2011.02/05(Sat)

【Xbox360】RRoDが発症したXbox360を修理に出しました~その2

RRoDが発症して修理に出した(【Xbox360】RRoDが発症したXbox360を修理に出しました~その1)Xbox360が直って帰って来ました。
リペアセンターから生還したXbox360 緑に点灯したリングライトは久しぶりに見る

無地の段ボールで返ってきた

修理から返ってきたXbox360は、無地の無愛想な段ボール箱に入り、梱包材に厳重にくるまれていました。
リペアセンターから生還したXbox360 無地の段ボールに入り、厳重に梱包材にくるまれていた
段ボール箱から引っ張り出して、梱包材のエアパッキンの下からは、脱力感満点のビニール袋が出てきました。
リペアセンターから生還したXbox360 エアパッキンの梱包の下はこんなビニール袋
色々な国の言葉で「ようこそ」やら「WELCOME」って印刷されているこいつは、確か新品の梱包に多用されていたアレですね。それにしても、修理から返ってきたのに「ようこそ」はないだろうw。

DVDドライブ交換、サブ基盤交換、マザーボード交換でガワ以外は新品に

そして、こちらが本体に添付されていた「修理報告書」と1ヶ月分のXboxLIVEのゴールドメンバーシップ。
リペアセンターから生還したXbox360に添付されていた「修理報告書」とXboxLIVEのゴールドメンバーシップ

[作業内容]
・DVDドライブを交換しました。
・サブ基盤(ワイヤレス機能や電源機能など)を交換しました。
・メイン基盤(マザーボード)を交換しました。

「本体交換」にこそなりませんでしたが、色々な人から聞いていたとおり、ガワ以外はほとんど交換、中身はほぼ新品です。

本体交換ではないので、すぐに使えた

配線を繋ぎなおして、早速電源を入れてみました。

…画面が出ませんw。あれ?
あわててあっちこっちのケーブルやらコネクタやらを弄くり回していたら、しばらくしてちゃんと画面が出ました。
ちょっと無茶なことをしているので、ケーブルが痛んでいるのかもしれませんね。

画面が映ってからは順調でした。
これまで使っていたHDDをそのまま接続しなおして使っているので、プロフィールとゲーマータグはそのまま使えるのですが、なぜか言語(日本語)と地域(日本)を再度設定し、本体のアップデートが必要だったのはちょっと不思議でしたが。
オンボードのフラッシュメモリか何かに記録されているデータは初期化されちゃっていたと言うことなのでしょう、多分。
リペアセンターから生還したXbox360 プロフィールとゲーマータグはそのまま使えたのに、本体のアップデートが必要だった
それ以外は、何も設定しなくてもネットとXboxLIVEに接続でき、動作確認用のゲームも何の問題もなく遊ぶことができました。
リペアセンターから生還したXbox360 動作確認に使用したゲーム

サービスの一部に「佐川」という劣悪なパーツが混入している

今回の修理では、Microsoftのサポートセンターの対応はまともだったのですが、MS経由で集荷を依頼した佐川が、集荷予定を何の連絡もなくすっぽかすというトラブルがありました。

せっかくのしっかりしたサポートが、サービスに混入した「佐川急便」という劣悪なパーツのために台無しです。
新型Xbox360本体はRRoD対策がされていると聞きますし、この際だから佐川使うのもやめたらいかがですか。一部のパーツのためにサービス全体の評判を落とすのはもったいないですよ。
関連記事

テーマ : Xbox360 - ジャンル : ゲーム

タグ : Xbox360 RRoD

11:50  |  その他Xbox360  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.01/23(Sun)

【Xbox360】RRoDが発症したXbox360を修理に出しました~その1

箱○ことXbox360の故障率が非常に高いことはXbox360ユーザーの間では周知の事実であり、共通認識です。
例え自分のXbox360が無事だったとしても、箱のゲームで遊んでフレンドが増えればいろんな経験談が耳に入ってきます。同じ人が4回修理に出したことがあるとか、壊れたXbox360の代わりに新しいXbox360を買い直したら、その買い直したXbox360が故障したとか。

ゲハでの煽りには格好のネタですが、本体のリングライトのうち3箇所が赤く点灯する故障、いわゆるRed Ring of Death(RRoD)については購入から3年間は無償修理になることもあって、故障時には苦笑しながら修理に出すのが箱○ユーザーのお約束。
「故障率はそんなに高くない」なんてムキにになって反論する人は、そういう体験談を知らない、もしかしたら箱○で遊んだことがない人なのかもしれません。

修理に出すと新型の本体に交換されたり、「マザーボード交換・DVDドライブ交換」など、ほとんど新しい本体になったりすることもあって、フレンドさんの本体が故障した時は、m9(^д^)してあげるのが習わしです。

他人事ではなかった

うちのXbox360は2008年の2月28日、そう、アイドルマスターLive for You!の発売日に無印アイドルマスター・L4Uと一緒に買ってきたElite。通常のXbox360に120GBのHDDが最初から付いている、あの黒い奴です。

購入した時期的に、もうRRoDの対策がされている本体だと思っていましたし、横置きにして通風も十分に確保していましたし、自分には関係のないことだと思っていたRRoDだったのですが、それは突然やって来ました。
12月16日、いつもと同じようにXbox360の電源を入れて、「あれ?なかなか画面が出ないなあ?」と思っていたら本体からPI音が。
本体を見ると…
RRoD ~ Red Ring of Death
自分の目でRRoDを見る日が来るとは思っていませんでした。

経験談を聞くと、RRoDの発症前に画面が乱れたり、フリーズしたりすることが多発するなど、前兆があることも多いようですが、自分の場合そんなことはなく、前日までは全く問題なくゲームを遊べていた本体でした。

その後しばらくの間は電源を入れ直すと普通に起動して、少し操作しているうちにフリーズするという状態だったのですが、大晦日にはとうとう電源を入れた時点でRRoDが点灯してしまう状態になりました。

サポートに電話

ちょうどPSPのタクティクスオウガ 運命の輪にはまっていたこともあって、しばらくそのまま放置していたのですが、2月末で無償で修理してもらえる3年の保証期間が切れることを思い出して、修理に出すことにしました。

ネットで申し込むと、Microsoftのことですからイライラさせられそうなので、申込みは電話から。
電話する - XBOX SUPPORTに載っていた番号に電話をかけます。

なお、修理に発送する前に本体をああしろこうしろと確認のための作業が必要かな、と思って本体を設置してあるラックから引きずり出しました。
久しぶりにラックから下ろしたXbox360本体 PS3に比べると意外に軽い
普段はフェイスプレートしか見えないので、新鮮です。

リダイヤル必須かと思っていたのに、サポートの電話は一発で繋がりました。

電話での修理依頼で聞かれたのは…
  • 症状

  • 本体のシリアル番号 (Xbox 360 のシリアル番号と本体 ID を見つけるには)

  • インターネットで修理依頼済みか?

  • ACアダプタのライトの色

  • Xbox360の電源をいったん落とし、再度起動した時の症状

  • ACアダプタをいったん抜き、再度コンセントに投入した時のACアダプタのライトの色


  • ここまでで故障の内容が確定したようです。

  • この症状は保証期間の3年延長の対象になるので、無償で修理します

  • お客様の本体は「修理」で対応します(「本体交換」ではない)

  • 修理期間は約10日間


  • と伝えられました。その後、発送に必要な事柄を伝えます。

  • 氏名

  • 郵便番号、住所

  • メールアドレス


  • ディスクトレイに入っているディスク、ハードディスク、ACアダプタは送付しなくていいので、外して手許で保管するように

  • 自分で着払いで発送するか、運送業者に集荷を依頼するか

  • 集荷希望日と希望時間

  • 修理に関するメールを発送したので、後で確認しておいて

  • 今回の件に関する問い合わせ番号を言うので、控えてください


  • 以上で終了。
    メールアドレスを電話で伝えるなど、やり取りに意外に時間がかかるので、「本体を登録」したり「Windows Live IDを用意」したりするのが面倒でない人はネット申込みのほうが便利かもしれません。

縦置きでも横置きでもRRoDの形は同じ

ところで、久しぶりに縦置きの状態で使ったのですが、RRoDの形って縦置きでも横置きでも変わらないんですね。
RRoDが発症してしばらくの間は、電源を入れるとダッシュボード画面が表示されたのだが、もう電源を入れてもそのままRRoDになって画面は表示されなかった
縦置きの時も横置きの時も、右上だけ点灯せず残りの3つが付いています。

そういえば、正常に使っている時は左上1箇所だけ緑に点灯するように縦置きか横置きか関知する機能が付いているんでしたっけ。

HDDを外すのは初めて

発送のために初めてHDDを外しました。
Xbox360 HDDを外したところ ロックを外すボタンはHDD側に付いていた
HDDの左側にロックを外すためのボタンが見えます。
ボタンを押しながら上にHDDを引き上げて外すのですが、最初はボタンは本体側に付いていると勘違いしていたので、なかなか外れなくて苦労しました。

そして福島へ

それじゃ福島に行ってらっしゃい。
関連記事

テーマ : Xbox360 - ジャンル : ゲーム

タグ : Xbox360 RRoD

11:50  |  その他Xbox360  |  TB(0)  |  CM(9)  |  EDIT  |  Top↑

2010.12/16(Thu)

【Xbox360】【RRoD】Xbox360の故障率は100%【Red Ring of Death】

RRoD ~ Red Ring of Death
関連記事

テーマ : Xbox360 - ジャンル : ゲーム

タグ : Xbox360 RRoD

21:05  |  その他Xbox360  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |