
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2013.08/04(Sun)

【まどマギ】「劇場版 魔法少女まどか☆マギカ」 [前編] 始まりの物語/[後編] 永遠の物語 Blu-ray Disc 完全生産限定版 アニメイト・ゲーマーズ限定版を開封しました

先週買ってきた劇場版 魔法少女まどか☆マギカ [前編] 始まりの物語/[後編] 永遠の物語 Blu-ray Disc 完全生産限定版 アニメイト・ゲーマーズ限定版を開封しました。

前後編別々だったので劇場には行かなかったんだけど

まどマギが地上波で放送されていたのは2011年の1月から3月。そう、当時放送を追いかけていた誰もが固唾を飲んで待ちかまえていたラスト2回が東日本大震災の影響で放送延期、いつ放送されるか分からない、そんな超弩級のヒキをかまされた後に見た最終回はそれはそれは感動的でした。

それは、「魔法少女」というタイトルと可愛らしいキャラクターデザインにまったくそぐわない衝撃的なストーリーのラストを見届けた感動と、地震、津波とその後の原発事故で失われていた「日常」が少しずつ戻ってくる兆しを感じた安堵と、それが入り交じったものだったと思います。

ただ、2012年の10月6日から公開された全編、13日から公開された後編を劇場に見に行くことはありませんでした。なんか、気になるところで続きをやきもきしながら待つのはもう勘弁、って感じだったんですよね。BDが出たらまとめて観よう、とその時は思っていたんで、今回、その時の決意どおりBDを買ってきて、早速開封。

開封します


劇場版 魔法少女まどか☆マギカ [前編] 始まりの物語/[後編] 永遠の物語 Blu-ray Disc 完全生産限定版 アニメイト・ゲーマーズ限定版 Blu-rayパッケージとアニメイト・ゲーマーズ限定版特典のパッケージ。
劇場版 魔法少女まどか☆マギカ [前編] 始まりの物語/[後編] 永遠の物語 Blu-ray Disc 完全生産限定版 アニメイト・ゲーマーズ限定版 Blu-rayパッケージとアニメイト・ゲーマーズ限定版特典のパッケージ
今回買ってきたのは、Blu-rayの完全生産限定版にさらに店舗特典を抱き合わせにした「アニメイト・ゲーマーズ限定版」。アニメイト・ゲーマーズ限定版特典はパッケージとほぼ同じ大きさで、倍ほどの厚みがある箱に入っています。

劇場版 魔法少女まどか☆マギカ [前編] 始まりの物語/[後編] 永遠の物語 Blu-ray Disc 完全生産限定版 アニメイト・ゲーマーズ限定版特典 開封したところ。
劇場版 魔法少女まどか☆マギカ [前編] 始まりの物語/[後編] 永遠の物語 Blu-ray Disc 完全生産限定版 アニメイト・ゲーマーズ限定版特典 開封したところ
先に「アニメイト/ゲーマーズ限定版特典」を開封してみました。中身は「缶入名場面フィルム+ラバーマスコット2種セット」。マスコットは出来がイマイチですね…。フィルムは…正直あんまり興味がありません。オークションに出すつもりでもなければ、フィルムってあってもしかたありませんよね?

続いてBlu-rayのほうを開封してみます。

劇場版 魔法少女まどか☆マギカ [前編] 始まりの物語/[後編] 永遠の物語 Blu-ray Disc 完全生産限定版 パッケージ(表)。
劇場版 魔法少女まどか☆マギカ [前編] 始まりの物語/[後編] 永遠の物語 Blu-ray Disc 完全生産限定版 パッケージ(表)
デジパックを三方背BOXに収納するのはBlu-rayの限定版ではよくある装丁ですが、このBDは三方背BOXに窓が開けられていて中のデジパックのイラストが見えるようになっているなかなか凝ったものです。

劇場版 魔法少女まどか☆マギカ [前編] 始まりの物語/[後編] 永遠の物語 Blu-ray Disc 完全生産限定版 パッケージ(裏)。
劇場版 魔法少女まどか☆マギカ [前編] 始まりの物語/[後編] 永遠の物語 Blu-ray Disc 完全生産限定版 パッケージ(裏)
裏側には窓が2つ空いています。三方背BOX自体には魔法少女になっていないまどかとさやか、そして窓から見えているデジパックにはマミさん、ほむほむ、杏子の先輩魔法少女三人が顔を覗かせています。

BOXからデジパックを取り出してみます。

劇場版 魔法少女まどか☆マギカ [前編] 始まりの物語/[後編] 永遠の物語 Blu-ray Disc 完全生産限定版 描きおろし三方背BOXに収納された描きおろしデジパック。
劇場版 魔法少女まどか☆マギカ [前編] 始まりの物語/[後編] 永遠の物語 Blu-ray Disc 完全生産限定版 描きおろし三方背BOXに収納された描きおろしデジパック
BOXは白が基調、そして中身のデジパックは夜景で黒が基調。対照的です。

劇場版 魔法少女まどか☆マギカ [前編] 始まりの物語/[後編] 永遠の物語 Blu-ray Disc 完全生産限定版 描きおろし三方背BOXに収納された描きおろしデジパック(裏)。
劇場版 魔法少女まどか☆マギカ [前編] 始まりの物語/[後編] 永遠の物語 Blu-ray Disc 完全生産限定版 描きおろし三方背BOXに収納された描きおろしデジパック(裏)
こちらは裏側。マミさん、懐かしいです。

中身のデジパックを引っ張り出してみます。

劇場版 魔法少女まどか☆マギカ [前編] 始まりの物語/[後編] 永遠の物語 Blu-ray Disc 完全生産限定版 三つ折りになった描きおろしデジパックを開封したところ。
劇場版 魔法少女まどか☆マギカ [前編] 始まりの物語/[後編] 永遠の物語 Blu-ray Disc 完全生産限定版 三つ折りになった描きおろしデジパックを開封したところ
デジパックに収められているディスクは3枚。BDの前編・後編が各1枚、サントラのCDが1枚。
BDのピクチャーレーベルはなかなか渋い感じです。中身はよく分かっているので、もっとギャップ狙いの萌え絵でもよかったような。

劇場版 魔法少女まどか☆マギカ [前編] 始まりの物語/[後編] 永遠の物語 Blu-ray Disc 完全生産限定版 三つ折りになった描きおろしデジパックを開封したところ(裏)"。
劇場版 魔法少女まどか☆マギカ [前編] 始まりの物語/[後編] 永遠の物語 Blu-ray Disc 完全生産限定版 三つ折りになった描きおろしデジパックを開封したところ(裏)
デジパックの裏側。
折り畳まれた3面目も合わせて1枚のイラストになるようにデザインされていることも多いのですが、このパッケージはそうはなっていませんでした。

デジパックに同梱されていたものを並べてみました。

劇場版 魔法少女まどか☆マギカ [前編] 始まりの物語/[後編] 永遠の物語 Blu-ray Disc 完全生産限定版 三つ折りになった描きおろしデジパックと同梱物一覧。
劇場版 魔法少女まどか☆マギカ [前編] 始まりの物語/[後編] 永遠の物語 Blu-ray Disc 完全生産限定版 三つ折りになった描きおろしデジパックと同梱物一覧
特製ブックレットと劇場版の続編「劇場版 魔法少女まどか☆マギカ[新編]叛逆の物語」のチラシが目立ちます。

ブックレットはこちら。

劇場版 魔法少女まどか☆マギカ [前編] 始まりの物語/[後編] 永遠の物語 Blu-ray Disc 完全生産限定版 特製ブックレット。
劇場版 魔法少女まどか☆マギカ [前編] 始まりの物語/[後編] 永遠の物語 Blu-ray Disc 完全生産限定版 特製ブックレット
BDのパッケージと同様、穴空き仕様ですw

劇場版 魔法少女まどか☆マギカ [前編] 始まりの物語/[後編] 永遠の物語 Blu-ray Disc 完全生産限定版 特製ブックレット(裏)。
劇場版 魔法少女まどか☆マギカ [前編] 始まりの物語/[後編] 永遠の物語 Blu-ray Disc 完全生産限定版 特製ブックレット(裏)
裏側。

劇場版は、まあ総集編でした

さて、肝心のBDの中身ですが、まあ地上波で放送されていたアニメの総集編、でしょうかね。
ストーリー的に付け加えられたようなところや、劇場版的な表現に描き直されたようなカットはあまり目立ちませんでした。まあ、変に弄られてもイメージ変わってしまうので、これで満足。
てか、久々にマミさんのティロ・フィナーレが観られただけでも十分です。

復習もできたことですし、10月26日の新編の劇場公開を楽しみに待つとしましょう。
関連記事

テーマ : 魔法少女まどか★マギカ - ジャンル : アニメ・コミック

タグ : 魔法少女まどか☆マギカ

23:55  |  魔法少女まどか☆マギカ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.06/26(Sun)

【まどマギ】交換に出していた「魔法少女まどか☆マギカ 1【完全生産限定版】」の本編ディスクおよび完全生産限定版の特典ブックレットが帰ってきました

購入から1ヶ月遅れで開封して視聴した「魔法少女まどか☆マギカ 1【完全生産限定版】」でしたが、本編ディスクとブックレットに誤植があったようで、返送すると交換をしてもらえる対応がされていました(4/27新譜BD・DVD『魔法少女まどか☆マギカ 1』 本編ディスクおよびブックレットの一部内容に関するお詫び)。

今回の「誤り」の内容は…

□本編ディスクの第2話(タイム:29分21~22秒部分)にて、誤ったセリフが収録されておりました。
□特典ブックレットに掲載されているエンディングキャラクターソング「また あした」の歌詞が、誤って掲載されておりました。

だそうで、ブックレットに掲載されているキャラソンの歌詞の誤植ならともかく、本編のセリフが違っているのはさすがに交換をしておいたほうがいいと思います。

あまり遅くなると返送するのを忘れてしまいそうなので、一通りリピートしてオーディオコメンタリーも聞き終えた後(【まどマギ】夢の中で逢った、ような……~「魔法少女まどか☆マギカ 1【完全生産限定版】」を開封しました)、すぐに発送しておきました。

3週間なのか、毎月一度まとめて返送なのか

発送したのは6月2日のことです。そして、返送されたものが配達されたのは6月25日。
発送から返送までおよそ3週間かかっている計算です。これ、月に一度、その月に到着したものをまとめて発送しているのか、それとも処理に3週間かかるのか、どちらなんでしょうね。

梱包は完璧

返送されてきたBlu-rayディスクが入っていると思われる封筒は、Blu-rayのパッケージより一回り大きいぐらいのサイズです。
交換返送されてきた魔法少女まどか☆マギカ1の本編ディスクと完全生産限定版の特典ブックレット
開封してみると、封筒は内側にエアパッキン(プチプチですね)が最初から貼ってあるもの(「エアーキャップ封筒」って言うんですね。はじめて知りました)でした。

開封して中身を引っ張り出してみると、折れ曲がり防止の段ボールにサンドイッチされて…
交換返送されてきた魔法少女まどか☆マギカ1の本編ディスクと完全生産限定版の特典ブックレット ディスクはCDケースに、ブックレットはビニールの袋に個別に梱包されている
本編ディスクはCDケースに、特典ブックレットは再剥離タイプのテープで封をされたビニールの袋に、それぞれ個別に梱包されていました。

お詫び状も

さらに…
換返送されてきた魔法少女まどか☆マギカ1の本編ディスクと完全生産限定版の特典ブックレット 同封されていたあまり心のこもっていないお詫び状
A4用紙に印刷されたお詫び状のようなものも同封されていました。

仮にお詫び状がなくても、厳重な梱包を見ればまあまともな対応が取られているのはよくわかります。
発送が面倒で交換しようかどうか迷っている人がいたら、頑張って交換してもらったほうが言いと思いますよ。

Blu-rayってどうやって作っているの

しかし、ブックレットの誤植はともかく、本編ディスクに収録されているセリフが違うってどういうことなんでしょうね。

キャラクター一人ひとりのセリフを個別に収録し、個別に再生しているゲームと違い、アニメでは声優さんが全員揃った状態でリアルタイムでアフレコしているのだと思っていたのですが…。そうではなく、やはりセリフを一つずつ収録している、ゲームみたいなやり方をしているのでしょうか?

「第2話(タイム:29分21~22秒部分)にて、誤ったセリフが収録」みたいに、一箇所だけ他のセリフが紛れ込んでいるような間違い方はそう簡単にはできないと思うのですが…。不思議です。
関連記事

テーマ : 魔法少女まどか★マギカ - ジャンル : アニメ・コミック

タグ : 魔法少女まどか☆マギカ

03:40  |  魔法少女まどか☆マギカ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.06/03(Fri)

【積みゲー】本日の積みゲーは、ファントムブレイカー 初回限定版、けいおん!! 第7巻~第9巻 初回限定生産 Blu-ray Disc、俺の妹がこんなに可愛いわけがない⑥ 完全生産限定版、Magia まどか☆マギカ盤、魔法少女まどか☆マギカ 1~3、魔法少女おりこ☆マギカ 1、魔法少女かずみ☆マギカ ~The innocent malice~ 1と狼と香辛料 XIV、XVでした

ファントムブレイカー 初回限定版、けいおん!! 第7巻~第9巻 初回限定生産 Blu-ray Disc、俺の妹がこんなに可愛いわけがない⑥ 完全生産限定版、Magia まどか☆マギカ盤、魔法少女まどか☆マギカ 1~3、魔法少女おりこ☆マギカ 1、魔法少女かずみ☆マギカ ~The innocent malice~ 1
本日の積みゲーは、
【Xbox360】
【Blu-ray】
【CD】
【コミックス】
ファントムブレイカー 初回限定版、けいおん!! 第7巻~第9巻 初回限定生産 Blu-ray Disc、俺の妹がこんなに可愛いわけがない⑥ 完全生産限定版、Magia まどか☆マギカ盤、魔法少女まどか☆マギカ 1~3、魔法少女おりこ☆マギカ 1、魔法少女かずみ☆マギカ ~The innocent malice~ 1
と、
狼と香辛料 XIV、XV
【ノベル】
でした。
狼と香辛料 XIV、XV

今週もゲーム少なめ、ラノベ・コミック分多めです。

まどか☆マギカのコミックはちょっと悩みましたが悩んだら買いです。
あと、けいおん!!のBDがやっと揃ったので、また1巻から通して見ようかしら。
関連記事

テーマ : Xbox360 - ジャンル : ゲーム

タグ : 積みゲー Xbox360 限定版 魔法少女まどか☆マギカ 俺の妹がこんなに可愛いわけがない けいおん!! 狼と香辛料

00:20  |  積みゲー  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.06/01(Wed)

【まどマギ】夢の中で逢った、ような……~「魔法少女まどか☆マギカ 1【完全生産限定版】」を開封しました

魔法少女まどか☆マギカ 1【完全生産限定版】を開封しました。ほぼ1ヶ月遅れです。

店舗特典はカレンダーとブロマイド

このBlu-rayディスク、東日本大震災の影響で発売が延期になったものです。
本編放送を追いかけていた人の間では発売が待ち望まれていて、「4月1日に深夜販売された!」なんてエイプリルフールのネタにされたほど。

魔法少女まどかマギカBD1巻発売 秋葉原はお祭り騒ぎに - アキバBlog

結局、予定よりほぼ1ヶ月遅れの4月27日に発売されました。
直前まで迷っていましたが、結局発売日の翌日、28日に秋葉原で買ってきました。
魔法少女まどか☆マギカ 1【完全生産限定版】 店舗特典はカレンダーとブロマイド
購入したお店の店舗特典はカレンダーとブロマイド。
あと、栞があったそうですが、こちらは発売初日で終了していたようです。
魔法少女まどか☆マギカ 1【完全生産限定版】 店舗特典のカレンダー
店舗特典のカレンダーは4月始まりです。
魔法少女まどか☆マギカ 1【完全生産限定版】 店舗特典のブロマイド
店舗特典のブロマイド。
QBが…w。
魔法少女まどか☆マギカ 1【完全生産限定版】 Blu-rayのパッケージ(表)
Blu-rayのパッケージ。
Blu-rayの限定版だとよくある、三方背クリアケース+デジパック仕様。
この仕様は高級感があって、パッケージのイラストがよく見えるのにサイズ的に収納しやすいので大好きです。
魔法少女まどか☆マギカ 1【完全生産限定版】 Blu-rayのパッケージ(裏)
パケ裏。
第1話「夢の中で逢った、ような……」
第2話「それはとっても嬉しいなって」

スーパーピクチャーレーベルとネタバレドラマCD

開封してみます。
魔法少女まどか☆マギカ 1【完全生産限定版】 内容物一覧
Blu-rayディスクも特典CDもピクチャーレーベル。
仕様を見ると「スーパーピクチャーレーベル」って書いてありますが、普通のピクチャーレーベルと何が違うのでしょうか?
あと、デジパックは内側にも背景が入っていて、ピクチャーレーベルのBlu-rayとCDをしまうと、イラスト風に見えるようになります。DVDだとパッケージ内側が真っ白なことが多いので、こういう仕様は嬉しいです。
魔法少女まどか☆マギカ 1【完全生産限定版】 内容物一覧
パッケージ裏側。
デジパックは開くと1枚のイラストになるようになっています。

伏線満載、Blu-rayを買ってよかったと思わされる

久しぶりに見返した第1話、第2話ですが、最終話まで見てから改めて見返すと、本当に伏線満載です。
てか、第1話冒頭にいきなりワルプルギスの夜たんが登場してますw。小説やゲームではときどき見かける手法ですが、アニメで見るのは初めて。

それも含めて、第2話までで相当たくさんの伏線が敷かれているのがわかります。てか、ほむらの正体とか物語の構造とかを第2話でさやかがずばっと言い当ててますw。本と違って、通常は「見直す」「再読する」ことができないアニメでは、ここまできっちり伏線を敷いても見過ごされてそれっきりになってしまいそうな気がしますが、それを承知でこんな構成にしているのでしょうか。

いずれにしてもこれほどBlu-rayを購入してよかったと思えるアニメは珍しいのではないでしょうか。

ちなみに、自分はアニメ本編が放映されていたときは、第2話でいったん切りました。
主人公が多少グダグダ悩むだけの萌えアニメなのかなー、と思ったものですから。

その後、第3話がネットで評判になっているのを知り、ニコニコチャンネルで第3話を見て、マミさんがマミられてびっくり。慌てて視聴を再開し、第9話までグイグイ引き込まれたところで迎えた東日本大震災。
10話はなんとかニコニコチャンネルで見ることはできましたが、11話12話は放送されるのか、BDで見られるのかはっきりせず、「まどマギの最終回を見るまでは死ねない」なんて気持ちが震災後の精神的にしんどい時期の支えになったり、ようやく放送された10話~12話の一挙放映が猛烈に楽しかったり。

そんなことも合わせて、忘れられないアニメになりました。
…謎の白い液体なんてネタも生まれましたよねw。

オーディオコメンタリーが楽しい

まどか役の悠木碧さん、ほむら役の斎藤千和さんの司会によるオーディオコメンタリーが収録されていますが、これがまた面白い。
収録されたのが「本編第10話の収録直後、第3話の放映直後」というものすごい微妙な時期で、喋っている人たちが出演者と視聴者の立場を言ったり来たりしながらものすごくネタバレを喋りたそうに(いや実際結構ネタバレしてますがw)しているのがものすごく印象的です。
てか、声優さんだけじゃなくて蒼樹うめてんてーさえもそんな感じw。

もう一度見てから交換に出すか

ところで、BDとブックレットにミスがあったそうで、交換対応がされています。

4/27新譜BD・DVD『魔法少女まどか☆マギカ 1』 本編ディスクおよびブックレットの一部内容に関するお詫び

返送まで少し時間がかかるようですので、もう一度見てから交換に送ろうと思っています。
関連記事

テーマ : 魔法少女まどか★マギカ - ジャンル : アニメ・コミック

タグ : 魔法少女まどか☆マギカ

03:01  |  魔法少女まどか☆マギカ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.05/26(Thu)

【積みゲー】本日の積みゲーは、魔法少女まどか☆マギカ 2【完全生産限定版】と俺の妹がこんなに可愛いわけがない⑥ 完全生産限定版でした

魔法少女まどか☆マギカ 2【完全生産限定版】と俺の妹がこんなに可愛いわけがない⑥ 完全生産限定版
本日の積みゲーは、
【Blu-ray】
でした。
魔法少女まどか☆マギカ 2【完全生産限定版】と俺の妹がこんなに可愛いわけがない⑥ 完全生産限定版
なんだかいろいろあって、居場所が不安定です。東に行ったり西に行ったり。 積みゲの入手も、発売日店頭買いから配達先の変更が柔軟にできるアマゾンに大幅にシフト中。 できるだけ一か所にじっとしていたい性格なので、早く落ち着きたいものです。
関連記事

テーマ : 魔法少女まどか★マギカ - ジャンル : アニメ・コミック

タグ : 積みゲー 俺の妹がこんなに可愛いわけがない 魔法少女まどか☆マギカ

00:05  |  積みゲー  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
