2008.10/01(Wed)

実績はコンプしたい

Inside XBOXで、実績についてのパネルディスカッションやってましたね。

実績厨から(パネルディスカッションでパネラーが実績「厨」と口にするとかちょっと^^^;;;)全然興味ない人まで、実績に対する関心はピンキリでしょう。
スコアが6万とか10万とかのパネラーのみなさんから見ると、4640Gの私なんか雑魚そのものでしょうけど、雑魚は雑魚なりに実績を気にしていたりします。

気になるのは解除率

で、スコアの合計値が増えると嬉しいのですが、それより気になるのは解除率。というより、実績をコンプしたゲームを増やしたい。まだ4本しかないけど。

意外と多いタイプじゃないかと自分では思っているのですが。いわゆる完璧主義。
コンプリートした実績その1 バイオショック
コンプリートしたBIO SHOCK
コンプリートした実績その2 ACE COMBAT 6
頑張ってコンプリートしたACE COMBAT 6

どうしても1000にしたくなってしまう、そんな悲しい性。

実績の設定には気を遣ってくださいな

パネルディスカッションは結構いいことを言っていたので、メーカーの人はちゃんと聴いておいてください。てか、オンの勝ち数とかランクとかに実績つけるの止めてください><FPS買わない理由の半分がこれだよ。
もっというと、腕がヘタレで解除できないならまだ自分の責任ですが、誰も来ないようなオンラインモードつけるのも止めてください。オーバーロードのランクマッチって、ランキング参加者が12人とかなんだぜ。どうすんだよ。責任取ってマイクロソフトの社員は半年間毎晩ランクマッチで部屋立てしろよな。

あんまり廃人仕様な実績を作るのも止めてください。私は、購入前に実績解除スレまとめwikiをチェックして、廃すぎてコンプできそうになかったらそれだけで回避決定です。おかげでエロバレー買わなくてすんだんだけどね。

あと、バンナムは同じ実績アイコン使い回すの止めてください。AC6にしても、Tales of Vesperiaにしても手抜き過ぎます。SOUL CALIBUR IVはきちんとアイコン作ってるじゃないですか。

それからそれから、MSは、パネルディスカッションの席上で披露した「実績解除ラッシュ映像」をぜひ配信してください^q^。いろいろ愚痴りましたが、「ポコッ」聞くと幸せになっちゃうのは止められませんよね。
関連記事

テーマ : Xbox360実績 - ジャンル : ゲーム

タグ : Xbox360 実績 BioShock AceCombat6

01:43  |  その他Xbox360  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008.09/15(Mon)

エースコンバット6勲章&実績コンプキタ━(゚∀゚)━!!!!!

ぽこっ。
ACE COMBAT 6 全実績をコンプリートした瞬間 「実績のロックが解除されました」
3月11日に最初の実績を解除してから6ヶ月と3日かけてACE COMBAT 6(AC6)の勲章と、実績をコンプリートしました。
ACE COMBAT 6 勲章コンプリートのメッセージ 「おめでとうございます。 勲章をすべてコンプリートしました。」

おめでとうございます。
勲章をすべてコンプリートしました。


ACE COMBAT 6 コンプリートした全勲章
どんだけ時間かけてるんだよって感じですが、積むことなく、投げることなくここまで来られて満足満足。
ヘタレな私ではありますが、ちょっとだけ上達して、偏差もポンポン出るようになったし、シュトリゴンは機銃で落とせるようになったし、無誘導弾も使えるようになったしで、最後の一周はとても楽しく嫁と一緒に飛び回ってきました。
ACE COMBAT 6 最後の一周を一緒に戦った愛機・蒼い鳥号

楽しめました

エースコンバットシリーズはPSPのACE COMBAT X(ACX)から入ったのでこれが2作目ですが、フライトシミュレータにはせず、ゲームとして楽しいところを強調する味付けは変わっていません。この味付けはリッジレーサーシリーズと共通するところがあり、多分好き嫌いが分かれるところでしょうが、私は好きです。

感想ですが、もう少し使える機種を増やして欲しかったなぁ。攻撃機3種類だけは寂しいです。その分特殊カラーは豊富で、特にアイマス機は堂々の痛機っぷりと偏りまくりの性能で私にとってはAC6の魅力の4割くらいを占めています。

それから、新しく入った「偏差射撃」はできなくても問題ない、できると気持ちいいなかなかいい要素だと思います。ただ、支援要請前提のバランスはちょっと好みではありません。もともと「俺に任せておけ、全部俺が落としてやる」ってゲームだろこれ。時間が間に合うなら支援要請を使わずに進めてます。

あと、オンの実績はもう少しきちんと考えてくれ。シージバトル100勝とか談合せずに解除した奴世界に何人いるんだよ。AC6に限らずバンナムの実績廃仕様過ぎるだろjk。

…まあ半年も飽きずにやってたってことは気に入ったゲームなんで、DLCのAce of Acesとかまだしばらくは楽しませてもらえそうです。

AC6持っているみんな、一緒にCoop飛ぼうぜ!
関連記事
  • QUICKSILVER取れた

テーマ : ACE COMBAT - ジャンル : ゲーム

タグ : Xbox360 AceCombat AceCombat6

00:55  |  エースコンバット6/ACE COMBAT 6  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2008.09/12(Fri)

QUICKSILVER取れた

しばらく放置していたエースコンバット6(AC6)のタイムアタック完了、2時間15分以内でキャンペーンクリアが条件の勲章"QUICKSILVER"を獲得できた。
ACE COMBAT 6 タイムアタック勲章「QUICK SILVER」狙いのプレイタイム
クリアタイムは1時間48分、参考にした攻略wiki(http://ac6wiki.com/)のタイムが1時間49分なのでまあまあ。

自分がクリアしたときのタイムを書いておきます

データを書いておく。まあ、こんなデータで誰も得をしないと思ううえに、表の組み方がわからなくて激しく見難いけど。

 3:35  2:57  2:45  5:41  8:20  7:30 11:03  6:18  6:03  7:33
             BA    BC    AB    EDB   ABC   BC          AB
 6:50  7:01  8:38 13:09 11:25
  AB    BD         ADEF

【追記 2010/08/29】
自分はACE COMBAT6の攻略Wiki(http://ac6wiki.com/)に掲載されていたクリアタイムを参考にしたのですが、このWikiは消滅してしまっているようです。

後継の攻略Wikiとして、「ACE COMBAT 6 解放への戦火 rebirth@Wiki」が作成されていますが、こちらの攻略情報はあまり充実しておらず、「QUICK SILVER」獲得時のクリアタイムの例示もありません。

不十分な情報ではありますが、これから「QUICK SILVER」獲得に挑戦しようとしている人の参考になるかも知れないと思い、改めて自分のクリアタイムを表にまとめておきます。

MISSION 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15
TIME 3:35 2:57 2:45 5:41 8:20 7:30 11:03 6:18 6:03 7:33 6:50 7:01 8:38 13:09 11:25
OPRT     BA BC AB EDB ABC BC   AB AB BD   ADEF  

上段は各ミッションのクリアタイム、下段は選択したオペレーション。M09以外は自機、僚機ともCFA-44(ADMM、ただしM7,M10,M13の各二次ミッションはEMLに換装)、M09は自機のみA-10(小鳥色)(FAEB)。
機銃縛りは面白かったんだけど、タイムアタックはマクロスミサイル(ADMMのことですね)撃ってるだけなんで作業感山盛り。あ、でもFAEBでアイガイオン狩りがめちゃ面白かったから許す。

ACE COMBAT 6 プレイ時間2時間15分以内でキャンペーンクリアでもらえる勲章「QUICK SILVER」
なんか"QUICKSILVER"って「水銀」のほかに「早い、すばしっこい」みたいなイメージがあるのだろうか…検索してみても、あるようなないような。

勲章コンプリートまであと2つ

で、残りの勲章はmultiroleのみでキャンペーンクリアと難易度normalで全ミッションSランククリアの2つ。簡単なのを残したのは好物を最後まで取っておく性格だからですw最後は思う存分嫁機で大空を駆け抜けるぜ!
関連記事

テーマ : ACE COMBAT - ジャンル : ゲーム

タグ : Xbox360 AceCombat AceCombat6

01:06  |  エースコンバット6/ACE COMBAT 6  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |