
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.12/06(Sun)

【Xbox360】実績が12345Gになりました

Xbox360 実績12345G ゲーマープロフィール
Xbox360の実績が12345Gになりました。

前回キリ番の11111Gから約1ヶ月半、その前のキリ番の10000Gから約4ヶ月半という超スローペース。

【Xbox360】実績11111Gを達成しました
【目標実績10,000G】10,000Gジャスト達成しました【協力感謝】

末尾を5に戻すのに苦労しました

11111Gにしたときの下一桁1は、リッジレーサー6の「永瀬麗子からのメッセージ」、一つ当たり7Gのものを3つ解除して作ったものです。この実績は全部で#1~#5の5つあるので、残り2つ解除すれば下一桁が5に戻るのですが、これが苦労しました。
最後の一つ、「永瀬麗子からのメッセージ#5」が最難関レースをクリアした先にあるからです。
最難関のファイナルルート#1をクリアするのに4日、それ以外でもチマチマと作業プレイが必要だったので、10日近くかかっています。

【リッジ6】リッジレーサー6、ファイナルルート#1がクリアできました

逆算しています

キリ番を取りにいくときは、逆算をしています。
今回は、11111Gを取った後、タユタマで1000Gは計算に入れて、残り234GをRidge Racer 6とSteins;Gateで調節しました。
気をつけないといけないのは、複数が同時に解除されて、大きな数字が一度に加算される実績です。
リッジ6の「クラスSPマシンコンプリート」40Gと「オールマシンコンプリート」85Gが同時に解除されてしまうので125Gがまとめて解除されてしまうので、これは解除してしまわないように進めました。

逆に、シュタインズ・ゲートは10Gと5Gの実績をたくさんキープしてあったので、最終調整は楽でした。

最後はシュタインズ・ゲートで

タユタマとリッジ6をほぼ並行して進めて、タユタマの実績をコンプリートした時点で実績12305Gにして、残り40Gは11111Gのときにもお世話になったシュタインズ・ゲートで解除しました。
一つ10Gのメール系の実績が残してあったので、「女戦士のプライド」、「不連続性のクオリア」、「猫のティータイム」、「黒歴史のパッション」の4つ解除して40Gです。
シュタインズ・ゲート 実績「黒歴史のパッション」、「猫のティータイム」、「不連続性のクオリア」、「女戦士のプライド」
最後の実績は、まゆしぃ☆からのメールで解除される「黒歴史のパッション」。
シュタインズゲート 実績10G:黒歴史のパッション
ぽこっ。

ああ…次は20000Gだ

次の実績キリ番は20,000G。
残り6,500G弱ですが、こんなペースだとあと2年くらいはかかりそうです。
関連記事

テーマ : Xbox360 - ジャンル : ゲーム

タグ : 実績 Steins;Gate タユタマ

20:56  |  XBOX360  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.10/25(Sun)

【Xbox360】実績11111Gを達成しました

Xbox360 実績11111G ゲーマープロフィール
Xbox360の実績、11111Gを達成しました。
実績は基本的には増やすことはできても減らすことはできない数字ですので、キリ番はできるだけ取っておきたい派。10000Gを達成したときもジャスト10,000Gになるように調節しています。

下一桁が0、5でない実績

10,000Gジャストならともかく、11,111Gみたいな数字を狙うには下一桁が1になるような実績を解除する必要があります。ただ、そんな実績はなかなかありません。

XBOX360 実績解除スレまとめ @wiki:下1桁が0、5でない実績
ここを見ても、数えるくらいです。

幸い、その貴重な「下一桁が0、5でない実績が」手持ちのゲームに含まれていたので、ちょっと前から11,111Gを狙っていました。
ゲームはRidgeRacer6、実績は「永瀬麗子からのメッセージ」。#1~#5まであって、1つ当たり7G、3つ解除すれば7×3=21G、無事に下一桁が「1」になります。

リッジレーサー6

この「永瀬麗子からのメッセージ」系の実績、解除の条件がちょっと面倒で、「オンラインバトルで入手した車で指定のコースを走り、一位になる」。オンラインバトルでは10レース毎に車が一台、もらえます。10勝毎ではないのでまだ楽ですが、それでもオンラインで最低4~50レースは走る必要があります。

手伝ってくださる方が運良くXboxFRIENDSで見つかったので、お願いをしてオンの実績を先に解除。
RidgeRacer6のオンラインバトル勝利数の実績
そして、オンラインバトルを走ってもらった車で、「永瀬麗子からのメッセージ」を#1~#3までの3つ解除。
RidgeRacer6 「永瀬麗子からのメッセージ」系実績 ひとつ7G
これで無事下一桁が「1」に、そして11111Gまで710Gになりました。

余談ですが、ナムコ製のゲームって、実績の作り込みが悪いと思っています。オン偏重しすぎだし個数が少なくてなかなか「ぽこっ」ていわなくてつまらないし。実績のアイコンもRidgeRacerはちゃんとたくさん種類を用意しているのに、エースコンバット6とかテイルズオブヴェスペリアとかでは数種類だけしか用意されてないし。
RidgeRacer6 実績解除の瞬間 リッジレーサー6は実績解除の瞬間を派手にお祝いしてくれる
あと、リッジレーサー6だと結構派手にお祝いしてくれて嬉しかったんだけど、他のゲームだとなくなっちゃってるし。

そしてシュタインズ・ゲート

残りの710Gはシュタインズゲートで解除しました。
プレイ開始直後から、5Gとかの調整に使えそうな細かい実績は、できるだけ解除しないように進めて、さらにChapter7ぐらいでちゃんと計算をしておきました。
その結果、TrueEnd到達、全エンディングコンプという絶妙なタイミングでキッチリ11111G達成。
STEINS;GATE シュタインズ・ゲート 実績「全ての世界線のコンプリート」
TrueEndの直前のChapterクリアで達成、なんて酷いことにならなくてホッとしています。

いつまで残す

Xbox360 実績11111G ダッシュボード
この11111G、今日崩してしまうのはもったいないと思うのですが、いつまでこのまま残しておくか悩みます。しばらく実績はもう関係ないOverLordでもやっておこうかな。
関連記事

テーマ : Xbox360 - ジャンル : ゲーム

タグ : 実績 RidgeRacer Steins;Gate

17:24  |  XBOX360  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.07/23(Thu)

オーバーロード:魔王サマ 復活ノ時~実績コンプリートしました

オーバーロード:魔王サマ 復活ノ時 実績コンプリート
オーバーロード:魔王サマ 復活ノ時の実績をコンプリートしました。

対戦相手を見つけるまでが実績

Xbox360でどれだけ売れたのか分かりませんが、日本語版はOverlord(JP)と別ソフト扱いのこのゲーム、オンラインは当然超過疎です。それでも去年の秋頃には、巨大匿名掲示板のスレで有志が募集をかけて対戦会が実現したりしていたのですが、発売から1年以上経ち、続編も出た今となってはスレ自体も相当過疎っています。
オーバーロード:魔王サマ 復活ノ時 ランキング状況
マップ別のランキングになると、登録者が12人しかいないような、そんな超絶過疎状態。

そんな状況だったので、オンライン実績の解除は半分諦めていたのですが、幸い、相手をして下さる方が見つかって、実績をコンプリートすることができました。

実績に関しては、何よりもコンプリートしたかどうかがまず気になってしまうので、本当にすっきりしました。対戦していただいた方、どうもありがとうございました。

2周目はもう少し残っています

オフはオフで取れる実績を全て解除した後は放置してあります。レジェンドモード(高難易度)2周目のボスは倒したのですが、実は2周目の「アビス」(いわゆる裏ダンジョンです)はまだ途中までしかクリアしていません。レジェンドモードのアビスはそれなりに難しいこともあって、「実績コンプできないならもう面倒だからいいや」って感じで中断していました。

今回実績をコンプリートできたので、あと2つちょっと残っているアビスも最後までやってみようという気になりました。久しぶりにミニオン達を率いてみようと思います。

実績に日付が入るのっていいですね

コンプリートした実績を眺めてニヨニヨしながら思ったんですが、実績を解除した日付が入るっていいですね。最初の実績は2008年の7月21日に解除していますので、コンプリートまでちょうど1年かかっているなんてことも分かりますし、思い出の引き出しの取っ手にもなってくれます。

「そうそう、グリーンミニオンの巣を取ったのって去年のパシフィコ横浜でのアイマス3周年ライブの当日だったんだよな~」とか、「アイドルマスターSPの発売前に2周目のエンディングまでクリアしておきたくて、必死に進めたんだよな~」なんて感じで実績を解除した頃のことを懐かしんでしまいました。

そういえば、去年のライブのときって物販の状況とかを全然知らなくて、「開場の1時間前くらいに行けば余裕じゃね?」なんて思って午前中はOVERLORDやってたんです。本当、情弱って罪だと思います。当然のように物販は何も買えませんでしたw
…あーあ、今日がアイマス4周年ライブの大阪公演だって思い出しちゃったよ。どうしても行けないので、一生懸命忘れようとしていたのに。

今日ライブ行くプロデューサーさん、楽しんできてね。
関連記事

テーマ : Xbox360 - ジャンル : ゲーム

タグ : オーバーロード 実績 アイドルマスター アイドルマスターSP

08:45  |  XBOX360  |  TB(1)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.07/21(Tue)

【目標実績10,000G】10,000Gジャスト達成しました【協力感謝】

実績10,000G
7月中に実績10,000Gを達成してみたい企画、完了しました。実績10,000Gジャスト達成です。

企画第一弾:オトメディウスG
http://hanemitsuru.blog105.fc2.com/blog-entry-458.html
企画第二弾:Carcassonne(カルカソンヌ)
http://hanemitsuru.blog105.fc2.com/blog-entry-460.html
企画第三弾:Guitar Hero III
http://hanemitsuru.blog105.fc2.com/blog-entry-462.html
企画第四弾:Ridge Racer 6
http://hanemitsuru.blog105.fc2.com/blog-entry-464.html

ジャスト狙いで逆算

リッジレーサー6で一通り実績を解除した時点で9,950Gだったので、せっかくですから10,000Gちょうどを狙ってみることにしました。
XBXOX360実績解除スレまとめ @wikiと首っ引きで相談した結果、残り50Gのうち40GをDEAD RISINGで解除することにしました。
分かりやすそうで、今解除しておいて後で便利そうなのがインドア・ガイとアウトドア・ガイですが、バグで同時に解除されることがあるみたいなので回避。
結局、コスチュームパーティーと、
DEAD RISING 実績 コスチュームパーティー
ゾンビレインで合計40G。
DEAD RISING 実績 ゾンビレイン

最後はGuitar Hero IIIのCoopで

残りの10G、一番簡単なのはGuitar Hero: AerosmithのチュートリアルをクリアするだけのGet Your Wingsですが、これではちょっと味気ない感じがします。フレンドさんにお願いしてGuitar Hero IIIの「Co-opマッチの1曲を100%で演奏」リーダー・オブ・ザ・パックを狙ってみることにしました。
実績10,000G達成の瞬間を見たい!という奇特なフレンドさんがいらっしゃったので、ついでにストリーミング配信もやってみることにしました。

ところが、これがなかなか達成できません。
難易度EASYの最初の曲を使ったのですが、妙に緊張してしまってミスを連発。情けないやら手伝ってくれているフレンドさんに申し訳ないやら。最後はパートを変わってもらって、おそらく10回目くらいのチャレンジでなんとか100%を達成。
ギターヒーロー3 実績 リーダー・オブ・ザ・パック解除 実績10,000G達成の瞬間
ブログとかメッセとかでずいぶんうるさく「もうすぐ10,000G」って宣伝してたので、解除したあとはフレンドの皆さんからたくさんお祝いをしていただきました。ありがとうございました。
ギターヒーロー3 実績 リーダー・オブ・ザ・パック

ずいぶん一生懸命遊んだ気がします

「実績目標10,000G」って決めた後、ほぼ1週間は夢中になって箱のゲームをやっていました。こんなに一生懸命ゲームを遊んだのは久しぶりのような気がします。こういうプレイスタイルも楽しいものですね。

次は、11,111Gを狙ってみます。
リッジに7Gの実績が5個残っているので、一桁目の1Gは大丈夫です。期限は切りませんが、ドリームクラブがでるより前には達成しておきたいかなあ。
関連記事

テーマ : Xbox360 - ジャンル : ゲーム

タグ : 実績 DEADRISING ギターヒーロー

08:55  |  XBOX360  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.07/20(Mon)

【目標実績10,000G】Ridge Racer 6 リトライしまくりの2日間【秘密の実績のネタバレあり】

Rigde Racer 6 実績「怪物退治」解除の瞬間
7月中に実績10,000Gを達成してみたい企画第四弾は、Ridge Racer 6。

企画第一弾:オトメディウスG
http://hanemitsuru.blog105.fc2.com/blog-entry-458.html
企画第二弾:Carcassonne(カルカソンヌ)
http://hanemitsuru.blog105.fc2.com/blog-entry-460.html
企画第三弾:Guitar Hero III
http://hanemitsuru.blog105.fc2.com/blog-entry-462.html

いまさらロンチタイトルのRidge Racer 6を引っ張り出してみる

新ゲームハードのローンチタイトルとして定着しているリッジレーサーシリーズ。Ridge Racer 6もXbox360の発売と同時に、2005年12月10日に発売されています。

ほぼ4年前のソフトをいまさら引っ張り出してきたのはまあ好きだからです。箱のゲームでアイドルマスター、Live For You!、バイオショックの次に買ったのがこのリッジとBULLET WITCH(注:音が出ます)です。リッジはプラチナコレクションになっていなかったうえ、ワゴンでも見かけないので新品をフルプライスで買いました…。ちなみにバレットウィッチはまだ未開封w

買ってきてすぐちょっとだけ遊んで「いつものリッジだなぁ」と安心したのですが、そのまま放置w。まあ「好きだけれどいつものリッジならそのうちやればいいか」って感じです。手に馴染んだゲームだし、知っているコースも多いし、実績解除がてら再開。

実績基準でルート選定

Ridge Racer 6 虫食い状態のWorld Xplorer画面
リッジはだいたい「難易度が徐々に上がっていくレースを順にクリアしていく」ことでゲームが進行していきますが、Xbox360のRidge Racer 6は進行ルートを「World Xplorer」という画面で、ある程度自分の好きなように決めることができます。今回は実績に関係のあるレースを優先的に選択するルートで進んでみました。そのため、World Xplorerは虫食い状態です。

Ridge Racer 6 Synthetic Lifeをダウンロード
かなり長時間レースをすることになりそうなので、リッジの曲で一番好きなSynthetic Lifeをダウンロードしておきます。しかし、1曲80ゲイツって、箱発売当初からDLCで搾取する気満々だったんだな>ナムコw

プレイ再開直後に幸先よく1600km/1000mile走破を解除。
Ridge Racer 6 実績 1600km/1000mile走破
意外に距離を走ってたのね…と思いつつ、最短ルートでベーシックルートのゴールへ。
Synthetic Lifeを聞きながら気分よく走ってベーシックルート ゴール2クリア、ベーシックルート ゴール1クリアを解除。
Ridge Racer 6 実績 ベーシックルート ゴール2クリア
Ridge Racer 6 実績 ベーシックルート ゴール1クリア
続いて、ベーシックルートのゴール1から引き返すルートでベーシックルート108に戻って、ベーシックルート108・ノーニトロ優勝1を解除。
Ridge Racer 6 実績 ベーシックルート108・ノーニトロ優勝1
この辺の難易度ならノーニトロでも楽に勝てます。

スペシャルカー戦へ

続いてスペシャルルートへ。やはりシリーズおなじみ、スペシャルカーとの一対一のデュエルレース勝利で、その車が使用可能になるルートです。
手始めに悪魔、CRINALEからチャレンジ。自車はMAPPY G00を使用。コースはSunset Heights、道が狭く、画面が暗くて視界が悪く、ゴール前にほとんど直線がないというヘタレの自分には厳しいコースでしたが、コースと走りやすいラインが決まれば、あとはしつこくリトライすればなんとかなります。運良くほぼ完璧なラインで走れて、悪魔祓い解除。
Ridge Racer 6 実績「悪魔祓い」解除の瞬間
Ridge Racer 6 実績 悪魔祓い
続いて怪物、MONSTROUSへ。ルート36が最初の対戦なのですが、全然追いつけません。ルート36はDowntown Rave City、道幅も広く、気持ちよく走れて、Synthetic Lifeも似合う好きなコースなのですが、スタート直後にニトロで前に出られた後は、引き離される一方です。
リッジのスペシャルカーとのデュエルって、こちらがもたついていたら敵車も追いつける程度にゆっくり走ってくれるのが伝統なので、どんどん引き離されるのは異例です。自車を先ほど取った最高速が早いCRINALEに変えてみたのですが、悪魔は伝統的にドリフト挙動がDYNAMICなので自分には扱いが難しすぎます。
引き返して先にANGELUSを取ってこないとダメかと思ったのですが、ちょっと調べてみたら…アンジェラスがDLCにあるみたい、しかも無料w。何かずるいような気もしますが、別にチートをしているわけではないだろうと自分を納得させてダウンロード、自車をMITSURUGI ANGELUSに変えて再度挑戦、知っているコースなのですぐクリア。
次のコースのルート37はRave City Riverfront、また手間取るかと思いましたが、このコース、ニトロを使った大ジャンプでショートカットに入れるんですね。ショートカットを使ってあっさりクリア。
最後のコース、Harborline 765は3周目のニトロ発動のタイミングをいろいろ調整して、何とかクリア、怪物退治を解除しました。
Ridge Racer 6 実績 怪物退治
スペシャルカー戦ラストは対ANGELUS。自車ANGELUSだったからか、あっさりクリア、天使降臨を解除してしまいました。DLCで落とした車使うのはやっぱりバランスブレイカーなのかもしれません。
Ridge Racer 6 実績「天使降臨」解除の瞬間
Ridge Racer 6 実績 天使降臨
最後にすぐ取れるスペシャルルート25・ノーニトロ優勝5を解除して終了。
Ridge Racer 6 実績 スペシャルルート25・ノーニトロ優勝5

実績のバランス悪すぎ

スペシャルカー戦で全体のプレイ時間の4割くらいまできているはずなのですが、解除できた実績は全部で180G、オフでクリアまでに取れる実績はあと7つしかありません。しかも、そのうち3つは、本編の進行とは直接関係のない「ノーニトロ優勝」、2つはミニゲーム「パックマン」で15,000点取らないと解除できないプライズ絡み。クリアだけを目指してルートを選択していくと、この後解除できる実績はクリア時に解除される一つだけ。
半分近くがオンラインで走らないと解除されない実績で、オフ実績も多くは普通にプレイしているだけでは取れない実績です。初期のソフトだからかもしれませんが、実績解除には向かないソフトですね。

10,000Gまであと…

この3日間、Ridge Racer 6で解除した実績…145G
現在9,950G、10,000Gまで残り50G。

達成目前、どうせなら10,000Gちょうどを狙ってみます。
関連記事

テーマ : Xbox360 - ジャンル : ゲーム

タグ : RidgeRacer 実績

15:04  |  XBOX360  |  TB(1)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.07/18(Sat)

【目標実績10,000G】ギターヒーロー3~ミディアムでヘロヘロ

7月中に実績10,000Gを達成してみたい企画第三弾は、Guitar Hero III。

企画第一弾:オトメディウスG
http://hanemitsuru.blog105.fc2.com/blog-entry-458.html
企画第二弾:Carcassonne(カルカソンヌ)
http://hanemitsuru.blog105.fc2.com/blog-entry-460.html


無心にギタコンのフレット押さえてるうちは楽しいんだけれど、どんどん難易度に腕が追いつかなくなってきています。難易度MEDIUMのラスボスLou戦で大苦戦しているくらいのヘタレですが、それでも取れる実績が残っていたので、取れるだけ取っておきました。

Guitar Hero III 実績 トラックマスター
まずトラックマスター。どう見てもチートです。本当にありがとうございました
えーと、楽曲だけは全部使えるようにしておいたほうが何かと便利だろうと思って…。他のアイテムなんかは頑張って買うつもりです。今のところ。

Guitar Hero III 実績 ワーミーマニア
プレイ開始していきなりギタコンを輪ゴムで緊縛。
ギターヒーロー3 ワーミーマニア用にギタコンのワーミーバー固定状態
オトメディウスGのときといい、最近輪ゴムが大活躍しています。「解除くん」って名前をつけて大事にしようと思います。
で、この状態で、難易度EASYのNumber of the Beastへ。ワーミーバーを固定した状態で、ロングノートだけ押さえられれば解除できるはずなんですが、なかなか解除されません。「何個かかなり短いheld noteが有るので見逃さないように」ってなっているんで、要はフルコンボするつもりでやらないとダメみたい。しつこくプレイして5回目くらい、ずいぶん慣れてフルコンボ(100%)目前くらいになってなんとか解除できました。

Guitar Hero III 実績 ゴールドストリーカー
そのまま同じ曲でゴールドストリーカー。Number of the Beastってノート数が900ちょっと、ストリークマスターには残念ながら少し届きません。
これなら行けるんじゃね?と調子に乗って難易度EASYのThrough the Fire and Flamesをやってみましたが、すぐに尻尾を巻いて撤退、1,000ヒットどころか、全然繋がりません。いずれ練習して再挑戦するとして、今月は取れそうな実績を先に揃えます。

Guitar Hero III 実績 アクス・グラインダー
EASYで星4つ以下で残っていた5曲くらいを星5つにしてアクス・グラインダー。

これですぐ取れそうな実績はだいたい揃ってしまったので、Lou戦直前で放置してあった難易度MEDIUMのCareerを再開したのですが、Louとのバトルになかなか勝てません。
メッセで愚痴りながらしつこくやっていたのですが、
・ バトルジェムを弾けず、アイテムの入手すらできないまま沈没すること7回ほど
・ 2つくらいアイテムを入手できるようになったけれど、使う前に沈むこと4回ほど
・ アイテムを3つ揃えて使ったのに、相手のロックメーターが微妙に残ってしまったこと2回ほど
・ 何とかLouを失敗に追い込んだものの、自分のロックメーターも失敗直前で、その後一人で演奏する部分で沈没すること3回ほど
ととことんヘタレ。特に最後の「おれは奴に勝ったと思っていたらいつの間にか負けていた な…何を言ってるのか わからねーと思うがおれも何をされたのかわからなかった…」のが厳しかったです。
Guitar Hero III 実績 ミディアムレア
まあしつこくやった甲斐があって、何とかクリアしてミディアムレア解除。

難しいですね

ギタコン難しいですね。一生懸命フレットを押さえてるとピッキングのリズムが外れるし。
途中で「緑のフレット輪ゴムで固定しちゃえばいいんじゃね?」って思ってやってみたんだけれど、やっぱりだめ(当たり前ですねw)。あ、でも「目印代わりに緑のフレットの横に輪ゴムを巻いておく」のは意外と役に立ったかもしれません。

MEDIUMクリアしたあと、さっそくHARDに行ってみたのですが、案の定1曲目のイントロで沈没。ひでぇwPracticeでちまちま練習しないとダメですね。

ああ…次はGH AEROSMITHだ。

あと、ギターヒーローの実績って、ネーミングとアイコンがいいですよね。他のソフトもぜひ見習って欲しいです。

10,000Gまであと…

一昨日と本日解除した実績…55G
現在9,805G、10,000Gまで残り195G。
関連記事

テーマ : Xbox360 - ジャンル : ゲーム

タグ : 実績 ギターヒーロー

22:27  |  XBOX360  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.07/16(Thu)

【目標実績10,000G】カルカソンヌ~ルールがやっと分かってきた頃に実績コンプ

カルカソンヌ 実績コンプリート
7月中に実績10,000Gを達成してみたい企画第二弾は、Xbox Live ArcadeのCarcassonne。
このゲーム、1年ほど前になぜか一時フレンドさん達の間で爆発的に流行したことがありました。フレンド一覧のプレイ中のゲームがカルカソンヌ一色になった状態を見て、そんなに面白いならと自分も買ったのですが、その翌日にはあっさり流行が去っていました。
ルールもよく分からないまま数回遊んだだけで放置してあったのですが、実績解除が簡単なようなのでこの際遊んでみることにしました。

ルールは結局ネットで調べました

このゲーム、ローカライズが甘くてこんな脱力するメッセージが表示されますし、チュートリアルをやっても日本語が妙でルールがよく分かりません。
カルカソンヌ 脱力系のメッセージ
仕方がないので、Google先生にお伺いを立てたら、こんなページがありました。

カルカソンヌ・ルール和訳

城と道路は囲んだりつないだりすれば得点が入るというのは分かり易いのですが、修道院と草原はこのページを見て初めてどうすれば得点が入るのかが把握できました。

ルールが分かっただけで、コツやセオリーが身に付いたわけではありませんが、何とかなりそうな気がしてきたのでまずシングルプレイヤーでベーシックゲームに特攻。
道路王シングルプレイヤーでタイル5枚以上の道路を点数として獲得した5G
農場の少年シングルプレイヤーで4つ以上の都市に物資を提供する農場を点数として獲得した10G
実績狙いでプレイすればこの2つは簡単に解除できます。

ランクマッチは3連敗

その後、普段はやらないゲームを起動しているのを見つけたからか、フレンドさんに声をかけていただきました。プレイヤーマッチで教えてもらいながらオン実績を解除、再度オフで練習していたら累積点数の実績も解除。
Carcassonneの主プレイヤーマッチで相手に50点差以上で勝った25G
トップスコアCarcassonneのゲームすべての合計点数で2000点以上を獲得する15G
意外に簡単なんじゃないの?と調子に乗ってそのままランクマッチに行ったのですが、3連敗、どれも50点以上の大差を付けられた負けばかり。4戦目でやっといい引きが続き、なんとかランクマッチで1勝できました。その後だらだらと難易度EASYのCPU相手に残りの実績を解除してコンプリート。
1日王様ランクゲームで勝った15G
Carcassonne伯爵シングルプレイヤーで150点以上獲得した20G
究極の点数Carcassonneのゲームすべての総合得点で5000点以上を獲得する25G

カルカソンヌ 実績コンプリート カルカソンヌ 実績コンプリート

ちょっと面白くなってきたんですが

続けて遊んでいると、コツが分かってきます。
何となく囲碁っぽい陣取りゲームだと思っていれば間違いないみたいです。完成させなくても、手下(コマ)で所有権を主張しておけば、最後の得点計算で点数が入ります。
コマは全部で7個しかないので、いかに使い廻すかがコツのようです。
もっと上手くなろうと思ったらタイルの絵柄ごとの枚数を覚えて、欲しいタイルがどれくらい残っているかを把握しないといけないのかな。

で、ゲームに慣れてちょっと面白くなってきたんですが、実績コンプしたので次のゲームにかかります。

10,000Gまであと…

昨日と本日解除した実績…115G
現在9,750G、10,000Gまで残り250G。
関連記事

テーマ : Xbox360 - ジャンル : ゲーム

タグ : 実績 LiveArcade

08:55  |  XBOX360  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
