2008.10/11(Sat)

TGSアイマスステージ>>>>>>越えられない壁>>>副業

久しぶりに副業で午前様。今日の晩飯。
大好き豚焼肉弁当 495円と缶ビールロング缶2本
日付変わってからこんなもの食う生活してたらあっというまにピザだな。
明日(ってもう今日か)も出勤確定\(^o^)/



こんな日は弁当食ってビール飲みながらネットでも眺めて疲れを癒すかと思ったら、セキュリティソフトの試用期間がちょうど切れている。

セキュリティソフトはESET Smart Securityってやつで、高性能で軽いという評判を見て無料体験版を使っていたもの。確かに軽いんだけど、以前のエントリに書いたとおり、トラブッた時の対応がお寒い限りだったので、体験版の期限が切れたらNorton先生に戻そうと思っていたところ。
せっかくだから期限ギリギリまで使おうなんてせせこましいことを考えていた報いで、自分が悪いんだけど。

結局、弁当食ってビール飲みながら眺めるのはノートン先生のインストール画面になりました。このインストール画面が、リア充やらイケメンやら惨事女やらの画像がちょくちょく表示されてとってもうざい。
Norton360のインストール画面 いちいちイケメンの写真が表示されるのがウザい
そんな画像表示しているヒマがあったらさっさとインストロール終わらせんかい!って思いませんか?

…すみません、TGSアイマスステージの行列に並ぶ権利さえ手に入れられなかった八つ当たりです。
関連記事

テーマ : セキュリティ - ジャンル : コンピュータ

タグ : ESET Norton TGS 東京ゲームショウ アイドルマスター

01:43  |  その他PC  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.09/25(Thu)

PCトラブル・解決編

PCトラブル」の続きです。

何もしてないのにインターネットに繋がらなくなった

昨日のエントリを書いたときはPCのトラブルで半泣きでした。「何もしてないのにインターネットに繋がらなくなった」といういかにもPCスキルのない自分にふさわしいトラブルです。

これって、自分が「何もしてないのにインターネット繋がらない!助けて!」って言われたら、絶対「何もしてないってのはあり得ない、絶対お前が何かしたからだろ」って言い返すところですが、今回は自分で自信を持って何もしていないと言い切れる。何せ、ブログやらスレやらを開いたまま放置してオーバーロード:魔王サマ 復活ノ時に熱中し、ふと「何か書き込みあったかな~」とF5を押したら反応がない、ってのが最初にトラブルに気付いた状態だったからです。メッセンジャーも勝手にサインアウトされています。

最初は「どうせまたどっかの鯖が落ちてるのかな」と思ってました。某匿名掲示板や箱友の鯖が落ちるのは日常茶飯事、2時間もすれば復旧するだろ、って感じです。

ところが、2時間経っても3時間経ってもだめ、「なかなか復旧しないなぁ」と『某巨大掲示板 障害』でググろうか、と思ったら…グーグルが開けない。試してみるとweb全滅です。
しかし、です。同じルータにぶら下がってる箱は問題なく動いてます。旧PCを立ち上げてみると、こちらも問題なくネットに繋がり、webも開けます。

回線や鯖の問題ではなく、新PCに問題があると特定できたのですが、ここから先がわからない。「あれあれ、無意識でなんかいじったかな??」とクッキーや履歴を削除してみたり、ルータの電源を抜いてみたりしましたが、全然効果がありません。
で、Internet Explorer 7のウィンドウに出るエラーメッセージが「IEではこのページは開けないよん」ってなっていたので、「もしかして変な自動更新食っちゃったのかな、そのうちFireFox使ってみるつもりだったけど今が換え時かな?面倒だなぁ。てか、ネットに繋がらないのにどうやって落とせばいいんだよ><」って思ってたのが昨日のエントリ書いた時点でした。

まさかのセキュリティソフトのバグ

で、今日。ネットに繋がらないのは相変わらずなのですが、ふと思いついてセキュリティソフトを殺してみました。

ビンゴ。

さっそくセキュリティソフトの公式ページ見てみると、あー、やっぱりバグじゃん。俺の貴重な時間を返せよ。
キヤノンITソリューションズ:ESET Smart Security & ESET NOD32アンチウイルス:重要なお知らせ

新PCに入れてあるセキュリティソフトは「ESET Smart Security」ってやつです。
これまでずっとノートン インターネットセキュリティだったのですが、旧PCにノートン先生のWin2kで使える一番新しいバージョン入れたら重くて使い物にならなくなったってのが新PCを購入した最大の理由だったので、恨みがあります。

この際乗り換えようとフレさんに意見聞いたり、ネットで評判を見たりしたなかで、「とにかく軽い」という評価が多かったのがESET Smart Security。パターンファイルが使えないようなできたてのウィルスを検出する能力も高いそうですし、しばらく無料体験版が使えるので、入れてみたのです…が。

確かに軽い。性能もいいのかもしれない。でも。でも、バグのあるアップデータを18時間30分も平気な顔をして配布し続けていたり、判明後15時間経過した今でも対応方法は再インストールだけだったり、ちょっと、これでは危なっかしくて使う気になれません。
某フレさんにもメッセでノートン先生がいい、って言われたし、重くても、恨みがあっても無料試用期間が切れたらノートン先生に戻そうと思います。

どんなにいい製品でも、サポートが悪かったらユーザは離れるんだぜ。
それから新PCたん、疑ってごめん。

Norton Internet Securityを導入した日のエントリはこちら

TGSアイマスステージ>>>>>>越えられない壁>>>副業



修理に出したホリパッドEXターボが直った

サポートつながりですが、修理に出したXbox360の連射コントローラホリパッドEXターボが直って返ってきました。
長くなったので詳細は明日

でも、ビックカメラ有楽町店本館の対応がまともだったから、また買い物しちゃったよ><
THE IDOLM@STER MASTER BOX IV ビックカメラ有楽町店本館の対応がよかったのでお布施してしまいました
THE IDOLM@STER Live For You! MASTER BOX IV
関連記事

テーマ : セキュリティ - ジャンル : コンピュータ

タグ : ESET Xbox360 アイドルマスター OverLord

01:36  |  その他PC  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |