2017.04/07(Fri)

【ライフログ、記録します】iPhoneに燃費管理ソフト「FuelRec」を導入しています

いきなりこれまでとは毛色が違うことを書きますが…

ライフログ」を残すのが好きです。
「ライフログ」という言葉自体は何となく「意識高い系」の臭いがして好きになれないのですが、でも、「生活を記録すること」に名前がついたことで、初めて「自分はライフログを記録することが趣味なんだ」と意識することができました。

無意識でいろいろと続けていました

考えてみれば、コレクター気質がありますので、「一定の形式のものを集めたり保管したりする」ことは大好きですが、それだけでなく、そういったものを「記録する」ことも好きでした。

このブログ自体がまずゲームやアイドルマスターについて記録するものですし、本を読んだらブクログに、食べたものは写真をつけてtwitterへ、それぞれ残しています。どれも「ライフログ」という言葉を意識せずに始め、細々と長い間続けています。

思い返せば、チケットやレシートなどの「もの」を残すだけでは飽き足らず、行った店の感想やら見た映画の感想やら旅行の行程やら思いつく限りのことを、アナログですが手帳に書き込んだりしたのがおそらく始まりで、iPhoneを持ち歩くようになってから加速してきたように思います。
持ち歩けるのはほぼ1年分、保管性や検索性に難のある手帳に比べて、iPhoneはメモリが許す限りの記録が持ち歩けます。一番多いのは写真。何でもかんでも写真を撮るようになりました。

見返すと面白いじゃないですか

この気持ちって、分かる人には共感してもらえるし、分からない人にはどれだけ言っても分かってもらえないと思います。
でも、昔の記録って、見返すと面白いじゃないですか。

自分は、このブログを読み返すのが大好きです。
ブログを始めて間もない頃の自分って、すごく楽しそうです。
あ、でも、iPhoneの「写真」アプリも、twilogも、「1年前の今日」をレコメンドしてくるので、昔の自分を見返すと楽しい、って気持ちはみんな持っているんでしょうかね…。

続かなかった「燃費、給油記録」

そんな感じで色々記録していた中で、「燃費、給油記録」は「ガソリンスタンドのレシートにトリップメーターの数字をボールペンでメモして、その現物を保管する」ことで記録をしていました。が、メモするのは面倒だったり、忘れてしまったりしますし、保存しているレシートも増えてくると邪魔です。なので、だんだん手を抜くようになっていたのですが…

ある日、ネットを徘徊しているときに「iPhone 燃費管理」というキーワードが目に飛び込んできました。
あー、確かにこういったデータを記録するのにはスマホは本当に向いています。

ざっくり検索して、候補として残ったのは「e燃費」と「FuelRec」の2本でした。

「e燃費」と「FuelRec」

とりあえず両方ダウンロードしてみました。無料ってすばらしい。

e燃費と、
iOS e燃費

FuelRecです。
iOS FuelRec


しばらく使って思ったのですが、
多機能の「e燃費」、必要十分の「FuelRec」といった印象を持ちました。

「e燃費」はWEBサービスと連動して、燃費を同じ車のオーナーと競い合ったりガソリンスタンドの価格を投稿して集約したり、、レシートの写真を撮って送ると入力してくれたり、GPSを使ってドライブログを記録してくれたり、と面白い機能が満載です。
でも、データのエクスポートができないようです。サービス終了やアプリの更新停止といった万一の事態が起きないとは限りません。そんなときにデータをエクスポートできないのでは非常に困ります。
あと、給油以外の支出についてもメモしておきたいのですが、家計簿的な「車計簿」という機能があるようですが、型にはめすぎてあまり使いやすくありません。

「FuelRec」はe燃費のSNS的な機能も、GPSロガー的な機能もありません。でも、データはCSVファイルにエクスポートしてメールで送信することもできますし、逆にインポートもできます。さらに、給油の入力の仕組みが結構緩く、積算距離と給油量を入れなければそのまま6ヶ月点検や12ヶ月点検などのメンテナンス費用の記録に転用することもできます(e燃費の自由度の低さと対照的です。)。ドライブログの記録は心惹かれるところはありますが、Googleマップのタイムラインや、「Moves」でも同じようなことができます。

ということで、しばらく併用しましたが、このまま行けば[FuelRec」に落ち着きそうです。
やっぱりデータがエクスポートできる安心感は何者にも勝ります。
関連記事

テーマ : 燃費 - ジャンル : 車・バイク

タグ : iPhone アプリ 燃費

00:35  |  iPhone/iPod  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.04/05(Wed)

【iPhone】iPhone7をiOS10.3にアップデートしました

iPhone 7iOS10.3.1にアップデートしました。
iOSを10.3.1にアップデート
4月4日未明に公開されたそうです。内容はバグフィックスとWi-Fiのセキュリティの改善だそうな。
iOS10.3.1リリース~iPhoneやiPadのセキュリティ問題改善など - iPhone Mania

Wi-Fiの脆弱性って結構重たいものだったのでしょうか…。
まあ、PCを更新したあとは毎日iTunesで同期していますので、ついでにアップデートしておきますけれど。
iOSを10.3.1にアップデート アップデートはいつもiTunes経由

わかってはいたけれど

これだけの記事ってつまらないですね…。
次はもうちょっとなんとかできるよう考えよう。
関連記事

テーマ : iPhone - ジャンル : 携帯電話・PHS

タグ : iPhone iOS

01:55  |  iPhone/iPod  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.03/30(Thu)

【iPhone】iPhone7をiOS10.3にアップデートしました

iPhone 7iOS10.3にアップデートしました。
iOS10.3にアップデートしておきました
3月28日の2時頃公開されたそうなので、それから約1日後。ちょっと検索してみて、致命的な不具合はなさそうでしたので、さっさと済ませてしまいました。WindowsXPで粘っていたときは、iTunesをアップデートできず、それに伴ってiOSもアップデートできず、PCを更新したあともiPhoneのメモリがいっぱいになってアップデート前に少しアプリを削除して空きを作らなければならなかったとか、いろいろと面倒なことが多かったので、どうせやらなければならないものならすぐに済ませておきたかったのです。

ちなみにいつもiTunes経由です。
以前、アップデートに失敗してバックアップから復元しなければならなくなったことがあった(原因不明です)ので、慎重な上に慎重に扱っています。

新機能はいらないけれど…

今回追加された新機能は19個だそうです。
【動画】iOS10.3で追加された19の新機能 - iPhone Mania

自分にとってほとんどが不要(車でCarPlay使いたいけれどうちの車は古くて対応していませんし…)なものですが、設定→一般→情報→Appで「将来のiOSのバージョンでは動かない可能性がある」(32ビット)Appを表示することができるようなので、これだけは確認しておきました。
設定→一般→情報→Appで「将来のiOSのバージョンでは動かない可能性がある」Appを表示
かつてあんなに楽しかったラブプラス俺の妹がこんなに可愛いわけがないも、コンテンツとしてはほぼ終わりかけ、いわゆるオワコンですが、それをこういう形ではっきり見せられるのはちょっとつらいものです。
関連記事

テーマ : iPhone - ジャンル : 携帯電話・PHS

タグ : iPhone iOS

03:09  |  iPhone/iPod  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.03/06(Mon)

【iPhone】iPhone6を下取りに出しました

機種変更したあとのスマートフォンってどうしてますか?
iPhone7 256GB ブラック

格安SIMが使えなければあんまり意味がないかな…

先日、iPhone 6からiPhone7に機種変更をしました。
7を扱えるiTunesがWindows10でなければ動作しないので、WindowsXPが入っているPCを取り替えなければならなくなったとか、まあいろいろあったのですが、PCの環境構築やデータ等の移行も、iPhone6から7への移行も無事に終わり、ようやく落ち着きました。

で、やっとiPhone6の身の振り方を考える余裕が出てきました。

でも、手元にiPhone6(128G)があると、Wifiが飛んでいる自分の部屋の中にいる限り、何かに使えるんじゃないのっていう気にどんどんなってくるんですよね。今回乗り換えたのはメモリが足らなくなったからですが、このiPhone6のデータは全てPCとiPhone7に保存してあるので、どんどん削除しても大丈夫ですし、この状態のiPhone6で困ることって音声通話ができないくらい(あんまり困らない)です。そうなると、ストレージが128GBもあるデジタルオーディオプレイヤーとして車に積みっぱなしにしようかなあとか、Wifiで画像が飛ばせる800万画素のデジカメにジョブチェンジしようかなあとか、使い道をいろいろ考え出してしまうのですが、でもそれって新しいiPhone7を持って歩けばいいだけのことだよね…。

致命的なのはiPhone6はまだSIMロックを解除して格安SIMを使ってみるって選択肢がないこと。これができるなら2台持ちする意味が出てくる局面もありますが、6Sじゃないとダメなんですよね。

なんてことをウダウダ考えながらその間、机の隅に転がしておいたのですが、やっぱり邪魔になります。いつもこのパターンでだんだん上に物が置かれ、どんどん腐海の底に沈んでいくことが多く、それではいけないと一念発起、再利用は諦めて、身請けしてもらうことにしました。

ソフマップで2万6千円

身請けしてもらうのには、キャリアに下取りしてもらう方法と、市中で中古として売却する方法の2種類があると思います。

キャリア(ソフトバンクです)での下取りは、「タダで機種変更キャンペーン」(タダで機種変更キャンペーン | キャンペーン・プレゼント一覧 | キャンペーン・プレゼント | モバイル | ソフトバンク)で1,100円×24ヶ月で26,400円。

一方、市中は、ソフマップの店頭に持って行って見てもらった(【買取】スマホ買取ならソフマップ 高く買取ります! | sofmap.com)のですが、査定は26,000円、ただしACアダプタがないと△1,000円、Lightningケーブルがないと△500円とのことでした。

ソフマップの店頭に行ったときにはちょうど本体しか持って行かなかったこともあって、キャリア店頭での下取りを選択。ソフトバンクとの腐れ縁はまだしばらく続きそうです。
関連記事

テーマ : iPhone - ジャンル : 携帯電話・PHS

タグ : iPhone iOS スマートフォン スマホ

23:59  |  iPhone/iPod  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.04/21(Sun)

【初音ミクProjectDIVA】初音ミクLiveStageProducerに手を出しました

iOS 初音ミク Live Stage Producer タイトル画面
「LINE POP」に手を出したことでソーシャルゲームに対するタブー感みたいなのが薄れたのか、Miku Flickをちょこちょこ遊ぶようになってiPhoneで手軽にミクさんと戯れたくなったのか、とにかくiPhoneで「初音ミク Live Stage Producer」をダウンロードしてしまいました。

レビューは概ね好意的

このゲーム、存在は以前から何となく知っていましたが、改めて検索してみようと思ったのはやっぱり同じiOSで遊べる「Miku Flick-ミクフリック-/初音ミク」で遊んだのがきっかけです。

そのミクFlickは自分にとってはタッチパネルの誤判定が多く、なかなか気持ちよく遊べないので、存在を知っていたこっちを探してみました。
App Storeで探してレビューを見てみると、概ね好意的なレビューばかり、課金の必要性も高くないようです。

思い切ってダウンロードしてみました。

チュートリアルでもWikiでもよく分からない

ダウンロードして初起動、まずはアカウントを作って新規登録から。ユーザーネームは希望どおりのものが取れました。最初、漢字を使ってしまって撥ねられたのは内緒です。

初起動をすると、いきなりチュートリアルがスタートします。
スタッフの雇用、ドリンクのサービス、アピール、ライブ、インテリアの配置、トレーニング、コンテスト、モジュール着せ替え、フレンド登録依頼と、ゲームの要素をひととおり実際に操作させられます。

なのですが、何となくよく分かりません。
ゲームの目的と、何がボトルネックなのかが分からないのです。

こんな時はネットが頼り。さっそく検索して「【ミクLSP】初音ミク Live Stage Producer 攻略Wiki」に辿り着きました。
まず分かったのは「ごうかさ」などのレベル感、効率の良さげな「トレーニング」。

なるほどと思いつつ進めていくと、まずトレーニングで「コンディション」が下がりました。全部で4段階あるコンディションは、トレーニングをするとおそらくランダムで1段階下がって、これを1段階回復させるのには1時間待つことが必要みたいです。

なるほど、「コンディション」がボトルネックなのか、昔懐かしい「ときめきメモリアル」と同じなのな、と思い、コンディションの回復を待って再度トレーニングをしたら、今度はゲーム内通貨のGが足りなくなりました。

ゲーム内通貨はライブ、巡業ライブ、アピールなどで稼ぐことができます。
ライブを立て続けに開催してGを稼いでいたら、AP、おそらく「行動力」を意味するポイントがなくなって、行動できなくなりました。

ということで、ボトルネックは「コンディション」「G」「AP」の3種類、このうち、「コンディション」「AP」はいずれも時間経過で回復しますが、「G」はライブが一番簡単に効率よく稼げそうです。

で、何を目指せばいいのかは未だにはっきりしませんが、おそらくユーザー同士で順位が決まる「ネットコンテスト」で上位入賞するのが最終目標なんでしょうかね。

課金は主に楽曲

この手のゲームで必ず問題になる「課金」ですが、「ライブ」で使う曲は「マージナル」「荒野と森と魔法の歌」の2曲が無料、その他は有料です。
ガチャとかならともかく、楽曲が有料だったら手を出してしまうかもしれません…が、これは課金してもゲームの進行が有利になるとかではなく、ミクさんの歌が増えるだけ。

ライブハウスの「ごうかさ」が大きく上がるアイテムや、AP回復アイテム、コンディションが下がらないようにするアイテムなど、ありがちな課金アイテムもありますが、しばらく遊んだ感じでは、この辺は課金しなくてもあんまり不利になるとか考えなくていいのかも。

ロードが長いのが玉に瑕

比較的真面目にやらなければならない「Miku Flick」と比べて、ライブ以外は本当にちょっとした空き時間にちょろっと遊ぶことも可能です。
ライブで歌い踊るミクさんを眺めているだけでも癒されるので、なかなかいいアプリだと思います。

…思うのですが、このゲームちょっと欠点があります。
とにかくロードが長いのです。
何かある度にサーバに接続してデータをDLしている…、そんな感じですね。

本当にちょっとした空き時間に少しだけ遊びたいときに、このロード時間はやっぱりちょっとイライラしますね。

課金せずにしばらく遊んでみます

チマチマ動く2Dのミクさんや、おそらく「Arcade版」と同じデータの3DのミクさんをiPhoneで眺めているだけでも何となく楽しかったりするので、無課金でしばらく遊んでみようと思います。

テーマ : 初音ミク -Project DIVA- - ジャンル : ゲーム

タグ : 初音ミクProjectDIVA 初音ミクLSP iPhone

23:55  |  初音ミクLiveStageProducer  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.04/18(Thu)

【初音ミクProjectDIVA】Miku Flick-ミクフリック-~秘密兵器となるか?スマートフォン用のタッチペンを買ってきました

1,200円という意外に馬鹿にならない金額でダウンロードした「Miku Flick-ミクフリック-/初音ミク」。
…なのですが、以前書いたように、フリック入力が認識されないことが非常に多く、フリックの練習になるどころかまったく楽しめない状態が続いていました。「ボタンが埋まりまくる筐体でアーケード版を遊んでいるようなもの。

ほぼ投げる直前だったのですが、思い立って秘密兵器を買ってきました。
スマートフォン用のタッチペンです。

静電容量式タッチパネル対応のタッチペン

スマートフォン用って、要するにニンテンドー3DSのタッチパネルのような感圧式のものではないタッチパネルに対応しているってこと。
3DSのタッチペンはぶっちゃけただの棒切れですが、静電容量式タッチパネル対応を謳っているものは、タッチペンの先が電気を通す素材でできています。

検索したところ、こんなレビューがヒットしたので、事前に一読して店頭に出向きましたが…

iPhone・iPad おすすめのタッチペンの紹介|鳥取の社長日記

レビューされた商品は、基本的にamazonで購入されたものなのか、店頭には同じものがほとんどありませんでした。その中で、辛うじてレビューにあるメーカーのものが見つかったゴム式のものと、そして筆式のものを買ってきました。

静電容量式タッチパネル対応のタッチペンを買ってきました。
iOS Miku Flick-ミクフリック-/初音ミク 静電容量式タッチパネル対応のタッチペンを買ってきました

思ったより筆圧が必要

商品は、ゴム式のものが…

PSA-TP5 Touch pen nano
iOS Miku Flick-ミクフリック-/初音ミク 静電容量式タッチパネル対応タッチペン「PSA-TP5 Touch pen nano」

そして、筆式のものが…
TOUCH WAND 筆タッチペン Mタイプ
iOS Miku Flick-ミクフリック-/初音ミク 静電容量式タッチパネル対応タッチペン「TOUCH WAND」 Mタイプ

両方試してみたところ、どちらも想像以上に筆圧が必要でした。特に、筆式のほうは「軽く滑らせるように操作できる」イメージがありましたが、やはり少し意識して押しつけるようにしないと、どうしても認識ミスが発生するみたいです。

ただ、どちらのタイプも指より相当認識ミスは減りました。
しばらく使った感じでは、やはり筆式のほうが認識ミスが発生しにくいような気がします。CLEAR RANK Sを獲るまでの試行回数は大幅に減少しました。

クリアした曲など

そんな秘密兵器を導入してまで、クリアし、CLEAR RANK Sが獲れた曲はこんな感じです。

「ぽっぴっぽー」難易度Easy CLEAR RANK S。
iOS Miku Flick-ミクフリック-/初音ミク 「ぽっぴっぽー」難易度Easy CLEAR RANK S
タッチペン導入前にパフェっています。
パフェった日は、なぜか認識ミスが非常に少なく、気持ちよくフリックしていたらなかなかいい結果が出ました。

「メルト」難易度Easy CLEAR RANK S。
iOS Miku Flick-ミクフリック-/初音ミク 「メルト」難易度Easy CLEAR RANK S
この曲もタッチペン導入前にパフェ。上の曲とは逆に認識ミスが多発する日だったので、パフェるまで、本当に嫌になるぐらいリトライしました…。

「えれくとりっく・えんじぇぅ」難易度Easy CLEAR RANK S。
iOS Miku Flick-ミクフリック-/初音ミク 「えれくとりっく・えんじぇぅ」難易度Easy CLEAR RANK S
この曲もタッチペン導入前にパフェ。
「メルト」ほどではありませんでしたが、やはりリトライ多め。

「愛言葉」難易度Easy CLEAR RANK S。
iOS Miku Flick-ミクフリック-/初音ミク 「愛言葉」難易度Easy CLEAR RANK S
この曲からタッチペンを使っています。
クリアまでのリトライ回数は大幅に減少しました。ただ、タッチペンを使ってもまだ認識ミスが気になるため、精度向上までには至っていません。

「StargazeR」難易度Easy CLEAR RANK S。
iOS Miku Flick-ミクフリック-/初音ミク 「StargazeR」難易度Easy CLEAR RANK S
この曲もタッチペンを使いました。
認識ミスでまたSADかよ、って思ったけれど、よく考えたらフリック入力が違っていたって部分がありました。

「あなたの歌姫」難易度Easy CLEAR RANK S。
iOS Miku Flick-ミクフリック-/初音ミク 「あなたの歌姫」難易度Easy CLEAR RANK S
この曲もタッチペンを使いました。

気楽に遊べなくなっちゃった

iOSのゲームのいいところは気楽さだと思っています。特に、ちょっとした隙間時間であっても、手軽に端末を獲り出して手軽にゲームを遊ぶことができるのは携帯やiPhoneのゲームの大きな特長です。

タッチペンを使うのでは、その長所が大きく減殺されるのは間違いありません。
だって、わざわざタッチペンを出すのはかなり面倒です。

でも、タッチペンもう手放せそうにありません。
認識ミスの発生率、ずいぶん違いますからねぇ…。
関連記事

テーマ : 初音ミク -Project DIVA- - ジャンル : ゲーム

タグ : iPhone 初音ミクProjectDIVA ミクフリック/初音ミク Miku_Flick

23:55  |  Miku Flick-ミクフリック-/初音ミク  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.04/06(Sat)

【初音ミクProjectDIVA】Miku Flick-ミクフリック-難易度が高すぎてもう投げ気味です…

iPhoneを3Gから5に変更する大きな原動力となった「Miku Flick-ミクフリック-/初音ミク」。

…なのですが、難易度が高過ぎて積んでしまいそうです。

埋まりまくる筐体で叩いているようなものです

難易度の高さは、一つは入力認識のタイミング。判定は、フリック入力をした「指を離した」瞬間だというのがまずは難しさの原因の一つです。
スコアを見ると、下手をするとCOOLよりFINEが多かったりするのは、この「離した」タイミング判定のせい。でも、難しさの最も大きな原因は他にあります。

それは、フリック入力が認識されないことがあること。

静電式のタッチパネルって、タッチする指の状態で反応しないことってありませんか?
自分はiPhoneに限らず、よくあります。特に冬、空気が乾燥する時期は本当に頻発します。

で、こういう状態の時は、タッチしただけでそのあとのフリックが認識されないSADか、最初のタッチすら認識されないWORST判定されます。フリックしたつもりが全然認識されないのですから、これはストレスがたまります。アーケード版で例えるなら、ボタンが頻繁に埋まる筐体で遊んでいるようなもの。難易度EASYのたかだか50~60コンボで数回発生するのですから、やってられません。

対応策は…例えば、指に息を吹きかけながら遊ぶとか、何かそんな方法しかないので、結局冬の間は遊ぶのを諦めていました。最近暖かくなったので再開して…以前よりマシにはなりましたが、それでもSADとWRONGに悩まされつつ、3曲をS RANKでクリアしました。

EASY3曲S RANK

S RANKクリアできたのは、難易度EASYで解禁順に3曲。

「world is mine」難易度EASY RANK S SCORE34,850。
iPhone Miku Flick 「world is mine」難易度EASY RANK S SCORE34,850

「タイムリミット」難易度EASY RANK S SCORE29,250。
iPhone Miku Flick 「タイムリミット」難易度EASY RANK S SCORE29,250

「ファインダー」難易度EASY RANK S SCORE33,900。
iPhone Miku Flick 「ファインダー」難易度EASY RANK S SCORE33,900

S RANKクリアした時も冷や冷やものでした。フリックした指を離したつもりが、話したタイミングと大きくずれて認識音がして、それでもFINE判定されていて胸をなでおろしたことも、フリック不要でタッチだけですむはずの「あ」段を入力したはずが判定をスルーされて苛立ったことも数えきれません。

条件不明の「ACHIEVEMENTS」

Xbox360の「実績」PS3の「トロフィー」に該当する「ACHIEVEMENTS」ですが、新たに2つ達成できました。

アチーブメント「Early Bird」。
iPhone Miku Flick アチーブメント「Early Bird」

アチーブメント「Chao」。
iPhone Miku Flick アチーブメント「Chao」
いずれも、「ミクフリック/初音ミク まとめwiki - アチーブメント(称号)」によると解除条件が不明だそうです。
…困ったものですね。

タッチペン?

この状態で続けても全く楽しめない…どころか、苛立つだけです。
もう諦めてやめようかとも思いましたが、一つ思いつきました。

iPhone用のタッチペンってあったよね、そういえば。

こんなレビューもあるようですし…

iPhone・iPad おすすめのタッチペンの紹介|鳥取の社長日記

諦めて積む前に、ちょっと試してみましょうかね。
関連記事

テーマ : 初音ミク -Project DIVA- - ジャンル : ゲーム

タグ : iPhone 初音ミクProjectDIVA ミクフリック/初音ミク Miku_Flick

23:55  |  Miku Flick-ミクフリック-/初音ミク  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT