スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2013.08/17(Sat)

【torne】「torne」のトロフィーをコンプリートしました

2010年の11月に設置して以来、意外に楽しく、便利に使っているPS3専用地上デジタルレコーダーキット「torne」と追加で設置したネットワークレコーダー&メディアストレージ 「nasne」。

もともとアニメを含めてあまりTVを見るほうではなかったのですが、トルネを設置して以降、テレビをずいぶん見るようになりました。ゲームに使う時間が減ったので良し悪しなのですがw

これまでは使い勝手の良さとか意外な機能の面白さなどを記事にしてきたのですが、トルネにはもう一つ面白い機能(?)があります。それはトロフィーがあること。Xbox360の「実績」機能をパクったPS3の「トロフィー」ですが、トルネのようなゲームではないアプリケーションにトロフィーを実装した例はXbox360にはありません…てか、箱○にはアプリケーションみたいなソフトってそもそもあんまりありません…よね?

難関は「全ジャンル制覇」

さて、トルネのトロフィーは、「視聴時間10時間達成」やアニメを10本再生するのが条件の「アニメマスター」など、HDDレコーダーにトロフィーを持たせるとしたらこんな感じになるだろう、って感じのトロフィーがほとんどです。

ですので、あまり見たくないニュースやワイドショーをわざわざ録画して再生する手間を惜しまなければいずれはコンプリートできそうなものですが、一つ大きな難関があります。ゴールドトロフィーの「全ジャンル制覇」です。


これ、「映画」や「バラエティ」といった大きなジャンルのもう一つ下のレベルのサブジャンルを全て再生するというもの。「torne - PS3 トロフィー まとめwiki」で確認すると、サブジャンルは全部で104種類。
  • 番組を探す - Gガイド.テレビ王国」などのジャンル・サブジャンルで検索ができるサイトを活用すること

  • どのサブジャンルを視聴済にしたかの管理が難しいので、チェックシートを作ったり、視聴済の番組をトロフィーが取れるまで削除せずに残しておいたりすること

などがアドバイスされています。

どちらももっともなアドバイスです。

ただ、同じwikiのコメント欄を読むと、このトロフィーの難しさが分かります。
特定のサブジャンルの番組が、地域によっては年単位で放送されなかったりするのです。

コメントによく上がっているのは「ニュース/報道」の「交通」、「音楽」の「ジャズ・フュージョン」「民族音楽・ワールドミュージック」、「福祉」の「ボランティア」「音声解説」など。中にはもう数年特定のサブジャンルを待っているのに、まったく放送されない、なんて書き込みもあったりします。

厄介なのが、全国ネットの番組であっても、ジャンルを設定しているのはどうやらキー局ではなく、実際に放送している局であるらしいこと。せっかくキー局でレアなサブジャンルを設定してくれても、実際に受信する局によってはそのサブジャンルが設定されていなかったりします。
こうなってしまうと厄介です。ゲームのように腕前で何とかなったり、談合で何とかなったりするものではありません。放送されるまでひたすら待ち続けるか、引っ越しするかしかないのです。

「福祉」の「音声解説」で引っ掛かる

自分は当初諦めモードだったのが、nasneを導入してBS放送を録画できるようになってからちょっと本気でコンプリートを目指してみました。

上にあげたサイトやトルネ自身の検索機能を活用して必要なサブジャンルの番組を検索し、Excelでこんな管理表を作成して一つひとつサブジャンルをつぶして行った結果…
PS3専用地上デジタルレコーダーキット「torne」 トロフィー「全ジャンル制覇」のために使用した「視聴済ジャンル管理表」
BS放送が受信できるのは非常に効率がよく、コメントによく上がってくるサブジャンルもほとんど苦労することなく録画でき、ほぼ1週間で残り1ジャンル、というところまで追い込むことができました。

その残ったサブジャンルは「福祉」の「音声解説」。

ですが、ここからが問題でした。
音声解説のある番組は毎日、たくさん放送されていますが、サブジャンルに「音声解説」が設定されていません。手話通訳が付いている番組もたくさん放送されているのですが、これには「手話」というサブジャンルがよく設定されているのに、です。

上に書いたとおり、『キー局では「音声解説」が設定されているのに、自分が受信している局では設定されていない』問題で悔しい思いをしたこともありました。

しかし、5月のnasneの設置以来約3ヵ月、待った甲斐あってやっと「音声解説」の番組が放送されました。
…上のExcelの表でも見えていますが、設定されていたのは「それいけ! アンパンマン」。後でわかったことですが、再放送の1回目にだけ「音声解説」のサブジャンルが設定されていて、2回目以降には設定されていなかったという、何かもう超レアアイテムっぽい貴重な機会でした。

録画予約して、何かつまらない理由で録画が失敗していないかドキドキしながらビデオを確認して、無事録画されていた「それいけ! アンパンマン」を胸を躍らせながら再生します。

再生が終了して、メニュー画面に戻ったときに、憧れの「全ジャンル制覇」を獲得できました。
PS3専用地上デジタルレコーダーキット「torne」 トロフィー「全ジャンル制覇」獲得
待ち続けた3ヵ月は長かったと思いますが、年単位で待っている人も多いようなので、あまりぜいたくは言えませんね。

この後、まだ獲っていなかった「映画マスター」を獲得して、ようやくトロフィーコンプリートです。
PS3専用地上デジタルレコーダーキット「torne」 トロフィーコンプリート
トロフィー一覧画面で、苦労した「全ジャンル制覇」が一番上に表示されてほくほくです。
PS3専用地上デジタルレコーダーキット「torne」 トロフィー「全ジャンル制覇」がトップにあるトロフィー一覧

やっぱり100%とかコンプリートっていいものです。久しぶりにコンプ厨の血が騒いでしまいました。
しばらくニヤニヤできそうでうれしいです。
スポンサーサイト

テーマ : torne(トルネ) PS3用地デジレコーダー - ジャンル : ゲーム

タグ : PS3 torne nasne

00:00  |  torne/トルネ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.05/05(Sun)

【torne】ネットワークレコーダー&メディアストレージ「nasne」を買ってきました

PS3専用地上デジタルレコーダーキット「torne」を導入したのは2010年11月24日のこと。…もう2年半前になるんですね。

機嫌よく動いてくれていましたが、録画用に確保したのはもともとPS3に内蔵されていて、換装により用途がなくなって放置されていた60GBのHDDをケースに入れて外付け用にしたもの。
60GBはそれほど小さな容量ではないとは思いますが、録画しだしてみるとあっという間に未消化のアニメで一杯になってしまい、録画するために未視聴番組を必死で消化する自転車操業状態が続き、結構くたびれていました。

それが、2012年8月30日に500GBのハードディスクとBSデジタルチューナーが搭載されたネットワークレコーダー&メディアストレージ 「nasne」が発売されるというので、HDD増設代わりに買って来ようと思っていたのですが…。

何ができて何ができないか、torneと何が違うのかがものすごくわかりにくい

発売されてすぐに買おうと思っていたのに、ここまで延び延びになっていたのは、nasneってどういうもので、どうやってつなげて、torneと何が違うのかが非常にわかりにくかったからです。

一度わかってしまえば、『NAS(Network Attached Strage)と地上波デジタル・BSデジタル・CS110度デジタルの3波デジタルチューナーを一体化した製品。ネットワーク経由でPS3やVAIOからコントロールして録画・再生をすることができる』とかって説明するしかないんですが、そもそも「NAS」が結構新しい概念でわかりにくい(自分は知りませんでした)こと、さらに、nasneはtorneの拡張版みたいな売られ方をしているので、単にHDDが内蔵されてBS/CSデジタルのチューナーが追加されたtorneだと思われがちなこと、さらに、PS3からnasneをコントロールするのに「torne」のキットに付属していたコントロールソフト「torne」を使うこと、などと相まって、本当に本当にわかりにくくなっています。

自分はnasneのパンフレットを読んで、「nasne(ナスネ)まとめwiki」を読んで、それでもまだよくわからなかったのですが、まあうちの環境なら使えそうだな、とわからないまま買ってくることになりました。

nasneを開封します

今回は、前回設置したのとは別のPS3に設置することになったので、nasneと同時にtorneも買ってきて、同時に設置することにしました。

まずは開封してみます。

nasneのパッケージ(表)。
ネットワークレコーダー&メディアストレージ「nasne」 パッケージ(表)
必要事項はすべて書かれていますし、PS3専用と書いてあるわけではありませんが、ゲーム売り場でtorneと並んで、このパッケージで売られているのですから、やっぱりtorneの拡張版としか見られません。

nasneのパッケージ(裏)。
ネットワークレコーダー&メディアストレージ「nasne」 パッケージ(裏)
接続方法とか使い方とかが書かれていますが、パケ裏だけ読んでいてもさっぱり理解できません。

開封したところ。
【PS3からnasneをコントロールするためには、『torneのキットに同梱されたコントローラソフトの』を使う】ので、同梱物に「torne」と書かれたパッケージの箱が入っているのですが、やっぱり入れ間違えたんじゃないの?って思ってしまいます。
ネットワークレコーダー&メディアストレージ「nasne」 開封したところ

同梱物の一覧。
HDD内蔵ですので、本体はtorneよりやや大きめ。PS3と同じ形状をしています…が横置きができなくて不便そうです。
ネットワークに接続するのが前提ですので、LANケーブル付属、USB接続しないのでUSBケーブルは付属していません。あと、ACアダプタとTVに接続するための同軸ケーブルが入っています。
マニュアル類は貧弱で、詳しくはネットで見ろってことなんでしょうけれど、やや心配です。
あと、B-CASカードが入っています。
ネットワークレコーダー&メディアストレージ「nasne」 同梱物一覧(表)

同梱物の一覧(裏)。
ネットワークレコーダー&メディアストレージ「nasne」 同梱物一覧(裏)

「torne」も開封します

そしてもう一つ、「torne」も開封します。

パッケージ(表)。
「PS3専用地上デジタルチューナー 同梱」って書いてあります。あの黒い箱の名前は「torne」じゃないってことなのかもしれませんが、この辺が混乱の始まりですね。
PS3専用地上デジタルレコーダーキット 「torne」 パッケージ(表)


パッケージ(裏)。
機能が絞り込まれていてウリが明確な分、読んでいてわかりやすいです。
PS3専用地上デジタルレコーダーキット 「torne」 パッケージ(裏)

開封したところ。
「torne」って書かれた箱の中に「torne」ってソフトが入っているのは当たり前なのですが、「nasne」を見た後だとホッとします。
PS3専用地上デジタルレコーダーキット 「torne」 開封したところ

同梱物の一覧。
ネットワークにつながない代わりにPS3につなぐので、USBケーブル同梱。USBから給電するので、ACアダプタはありません。
PS3専用地上デジタルレコーダーキット 「torne」 同梱物一覧(表)

同梱物の一覧。
PS3専用地上デジタルレコーダーキット 「torne」 同梱物一覧(裏)

接続します

今回は「nasne」と「torne」を同時に接続します。

つなぎ方は、
【nasne】
  • ルータにLANケーブルで有線接続

  • ACアダプタを使用して給電

  • TVとTVコンセントの間に挟む


【torne】
  • PS3にUSBケーブルで接続

  • TVとTVコンセントの間に挟む


なので、
【nasneとtorneを同時接続】
  • TVコンセント~nasne~torne~TVの順で同軸ケーブルを使ってアンテナ線を接続

  • nasneをルータにLANケーブルで有線接続

  • nasneにACアダプタで給電

  • torneをPS3とUSBケーブルで接続


と分解してみれば難しいことをしているわけではありません。
でも、TVから同軸ケーブルのアンテナ線を外してtorneの出力につなぎ、nasneの出力とtorneの入力をつなぎ、nasneの入力とTVコンセントをつなぎ…と、確認しながら進めたはずなのに、接続が終わり、PS3にインストールしたtorneを起動してみたら「チャンネルが一つも写りません」って怒られました。

どこかの接続が緩いのか、入力と出力を間違えたのか…と一つ一つ確認して、1時間ぐらいかけてB-CASカードがしっかり刺さっていないのを発見しました。

再度起動したら無事に認識されているようです。
使ってみた感じなどは、また今度。

テーマ : torne(トルネ) PS3用地デジレコーダー - ジャンル : ゲーム

タグ : PS3 torne nasne

16:09  |  torne/トルネ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.11/23(Wed)

【みんゴル】みんなのGOLFポータブル2を語らせて下さい~その3 着替えパーツをコンプリートして卒業します。一つの時代の終わりを感じます

前々回前回のエントリの続きです。
我が心のゲーム、みんなのGOLF ポータブル2について、これで最後にしますので語らせて下さい。

着替えパーツを集める目的で始めたインフラストラクチャモードでのオンライン対戦ですが、野良から某匿名掲示板の対戦スレに移行し、その雰囲気が気に入ってすっかりハマってしまった、というのが前回までのお話でした。

それなりに知り合いや、知り合いから一歩進んでちょっと仲のいい人もでき、1月から2月末にかけて、歯が立たないまでも濃密でとても楽しい時間を過ごしました。試合形式「リアル大会」通算79勝は恥ずかしい数字ですが、マッチプレイ58勝は自分にしてはちょっといい勝率です。

残念ながらメッセンジャーやTwitter、Skypeなどのコミュニケーションツールが普及していなかったり、自分が使いこなせていなかったりしたこと、そして何より2月28日のアイドルマスターLive For Youの発売を機にアイドルマスターにどっぷり浸かることになってしまったこと、などの理由から結局あまり深い付き合いにはなりませんでしたが、それでも3ヶ月近く、ゲームを楽しむだけではなく、そのゲームを好きな人たちと対戦を通じたコミュニケーションを楽しむことができました。
アイマスの「負け犬」とほぼ同じことをみんゴルP2でもやっていたわけで、自分にとっての心のゲームの一つとして忘れられないゲームになりました。

半年遅れで実装されたワールド対戦

ところで、オンライン対戦を始めたそもそものきっかけだった着替えパーツ集めですが、いったんは可能な範囲でコンプリートに漕ぎ着けていました。
そりゃあこれだけオンライン対戦していて、これだけ勝ち数もあればコンプリートは余裕です。どちらかと言えば、オンライン対戦でもらえる着替えパーツよりもミニゲームで高得点を出さないと手に入らない着替えパーツのほうが入手が大変だったかもしれません。

さて、「いったんは可能な範囲で」コンプリートとか、前回のエントリで「いったんは最後の一枚」とか、歯切れの悪い書き方をしているのには意味があります。

実は、みんゴルP2のオンライン対戦は、このソフトが発売される世界中からアクセスして対戦できる「ワールド対戦」が予定されていたのです。
そして、悪いことに「ワールド対戦」でしか入手できない着替えパーツが用意されていました。
さらに悪いことに「ワールド対戦」が実装されたのは、ソフト発売から半年近く経過した2008年5月30日のこと。

PSP初!『みんなのGOLF ポータブル2』でワールド対戦が正式に実装 - ファミ通.com

もともと着替えパーツが欲しくて始めたオンライン対戦でしたし、アイマスも一段落していたころだったので、一度はリタイアしていたみんゴルP2のオンライン対戦に再度参戦してみたのです。
しばらく離れていたにもかかわらず、対戦スレにはちゃんと自分のことを憶えていてくれる人がたくさんいて、とても嬉しかったのですが、ブランクがある上に当時はもうウサカメショットの全盛期。目押しができる人が絶対有利で、以前にも増して対戦スレのリアル大会では勝てる気がしなくなっていました。
みんなのGOLFポータブル2 勝つためだけのリアル大会は虚しかったのです
対戦スレはコミュニケーション目的で、そして勝ちは野良で、と使い分けようとも思ったのですが、勝つことだけを目的に強キャラで得意コースを回り続けるのってかなり虚しい作業です。

そんなこともあって、せっかく復帰したオンライン対戦も、ワールド対戦の着替えパーツをコンプリートしないまま、また徐々に足が遠のいてしまっていたのでした。

オンライン対戦が終了と聞いて

長々と語りましたが、自分とみんゴルP2とのお付き合いはこんな感じ。オンに始まりオンに終わった、と言ったところでしょうか。そのオンが終了ということを聞き、いても立ってもいられなくなりました

『Wi-Fiモード』サービス終了のお知らせ | みんなのGOLF ポータブル2

あんなに熱中したリアル大会ですから、サービスが終了になる前にもう一度遊んでおきたいという気持ち、そして何より、まだワールド対戦優勝でもらえる着替えパーツをコンプリートしていないという事実から、オンライン復帰を決断したのです。

しかし、オンライン対戦はさすがにもう過疎っていることでしょう。
普通にやっていたら、サービス終了までに着替えパーツをコンプリートできるかどうか心配です。

そこで、もう一本、みんゴルP2のソフトを買ってきました。
うみねこのなく頃に Portable 2、みんなのGOLFポータブル2 PSP the Best、TVアニメーション「狼と香辛料」OPテーマ 旅の途中、リンゴ日和~The Wolf Whistling Song、狼と香辛料 II オープニングテーマ 蜜の夜明け、ラジオDJCD 福山潤と小清水亜美のオオカミックラジオ、狼と香辛料 ドラマCD「狼と桃のはちみつ漬け」、ねんどろいど 暁美ほむら
【積みゲー】本日の積みゲーは、うみねこのなく頃に Portable 2、みんなのGOLFポータブル2 PSP the Best、TVアニメーション「狼と香辛料」OPテーマ 旅の途中、リンゴ日和~The Wolf Whistling Song、狼と香辛料 II オープニングテーマ 蜜の夜明け、ラジオDJCD 福山潤と小清水亜美のオオカミックラジオ、狼と香辛料 ドラマCD「狼と桃のはちみつ漬け」、ねんどろいど 暁美ほむらでした

はい、狙いは一人談合です。
過疎っているなら、一人でPSPを2台操作して、一人二役をやればいいのです。
みんなのGOLFポータブル2 一人談合
狙いは的中しました。
案の定、オンラインは過疎りまくっていて、ほとんど人がいません。たまに人がいて大会が立っていると思ったら、相手は切断厨だったりします。

そんな中、一人談合でさっさと着替えパーツを集めてしまうのは、精神衛生上とてもよいことだったかもしれません。
みんなのGOLFポータブル2 勝つためだけにオンライン対戦をするぐらいなら、着替えパーツだけ先に一人談合で揃えてしまった方が楽しめる
通常、着替えパーツは優勝1回につき1つずつしかもらえませんが、2位に3打以上の差をつけて優勝すると、2ついっぺんにもらえることがあります。そんなことも利用しながら一人談合すること二晩、ワールド対戦優勝でしか手に入らない着替えパーツを集め終えて、着替えパーツをコンプリートすることができました。

着替えパーツコンプリート

ワールド対戦優勝でもらえる着替えパーツは、HEADが4種類。
みんなのGOLFポータブル2 着替えパーツ(HEAD) ワールド対戦優勝でもらえるのは4種類
BODYはこの6種類と…
みんなのGOLFポータブル2 着替えパーツ(BODY) ワールド対戦優勝でもらえるのはこのボディパーツ6種類と…
この4種類、あわせて10種類。
みんなのGOLFポータブル2 着替えパーツ(BODY) ワールド対戦優勝でもらえるのは、上の写真のボディパーツ6種類と…、この写真の4種類
あとはアクセサリーが2種類。ミニチュアダックスフンドと、
みんなのGOLFポータブル2 着替えパーツ(アクセサリー) ワールド対戦優勝でもらえるのは、このミニチュアダックスフンドと、
「マント」です。
みんなのGOLFポータブル2 着替えパーツ(アクセサリー) ワールド対戦優勝でもらえるのは、この「マント」
着替えパーツについては、
みんなのGOLFポータブルまとめ@Wiki - トップページ

のまとめがゲーム画面での着替えパーツの並び方と一致しているので、これで確認していますが、念のために、攻略本
みんなのGOLF ポータブル2 公式ガイドブック | PSP | 攻略本 | 株式会社エンターブレイン

でも確認しています。

これで終了

さて、着替えパーツをコンプリートできたので、これにて無事にみんゴルP2から卒業することができます。
少しずつでも遊び続けていれば、今頃すごく上手になっていたかもしれませんが、まあこれで十分でしょう。それよりも、途中まで遊んだまま放置中みんなのGOLF5、そしてPlayStation VITAのロンチ、みんなのGOLF6が待っています。

ああ、それにしても、PSPでの「2」のナンバリングが付いたソフトはどうしてこうも名作が多いのでしょう。みんゴルP2、リッジレーサーズ2煉獄2METAL GEAR AC!D 2…。
いずれも前作の長所を大幅に伸ばし、欠点を解消し、あるいはコースやアイテムなど「全部入り」を実現した、押しも押されもせぬ名作であり、そして名作であるにもかかわらず、なぜかその続編が出ることなくPSPの時代の終わりを経験してしまうソフトとなりました。

PSPとの長い付き合いで、これら「2」の名作集を遊べてきたことはとても幸せだと思います。
この先も、こんな「心のソフト」との出逢いがありますように。

テーマ : PSP - ジャンル : ゲーム

タグ : PSP みんなのGOLF みんなのGOLFポータブル2

11:08  |  みんなのGOLF5  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.11/17(Thu)

【みんゴル】みんなのGOLFポータブル2を語らせて下さい~その2

昨日のエントリの続きです。
我が心のゲーム、みんなのGOLF ポータブル2について、まだまだ語りきれないので語らせて下さい。

そして、オンライン

相当やり込んで、いい結果も積み上げた「みんなのゴルフポータブル2」(みんゴルP2)。でも、それだけでは「心のゲーム」「心の隙間を埋めてくれたゲーム」なんて大袈裟なことは言いません。

このゲームが自分にとって特別なゲームになったのは、オンライン対戦があったからです。
みんなのGOLFポータブル2 試合数のほぼ半分がオンライン対戦。ええ、勝率はヘタレです。
試合数1,168ラウンドのうち、ほぼ半分近く、546ラウンドがオンライン対戦によるものです。
ゲーム全般が下手で、ゲームの種類を問わずオンライン対戦というだけで苦手意識がある自分にしては、これはとても珍しいことです。

でも、こんなにオンライン対戦に熱中したきっかけは対戦の楽しさなんかとは別のものでした。
最初は着替えパーツが欲しさにオンに参戦したのです。

みんゴルP2の楽しさの大きな部分を「着替え」が占めていることは、昨日のエントリに書いたとおりです。
その、着替えに必要な「ヘッド」「ボディ」「アクセサリー」のパーツは、ソロでゲームを進めていく途中に「チャレンジモード」で手に入るもの、ホールインワンやロングパット達成で手に入るもの、ミニゲームで高得点を出して手に入れるものなどの他に、オンラインの成績で手に入るものがあります。
このパーツが欲しかったという理由で、オンに参加したのがきっかけでした。

発売直後のこの時期は、オンラインは非常に賑わっていました。
オンにいるプレイヤーの腕前も、JI率が80%を超えているような人から、昨日始めたばかりの人までさまざま。なので、ヘタレな自分でも回数をこなせば優勝できることもありました。

記念写真で振り返る

ところで、みんゴルP2は、「リアル大会」でオンライン対戦をすると、表彰式の後に記念撮影をしてくれます。記念撮影した写真は、jpgでPSPのフォルダの中に保存されます。
みんなのGOLFポータブル2 記念撮影した写真が保存されているフォルダ
この写真を見ていると、当時のことが鮮やかに思い出されます。
みんなのGOLFポータブル2 オンライン対戦「リアル大会」初勝利
記念すべき初勝利。
12月24日にプレイを開始して、オン初勝利は12月28日。自分にしてはずいぶん積極的にオンライン対戦に挑戦しているものだと思います。
2コース目のなかがわパブリックでハーフで-10ですから、どこかでミスをしています。おそらくロングホールでイーグルを取り損なったのでしょう。まだまだこの程度のスコアで十分優勝ができた頃です。

写真を見ていると、本当に色々なことがわかります。
日付もそうです。自分が引っ越し先の部屋にネット環境を整備したのは、アイマスをやりたくてXbox360を買ってきてから。それまでの間約半年は、ネット環境のない部屋で暮らし、週末に引っ越し前の部屋に帰ってネットを使う生活でした。
ですので、オンライン対戦の記念写真の日付は全て週末のものです。よくこんな環境で暮らしていたなあと思います。

野良から匿名掲示板へ

勝ったり負けたりして楽しかったオンライン対戦ですが、やっかいな相手がいました。切断厨です。
自分が勝てる見込みが無くなったら即切断、中には1ホール目でバーディーを取り損なったら切断、なんてことを平気でしてくる人たちです。

上に貼った初勝利の記念写真、参加者が14人いるのに、キャラの頭の上の番号は優勝から⑦までの7人分しか番号が付いていませんよね?これ、番号が付いていない7人は途中落ちなんです。
もちろん途中落ちの7人全員が故意に切断をしているとは限りませんが、それでもだいたい参加者の半分が最後まで残っていればいい方です。

「落ちる奴は放っておけばいいじゃん」って思うかもしれませんが、困ることがあります。自分以外の全員が切断してしまうと、試合が成立しなくなってしまうのです。その時点で強制ホールアウトです。
16人フル参加ならともかく、3人や2人しか参加者がいない試合で平気で切断をする困った奴らが、かなり多かったのです。

そして、まともな相手を探している過程で辿り着いたのが、巨大匿名掲示板の対戦スレでした。

負け犬と同じですね

当時の巨大匿名掲示板のスレは、適度な馴れ合いの下で流れていて、自分にはとても居心地のいい場所でした。
19時を回った頃から人が集まりだし、誰かがコースとスタート時間、たまに参加条件(キャラ限定や飛距離上限など)が書き込まれるとそこに参加者が集まります。

だいたい2~30人くらい幹事になって募集をかけてくれる人がいて、そこに参加をしていれば切断厨に当たって嫌な思いをすることはありませんでした。
ただ、基本的に非常に上手な人たちの集まりでしたので、優勝回数は本当に減りました。でも、他人のプレイを見ていて、参考になることもとっても多くありました。

2月に入ってから、2月28日にアイドルマスターLiveForYouが発売されるまでの約1ヶ月間が、自分のみんゴルP2の絶頂期でした。
みんなのGOLFポータブル2 一番の思い出。対戦スレの超人達を相手に優勝した一戦
一番印象に残っている一枚。最大参加人数16人戦で16人全員完走していますね。
対戦スレの超人達を相手に、お手キャラミュウで優勝した一戦です。最終ホールは緊張で半ば震えながらプレーしてイーグルだったのを今でも覚えています。
みんなのGOLFポータブル2 一番充実していた頃です。ハーフで-12はノーミスの上、どこかでチップインイーグルか、ショートカットを成功させているかです
これも頑張った一戦かな。ノーミスの上、どこかでチップインイーグルか、ショートカットで1オンを決めるかしています。

今から思うと、スレで募集がかかって、そこに勝手に参加していくってまさにアイマスの負け犬対戦会と一緒です。一対一ではなく、多人数が一度に対戦する形式で、腕前が下手でもあまり悪目立ちしない形式のオンライン対戦で、掲示板では適度に馴れ合ってる、っていう対戦が、自分にとっては一番楽しいようです。

まとめができて固定化、そしてアイドルマスターへ

アイマス関係のエントリで何回か書いたかもしれませんが、自分がアイドルマスターを始めたのは、L4Uの発売日から。ビックカメラでXbox360エリート無印アイドルマスターのプラチナコレクションを買って、レジで「L4Uはお求めにならないんですか?」と言われて「いえ、amazonで予約してますから」と答えそうになったり、箱○がやたら重かったり、やっぱりkonozama食らってL4Uが土曜まで届かなかったりしたのを覚えています。

自然に関心はアイマスに移り、みんゴルP2のオンライン対戦からは足が遠のきました。
みんなのGOLFポータブル2 最後の優勝。メインはアイマスに移行していました
優勝の記念写真は3月に入って急減。いったんはこれが最後の一枚になりました。

スレの雰囲気もやや変化していました。
馴れ合いの空気を嫌う人たちがいたり、より詳しいレギュレーションを設定したかったり、成績をまとめたかったりということもあり、スレの外にまとめサイトができました。

…さっき見たらちゃんと残っていましたw。
てか、2010年まで対戦が続いていたようです。

みんゴルP2 2ch大会まとめwiki - トップページ

みんなのGOLFポータブル2 まったりスレまとめWiki@かずや、 - エントランス

この2つですね。

もう少しだけ続きます

結局12月の終わりから3月の終わりまで、約3ヶ月間はみんゴルP2のことばかり考えて過ごしていたことになります。改めて思い出してみると、そんなに短かったかな?って感じがします。それほど充実した3ヶ月間でした。

で、もう少しだけ語りたいことがあります。続きは次回。

テーマ : PSP - ジャンル : ゲーム

タグ : PSP みんなのGOLF みんなのGOLFポータブル2

23:02  |  みんなのGOLF5  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.11/16(Wed)

【みんゴル】みんなのGOLFポータブル2を語らせて下さい~その1

みんなのGOLFポータブル2 タイトル画面
突然ですが、我が心のゲーム、みんなのGOLF ポータブル2をちょっと語らせて下さい。

心の隙間を埋めてくれたソフト

みんゴルP2の発売は2007年12月6日。そう、アイドルマスターLive For You発売の少し前です。
その頃の自分は、ちょうど知り合いのいない職場に転勤し、土地勘があまりないお部屋に引っ越しし、かなりテンパっていました。

その半年後にはアイマスを通じて知り合いも増え、買い物やイベントで頻繁に出かけるようになり、色んなことがずいぶんと好転をしたのですが、07年の暮れは、平日は生活感ゼロでほとんどモノがない部屋に帰ってきては、土日に前のお部屋に帰るのだけが楽しみな生活を送っていました。

そんな時に買ってきたみんゴルP2。
もともとみんゴルはPS2の時代から好きで、特にみんゴル4はずいぶんやり込んだ覚えがあります。もちろんPSPの初代みんゴルもずいぶん遊びましたが、続編、2作目のP2は本当にハマったソフトになりました。

アルバトロス10回

みんなのGOLFポータブル2 プレイ開始は2007年12月24日だったみたい
「ヒストリー」を見てみると、プレイ開始は2007年の12月24日。
この日付がもう当時の状況を物語っていますw。
みんなのGOLFポータブル2 最高位「Mr.みんごる」昇段は2008年1月28日
その後、最高段位の「Mr.みんゴル」に昇段したのは翌年2008年1月28日。
みんなのGOLFポータブル2 試合数1,168ラウンドは多いのか少ないのか…
直近の試合数は1,168ラウンド。これって多いのか少ないのかよくわかりません。

あまりの熱中ぶりに、当時使っていた初代PSPにとどめを刺したソフトになりました。
ボタンと十字キーの押しすぎで、コントローラ部分に使われているゴムが切れ、押し込んだボタンが戻ってこなくなってしまったのです。
初代PSPは有償修理に出し、今使っている2台目のPSP-2000への世代交代することになりました。

アルバトロス10回

歴代みんゴルは難易度の調整が上手なソフトで、PS2のみんゴル4も、PSPの初代みんゴルPも、ゲームの下手な自分でも、どちらもきちんと最高段位まで昇段できました。
でも、どちらのソフトも取れなかったものがあります。それがアルバトロス。
規定打数より3打少ない打数でホールアウトが条件なので、PAR5のホールを2打で上がる必要があります。
…PAR4のホールを1打で上がると、みんゴルでは「ホールインワン」になってしまいます。

もともとPAR5のロングホールが少ないということもあって、ずいぶんやり込んだはずのみんゴル4でもみんゴルP2でも、アルバトロスは1回も出したことがありませんでした。

それが、みんゴルP2では10回。
みんなのGOLFポータブル2 アルバトロスは10回
どれだけ夢中になってやったかがよくわかります。


魅力の一つが「着替え」

みんゴルP2の魅力の一つが「着替え」。
みんなのGOLFポータブル2 「着替え」ができて、キャラのモデルの見た目がきちんと変わるのは楽しいですね。
いろいろな条件を満たして入手する「ヘッド」「ボディ」「アクセサリー」の3種類のアイテムでキャラクターを着せ替えさせることができ、着せ替えさせた結果はきちんとコース上でプレイをしているキャラクターに反映されます。
ドラクエIXなんかと同じ仕組みなのですが、これが本当に楽しかったのです。

どんなアイテムがあったのかはここにまとめられています。

みんなのGOLFポータブルまとめ@Wiki - トップページ

オンライン終了

そんなみんゴルP2ですが、インフラストラクチャーモードを使ったオンライン対戦が終了することになりました。

『Wi-Fiモード』サービス終了のお知らせ | みんなのGOLF ポータブル2

もちろん、PlayStation VITAみんなのGOLF6が出るからだろうというのは想像に難くないのですが、だからと言ってこのまま終了ではなんかソフトに申し訳ないので、引っ張り出してきました。

…以下、次回に続きます。

テーマ : PSP - ジャンル : ゲーム

タグ : PSP みんなのGOLF みんなのGOLFポータブル2

03:22  |  みんなのGOLF5  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.05/27(Fri)

【PS3】PS3のハードディスクを換装してみました

手許に初期型60GBのPS3(CECHA)があります。
発売後約1ヵ月、まだまだPS3本体の入手難が続いていた頃、巨大匿名掲示板で入荷情報を必死に追いかけてなんとか購入したものです。

レジで商品の入った箱を手渡されて、その大きさと重さに戦慄したのもいい思い出です。

そこまでして買ってきたPS3ですが、部屋に持ち帰って、当時使っていたモニタに接続してすぐ、これは困ったことになった、と思いました。当時使っていた低解像度(VGA)のモニタでは、画面に表示される文字が潰れて読めず、設定変更するだけで苦労したのです。

これでは遊ぶ気にならず、パッケージソフトは1本も買わず、「まいにちいっしょ」を遊んだ(遊んだというのかどうかわかりませんが)だけで、いつしかほこりをかぶるようになり、箱にしまいこまれることになりました。

事情があってそんなPS3を箱から引っ張り出しました。

現役に復帰させるにあたって、容量的に心もとないハードディスクを大容量のものに取り換えることにしました。

バックアップはメモリースティックに

HDDの換装をするわけですから、現在60GBに保存されているデータはいったんどこかにバックアップする必要があります。バックアップ用に外付けHDDを用意するのも馬鹿らしいように思えて迷っていたのですが、考えてみたら、別にバックアップするメディアはHDDである必要はありません。

60GBのHDDがいっぱいになるほどのデータがあるわけでなし、USBメモリでも十分なんじゃ?→USBメモリでいいならメモリースティックでも同じなんじゃ?ということに気が付きました。
…改めてよく考えないと気が付かないあたりが情弱の情弱たる所以です。

ということで、買ってきました。
PS3のHDD換装 換装用のHDDは日立 HGSTの750GB バックアップ用のメディアは32GBのメモリースティック
換装用のHDD、日立 HGSTの2.5インチ、750GB。バルクです。2.5インチの内蔵用HDDでは750GBが最大の容量のようです。
それから、バックアップ用の32GBのメモリースティック。換装が終わった後は、PSPに転用予定です。

バックアップは設定→本体設定→バックアップユーティリティから。
PS3のHDD換装 設定→本体設定→バックアップユーティリティでHDDの内容をバックアップ
実際にバックアップしてみると、バックアップするデータは3GB、かかった時間は約8分でした。
もっと時間がかかるかと思っていたので、ちょっと拍子抜けでした。
PS3のHDD換装 データは約3GB、かかった時間は約8分

ネジ山を潰さなければ大丈夫

さて、ここからはHDDを物理的に引っ張り出して取り換えます。
必要なのはプラスドライバーだけ。ただし、ネジ山を潰さないように、できるだけサイズの合ったものが用意できたほうがいいと思います。
PS3のHDD換装 縦置きした時の底にあたるところに取り出し口がある
HDDの換装は、PS3を縦置きした時に底部にあたる部分にある取出口から行います。
右側にあるスキマに何かを突っ込んでこじると塞ぎ板が外れます。
PS3のHDD換装 底部の塞ぎ板を外して、HDDが顔を出しました
HDDが顔を出しました。3本見えているネジのうち、真ん中の1本が青いネジになっています。外さないといけないのはこの1本だけ。
PS3のHDD換装 ネジが3本見えるうち、真ん中の青いネジを外す
ネジを外して、つまみを起こしたところ。
このままつまみを引っ張って、手前に引っ張り出したくなりますが、それでは取り外せません。
まず、右側にスライドさせます。
PS3のHDD換装 すぐに引っ張り出したくなるところですが、まず右側にスライドさせます
これで初めて、引っ張り出せるようになったので、今度こそつまみを持って手前に引っ張り出します。
PS3のHDD換装 スライドさせてから、つまみを持ってHDDを引っ張り出します
このままズルズルっと全部引っ張り出します。
PS3のHDD換装 HDDを引っ張り出したところ 側面のネジ、片側2本、合計4本を外してHDDと取付金具を分離する
引っ張り出したところ。、
画面奥側にコネクタがあるのかと思っていたら、左側にコネクタがあって、ちょっと驚きます。

画面に見えているネジ2本、そして裏側の同じ位置にあるネジ2本、合計4本を外して、HDDと取付金具を分離させます。
PS3のHDD換装 右から取付金具、換装用の750GBのHDD、そして最初に入っていた60GBのHDD
左から60GB、750GBのHDD、そして取付金具。
しかし、こうしてみると、こんな小さいパーツに750GBものデータが保存できるのは驚きです。

さて、取付は取り外しの手順の逆ですので、詳細は省略します。

フォーマットしてデータをリストア

さて、きちんと取り付けられたので、電源を入れてみます。
PS3のHDD換装 換装後、初めて起動させたとき、フォーマットを要求された
HDDがきちんと認識されているようです。フォーマットを要求されました。
物理フォーマットをしているわけではないようで、1分程度ですぐフォーマットが終了しました。

つづいて、バックアップしたデータのリストアです。
これも特に難しいことなく、バックアップユーティリティからリストアしてやります。
PS3のHDD換装 リストアにかかった時間はバックアップの2倍
なぜかリストアにはバックアップのほぼ2倍の時間がかかりました。
PS3のHDD換装 システム領域を除いて617GB、空き領域は698GBが認識されている
再起動して、本体情報を見てみました。
HDDは698GBが認識されており、空き容量は617GBのようです。

HDD換装は特に問題なく完了したようです。

換装するなら購入直後

HDDの換装自体は、ネジ5本を外して、取り付けなおすだけで行うことができ、時間もそれほどかかりません。
それに比べて、バックアップとリストアはデータが増えれば増えるだけ時間がかかるようになるので、できることなら購入直後のバックアップの必要があるデータが何もない状態で換装してしまうのがオススメです。

参考サイト

換装は難しいこともないので、多くの人が挑戦しているようですし、ネット上に情報もたくさんあります。

そのなかで、今回参考にしたのはこちら。

【PS3 HDD】ハードディスク交換(換装) おススメHDDの紹介|鳥取の社長日記

ITmedia +D Games:プレイステーション 3のHDDを交換してみました

やっぱりストレージは可能な限り大容量のものを用意しておくと、安心感が違いますね。

テーマ : PS3 - ジャンル : ゲーム

タグ : PS3 ハードディスク

03:53  |  その他PS3  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.03/18(Fri)

【PS3】PlayStation Plusを使ってセーブデータをバックアップしておきました

計画停電が続く中、みなさまいかがお過ごしでしょうか。

今日は夕方急に鉄道の運転本数が減ることが決定して、みんながバタバタと帰宅していく中、余裕ぶっこいて21時過ぎに駅に行ってみたら、信じられないぐらいガラガラでした。
ニュースやTwitterの情報を見ていると、運転本数削減が決定したあと2時間ぐらいはものすごい混雑だったようですね。

やっぱり「先の予定が立つ」のは大事なことだと思います。

さて、電力供給量が電力需要量に追いつかなくなったときは「予測不能な大規模停電」が発生する可能性があるということなので、自衛策を講じることにしました。

部屋の中を見渡して、突然停電になったときにヤバそうなのは、PCとゲーム機のHDDに保存してある各種データです。万一消失の憂き目にあったら、金で取り返しがつくものではありません。

このうち、PCのデータは、ボリュームの関係で外付けのHDDでも買ってこない限りバックアップできません。CDからiTunesに取り込んだデータとか、MonsterXでとりだめた動画とかが大きいのですが、これはまあ取り返しがつかないほどのものではありません。

そこで、据置機のゲームデータ、特に、本体とひもづけられているPS3のセーブデータを優先的にバックアップすることにしました。

PlayStation Plusに再加入

最近になって、PlayStation Networkの有料サービス、PlayStation Plusがセーブデータお預かりというオンラインストレージサービスを始めたようなので、これを利用してみることにしました。
PlayStation Plusについては、以前「お試しチケット」で試用してみたことがあります。

【PS3】TGS2010でもらった「PlayStation Plus 1週間おためしチケット」を使ってFloweryを遊んでみました

今回はPlayStation Storeから、「30日利用権(自動更新サービス)」を購入してみました。
PlayStation Plus 30日利用権(自動更新サービス)
金額の割にサービス内容が充実していないような気がするのはいつものことです。

それよりも、鬱陶しいのが「自動更新」がついていること。
放っておくと、30日ごとに500円が自動的に自分のアカウントから引き落とされてしまいます。「サービス」と謳っていますが、自動更新がデフォルト設定になっているのはサービスって言えるのかどうか。

ということで、申込み後すぐに自動更新を外しておきます。
外し方は、アカウント管理→購入管理→サービスリストから「PlayStation Plus」を選択して、「自動更新を停止する」で停止させることができます。
PlayStation Plusの自動更新を停止する
これで大丈夫。

コピー禁止属性のセーブデータもバックアップできる

さて、あとはXMB(クロスメディアバー)の「セーブデータ管理」からぽちぽちとオンラインストレージにセーブデータをコピーしていくだけ。

「セーブデータお預かり」のいい点は「コピー禁止」属性が指定されたセーブデータであってもコピーできること(ただし、PS3のHDDに書き戻すことができるのは24時間後という制限が付いています)。

自分の手許にあったセーブデータでこの制限に引っ掛かったのは、VANQUISH、WHITE ALBUM -綴られる冬の想い出-、アドホックパーティーの3本。どれもコピー禁止にする意味があんまりないような気がするんですが、ホワルバなんかは何でコピー禁止にしているんでしょうね。
PlayStation Plus 「セーブデータお預かり」 コピー禁止属性のついたセーブデータは、アップロード後24時間経たないとダウンロードできない

コピーするセーブデータを一括指定する手段がないため、ひとつひとつコピーして30分ほどでバックアップが完了しました。とりあえず一安心です。

ちなみにXbox360は

Xbox360のセーブデータは手許にあったMUにバックアップをしておきました。

テーマ : ■PLAYSTATION®3 - ジャンル : ゲーム

タグ : PS3 PlayStationPlus セーブデータお預かり

02:10  |  その他PS3  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。