2013.04/11(Thu)

【マリオ】Newスーパーマリオブラザーズ2、追加パックは全部ダウンロードしましたが、もう終わりでもよさそうです

なんだかここしばらく、エントリが「やりかけソフトの棚卸し」って感じになっています。ちょうど年度替わりだったり、しばらく触っていなかったニンテンドー3DSが「とびだせ どうぶつの森」のおかげで息を吹き返したり、と色々理由はありますが、ここのところ時間が取れなくてあんまり「初音ミクProject DIVA Arcade」に行けないっていうのが大きいかもしれません。

まあ、いい機会ですし、やりかけで積んでいるゲームを復活させたり、コンプリートしたりしておこうと思います。

コイン100万枚は達成して、あとはコイン・スコアのカンストなんだけど

で、「New スーパーマリオブラザーズ 2」です。
積みゲーマーの自分には本当に珍しく、どっぷりハマって、猛烈な勢いでクリアオールクリアコイン100万枚とほぼ1ヶ月で遊び尽くした感があります。

ここから先はコインカンスト、スコアカンスト、コースレコードカンスト…などなど、ほぼ自分との戦い…ていうか作業になってしまいます。

ところで、今の累計コインは、1,876,937枚ですから、カンストの9,999,999枚の1/5までは来ているわけで、やろうと思えばできないレベルではありません。
ニンテンドー3DS 「Newスーパーマリオブラザーズ2」 累計コイン数1,867,937枚
ただ、コインは、カンストしてもタイトル画面の「おうごんのマリオ像」が「おうごんのしっぽマリオ像」になるだけらしく、これはあんまり嬉しくありません。

また、今の累計スコアは28,879,120ptsなのですが、こちらは、カンストの999,999,999まで行くと、「マップ上に「ゴールドパタブロック」が常に出現するようになる」んだそうです。
頭にかぶるあのブロックって、死ななければコイン100枚確定ですし、かぶっている間ならミスをしてもブロックが脱げるだけなので、あれが常に出ているのは実は結構ありがたいんですが…
ニンテンドー3DS 「Newスーパーマリオブラザーズ2」 累計スコア028,979,120
こちらは999,999,999のカンストまで3%くらいしか届いていないので、コインカンストよりよっぽど大変です。

あとは、コース毎の獲得コイン数を、可能なコースはカンストさせるだとか、タイムアタックだとかしか遊び方がありません。

いずれにしてもコイン100万枚を達成したときのエントリにも書いたとおり、ここから先は「思い出したときにちょろっと遊ぶ」ぐらいでちょうどよさそうです。

ちょっと残念なのが「すれちがい通信」の使い方。
8人で一杯になる上に、すれちがいデータを処理するのに1人分で10分近くかかります。せっかくすれ違っても流れちゃっている人もいるんじゃないかと思うんですよねぇ…。

追加パックを全部購入

さて、以前からアナウンスされていた「追加コース」が配信になっています。
残念ながら「コインラッシュ」だけでしか使えませんが…。

コイン100万枚を達成したときのエントリに「追加コース配信が楽しみ」なんて書いていたとおり、期待していたので、配信が開始されたときに、早速ダウンロードして遊んでみました。
ニンテンドー3DS 「Newスーパーマリオブラザーズ2」 追加パック「3パックセット(#1,#2,#3)」をはじめ、全ての追加パックを購入
ちなみに、PS系やXbox360だと、PS StoreやMarket Placeなどオンラインショップからダウンロードするはずの追加DLCですが、このゲームでは「スーパーマリオブラザーズ2」内にショップがあって、そこからダウンロードするようになっています。
で、そのショップが「コインラッシュ」の中にあって、結構分かりにくかったりします。

全部ダウンロードしてひととおり遊んでみましたが…時間に追われるのが結構面倒臭いですね…。
せっかくだからじっくり遊ばせて欲しかったかな。

たまに起動か、もう終了かなあ

さて、久しぶりに電源を入れてみましたが、買ってきたときの異様なハマリっぷりはもう一段落してしまった感じです。目標になるものはほぼ達成して、かつ、次に目指すべき目標が遠すぎるからでしょうか。

残念ながらすれちがい通信も、コインを稼ぐのには役立ちますが、でもそれ以外ではあんまり面白い要素にはなっていません。
ということで、もうクリアでいいかな。遊び始めると止まらないのは相変わらずなので、たまに引っ張り出して電源を入れる、ってレベルだと思います。
関連記事

テーマ : スーパーマリオ - ジャンル : ゲーム

タグ : 3DS Newスーパーマリオブラザーズ2 マリオ

01:50  |  Newスーパーマリオブラザーズ2  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.09/30(Sun)

【マリオ】Newスーパーマリオブラザーズ2、コイン100万枚を達成しました

某ゲームに失望して以来、半年近く電源を入れることすらなかったニンテンドー3DSの救世主となったNew スーパーマリオブラザーズ 2

オールクリアした後もまだやることが残っています。
累積コイン100万枚です。

とんでもなく遠い目標のように見えますが、実は3-4でツタに掴まったままカメを蹴るワザが発見されて以来、それほど面倒なものではなくなっています。…ていうか、実際はわずか数時間の作業です。
一応達成までの記録をしてみました。

コイン10万枚達成 「まだまだはじまったばかり!」。
ニンテンドー3DS Newスーパーマリオブラザーズ2 コイン10万枚達成 「まだまだはじまったばかり!」

コイン20万枚達成 「きょうもコインのゆめをみる!」。
ニンテンドー3DS Newスーパーマリオブラザーズ2 コイン20万枚達成 「きょうもコインのゆめをみる!」

コイン30万枚達成 「さらなるコインがまっている!」。
ニンテンドー3DS Newスーパーマリオブラザーズ2 コイン30万枚達成 「さらなるコインがまっている!」

コイン50万枚達成 「もうコインあつめのとりこ!」。
ニンテンドー3DS Newスーパーマリオブラザーズ2 コイン50万枚達成 「もうコインあつめのとりこ!」

コイン60万枚達成 「かなりコインあつめまくり!」。
ニンテンドー3DS Newスーパーマリオブラザーズ2 コイン60万枚達成 「かなりコインあつめまくり!」

コイン70万枚達成 「コインあつめはとまらない!」。
ニンテンドー3DS Newスーパーマリオブラザーズ2 コイン70万枚達成 「コインあつめはとまらない!」

コイン80万枚達成 「コイン!コイン!コイン!」。
ニンテンドー3DS Newスーパーマリオブラザーズ2 コイン80万枚達成 「コイン!コイン!コイン!」

コイン90万枚達成 「コインタワーがそびえたつ!」。
ニンテンドー3DS Newスーパーマリオブラザーズ2 コイン90万枚達成 「コインタワーがそびえたつ!」

コイン100万枚クリア 「クリアのあかしをプレゼント!」。
ニンテンドー3DS Newスーパーマリオブラザーズ2 コイン100万枚クリア 「クリアのあかしをプレゼント!」

…と、これを実質4時間程度で達成してしまいました。
で、プレゼントしてもらった「クリアのあかし」は、タイトル画面の「黄金のマリオ像」。

コイン100万枚達成記念の「黄金のマリオ像」。
ニンテンドー3DS Newスーパーマリオブラザーズ2 コイン100万枚達成記念の「黄金のマリオ像」

今後の予定は

この先、まだやれることはコインカンストとスコアカンストのみ。どちらもゲームに変化があるそうなのですが…さすがにそこまでは狙わないだろうなあ。
それより、追加コースが配信されるそうなので、そちらのほうが楽しみです。
関連記事

テーマ : スーパーマリオ - ジャンル : ゲーム

タグ : 3DS Newスーパーマリオブラザーズ2 マリオ

23:55  |  Newスーパーマリオブラザーズ2  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.09/23(Sun)

【マリオ】Newスーパーマリオブラザーズ2、「白しっぽマリオ」を使わずオールクリアしました

ニンテンドー3DSのソフトを買ってきたのは久しぶりですし、そもそもゲームを「クリア」したと言える状態まで遊んだのすら久しぶりですが、とにかく意外にヒットだったNew スーパーマリオブラザーズ 2

買ってきてすぐにラスボスを倒してクリアしましたが、その後また少しやり込んで、「オールクリア」することができました。


無敵の「白しっぽマリオ」を使わずにスターコインをコンプリート


オールクリアの条件は5つ。
  • クッパを倒す

  • 残機をカンスト(王冠3つ、1,110人)させる

  • スターコインを全て集める

  • ムーンコインを全て集める

  • 全てのコース、ゴールをクリアする
です。

このうち、打倒クッパと残機カンストはクリアしたときに達成済みです。

なので、まず、各コースに3つずつあるスターコインを全て集めるところから再開。

難しいところや、スターコインが隠しになっているところもありましたが、攻略サイトの「New スーパーマリオブラザーズ2 究極攻略最前線」を参考に、チマチマ集めてまずはスターコインをコンプリートしました。
ニンテンドー3DS NEWスーパーマリオブラザーズ2 「すべてのスターコインをコンプリートしました」
最終的には全コース、「白しっぽマリオ」を使わずにクリアする必要がありますが、スターコイン集めの時は白しっぽを使い、その後改めてそのコースを白しっぽを使わずにクリアすればオールクリアの条件は達成できます。でも、ここまで一度も白しっぽを使わずにクリアしてきたので、意地になって一度も白しっぽを使わずにスターコインのコンプリートまで漕ぎ着けました。

ついでに、スターワールド以外の全てのコースもこの時にクリアしておきました。

天秤リフト面が難しかったスターワールド

これで残りはクッパ撃破後に出現するスターワールドの全てのコースをクリアして、スターワールドにあるムーンコインを全て集めればオールクリアになります。

このスターワールドが結構難しく、特にスター-5は左右の釣り合いが崩れて上下に貼り付くと足場が落ちる天秤リフト面は、どう対処していいか最後までパターンが作れず、ものすごくイライラしました。

どうしてクリアできたか分からないままこの面をクリアして、あとは2度目のクッパ戦もそれほど苦労せずにクリア。
ムーンコインを取りながら各コースをクリアしてきたので、ムーンコインコンプリートのメッセージが出た後、
ニンテンドー3DS NEWスーパーマリオブラザーズ2 「すべてのムーンコインをコンプリートしました」
すぐに続けてオールクリアを達成です。
ニンテンドー3DS NEWスーパーマリオブラザーズ2 「オールクリアしました」
タイトル画面に戻ってみると、セーブデータに輝く☆が5つ。オールクリアの証です。
ニンテンドー3DS NEWスーパーマリオブラザーズ2 セーブデータに☆が5つ付いたタイトル画面

あとはコイン100万枚

思いがけずに購入し、さらに思いがけずにすぐにクリアしたこのゲームですが、想像以上にハマりまくっています。

あと、やることは、コイン100万枚。タイトル画面が変わるらしいので楽しみです。
関連記事

テーマ : スーパーマリオ - ジャンル : ゲーム

タグ : 3DS Newスーパーマリオブラザーズ2 マリオ

23:55  |  Newスーパーマリオブラザーズ2  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012.08/26(Sun)

【マリオ】Newスーパーマリオブラザーズ2を買ってきて、クリアしました

きっかけは、ゲーム屋さんの店頭で見た紹介映像でした。
コインを獲得したときの連続音が耳について離れなくなってしまって、つい買ってきてしまいました。

New スーパーマリオブラザーズ 2

ニンテンドー3DSのソフトを買ってきたのは久しぶりです。

すぐに開封して遊びました

積みゲー大好き派としては珍しく、すぐに開封して遊んでみました。

パッケージ。コイン集めが売り物だからか、ゴールドを模した黄色です。やたらコインが強調されてます。
ニンテンドー3DS Newスーパーマリオブラザーズ2 パッケージ

パケ裏。「コイン集めまくり」。
ニンテンドー3DS Newスーパーマリオブラザーズ2 パッケージ(裏)

開封したところ。ここまで来るとちょっと蓮コラを思い出して気持ち悪いかもw
ニンテンドー3DS Newスーパーマリオブラザーズ2 パッケージ 開封したところ

クリアしました

で、最初のうちは初めのほうの面でちまちまとコインを集めて喜んでいたのですが、なかなか止めどき見つからなくて、とうとうネットの攻略(New スーパーマリオブラザーズ2 究極攻略最前線)を見ながら…

クリアしてしまいました!
ニンテンドー3DS Newスーパーマリオブラザーズ2 クリアしました

これでやっと一段落して止められますww
買ってきたゲームをその日にクリアしちゃうとかちょっと何年ぶりでしょうか。

くたびれたんで、レビューなんかはまた今度。
関連記事

テーマ : スーパーマリオ - ジャンル : ゲーム

タグ : 3DS Newスーパーマリオブラザーズ2 マリオ

23:55  |  Newスーパーマリオブラザーズ2  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |