2013.11/28(Thu)

【リッジ3D】RIDGE RACER 3Dプレイ日記~「ユニオン ヒル ディストリクト」逆走ミラーの基準タイムをクリアして、さすがにここまでにしてパッケージにしまおうと思います

ブログが書けるって平和ですよね。
で、昨日の続き。

リッジレーサー3D、「ユニオン ヒル ディストリクト」の逆走ミラーを基準タイムでクリアしました。

「ユニオン ヒル ディストリクト」逆走ミラー 4'20''120で基準タイムクリア。
ニンテンドー3DS リッジレーサー3D 「ユニオン ヒル ディストリクト」逆走ミラー 4'20''120で基準タイムクリア
これでカテゴリ1のタイムアタックは全てのコースの順走、逆走、順走ミラー、逆走ミラーの全てのタイムを、8,000ptsが貰えるタイム以上に揃えることができました。

カテゴリ2~4のタイムアタックはほとんど全てタイムが入っていませんが、カテゴリ1~4の全ての車種、ニトロシステムの購入は完了しているので、これにて終了ということにしようと思います。ここから先は、各コースのタイムを詰める作業以外にやることがありませんから、ね。

何度も書きますが、これ、ニンテンドー3DSローンチタイトルのうちの1本。約2年8ヶ月かかってようやくケースにしまってもいいかな、ってぐらいまで遊び終えることができました。

思い出きろく帳」によるとプレイ時間は150時間21分。なかなかキリのよい時間ですけど、長いこと遊んでる割りに大したことないですね。
確か、PSPリッジレーサーズがコンプリートまで120時間ぐらい、リッジレーサーズ2が160時間ぐらいだったと思うので、プレイ時間的にはこんなものでしょうか。

でも、結局最後まで、走った時の感じがPSPやVitaのリッジほどしっくり来なかったんですよねぇ。何が違うんでしょうね。やっぱり画面?それともBGM、かな?

まあいいや。
さて、次は…何を遊ぼうかな…?

閃乱カグラ -少女達の真影-」と「THEATRHYTHM FINAL FANTASY」、あと「ドラゴンクエストVII エデンの戦士たち」…ああ、そう言えば「初音ミク and Future Stars Project mirai」もあったな…。
関連記事

テーマ : リッジレーサー - ジャンル : ゲーム

タグ : DS 3DS RidgeRacer3D

01:16  |  リッジレーサー3D/RIDGE RACER 3D  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.11/27(Wed)

【リッジ3D】RIDGE RACER 3Dプレイ日記~「ユニオン ヒル ディストリクト」順走ミラーの基準タイムをクリアしました

さて、ブログを書くことすらできないことも「今日のできごと」だったと割り切りましょう。
書ける時間と書ける元気がある日は、少しでも書いてみることにしましょう。

今日ちょっとだけ遊べたのは、ニンテンドー3DSローンチタイトルのうちの1本、リッジレーサー3D。はい、まだ遊んでいます。

全車種全ニトロシステム購入を目指しているこのゲーム、前回のエントリ以降、時間がある日にぼちぼち遊んでいましたが、ようやく全車種の善にトロシステムを購入できました。

これで一応目標は達成。
ここから先は飽きるまでひたすらタイムを詰めていく…だけ、もう終わりにしてもいいようなものですが、実は「タイムアタック」のカテゴリ1レースはあと1コース、「ユニオン ヒル ディストリクト」を8,000ptsが入る基準タイムで埋めれば、カテゴリ1のタイムアタックは全て基準タイムで埋まります。

…実はカテゴリ2~4のタイムアタックは、カテゴリ1とは別にタイムが管理されているので、こちらも埋める必要があるはずですが、さすがにここまでする気にはなれません。でもラスト1コースだけは埋めておこうと思います。

ということで、今日は順走ミラーが埋まりました。

リッジレーサー3D 「ユニオン ヒル ディストリクト」順走ミラー 4'03''506で基準タイムクリア。
リッジレーサー3D 「ユニオン ヒル ディストリクト」順走ミラー 4'03''506で基準タイムクリア
延々と遊んできたこのゲーム、もうすぐ、ようやく、ケースにしまうことができそうです…できるかな?

あ、ちなみに「思い出きろく帳」によるとプレイ時間は149時間47分。長いこと遊んでる割りに大したことないですね。
関連記事

テーマ : リッジレーサー - ジャンル : ゲーム

タグ : DS 3DS RidgeRacer3D

01:29  |  リッジレーサー3D/RIDGE RACER 3D  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.11/01(Fri)

【リッジ3D】RIDGE RACER 3Dプレイ日記~「レッドストーン サンダーランド」逆走の基準タイムをクリアしました

こそっと復活してみようと思います。

8月ぐらいからいろいろ、いや本当にいろいろありましたけど、ようやく少し落ち着きました。習慣って一度途切れてしまうと脆くって、ブログを書くどころかあんなに楽しかった「とびだせ どうぶつの森」や「すれちがいMii広場」すら起動しなくなって、アニメも今期のスタートに付いて行けなくて見ないようになって、そうなってしまうと、毎日「しなければいけない」ことから解放されて、本当に気が楽になったように思えたんですが、でも、たまの休日にゲームもせず、PCも起動せず、見たくもないTVのバラエティ番組を点けたまま床に座り込んでいる自分に気が付いて、ぼんやりとこれはヤバいと気が付きました。

…何があったのかはナイショですけれど、そろそろ復活すべき時です。

しばらくはちょっとリハビリです。
チラ裏度がこれまで以上にひどくなると思います。

さて、ゲームもほとんど止まっていますが、ちょっとだけ遊んだこのゲーム、全車種全ニトロシステムを目指しているニンテンドー3DSローンチタイトルのうちの1本、リッジレーサー3Dです。

全然起動していなかったので、「すれちがいデュエル」のデータが8件の満タンになっていました。溢れたデータをかなり無駄にしたに違いありません。もったいない話です…がこの際そんなことは気にしないようにします。

「レッドストーン サンダーロード」

記憶を辿って、今回走るのは「レッドストーン サンダーロード」の逆走であることを思い出しました。上級者向けコースの2つめ、順走は以前…記事にはしていませんが、走っています。

その逆走を走って、無事基準タイムをクリアしてきました。
ニンテンドー3DS リッジレーサー3D 「レッドストーン サンダーロード」逆走 3:52.006で基準タイムクリア
上級コースではありますが、基準タイム自体が甘目なように感じます。コースを大体覚えたぐらいで8,000ptsをもらえる基準タイムをクリア。

…つまらなくて済みませんが、今日はこれで終了。

基準タイムが埋まるより、ニトロシステムが埋まるのが先になりそう

これまでに稼いだポイントを注ぎ込んで、ニトロシステムのコンプリートまであと1車種となりました。年末までにコンプリート、したいです。

それにしても、ブログの編集用パスワード、思い出せてよかったです。
関連記事

テーマ : リッジレーサー - ジャンル : ゲーム

タグ : DS 3DS RidgeRacer3D

23:55  |  リッジレーサー3D/RIDGE RACER 3D  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2013.09/15(Sun)

【リッジ3D】RIDGE RACER 3Dプレイ日記~「ミッドタウン パークウェイ」順走、逆走、順走ミラー、逆走ミラーの基準タイムをクリアしました

全車種全ニトロシステムを目指しているニンテンドー3DSローンチタイトルのうちの1本、リッジレーサー3D

ニトロシステムを揃えるために必要なVPを稼ぐだけであれば、1周ができるだけ短いコースでひたすら8,000ptsを狙い続けるのが一番の近道ですが、それだけでは飽きてしまいます。ですから、効率は多少悪化しても、「タイムアタック」のコースを、順に8,000ポイント貰える基準タイムで全コースを埋めてしまおうという、基準タイム埋めを続けながらポイントを貯めています。

「すれちがいデュエル」のデータが8件近く貯まるたびに起動して、逆に、データが貯まらなければ放置しているので、起動間隔が開くときは本当に開きますし、逆に詰まる時は詰まります。今回は、前回起動以来約1週間で「すれちがいデュエル」のデータが溜まってくれました。ここのところ好調です。

「ミッドタウン パークウェイ」

今回走るのは「ミッドタウン パークウェイ」。「シーサイドルート765」の途中で分岐して山の中を走ってまた「シーサイドルート765」に合流するコースで、半分ぐらいはコースレイアウトは頭の中に入っています。
…なのですが、後半は結構嫌らしいコーナーが多く、慣れるまでに時間がかかりました。

「ミッドタウン パークウェイ」順走 2'59''330で基準タイムクリア。
ニンテンドー3DS リッジレーサー3D 「ミッドタウン パークウェイ」順走 2'59''330で基準タイムクリア
基準タイムクリアまでに最も時間がかかるのは、ほとんどの場合は順走。コースレイアウトを覚えるまでに時間がかかるのと、基準タイム自体の水準が高いことが多いのとが原因だと思います。
今回はそれほど苦労する基準タイムではなく、無事クリア。

「ミッドタウン パークウェイ」逆走 3'03''854で基準タイムクリア。
ニンテンドー3DS リッジレーサー3D 「ミッドタウン パークウェイ」逆走 3'03''854で基準タイムクリア
逆走はたいていの場合順走より楽な基準タイムになっています。今回もあまり苦労せずに済みました。

「ミッドタウン パークウェイ」順走ミラー 2'59''314で基準タイムクリア。
ニンテンドー3DS リッジレーサー3D 「ミッドタウン パークウェイ」順走ミラー 2'59''314で基準タイムクリア
上に書いたのと同様、ミラーコースの基準タイムのほうが普通の順走より楽なので、基準タイムをクリアした時のタイムは通常の順走のほうがよいのが通例ですが、今回はなぜか順走ミラーのタイムのほうがよくなってしまいました。

「ミッドタウン パークウェイ」逆走ミラー 3'02''554で基準タイムクリア。
ニンテンドー3DS リッジレーサー3D 「ミッドタウン パークウェイ」逆走ミラー 3'02''554で基準タイムクリア
ラストは逆走ミラー。やはり基準タイムが緩くて、苦労せずに基準タイムクリア。

コンプリートはいつ

さて、ニトロシステムのコンプリートに向け、少しだけ手応えが出てきたような気がします。まだしばらくたまに起動する生活は続きそうですが、どこで終わりにするか、考えておかなければなりませんね。
関連記事

テーマ : リッジレーサー - ジャンル : ゲーム

タグ : DS 3DS RidgeRacer3D

23:55  |  リッジレーサー3D/RIDGE RACER 3D  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.09/07(Sat)

【リッジ3D】RIDGE RACER 3Dプレイ日記~「ミスト フォールズ」の順走ミラー、逆走ミラーの基準タイムをクリアしました

未だにダラダラと続けているニンテンドー3DSローンチタイトルのうちの1本、リッジレーサー3D

「すれちがいデュエル」のデータが8件近く貯まるたびに起動して、「タイムアタック」のコースを、順に8,000ポイント貰える基準タイムで全コースを埋めてしまおうという、ポイント稼ぎと基準タイム埋めを続けています。逆に、データが貯まらなければ放置しているので、間隔が開くときは本当に飽きますし、逆に詰まる時は詰まります。今回は、先週以来わずか1週間ですれちがいデュエルのデータが一杯になりました。

前回埋め残した「ミスト フォールズ」の順走ミラーと逆走ミラー

起動して、今回走るのは、前回の続き、「ミストフォールズ」の順走ミラーと逆走ミラー。
前回は順走で基準タイムを出すのに手間取って、リトライを繰り返していたら、ポイントだけがどんどん貯まって基準タイム埋めが全然捗らなくて苦労しました。何とか順走と逆走は埋められたものの、順走ミラーと逆走ミラーは先送りにしてしまいました。

今回はその先送り2コースを走ります。

カテゴリ1「ミスト フォールズ」順走ミラー 3'04''522で基準タイムクリア。
ニンテンドー3DS リッジレーサー3D カテゴリ1「ミスト フォールズ」順走ミラー 3'04''522で基準タイムクリア

カテゴリ1「ミスト フォールズ」逆走ミラー 3'07''002で基準タイムクリア。
ニンテンドー3DS リッジレーサー3D カテゴリ1「ミスト フォールズ」逆走ミラー 3'07''002で基準タイムクリア
8,000ptsが入る基準タイムの決め方はどうなっているのかよく分かりませんが、どちらもわずか数周で8,000ptsが貰えるタイムが出てくれました。

…でも基準タイム埋めが捗るのはいいのですが、そんな時は、逆にポイントが貯まらないんですよね。
次にすれちがいデータが溜まるのはいつになることやら。
関連記事

テーマ : リッジレーサー - ジャンル : ゲーム

タグ : DS 3DS RidgeRacer3D

23:55  |  リッジレーサー3D/RIDGE RACER 3D  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.09/01(Sun)

【リッジ3D】RIDGE RACER 3Dプレイ日記~「ミスト フォールズ」の順走、逆走の基準タイムをクリア、そしてニトロシステムを揃えてカテゴリ2はようやく卒業、やっとカテゴリ1のマシンに取りかかります

依然としてかなりのハイペースで「すれちがいデュエル」のデータが溜まるニンテンドー3DSローンチタイトルのうちの1本、リッジレーサー3D

「すれちがいデュエル」のデータが8件近く貯まるたびに起動して、「タイムアタック」のコースを、順に8,000ポイント貰える基準タイムで全コースを埋めてしまおうという、ポイント稼ぎと基準タイム埋めを続けていますが、前回以来2週間経たないうちにまたすれちがいデータが一杯になりました。

今回基準タイム埋めの対象となるコースは中級者向けの「ミスト フォールズ」。順走だけタイムが入っています。

手こずったおかげでポイントは貯まる

その「ミスト フォールズ」ですが、8,000ポイントが入る基準タイムがなかなか出ません。ドリフトしてニトロを溜めたほうがいいのか、グリップしたまま減速を避けたほうがいいのか微妙なコーナーが結構あります。マシンとライン取りの選択が合っているのかどうか最後まで悩みました。

タイムアタックを繰り返しているうちに貯まったポイントで、カテゴリ2のマシン用のニトロシステムが全て揃ってしまいました。

カテゴリ2最後のマシン[DANVER HI-NIGHT Type-Z]を「ハイニトロ」まで揃えて、カテゴリ2は卒業。
ニンテンドー3DS リッジレーサー3D カテゴリ2最後のマシン[DANVER HI-NIGHT Type-Z]を「ハイニトロ」まで揃えて、カテゴリ2は卒業
てか、これまで苦労していたのはまだ「カテゴリ2」だったんですよね…。しかし、これでようやくラスト「カテゴリ1」を残すのみとなりました。

さて、粘着しているうちに、ようやく「ミスト フォールズ」の順走で基準タイムが出てくれました。

「ミスト フォールズ」順走3'03''888で基準タイムクリア。
ニンテンドー3DS リッジレーサー3D 「ミスト フォールズ」順走3'03''888で基準タイムクリア

続いて、こちらはそれほど苦労はせずに、「ミスト フォールズ」の逆走でも基準タイムをクリア。

「ミスト フォールズ」逆走3'06''872で基準タイムクリア。
ニンテンドー3DS リッジレーサー3D 「ミスト フォールズ」逆走3'06''872で基準タイムクリア

カテゴリ1に入って、「RC410」までニトロシステムの購入が終わりました。
ニンテンドー3DS リッジレーサー3D カテゴリ1に入って、「RC410」までニトロシステムの購入が終わりました
残りの全車種の全ニトロシステムを揃えるのにどれだけポイントが必要か、数えるのは止めておきますが、全コースの基準タイム埋めより先にニトロシステムが揃うのが先になりそうです。
で、ニトロシステム揃ったら、もう止める気になってくれるのでしょうか…。

関連記事

テーマ : リッジレーサー - ジャンル : ゲーム

タグ : DS 3DS RidgeRacer3D

23:55  |  リッジレーサー3D/RIDGE RACER 3D  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.08/23(Fri)

【3DS】「一緒にフォト スーパーマリオ」をダウンロードしてみました

最近はPS3の「プレイステーション ネットワーク カード」や「iTunes Card」がコンビニにずらっと並んでいるのが当たり前になりました。某ゲームの有料DLCを買うための「ゲイツ」が足りなくなって、わざわざゲーム屋さんに足を運んだのも今は昔。思い出になってしまいましたね。

そのたくさん並んでいるプリペイドカードにはニンテンドープリペイドカードもあるのですが、最近その中にちょっと気になるものが混じっているのを見かけるようになりました。

「いっしょにフォト スーパーマリオ」 1000円のクリボー柄。
ニンテンドー3DS 「いっしょにフォト スーパーマリオ」 1000円のクリボー柄
こんなやつ。金額別に柄が違って、何やらソフトがおまけで付いているっぽいです。

これ、「ラブプラス」関係でよくあった「ARフォト」が撮れるソフトでした。

「いっしょにフォト スーパーマリオ」

ニンテンドー3DSは、3D写真が撮れることもあるからか、最初から「ARゲームズ」がプリインストールされ、ARカードも付属していますし、クラブニンテンドーのポイントとの引換賞品にARカードがあったり(去年まで)と、ARフォトには結構力が入っています。

そして、この気になっていたプリペイドカードは、通常の「ニンテンドープリペイドカード」として使えるのと同時に、おまけとして「いっしょにフォト スーパーマリオ」というAR写真が撮れるソフトがついている、というものでした。

今回買ってみたのは、一番額面が安い1,000円のもの、柄はクリボー。
もちろん、普通の1,000円分のニンテンドープリペイドカードとして使えますので、額面の1,000円は「Newスーパーマリオブラザーズ2」の追加パック購入に回します。

「いっしょにフォト スーパーマリオ」 1000円のクリボー柄 裏面。
ニンテンドー3DS 「いっしょにフォト スーパーマリオ」 1000円のクリボー柄 裏面
コンビニにおいてあるようなプリペイドカード類は、レジでアクティベートしなければ有効になりませんので、不用心にぶら下げてありますが、このカードってカード自体がARカードになっていますので、その辺にぶら下げておいていいんでしょうか。

「いっしょにフォト スーパーマリオ」 1000円のクリボー柄 開いたところ。
ニンテンドー3DS 「いっしょにフォト スーパーマリオ」 1000円のクリボー柄 開いたところ
3ツ折りになっている中を開くと、一番左に表面がARカード、裏面がニンテンドープリペイドカードとしてのコードが書いてあるカードが貼り付けてあって、その下に、AR写真を撮るためのソフト本体をDLするためのQRコードがあります。中央は遊び方、そして右側はカードにはなっていませんが、こちらもARカードとして使えるようです。

「いっしょにフォト スーパーマリオ」 ソフトをニンテンドーeショップでダウンロード。
ニンテンドー3DS 「いっしょにフォト スーパーマリオ」 ソフトをニンテンドーeショップでダウンロード
ご承知のとおり、ARカード自体には、マリオやクリボーなどのキャラクターのデータが入っているわけではありません。データと、あと写真を撮るためのソフト本体は、QRコードを使ってニンテンドーeショップからダウンロードします。相変わらず使い勝手のよくないニンテンドーeショップですが、QRコードで直接目的のソフトのダウンロード画面に飛べるなら迷うこともありませんし、ソフト自体は無料と言っても、「いっしょにフォト スーパーマリオ」付きのニンテンドープリペイドカード購入者以外はダウンロードできない歯止めにもなっています。

アイデアがないとすぐ飽きる…当たり前ですが

ダウンロードした「いっしょにフォト スーパーマリオ」を起動して、カードについていたARカードを見てみると、こんな感じです。

「いっしょにフォト スーパーマリオ」 1000円のクリボー柄 土管とパックンフラワーはサービス。
ニンテンドー3DS 「いっしょにフォト スーパーマリオ」 1000円のクリボー柄 土管とパックンフラワーはサービス
ARカードからはクリボーが、そして台紙の右側のARマークからは土管と中からはパックンフラワーが生えてきます。AR写真自体はこの「いっしょにフォト スーパーマリオ」で撮りますが、撮ったAR写真はJPGとして保存して「ニンテンドー3DSカメラ」から参照することができます。もちろん3D。

「いっしょにフォト スーパーマリオ」 3DSで撮った写真 本当は3Dです。
ニンテンドー3DS 「いっしょにフォト スーパーマリオ」 3DSで撮った写真 本当は3Dです
撮った写真を3DSで見るとこんな感じ。

で、AR写真って、最初は感動してあれこれやってみますが、あっという間に飽きます。こんな写真が撮れると面白いんじゃないか、ってアイデアやクリエイティビティがない凡人の自分は特にそうです。キャラクターがクリボーだけで、追加したければ残り5キャラ分全部で11,000円必要、マリオだけでも2,000円を追加する必要があります。おまけだからいいじゃん、って考えなのでしょうけれど、考えてみたらちょっとタチが悪いです。

プリペイドカードに何か付加価値を付けて、コレクション需要を喚起することは、古くはアイマス柄のゲイツ、最近ではミクさん柄のPSNカードなど、ゲームキャラの柄を印刷した限定カード商法がメインでした。
この「いっしょにフォト スーパーマリオ」はプリペイドカードをARカードにして、ソフトは無料ダウンロード、という新しい試みで、面白いと思います。
ただ、「クリボーなら1,000円だけど、マリオは2,000円、ピーチ姫は3,000円」って言われるとかなりがめつく感じてしまうのではないでしょうか。
無料でDLできるARマーカーを数枚、公式ページに公開する、なんてことを考えてもらえると、だいぶ違うのですけれど…。どうでしょうか。
関連記事

テーマ : ニンテンドー3DS - ジャンル : ゲーム

タグ : DS 3DS いっしょにフォト スーパーマリオ

23:55  |  その他3DS  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT