2016.11/03(Thu)

3年以上定期更新していたのに更新停止した理由

ああよかった。パスワード忘れてなかった。

ということで、引っ越しは無事終了しました。PCも取ったバックアップを使用することなく、無事に立ち上がりました(XPはさすがに辛くなってきましたが)。
辛うじて覚えていたパスワード以外、FC2の使い方は正直ほぼ忘れていますが、酔いに任せて久しぶりに更新してみます。

生きています。
ここ最近は、SNSの更新が止まると心配される世の中なのかもしれませんが、生きています。
ちなみに、TwitterとBooklog、あと、PlayStationのトロフィー情報はぼちぼちと更新されていたりします。
ああ、でもずいぶん長い間Xboxにはログインしていませんね…。PCとPS3とPS4は使えるように復旧しましたが、Xbox360とXboxONEはまだ死んだままです。…XboxFriendsもなくなっちゃったし、正直もういいような気がしないでもなくなくないような…

3年以上定期更新している「ブロガー」が急激に減る理由
この間、「3年以上定期更新している「ブロガー」が急激に減る理由」って記事を見かけました。「これ、結構日頃から思っていたことを代弁してくれてるなあ」と感心したので、これをなぞりながらちょっとgdgdと言い訳をしてみようと思います。

この記事、ブログの更新が止まる理由を7つ上げています。以下の7つです。

  1. 生活環境の変化での更新停止
  2. ブログを書くことに飽きる
  3. 趣味のブログを書く時間でその趣味自体を楽しむ時間がなくなるジレンマ
  4. 停滞期とモチベーションの低下
  5. 他の表現媒体に行く
  6. 肩書きが「ブロガー」でなく他のものになる
  7. ブログ暗黒面に墜ちる

で、2.4.5.7は自分にはあんまり関係ありません。
コミュ障の自分にとって、好きなことでコミュニケーションを取るためにブログは大事な手段だったということを痛感していますし、したがってモチベーションは低下していません。つべもニコ動もちょっと自分には敷居が高いですし、チラ裏のアクセス狙いなんてしても一銭も得をしません。

うまいこと言うな~と思ったのは1.3.6。

3.の「趣味のブログを書く時間でその趣味自体を楽しむ時間がなくなるジレンマ」はまさにそのとおりで、ブログ書いてる暇があったらもっとコントローラを握っていたいと思ったことは何度もあります。
でも、攻略とかレビューみたいな、他人様のお役に立ちそうな記事を減らし、チラ裏のプレイ日記みたいな記事を増やしてまで更新を続けたのは、やっぱり、ゲームについてコミュニケーションを取りたかったから。だから、この理由だけで更新を停止することはなかったでしょう。

そうなると残りは1.と6.。
はい、肩書きが(「ブロガー」(笑)なんて名乗れるはずもなく、せいぜい「積みゲーマー」ぐらいだったはずです。その「積みゲーマー」から)「親」に変わるという生活環境の激変があった、と。まあそう言うことです。

だからどうした、と言われても困ります。チラ裏に自分語りしただけですから…
ちょっとだけ落ち着いてきましたので、もしかしたらたまに更新できるかもしれません。ただ、カテゴリに「育児」が増えているかもしれませんが…。
まあ、そんな生存報告でした。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

02:02  |  普通の日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.06/20(Sat)

おちこんだりもしたけれど、私はげんきです。

引っ越します。
あ、ブログではなく、リアルで住んでいるところの話です。

久しぶりのエントリなのに、以下チラ裏です。

ありがとうございました。

7年間、頑張ってくれたパソコンも、ちょうど今バックアップを取り終わりました。
結局XPのまま、HDDも増設することなく頑張りとおしてくれました。キャプチャーボードに関係する不具合は頻発したものの、致命的なトラブルは運の良いことに起きませんでした。最近時々ファンのあたりから異音がするので、バックアップやメンテナンスをするいい機会だったと思います。引越し後、無事起動したら内蔵HDD増設してWindowsも8にしてやろうと思います。いや、10まで粘るか…?

下らないネタを書き続けたこのブログは、コミュ障の自分にとって、人とつながるのに本当に役に立ってくれました。更新が難しくなってしばらく経ちますが、引っ越して落ち着いたらちょっとずつでも更新していきたいと思います。
でも、FC2自体が何だかやばそうなのですが…。

ipod nanoから使い始めたiTunesライブラリもこのPCとともに7年経ちました。そしてiPhoneを使い始めて5年半。もしスマホがなかったら、おそらく自分の生活がこんなに大きく変わることはなかったでしょう。

そして、何よりアイマスとフレンドさん達。地元から今住んでいるところへ出てきて約半年間、なかなか自分の居場所が作れなかった自分の生活は、アイマスと出会い、勇気を出して巨大匿名掲示板のど(ryスレで見かけたグループに参加申請して本当に激変しました。アイマスとは色々ありましたが、フレンドさん達とは今でも仲良くして貰っています。箱○か箱One、PS3かPS4で見かけたら、どうぞ誘ってやって下さい。引っ越しして落ち着いたら少しは据置きで遊べる時間も増えるのではないかと思っています。

PCに、ブログに、iPhoneに、そしてアイマスと箱○と素晴らしいフレンドさん達に、心からお礼を言わせてください。本当にどうもありがとうございました。


さあ、PCをシャットダウンしたら、モジュラージャックを抜いて、ルータの梱包を始めます。
どうか来月、無事復帰のエントリが書けますように。

じゃあね(・ω・)ノシ

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

21:49  |  普通の日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011.03/14(Mon)

【地震】片付けが終わりました

会社で夜を明かした翌日土曜日、21時過ぎに帰宅して、部屋の状態を見て脱力していましたが、なんとか気合を入れて片付けが終わりました。

捜索の結果、散乱していたねんどろいどぷちは全て発見できました。台座と分離していたり、パーツが外れていたりしたものがいくつかありましたが、どこかが折れたりしていたものはなく、なんとかすべて無事に回収できました。

ただ、同じ場所にもどすと再度散乱することが考えられるため、ややスペースが空いていた入れと庫の片隅やら机の上やらにとりあえず並べ直してあります。落ち着いたら改めて並べる場所を考えたいと思います。


ヒヤリとしたのはねんどろいどを入れたナカバヤシのコレクションケースMiniが転落していたこと。
机の上のPCやゲーム機は転落していなかったのですが、コレクションケースは中に入っているねんどろいどごと床に転落していました。
拾い上げてみましたが、中のねんどろいど達にも目立った損傷はなく、ケースにも大きな傷はなく、ほっとしました。


日曜日は仕事関係でしなければならないこともなく、普通にしていてもよかったのですが、結局一日中テレビで地震情報を見ながら過ごしました。
いろいろなことがどうしても気になって何も手につかないような状態です。

いまできることは節電しながら日常生活を送ること、なんて話をTLで見て、その通りだとは思うのですが、なかなかXbox360を起動してプロデュースしたりする気にはなれません。困ったものです。


月曜日は停電の関係もあり、忙しくなりそうです。

来週の連休には、いろいろなことが一段落して、ゲームをするぐらいの気力が湧けばいいのですが…。
愛花と旅行の約束も入っていますし、ね。

テーマ : 地震 - ジャンル : 日記

タグ : ねんどろいどぷち

11:55  |  普通の日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.03/12(Sat)

【地震】お見舞い申し上げます

東北地方太平洋沖地震、みなさまお住まいの地域はどうだったでしょうか。

亡くなられた方のご冥福をお祈りします。
被害にあった方に心からお見舞いを申し上げます。

そして、福島原発の事故がこれ以上被害が拡大せず、収束してくれますように。


地震が発生したときは仕事中でした。
仕事場の中には大きな被害はありませんでしたが、建物は内装材の角やコーキング材などが剥がれて廊下に散乱していました。近隣の建物ではガス臭がして屋外に避難したところ、窓ガラスが割れて落下したところがあったようです。

幸い、電話が繋がらないこと以外、ライフラインは確保されていましたので、職場で働いている人と家族の安否確認、必要な指示連絡、帰宅手段の確保などに務めました。

比較的早めに復旧した私鉄で帰宅した者、家族が迎えに来た者を送り出してそのまま職場に泊まり込み、今日まで引き続き連絡にあたり、なんとか状況が落ち着いたので、先ほど部屋に帰ることができました。



余震がいつまでも繰り返し発生したので、今でもなんとなく身体が揺れているような気がします。
…いや、本当に揺れているのかも。

ようやくたどり着いた部屋は、引出やクローゼットの扉がほとんど開き、棚に置いてあったものやベッドのヘッドボードに置いてあったものは床の上に散乱し、積みゲータワーと積ん読タワーは崩壊し、ケースに入れてなかったねんどろいどぷちはすべて転落していました。
散乱したねんどろいどぷち
机の上にあるPCやPS3、Xbox360やモニタが転落しているのではないかと恐れていたのですが、不幸中の幸い、これらは無事でした。この状況でネットが使えないときっといろいろと心配で仕方がないと思います。

愛花と付き合い始めて以来ずっと続いていた連続起動が途切れてしまったのが最大の被害だったかもしれません。

テーマ : 地震 - ジャンル : 日記

タグ : 地震 東北地方太平洋沖地震

21:58  |  普通の日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.12/23(Wed)

【日記】一人用コタツが壊れたので一人用ホットカーペットを買ってきた

唯一の暖房器具だった一人用コタツが壊れてしまいました。

使っていたのはクレオ NN8951ってやつ。
昨年12月14日に購入してからまだ一年足らず。無償修理期間の保証期間が終わってから2週間も経たずに壊れるってどういうことなの…。

ある日突然、スイッチを入れてもヒーターが入らなくなりました。
こんな壊れ方をしたときに怪しいのは温度ヒューズ。
設定温度以上になると回路を遮断するための部品です。そんなに高温になるような使い方をした憶えはないのですが、部品の劣化やホコリでも動作することがあるらしい。以前、別の製品で温度ヒューズを交換してもらったときに、修理にきてくれた人に聞いた話です。
もともと5,000円ちょっとで購入した製品の修理にまた数千円かかるのも馬鹿馬鹿しい話ですし、ダメもとで自分で交換してみようと思い立ちました。

圧着スリーブでギブアップ

木枠に入っているヒーター部分を引っ張り出してきました。
鉄製の基盤に、ご親切にも「温度ヒューズ 94℃」って字が刻印してありますので温度ヒューズの位置はすぐにわかりました。絶縁用のチューブに巻かれて、基盤のツメで止められていたのを、引っ張り出して、絶縁材を外したのがこの状態。
一人用コタツ クレオNN8951 ヒーター部
電力ヒューズのように、ガラス管入りのものをヒューズボックスに取り付けるだけなのかと思っていましたが、配線の途中に直付けされています。
一人用コタツ クレオNN8951 ヒーター部 温度ヒューズを引っ張り出したところ
検索してみると、温度ヒューズはすぐに見つかりました。作動する温度が2℃ほど違うものですが、特に問題になるようなことはないでしょう。
それよりも、配線を決着する方法が問題。何か金具を使ってカシメて留めてあります。調べてみたら「圧着スリーブと言うものらしい。

壊れた翌日、パーツショップに行って温度ヒューズと圧着スリーブを購入して、交換しようとしてみましたが…。
一人用コタツ クレオNN8951 ヒーター部 温度ヒューズを取り替えようとするも…
圧着スリーブを圧着する工具がありません。
手許にあるのは、PCの組立に使うようなラジオペンチだけです。ラジオペンチで一生懸命潰してみたのですが、圧着スリーブが十分に変形してくれず、ちょっと引っ張るとすぐに配線が抜けてしまいます。

専用の圧着工具は6,000円近い値段ですし、プライヤーとかはんだごてとか、代用できそうなものも手許にはありません。今後当分使う機会がなさそうな工具を買い直すのも馬鹿馬鹿しい話です。

ということで、部品一つ壊れただけで資源的にはものすごくもったいない気がするのですが、交換は諦めました。

一人用製品のいいところはその小ささです。そう、捨てるときにも粗大ゴミにしなくてもいいサイズ。
木枠とヒーターを分離して、木枠は燃えるゴミに、ヒーター部分は不燃ゴミに出して、無事回収してもらえました。

今度は一人用ホットカーペット

一人用コタツは机の足下に置いて足を乗っけて使っていました。布団の中に持ち込める携帯ゲーム機ならともかく、据置機でゲームをするときには足元を暖める暖房器具は欠かせません。

同じ一人用コタツを買い直すのも業腹ですし、今度は一人用ホットカーペットを買ってみました。
今回購入したのは、サンヨーのホットマット DM-A45G(C)という製品。45cm×45cmの、ホットカーペットというよりホット座布団。
座布団サイズのホットカーペット サンヨー ホットマット DM-A45G(C)
実物を見て、本当に座布団サイズなので何となく笑ってしまいました。
座布団サイズのホットカーペット サンヨー ホットマット DM-A45G(C) 膝掛けと兼用すればこれで十分
机の下に置いたところ。
膝掛けを使い、足元にこのマットを敷いた状態でFF13をやっています。
今年の冬もこれで越せそうです。

テーマ : 一人暮らしのお役立ち情報 - ジャンル : 独身・フリー

タグ : ホットカーペット

10:49  |  普通の日記  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2009.02/07(Sat)

誰にも連絡しないから第3世代携帯電話もブロードバンドもいらないもん

SoftBankさんとインターネット屋さんから、示し合わせたようにお手紙が届きました。

まず、SoftBankさんから。

金輪際ソフトバンクとは関わりを持つまいと誓った
11月の終わりにも同じようなハガキが届いていました。3ヶ月に1回送ってくるつもりでしょうか。
http://hanemitsuru.blog105.fc2.com/blog-entry-213.html
第2世代携帯電話サービスとか第3世代携帯電話サービスとか、別にどうでもいいです。ユーザーにとってそんなところはブラックボックスでいいはずのところじゃないですか?だいたい、今の機種を買ったときに、「あと○年で第2世代携帯電話のサービスが終了するんで、使えなくなりますよ」なんて説明はしてもらってませんよ?後出しでそんなこと言われたって、困惑するばかりです。

それでですね、何であんたらの会社の都合で携帯の機種を変更しないといけないのに、機種変更のお金をこっちが払わないといけないんです?別に新しい機種なんかいらないから、今使っている機種を第3世代の通信方式で使えるようにしてくれればそれでいいですよ。機種変更する必要性を全然感じていませんから。

カメラはコンパクトデジカメ持ってるし、アイマス曲はiPodで聴くし、ゲームはPSPでするし、GPSだってPSPで使えるし、ワンセグだってPSPで見られるしってかそもそも見ないし。メールは使ってないし、電話なんか掛けないし掛かってこないし、携帯電話に必要な機能なんか目覚ましだけなんですよ?ここ3ヶ月のワン切り以外の着信履歴なんか、11/23と1/13の2件だけですよホント。

何で恩着せがましく「機種変更手数料無料-期間限定-」とか「実質負担無料」とか書いてあるんです?5月10日までに機種変更しなかったら、そっちの都合で無理矢理機種変更させられるのに手数料を取るつもりなんですね。すごいですね。実質負担無料も要は電話代と相殺ですか。「実質ご負担なく」なんて赤字ででかでかと書いて、※で小さく注釈つけるとか悪徳商法と同じですね。

だいたい、圧着ハガキの表裏程度の情報量ではよくわからないから、わざわざホームページ見に行ったのに、掲載されている情報はこれっぽっちですか。自分の都合の悪い情報はホームページで広く告知するなんて親切なことはせずに、該当する人にこっそり個別にお知らせしてくれるんですね。
http://www.softbankmobile.co.jp/ja/news/press/2008/20080703_01/index.html
もういいですよ、2010年の3月31日まで放置しておいて、解約しますから。
…あ、速攻で解約して、全部Willcomに持っていこうかな?それが一番幸せになれるような気がするな…。

真面目な話、携帯電話がなくても困ることはなさそうです。電話以外の機能は全て他のデジもので完璧に代替できますし、電話機能ですらPHSとかSkypeとかで十分です。
携帯電話会社の中の人は、世の中の人がみんな携帯中毒だと思わない方がいいですよ、きっと。選択肢は、「他の携帯会社に乗り換える」だけじゃありませんよ?

ブロードバンド\(^o^)/オワタ

続いて、インターネット屋さん。
「無料休止登録」にちょっとだけ誠意を感じた
本当に止められちゃいましたwww
インフラ系のサービス提供している会社って「言うこと聞かないなら止めちゃうよ?インターネッツ使えなくなるけどいいの?」って切り札だと思ってるでしょ?
いいよ別にwwあんまり困ってないからw

前に連絡があったのが2週間前かな?
http://hanemitsuru.blog105.fc2.com/blog-entry-271.html
行動が早いですね。

名古屋のお部屋は、以前はこの会社でしかブロードバンド使えなかったんですが、最近はフレッツやUSENのビラがガンガン入ってきます。高いくせに速度が遅いのでちょうどいい機会だから乗り換えようかとも思っていたんですが…「2月ご利用分より無料休止登録させていただいております」というところになんとなくほんのちょっと誠意を感じたので、解約はもうちょっと待ってみようと思います。まあ放置するんですけど。

でもさ、「郵送やEメールにて」って書いてあるけど、メンテナンス実施のメールは来てるけど交換のお願いメールなんてもらってないよ?嘘付いちゃダメよ。それから、「日時調整のためのお電話等をいたしておりましたが」って書いてあるけど、電話が掛かってくるような時間には部屋にいないってば。家電に連絡しようと思ったら夜中の2時位じゃないと出られませんよ?何でメールで連絡しようとしないのかな?不思議なインターネット屋さんですね。メールなら返信しようという気にもなるんですけどね。連絡手段が郵便と家電のうちは、ずっと放置しちゃうよ?電話の受付時間が夜中の2時とかまでならともかく、19時までとか舐めてるんじゃない?19時なんて、絶賛残業中だろjk。

テーマ : SoftBank - ジャンル : 携帯電話・PHS

16:16  |  普通の日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.02/04(Wed)

【釣りじゃない】乳首が痒い【エロくない】

左の乳首の、なんて言えばいいのか、裏側というか下の方というか。

ここ2ヵ月くらいずっと痒くて気になるんです。
この間なんか、痒くて掻きすぎたからか、透明な浸出液みたいなのが固まったのが付いてたり。
普通に歩くだけで服に擦れてピリピリしたり。

自分は体質的に、冬になって空気が乾燥すると背中なんかが痒くなることが多いので、それと同じなのかなあ、でも、乳首って空気が乾燥すると痒くなるってことがあるのかなあ、そんなの聞いたことないよなあ、でも、あんまり乳首が痒いことを言いふらす奴はいないだろうからみんな黙っているだけなのかなあ、なんて、うだうだ悩んでたんです。

一時期は洒落にならないくらい痒かったので、医者に行こうか、その前にネットでGoogle先生にお伺いを立ててみようか、と思ったこともあったのですが、何かきまりが悪くありませんか?
だいたい、「乳首の痒み」って、何科の医者に行けばいいの?皮膚科?婦人科??で、医者に行って、受付の窓口で、「今日はどうしました?」って聞かれて、「…ち…ち、ち…くび…が、か…かゆいんですっっ!」て言わせられるのかなあとか、Googleの検索ワードを入れる欄に、「"乳首" 痒い」なんて入力するのも羞恥プレイだよなあ、とかくだらないことで悩んでいたんですが。

そんな時、このコピペを見かけました。

俺の彼女もかなり頭悪い。
Hしてるときに、おっぱいを揉もうとすると、なぜか必死で拒否されて、
乳首つまんだり、マムコやアナルに指入れるのはぜんぜんOKなのに
パイモミだけは全力で抵抗された。

あとでその理由を聞くと、どうも乳ガンに関する情報を本で読んだらしく、
「乳ガンは男性に揉まれながら発生する」と書いてあったから、だと。

男性にも、まれながら・・・だろ・・・・orz


まあ流石に乳ガンなんてことはないでしょうけれど、何かの病気の前兆だったらヤバイよなあ、せめてネットで調べてみるか、と、検索したら。
ああ、世の中にはこんなにたくさん乳首が痒い人がいる
結構いるんですね、乳首が痒い人。
ガンの話もちょっとはあったけれど、基本はアトピーとか、乾燥とかみたいなので、まずは一安心。
かゆみ止めでも塗っておくことにします。

今日のストリーミング配信

Windows Media エンコーダの画面
フレンドさんにアドバイスしてもらいながら、WMEでゲームを配信してみました。
無事配信できたようです。アイマスSPの対戦会なんか、配信したいなあ。

参考にしたのはこのページ。全部親切に掻いてあって、至れり尽くせりです。
このページの存在も、フレンドさんに教えてもらったものという…。頭が上がりませんね。いろいろありがとうございます。

VIPで初心者がゲーム実況するには@Wiki
http://www18.atwiki.jp/live2ch/

テーマ : アトピー性皮膚炎 - ジャンル : 心と身体

タグ : ストリーミング配信

04:44  |  普通の日記  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT