2017.07/28(Fri)

【Escape Plan】チャレンジモードの「効率性チャレンジ」の「ミドル級」をチャレンジ成績A+でクリアしました

2012年3月1日発売のPlayStation Vitaのダウンロード専用ソフト、Escape Planのプレイ日記です。

今月、7月のトロフィー取得数目標31を無事達成したので、チャレンジモードの「効率性チャレンジ」の、トロフィーと関係ない分を遊んでいます。前回A+が獲れなかった「ミドル級」から再スタート。

各部屋のベスト点数は

「ミドル級」は全部で7部屋。6部屋目が自分にとっては鬼門です。
6、7部屋を個別にプレイして感じをつかんでおいて、改めてトライしました。
各部屋のベスト点数はこんな感じでした。

「デッドツェッペリン」。得点源で、ここで稼げると後が楽です。
最後、斜め上→斜め下と「おなら」で飛んで、2回目の「おなら」で出口の中まで飛び込めると高得点が出やすかったです。
PlayStation Vita EscapePlan チャレンジモード効率性チャレンジ「ミドル級」の「デッドツェッペリン」
「セーフティバッグ」。アクション数は4で確定、微妙なタイムの違いが点数に大きく影響します。正直どうすればこれ以上点数が伸ばせるのかわかりませんでした。
PlayStation Vita EscapePlan チャレンジモード効率性チャレンジ「ミドル級」の「セーフティバッグ」
「ヒツジドロップ」。ヒツジを使う部屋はどうしてもアクション数が多くなりがちですが、繰り返しているうちに大体32~35くらいでクリアできるようになりました。タイムもアクション数ももっと詰められるのかもしれませんが、これ以上やるとストレスが溜まりそう。
PlayStation Vita EscapePlan チャレンジモード効率性チャレンジ「ミドル級」の「ヒツジドロップ」
「回路を壊せ」。アクション数は4でも行けそうですが、この辺りまで来るとクリア優先。死んで最初の部屋からやり直しになるのは辛くなってきます。
PlayStation Vita EscapePlan チャレンジモード効率性チャレンジ「ミドル級」の「回路を壊せ」
「ヒツジの重さ」。ヒツジの檻を開けるとき、無駄に背面タッチしすぎてアクション数を損しないよう、確実に1回ずつタップすることを心がけました。
PlayStation Vita EscapePlan チャレンジモード効率性チャレンジ「ミドル級」の「ヒツジの重さ」
苦手な「飛出し注意」。一度浮かび出した後は最後まで中断せずに余分なことを考えずに進めた方がよい結果につながったようです。
PlayStation Vita EscapePlan チャレンジモード効率性チャレンジ「ミドル級」の「飛出し注意」
「チョッピングモール」。6部屋目までで十分な点数を稼いだので、びびって慎重モードです。
PlayStation Vita EscapePlan チャレンジモード効率性チャレンジ「ミドル級」の「チョッピングモール」
ということで無事にA+でクリア。
PlayStation Vita EscapePlan チャレンジモード効率性チャレンジ「ミドル級」をA+でクリア

ああ、次は「高難易度」だ…

「ミドル級」の名前どおり、7部屋は「中難易度」だったのですが、次は「高難易度」でしかも部屋数が10あるという「タップ」。
PlayStation Vita EscapePlan チャレンジモード効率性チャレンジ、次は「タップ」
またストレスが溜まりそうです。
関連記事

テーマ : PlayStation Vita - ジャンル : ゲーム

タグ : Vita EscapePlan

02:37  |  Escape Plan  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.07/20(Thu)

【Escape Plan】チャレンジモードの「効率性チャレンジ」を始めてみました

2012年3月1日発売のPlayStation Vitaのダウンロード専用ソフト、Escape Planのプレイ日記です。

今月、7月のトロフィー取得数目標31までPSO2で2つトロフィーを獲った時点で残り4つと、今月もだいぶ余裕がありそうなので、チャレンジモードの「効率性チャレンジ」の、トロフィーと関係ない分を遊んでみようと思いました。

やっぱり難しい…

想像はしていましたが、各ステージで★3を獲れるレベルのプレイを6~7面続けなければならないので、やっぱりかなり厳しいです。
各ステージが7面くらいからなっていて、それが全部で12ステージ。
PlayStation Vita Escape Plan チャレンジモード「効率性チャレンジ」全部で12面ステージもある…
一番よい成績はA+なのですが…
PlayStation Vita Escape Plan チャレンジモード「効率性チャレンジ」全部で12面ステージもある…
こんな最初の方のステージでA+が獲れるまで10回以上リトライしています。
PlayStation Vita Escape Plan チャレンジモード「効率性チャレンジ」 こんな初期なのに10回以上リトライしてる…
この次の「ミドル級」は結局面倒になって投げ出してしまいました。
スコアが伸びないだけならまだしも、連続で死ぬと嫌になってくるので、しばらく冷却期間を置いてから再挑戦です。
関連記事

テーマ : PlayStation Vita - ジャンル : ゲーム

タグ : Vita EscapePlan

02:31  |  Escape Plan  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.06/29(Thu)

【Escape Plan】DLC「ディレクターズカット」を寸止めしておきました

2012年3月1日発売のPlayStation Vitaのダウンロード専用ソフト、Escape Planのプレイ日記です。
毎月、その月の日数と同じ数以上トロフィーを獲得することが最近の目標なのですが、6月目標は達成済みなので、7月になったらすぐトロフィーを獲得できるよう、取得条件を満たす直前までゲームを進めています。

DLC「ディレクターズカット」を寸止めしておきました

前回はチャレンジモード「クリーンラン」で1つ、その前が「アンダーグラウンド」で4つ、それぞれトロフィーの獲得条件の直前でゲームを中断して寸止めしてあります。
そして、昨日、「ディレクターズカット」にあるトロフィー4つのうち3つ、寸止めをしておきました。
PlayStation Vita 「Escape Plan」ディレクターズカットはあと1面を残すのみ
これで、トロフィーの「貯金」が全部で7つになりました。7月は少し楽ができるかな。
ディレクターズカット「効率性チャレンジ」に着手しました。

少し余裕が出たので、トロフィー最後の1個チャレンジモードの「効率性チャレンジ」に手を出してみましたが…
PlayStation Vita 「Escape Plan」チチャレンジモード効率性チャレンジ
4~5面ひとまとまりにされて名前を付けられていますが、このそれぞれを道中1度も死なず、かつできるだけ短い時間でしていくことになります。
トロフィーに関係のある2面は頑張ればなんとかクリアできると思いますが、それ以外のところまで全部A+並べるのはしんどいなあ…なんて考えています。

関連記事

テーマ : PlayStation Vita - ジャンル : ゲーム

タグ : Vita EscapePlan

02:11  |  Escape Plan  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.06/25(Sun)

【Escape Plan】チャレンジモード「クリーンラン」を寸止めしておきました

略さずに言えばWeblogであることでよくわかりますが、自分にとってはこのブログの更新状態自体がライフログになっています。
2013年9月頃からとても忙しくなり、断続的に更新はしているものの、ゲームに使う時間がほとんどない状態が続きました。さらにほぼ1年後、2014年の夏の終わり頃からは、ボツボツとゲームに時間と気持ちが割けるようになった一方で、環境変化によりばったりブログの更新が途絶えました。さらに引越しPC取替えなどのイベントも乗り越えて、ようやく隙間時間にぼちぼちと積みゲーを消化し、ブログの更新もできるようになりました。

据置きのPS4PS3は設置はしたものの、じっくり遊べるほど環境は整ってはいませんので、PlayStation VRがなかなか手に入らないのもそんなに悔しくありません…。悔しくありません…。
それにつけても、コンセントで充電できさえすれば遊べる携帯ゲーム機はありがたいものです。これが無ければゲームなんかとは縁が無い生活を送っていたでしょうから…。

ただ、ほぼ携帯ゲーム機でしか遊べない、しかも時間はあまりないにもかかわらず、やり込み好きや完璧主義は変わっていなかったため、そのときプレイ中のゲームによっては煮詰まることも多々あります。そうすると、だんだん嫌になってゲーム機の電源を入れなくなったり、遊んでいてもすぐ寝落ちしてしまったりと遊んでいるのか苦行をしているのかわからない状態になることもあり、適当なところでやり込みを切り上げたり、やり込み中に少し気持ちの切り替えができるようになる必要を感じていました。

そんなこともあって、ここのところ、毎月、その月の日数と同じ数以上トロフィーを獲得することを1つの目標にしています。2015年の12月以来きちんと達成できています。

今月6月についても、昨日書いたとおり月間目標は早々に達成してしまったので、来月に向けての仕込みをしています。

長い前書きでしたが、そんなタイミングで遊んでいるのがは2012年3月1日発売のPlayStation Vitaのダウンロード専用ソフト、Escape Planです。前々回も、前回も、やっぱり月末に遊んでいます。トロフィー数調節ソフトですね。

チャレンジモードのクリーンランを寸止めしておきました

先月も月末に少し遊んで、トロフィーが取れる直前で寸止めしておきましたが、今月はこれも時間ばかり掛かって面倒だった「チャレンジモード」の「クリーンラン」をトロフィーが獲れる直前まで進めておきました。
PlayStation Vita 「Escape Plan」チャレンジモードのクリーンランをクリア直前まで進めて寸止めしておきました
これで先月やはりトロフィー獲得直前まで進めておいたDLC「アンダーグラウンド」の分と合わせてトロフィー5個分貯金があることになります。

最後のDLCはクリアまで残り9面まで進んでいます。
来月までにあと5日程あるので、こちらもできるだけ進めておきたいところです。なにやら「チャレンジモードのすべてのディレクターズカットのステージでA+を獲得する」のが取得条件のトロフィー「チャレンジ上等」が獲りにくいという情報もありますので、余裕を持って進めておきたいところです。

プレイ時間27時間でした

トロフィーのためだけに遊んでいるような書き方ですが、結構面白いです。
PlayStation Vita 「Escape Plan」 個人成績
ここまでのプレイ時間は27時間と少しです。

ロードに時間が掛かるのが最大の難点。
死に覚えゲーなので、死んでリトライを繰り返すのですが、これが長いのです。正直、イライラすることも…。

関連記事

テーマ : PlayStation Vita - ジャンル : ゲーム

タグ : Vita EscapePlan

23:59  |  Escape Plan  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.05/31(Wed)

【Escape Plan】無料DLC「バクーキの隠れ部屋」をクリア、「アンダーグラウンド」を寸止めしておきました

前回のエントリ後、PlayStation Vitaの「ZERO ESCAPE 9時間9人9の扉 善人シボウデス ダブルパック」でトロフィーを3個獲得し、5月中に獲得したトロフィーは累計31個となりました。
今月の月間目標を達成しましたので、月末までのわずかな期間ではありますが、トロフィーとは関係ないプレイをすることができます。

「Escape Plan」の追加トロフィーのない無料DLC「バクーキの隠れ部屋」をコンプリートしました

ということで、久し振りに遊んだのは2012年3月1日発売のPlayStation Vitaのダウンロード専用ソフト、Escape Plan
獲りやすいトロフィーはほぼ獲ってしまっているので、残りのトロフィーは多少面倒なものが揃っています。あと、この手のアクションパズルは、最善手を探すゲームだと思っていますので、トロフィーとは関係ないのですが、ステージクリアの評価を最高評価の★★★で揃えておきたいなあ、なんて考えています。

そんな感じで、今回は最初に追加された無料DLCの「バクーキの隠れ部屋」を遊びました。

そもそも攻略情報の少ないゲームなのですが、その中でもDLCで、さらにトロフィーとは関係ないものとなると攻略情報はほとんど無いのですが…なんとかコンプリートできました。
PlayStation Vita Escape Plan DLC「バクーキの隠れ部屋」コンプリート
「★57/57」の表示を見ると、やっぱり★3で揃えておいてよかったなあ、としみじみ思います。
最後までクリアしてわかったんですが、どうやら本編のプロローグだったようです。
PlayStation Vita Escape Plan DLC「バクーキの隠れ部屋」 どうやら本編のプロローグだったようです

まだ時間があるので、DLC「アンダーグラウンド」をあと1面でクリアというところまで進めておきました

「バクーキの隠れ部屋」が思ったより早くコンプリートできたので、さらに有料DLCに着手。「アンダーグラウンド」をあと1面でクリア、警告サインもあと1個ということろまで揃っています。
PlayStation Vita Escape Plan DLC「アンダーグラウンド」ラスト1面だけ残して寸止めしておきました

関連記事

テーマ : PlayStation Vita - ジャンル : ゲーム

タグ : Vita EscapePlan

02:13  |  Escape Plan  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.03/31(Fri)

【Escape Plan】本編をクリアしてDLCをプレイ中です

地獄の軍団」をコンプリートしたので、引き続き遊んでいるのは「Escape Plan」。2012年3月1日から配信されているダウンロード専用のソフトで、PS4版も出ています。

Escape Plan | ソフトウェアカタログ | プレイステーション® オフィシャルサイト

アクションパズルです

ゲーム内容はアクションパズル。
少しパズル要素の入っている仕掛けを解除し、敵を排除しながらゴールを目指すゲームです。時間制限はありませんが、より短い時間でクリアした方が評価が高くなり、全てのStageで最高評価を獲ることを要求するトロフィーもあります。

個人的には昔懐かしいロードランナー(←Wii Uで遊べるんですね…)とか、PSPのEXIT(←続編ですが、公式が残っていました。音が出ます)とかは大好きで、どちらも大ハマりしたので、期待しながらダウンロードしてきました。

PlayStation Vitaの初期のゲームですので、背面タッチとか、ジャイロセンサーを使った傾き検知だとか、最初の頃のウリだった数々の新機能を使っていて、これがほぼうっとうしい方向にしか働いていないのがちょっと残念ですが、それなりに楽しく遊んでいます。

本編はしばらく前にクリア済み(トロフィー1つ未了ですが)、追加DLCが3本出ていますが、その1本目までクリアしました。

追加DLC「避難部屋」

追加DLCの「避難部屋」をクリアしました。

トロフィー「ともだちの輪」。
面をクリアしていけば普通に獲れます。でも、友達じゃないし…。
PlayStation Vita Escape Plan トロフィー「ともだちの輪」を獲得

トロフィー「恐怖症」。
Escape Plan - PSVita トロフィーまとめwiki」に一覧が載っています。
PlayStation Vita Escape Plan トロフィー「恐怖症」を獲得

トロフィー「ハロウィン」。
配信されているコスチュームに着替えてクリアするだけ。
PlayStation Vita Escape Plan トロフィー「ハロウィン」を獲得

そのうちレビューも

追加DLCに入って、最高評価の★★★を獲るためのタイムがちょっと厳しくなってきました。
イライラしては損ですので、ゆっくり遊ぼうと思います。
関連記事

テーマ : PlayStation Vita - ジャンル : ゲーム

タグ : Vita EscapePlan

03:24  |  Escape Plan  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |