2010.11/09(Tue)

【VANQUISH】ヴァンキッシュを開封してプレイ開始して速攻で詰まりました

10月21日に買ってきたヴァンキッシュ(PS3版)」を開封して遊んでみました。
ヴァンキッシュ パッケージと予約購入特典の「VANQUISH Limited Weapon Pack」
パッケージと予約購入特典の「VANQUISH Limited Weapon Pack」。今回はPS3版かXbox360版かはあまり悩まずにすみました。
ヴァンキッシュ(VANQUISH) パッケージ(裏)
パッケージ(裏)。
ザイツェフがいかにも悪役らしい悪役の風貌なのが頼もしいです。
ヴァンキッシュ(VANQUISH) パッケージを開封したところ
パッケージを開けてみたところ。ディスクはピクチャーレーベルでした。
PS3のゲームのBlu-rayディスクって、必ずピクチャーレーベルになっているのでしょうか。たくさん持っているわけではありませんが、手持ちのPS3のゲームってすべてピクチャーレーベルになっているような気がします。

難易度は「カジュアルオート」

ヴァンキッシュ(VANQUISH) タイトル画面
起動してみます。

このゲームのコンセプトは「シューターにアクションゲームの速いテンポを実験的に取り入れた作品です」だそうです。

ところで、自分は「テンポの速いアクションゲーム」も「シューター(TPS)」もどちらも苦手です。
ダブルで苦手なのでまず一番易しい難易度でもクリアできないだろうと思います。最初から諦め入っています。まあ一番簡単らしい「カジュアルオート」でやってみます。
ヴァンキッシュ(VANQUISH) エレナ・ヴァノアさん
エレナさんに蔑まれながらチュートリアルをすませて出撃。
ヴァンキッシュ(VANQUISH) ところ構わずタバコを吸う主人公のサム・ギデオン君。
それにしても主人公のサム君はところ構わずタバコを吸いまくります。いまどきこういうキャラクター設定は珍しいと思います。

案の定、アルゴスで詰まりました

スタート直後からいきなり詰まりました。
ヴァンキッシュ(VANQUISH) ACT1-2で先に進めずに味方が101人死んだ
最初の戦闘ステージ、ACT1-2がどうしたら先に進むのか分かりません。
あーでもないこーでもないと10分近く悩んでいる間に味方が101人尊い犠牲になっていました。

遊ぶ前の予想どおりお先真っ暗のスタートですが、その先でやっぱり本格的に詰まりました。
中ボスっぽいデカキャラ「アルゴス」。
ヴァンキッシュ(VANQUISH) 中ボス?アルゴス登場
最初に出てきたときはチェックポイントからリスタートを繰り返して何とかなったんですが、その先で2体一緒に出てきました。
ヴァンキッシュ(VANQUISH) アルゴス2体に手も足も出ない
どうすればいいんでしょ。攻撃が2発当たると即死します。手も足も出ません。
遊ぶ前からクリアできないだろうと思っていたとは言え、こんなに早く詰まるとは予想外でした。

…ああ、そういえば予約特典の武器は強いのかな?でも、弾切れたら終わりですよねえ。

こうなるのは分かっていたのに

一番易しい難易度で詰まるのは予想どおりです。もうちょっと粘ってみます。

テーマ : VANQUISH - ジャンル : ゲーム

タグ : PS3 VANQUISH

11:50  |  ヴァンキッシュ/VANQUISH  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |