2017.07/23(Sun)

【PSO2】【ネタバレ】「ファンタシースターオンライン2」プレイ日記~相変わらずわからないことだらけですが、マルチプレイでクエストをクリアしてしまい、フォースがLv30になってしまいました

「ソロ(野良)でもコンプリート可能」という、「ファンタシースターオンライン2 - PSVita トロフィーまとめwiki」や「ファンタシースターオンライン2 - プラチナトロフィー」あたりの情報を元にうっかり手を出してしまった本格的なMMORPGの「ファンタシースターオンライン2」のプレイ日記です。

どうすればよかったのかよくわかりませんが、「マルチプレイでクエストをクリア」してしまいました

前回、「真面目に(?)楽しんでいる人に迷惑をかけることになるから、ソロで獲るしかない(=別アカウントを獲ってセルフ談合をするしかない)なんて書いていた、マルチプレイでクエストをクリアすることが取得条件のトロフィー「終わりなき冒険を、今ふたたび」をあっさり獲得してしまいました。
PlayStation Vita ファンタシースターオンライン2 トロフィー「終わりなき冒険を、今ふたたび」獲得
「キャタドランの水晶」狙いで「キャタドラン討伐」クエストに挑んだ2回目、尻尾の部位破壊はした方がいいという情報を得てボス戦に向かう途中に突然「こんにちは」と声をかけられました。
正直、ソロのつもりでプレイ中のクエストが他のプレイヤーにどうやって探されるのか、探し当てた他人のクエストにどういうつもりで後から合流してくるのか、そういう人に声をかけられたらどう対処すればいいのか、全然わかりません。
このゲーム、システムが自分には未だにわからないことだらけでまだまだ困惑している最中なので、これ以上わからないことが増えるのは勘弁して欲しく、正直クエストを中断して逃げようかとも思いましたが、まだ遠くのマップにいるみたいだったし、「シングルパーティエリア」に逃げ込めばもう追いかけてこないだろうと放置してボス戦をクリアしてしまいました。

一応、トロフィーはありがたくいただいておくことにします。

辛うじてわかったのは「クエスト」「クライアントオーダー」の関係だけ

何度も書いていますが、正直このゲームのシステムは自分には難しすぎて理解できないまま遊んでいることが多すぎます。
やっているうちに何となく理解したのが「クエスト」と「クライアントオーダー」の違い…いや、この2つ、違うのかな?

「クエストカウンター」で受注するのが「クエスト」で、NPCから受注するのが「クライアントオーダー」、「クエスト」は一度に1つしか受注できないけれど「クライアントオーダー」はたくさんまとめて受注できる、「クエスト」も「クライアントオーダー」も、特定マップのクリア(ラストに中ボス戦あり)、一定数の敵の撃破、特定のアイテム入手などほぼ同じ目的を与えられることが多いが、「クライアントオーダー」は、複数クエストのクリアやクエストとは無関係(チュートリアルを兼ねた「装備を変更する」だとか、特定キャラクターと話すとか)にクリアできるものがある、と自分のわかっていることを書き出しただけでも、これ、わからない自分が悪いのか?って思いが新たになります。

さらにややこしいことにストーリーを進めるために「マターボード」「ストーリーボード」というものがあって、こいつらは受注の仕方が違うだけで、やることは「クライアントオーダー」とほとんど変わらないという…。

いや、他の人は普通に遊んでいるんだから、自分の頭が悪いだけなんだろうか…。

この他に、
  • 「スキル」
    そもそも何?、習得するものなの?、装備する(?)ものなの?、装備(?)した後どうやって使うの?、無いと困るもの?
  • 「PA」「テクニック」
    そもそも何?、習得するものなの?、装備する(?)ものなの?、装備(?)した後どうやって使うの?、無いと困るもの?
  • 「マグ」
    そもそも何?、習得するものなの?、装備する(?)ものなの?、装備(?)した後どうやって使うの?、無いと困るもの?
という疑問山積のまま、最初のクラス「フォース」がLv30になってしまい、トロフィー「「万物の創造者」への転身」を獲得してしまいました。
PlayStation Vita ファンタシースターオンライン2 トロフィー「「万物の創造者」への転身」獲得
よくわからないまま□ボタンを押していただけなんですけれど…。
まあ、よくわからなくてトロフィーコンプリートできるなら、それでもいいんですけれど…
何回Wiki読んでもわからないんだもん…
やっぱりMMORPGには適性無いよね…
関連記事

テーマ : ファンタシースターオンライン2 - ジャンル : ゲーム

タグ : Vita PSO2

04:20  |  ファンタシースターオンライン2  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.07/18(Tue)

【PSO2】【ネタバレ】「ファンタシースターオンライン2」プレイ日記~レベル制限解除とサブクラス使用許可を達成しました

「ソロ(野良)でもコンプリート可能」という、「ファンタシースターオンライン2 - PSVita トロフィーまとめwiki」や「ファンタシースターオンライン2 - プラチナトロフィー」あたりの情報を元にうっかり手を出してしまった本格的なMMORPGの「ファンタシースターオンライン2」。

真面目に(?)MMORPGを楽しんでいる中にトロフィー目当てのプレイヤーが混じるのは本当に迷惑だと思うので、「終わりなき冒険を、今ふたたび」含めて最後までソロでクリアしなければなりません。本当にできるのかどうか不安ではありますが…

レベル制限解除とサブクラス使用許可

p とりあえず、先月はトロフィー取得数の月間目標を達成してしまって、ちょっと棚上げしていたプレイを再開しました。
先月棚上げにしていた「レベル制限解除」と「サブくラス使用許可のクライアントオーダーをクリアしておきました。
トロフィーは2つ。
  • 煉獄の覇者ヴォル・ドラゴン
    PlayStation Vita ファンタシースターオンライン2 トロフィー「煉獄の覇者ヴォル・ドラゴン」獲得
  • 幻創暴走列車トレイン・ギドラン
    PlayStation Vita ファンタシースターオンライン2 トロフィー「幻創暴走列車トレイン・ギドラン獲得
どちらもボス戦ですが、十分なレベルで行けばごり押しできる感じです。
こんな感じでトロフィーコンプリートまで行けるといいのですが…。

そういえば、「PlayStation®4版「ドラゴンクエストX オールインワンパッケージ」発売!」なんて話もありました。
諦めざるを得なかったファイナルファンタジーとは違い、ドラクエはナンバリングタイトル(いや、サブタイトルも含めて)全クリアの可能性はまだあります。PS4版ならなんとかプレイ環境構築できそうな気がするのですが…。
トロフィーコンプまではやろうかなあ(トロフィーあるのかな?)…。
関連記事

テーマ : ファンタシースターオンライン2 - ジャンル : ゲーム

タグ : Vita PSO2

16:53  |  ファンタシースターオンライン2  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.06/19(Mon)

【PSO2】【ネタバレ】『ファンタシースターオンライン2』をうっかり遊び始めてしまいました

拡散性ミリオンアーサーチェインクロニクルVと、遊んでいた基本無料系ゲームが立て続けに終了となり、乖離性ミリオンアーサーはパーティーバトルにかなり力が入れられていて、ほぼ一人であそぶことのできた「拡散性MA」や「チェンクロV」に比べお手軽感・のんびり感に欠ける作りでトロフィーコンプリートしたあとはちょっと手を出す気になれないという状態で、基本無料ゲームをどうするのか、しばらく悩んでいました。

いろいろ見て回って、「ファンタシースターオンライン2 - PSVita トロフィーまとめwiki」あたりを参考に、ソロ(野良)でもトロフィーコンプリートできそうだった「ファンタシースターオンライン2」に手を出してみました。

ログインボーナス獲る以外は放置してあったんだけれど

インストールしたのは2月…だったかな。
数あわせでトロフィーを1つだけ獲って…
PlayStation Vita 「ファンタシースターオンライン2」トロフィー「英雄はひとりじゃない」獲得
その後、ログインボーナスだけもらってそれ以外は放置、しておいたのですが、トロフィーの月間目標を達成してあまり気にせず遊べる状態になったので、引っ張り出してきました。

少し遊んだらそれなりに面白く、今月はもう獲る必要のないトロフィーを獲得するなど、予定外で少したくさん遊んでしまいました。
  • 守護輝士の目覚め
    PlayStation Vita 「ファンタシースターオンライン2」トロフィー「守護輝士の目覚め」獲得
  • また来たまえ
    PlayStation Vita 「ファンタシースターオンライン2」トロフィー「また来たまえ」獲得

楽しいといいんだけれど…

MMOはRPGであれ、アクションであれ、とにかく苦手なのですが、ちょっと遊んだ感じではソロでもなんとかなるような気がしないでもないような…。
トロフィーコンプリートまで、楽しく遊べるといいんだけれど…
関連記事

テーマ : ファンタシースターオンライン2 - ジャンル : ゲーム

タグ : Vita PSO2

03:02  |  ファンタシースターオンライン2  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |