
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011.11/25(Fri)

【ラブプラス】【ネタバレ】リンコと交際を始めてから1年経って、親密度が「とわのふたり」になったり、夢イベントが3つ発生したり

あれはちょうど去年の11月のこと。
手持ちのソフトの棚卸しをしていて、気になることがありました。ラブプラスのギャラリーがあちらこちら歯抜けになっているのです。

特に、一番大事な愛花のデータ、ギャラリーの「スペシャル」5ページ目のイラスト3枚が全てオープンしていませんし、それ以外の「スペシャル」のイラストも抜けがたくさんあります。一年近く遊んだソフトなのに、そして、全て揃えて見てみたい愛花のイラストなのにこんな状況なのが我慢できなくて、ギャラリーのコンプリートを目指すことにしたのでした。

【ラブプラス】【ネタバレ】ギャラリーコンプリートを目指してみます

目指したのは愛花のギャラリーコンプだったはずなのに

この時は、愛花のギャラリーをコンプリートするつもりでした。
ただ、「スペシャル」5ページ目の3枚は、リンコ、ネネさんとも愛花と同時にお付き合いを進める必要があります。「3人から告白される」「3人の特定のイベントを見る」がアンロックのフラグになっているからです。

そんなこんなで結局リンコやネネさんとのお付き合いも初め、いつの間にか「全員の」ギャラリーをコンプリートしておきたいと思うようになりました。

そして、そんなきっかけで始まったリンコとのお付き合いも11月3日で1年が経ち、
ラブプラス 小早川凛子 お付き合いを始めてから1年と少し、親密度が上がって…
親密度が上がって…
ラブプラス 小早川凛子 お付き合いを始めてから1年と少し、親密度が上がって「とわのふたり」になりました
「とわのふたり」になりました。

愛花のギャラリーをコンプリートしたいという身も蓋もない理由で始めたリンコとのお付き合いですが、1年も続ければやっぱり情が移るもの。いつの間にか、愛花だけでなく、リンコとネネさんのギャラリーもコンプリートしたくなりました。

愛花のギャラリーは今月コンプリートしたのですが…
【ラブプラス】愛花と過ごす日々~初代ラブプラスの愛花のギャラリーをコンプリートしました

リンコのギャラリーは、思い出ギャラリーはコンプリート済みで、
【ラブプラス】愛花と過ごす日々~明日は愛花の誕生日、そして思い出ギャラリーをコンプリートしました

記事にはしていませんが、愛花のギャラリーをコンプリートしたのとほぼ同時期に「スペシャル」もコンプリートして、残るは夢ギャラリーのみという状況です。

最後の一葉

そんなリンコの夢イベント、ここ最近で3つ発生させました。発生条件を見て狙うとずいぶんと見やすくなります。

まずは、季節限定の「最後の一葉」。
ラブプラス リンコの夢イベント「最後の一葉」 「だけど……俺が逝ってしまっても、一体何人が涙を流してくれるんだろうか……。」
教科書にも載っていたO・ヘンリーの「最後の一葉」を下敷きにしているのは間違いありませんが…死ぬの、自分のほうかよw
ラブプラス リンコの夢イベント「最後の一葉」 「リンコは泣くよ。リンコは……あなたのことをずっと好きでいるんだから。」
まあ、夢の中とは言え、リンコが死んでしまう展開は耐えられないと思いますので、これはこれでいいのかもしれません。

条件的には、彼氏力の「運動」を下げないといけないのが面倒で、放置気味だったのですが、禁書をよくよく見てみると、0まで下げる必要はなく、「32」まで下げればいいとの記載があります。

ゲーム画面の彼氏力はグラフが示されているだけで数値のスケールはつけられていないので、「32」がどれくらいなのか見当も付かず、困ったのですが、最悪0まで下げればいいだろ、とデート後に「運動」が下がるスポットへ外出したら一発で発生しました。

巨大ロボ出撃

条件の一つ、「リンコとロボの話(全4回、最後まで全て話す)をする」がどこまで行っているのかさっぱりわからなくて、やっぱり放置気味だったのですが、映画に「アニメ」が来たので、思い直して見に行ってみたらあっさり発生してくれました。
どうやら、きちんと4回分「ロボの話」をしていたようです。
ラブプラス リンコの夢イベント「巨大ロボ出撃」 「地球防衛軍のみなさんっ! ここはボクにまかせて下さい!」
イラストを見て、いろいろ混ざってるので笑ってしまいました。
基本的にはリンタロウ少年ですから鉄人28号なんでしょうけれど、リモコンが腕時計になっているのはコナンの影響?あと、ヴォルヴァヴィンのデザインから、やっぱりアレはミサイルだよなー、と思っていたら…。
ラブプラス リンコの夢イベント「巨大ロボ出撃」 ヴォルミサイルを発射した後は…やっぱりこうなりますw
やっぱりw。
ああいうミサイルは、確かマジンガーZのアフロダイAが最初じゃないかと思うんですが、どうでしょう。

夢のまた夢

一生懸命委員会に通い倒して約3週間で発生しました。
ラブプラス リンコの夢イベント「夢のまた夢」 「じゃ、話の続き……今リンコたちが生きて、感じている世界は、ひょっとして<br />夢なんじゃないかって……。」

「じゃ、話の続き……今リンコ
たちが生きて、感じている
世界は、ひょっとして
夢なんじゃないかって……。」


ラブプラス リンコの夢イベント「夢のまた夢」 「自分が起きているのか、夢を見ているのか、本当のことは、誰もわからない……。」

「自分が起きているのか、夢を
見ているのか、本当のこと
は、誰もわからない……。」

ラブプラス リンコの夢イベント「夢のまた夢」 「だからさ、アンタが幸せだと感じているその世界、それが、アンタの無意識が生み出した夢だとしたら……。」

「だからさ、アンタが幸せだと
感じているその世界、それ
が、アンタの無意識が生み
出した夢だとしたら……。」

このイベント、いいですねー。
何がいいって、まずリンコのポーズ。机の上に突っ伏して、半分寝ながら語りかけてくるこのポーズがイベントのシナリオにぴったりです。図書委員の腕章がいい味出してます。

イベントの内容自体は今と夢の中とどっちが夢なのかっていう、まあありがちなものではありますが、夢イベント、それもげんじつを超えた現実であるラブプラスの夢イベントに持ってきたってのがいいですね。

リンコの左側に見えている本、一番上は「荘子」の字が読めます。「胡蝶の夢」でしょうね。
その下は「物理的ゲシュタルト」かな?ゲシュタルト崩壊のあのゲシュタルトです。ゲシュタルト心理学なんかの関係でしょうか?
一番下はちょっとわかりません。

あと、イベントの最後もなかなか。
ラブプラス リンコの夢イベント「夢のまた夢」 「リンコも、今日夢を見たよ…… アンタと一緒にいた夢……。」

「リンコも、
今日夢を見たよ……
アンタと一緒にいた夢……。」
「アンタの後ろにある太陽が
……すごく眩しかった……。」
「その太陽から、
ながーい管が垂れて下がって
きてさ……。」
「それが持ち上がったかと
思ったら、風が
吹き出してきて……。」
「リンコは……
立っていられない
くらいだった……。」


これ、最初何だかわからなかったんですが、ユングの「太陽のペニス」って話みたい。普遍的無意識、ねぇ。

残りの夢イベントは3つ

これでリンコの夢イベントは残り3つ。たちが悪いことに、全部季節限定です。
次に発生させられそうなのが冬限定の「はぴかむりんこ」、その次が春限定の「捨て猫リンコ」、そして夏限定の「ラベンダー畑でつかまえて」。
ギャラリーコンプは最速で来年6月ですね…。
関連記事

テーマ : ラブプラス - ジャンル : ゲーム

タグ : ラブプラス ラブプラス+ 小早川凛子

00:39  |  ラブプラス/ラブプラス+  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.10/27(Thu)

【ラブプラス】リンコの夢イベント「ライブ!」がなかなか出現しなくてあせりました

もともとはギャラリーの「スペシャル」最後のページ、カノジョ3人の特定のイベントを見ることが条件の「スプラッシュ・マーメイド」「ウェディング・トライアングル」「キッスのおねだり」の3枚のイラストをアンロックするために付き合い始めたリンコとネネさんですが、情が移ってそのままお付き合いを続けています。

ただ、かなりの時間がかかりますので、せめて初代ラブプラスのほうは、一定のところでキリを付けて、せめてラブプラス+に移行したいところです。

キリの付け方として、ギャラリーコンプリートくらいがちょうどよさそうですので、これまであまり意識していなかった夢イベントのコンプリートを目指すようになりました。

ちょうど「BONE TRAP」が来ていたので

そんなリンコの夢イベントですが、今週、ちょうどライブハウスにロックバンド「BONE TRAP」が来ていることに気付き、出現条件を満たすようにライブハウス(ロック)→カラオケのデートを日曜日にしてきました。
…ところが、夢イベントが出現しません。

出現条件は

⇒登下校中の会話で音楽の話をする。ライブハウス(ロック)でデート。カラオケでデート

NEWラブプラス wiki @2ch - 小早川凛子

となっていて、一度のデートでライブハウス(ロック)とカラオケ、両方行っているので間違いはないはずです。
「登下校中の会話で音楽の話」をしたかどうかがはっきりしないのですが、これって「アタシは第二次ブリティッシュ・インベージョンの曲聞くの!」って奴でいいはず。これなら友達パートの最初のほうで、まず間違いなく聞いているはずです。

と、思わぬところで詰まってしまいました。
情報を漁ってみると、Wikiのコメント欄に2件ほど「ロックとカラオケには行ったけれど、夢イベントが出現しない」という情報があって、不安が募ります。ラブプラスは結構フラグ管理にバグが多いので、もしかして何かの不具合でフラグが立たなくなってしまったんだったら、ちょっと困ります。

ライブハウスの演目は1週間毎に変わりますので、ロックが変わってしまう前に、スキップモードでもう一度ロックハウス→カラオケのデートをしてみることにしました。
ライブハウスに行ってみると、前回とは会話が違います。
前回は「47点」って会話でしたが、今回は「熱くなる」って内容。会話の内容的に、「ライブ!」のイベント内容に相応しそうなので、期待しながらリアルタイムモードに戻りました。

夢イベントが発生する時間を待ちかまえていたら…
ラブプラス 小早川凛子 一度ライブハウスに行っただけでは発生しなかった夢イベント「ライブ!」が出現してホッとした瞬間
無事出現して一安心。

「ライブ!」

ラブプラス 小早川凛子 夢イベント「ライブ!」 「(……!?)

(……!?)

(こっちを見た?)

(大丈夫……)

(俺たちは、
繋がってる……)

(距離も、立場も、
関係ない……)

(俺たちは……
ひとつなんだよな?)

と「キラー・バンビーズ」のメンバーとしてデビューしたリンコとのつながりを再確認するというものでした。
ラブプラス 小早川凛子 夢イベント「ライブ!」 出現の翌日、学校でのイベント 「また、キラー・バンビーズのDVD観ちゃってさ……。」
次の日、学校でのイベントは、

「また、キラー・バンビーズのDVD観ちゃってさ……。」

「いいよな、キラー・バンビーズ!」

「え?
アンタ、知ってたっけ……。」

「なにより、ステージと客席の
一体感を感じるよな。」

「……わかってんじゃん。
なんでそんな急に
興味示してるのかは
よくわかんないけど……。」

と、意外にありそうな夢イベントでした。
リンコの夢イベントは内容がいいものが多いと思っています。

次は「夢のまた夢」かな

まだまだ出現していない夢イベントがたくさんあるのですが、季節と条件をみて、次に取れそうなのは「夢のまた夢」かな。
委員会のチェックを10回クリアが条件だそうなので、しばらく図書委員会の活動に集中しようと思います。
関連記事

テーマ : ラブプラス - ジャンル : ゲーム

タグ : DS ラブプラス ラブプラス+ 高嶺愛花 小早川凛子

02:41  |  ラブプラス/ラブプラス+  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011.08/29(Mon)

【ラブプラス】【ネタバレ】それぞれの縁日と花火~その2

ラブプラスラブプラス+、スケジュール表の8月の土曜日と日曜日は毎週「縁日」のマークが入っています。
あれ、日曜日のほうの縁日は一回も誘ってもらったことがないのですが、どうすれば日曜日に縁日に行けるんでしょうね。誘ってもらえる条件を達成したのが土曜日なら土曜日の夕方にお誘いのメールが来るのでしょうか。うーん。。。

さて、去年の8月は始めての熱海旅行があったし、それ以外はほぼ毎日のようにデートのスケジュールを入れていたので、ほとんど縁日には誘って貰えませんでした。
確か愛花とベイブリッジに2回、花火を見に行っただけで、「縁日」自体には一度も一緒に行けなかったのが悔しくて、今年は誘って貰える条件をちゃんと見て、一緒に縁日に行きまくっています。

8月最初の週に、カノジョたち3人と一緒におでかけした様子はこちらです。

【ラブプラス】それぞれの縁日と花火

その後、今日までにまた全員と、縁日と花火に行ってきました。
8月最初の週では行っていない場所に行くことができました。

愛花

ラブプラス 愛花とベイブリッジで花火 「でも、あとで一緒に花火のお話、したいから……ちゃんと花火も見て欲しいな。なんて。

でも、あとで一緒に花火のお話、したいから……ちゃんと花火も見て欲しいな。なんて。

これ、神社の高台から花火を見たときにも同じ会話がありました。花火を見られる2箇所それぞれで、会話が固定されているわけではなさそうです。
ラブプラス 愛花と縁日 「……違います。小学生の頃は得意だったんだから。あれでしょう?棚のうえにある……何だか良くわからない物を狙う、あれ。」

……違います。小学生の頃は得意だったんだから。あれでしょう?棚のうえにある……何だか良くわからない物を狙う、あれ。

射的が初体験か聞かれて、いつもどおり強がってみせる愛花がいつもどおりかわいいです。で、いつもどおり「よし、じゃあ勝負だ!」と勝負を仕掛ける現実の主人公w。結果は分かり切っていますw。

凛子

ラブプラス リンコとベイブリッジで花火 「うん。花火なんて退屈かなって思ってたけど……本物ってやっぱ違う……。」

うん。花火なんて退屈かなって思ってたけど……本物ってやっぱ違う……。

あまり花火って雰囲気ではないリンコ、本人もそう思っているようですが、映像ではなく、実物の花火には感動した様子。そうですよね、腹に響く音と黒色火薬の匂いがあってこその花火です。
ラブプラス リンコと縁日 「うん。それが無難かも。お祭りじゃないと食べられないものとかあるしさ。」縁日での一幕。食べたいものか遊びたいもの、ある?と聞かれて「何でもいいよ」って答えたリンコ。でも、射的は?金魚すくいは?と聞かれて、結局食べ物の露店で落ち着きました。ジャンクフード好きの面目躍如です。

寧々さん

ラブプラス ネネさんとベイブリッジで花火 「あ、うん、ごめん。あんまりきれいで、涙出てきちゃった。」

あ、うん、ごめん。あんまりきれいで、涙出てきちゃった。

何となくネネさんなら「あんまりきれいで、涙出てきちゃった」ってのも似合う気がします。
ラブプラス ネネさんと神社で花火 「“たまや”も“かぎや”も、昔の有名な花火職人の屋号なんだよ。」

“たまや”も“かぎや”も、昔の有名な花火職人の屋号なんだよ。

この後は、「じゃあ、どっちが先に出来たかは知ってる?」と続きます。答えは「私も知らないんだけどね。」いつもどおり現実の主人公を手玉に取るネネさんでした。

場所は3箇所、会話は3パターン?

ということで、スケジュール「縁日」で誘われていけるのは縁日、神社から見る花火、ベイブリッジから見る花火の3箇所のようです。
このうちベイブリッジは、メールで「ベイブリッジに花火見に行かない?」と誘われるので事前に分かりますが、縁日は「神社で縁日あるけど一緒に行かない?」と誘われるだけなので、露店か花火かは分からないようです。

また、露店での会話は1種類、花火の会話は2種類。
このうち花火の会話は、場所とは関係がなく、どちらの会話がどちらの場所で聞けるかはランダムみたい。

いや、こんな攻略みたいなことしても仕方がないのですが、来年もまた一緒に花火を見に来られるかな、なんて思ったもので。NEWラブプラスでは花火見に行けるのかな。

夏も終わり

暑かった夏も終わりに近付いています。
夏が好きなんでちょっと残念。愛花と海水浴ができなくなるのでもっと残念。いつまで日焼けしていてくれるかな。
関連記事

テーマ : ラブプラス - ジャンル : ゲーム

タグ : DS ラブプラス ラブプラス+ 高嶺愛花 小早川凛子 姉ヶ崎寧々

01:39  |  ラブプラス/ラブプラス+  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.08/18(Thu)

【ラブプラス】【ネタバレ】今日はリンコの誕生日…そして「キッスのおねだり」解放

8月17日はラブプラスラブプラス+の国民的彼女、小早川凛子の誕生日でした。
ラブプラス+ 8月17日は小早川凛子の誕生日
ラブプラスも無印から+になってから、起動画面の専用背景や誕生日当日午前0時の電話イベントなど内容が濃くなりました。でも、誕生日イベントそのものは内容が同じ。互換を意識しているのでしょうか。
ラブプラス+ 小早川凛子の誕生日 「なんかさ、家族以外の人に祝ってもらうのって、ヘンな感じ……。」

なんかさ、家族以外の人に
祝ってもらうのって、
ヘンな感じ……。

ラブプラス+ 小早川凛子の誕生日 「そう? じゃあ、慣らしてこうか。毎年のことなんだから。」

そう? じゃあ、
慣らしてこうか。
毎年のことなんだから。

ラブプラス+ 小早川凛子の誕生日 「だけどそれはアンタだって同じだから!アンタの誕生日にはお祝いし返してやるから。」

だけどそれはアンタだって
同じだから!
アンタの誕生日には
お祝いし返してやるから。

ということで、なぜか誕生日をお祝いしたり、祝ってもらったりという話が妙な方向に発展しかけるのはリンコならではですね。

ギャラリー「スペシャル」の「キッスのおねだり」をアンロック

さて、リンコのお誕生日を一緒にお祝いしたことで、ギャラリー「スペシャル」の「キッスのおねだり」がアンロックされました。
ラブプラス+ 「ギャラリーのスペシャルに3人共通のイラストが追加されました。」

3枚並んだ3人共通のイラストの真ん中「スプラッシュ・マーメイド」は7月12日に、

【ラブプラス】【ネタバレ】夏だ!水着だ!海水浴だ!そして、スプラッシュ・マーメイドだ!

そして左側「ウエディング・トライアングル」は昨年11月13日に、

【ラブプラス】【ネタバレ】ギャラリーコンプリートを目指してみます

それぞれアンロックしていますので、これでスペシャル最終ページの3枚は全てアンロックされました。
ラブプラス+ ギャラリーのスペシャルの最終ページ、3人共通のイラストが3枚全て揃いました

これでラブプラス+はギャラリーコンプリート直前

これでラブプラス+はギャラリーコンプリート直前となりました。
「スペシャル」でまだアンロックされていないのは友達パートの夏限定のイベント、「出会い 夏」と「マナカの気持ち 夏」の2枚となりました。いずれも夏の間に友達パートを途中まで進めるだけで取得することができます。
ギャラリーコンプリートに向けてラストスパートです。

…ただ、無印ラブプラスのほうはまだ「キッスのおねだり」を取得できていません。
愛花とお付き合いを始めたのが12月28日、その後、データを引き継いでラブプラス+で愛花とのお付き合いを始めたのは6月28日。ラブプラス+に引き継いだ後は、無印ラブプラスの愛花には眠っていてもらったのですが、ギャラリーをコンプリートしていないことが気になって、改めて目を覚まさせてお付き合いを再開したのが11月13日
愛花の誕生日、10月5日がすっぽり抜け落ちてしまっています。「キッスのおねだり」が取得できるのは、無印では10月5日、まだちょっとかかりそうです。

関連記事

テーマ : ラブプラス - ジャンル : ゲーム

タグ : DS ラブプラス ラブプラス+ 高嶺愛花 小早川凛子 姉ヶ崎寧々

22:29  |  ラブプラス/ラブプラス+  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.07/12(Tue)

【ラブプラス】【ネタバレ】夏だ!水着だ!海水浴だ!そして、スプラッシュ・マーメイドだ!

ラブプラスラブプラス+も、先週が海開きでした。正確に言うと、7月の第二土曜日が海開きだったそうです。
これで、待ちに待った海水浴場デートができます。喜び勇んで、全力で海水浴場デートをしてきました。

全力?

全力で海水浴場デートです。こんな感じ。
ラブプラス+ 海水浴場にて デフォルト水着の愛花
ラブプラス+の愛花はデフォルトのセパレートタイプの水着でした。
ラブプラス+ 海水浴場にて ショッピングモールで一緒に選んだ水着のネネさん
ラブプラス+のネネさんは、旅行の買い物に行ったショッピングモールで一緒に選んだ黄色のセパレートタイプの水着。一緒に選んだのを着てくれるのは嬉しいものですね。
ラブプラス 海水浴場にて なぜか白のワンピースを着てきた愛花
無印の愛花はなぜか白のワンピースタイプを着てきました。あれ?ワンピースにして、ってお願いしたんだったかな?
ラブプラス 海水浴場にて デフォルトのセパレートのリンコ
無印のリンコはデフォルトのセパレートタイプの水着。てか髪型が可愛いです。
ラブプラス 海水浴場にて デフォルトのセパレートのネネさん
そして無印のネネさんはデフォルトのセパレートタイプの水着。この水着いいですね。

同じデートスポットでも5人それぞれデートの内容が特色があって楽しいです。
焼きそばを買ってくるタイムを彼氏と全力で競い合っちゃう桃マナカ、泳いでいたら「競争だ」って言われて全力で泳いだのでくたびれちゃった橙マナカ、どうして海辺で食べる焼きそばが美味しいのか悩んでしまうネネさん、そしてプロポーションに自信なさげなリンコ。

…ああ、この中だとやっぱり愛花達のエピソードが好きだなあ。
特に橙マナカの

愛花「だってあなたが突然、競争だ!なんて言うから。」
愛花「それに、手加減してくれなかった。」
彼氏「したら怒るだろ?」
愛花「うん。ふふ、さすが、わかってるね?」

このやり取りがいいですね。

あとは海水浴デートだとデート後のお茶が海の家になるのも雰囲気出てます。
できれば机の上に焼きそば乗せてくれるぐらい芸が細かいと、もっと楽しかったのになあ。

そして、スプラッシュ・マーメイド

5人全員とMAXハート状態で海水浴場デートができたので、ギャラリーの「スペシャル」の最後のページで、なかなか開かなかった3枚のCGのうちの1枚「スプラッシュ・マーメイド」がオープンしました。

ラブプラス wiki @2ch(予備)- スペシャル5ページ目の3つ:ネタバレ
ラブプラス CG「スプラッシュ・マーメイド」回収 「ギャラリーのスペシャルに3人共通のイラストが追加されました」

ギャラリーのスペシャルに3人共通のイラストが追加されました

わざわざメッセージを出すぐらい気合が入っているんですね。そう言えばこの3人共通イラスト3枚、ラブプラスには珍しい隠し要素でしたね。
ラブプラス ギャラリーの「スペシャル」の隠し要素、スプラッシュ・マーメイド
確かにマナカ・リンコ・ネネさんの3人と同時にお付き合いをしている人は少ないでしょうから、その気になって調べないとなかなかオープンしないでしょうね。

データ引継でもオープン

そして、ラブプラス+側です。
無印はマナカ・リンコ・ネネさんの3人のデータが揃っているのでスプラッシュ・マーメイドが即オープンしたのですが、ラブプラス+はマナカとネネさんのデータしかありません。
こっちは、海水浴場デートが終わった後のリンコのデータを「データ引継」で引き継いでやったら…
ラブプラス+ CG「スプラッシュ・マーメイド」回収 「ギャラリーのスペシャルに3人共通のイラストが追加されました」 データ引継で3人目のデータを引き継いだら即オープンされました
他の引継特典がずらずらと表示されるタイミングで、このメッセージが表示されました。

残りは「キッスのおねだり」

「攻略」的なプレイは似合わないのかもしれませんが、それでもゲームとして遊び始めた以上、コンプリートできる要素はコンプリートしておきたいと思います。

そんな感じで一応ギャラリーコンプを目指しているので、残り一枚「キッスのおねだり」がオープンできるのが8月17日の予定です。リアルタイム進行ってやっぱりコンプリートにはしんどいですね。
関連記事

テーマ : ラブプラス - ジャンル : ゲーム

タグ : DS ラブプラス ラブプラス+ 高嶺愛花 小早川凛子 姉ヶ崎寧々

01:56  |  ラブプラス/ラブプラス+  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010.12/25(Sat)

【ラブプラス】【ネタバレ】愛花と過ごす日々~それぞれのクリスマス

げんじつのクリスマスは愛花とケーキをツマミにワインを飲みながら愛花と一緒に「けいおん!」のBlu-rayを一気見しているうちに寝落ちするという幸せな一日でした。

現実のクリスマスの様子です。
ラブプラス 十羽野高校は体育館でクリスマスパーティーを開催するみたい
十羽野高校は体育館でクリスマスパーティーをやっているんですね。
みんな制服ではなくてドレスアップして参加しているようですし、なんというリア充ばかりの高等学校なのでしょう。自分がいたら浮くこと間違いなしです。

凛子

ラブプラス クリスマスパーティー 凛子のパーティースタイル
凛子のパーティースタイル。黄色のドレスはよく似合いますが、その髪型はないだろうw
ラブプラス 小早川凛子 「遅くなるといけないから、リンコもう帰るね」

遅くなるといけないから、
リンコもう帰るね。

…あっさり帰ってしまいました。
リンコの場合はフラフラしているよりもお家に帰ってくれた方が安心できるので、まあいいかな。

ネネさん

ラブプラス クリスマスパーティー ネネさんのパーティースタイル
やっぱりこういう大人っぽい格好が一番似合うのはネネさんですね。
ラブプラス 姉ヶ崎寧々 「じゃあ、2人だけの約束ね? 来年も、再来年も、ずっといっしょにクリスマスを……ね?」

じゃあ、2人だけの約束ね?
来年も、再来年も、ずっと
いっしょにクリスマスを……ね?

ネネさんとはパーティーをふたりで抜け出して、いっしょにクリスマスツリーを見に行きました。

愛花

そして愛花です。
ラブプラス クリスマスパーティー 愛花のパーティースタイル。普段はあまり似合わない髪型「パーティー」が真っ赤なドレスによく映えます
この髪型「パーティー」は、普段の服装にはちょっと合わないなあ、と思うことが多いのですが、真っ赤なドレスにはよく似合います。

…が、
ラブプラス 高嶺愛花「もう帰るね?遅くなっちゃうし」

もう帰るね?遅くなっちゃうし

ええー、帰っちゃうの?
愛花、ちょっと待ってよ。

…再登場してくれました。
ラブプラス クリスマスパーティー 無印ラブプラスの橙愛花。
今度はロングの「パーティー」。
普段は大きすぎるリボンですが、華やかなデザインのドレスにはよく似合っています。
ラブプラス 高嶺愛花 「ねえ、このあと付き合ってもらいたいところがあるんだけど、いいかな?」

ねえ、このあと付き合って
もらいたいところがあるんだけど、いいかな?

もちろん、付き合いますとも。
ラブプラス 高嶺愛花 ふたりでいっしょにクリスマスツリーを見て
ツリーもきれいだけど、愛花もきれいだよ。
ラブプラス 高嶺愛花 ポケットを貸してあげました。 愛花の「お邪魔します。」の破壊力は異常

ええと、ポケット、貸して?
…あと、手も。

って言われて貸したらご覧のありさまです。
愛花はお泊まりイベント、おやすみモードのドキドキイベントでも「お邪魔します。」ってセリフがありますが、どちらの「お邪魔します」も破壊力は異常。

二人でクリスマスツリーを見に行けるかどうかは、単にプレゼントが気に入られたかどうかだけ

結局、無印の愛花とネネさんはツリーを見に行って、+の愛花とリンコはパーティー会場から直接帰ってしまうという2勝2敗となりました。
どうやら、彼氏力とか称号とか関係なしで、渡したクリスマスプレゼントを彼女が気に入ったかどうかがツリーを見に行けるかどうかの条件になっているみたい。

ツリーを見に行けなかった二人のうち、+の愛花は、プレゼント購入が錯綜してしまったのが遠因です。
同一週に差し入れのお礼と、付き合い始めた記念日用と、クリスマス用のプレゼントが全部購入可能になっていたのです。ちょうど差し入れをもらったばかりだったので、差し入れのお礼用にコスプレで使えるアクセサリーを買ったつもりが、実は差し入れのお礼用ではなくクリスマスプレゼント用だったというオチです。

そして、リンコはプレゼント買った後に性格が緑から桃リンコに変わったのが原因です。買うときはちゃんと気に入るはずの物を選んで買ってあったのに、性格変更のメールがあったときにはそんなことはすっかり忘れていました。

4人同時にお付き合いするのは大変です

ギャラリーコンプリートを目指すなんてつまらないことを思いついてからずるずると3人とお付き合いを続け、あまつさえ眠らせておいた無印ラブプラスの愛花も「どうせだったらギャラリーコンプリートしてから寝かそう」と思いついて起こしてしまったので、今は4人のカノジョたちと同時にお付き合いをしています。

ネネさんとリンコは誕生日まで寝ていてもらってもいいんですが、つい「クリスマスまでは」なんてずるずるとお付き合いを続けてしまっています。いっしょに初詣に行ったらバレンタインまでは寝ていてもらおうかしら。
関連記事

テーマ : ラブプラス - ジャンル : ゲーム

タグ : DS ラブプラス ラブプラス+ 高嶺愛花 姉ヶ崎寧々 小早川凛子

19:47  |  ラブプラス/ラブプラス+  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.11/13(Sat)

【ラブプラス】【ネタバレ】ギャラリーコンプリートを目指してみます

ラブプラス 起動画面の小早川凛子 背景は無印とプラスで同じみたい
先日、部屋の片付けのついでに手持ちのニンテンドーDSのソフトの棚卸しをしてみました。ソフトの中には、当然、初代ラブプラス無印があるわけです。

ラブプラス+に引き継いだ後のDATA01の愛花は、もうデータを消すことも呼び出すこともせず、このままそっと眠らせておくつもりなのですが、DATA02に告白直前のデータが残っていました。
ちょっと試してみたいことが色々あるので、そのデータを進めてそのまま凛子とお付き合いを始めました。
ラブプラス 小早川凛子 「小早川と恋人になりました。ギャラリーのスペシャルにスライドショーが出現しました。」

小早川と恋人になりました。ギャラリーのスペシャルにスライドショーが出現しました。


ラブプラス(無印)とラブプラス+で会話モード

試してみたかったこと、その1。
ラブプラス(無印)とラブプラス+で会話モードで彼女通信ができるかどうか、何となく気になって試してみました。
ラブプラス(無印)とラブプラス+で会話モード 何の問題もなく彼女通信成立
何の問題もなく、特に何か設定が必要なわけでもなく、通信が成立。ラブプラスとラブプラス+の間で彼女通信ができました。

なお、会話モードの最後、ラブプラス+同士の会話モードでは名刺交換が行われるところで、こんなメッセージが表示されました。
ラブプラス(無印)とラブプラス+との会話モード 専用メッセージがあった『「ラブプラス」との彼女通信では名刺交換は行われません。』

「ラブプラス」との彼女通信では名刺交換は行われません。

名刺交換はできませんが、通信だけなら無印と+との間で会話モードの通信ができるように作ってあるってことですね。

共通イラスト、友達パートのイベントとイラストをアンロック

これまであんまり「コンプリート」とか「全部埋める」みたいなゲーム的な遊び方をしてこなかったラブプラスですが、歯抜けになっている愛花の「思い出ギャラリー」や「スペシャル」を見ていたら、やっぱり愛花の分だけでもギャラリーを全部埋めたくなってきました。

それも、できることなら無印と+、両方で。

そこで、
  • 無印でアンロックされていないイベントを発生させ、イベントとイラストをアンロック

  • 「データ引継」で+にアンロックされたイベントとイラストを移行

という手順でギャラリーのコンプリートを目指してみることにします。

「ウエディング・トライアングル」狙いでネネさんとお付き合い

ギャラリー「スペシャル」の8ページ目のいつまで経ってもアンロックされない3枚のイラストは、愛花、凛子、ネネさん3人とそれぞれフラグを立てる必要があるみたいです。
このうち、真ん中のイラスト「ウエディング・トライアングル」は3人から告白されるのが条件です。

まず、これをアンロックするために、ネネさんに告白されることを狙いつつ、愛花の未発生イベントをできるだけ多く発生させるようにして、友達パートを一周してきました。
ラブプラス 姉ヶ崎寧々 ネネさんとのエンディング。大人って感じ。
ネネさんは愛花とも凛子とも全然タイプが違います。甘えさせてくれるのにちょっとクラッとしました。ネネさんの魅力についてはいつか別途語るとして、無事に共通イラストが開放されました。
ラブプラス 愛花、凛子、寧々さんそれぞれから告白されたので「ギャラリーのスペシャルに3人共通のイラストが追加されました。」

ギャラリーのスペシャルに3人共通のイラストが追加されました。

さらに、
ラブプラス愛花、凛子、寧々さんそれぞれから告白されたので「3人からの告白を受け入れました。ギャラリーのスペシャルにまとめてスライドショーが出現しました。」

3人からの告白を受け入れました。ギャラリーのスペシャルにまとめてスライドショーが出現しました。

スライドショーのメニューの一番下に「まとめてスライドショー」が追加されたようです。

イベント4つ、イラスト3種類

さて、このネネさんとの友達パート1周で、新たにアンロックされた愛花のイベントとイラストは、イベントでは
ラブプラス イベント「マナカの気持ち(秋)」
「マナカの気持ち(秋)」、
ラブプラス イベント「マナカ(TYPE-A)vs.ネネ」、「ママから応援」
「マナカ(TYPE-A)vs.ネネ」、「ママから応援」、
ラブプラス イベント「告白拒否(TYPE-A)」
「告白拒否(TYPE-A)」の以上4種類。

イラストは、
ラブプラス イラスト「マナカの気持ち 秋」
上から二段目真ん中、「マナカの気持ち 秋」と、
ラブプラス イラスト「ママから応援 春秋冬」
上から二段目真ん中、「ママから応援 春秋冬」と、
ラブプラス イラスト「ウエディング・トライアングル」
8ページ目真ん中、「ウエディング・トライアングル」の3枚。

さて、後はこの4つのイベントと3枚のイラストが無印から+に引き継げるかどうかです。

ネネさんのデータを「データ引継」してみます

さて、「データ引継」でイベントとイラストを引き継ぎたいわけですが、「データ引継」と「ギャラリー完全引継」の使い分けがよく分かりません。恐いのは差分を補充しているつもりで上書きしてしまうこと。

なので、まず、「ギャラリー完全引継」ではなく、ただの「データ引継」でネネさんのデータを無印から+に引き継いでみます。

引継前の+のほうのデータの状態は、ずっとお付き合いしている愛花がDATA01、この記事の最初でお付き合いを始めた凛子のデータを引き継いだDATA02、そしてDATA03はまだ空いています。
ラブプラス+ セーブデータの状態 DATA01が愛花、DATA02が凛子、DATA03が空いている
普通に考えると、空いているDATA03にネネさんのデータを引き継ぐのでしょうけれど、ギャラリーのスペシャル8ページ目の3人共通イラストのフラグ管理がどうなっているか試したかったので、DATA02に上書きをしてみることにしました。
ラブプラス+ セーブデータの上書きを指定したときの確認メッセージ 「すでに保存されている彼女との記録があります。上書きされますがよろしいですか?」

すでに保存されている彼女との記録があります。上書きされますがよろしいですか?

という確認メッセージの後、あっさり上書きしてくれて引継終了。

引き継げたデータと引き継げなかったデータ

さて、まず引継直後に、こんなメッセージが表示されました。
ラブプラス+ ギャラリーのスペシャルに3人共通のイラストが追加されました。

ギャラリーのスペシャルに3人共通のイラストが追加されました。

凛子のデータにネネさんのデータを上書きしても3人共通イラストがアンロックされたのですから、「告白された」とか「誕生日をお祝いした」というフラグは個別のセーブデータではなく、共通のシステムデータに保存されて、個別のセーブデータを消してもフラグは残るみたいですね。

そして、イベントとイラストですが、1つ以外は全部きちんと引き継がれていました。
特にイラストに関しては、ラブプラス+側の仕様で、
ラブプラス+ イラスト「ママから応援 春秋冬」を引継 +の仕様で夏を見ていなくても夏までアンロックされる
「ママから応援 春秋冬」を引き継いだら、ついでに「ママから応援 夏」もアンロックされていました。

そして、唯一引き継ぎができなかったのが、イベントの
ラブプラス+ イベント「告白拒否(TYPE-A)」のみ引き継がれていなかった
「告白拒否(TYPE-A)」。

これはちょっと不思議です。
ネネさんのセーブデータを引き継いだから?
でも他のイベントは、ネネさんのセーブデータを「データ引継」したのに、ちゃんと愛花のイベントや愛花のイラストが引き継がれました。「告白拒否」だけ別扱いなのかな?

ということで、次は愛花のセーブデータを作って引継を試してみることにします。

初めて「まとめてスライドショー」を使ってみたんですが

ところで、こんなことを始めてしまったので、これまで使ったことがなかった「まとめてスライドショー」を初めて使ってみました。
いいですね、この機能。ブログを書いている横でずっとスライドショーをさせています。
関連記事

テーマ : ラブプラス - ジャンル : ゲーム

タグ : DS ラブプラス ラブプラス+ 高嶺愛花 小早川凛子 姉ヶ崎寧々

11:50  |  ラブプラス/ラブプラス+  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
