2017.10/20(Fri)

【DQXI】【ネタバレ】「ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて」プレイ日記~PS4版、ベロニカとともに「荒野の地下迷宮」へ

ドラゴンクエストXI」、PS4版のプレイ日記です。
前回は滅ぼされたイシの村を通り、グレイグ将軍の追撃を辛くも振り切り、ホムラの里に辿り着いたところまで。

NPCベロニカは魔法を撃ってくれない

前回合流したメインヒロイン、ベロニカの妹を探しに、一緒に荒野の地下迷宮に向かうことになりました。
ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて PS4版 ベロニカが一緒に行くことに
これまで一緒に行動したことのあるNPCはカミュと、エマ・ルキコンビがいます。カミュはもちろん、役に立たなそうなエマでさえ無限薬草係として意外に重宝しました。
でもベロニカ、魔力が吸い取られているだけあって、杖でポコポコ叩くだけ。ちょっと期待していただけに残念です。

称号5個、クエスト1個

獲得した称号、クエストなどの一覧です。

称号「はじめてのぱふぱふ」獲得。
ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて PS4版 称号「はじめてのぱふぱふ」獲得
称号「飽くなき探求者」獲得。
ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて PS4版 称号「飽くなき探求者」獲得
クエスト「鍛冶職人の親心」クリア。
ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて PS4版 クエスト「鍛冶職人の親心」クリア
称号「バーベキュー大好き」獲得。
ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて PS4版 称号「バーベキュー大好き」獲得
称号「アタック親方」獲得。
ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて PS4版 称号「アタック親方」獲得
称号「コレクトマニア」獲得。
ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて PS4版 称号「コレクトマニア」獲得
早くセーニャ助けないと。
関連記事

テーマ : ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて - ジャンル : ゲーム

タグ : PS4 ドラゴンクエストXI DRAGONQUEST

02:24  |  ドラゴンクエスト11/DRAGON QUEST XI 過ぎ去りし時を求【PS4】  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.10/19(Thu)

【DQXI】【ネタバレ】「ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて」プレイ日記~PS4版、焼き払われた故郷、デルカダール神殿、そしてホムスピ山地

ドラゴンクエストXI」、PS4版のプレイ日記です。
前回はかわいそうな中ボス、いたずらデビルを倒して、橋を直してもらったところまで。

ドラクエ4以来の伝統ではありますが

勇者の故郷が狙われがちなのはドラクエ4以来の伝統です。確かに脅威は早めに取り除くのは当たり前の作戦です。まあ、勇者には逃げられるんですが。
今作もこの伝統どおりでした。
ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて PS4版 この時点で今見ているのは幻で村は焼き払われているのが確定です
もうね、この時点でまぼろし確定、幻ってことは村全滅確定です…。
先に3DS版をやっているので、この後どうなったかは知っていますが、それでも涙なくしては見られないイベントです…。
ルキが若かったり、テオが元気だったり、イベントの時間が夕方だったり…。演出が本当に上手です。

中ボス戦の演出、スクショ撮って共有しろってこと、だよね、きっと

カミュに急かされて後ろ髪を引かれる思いでイシの村を後にし、お付き合いでデルカダール神殿にレッドオーブを取りに行きます。
からくりエッグに乗り込むとちゃんとからくりエッグの中から主人公の顔がのぞいてるのに微妙に感動しつつ先に進んで中ボス戦。
ところで、ボス戦勝利時にこんな演出があるんですが、これ、スクショ撮って共有しろってこと、だよねえ、きっと。
ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて PS4版 「イビルビーストたちを やっつけた!」この演出はやっぱりスクショ撮れってことだよなあ
無事レッドオーブを回収しました。でも、こうやって見るとなんだか輝きが禍々しいなあ…
ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて PS4版 レッドオーブ…なんだか禍々しいw
その後、PVで何度も見たあのシーンを経由して、ホムスピ山地にワープ。

ホムラの里に辿り着いて…
ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて PS4版 メインヒロインキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
ようやくメインヒロインのご登場です。

称号3個、トロフィー1個、クエスト1個

称号「ゴールドを呼ぶ男」獲得。
ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて PS4版 称号「ゴールドを呼ぶ男」獲得
称号「いっぱし魔物キラー」獲得。
ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて PS4版 称号「いっぱし魔物キラー」獲得
称号「災いを呼ぶ悪魔の子」、トロフィー「荒野に立つ」を獲得。
ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて PS4版 称号「災いを呼ぶ悪魔の子」、トロフィー「荒野に立つ」を獲得
クエスト「親方の採掘指南」クリア。
ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて PS4版 クエスト「親方の採掘指南」クリア

主人公のレベルは14

ホムラの里に入る直前の主人公のレベルは14でした。
ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて PS4版 主人公はレベル14になりました
関連記事

テーマ : ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて - ジャンル : ゲーム

タグ : PS4 ドラゴンクエストXI DRAGONQUEST

01:24  |  ドラゴンクエスト11/DRAGON QUEST XI 過ぎ去りし時を求【PS4】  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.10/13(Fri)

【DQXI】【ネタバレ】「ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて」プレイ日記~PS4版、デルカダール城城下町・下層・下宿、そしてふしぎな鍛冶

ドラゴンクエストXI」、PS4版のプレイ日記です。
前回はデルカダール城下町を命からがら脱出して、カミュが仲間になったところまで。

デルカダール城下町・下層・下宿って下の下の下

カミュのリクエストで「レッドオーブ」を取り返しに、今逃げ出したばかりのデルカダール城下町に戻ります。
途中、称号「かけだし魔物キラー」を獲得。
ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて PS4版 称号「かけだし魔物キラー」を獲得
デルカダール城下町・下層について思ったのですが、PS4版のいいところの一つは街の…なんて言えばいいんだろう、「立体ぶり」?です。話では「堀の中にある」と聞いていましたが、3DS版だとただの別マップになっているだけでした。PS4版だと実際に堀の中にあって、上の方を城下町のの入り口に向かう橋が架かっているのを実際に見ることができます。

あと、デルカダール城下町・下層では屋根に上るのが結構大事です。
ストーリーを進めているうちに、こんな場面がありました。
ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて PS4版 デルカダール城下町・下層・下宿
イベントの内容はともかく、左上に表示されている現在地が「デルカダール城下町・下層・下宿」。下過ぎw

ふしぎな鍛冶とドラクエ史上一番哀れな中ボス

隠してあったレッドオーブは、カミュの相棒デクがカミュのためを思ってお城に持ち込んでしまったそうです。
途中イシの村によりつつ、レッドオーブを回収にデルカダール神殿に向かうことになりました。

道中、キャンプでカミュから「ふしぎな鍛冶台」をもらいました。
最初に作った武器で運良く+3が出ました。
トロフィー「大当たりヒッター」と称号「大当たりヒッター」を獲得しました。
ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて PS4版 トロフィー「大当たりヒッター」獲得

イシの村へ向かう途中でイベントと中ボス戦。
いたずらで橋を壊したいたずらデビル戦がありますが、事前に「かがやく木の根」で何が起きるか知っていた主人公一行は全然驚きません。
ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて PS4版 ドラクエ史上一番かわいそうな中ボス「いたずらでビル」
かわいそうないたずらデビル…。
ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて PS4版 主人公は何回「髪の毛サラサラ」って言われるか数えてみたい
そして、相変わらず「髪の毛サラサラ」って言われる主人公。
「髪の毛サラサラ」」って何回、誰から言われたか数えると面白いかもしれません。

トロフィーと称号

トロフィー「勇者の力」と、称号「命の大樹に愛されし者」、
ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて PS4版 トロフィー「勇者の力」と称号「命の大樹に愛されし者」
そして称号「称号集め見習い」、
ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて PS4版 称号「称号集め見習い」
称号「バトルマシーン」、
ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて PS4版 称号「バトルマシーン」獲得
称号「アタック職人」を獲得しました。
ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて PS4版 称号「アタック職人」獲得

「うさぎのしっぽ」獲得して先に進みます

さて、そろそろ先に進んでも大丈夫そうな感じですが、最後にこれだけやっておきたかったのは、アイテムドロップ率が上がるアイテム「うさぎのしっぽ」の確保。この辺で出現する「いっかくウサギ」が落とします。
とりあえず一つ確保しておきました。
ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて PS4版 アクセサリー「ウサギのしっぽ」獲得

主人公はレベル12に

寄り道しまくりで、主人公はレベル12に上がりました。
ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて PS4版 主人公はレベル12に
関連記事

テーマ : ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて - ジャンル : ゲーム

タグ : PS4 ドラゴンクエストXI DRAGONQUEST

23:59  |  ドラゴンクエスト11/DRAGON QUEST XI 過ぎ去りし時を求【PS4】  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.10/12(Thu)

【DQXI】【ネタバレ】「ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて」プレイ日記~PS4版、デルカダール城の地下に…

ドラゴンクエストXI」、PS4版のプレイ日記です。
前回はデルカダール城で王様に面会したら、なぜか捕まって地下牢に入れられてしまったところまで。

地下牢から脱出、ドラゴンからは逃走、どっちでも逃げまくります

前回閉じ込められた地下牢ですが、、カミュの機転で脱出できました。
その後、出口を目指して地下を歩き回るのですが、所々にデルカダール兵が出てきます。固定ポイントにいて、視線から外れたところを通れば戦闘にならない兵士の他に、後ろから追ってきて捕まると戦闘になる兵士の2パターンがあります。
倒せる敵は全部倒していこう、というプレイ方針ですので、見つからないと戦闘にならない兵士は、カミュが教えてくれたすり抜け方を無視して、わざわざ見つかって倒してから進みました。そして、後ろから追ってくる方なのですが、倒しても斃れたその場でしばらく倒れていますがしばらくすると立ち上がって、倒れた場所からまたこちらに向かってきます。一本道の通路をこれで塞がれると、逃げるしかありません。
これまでいろんなRPGで、戦闘に勝っても「キリが無い、このままではこちらの体力が保たない」なんて台詞とともにイベントが進むことがよくありましたが、本当に「キリが無い、このままではこちらの体力が保たない」ケースがあるとは思ってもみませんでした。

ようやく振り切ったら…
ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて PS4版 ブラックドラゴンイタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
まあ、3DS版でいるのは知ってたんですけどね。

このブラックドラゴン、頑張ってレベル上げれば倒せるらしいですね。
倒せるのは全部倒してから……ちょっとやめておきます。レベル上げに200時間とか書いてありましたし。専用の台詞があるだけらしいですし…。

導きの教会へ、そして最初の仲間カミュ

ブラックドラゴンの追跡から逃れたものの、今度はデルカダール兵に追い詰められて、カミュと2人で断崖から下の川へダイビング。気が付いたのは「導きの教会」でした。
トロフィー「危機一髪!」と称号「追われる勇者」を獲得しました。
ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて PS4版 トロフィー「危機一髪!」、称号「追われる勇者」獲得
これまでNPCとしてずいぶん一緒に戦ってくれたような気がするカミュですが、改めて名乗りを上げて仲間になりました。
ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて PS4版 「カミュが 仲間に加わった!」

仲間がいるからクリアできるクエスト

宿を出たところにクエストの依頼人がいます。とりあえずれんけいができればクリアできるクエスト「共闘のススメ」を受注、クリアしました。
ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて PS4版 クエスト「共闘のススメ」クリア
あと、称号「アタック大好き」も。
ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて PS4版 称号「アタック大好き」獲得

主人公はレベル9

現在主人公はレベル9。
ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて PS4版 主人公はレベル9
カミュが加入時レベル5でしたので、結構育っています。
関連記事

テーマ : ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて - ジャンル : ゲーム

タグ : PS4 ドラゴンクエストXI DRAGONQUEST

23:59  |  ドラゴンクエスト11/DRAGON QUEST XI 過ぎ去りし時を求【PS4】  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.10/08(Sun)

【DQXI】【ネタバレ】「ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて」プレイ日記~PS4版、デルカダール城下にて…

ドラゴンクエストXI」、PS4版のプレイ日記です。
前回はようやくデルカダール城下町に到着したところまで。

城下町をふらふら、ようやくデルカダール城へ

ようやく到着したデルカダール城下町、NPCとの会話を全て聞き漏らすまいと、昼と夜、あっちへフラフラ、こっちへフラフラと話を聞いて回ります。ところで、今作は、時間経過が早いような気がします。話を聞いて回っている途中、すぐに夜が明けたり日が暮れたりして意外に面倒です。

さんざん話を聞いて回って、やっと気が済んだのでデルカダール城へ。

予告編で見覚えがあります

城内もたくさんNPCがいますので、気が済むまで話を聞いて回ります。
不意にイベントが始まっても後悔しないよう、区切りがつく毎にセーブに戻ります。…いいじゃん、気が済むようにやらせてよ。

ようやく気が済んで、王の前に進み出て、イベントが始まりました。
ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて PS4版 m9(^Д^)「勇者こそが この大地に あだをなす者!」

m9(^Д^)

この辺りは、発売前に公表されていたトレーラーで見た覚えがあります。
悪の首領呼ばわりされますが、でも、それ結局序盤だけしか影響がありませんよね。

トロフィー「冒険の始まり」獲得

地下牢に放り込まれて、トロフィー「冒険の始まり」と称号「囚われの勇者」を獲得しました。
ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて PS4版 トロフィー「冒険の始まり」と称号「囚われの勇者」を獲得

さあ、仲間仲間。
関連記事

テーマ : ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて - ジャンル : ゲーム

タグ : PS4 ドラゴンクエストXI DRAGONQUEST

03:16  |  ドラゴンクエスト11/DRAGON QUEST XI 過ぎ去りし時を求【PS4】  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.10/07(Sat)

【DQXI】【ネタバレ】「ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて」プレイ日記~PS4版、デルカダール城下町に到着

ドラゴンクエストXI」、PS4版のプレイ日記です。
前回はイシの村からフィールドに出たところまで。

バトルが楽しすぎてレベルが8に

前回も書いたように、バトルが苦にならなくて、というかもっと戦っていてもいいくらいに気に入って、積極的にモンスターのシンボルに突っ込んでいくのは相変わらずで、レベルがまた上がって8になってしまいました。
ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて PS4版 レベルが8に
さすがにそろそろ先に進んだ方がいいと思いますので、デルカダール城下町に行ってみます。

デルカダール城下町と下層ってこうなってたのね。あと、クエスト2つクリア

城の掘割を渡る橋の上から、下の方にデルカダール城下町の下層がチラリと見えます。
3DS版ではこの辺りの位置関係がもう一つ胸に落ちなかったのですが、スッキリしました。ああ、なるほど、こういう位置関係なのね、って感じです。

城下町に入ると、こちらも複雑です。特に建物があっちから入ってこっちに抜けられる建物が多く、全部話を聞いて回るのに結構時間が掛かりそうです。
クエストが2つ、あったので、こちらはすぐにクリアしておきました。

『メアリーを助けて!』と…
ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて PS4版 クエスト『メアリーを助けて!』クリア

『将軍と軍師 ふたりの英雄』です。
ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて PS4版 クエスト『将軍と軍師 ふたりの英雄』クリア

さて、頑張って昼と夜、全員とお話しして回らなきゃ。
関連記事

テーマ : ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて - ジャンル : ゲーム

タグ : PS4 ドラゴンクエストXI DRAGONQUEST

02:03  |  ドラゴンクエスト11/DRAGON QUEST XI 過ぎ去りし時を求【PS4】  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.10/05(Thu)

【DQXI】【ネタバレ】「ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて」プレイ日記~PS4版、イシの村とフィールド

ドラゴンクエストXI」、PS4版のプレイ日記です。
前回は神の岩から戻ったところまで。

イシの村ってこうなってたのか…。そして、クエスト「みんなにやさしく」クリア

神の岩からイシの村に戻って最初に感じたのは、「この村ってこうなってたのか」。もともとこんな感じの村を考えていて、それを3DSに落とし込むとあんな感じになるのかなって思いました。確かに谷間にある隠れ里のような村のイメージがよく出ています。加えて、あっちこっちに登れるな…、って感想も。たいていは登った先に何かがあります。

この村では、屋根に上った先にキラキラがあって、アイテムが拾えます。それだけではなく、屋根に上らないとクリアできないクエストも。ということで、屋根に上ってアイテムを拾ってくるクエスト「みんなに やさしく」をクリアしました。
ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて PS4版 クエスト「みんなに やさしく」をクリア

そうじゃないんだ

村の中を納得いくまで話を聞いて回って、夜。ふしぎな根っこが巻き付いている木の下でエマと話すイベントがあるのですが…
ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて PS4版 その赤いの勇者がなった星じゃないって。ちがうって。もっとヤバい星だって…
その赤い星ってそんないいもんじゃないんだけどなー…。
いつの間に「勇者が天に昇ってなった星」って話にすり替わったのかな…。もしかして、恋…じゃなくて故意?封印を触られないためにわざと間違った伝説を流布したのでしょうか。

レベルが7に

翌朝、皆に見送られて村を出発。
改善されたグラフィックで見る戦闘がすごく楽しくて、神の岩に続いてガンガン敵シンボルに突っ込んでいきます。
すぐにレベルが7まで上がりました。
ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて PS4版 レベルが7に
称号「草原のそうじ屋」と…
ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて PS4版 称号「草原のそうじ屋」獲得
称号「アタック好き」、トロフィー「アタックマスター」を獲得しました。
ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて PS4版 称号「アタック好き」、トロフィー「アタックマスター」を獲得

いつデルカダールに行こうかな…

スライムやっつけてるだけでも楽しいのですが、そろそろ先に進めないといけませんよね。
次に行くべきなのはデルカダールなのですが…
まだしばらくフィールドで遊んでいたいかなあ。
関連記事

テーマ : ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて - ジャンル : ゲーム

タグ : PS4 ドラゴンクエストXI DRAGONQUEST

01:07  |  ドラゴンクエスト11/DRAGON QUEST XI 過ぎ去りし時を求【PS4】  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT