2017.04/07(Fri)

【ライフログ、記録します】iPhoneに燃費管理ソフト「FuelRec」を導入しています

いきなりこれまでとは毛色が違うことを書きますが…

ライフログ」を残すのが好きです。
「ライフログ」という言葉自体は何となく「意識高い系」の臭いがして好きになれないのですが、でも、「生活を記録すること」に名前がついたことで、初めて「自分はライフログを記録することが趣味なんだ」と意識することができました。

無意識でいろいろと続けていました

考えてみれば、コレクター気質がありますので、「一定の形式のものを集めたり保管したりする」ことは大好きですが、それだけでなく、そういったものを「記録する」ことも好きでした。

このブログ自体がまずゲームやアイドルマスターについて記録するものですし、本を読んだらブクログに、食べたものは写真をつけてtwitterへ、それぞれ残しています。どれも「ライフログ」という言葉を意識せずに始め、細々と長い間続けています。

思い返せば、チケットやレシートなどの「もの」を残すだけでは飽き足らず、行った店の感想やら見た映画の感想やら旅行の行程やら思いつく限りのことを、アナログですが手帳に書き込んだりしたのがおそらく始まりで、iPhoneを持ち歩くようになってから加速してきたように思います。
持ち歩けるのはほぼ1年分、保管性や検索性に難のある手帳に比べて、iPhoneはメモリが許す限りの記録が持ち歩けます。一番多いのは写真。何でもかんでも写真を撮るようになりました。

見返すと面白いじゃないですか

この気持ちって、分かる人には共感してもらえるし、分からない人にはどれだけ言っても分かってもらえないと思います。
でも、昔の記録って、見返すと面白いじゃないですか。

自分は、このブログを読み返すのが大好きです。
ブログを始めて間もない頃の自分って、すごく楽しそうです。
あ、でも、iPhoneの「写真」アプリも、twilogも、「1年前の今日」をレコメンドしてくるので、昔の自分を見返すと楽しい、って気持ちはみんな持っているんでしょうかね…。

続かなかった「燃費、給油記録」

そんな感じで色々記録していた中で、「燃費、給油記録」は「ガソリンスタンドのレシートにトリップメーターの数字をボールペンでメモして、その現物を保管する」ことで記録をしていました。が、メモするのは面倒だったり、忘れてしまったりしますし、保存しているレシートも増えてくると邪魔です。なので、だんだん手を抜くようになっていたのですが…

ある日、ネットを徘徊しているときに「iPhone 燃費管理」というキーワードが目に飛び込んできました。
あー、確かにこういったデータを記録するのにはスマホは本当に向いています。

ざっくり検索して、候補として残ったのは「e燃費」と「FuelRec」の2本でした。

「e燃費」と「FuelRec」

とりあえず両方ダウンロードしてみました。無料ってすばらしい。

e燃費と、
iOS e燃費

FuelRecです。
iOS FuelRec


しばらく使って思ったのですが、
多機能の「e燃費」、必要十分の「FuelRec」といった印象を持ちました。

「e燃費」はWEBサービスと連動して、燃費を同じ車のオーナーと競い合ったりガソリンスタンドの価格を投稿して集約したり、、レシートの写真を撮って送ると入力してくれたり、GPSを使ってドライブログを記録してくれたり、と面白い機能が満載です。
でも、データのエクスポートができないようです。サービス終了やアプリの更新停止といった万一の事態が起きないとは限りません。そんなときにデータをエクスポートできないのでは非常に困ります。
あと、給油以外の支出についてもメモしておきたいのですが、家計簿的な「車計簿」という機能があるようですが、型にはめすぎてあまり使いやすくありません。

「FuelRec」はe燃費のSNS的な機能も、GPSロガー的な機能もありません。でも、データはCSVファイルにエクスポートしてメールで送信することもできますし、逆にインポートもできます。さらに、給油の入力の仕組みが結構緩く、積算距離と給油量を入れなければそのまま6ヶ月点検や12ヶ月点検などのメンテナンス費用の記録に転用することもできます(e燃費の自由度の低さと対照的です。)。ドライブログの記録は心惹かれるところはありますが、Googleマップのタイムラインや、「Moves」でも同じようなことができます。

ということで、しばらく併用しましたが、このまま行けば[FuelRec」に落ち着きそうです。
やっぱりデータがエクスポートできる安心感は何者にも勝ります。
関連記事

テーマ : 燃費 - ジャンル : 車・バイク

タグ : iPhone アプリ 燃費

00:35  |  iPhone/iPod  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |