2009.05/25(Mon)

アイマス4周年ツアーIN福岡レポート-ゆりしー大勝利!

THE IDOLM@STER 4th ANNIVERSARY PARTY SPECIAL DREAM TOUR'S!! IN FUKUOKAのレポ。もうね、ゆりしー大勝利。

相変わらず殴り書きで読みにくいけど勘弁。

最初にMC軽口哲也で諸注意。カメラ、録音機器は持ち込み禁止だけど豚骨ラーメンは持ち込んでも構わないって。あと、周りに迷惑をかけないようにの注意が名古屋の竜巻旋風脚から変わっていたw(何に変わったんだか憶えている人がいたら教えて下さい)。

最初に全員でTHE IDOLM@STERでライブスタート!
衣装は3rdライブの時のミニウエディングみたいなヒラヒラの衣装。ゆりしーのは新調したのだろうか。
・ THE IDOLM@STER:若林直美、落合祐理香、下田麻美、長谷川明子、沼倉愛美

歌い終わって最初の司会は長谷川さん、「はじめまして!」で始まって、その後全員それぞれのキャラで自己紹介。もうこの時点でゆりしーに大声援。あと、若林さんはいきなり「ローソン店長」のネタかましてました。

司会を若林さんに交代(まあ当然)して、その後「朝のあいさつ」ということで、出演者各自をファンにアピールすることに。一番ファンにアピールした出演者は特別アピールとして得意なモノマネができると発表。この辺は名古屋と同じなんだけど、名古屋のミンゴスと違って若林さんが仕切る仕切る。

最初のお題は台本から「地元の名産品」。
アッキーがめちゃくちゃアピールして指名されたら「沼倉が話します」といきなり無茶振り。ぬーぬーの地元は神奈川で、苺が名産、沼倉家でも作っているらしい。
続いてあさぽん、地元鳥取の名産はなんと若林直美さんだそうですww

続いて、「福岡で食べてみたいもの」(だったかな?食べ物ネタが続いたから混同してるかも)。トップバッターで指名された奴緑のハート形のサイリウム振ってたな。作戦勝ちですw
ゆりしーは「チューブ明太子」ww。たかはし智秋さんに聞いたから、って、それ確かこの間のレディオでやってたネタじゃないのかw若林さんに「歯磨き粉を赤く塗っとけ」とか突っ込まれてたw。あと、ぬーぬーが「やっぱりラーメン」。会場からおすすめのラーメン屋の名前が飛び交って収拾がつかないw。

次は、「福岡で食べておいしかったもの」。ゆりしーが指名されて、「水」だってw。この辺はもういつものゆりしーでした。若林さんが「実は福岡入りしたのが遅くて昨日はほとんど食べなかった」って一生懸命フォロー。それでも少しだけ連れて行ってもらって、「出汁巻きの中に明太子を巻いたもの」を食べさせてもらったらしい。これって名物なの?

それから「好みの女の子のタイプ」。もうこれはあさぽんを引っ張り出すためとしか思えない。期待に応えて下さいました。

「直ちゃんは審査できないの?」って質問が飛んだけど、「特別審査員ですから」「事務所を通して下さい」とかで却下。もろ律ちゃんだったw

「今日のライブではVo.Vi.Daどれをアピールしたいか」って質問で、他の人が「全部」って言ってる中、アッキーが「ビジュアルって言いたいけど…美希と違って胸が…」って言ってましたw

そして、「ライバル認定している人」。2階からの指名だったかな?ゆりしーが「雪歩」。これはファンみんなで感心。ぬーぬーが次に当てられて、「まわり先輩ばっかりだから」とかgdgd言ってたら若林さんに脅迫されて「ホントスミマセン」という展開で大笑い。あさぽんが「滝田樹里さん」。同じ志向なんだけど、樹里きちのほうが「濃い」んだそうなw

最後に拍手で一番アピールした人を決めたんだけど、圧倒的にゆりしーへの拍手が多くて、文句なしの優勝。みんな思いは同じなんだなぁとちょっと感動。

ゆりしーの特別アピールのモノマネは「にゃあ」…猫(にゃこかな?)のモノマネ。出演者一同で「かわいい!」と大騒ぎでした。

ガミPが出てくるかと思ったら、次は「TV出演」でいよいよステージ。

出演者が着替えるために退場。
スクリーンに中村先生、ミンゴス、はらみーのビデオが映される。
中村先生のビデオは平田さん撮影、えりりんが延々と喋る喋るwwソファみたいな低めなイスに座っているのを平田さんが立ったままちょっと見下ろし気味に撮影しているみたいであるかなきかの谷間がすっごく気になりました。
で、名古屋公演の話で「着替えのときとか靴を脱がしてもらえるんですよ」って流れからストッキングをアッピルして、さらにストッキングを捲って生足をアッピルして、バレエシューズを新調しちゃったって話をして、最後「これで後の人が話しやすくなったでしょ?」とかwww。代替公演の話をしてたから撮影したのは本当に直前っぽかったです。
ミンゴスはえりりんが長かった煽りを食ってほんのちょっとだけ。顔のアップが多くて嬉しかったです。
はらみーは型どおりのことを喋って、喋ることが無くなって照れてるとかすごく初々しかったです。なんか彫像みたいなのを抱えてたけどあれ何だったんだろう。

その後いよいよステージ本番。
今回は5人と奇数だったので、ゆりしー、アッキー、あさぽんの3人と、若林さん、ぬーぬーの2人に分かれてステージ。

以下、セットリスト。
着替えた衣装は、やっぱりMaster Specialのイメージに合わせた衣装でした。

・ ALRIGHT*:落合祐理香
・ スタ→トスタ→:下田麻美
・ ふるふるフューチャー☆:長谷川明子
・ 黎明スターライン:下田麻美
・ ショッキングな彼:長谷川明子
・ Kosmos,Cosmos:落合祐理香

・ いっぱいいっぱい:若林直美
・ 太陽のジェラシー:沼倉愛美
・ livE:若林直美
・ Next Life:沼倉愛美
・ おはよう!朝ご飯:若林直美、沼倉愛美

・ 涙のハリケーン:長谷川明子
・ 夏空グラフィティ:下田麻美
・ 好きになって、よかった:落合祐理香
・ Is This Love:沼倉愛美
・ 東京は夜の七時:若林直美

ステージの最初がめちゃくちゃ気に入ってずっとリピートしていたALRIGHT*だったのでもうテンション上がりまくりでした。
てか、ゆりしー歌うまかったです。音程外さないし、声量も十分。振り付けもキッチリこなして本当に本当に大勝利でした。
ソロ曲を1曲ずつ歌い終わった後に、休憩なのかちょっとだけトークがあったのですが、ゆりしーが「黎明スターライン」を「ラーメンスタートライン」ってボケてました。あれ台本なのかなぁ。あと、ゆりしーは飛行機大好きらしい。「だってカッコイイじゃないですか」前の席に座っていたあさぽんが後の席を見るといっつも笑ってたとか。

あと、「いっぱいいっぱい」はやっぱり大盛り上がり。若林さんがまた会場をのせるのがうまい。右手が上がらなくなるくらいいっぱいいっぱいサイリウム振ってきました。livEはかっこよかったし、若林さんも最高でした。

カバー曲が来たときはめちゃくちゃ盛り上がりました。

で、カバー曲が終わってやっと出てきた変態ガミP。どんだけ人気あるんだよw会場は「変態」コールの渦。
名古屋会場での新展開の発表はもう公開されてしまっているので、出演者が着替える間の本当に場つなぎのために出てきたみたいで、「話すことないです」(関西弁で)を連発。「歌って!」コールではさすがに歌わなかったけれど、「踊って!」コールに亜美真美のくるっと回るポーズのマネを披露してくれました。
「DS!」の声が飛んだらもうそれはそれはわざとらしくとぼけてくれましたので、アイマスDSは確定っぽいですね。「アーケード」の声には「アケね、考えておきます」。あと、先週金曜日から開発を開始したというProject Im@s 2nd VISIONって、木曜日の取締役会で了承されたんだそうな。バンナムの取締役会って「アイドルマスターの次回作について」とか真面目な顔で議論してるのかなw想像するとちょっと楽しそうだ。

準備ができたようで、ガミPが先頭に立ってアンコール。最後はやっぱりこの曲。
・ L・O・B・M:若林直美、落合祐理香、下田麻美、長谷川明子、沼倉愛美
最後の「わをん」はやっぱりファン全員でわおーん。

歌い終わって、最後の最後に、アッキーMCで、「いっつもこの辺にリボンを付けてる人がやってるいつものやつやります」で「アイマスですよ、アイマス!」で締めでした。


あー、本当にゆりしー大勝利、そして他の出演者さんもみんな歌うまくなりましたね。振り付けも決まってたし、一緒に盛り上がれる曲もあったしで、楽しい福岡でした。


やっぱりアイマス最高!
関連記事

テーマ : アイドルマスター - ジャンル : ゲーム

タグ : アイドルマスター 若林直美 落合祐理香 下田麻美 長谷川明子 沼倉愛美

05:55  |  THE iDOLM@STER  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |