2008.10/21(Tue)

明日へのキャプチャー4

嬉しくてキャプチャしまくり…ねこみみ
前回のエントリの続き。
むちゃくちゃ汚いとはいえ、初の録画に成功しました。
嬉しかったので、とりあえず走ってお酒を買いに行きました。祝杯を挙げながら、設定を見直します。

WMEは配信向けには結構使われているようですが、録画設定なんかはよくまとまったページは意外に見つかりません。ざくっと検索して見つかったこのページを参考にさせてもらいました。

Windows Media Encoder 9 の使い方 キャプチャー - ぐうたら感謝の日(コンピュータ編)

こんな感じ。
Windows Media Encoder 9 とりあえず設定してみた 「全般」タブ
「全般」タブ。
Windows Media Encoder 9 とりあえず設定してみた 「nnnnKbps」タブ
「nnnnKbps」タブ。
とりあえず設定してみた 「圧縮」タブ
「圧縮」タブ(クリックで拡大します)。

画像が汚かったのは、2枚目「nnnnKbps」のタブの「ビデオビットレート」ってところが低かったからみたいです。「適正」な値が見当もつかなかったので、参考にしたページの10倍(いや、本当に適当ですね。)にしてみました。

録画した結果、PCでほとんど動画を見たことがない自分からすると、そこそこ見られる動画が撮れました。恥ずかしくて人様にお見せできるようなものではありませんし、そもそも、まだ音が撮れていませんが、ここまで来れば勝ったも同然です。(本当かよ)

だいぶ時間も遅くなっていましたので、一区切りつけて、顛末をブログで報告したいと思いました。
さんざん書き散らかして、アドバイスもいただいています。キャプチャできるようになったことだけでも報告するのが筋です。
キャプチャに成功したときの報告の仕方は、以前から「本文なしの嫁画像貼り付け」と決めていました。なので、静止画を撮る必要があります。

また検索。GOM Playerを使う方法が紹介されていました。
GOM Playerと言えば、あの子が、いまいちいくない・・・(【リンク切れ】http://sawau.blog82.fc2.com/blog-entry-138.html)とダメだしをしていたソフトではありませんか。

ひねくれ者で天の邪鬼な自分は、こんなにダメダメなくせに穴を掘って埋まっていないソフトってどんなものだろう、と好奇心が湧いてきました。
ここからDLしてインストールしました。

MP4 FLV 動画再生 フリーソフト | GOM PLAYER 【ゴムプレイヤー】

使う機能は、F7でコントロールパネルを呼び出し、「高度な画面キャプチャー」から…
GOMプレイヤー F7で呼び出せるコントロールパネルの「高度な画面キャプチャー」から…
↓の画面を呼び出して「連続キャプチャー」で実行します。
GOMプレイヤー 「連続キャプチャー」で実行
無事撮れました。
このやりかただと、たくさん撮れちゃった静止画からどれを使うか、選ぶのがめんどくさい楽しいよね。
選んだ結果がこのエントリでした。
関連記事

テーマ : キャプチャー - ジャンル : コンピュータ

タグ : MonsterX キャプチャー GOM_Player

01:34  |  キャプチャー  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |