
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.09/20(Mon)

【イベント】TGS2010レポート~KINECTは面白そう、PlayStation Moveはソフト待ち、あと戦ヴァル3が待ち遠しい

TGS2010(東京ゲームショウ2010)に行ってきました。
一般公開日2日間ともTGS2010サポーターズクラブチケットを使ってほぼフルに回ってきました。

ラブプラス関係とアイマス関係は別に書こうと思いますので、それ以外について、忘れないうちに書いておきます。

PlayStation Move

TGS2010でもらったMoveのペーパークラフトとPlayStation Move体験ディスク
PlayStation3の目玉はPlayStation Moveと3D対応。

KILLZONE3がMove+3D対応だったのでやってみたかったのですが、待ち時間が相当長そうだったので諦めて、リトルビッグプラネット2(LBP2)ハスラーキングに並んで遊んでみました。

SCEブースのMoveの試遊は、コンパニオンのお姉ちゃんに付きっきりで教えてもらいながら、20分間Moveで遊べるというものだったので、LBP2とハスラーキングを10分ずつ試してみました。

LBP2は初めて遊んだのですが、PS版マリオだと思えば間違いなさそうです。タイミングよくジャンプして障害物を飛び越えたり、足場を登ったりしながらゴールを目指すみたいな感じ。

で、Move対応は2人用の協力プレイ専用みたいです。
一人がリビッツ君(マリオに相当するキャラクター)をコントローラーで操作し、もう一人はMoveでステージの仕掛けを動かしてリビッツ君が先に進めるようにしてあげます。例えば動く足場をリビッツ君の足元まで引っ張っていったり、リビッツ君が足場に乗ったら足場を上に押し上げてジャンプさせたり。

Moveでする操作は、基本的にポイントする(Moveを動かして操作したい仕掛けにカーソルを合わせる)ことと、カーソルがあったらボタンを押しながらMoveを動かす、マウスでのドラッグみたいな操作です。

ですが、これはどうもピンと来ませんでした。

Moveについては、事前にポイントの精度が相当高いって話を聞いたことがあったような気がするのですが、なかなか思うところをポイントすることができません。

原因の一つは認識の悪さか、もしかしたらラグ。
画面の中のカーソルがMoveを動かしてもなかなか動かず、かといって大きく動かすとワープします。掃除をしていないボール式のマウスとか、周波数帯が干渉しているワイヤレスマウスで操作しているような感じです。
もう一つは手ぶれ。プレゼンでレーザーポインタ使ったことがある人なら、止めているつもりでもポイントが手ぶれするのは分かると思います。


もう一つ遊んだハスラーキングは、想像どおり昔ながらのビリヤードのゲーム。
Move対応は、Moveをビリヤードのキューに見立てて遊ぶ感じです。

具体的には、Moveの向きで狙いとキューの傾きを決めて、決まったらMoveを振ってショットをするという感じ。

Moveについては、画面内のどこに向いているかという情報と、加速度を検知できるのは知っていましたが、静止状態でのMoveの向きや傾きを検知できるのは知りませんでした。

で、この「静止状態でのMoveの向きや傾き」を検知する機能を使って狙いを決めるのですが、これが異常にに面倒です。微調整しようと思ったら反応せず、大きく動かすと行きすぎるという検知性能の問題の他に、平面上での狙いと縦方向のキューの傾きを同時に調整しなければいけないというゲーム側の問題もあると思います。

思うに任せない狙いを一生懸命に合わせて、やっと狙いがあったと思ってカメラを切り替えたら、キューがマッセ狙いみたいに立っていて狙いを合わせ直し、というイライラが続出して、コンパニオンのお姉ちゃんに、思わず「狙いだけでもコントローラ使えないの?」って聞いちゃいました。マジで。

ということで、MoveはMoveに向いたソフトが出てくるまではあんまり買う気にならないんじゃないかなって思いました。


あと、試遊するとMove用の体験版詰め合わせソフトがもらえるのですが、Move自体はもらえません。代わりに、Moveのペーパークラフトがもらえるのですが、このプロモーションってピントがはずれてると思います。さすがにMove自体を配るわけにはいかないっていうのは分かりますが、でもMoveがないと遊べない体験版だけ配っても…ねえ。

KINECT for XBOX360

やっぱりどこか外してる感じがする「Xbox360 ゲームソフトガイド 2010 Autumn-Winter」
Xbox360の今年の最大の目玉のキネクト(KINECT)
待ち時間が長かったので試遊は諦めましたが、Microsoftブースのお立ち台みたいなステージでコンパニオンのお姉ちゃんが実際にプレイしている様子が面白くて、1時間以上足を止めて見入ってしまいました。

ステージ上での展示プレイは、KINECT対応のソフト9本の体験版を少しずつ遊んでいくというもので、最初のうちは「へー、ずいぶんちゃんと認識するんだ」って感じで眺めていたのですが、コナミのダンスエボリューションの展示プレイで印象が一変しました。

見ていてすごく面白そうです。
ゲーム自体は画面のキャラクターを見て、同じようにダンスするというもの。

ゲーム的な採点基準はダンス途中、要所要所でキメポーズのシルエットが要求され、それと同じポーズを取れれば得点が入る、というのがメインで、動きは認識が難しいのか、手先みたいな認識が簡単そうなところを頭の上から脇までゆっくり降ろす、みたいな比較的簡単な動きが指示どおりにできれば、やはり得点が入るみたいです。

実際には踊れなくても要所要所でポーズや手先の動きができれば得点が入る、というゲームです。でも、画面を見ながら体を動かすのは楽しそうで、自分でもやってみたくなりました。
コンパニオンのお姉ちゃんが楽しそうに踊っていたのもよかったのかもしれません。実際、ダンエボのプレイ後は回りで見ていた人から思わず拍手と歓声が上がっていました。

ダンエボ以外では脳トレがちょっと面白そう。
DSであれだけ流行ったのは、脳トレが面白いからと言うよりタッチペンで画面をタッチするという操作とゲーム内容がマッチしたからだと思うのですが、これってキネクトでも同じことが言えるんじゃないかなあと思いました。

それ以外は…どうでしょう。
ジョイライドみたいなカートレースゲームなんかは、KINECTでは思った通りに操作できずにかえってストレスが溜まっちゃうような気がします。

Dream Club ZERO


D3パブリッシャーが異様に力を入れていたDREAM C CLUB Zero
Microsoftブースで初日に試遊してみたDREAM C CLUB Zero
どこかのアイドルなんとかっていうゲームとは違い、キャラ二人追加、ミニゲーム追加という内容の正当進化。新味は全然ありませんが、でも続編だったらこんな感じで十分です。

試遊はゲーム中の2週間分が遊べるというもので、遊んだ感じはぶっちゃけ前作と同じw。
ですが、追加されたミニゲーム「お口あ~ん」が異様にエロイ。口を開けている女の子にバナナを食べさせるゲームなのですが、正直バナナゲーの最高峰なのではないかと思います。

ボクのバナナを食べてください! TGS会場で『ドリームクラブ ZERO』をプレイ - 電撃オンライン

あと、D3パブリッシャーのブースでホストガールのコスプレをしたコンパニオンのお姉ちゃんの撮影会をやっていたのですが、これが結構カオスでした。
D3パブリッシャーブースでの撮影会 「ドリクラ PURE フォトセッション」
前のほうでは夢中でシャッター押しまくってるし、後ろのほうにいる奴は脚立置いてそのうえに登って撮ってるし。みんなピュアなんですね。

モンスターハンターポータブル3rd

モンスターハンターポータブル3rd シングルプレイの試遊整理券
モンスターハンターポータブル3rdは、思いがけずに試遊整理券が手に入ったので試遊してみました。
ですが、PSPでモンハンを遊ぶのは初めてだったので、すみません、何も語れませんw

遊んだクエストは「初級者向け」ってなっていた「ロアルドロス討伐【孤島】」、武器はこれしか使えない片手剣でしたが試遊時間の15分を使い切って時間切れ。
焦ってカメラを回しているばかりでなかなか攻撃できず、結局十字キーでのカメラ操作は難しいと言うことしか分かりませんでした。

物販

TGS2010物販で購入したグッズ ラブプラス ピンズ ご当地キャラ ピンズセット(イベントコンパニオンVer.)、携帯クリーナー ときめきメモリアル2 陽ノ下光、ラブプラス テレホンカード 高嶺愛花 2枚セット、THE iDOL
物販は、人気のあるメーカーは大行列、そうでないメーカーはガラガラというシビアな状況でした。コナミとカプコンが長蛇の列。

で、初日にコナミの物販に並んで買ってきたのがラブプラス ピンズ ご当地キャラ ピンズセット(イベントコンパニオンVer.)、携帯クリーナー ときめきメモリアル2 陽ノ下光、携帯クリーナー ときめきメモリアル2 陽ノ下光、ラブプラス テレホンカード 高嶺愛花 2枚セット。TGS限定のピンズが無事手に入ってホッとしました。
ていうか、コナミの物販って並んでいる人ほとんどラブプラス関係のグッズしか買っていなかったような気がします。

もう一つバンナム関係でTHE IDOLM@STER2 ストロベリークランチと765プロ会社案内が欲しかったのですが、765プロ会社案内は売り切れ、ストロベリークランチだけ手に入りました。
大行列のコナミと違い、バンナムの物販は本当に誰もレジ待ちをしていませんでした。商売の下手な会社だなあって思う一方で、バンナムってこんなにコンテンツが枯渇しているのか、とうそ寒いものを感じたりしました。
自分はゲームメーカーの中ではナムコのファンなのですが(アイマスとは関係なしにです)…。売れるグッズがないほどコンテンツが枯渇しているようでは、もう先は暗いのかもしれません。

あとは日本一ソフトウェアのプリニーのストラップと、ゲームテックの「DSi LL用柔装飾カバー (散桜に兎)」。
DSiLLのカバーは兎の柄に惹かれて購入。これで痛そうで痛くないちょっと痛いDSiLLになるでしょう。



混雑状況と入場までの様子~初日

あとは、来年のために混雑状況とかサポチケ使ったときの様子とかを書き残しておきます。ほぼ自分用。

初日は東京駅発の始発で海浜幕張に向かいました。
アイドルマスター2のステージがあるので気合いの入った人が多いだろうとは思いましたが、それでも去年のTGS2009の経験から整理券が取れないことはないだろう、という読みです。

結果、去年は200番台だった受付番号(サポチケは1枚ずつ先着順で番号をナンバリングで刻印し、入場までは完全に番号順で動きます)が、今年は400番台でした。去年よりだいぶ後ろになったわけですが、それでもアイマスステージの整理券は相当前のほうが確保できました。

入場まで~二日目

二日目は初日の疲れが残っていて起きられず、入場開始時間の10時直前に海浜幕張到着、手荷物検査を通り抜けたときは10時を10分ほど回っていました。
サポチケの説明には、10時を過ぎたら専用動線はなくなって、一般チケットと同じ入場動線になります、って書いてあるので、一般入場の最後尾になるのは覚悟していましたが、幸いまだ受付カウンターも残っており、すぐに入場することができました。

整理券はモンスターハンターポータブル3rdのマルチプレイは終了していましたが、シングルプレイが遅めの時間ですが確保できました。

ステージでのイベントに興味がないときは、サポチケ持って9時過ぎぐらいに会場到着ぐらいの感じで十分そうです。

運営について

一般前売り券の3倍、3,000円もするサポーターズクラブチケット。
去年は3,000円の価値を十分感じることができる扱いでしたが、今年は首を傾げざるを得ない対応が目立ちました。

整列中は、去年は「どうぞ座ってお待ちください」「列を離れるときは、前後の方の番号を確認してから離れてください」という柔軟な対応で、特に混乱もなかったのですが、今年は「座らないでください」「列を離れないでください」の繰り返し。
全部のサポチケに番号が打ってあるので、トイレとか飲み物購入で多少列を離れても混乱することはありませんし、いったん列が形成されたら、入場開始までの3時間ほどは特に移動の必要もないのですが…。

実際、列形成が一段落した後で座る人、列を離れる人が続出、さっきまで「座るな」「列を離れるな」を連呼していた係員はそれを見ても何も言いません。並ばせて間隔を詰めさせたら、きちんと移動開始時間を伝えて、それまでに列に戻れよ、って説明するような対応はできないものでしょうか。

続いて、主催者配布のイベントの整理券。
去年は欲しいと思う整理券をもらった後、別の整理券をもらいに行くことができる動線になっていましたが、今年は「どれか一枚だけ」もらったら他の整理券はもらえない動線になっていました。

これはまあやむを得ないだろうと思います。

多分、去年は行きたいか行きたくないかにかかわらず、とにかくもらえるものは全部もらっておけ、って行動をした人が多かったんでしょう。整理券の番号順に整列してみたら、番号が飛んでいるのがすごく目立ちましたから。

最後に各ブースでの対応。
対応はブース毎に色々ですが、中には「整理券の配布は10時からです」といったところや、開場後すぐに行ったのに「これ以上列に並ぶことはできません」といったところがありました。
サポチケの意味ぜんぜんないじゃん。
主催者さんは各ブースのメーカーに、ちゃんと9時30分から普通の対応をするように周知しておいて欲しいと思います。
関連記事

テーマ : 東京ゲームショウ2010 - ジャンル : ゲーム

タグ : TGS 東京ゲームショウ TGS2010 東京ゲームショウ2010 PS3 Xbox360 KINECT Move DreamClub モンスターハンター

22:06  |  その他ゲーム  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.09/18(Sat)

【イベント】TGS2010に行ってきます

TGS2010 サポーターズクラブチケット
TGS2010(東京ゲームショウ2010)に行ってきます。お目当てはもちろんTHE iDOLM@STER2
ということで、去年(【レポート】TGS2009に行ってきた~アイマスDSスペシャルステージとドリームクラブのドリーム☆ライブ2009、ミンゴスのかわいさと原田ひとみさんの谷間で地球がヤバイ)を反省しつつ準備準備。

サポーターズクラブチケット

TGS2010 SUPPORTERS CLUB(TGS2010 サポーターズクラブ)チケットは手配済み。開場から30分間は無双状態なので、どんなに悪くてもお目当てのイベントの整理券を入手して、お目当てのゲーム1つの試遊列の前のほうに並ぶことぐらいはできるはず。

イベント

専用のイベントステージで開催される大規模なもの(イベントステージ|来場者の方へ|東京ゲームショウ2010)と、各社のブースで開催される小規模なものがあります。大規模なものは入場口すぐの整理券配布所で、小規模なものは各社のブースで整理券を配っていることがあります。

今回見てみたいものはこの3つ。
【専用イベントステージ開催】

  • 13:15~14:00  『765プロダクション2010年度決起集会』

  • 16:00~17:00 ドリームCライブ2010

【各社ブース開催】

  • 15:00~15:40 LOVEPLUS SPECIAL STAGE(コナミブース)


アイマスステージとドリクラライブは主催者が用意した整理券配布所(整理券配布所の利用方法について|来場者の方へ|東京ゲームショウ2010)があるので、入場後すぐに整理券を確保しに行く予定。
イベントステージは傾斜のない会場でしょうから、可能な限り前のほうに行きたいのですが…こればっかりは行ってみなければ同じことを考えている人がどれくらいいるか分かりませんね。

コナミブースのラブプラスステージは何やら重大発表があるらしいので覗いてみたいと思います。各社ブースのイベントは、近くに行こうとすれば大変ですが、遠くからでも見ようと思えば見ることができますので気は楽です。内Pの顔とかあんまり近くで見ても仕方がありませんからね。

試遊

試遊も一般入場が開始された後は180分待ちとかが普通になるので、狙いを絞らないとダメというのが去年の教訓。

面白そうなゲームがたくさん試遊できるなかで、やっぱり外せないのが、Xbox360ブースでのアイマス2の試遊。
プロデュース1週間分、オーディションかコミュかレッスンが遊べるみたい(バンダイナムコ、Xbox 360「アイドルマスター2」TGS2010「アイマス2」速報! 会場にてトライアルバージョン&最新PV公開 )。
試遊台は4台、整理券なしみたいなので、イベントの整理券を確保したら即向かうつもりです。

その他に触ってみたいのが、コナミ出展のラブプラス アーケードとラブプラス MEDAL Happy Daily Life。こちらはそれぞれ別に整理券が配布されるようです。

常識的に考えるとラブプラス関係の整理券確保→アイマス試遊列へ、という流れなのでしょうが、午後のスケジュールがほとんど埋まっていることを考えると、やっぱりアイマス最優先ですね。ラブプラス関係は二日目回し。

物販

TGS会場限定のものと、先行販売のものとがあってややこしいのですが、会場限定のラブプラス ピンズ ご当地キャラ ピンズセット (イベントコンパニオン ver.)はちょっと欲しいかなあ。

アイマスの物販、ストロベリークランチと765プロ会社案内は限定ではなく、会場先行発売みたいだし、まあお菓子ですから優先度はあまり高くありません。

行動予定

まとめると、行動予定は
  • アイマス2ステージ整理券確保

  • ドリクラライブ整理券確保

  • アイマス2試遊

  • 物販

  • アイマス2ステージ

  • ラブプラスステージ

  • ドリクラライブ

ということになりました。…どこかで倒れそうですw


モンスターハンターポータブル3rdとけいおん!放課後ライブ!!の試遊とか、戦場のヴァルキュリア3のステージとか、Play Station Moveとかも触ってみたいのですが、2日目回しですね。
関連記事

テーマ : 東京ゲームショウ2010 - ジャンル : ゲーム

タグ : TGS TGS2010 東京ゲームショウ 東京ゲームショウ2010 アイドルマスター DreamClub

00:05  |  その他ゲーム  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.10/10(Sat)

【ドリクラ】Xbox LIVE 3500 マイクロソフトポイントドリームクラブ 限定バージョンとトリニティ・ユニバース限定版を買ってきた

Xbox LIVE 3500 マイクロソフト ポイント ドリームクラブ 限定バージョンとトリニティ・ユニバース限定版、予約特典の魔王×女神リバーシブルストラップ、店舗特典のテレホンカード
昨日発売のXbox LIVE 3500 マイクロソフト ポイント ドリームクラブ 限定バージョン<A><B>(長い…「ドリクラゲイツ」ですよね)を買ってきました。
一緒に写っているのはトリニティ・ユニバース限定版と予約特典の魔王×女神リバーシブルストラップ、店舗特典のテレホンカード。

ドリクラゲイツ

ドリクラゲイツはいつものものすごく開けにくいブリスターパックに入っているものの、台紙はピンクの特別製でとてもピュアな印象です。<A>と<B>を2枚並べると、”Are You Pure?”の文字列が完成します。

惜しいと思うのは、ゲームの発売日からかなり遅れての発売となってしまったこと。DREAM C CLUB発売直後に出しておけばもっと話題になったと思うのですが。ソフマップ秋葉原本館7階では、「普通の3,500マイクロソフトポイントより安い!お得!」ってPOPをつけて展示されていました。ちょっと寂しいですね。

限定ゲイツはユーザーからしてみれば、どうせ使うものだし、余っても他のゲームのDLCを買えばいいし、DLCは買わないって人でも最近はゲームオンデマンドでゲーム自体も買えるし、うれしい企画だと思います。
他のゲームでもやってほしいですね。

DREAM C CLUB

ドリームクラブは「ドリーム☆ライブ2009」に行ったり、公式同人誌の「絶対夢倶楽部」を買ったりしているくせに、ゲーム自体は全然プレイせずに積んでいるというかなりヤバイ状況になりつつあります。

シュタインズ;ゲートが終わったら、いけない!るい先生に接客してもらうんだ…。
関連記事

テーマ : ドリームクラブ - ジャンル : ゲーム

タグ : 積みゲー DreamClub 限定版

08:45  |  XBOX360  |  TB(1)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2009.09/03(Thu)

秋葉原へ行って、PS3を眺めて、PSPgoを予約して、ドリームクラブを売ってきました

うわぁ…。タイトルだけだとどう見てもGKです
本当にありがとうございました。

ということで、本日は薄く、軽くなって、1万円値下げされた新型PS3の発売日です。購入予定は無かったのですが、他に用事もあったので、ちょっと秋葉原に寄ってみました。

物売るっていうレベルでした

まさか物売るっていうレベルじゃねぇぞ!なんてことになっているとは思っていませんでしたが、行列はなく、ドラゴンクエストIXのときのようにそこら中にPS3が入っていそうな大きな袋を持った人が歩いているということもなく、秋葉原は平穏でした。

イベントがあったそうですが、朝一番でもほとんど行列はできていなかったようですね。

新型PS3発売記念――当日のお祭り気分を感じたくて秋葉原へ
PS3:1万円値下げの新型機発売 長い行列はなし 東京・秋葉原

巡回コースのソフマップ秋葉原本館7階のゲーム売り場へ。初めて実機を見ましたが、さんざん写真で見ていたのであまり感動はありません。表面が「シボ加工」されて梨地っぽくなっていますがこれは手許にある旧型PS3よりは指紋が付かなくてよさそうです。

レジ待ちの列はやや長目。自分の順番が近くなって、前の人が何を買っているのか分かるようになったあたりで、4つ空いているレジのうち3つでPS3を買っている人を確認しました。それなりに売れているのかもしれませんね。

PSPgoを予約しておきました

PSPgoの予約券
レジ待ちをしていた本当の目的はこちら、PSPgo。
本日から予約開始だそうです。予約した色はピアノ・ブラック。

勢いで予約しちゃいましたが、冷静になって考えると、UMDが使えないPSPgoでできるゲームって、自分はしばらくないかも。
まあ、ゲハのネガキャン祭りと初期不良を楽しむのが新ハードの初物買いの醍醐味ですから、11月1日を楽しみに待つことにします。

DREAM C CLUB売ってきたけど、ネガキャンじゃないよ!

ついでにDREAM C CLUBを売ってきました。4,290円。
ドリームクラブ 売価4,290円也
え、ネガキャンじゃありませんよ。
DREAM C CLUB 初回特典のDLCカード付きを入手
初回特典の限定コスチュームDLCカード付きが手に入ったんで、特典無しのほうを売っただけです。さすがに2本抱え込むほどの余裕はありません。

ちなみにラブプラスは決死の思いで自重しました。
さあ、頑張って入店するぞ!
関連記事

テーマ : PSP - ジャンル : ゲーム

タグ : PSP PSPgo DreamClub

21:16  |  その他ゲーム  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.08/28(Fri)

Dream Clubを買ってきました

Dream Club パッケージ(表)と店舗特典のテレホンカード、コースター
Dream Clubを買ってきました。
アイドルマスターSPが当面最優先なので、プレイはしばらく自重。でも予約してあるゲームを引き取らないとお店にも迷惑でしょうから、回収はしておかないと。
Dream Club パッケージ(裏)と店舗特典のテレホンカード、コースター
で、でも開封だけしちゃおうかな。
Dream Club 開封したところ
って、パッケージを開けただけでは普通のXbox360のソフトとそんなに変わらないですね。

ずいぶん人気が出ましたね

それにしても、ドリームクラブってずいぶん人気が出ましたね。いや、自分の周りだけかもしれませんが。
自分は正直、周りがこんなに盛り上がっているならやってみるか、って程度の気持ちだったんですが…。
でも、普段巡回しているサイトにはネタバレっぽい記事がガンガン上がってるし。

はちま起稿:ドリームクラブは通常エンディングでも物凄い終わり方をするようです
はちま起稿:「ドリームクラブ」が割とマジでエロゲの領域に踏み込んでいる件

それに、何より、こんな時にはXbox360のフレンド機能が恨めしい。
Dream Club みんなピュアな心持ちすぎだろ…
…みんなピュアな心持ちすぎだろ。

周囲がこれだけ盛り上がっている中で、どこまで自重できるか自信なくなってきた。

あ、あれ?自重するつもりなのに、自然と手がディスクを入れている……
DreamClub あれ?じ、自重するつもりなのに体が勝手に…
関連記事

テーマ : ドリームクラブ - ジャンル : ゲーム

タグ : DreamClub

08:45  |  XBOX360  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
