2010.10/07(Thu)

【PS3】TGS2010でもらった「PlayStation Plus 1週間おためしチケット」を使ってFloweryを遊んでみました

TGS2010(東京ゲームショウ2010)でもらったPlayStationのオフィシャルカタログの巻末に、「PlayStation Plus 1週間おためしチケット」がついていました。
TGS2010でもらった「PlayStation Official Catalog 2010」についていた「PlayStation Plus 1週間おためしチケット」

PlayStation Plusって何?

それまで意識したことがなかったのですが、「PlayStation Plus」って、PlayStation Networkの有料サービスなんだそうです。

PlayStation®PlusはPlayStation®Networkのエンタテイメント体験をさらに豊かにする
PlayStation®3ユーザー向け定額制サービスパッケージです。(※)

※一部コンテンツはPSP®「プレイステーション・ポータブル」で利用可能です。
PlayStation®Plus|プレイステーション® オフィシャルサイト

「エンタテイメント体験をさらに豊かにする」なんて書いちゃう神経が信じられません。そんな美辞麗句だれも読むわけないじゃん。どうせなら「月500円で無料ゲームが遊べたりゲームが割り引き購入できるお得なサービスです!」ぐらい書いておけばいいのに。

SONYのお役所体質を笑った後で、サービスの内容を詳しく見てみました。
課金すると
  • フリープレイ
  • Plus加入中は永久無料で遊べるゲームがある
  • ゲームトライアル
  • ゲーム本編を制限時間付きで無料で遊べる
  • ディスカウント
  • ゲームを割引購入できる

というのがウリみたいですね。

あと、
  • システムサービス
  • PS3®システムソフトウェアの最新のアップデートデータや、PS3®規格ソフトウェアの更新データ等を自動的にダウンロードできる機能です。ご使用のPS3®本体で最近プレイしたPS3®規格ソフトウェアの更新データが配信された場合、一回につき最大3タイトルの更新データのダウンロードとインストールが行われます。

ってのがあるんですが…アホか。その機能、真っ先に全PS3に無料で開放しろよ。
久しぶりにPS3の電源を入れる→糞長いアップデートが始まる→ゲームを起動する→糞長いアップデートが始まる、っていうコンボがどれだけPS3の電源を入れるのを億劫にしているか分かっているのか?

ユーザーアイコンの左側に「+」のマークが出ている謎が解けた

まあ、自分はSONYの経営改善の責任を負っているわけではないので、「SONYってアホだなぁ」と思いつつもお試しチケットのプロダクトコードを入力しました。
その後、PlayStation Storeを見て回ったり、フリープレイのゲームやゲームトライアルのゲームをダウンロードしているうちに気がついたことがあります。

ユーザーアイコンの左側に「+」のマークが付いてる!
PlayStation Plusに課金すると、アイコンの左に「+」のマークが
実はXMBに並んでいるフレンド一覧で、ユーザーアイコンの左側に「+」のマークが付いている人がいて、「あのマークってなんだろう」ってずっと不思議だったんですよね。
これで謎が一つ解けました。あと、あのフレンドさんはお金持ちらしいと言うことも分かりました。

WARHAWKとFloweryをダウンロードしてみました

さて、お試し期間が終わった後にPlayStation Plusの課金を継続するかどうかは、「フリープレイ」と「ディスカウント」のゲームのラインナップ次第だと思って、ラインナップを見ると…
  • フリーゲーム

    • WARHAWK

  • ディスカウント

    • ワイルドアームズ

    • 俺の料理

    • IQ Intelligent Qube

    • WARHAWK ブースターパック1

    • WARHAWK ブースターパック2

    • WARHAWK ブースターパック3

    …うーん。これで月500円取るつもりなのか。
    週刊トロ・ステーションのぷらちにゃ会員の800円といい、SONYのオンライン課金に対するセンスを疑わざるを得ません。
    こんなラインナップだったら500円が50円でも高いよ。

    まあ、お試し期間の7日間だけ遊んで終わりにすればいいか、と気を取り直して、フリープレイの「WARHAWK」とゲームトライアルの「Flowery」をダウンロードしてみました。

    WARHAWK

    で、せっかくのフリープレイの「WARHAWK」はチュートリアルの時点でギブアップ。
    ミサイルがまったく回避できませんでした。何が面白いの、あれ?

    Flowery

    もう一つダウンロードしたのが、「ゲームトライアル」の「Flowery」。
    以前ニュースサイトか何かでスクリーンショットを見たことがあって、その美しさがちょっと気になっていたゲームです。

    説明を読んでみると、「ゲームトライアル」では、体験版ではなく、ゲーム本編を制限時間付きで遊べるという仕組みになっているようで、「Flowery」の制限時間は45分
    …短くね?

    気を取り直して起動してみました。
    Flowery 最初に「ボタンを押し続けてください」と表示されるだけ あとは放り出される

    雰囲気ゲーです

    スクリーンショットが美しいのは以前に見たゲーム紹介のとおり。
    起動直後に「ボタンを押し続けてください」と表示されたあとは、ゲームの目的も、点数や残り時間も、一切表示されません。
    Flowery 美しい画面、幻想的な世界。雰囲気ゲーです。
    美しい画面。幻想的な雰囲気。雰囲気は十分の雰囲気ゲーです。
    いろいろと触っているうちに、だんだん分かってきました。
    Flowery 自機は花びら。フィールドの花を咲かせると、自機の後ろを咲かせた花の花びらがついてきます。
    自機は一枚の花びら。
    花びらを操作して、フィールドを自由に飛び回ります。

    PS3コントローラの6軸検知機能を利用して、コントローラを左右に傾けると旋回、前後に傾けると上昇・下降ができます。任意のボタンを押している間はスピードが上がり、離すとほぼ停止状態までスピードが落ちます。
    身も蓋もない言い方をすると、PS3コントローラがフライトスティック代わり、ボタンがスロットル代わりのフライトシミュレータだと思えば間違いはありません。

    フィールドにはつぼみを付けた花があります。
    自機の花びらで、フィールドのつぼみを付けた花のそばを通過すると、効果音が鳴って蕾が花になります。咲かせた花からは花びらが1枚離れて、自機の後を追従してきます。

    自機の花びらをうまく操作して、一列に並んでいたり、円形に並んでいたりする花を咲かせると、効果音が連続して鳴って、まるで音楽を奏でているように聞こえます。たくさん花を咲かせると、自機の後ろをついてくる花びらがどんどん増えて、画面がより幻想的になります。

    フィールドの花を全部咲かせると1面クリア。
    敵や障害物はなく、特にゲームオーバーになったりすることはないみたい。

    また身も蓋もない言い方をすると、操作的には「エースコンバットで戦闘機を操って上手に対地攻撃を繰り返す」のとあまり変わりがありません。
    スティックの代わりにコントローラの6軸検知機能を使っているだけですね。
    Flowery ゲームトライアルなので、残りのプレイ時間が15分置きに表示される
    ちょくちょく表示される残り時間に怯えつつ、なんとか1面クリア。2面開始後しばらくして制限時間の45分が切れました。

    やってみた感想ですが…酔いました。3D酔いです。

    6軸関知の感度の問題でしょうか、なかなか自機が言うことを聞かず、無理な旋回を繰り返していたのが良くなかったようです。あと、咲かせるべき花は、当然地面から生えているので、低空飛行を繰り返さなければならなかったというのも良くなかったのかもしれません。

    難易度は結構高めだとおもいます。
    いや、敵機や制限時間はなく、ゲームオーバーになることはなさそうなのですが、うまく飛ばして、花を咲かせたときの効果音で音楽を演奏しようと思うと、結構難しいです。

    「効果音で音楽」ってコンセプトは、例えばLUMINESなんかでも使われています。
    上手にプレイできると、結構トリップできるいいコンセプトなのですが…

    プレイ中途中までは、「買ってみようかな?」って思っていましたが、酔ってしまってはいけません。
    これもギブアップ。

    コンテンツを充実させてくれないと500円は高いよ

    「おためし」の結果、課金する価値は無いという結論に達してしまいました。
    現状のコンテンツでは、500円の価値は絶対にないと思います。
    関連記事

    テーマ : ■PLAYSTATION®3 - ジャンル : ゲーム

    タグ : PS3 PlayStationPlus WARHAWK Flowery TGS TGS2010

11:50  |  その他PS3  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |