
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.03/24(Tue)

アマガミの配信を見ながらXLink Kaiとアドホックパーティーを同時起動してアイドルマスターSPの事務所モードで対戦できるなんて、生まれて初めて生きててよかったと思った

発端は、メッセに書き込まれた「アマガミやってたら鼻血出てきた」という一言でした。
素早く反応した方がお一人「ドンキ行ってくる」。

まもなくドンキから帰ってらしいその方に、丁重に「配信!配信!!」とお願いしたところ、「食いつきよすぎw」とのありがたいお言葉とともに、快く配信していただきました。ありがとうございます。
アマガミ 配信中
ハイテンションの実況をニヤニヤしながら見ていたら、別の方から、「アイドルマスターSPで、アドホックパーティーとXLinkKaiで名刺交換しよう」というお誘いが。

ストリーミング配信を見ながらXLinkKaiとアドホックパーティーを同時起動して、回線が大丈夫かどうか心許なかったのですが、試してみました。

まずアドホックパーティーを起動して部屋を立てます。
部屋が立ったら、アイドルマスターSPを起動して、事務所モードで待機します。
アドホックパーティー側 二人しかいません
アドパ側からの参加者の方が無事合流しました。
ご覧のとおり、アドホックパーティー側の部屋には二人だけ。

続いて、XLinkKaiを起動します。部屋は、先に準備していただいていた部屋に、後から入ります。
XLink Kai側 二人しかいません
ご覧のとおり、XLinkKai側のアリーナにも二人だけ。

それなのに、特に何もしていないのに事務所には…
PSPの事務所 3人います
3人揃ってしまいました。

特に難しい手順は必要ありません

前にも同じ事を書いた気がしますが、もう一度。XLinkKaiを使っている人と、アドホックパーティーを使っている人が相互に交流するには、特に難しい手順は必要ありません。
XLinkKaiとアドホックパーティーを同時に起動できる人が一人いればいいだけです。XLinkKai側の人も、アドホックパーティー側の人も、普通に事務所モードで事務所に入るだけ。両方起動できる人は、両方起動して、普通に事務所モードで事務所に入るだけ。

トンネリングソフトって、不思議です。

回線は、やっぱり厳しかったみたい

ストリーミング配信と、XLinkKaiと、アドホックパーティーで同時に回線に負荷を掛けてどうなるだろうと心配だったのですが、やはりちょっと厳しかったようです。
名刺交換は無事にできましたが、オーディションは4回開催してうち3回は切断されてしまいました。

それでも、アマガミの配信を見ながらXLinkKaiとアドホックパーティーを同時に起動してアイドルマスターSPのオーディションができるなんて、幸せです。

今日のアイドルマスターSP

折り返し点、5人目のプロデュース
5人目のプロデュース始めました。
たるき亭ビルでそうじをさせてあげたかったなあ。
関連記事

テーマ : PSP - ジャンル : ゲーム

タグ : アイドルマスターSP XLinkKai ストリーミング配信

07:49  |  THE iDOLM@STER  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2009.02/23(Mon)

アイドルマスターSP XLinkKaiとアドホックパーティーの相互接続ができました

アイドルマスターSP 全部で4セット、12本

対人オーディションやら名刺交換やらアイテムの受け渡しができるアイドルマスターSPの事務所モード。「アドホックモード」を使いますので、PSPを持って、顔を突き合わせながら遊ぶのが前提です。

これをインターネット越しに可能にしたのがトンネリングソフトで、昔からある非公式のXLinkKaiと、PS3を使うSONY公式のアドホックパーティが、それぞれアイドルマスターSP対応を謳っています。

XLinkKaiの設定など

以前のエントリにも書いたとおり、GW-US54GXSというUSB無線LANアダプタが公式対応を謳っています。公式対応といっても、SONY公式ではなく、無線LANアダプタのメーカのPLANEXがそう言っているだけですが。
設定が面倒で、「接続できない」という質問がネットに氾濫しています。

自分はここを見て設定をしました。
大量のスクリーンショットを利用して解説されていますので、取っつきやすいことは間違いありませんが、いろいろと足りないところもあると思います。

猫でもわかるXLink Kai
http://xlinkkai.net/

ただ、このサイト、残念ながら、ルータのポート開放と、ファイアウォールの設定については、完全に手抜きです。

ポート開放については、ここを参考にしました。機種別に大変わかりやすくまとめられています。

ポート開放
http://www.akakagemaru.info/port/index.html

また、ファイアウォールの設定については、「猫でもわかるXLink Kai」では、「XLink Kai によるオンライン通信プレイを楽しむときは、一時的にセキュリティソフトの機能を無効にしてください。」とかなり乱暴なことが書いてあります。
自分はWindowsファイアウォールと、セキュリティソフト(うちはNorton先生です)に、KaiEngene.exeとKaiUI.exeを例外設定をして使っています。

ここまでの設定が完了したというのが以前のエントリ

XLinkKaiの「孤立」など

設定は間違っていないはずだったのですが、最初はなぜかいっしょのアリーナに入っているはずの人のPSPが見つかりませんでした。
どうやら、「孤立」という状態のようで、XLink Kai まとめwikiのこのページに載っている症状がそのまま当てはまります。
自分は結局、GW-US54GXSを抜き差しし、ユーティリティを再起動したら解消されました。

XLinkKaiの人とアドホックパーティーの人を接続するには

これでXLinkKaiのアリーナで、XLinkKaiを導入している人と事務所モードで一緒に遊べるようになりました。
で、この状態でXLinkKaiからアドホックパーティーのルームにいる人と事務所モードで遊べるかというと、遊べるわけがありません。XLinkKaiのサーバとアドホックパーティーのサーバは全然別物です。

XLinkKaiの人とアドホックパーティーの人が一緒に遊ぶにはどうするかというと、

1.XLinkKaiで接続できる環境とアドホックパーティーで接続できる環境を両方用意します。
2.XLinkKaiを起動して、アリーナを用意し、事務所モードに入ります。
3.続いて、アドホックパーティーを起動し、ルームを作ります。

これだけ。XLinkKaiとアドホックパーティーを同時に起動するだけ。
これで、両方起動している人(Aさんとします)の事務所に、XLinkKaiで接続している人(Bさんとします)と、アドホックパーティーで接続している人(Cさんとします)が同時に現れます。AさんからBさんCさんが見えるだけでなく、BさんからCさんも見えるし、CさんからBさんも見えます。
最初試したときは、あまりに簡単にできたので、拍子抜けでした。嘘みたいです。
きちんとBさんとCさんの名刺交換も、3人でのオーディションも何の問題もなくできました。嘘みたいです。

今日のアイドルマスターSPの店舗特典

アイドルマスターSPのアルティメットアンサンブルパックの予約特典ですが、最後になっていたソフマップの特典を回収してきました。
アイドルマスターSP sofmap特典 表面
アイドルマスターSP sofmap特典 中面
結局4セット購入したことになります。店舗特典を全部並べてみました。
アイドルマスターSP 店舗特典の一覧

ついでに、HORIの出しているアイドルマスターSP アクセサリーセットも勢いで買ってきてしまいました。
アイドルマスターSP アクセサリーセット アイドルマスターSP アクセサリーセット 裏

今日のリボン

何気なく和風のかんざしを装備させたら…なんとなんと、リボンを外してくれました。
L4Uのグッドスリープパジャマ以来ですね。とっても新鮮です。
関連記事

テーマ : アイドルマスター - ジャンル : ゲーム

タグ : アイドルマスターSP XLinkKai

04:44  |  THE iDOLM@STER  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2009.02/05(Thu)

XLinkKaiの設定をしましたが、成功しているかどうか確認できません('A`)

MASTER SPECIAL 01とGW-US54GXS
今日は待ちに待ったTHE IDOLM@STER MASTER SPECIAL 01の(公式)発売日。気合いを入れて、昼休みに確保してきました。

ついでに買ってきたのが、GW-US54GXSというUSB無線LANアダプタ。箱にもでかでかと謳ってありますが、XLinkKaiの公式推奨品だそうな。
通常は、インターネットでは対戦できないPSPのアドホックモードが、
・ インターネットに接続できるPC
・ GW-US54GXS
・ XLinkKai
これだけあればネット対戦ができるそうです。
で、ちょっと調べてみても、この機種を使うことを前提とした設定方法がたくさんあるみたい。ということで、MASTER SPECIAL 01をヘビーローテーションで聴きながら、自分も設定してみました。

XLink Kaiって何?

調べるとトンネリングソフトとかよく分からない説明が書いてありますが、自分にとっては、「アイドルマスターSPで通信対戦をするのに必要なソフト」です。これがないと、お互い顔が見えるくらいの距離でしか対戦できない「アドホックモード」が、このソフトを使うと、ネット越しで対戦できるようになるという魔法のようなソフトです。

GW-US54GXS

GW-US54GXS同梱物一覧
こいつが出る以前は、相性問題が相当厳しかったみたいです。
XLinkKaiまとめwikiの「対応無線LANアダプタ」のページを見ると、初期に導入した人柱ユーザの苦労の跡が偲ばれます。

情報が分散している

XLinkKai 設定」か何かでGoogle先生にお伺いを立てると、大量にヒットします。
ヒットするのですが、ワンストップでまとまっているところがありません。また、情報は古くなっているものも多く、中身を見る前に日付を確認する必要があったりします。こんな状況は、MonsterXがなかなか上手く動かなくて、検索をしまくっていたときの状況に似ています。

自分は、主にここを参考にしたのですが、

猫でもわかるXLinkKai
http://xlinkkai.web.fc2.com/

大量のスクリーンショットを使って丁寧に解説しているいいページだと思いますが、フリーメールのアカウントの取り方までSS入りで解説しているわりに、肝心の「ポート開放」についてはスルーしちゃってます。自分は昨日別件でポート開放したばかりだったんで大丈夫でしたが、そうでない人は絶対引っかかると思うんだけれど。

成功しているようなのですが

なんて愚痴を言いながら大丈夫そうなところまで漕ぎ着けました。
ここまでたどり着けば正解らしいんだけれど
この画面まで来れば、あとは個別のゲームの対戦画面できちんと対戦相手が見えるかどうかを最終確認すればそれで完了らしいのですが。
…アドホック対戦できるゲームがない。

いや、モンスターハンターポータブル 2nd Gは持っています、持っているんですが、やったことがない。「最初からはじめる」状態から「オンライン集会所」が利用できるようになるまで、相当時間が掛かりそうだし。

いや、そもそもいっしょにモンハンする相手なんかいないし('A`)

…まあ、アイマスSPが出るまで放置しておくか。
…でも、アイマスSPが出たあとでも、こんな面倒なもの導入する人、少ないだろうな。
…使う機会が無いんだったら、別に設定が成功かどうかなんか確認しなくてもいいかな。
関連記事

テーマ : PSP - ジャンル : ゲーム

タグ : XLinkKai

04:44  |  PSP  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
