
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011.08/01(Mon)

【マクロス】マクロスF 超時空スーパーライブに行ってきました

30日の土曜日、お部屋でぼんやりTwitterのTLを眺めていたら、フレンドさんの「今日はホメマクロスFライブあるんですよね、誰か行かないかなぁ」ってつぶやきを発見しました。
つい反応して、20時からの「マクロスF 超時空スーパーライブ」に行くことになりました。

初めてのPlayStation Homeのライブはアイマスでした

もちろん、リアルのライブではありません。
PlayStation Homeでの仮想ライブイベントです。

PlayStation Homeでのライブに行くのは、去年、2010年の1月の「THE IDOLM@STER SPECIAL LIVE」in PS Home以来です。

【アイマス】「THE IDOLM@STER SPECIAL LIVE」in PS Homeに行ってみた

このときは、頻発する配信エラー、あまりできの良くない3Dモデル、20分ほどのあっけない内容と、コンテンツを提供する側の準備がもう一つだったにもかかわらず、見る側のプレイヤーが「ほめ春香」衣装での応援と集団行動など、勝手に楽しみ方を見つけて、結構楽しめるイベントになっていました。

今回もまあ同じような内容だろう、と思って行ったのですが…

長足の進歩

行ってびっくり。以前に比べて、本当に大きな進歩を遂げていました。

いや、基本はほとんど変わっていません。配信できるデータ量に限りがあるのか、3Dモデルも相変わらずイマイチの出来映え。何が変わったかというと、見せ方ですね。動かない立ち絵やアニメ版のビデオを随所に織り込みながら、ストーリー付きでライブを見せる、そんな見せ方でした。
これ、「PlayStation Homeでの仮想ライブ」にとても向いているように思えます。
マクロスF 超時空スーパーライブ 開演前の状態 データの読み込みが終了すると、予告編やらCMやらが流れて雰囲気を盛り上げます
ライブ会場への入場は、「THE IDOLM@STER SPECIAL LIVE」in PS Homeのときの「自動販売機前で正座」みたいなよく分からない方法ではなく、メニューから直接会場を選択できる方法に変更になっています。さらに、会場にはなんと座席が用意され、大人しく座っていれば前の人が邪魔でステージがよく見えないなんてことも亡くなっていました。
そして、開演前、データの読み込みが終了すると、スクリーンで開始時間までのカウントダウンが始まると同時に、予告編やらCMやらが上映されて雰囲気を盛り上げます。これ、映画館みたいで上手だと思いました。
マクロスF 超時空スーパーライブ シェリル・ノームさんの3Dモデルとステージ
やがて開演。
「THE IDOLM@STER SPECIAL LIVE」in PS Homeのときは「ボッシュート」で話題と笑いを呼んだステージセットでしたが、大進歩を遂げ、「イツワリノウタヒメ」のときのライブステージに準拠した、壮大で美しいセットが再現されていました。
それに比べて、歌姫たちの3Dモデルは、まあ進歩したとは言えちょっとホメ臭が残るもので、アイドルマスターに限らず、他のゲームで使われている3Dモデルにはやはり及びません。配信できるデータの量に上限があるからなんでしょうかね。
マクロスF 超時空スーパーライブ ランカ・リーさんの3Dモデルとステージ
シェリルさんに続き、ランカちゃんがステージに上がります。
「私の彼はパイロット」「愛おぼえていますか」の2曲は、バックでかつての「超時空要塞マクロス」でリン・ミンメイが歌うシーンが流されるなど、なかなか感動的な演出。
マクロスF 超時空スーパーライブ ストーリーやキャラクター同士の掛け合いは立ち絵が使われていました
このライブ、ストーリーがあります。
ああ、それほど大したストーリーではありません。要は「イツワリノウタヒメ」のライブと同じで、ライブ中に突然バジュラの攻撃を受けて…ってお話です。
そんなストーリーは、アニメ絵の立ち絵を使って語られます。無理に3Dモデルに掛け合いをやらせなかったのも好感度高いですね。

そしてエンドロール

今回のライブはセットリストが発表されていますし、最後にはエンドロールも。
マクロスF 超時空スーパーライブ 「応援セット」を買った人は、どうやら「超時空サポーター」としてエンドロールで紹介してもらえたみたい
どうやら「応援セット」を買った人は、「超時空サポーター」としてエンドロールに名前が載ったようです。これ、事前に知っていたら絶対買っていたのに…。

「お金を取れる」レベル

そんなこんなであっという間の一時間でした。フレンドさんと「これはお金を取れるレベルのコンテンツ」だということで意見の一致を見ました。
そのうちまた何かのライブがある(ミクさんがありそうですよね?)と思いますので、一度行ってみるといいと思います。無料ですし。
関連記事

テーマ : マクロスF - ジャンル : アニメ・コミック

タグ : PS3 PlayStationHome マクロスF イツワリノウタヒメ マクロストライアルフロンティア

20:48  |  マクロス フロンティア  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.02/08(Mon)

【アイマス】「THE IDOLM@STER SPECIAL LIVE」in PS Home…てか、ほめライブ終わりましたね

先週の金曜日からおよそ10日間、何かと話題を提供してくれた「THE IDOLM@STER SPECIAL LIVE」in PS Homeがとうとう終了しました。
2月7日の日曜日に予定されていた公演は一回だけ、ラストライブなので、これまでなかったトリオでの出演と、アンコールの演出があるだろうと予想していたら大当たりでした。
THE IDOLM@STER LIVE in PS Home エクストラライブで初めて公開されたトリオでの「THE iDOLM@STER」

企画的には大成功だったのでは

このほめライブ、企画的には成功だったのでしょう。

「ライブ」と名付けた映像と音声の配信自体は、技術的にはすごいのかもしれませんが一ユーザーとして見ている限りはあまり感心するようなものではありませんでした。せいぜい「ふーん」とか「へぇ」とかとと言う程度のものでしょう。
上手だったのは盛り上げ方です。

PlayStationHomeアクション機能を使ってアイドルを「応援」すると、特別な舞台演出があったり、アイドルのアピールがあったりという仕掛けを入れたことで、見ているだけではなく、応援しようという風潮が生まれました。
さらに、意図していたことなのかどうかはわかりませんが、ほめ春香さんと、物販で販売されていた応援セットのはっぴを着た親衛隊の演出するカオスっぷりは、ゲーム系のブログなんかで取り上げられて話題になりましたね。

日を重ねるごとに洗練されていくHomeアイマス親衛隊 : はちま起稿

自分の周りでは、ライブの期間でPS3ユーザーが5人くらい増えましたw
もちろんほめライブだけではなく、アルトネリコ3やMAGでの盛り上がりは当然あったのでしょうが、でも、「そのうち買おうと思っていたんだけど、今買えばほめライブが見られる」からこの機会に、と購入に踏み切った方が多いようです。

楽しさは「ライブ感」

ライブの終了間際に、ほめライブのプロデューサーの言葉として、「ライブ感があった」って語りが入りました。
THE IDOLM@STER LIVE in PS Home 確かに、トラブルも含めて「ライブ感」があったのは認める
これはこの「THE IDOLM@STER SPECIAL LIVE」in PS Homeの楽しさを一言で言い表しています。
直前の公演の観客の様子や、配信トラブルなどが次回の公演に反映されていたり、舞台裏でそれをアイドルたちが話題にしていたり。
客席も「大人しく聴き入る」のではなく、ヲタ芸を打ってやたらと盛り上がったり。
どれもこれも、確かに「ライブ感」が出ていました。

配信されている動画と音声以上に楽しめたのは、間違いなくこの「ライブ感」のおかげ。

トラブル多すぎ、βテスト状態

ただしこのほめライブ、トラブルが多すぎ、運営がgdgdすぎです。
THE IDOLM@STER LIVE in PS Home accident 「お客様の通信環境において、予期せぬエラーが発生したためライブを緊急中断いたしました」
このaccident画面が出るのに止まらず、その対応をしていたのか、好評されているライブの開演時刻がなんの告知もされないままずるずると30分、1時間おくれることもざらでした。

日曜日のラストライブに至っては、20時の開演予定時刻前にこんな表示が。
THE IDOLM@STER LIVE in PS Home 開演予定時刻を大幅に超過しているのに「調整用ムービーを表示します」
開演時刻を30分超過した時間に、「調整用ムービー」を表示するというユーザーをなめた話です。

どうやら視聴者数が予想を大幅に上回ったためのようです。
そりゃ主催者側は「うれしい悲鳴」って奴かもしれませんが、自分は呆れました。
結局、「調整用ムービー」を2回上演した後、ラストライブがあったのですが、各アイドルが1曲ずつ歌っておしまい。アンコールもトリオでのPVもなかったので、「ズコー」だと思っていたら…
THE IDOLM@STER LIVE in PS Home ラストライブのアンコールだったと思われる内容が、30分落としで「エクストラライブ」として上演された
「エクストラライブ」として、おそらく、アンコール用だったと思われるトリオでの「THE iDOLM@STER」を披露してくれました。

かなり興醒めです。

本当に困るんですよ?

夜だからスケジュールが多少狂っても問題ないだろうと思ってもらっては困ります。
ほぼ2時間おきに開演される休日は、ライブがほぼPS3を占有します。開演時刻を忘れがちなRPGや開演時刻にゲームを簡単に抜けることができないMAGは起動しにくいので、結局PS3はHomeの会場にアバターを放置したまま、携帯機のゲームをやっている体たらくです。

さらに、平日のスケジュールもgdgdだったのですが、平日の晩って20時とか24時に部屋に帰っていようと思うと、副業持ちとしてはだいぶ苦労します。
20時までに、24時までに部屋に帰る理由って「見たいテレビがあるんで今日は帰ります」ぐらいしか思いつきません。でも、TVを見ない自分は「何見るの?」って言われたときに何も言い返せません。
それを、まあ何とか誤魔化して部屋に辿り着いてみたら2時間遅れだったときの徒労感といったらありません。

バンナムが悪いのか、SONYのせいなのかわかりませんが、ユーザにβテスターをさせるのはいい加減にしろって思います。

POPをもらいました

ラストライブでは、これまでのサイリウムではなく、POPをオミヤゲにもらいました。
THE IDOLM@STER LIVE in PS Home ラストライブでのリワードアイテム アイマスPOPを前にくつろぐほめ春香さん
部屋に持ち帰って眺めています。
裏面にクレジットが入っているのがポイントです。
関連記事

テーマ : アイドルマスター - ジャンル : ゲーム

タグ : アイドルマスター アイドルマスターSP PS3 PlayStationHome

11:55  |  アイドルマスター(その他)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.01/31(Sun)

【アイマス】「THE IDOLM@STER SPECIAL LIVE」in PS Homeに行ってみた

「THE IDOLM@STER SPECIAL LIVE」in PS Homeに行ってみました。

公式
「ライブ会場はこちらです!」:THE IDOLM@STER OFFICIAL WEB
スケジュール
THE IDOLM@STER SPECIAL LIVE:PlayStation® Home メンバーサイト

まずはレポート。

自販機前で正座して待つ

THE IDOLM@STER LIVE in PS Home ホームスクエアの自動販売機前で「正座」か「しゃがむ」と入れます
スペシャルライブ会場への入り口はホームスクエア中央付近のこのアイマスの自動販売機とアナウンスされています。
ですが、自動販売機に近づいて呆然と立ち尽くしても、○ボタンを押しても、何も反応がありません。困り果てていたら、「自動販売機前で座る>正座(女性キャラ)か座る>しゃがむ(男性キャラ)でメッセージが出るよ」って、フレンドさんに教えていただきました。
自販機の前で正座して待つほめ春香さん。なんかシュールですw

応援グッズ販売中

THE IDOLM@STER LIVE in PS Home 会場内で物販もしています
会場に入ってすぐ、右手側に物販の屋台が出ています。
販売している商品は、男性アバター向けには、
THE IDOLM@STER LIVE in PS Home 春香応援グッズセット(男性)、雪歩応援グッズセット(男性)、光るアイマスリストバンド・男性
アイドル応援グッズセット(アイドル別、3人分)と、光るアイマスリストバンド・男性。
THE IDOLM@STER LIVE in PS Home 出演各アイドル毎に用意されている「○○応援グッズセット(男性)」 内容は「○○名入り応援はっぴ・男性」(トップス)、「○○名入り応援はちまき・男性」(ヘッドフォン)、「○いサイリウム」(手)
各アイドル毎に用意された「春香応援グッズセット(男性)」。600円です。セットの内容は「春香名入り応援はっぴ・男性」(トップス)、「春香名入り応援はちまき・男性(ヘッドフォン)、「赤いサイリウム」(手)の3種類。アバターの見た目が変わるだけではなく、ライブ中に後述する「親衛隊アクション」(笑)を使えるようになります。
THE IDOLM@STER LIVE in PS Home 女性アバター用は「光るアイマスリストバンド・女性」だけ THE IDOLM@STER LIVE in PS Home 女性アバター用「光るアイマスリストバンド・女性」「普段使いにも使えるオシャレなリストバンド。暗闇で光る発光機能付き!」
女性アバター向けには「光るアイマスリストバンド・女性」150円だけ。「普段使いにも使えるオシャレなリストバンド」ではありますが、親衛隊コマンドは使えません。
THE IDOLM@STER LIVE in PS Home こんなことをするからバンナムが図に乗るんだろうと思いつつグッズを買い込んでみる
アイドルの衣装ならともかく、アバターに着せる衣装で600円はないわ、と思いつつもついつい購入。
こんなものをあっさり買っちゃうからバンナムがいつまでたってもバンナム商法を続けるんですよね。反省してます。

普段はほめ春香さん用に女性アバターを使っているのですが、応援グッズセットを使いたかったので、男性アバターを作ってみました。
THE IDOLM@STER LIVE in PS Home 応援グッズ用の男性アバターを作ってみる いい感じでキモいのができたw
いい感じでキモいアバターができたので、物販屋台前からライブ会場内に向かいます。

親衛隊コマンド コール表

会場内は正面にステージがあって、ステージ上にスクリーンがあります。その他に会場後ろ左右にもスクリーンがあります。
入って左側のスクリーンにはライブのスケジュールが表示されています。そして、入って右側のスクリーンには、先ほど購入した「応援グッズセット」を装着していると使える「親衛隊アクション」(笑)のコール表が表示されています。
THE IDOLM@STER LIVE in PS Home 応援グッズセット(笑)を装着(笑)すると親衛隊アクション(笑)が使える(笑)
春香版。
THE IDOLM@STER LIVE in PS Home 親衛隊アクション コール表 天海春香用
雪歩版。
THE IDOLM@STER LIVE in PS Home 親衛隊アクション コール表 萩原雪歩用
嫁版。
THE IDOLM@STER LIVE in PS Home 親衛隊アクション コール表 嫁用
なお、応援グッズセットを買わなくても、「拍手」で応援することができます。

正面スクリーンはどういう表示?

そろそろ会場内ステージ上の正面のスクリーンを見てみます。
THE IDOLM@STER LIVE in PS Home この画面が出てたら読み込み成功 後は待つだけ
「あと○○時間○○分○○秒でライブ開始です!」の表示のあるこの画面が出ていれば、読み込み成功。そのまま待つだけです。
この画面ではなく、「accident」って表示のある画面が出ていると、読み込み失敗です。
特に始めてHomeに入る場合や、ライブ会場に最初に行く場合は、各会場のデータをダウンロードしてPS3のハードディスクに描き込む時間が必要ですし、会場に入った後も楽曲のデータを読み込む時間が必要なので、相当余裕を持って会場に行ったほうがいいと思います。
自分は20分前には会場入りするようにしていました。

なお、サーバの能力がショボくて、会場に入ったときは読み込み成功の画面が出ているのに、何かの拍子でaccidentの画面に戻ってしまうこともあるようです。そんなときは会場を出入りしなおさないといけないらしい。

カメラを使って「撮影」状態にするのがオススメ

さて、無事にデータの読み込みもできて、ステージ前のポジションを確保。いよいよステージが始まったら、カメラを使っての撮影がオススメです。普通にステージを見ると、
THE IDOLM@STER LIVE in PS Home カメラ使わないとリアルライブ状態
こんな感じでリアルライブ状態。
ステージに飽きてくると、この状態でコールを入れたりヲタ芸打ったり(笑)するのが楽しくなってくるんでしょうけれど、最初のうちはちゃんとステージを見てみたいもの。
THE IDOLM@STER LIVE in PS Home カメラ使用マジオススメです スタートボタン《メインメニュー>パーソナル>ポータブルアイテム一覧》からですよ!
小鳥さんの言うとおりに、スタートボタン《メインメニュー>パーソナル>ポータブルアイテム一覧》でカメラを使った撮影モードに入り、L2で一人称視点、Lスティックで目一杯ズームインした状態にすると、ステージをキレイに見ることができます。

曲は3曲、ステージ構成は毎回微妙に違います

さて、小鳥さんの前説が終わると、いよいよステージ開始。

ライブで使われている曲は、今のところTHE iDOLM@STER、shiny smile、colorful daysの3曲から、1回のライブで2曲歌ってくれます。誰が歌うかは、各回のステージ毎に構成が微妙に違っていて、初日はずっと春香さんソロというわけではなく、初日の3ステージは(1曲目・2曲目)=(春香・春香)、(春香・雪歩)、(春香・春香+雪歩)って感じだったみたいです。トリオのステージもありそうですね。

右上にハートマークが出るときがありますが、この時にコールを入れるか拍手をすると、特殊な舞台効果やアイドルのアピールが発生します。
なお、スクリーン上に表示されたPの独り言によると、雪歩はコールより拍手のほうがアピールが発生しやすいらしいです。なので、無理に応援グッズセット買わなくても大丈夫かも。

アイマスカタログ12号のPVを見せられて、粗品贈呈

2曲歌い終わると、スクリーンにアイドルマスターSPのアイマスカタログ12号のPVが流れます。
THE IDOLM@STER LIVE in PS Home 何回見せつけられるかわからないアイドルマスターSP アイマスカタログ12号のPV
カタログのPVって、いつも出来は悪くないのですが、毎回同じPVなのでさすがに飽きます。伊織が出てきたら「くぎゅううぅぅぅぅぅ」とシャウトするのはお約束。
PVを最後まで見ると、粗品としてサイリウムがもらえます。
THE IDOLM@STER LIVE in PS Home 粗品は「白いサイリウム・男性」「白いサイリウム・女性」
昨日は「白いサイリウム・男性」「白いサイリウム・女性」。一昨日は「赤いサイリウム・男性」「赤いサイリウム・女性」でしたので日替わりのようです。なお、その日に配られる粗品を持っている状態でステージを見たときはそれ以上はもらえません。

ネタにしたり、ツッコミを入れて楽しむものか

さて、これが楽しいか、面白いかどうかなのですが…。
ステージ自体は正直1回見ればそれでもう十分。クオリティもXbox360のアイドルマスターに及ぶべくもありませんし、曲数が3曲、衣装はスノーストロベリー固定、カメラアングルを自分で変えられるわけでもありません。

ただ、何となく楽しくて、自分も周りのフレンドさんも土曜日開催のライブを完走してしまいました。
何が楽しいかって、ステージでコールを入れたり、Homeの外、ついったやらメッセやらのチャットでツッコミを入れたりするのがなんとなくゆるい感じでそこはかとなく楽しいですw

ほめライブのためだけにPS3を買うのは絶対にオススメできませんが、もうPS3を持っているとか、そろそろ買おうかと思っているとかなら、2月7日までの公演期間中にのぞいてみるのもいいと思いますよ~。
関連記事

テーマ : アイドルマスター - ジャンル : ゲーム

タグ : アイドルマスター アイドルマスターSP PS3 PlayStationHome

17:09  |  アイドルマスター(その他)  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.06/04(Thu)

PSP goが待ち遠しかったりMedia GoがダウンロードできるようになっていたりうたわれるものPORTABLE限定版を開封したり

E3でPSP goが発表になりました。
PSPをたくさん持っているので、気になっていたのですが、事前のリーク情報がほぼ正しかったようです。

公式にも情報が載っていますね。

PlayStation.com:PSP go PSPの新ラインアップとして、日米欧アジアにて2009年秋発売

UMDドライブが廃止されたこと、小型になったこと、デザインがカコワルイことなんかが話題になっているようですが、個人的に嬉しいのはBluetooth無線機能の搭載。
PSPを持ち出すときに鬱陶しいのはイヤホンで、どんなポーチやケースを使ってもきれいに整理できず、絡まってイライラするので、Bluetoothの無線イヤホンを使いたいとずっと思っていたのです。
PSP-1000用のBluetoothアダプタが発売されていたこともあったのですが、その後PSP-2000、PSP-3000用の製品は出ませんでした。
PSP goでは最初から搭載されているそうなので、もしかしたらコードが絡まるイライラから解放されるかもしれません。

UMDドライブの廃止はやっぱりちょっと気になります。
軽量化と、そして何よりCFWを使った割れ厨対策のためなのでしょうけれど、たくさん持っているPSPのソフトがPSP goで遊べないならあんまりです。それに、将来的にソフトがダウンロード専売になったとしたら、限定版はどうなってしまうのでしょうか。

とりあえず発売日の11月1日が楽しみです。

Media Goがもうダウンロードできるようになってる

PC経由でPSP goにソフトウエアをダウンロードするための専用ソフト、Media Goはもうダウンロードできるようになっていました。

PlayStation.com:Media Go

相変わらず機能はあまり豊富ではないようですが、CDがリッピングできるようになったこと、iTunesのデータをインポートできるらしいことが目を引きます。
しかし、既にMedia Manager for PSPを使ってダウンロードしたゲームアーカイブスのデータが移行できるのか、バックアップしたPSPのセーブデータがどうなるのかはFAQにも載っていません。相変わらず使い勝手がものすごく悪そうな予感がします。どなたか人柱でダウンロードしてみませんか?

E3のPVが公式のほか、PlayStation Homeでも見られるようです

PlayStation.com:2009 E3レポート

PlayStation Home メンバーサイト:期間限定 E3 最新映像を放映!

トロ・ステーション 5/23 魔界戦記ディスガイア2 PORTABLE 追加コンテンツ

アイマス4周年ライブ漬けの3週間が終わり、日常が戻ってきました。ほとんどゲームそっちのけでライブやらオフ会やらを渡り歩いていましたが、通常営業に戻ってゲームを再開しようと思います。

とりあえず未読が溜まっていたどこでもいっしょのトロ・ステーションから手をつけました。
【動画はトロ・ステーション 5/23 魔界戦記ディスガイア2 PORTABLE 追加コンテンツ】

トロステのネタの中でもゲーム紹介は面白いものが多いと思います。宣伝臭がするのは仕方ありませんが…。「魔界戦記ディスガイア2 PORTABLE 追加コンテンツ」も追加コンテンツくらいでやたら力が入っていて面白い。
ああ、それにしてもトロかわいいよトロ。

うたわれるものPORTABLE 初回限定版を開封しました

トロステの未読を片づけて、つぎはやっぱ「うたわれるものPORTABLE」。やりかけのゲームが山ほどあるのに、やっぱり開封したくなってしまいました。
うたわれるものPORTABLE初回限定版 パッケージ
うたわれるものPORTABLE初回限定版 パッケージ(裏)
パッケージと店舗特典(sofmap)のテレホンカード。
うたわれるものPORTABLE初回限定版 開封したところ
梱包状況。大きさがほぼ同じ特典が並んで入っているだけで、あまり面白味はありません。
うたわれるものPORTABLE初回限定版 同梱物 下段左からソフト本体、ミニトートバッグ、携帯ゲーム収納ケース、上段右端が携帯ゲームクリーナー
うたわれるものPORTABLE初回限定版 同梱物(裏)
特典を並べたところ。
下段左からソフト本体、ミニトートバッグ、携帯ゲーム収納ケース、上段左からパッケージ、アニメの宣伝チラシ、携帯ゲームクリーナー。
限定版の特典としてはやっぱりあまり面白味がありません。

てか、SRPGだったのね…。

今日の「まいこ感謝祭」

レポートが上がっていました。
[イベントレポート] 6月1日「まいこ感謝祭」ありがとうございました
関連記事

テーマ : PSP - ジャンル : ゲーム

タグ : PSP PlayStationHome どこでもいっしょ うたわれるもの 中村繪里子

08:55  |  PSP  |  TB(3)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2009.03/01(Sun)

負け犬祭対戦繪に行ったりPlayStation Homeで大当たりを引いたりChaos Head Noahをやったり

負け犬祭対戦繪 6人戦
アイドルマスターSPに流れてあまり人が来ないのではないかと心配した負け犬祭対戦繪ですが、結構人が集まって、ずいぶん6人戦もありました。

今回の戦績は14勝4敗。誕生日記念で気合いを入れていったわりに普段どおりでした。最後の18戦目の3節で優柔不断のあまり4th-4th-5thを引いて落ちたのが悔しいところでした。
やっぱり決め打ちで、1節目2節目で流2流3、流1流2を押さえておいて、3節目の興味の減り具合を見ながら流2とあとどれかを叩くくらいが自分には合っているようです。なまじボーダーを読もうとするとすぐ4th-4th-5thとかを引いてしまいます。
負け犬対戦繪 6人戦
6人戦ががんがん立つ負け犬祭はやっぱり楽しいですね。
アイドルマスターSPだと人間3人CPU3人でCPUは空気だし、XLinkKaiとかアドホックパーティーとかの都合でどうしても面子が固定されやすいし。

企画いつもありがとうございます。3月もあるのかな~。

今日のPlayStationHome

PlayStationHome 自動販売機ルーレットでリワードアイテムのコスプレ上着大当たり PlayStation Home リワードアイテムのリワードアイテムのコスプレ上着
リセットしまくりの無印の検証プロデュース中、並行してPlayStationHomeでずっとルーレットを回し続けること4時間。やっと、大当たりを引いてリワードアイテムのコスプレ上着を入手しました。

残りはブーツのみ。
ところで、この自販機、いつまで設置していてくれるのでしょうか。期限あるなら頑張らないといけないんですが。

今日のChaosHeadNoah

負け犬対戦繪の後、ついつい起動してしまったChaosHeadNoah。2章に入るくらいまでやりましたが、引き込まれます。アイドルマスターSPをやる時間が…。
【動画は放置しておくと流れるデモ 曲は「密教の首飾り」 FES(榊原ゆい)】

相変わらず事前情報ゼロで買っているので、買ってから気がついたのですが、たかはし智秋さんと宮藤かぐらの榊原ゆいさんが出てるんですね。たかはし智秋さんが声を当てているキャラって、なんか中の人じゃなく、アイマスキャラが声を当てているように聞こえてしまってもう大変。
関連記事

テーマ : アイドルマスター - ジャンル : ゲーム

タグ : IDOLM@STER PlayStationHome ChaosHeadNoah

17:00  |  THE iDOLM@STER  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.02/27(Fri)

もうすぐ負け犬対戦繪なのにCHAOS;HEAD NOAH初回限定版を買ってきてしまいました

負け犬祭り対戦繪2月 宣伝

【日時】02月28日(土曜日) 開始PM09:02~流れ解散
【会場】MAKEDOG 
【ルール】ノーレッスン・ノーブーストが基本、ボム禁止
コメント・ボイチャ・新人P・合唱等は大歓迎
ユニットIL2~IL4で調節してみてください 
初心者Pさんは育成してIL5でも良いですぅ 
【その他】まな板か洗濯板かカカオ72%のチョコを用意してお待ちください
【スレッド】実況はこちら 負け犬祭実況用スレ11
    http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/42572/1229945582/

いつも対戦繪を企画して頂いているフレンドさんのところから画像をお借りして宣伝。
http://d.hatena.ne.jp/kakkono/

ということで、フレンドがいっぱいできて、オーディションの練習にもなる負け犬対戦繪、明日開催です。今回は嫁誕生記念なので、いつも以上に気合いを入れて臨みたいと思います。

無印のプロデュースを終わらせないといけないのに

ところで無印の嫁は、ガチスコアタの前準備検証用ユニットとして一生懸命働いています。立ち上げたユニットは途中で削除しないというのがマイルールなので、負け犬祭りまでにエンディングまでプロデュースしてから解散させないと、低レベルの嫁ユニットがいないので、負け犬祭りに参加できません。

土曜日までは真面目にプロデュースしないといけないはずですが、ついついゲームを買ってきてしまいました。

Chaos Head Noah 初回限定版、ドラマCD THE iDOLM@STER Eternal Prism 03
上左から、『アイドルマスター』噂の大型新人お披露目撮 FLASH 3月10日号、PlayStation3 WirelessKeypad、ドラマCD THE iDOLMASTER ETERNAL PRISM 03、Chaos Head、Noah 初回限定版。

久々に買った箱の新作、ChaosHeadNoahですが、なかなか強烈です。
Kaos Head Noah 初回限定版の特典
なんか「ナマモノ」「ネタバレ」って書いてあるんですが…怖くて怖くて開けられません。開封は…3月になっちゃうかもです。

ついでに、PS3のWireless Keypadを買ってきました

最近はアドホックパーティーだの、PlayStastionHomeだの、PS3を起動している時間が比較的長くなります。そうなると、PS3で文字入力をする機会が増えるだろうなあと思って、買ってきました。
PS3のWireless Keypad なんかエロい
箱から出したところ。形状がそこはかとなくエロいのは、狙っているのでしょうか。
Wireless Keypad コントローラに取り付けたところ
コントローラに取り付けたところ。いかにも「無理矢理後付けした」感が漂っています。

使ってみたところでは、
・ 劇的に入力が早くなるものではない
・ ソフトウェアキーボードを使うよりはストレスが少ない
・ Wireless Keypadと、コントローラは別々にUSBを使ってそれぞれ個別に充電をしないと動作しない。コントローラへの取付方も、なんだかチープ。
って感じでした。

しばらく使ってみます。
関連記事

テーマ : アイドルマスター - ジャンル : ゲーム

タグ : ChaosHeadNoah PlayStationHome

04:44  |  THE iDOLM@STER  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2009.02/18(Wed)

友達100人はできないけど、フレンドは100人…できちゃった///

フレンド100人
Xbox360でフレンド登録していただいた方が、とうとう100人になりました。

リアフレより箱フレのほうが100人以上多いことになります。
フレンド登録をしていただいたきっかけは、4割が箱友の参加グループ、4割が負け犬祭りとかAceCombat6アイマス機対戦会とか、残り2割はいろいろです。意外にいつ、どんなシチュエーションでその方とフレンド登録をしたのか、何となく憶えているものですね。

いっしょに遊んだことがある方も、ない方も、「袖すり合うも多生の縁」と申します、今後ともよろしくお付き合い頂きますようお願い申し上げます。それから、フレンドを作りやすい仕組みを用意したMicrosoftと、負け犬祭りを企画して下さった方、XboxFriendsの自分が参加しているグループの管理人さんには心からの感謝を申し上げます。

いつも思うのですが、フレンド登録数の上限を、ぜひ拡大して欲しいと思います。
こんな情報↓を見ると、
http://www.360gameszone.com/?p=4662
項目としては上がっているのでしょうが、実現が2年後・3年後ではあまりありがたみがありません。ぜひ、できるだけ早いうちに実現させて欲しいと思います。

あと、フレンドが100人になってしまった人はどうしているのでしょうか。やっぱり、サブタグを作って、そちらにメインタグに登録しきれない人を収納してフレンド登録する…そんな感じなのでしょうか。

今日のPlayStationHome

1時間半くらいルーレットを回しましたが、戦果はありませんでした。
箱フレは100人だというのに、PS3にはフレンドがいません。全然起動しなかった自分のせいではありますが、やっぱりちょっと寂しいですね。まわりに他のユーザが多ければ多い程、「雑踏の中の孤独」を感じることになります。

今日の祭典ルーレット


自分は思い出ルーレットが大の苦手です。オーディションで普通にボムを撃つときの1発目で赤ボム引いたりすることなんて日常茶飯事です。ましてや、祭典の高速ルーレットはほとんど「無理ゲー」「捨てゲー」「運ゲー」だと思っています。
ところが、ブログに「祭典イベントで4回中2回、ゲージをHighまで持っていくことができた」「今回はルーレットがよく見えた。少しコツがつかめたような気がする」って書いてるフレさんがいます。ぜひコツを教えて欲しいです><自分は、アイマスプレイ歴をすべて通算しても4回しかhighまで持っていけたことはありません。

今日のアイドル相性診断

http://namco-ch.net/idolmaster_sp/diagnosis/index.php
ちゃんと一発目で引いてきました。
アイドル相性診断
公式にオススメされたということは、自分×嫁は公式カップリングということですね。

今日の低俗週刊誌

FLASH 3月3日号 『アイドルマスター』人気声優を“有名スポット”で貸し切り撮! 仁後真耶子 しながわ水族館でエイに大興奮!
仁後ちゃんのふとももを見ていると心が癒されます。
それにしても、敬称の使い分けが面白いですね。前号の中村先生は中村繪里子「サン」だったので、まともになったのかと思いましたが、この号で再び仁後真耶子「クン」、原由実「クン」、沼倉愛美「クン」、今井麻美「クン」に戻ってしまいました。やっぱり、中村先生は特別だということなのでしょうか。

関連記事

テーマ : Xbox360 - ジャンル : ゲーム

タグ : PlayStationHome

04:44  |  XBOX360  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
