2017.04/05(Wed)

【iPhone】iPhone7をiOS10.3にアップデートしました

iPhone 7iOS10.3.1にアップデートしました。
iOSを10.3.1にアップデート
4月4日未明に公開されたそうです。内容はバグフィックスとWi-Fiのセキュリティの改善だそうな。
iOS10.3.1リリース~iPhoneやiPadのセキュリティ問題改善など - iPhone Mania

Wi-Fiの脆弱性って結構重たいものだったのでしょうか…。
まあ、PCを更新したあとは毎日iTunesで同期していますので、ついでにアップデートしておきますけれど。
iOSを10.3.1にアップデート アップデートはいつもiTunes経由

わかってはいたけれど

これだけの記事ってつまらないですね…。
次はもうちょっとなんとかできるよう考えよう。
関連記事

テーマ : iPhone - ジャンル : 携帯電話・PHS

タグ : iPhone iOS

01:55  |  iPhone/iPod  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.03/30(Thu)

【iPhone】iPhone7をiOS10.3にアップデートしました

iPhone 7iOS10.3にアップデートしました。
iOS10.3にアップデートしておきました
3月28日の2時頃公開されたそうなので、それから約1日後。ちょっと検索してみて、致命的な不具合はなさそうでしたので、さっさと済ませてしまいました。WindowsXPで粘っていたときは、iTunesをアップデートできず、それに伴ってiOSもアップデートできず、PCを更新したあともiPhoneのメモリがいっぱいになってアップデート前に少しアプリを削除して空きを作らなければならなかったとか、いろいろと面倒なことが多かったので、どうせやらなければならないものならすぐに済ませておきたかったのです。

ちなみにいつもiTunes経由です。
以前、アップデートに失敗してバックアップから復元しなければならなくなったことがあった(原因不明です)ので、慎重な上に慎重に扱っています。

新機能はいらないけれど…

今回追加された新機能は19個だそうです。
【動画】iOS10.3で追加された19の新機能 - iPhone Mania

自分にとってほとんどが不要(車でCarPlay使いたいけれどうちの車は古くて対応していませんし…)なものですが、設定→一般→情報→Appで「将来のiOSのバージョンでは動かない可能性がある」(32ビット)Appを表示することができるようなので、これだけは確認しておきました。
設定→一般→情報→Appで「将来のiOSのバージョンでは動かない可能性がある」Appを表示
かつてあんなに楽しかったラブプラス俺の妹がこんなに可愛いわけがないも、コンテンツとしてはほぼ終わりかけ、いわゆるオワコンですが、それをこういう形ではっきり見せられるのはちょっとつらいものです。
関連記事

テーマ : iPhone - ジャンル : 携帯電話・PHS

タグ : iPhone iOS

03:09  |  iPhone/iPod  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.03/06(Mon)

【iPhone】iPhone6を下取りに出しました

機種変更したあとのスマートフォンってどうしてますか?
iPhone7 256GB ブラック

格安SIMが使えなければあんまり意味がないかな…

先日、iPhone 6からiPhone7に機種変更をしました。
7を扱えるiTunesがWindows10でなければ動作しないので、WindowsXPが入っているPCを取り替えなければならなくなったとか、まあいろいろあったのですが、PCの環境構築やデータ等の移行も、iPhone6から7への移行も無事に終わり、ようやく落ち着きました。

で、やっとiPhone6の身の振り方を考える余裕が出てきました。

でも、手元にiPhone6(128G)があると、Wifiが飛んでいる自分の部屋の中にいる限り、何かに使えるんじゃないのっていう気にどんどんなってくるんですよね。今回乗り換えたのはメモリが足らなくなったからですが、このiPhone6のデータは全てPCとiPhone7に保存してあるので、どんどん削除しても大丈夫ですし、この状態のiPhone6で困ることって音声通話ができないくらい(あんまり困らない)です。そうなると、ストレージが128GBもあるデジタルオーディオプレイヤーとして車に積みっぱなしにしようかなあとか、Wifiで画像が飛ばせる800万画素のデジカメにジョブチェンジしようかなあとか、使い道をいろいろ考え出してしまうのですが、でもそれって新しいiPhone7を持って歩けばいいだけのことだよね…。

致命的なのはiPhone6はまだSIMロックを解除して格安SIMを使ってみるって選択肢がないこと。これができるなら2台持ちする意味が出てくる局面もありますが、6Sじゃないとダメなんですよね。

なんてことをウダウダ考えながらその間、机の隅に転がしておいたのですが、やっぱり邪魔になります。いつもこのパターンでだんだん上に物が置かれ、どんどん腐海の底に沈んでいくことが多く、それではいけないと一念発起、再利用は諦めて、身請けしてもらうことにしました。

ソフマップで2万6千円

身請けしてもらうのには、キャリアに下取りしてもらう方法と、市中で中古として売却する方法の2種類があると思います。

キャリア(ソフトバンクです)での下取りは、「タダで機種変更キャンペーン」(タダで機種変更キャンペーン | キャンペーン・プレゼント一覧 | キャンペーン・プレゼント | モバイル | ソフトバンク)で1,100円×24ヶ月で26,400円。

一方、市中は、ソフマップの店頭に持って行って見てもらった(【買取】スマホ買取ならソフマップ 高く買取ります! | sofmap.com)のですが、査定は26,000円、ただしACアダプタがないと△1,000円、Lightningケーブルがないと△500円とのことでした。

ソフマップの店頭に行ったときにはちょうど本体しか持って行かなかったこともあって、キャリア店頭での下取りを選択。ソフトバンクとの腐れ縁はまだしばらく続きそうです。
関連記事

テーマ : iPhone - ジャンル : 携帯電話・PHS

タグ : iPhone iOS スマートフォン スマホ

23:59  |  iPhone/iPod  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |