしまいました。
PlayStation Vita 魔界戦記ディスガイア3R トロフィー「逆界賊! お宝はすべてゲット!」
気持ちが盛り上がっているうちに、もう一つ二つ獲ってしまいたいところです。

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2013.08/14(Wed)

【ディスガイア3】【ネタバレ】魔界戦記ディスガイア3 Returnプレイ日記~トロフィーを7つ獲得しました

やり込みに終わりがないことで有名なディスガイアシリーズなので、一応トロフィーコンプリートを目標に定めてみたPlayStation Vita本体同時発売ソフト(ローンチタイトル)の一本、魔界戦記ディスガイア3 Return

まだ獲っていなかったトロフィーのうち、簡単に獲れそうなものを前回すべて揃えてしまって、まずは「もっとたくさんレシーブ!」から逆界賊関係の3つを目指す、といったんは決めてみましたが…。

久しぶりにアイテム界へ

アイテム界を100階まで、途中脱出せずに走り抜けなければならないトロフィー「アイテム界100階到達!」はちょっとリアルでまとまった時間が必要なので、後回しにする候補だったのですが、メンバーが育成途中で転生直後のLv1だったり、他のトロフィー取得のための特殊な目的のために使いにくいキャラクターに転生していたりすると面倒なことになりそうです。今はトロフィー界を走り抜けるための装備や魔ビリティを持った戦力が揃っているので、やはりこれを獲ってしまうことにしました。

アイテム界に潜るのは久しぶりです。忘れずにホームルームで「敵をもっとも弱くしたい」を可決して、アイテム欄に空きを作って、ハンドを持てるだけ持って、でレベルの低いアイテムのレジェンドを用意しました。

途中で脱出しなければ、スリープしても構いません。でも、10階ごとに「脱出しますか?」って聞いてきて、このデフォルト回答が「脱出する」なのが罠です。注意に注意を重ねて、脱出せずに無事100階到達。

トロフィー「アイテム界100階到達!」を獲得。
PlayStation Vita 魔界戦記ディスガイア3Return トロフィー「アイテム界100階到達!」を獲得
どのタイミングでトロフィー獲得の通知が来るかと思っていましたが、最後のアイテムレベルアップ画面でした。

いよいよ厳し目のトロフィーに取り掛かります

これで、残りのトロフィーはこれだけ。

プラチナトロフィー
アイテム界無中断クリア(修羅)達成
体育凶師撃退
アイテム界コマンドアタック
学級界コマンドアタック
アイテム界サバイバルアタック
逆界賊!お宝は全てゲット!
逆界賊!イノセント全員ゲット!
逆界賊!根こそぎゲット!
もっと大ダメージ!
もっともっと大ダメージ!!
ガムをぶつけられた
もっとたくさんレシーブ!

前から書いているように、任意のタイミングで獲れる「ガムをぶつけられた」はラストに残しておく予定なので、簡単に獲れそうなのは残っていません。

では、残りのトロフィーは、と言うと…

まずはレシーブ距離が長い魔物系キャラクターの数を揃えなければならない「もっとたくさんレシーブ!」と、これに加えて投げ距離と移動距離が長い人間型キャラクターの数を揃えなければならない「逆界賊!お宝は全てゲット! 」「逆界賊!イノセント全員ゲット! 」「逆界賊!根こそぎゲット!」の3つ。移動距離を稼ぐためのいい靴がたくさん欲しいところですが、これが用意できれば後々が楽になるのと同時に、いい靴であれば、別に「最強」クラスでなくても構わないので気が楽です。

まずは、前回書いたとおり…

初期メンバーだった汎用キャラの5人(戦士男、格闘家男、僧侶女、赤魔法使い女、プリニー)のうち、アイテム集めに欠かせない盗賊Lv9,999に転職させた1名以外の4名の投げ距離を学級界で+2したうえでスライムに転生させてレシーブ距離9*4=36、60-36=24なので、残り5人のうち3人をは主人公プリニー(レシーブ距離7)、プリニーカーチス(6)、超勇者オーラム(6)でレシーブ距離19、残り2人でレシーブ距離5ですのでこれは魔物型固有キャラ誰でもok。


学級階で初期メンバーの汎用キャラ4人の投げ距離と移動力を上げたうえでスライムに転生させる感じでしょうか。あ、まずちょっといい目のアイテムに潜ってちょっといい目の靴を入手するのも忘れてはいけませんね。

その後、アイテムを育成してダメージ系2つ、「もっと大ダメージ!」「もっともっと大ダメージ!! 」そして準備を進めてコマンドアタック、サバイバルアタック系、最後が修羅に向かって体育凶師撃退、といった順番でしょうか。

ああ、でもその前に、まず、今育成中のベリルたんを、一応装備適正MAXまで育てておきましょうかね。

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2013.07/27(Sat)

【ディスガイア3】【ネタバレ】魔界戦記ディスガイア3 Returnプレイ日記~難しい準備が必要ないトロフィーを7つ獲得しました

PlayStation Vita本体同時発売ソフト(ローンチタイトル)の一本、魔界戦記ディスガイア3 Return

ご存じのとおり、このソフトはストーリーモードをエンディングまで進めたからと言って終わりになるようなソフトではありません。キャッチコピーどおり本当に1,000万時間遊べるかどうかはともかく、最強を求めて育成を始めたら時間がかかりますし、全固定・汎用キャラを育てようと思ったら、どれだけ時間があっても足りません。
かと言ってここで放り出すのはあまりに半端すぎるので、最終的な目標はトロフィーコンプリートにしておくか、と一応は決めてみました。

で、まずは残っているトロフィーから、特に準備をしなくても獲れそうなものを狙ってみました。

トロフィー7つ

まずはホームルームでキャラクターをたくさん反省部屋送りにするだけで獲れるこれ。

魔界戦記ディスガイア3 Return トロフィー「反省だけなら悪魔でもできる」獲得。
PlayStation Vita 魔界戦記ディスガイア3 Return トロフィー「反省だけなら悪魔でもできる」獲得
てか、固有キャラだけで凶室がほぼ満杯になってしまうので、育成したいキャラとそうでないキャラをかなり頻繁に凶室と反省部屋で往復させる必要があって、結構面倒です。
そんなことをしているうちに、勝手に獲れてしまいそうなトロフィーです。

続いて、弱いキャラをベースパネルに放り込むだけで獲れるこれ。

魔界戦記ディスガイア3 Return トロフィー「敵捕獲成功」獲得。
PlayStation Vita 魔界戦記ディスガイア3R トロフィー「敵捕獲成功」獲得
キャラを捕獲したいときだけではなくて、アイテム強奪したいけどハンドの持ち合わせが無かったりすると、とりあえず捕獲しておけってやることがよくあります。ただ、今回は比較的早く盗賊のLv9999を作ってしまったので、敵捕獲をこれまでしていませんでした。

続いて、このあたりから多少運が必要になってきます。
攻撃回数+1のジオエフェクトが必要なこれ。

魔界戦記ディスガイア3 Return トロフィー「コンボアタック」獲得。
PlayStation Vita 魔界戦記ディスガイア3 Return トロフィー「コンボアタック」獲得
出撃人数の上限10人で一斉に同一の敵キャラを攻撃してコンボを決めても、9コンボって言うのが罠ですね。攻撃回数+1のジオエフェクトがあれば、6人出撃させて、最後のキャラ以外はヒールなんかの回復魔法やスリープなんかの補助魔法を同一の敵キャラに使って、で最後、6人目のキャラでそのキャラにとどめを刺せば達成です。
自分は育成中のラズベリルの学級界を回して、攻撃回数+1を待って達成しました。

さらに、無敵のジオエフェクトが必要なこれ。

魔界戦記ディスガイア3 Return トロフィー「拳で語り合う友情」獲得。
PlayStation Vita 魔界戦記ディスガイア3 Return トロフィー「拳で語り合う友情」獲得
これ、魔界戦記ディスガイア3Return@wiki - トロフィーだと、『反撃回数6以上の2名で無敵のジオパネルの上で殴り合えば簡単に成立。』ってなっているので、マオと、あとルチルをそれぞれ学級会で反撃回数を2増やして、さらに攻撃回数が+2される拳を装備して準備完了。あとはやっぱりラズベリルの学級会で無敵パネルを引くまで周回して、で無事引いた無敵パネルの上で殴り合いをさせたのですが…。

思うように反撃をしてくれません。2回ぐらい反撃したところで反撃合戦が止まってしまいます。
理由がわからなくてちょっと悩んだのですが、同じくWikiの少し下を見ると…『ギブスをつけて、魔ビリティー「後手必勝」をつければ確実に反撃する。 』って書いてあります。ゲーム内の戦闘知識だと『通常攻撃を受けると反撃することがある』って書いてあります。そして、魔ビリティ「後手必勝」の説明を読むと、『HP25%以下のとき、反撃100%発動』って書いてあります。
要するに、反撃って、確率で発動するようです。トロフィーのためには反撃回数の6回すべてが発動しないといけないので、結局無敵パネルのほか、魔ビリティの「後手必勝」が必要ということになります。

仕方がないので、「後手必勝」を覚えるリベアのレベルを「優等生グループ」に所属させることで上げて、魔ビリティ習得に必要なマナを「真・強奪商店」に所属させることで上げて、で魔ビリティ「後手必勝」を覚えさせて、さらにリベアとマオ・ルチルを同じ委員会に所属させてマオ・ルチルの学級界で魔ビリティ承継させる、というかなり面倒な手順を踏んでようやく準備完了。

改めて反撃回数を6にしたマオとルチルに魔ビリティ「後手必勝」とギブスを装備、そしてラズベリルの学級界で無敵のジオブロックを引くまで周回を重ねます。引きたいときに限ってなかなか無敵が引けず、やきもきしましたが、ようやく無敵を引けて無事トロフィー獲得。

…どうしてマオの反撃回数が7回になっているのか正直よくわからないんですけれど。

そして、どうしようと思いましたがついでにこれ。

魔界戦記ディスガイア3 Return トロフィー「連続攻撃255回達成」獲得。
PlayStation Vita 魔界戦記ディスガイア3 Return トロフィー「連続攻撃255回達成」獲得
マオは「反撃など無粋」を習得済みなので、弱いキャラでその場を動かずにマオを255回殴り続ければ獲れるはずなのですが、255回攻撃を繰り返すのも馬鹿馬鹿しかったので、マオとルチルで反撃合戦ができる状態をキープしておいて、もう一度無敵を引けるまでラズベリルの学級界を回して、で、無敵パネルの上で反撃合戦して獲得。
反撃回数が6なので、繰り返し回数は255の1/6、約43回で済みました。

そしてこれ。

魔界戦記ディスガイア3 Return トロフィー「魔チェンジ好き」獲得。
PlayStation Vita 魔界戦記ディスガイア3 Return トロフィー「魔チェンジ好き」獲得
準備は人間型キャラと魔物型キャラを5組、同じ委員会に所属させるだけ。誰と誰を同じ委員会にしたのか、忘れてしまって面倒でしたが無事獲得。

そして最後にこれ。

魔界戦記ディスガイア3 Return トロフィー「たくさんレシーブ!」獲得。
PlayStation Vita 魔界戦記ディスガイア3 Return トロフィー「たくさんレシーブ!」獲得
連続レシーブ4回以上、距離20マス以上なので、手持ちの全く育成していない魔物型キャラで連続レシーブさせれば獲得できます。

残りと、そして次のトロフィーは

これでだいたい獲れそうなトロフィーを獲ってしまって残りはこれだけ。

プラチナトロフィー
アイテム界100階到達
アイテム界無中断クリア(修羅)達成
体育凶師撃退
アイテム界コマンドアタック
学級界コマンドアタック
アイテム界サバイバルアタック
逆界賊!お宝は全てゲット!
逆界賊!イノセント全員ゲット!
逆界賊!根こそぎゲット!
もっと大ダメージ!
もっともっと大ダメージ!!
ガムをぶつけられた
もっとたくさんレシーブ!

アイテム界で途中脱出せずに100回まで潜ればいいだけの「アイテム界100階到達」は特に準備せず現状で獲れそうですが、それなりに時間がかかりそうですし、毎日のみんなのGOLF 6の「デイリー全国大会」参加を考えると、一日まとまった時間が必要で、ちょっと面倒です。

十分な育成が必要な「体育凶師撃退」がおそらく最終目標、キャラとアイテムの準備が必要な「アイテム界コマンドアタック」「学級界コマンドアタック」「アイテム界サバイバルアタック」の3つ、同様に「もっと大ダメージ!」「もっともっと大ダメージ!! 」もまだ先になりそうです。

そして、任意のタイミングで取れる「ガムをぶつけられた」を最後のトロフィーにしようと思っているのでこれも後回し。

そうすると、レシーブ距離7以上の魔物型キャラが9体必要な「もっとたくさんレシーブ!」、そして、投げ距離と移動距離の高い人間型キャラが数人、レシーブ距離と移動距離の高い魔物型キャラが数人必要な「逆界賊!お宝は全てゲット!」「逆界賊!イノセント全員ゲット!」「逆界賊!根こそぎゲット!」あたりから手を付けるのがよさそうです。

まずは投げ距離60マス以上が必要な「もっとたくさんレシーブ!」を目指します。
初期メンバーだった汎用キャラの5人(戦士男、格闘家男、僧侶女、赤魔法使い女、プリニー)のうち、アイテム集めに欠かせない盗賊Lv9,999に転職させた1名以外の4名の投げ距離を学級界で+2したうえでスライムに転生させてレシーブ距離9*4=36、60-36=24なので、残り5人のうち3人をは主人公プリニー(レシーブ距離7)、プリニーカーチス(6)、超勇者オーラム(6)でレシーブ距離19、残り2人でレシーブ距離5ですのでこれは魔物型固有キャラ誰でもok。

で、スライムをそのままにして残して逆界賊系を目指す、と、そんな感じで進めてみましょうかね。

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2013.06/12(Wed)

【ディスガイア3】【ネタバレ】魔界戦記ディスガイア3 Returnプレイ日記~周回要素をコンプリートして、やっとトロフィーコンプリートに向け一歩を踏み出します

1月4日以来の記事になるPlayStation Vitaの本体同時発売ソフト(ローンチ)の一本、魔界戦記ディスガイア3 Return。はい、まだやってます。まだだ、まだ終わらんよ、ってこんな時のための言葉なんじゃないかな。

これまでのプレイ履歴を追いかけてみると、2011年の12月17日のPlayStation Vitaの発売と同時に購入してきましたが、プレイ開始は3月1日。10日もかからず、3月9日にはストーリー1周目をクリア。
裏ボスのエリンギャバールの撃破を目指してマオの育成に移りました。総レベル上げをして、学級界で装備適性を限界まで上げて、エリンギャバールを撃破したのが7月2日
その後、エンディングと十紳士のコンプリートを目指し、これが終わったのが前回の記事の1月4日でした。

1月4日からこれまでの5ヶ月間で何をやっていたのかというと、エリンギャバールの再撃破とラズベリル編から私立魔神学園編までのサブストーリーのクリア。
…うーん、これしかやってなかったんですね。集中してプレイすれば2日ぐらいで終わりそうなものですが、それを5ヶ月がかり。それほどプレイ間隔を空けて積んだつもりはなかったのですが、毎日10分ぐらいずつ、週3日ぐらいのプレイ時間では月2時間、4ヶ月で8時間…、こんなものでしょうかね。

最後にまとめて固有キャラ集め

メインストーリー10周、そして、ラストの周回中に改めて全ての要素をこなしておかなければいけないということで、エクストラステージとサブストーリークリアをこなした後、最後にまとめて固有キャラ集めです。
PlayStation Vita 「魔界戦記ディスガイア3R」 一気に固有キャラ集め
アデルから始まって…
PlayStation Vita 「魔界戦記ディスガイア3R」 一気に固有キャラ集め
…フーカとデスコまで。

これでやっと、2周目開始直前の状態まで戻ってきたことになります。

教室はほぼ満員。
PlayStation Vita 「魔界戦記ディスガイア3R」 固有キャラコンプリートまであと2人となった凶室
固有キャラの残りは「学級界コマンドアタック」の賞品のアラミスたんとアイテム界サバイバルアタックの賞品のプレネールさん、そしてアイテム界コマンドアタックの賞品の天使兵たん。

ですが、この3人を集めるのは準備に時間がかかりそうです。

トロフィー集めをすすめていこうか

ディスガイアシリーズはやってもやっても終わりが無いことで知られています。全固有キャラを装備適性MAXまで、そして全汎用キャラ育成も進めたいところですが、そんなことをしていたらどれだけ時間があっても足りません。

まずはトロフィーコンプリートから目指していきます。

残りのトロフィーの一覧を「魔界戦記ディスガイア3Return@wiki - トロフィー」でチェックしてみるとこんな感じ。

プラチナトロフィー
アイテム界100階到達
アイテム界無中断クリア(修羅)達成
体育凶師撃退
アイテム界コマンドアタック
学級界コマンドアタック
アイテム界サバイバルアタック
反省だけなら悪魔でもできる?
逆界賊!お宝は全てゲット!
逆界賊!イノセント全員ゲット!
逆界賊!根こそぎゲット!
もっと大ダメージ!
もっともっと大ダメージ!!
拳と拳で語り合う友情
ガムをぶつけられた
コンボアタック
連続攻撃255回達成
敵捕獲成功
魔チェンジ好き
たくさんレシーブ!
もっとたくさんレシーブ!

まずは特に準備が必要なくすぐ獲れる「反省だけなら悪魔でもできる?」「敵捕獲成功」「魔チェンジ好き」「連続攻撃255回達成」あたりから初めて、「拳と拳で語り合う友情」が獲れるよう反撃回数6回以上のキャラを育成したり、「コンボアタック」が獲れるよう攻撃回数+1のパネルを探してくるのが次ですかね。

その「次」のブログのエントリが書けるのはいつになることやら。

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