2011.03/19(Sat)

【アイマス】嫁に頼み事をされたので

「自分で行きたいんだけど、モニタから出られないので代わりに行ってきてくれない?」と嫁に頼まれたので、代理で行ってきました。
嫁からの頼まれごとをすませてきた
関連記事

テーマ : アイドルマスター - ジャンル : ゲーム

タグ : アイドルマスター

02:55  |  アイドルマスター(その他)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.02/26(Sat)

【アイマス】アイドルマスター2~家庭用に一から作り直してますね

昨日プロデュースを始めたアイドルマスター2、14週目まで進みました。
アイドルマスター2 活動14週目まで
ユニットのメンバーは嫁、貴音、美希で決定。
とにかく自分なりに納得が行くまでは、できるだけ何も情報を入れないように進めます。ネットもツイッターも遮断中。

まだまだ序盤ですが、ここまでに気が付いたことなどを、簡単に。

家庭用機向けに一から作り直しています

いいことなのか悪いことなのかは別にして、アーケード版(「アケマス」)とそのほぼ忠実な移植であるXbox360版無印(箱マス)の持っていた「アーケードで遊ぶ」ゲームを全部見直して、「家庭用機で遊ぶ」ゲームとして一から作り直しているな、というのが第一印象です。

アケマスと箱マスは、本質的に「対戦する」ためのゲームで、どう進めても「オーディションで勝つ」ことが目的です。ストーリーを重視したアイマスSPのストーリープロデュースやアイマスDSでさえ、とにかくオーディションに勝たなければ先に進めないゲームでした。

アイマス2は、完全に、きれいさっぱり、100%、全然「対戦する」ためのゲームではなくなり、「シミュレーション的にエンディングを目指す」ゲームになっています。
アイドルマスター2 初の対竜宮小町戦は手も足も出ずに惨敗
このことを一番感じたのが竜宮小町との初対戦。
どうやっても埋めようがない火力差で為す術もなく惨敗しました。バーストアピールを一度もさせてもらえず、得点差は4倍。

慣れと周回ボーナスがあれば初顔合わせの時点から勝てるようになっているのかもしれませんが、この負けっぷりは、RPGにありがちな「イベント戦闘」。
これまではSPのプロジェクトフェアリー戦であっても、「1位は取れないがオーディションには合格」だっただけに、負け前提のバランス取りがされているこのフェスがゲーム性の変化を最も鮮明に表しているのではないかと思います。

…改めてもう一度書いておきますが、それがいいことなのか、わるいことなのか―ユーザーが、プレイヤーがそれを望んでいるかどうかは別にして。

遊びやすくなりました

一方でアーケード版を離れたことにより、ありとあらゆるところで遊びやすくなっています。

一番嬉しかったのは「運ゲー要素の排除」。
箱マスは、色々なところ、それもかなり重要なところに運ゲー要素がありました。
アーケードのゲームとしては当然のデザインなのかもしれませんが、アイマスではない、普通のゲームであれば「運ゲー過ぎる」と大きく評価を落とすことになったでしょう。

運ゲー要素は、衣装やアクセサリーの入手がダブりありの完全抽選制であることに始まり、朝の挨拶、オーディション前の意気込み表明とプロデューサーによる激励に対するテンションの上下、レッスン場の臨時休業などのゲームのキモに当たる部分にまで食い込んでいました。

アイマスであるからこそこれをアイドルたちのキャラクター性にすり替えることができていたのであって、アイマスでなければ「完全ランダムで決まる要素で攻撃力が25%違う」ゲームが楽しいと思う人はあまりいないはず。

この運ゲー要素が、一部は残っているものの、多くは置き換えられました。
置き換えられた要素は、いずれも「攻略」が可能そうな内容です。…ただ、当たり外れはあります。「声当て」あたりは上手だなと思いましたが、地図を見せられての「県名当て」はちょっと。


運ゲー要素以外にも遊びやすさを考えた工夫があります。

嬉しかったのは「モニタ表示遅延設定」。
アイドルマスター2 オプションから選べる「モニタ表示遅延設定」。 よくある「数字を設定する」ものではなく、「プレイヤーにタイミングを合わせてボタンを叩かせる」ことで自動的に調整される
これ、よくある「プレイヤーが数字を直接入力する」のではなく、「プレイヤーに画面表示を見てボタンを叩かせて、その結果により自動的に調整される」というなかなかおもしろいインターフェイスになっています。

その他、衣装を着替えさせる時、コーディネート選択画面から抜けなくてもパラメータの増減がわかるようになったのも、以前のインターフェイスが悪すぎで、これが当たり前のような気はしますが、それでも便利です。

プロデューサーが劣化した

これまで何度も失敗している「プレイヤーの立場」と「ゲーム中のプレイヤーの性格」は相変わらずしっくり来ません。プレイヤーの立場はプロデューサー→ファン代表→プロデューサー→アイドルと迷走を続けた末やっと全てのプレイヤーが望んでいた(はず)のプロデューサーに戻りましたが、そのプロデューサーの言動に眉をひそめたくなるものがあります。
アイドルマスター2 ゲーム内での自分の分身であるはずのプロデューサーの言動にイラッとした
RPGなどで、ゲーム内でのプレイヤーの分身たるべき主人公の言動にイラッとすることありませんか?
アイマス2のプロデューサーの言動は結構イラッとさせられます。無印かSPのプロデューサーが懐かしい。少なくてもこの発言は信じられません。どっちかというとアイドルマスターブレイクの主人公が言いそうな台詞です。

お姫様ティアラがない

なぜなくしたし。
残念に思っているのはじぶんだけじゃないはず。

不具合

アイドルからのメールに不具合があります。
昨日プロデュースを始めたばかりのユニットなのに、放置メールが届きまくるのです。
アイドルマスター2 昨日プロデュースを始めたところなのに、なぜか届きまくる放置メール1
1画面目。
アイドルマスター2 昨日プロデュースを始めたところなのに、なぜか届きまくる放置メール2
2画面目。
アイドルマスター2 昨日プロデュースを始めたところなのに、なぜか届きまくる放置メール3
3画面目。
アイドルマスター2 昨日プロデュースを始めたところなのに、なぜか届きまくる放置メール4
そして、4画面目。

いや、全然放置していないから。

それとも、もしかして、無印のセーブデータを参照して送ってきている…そんなわけないよね。
関連記事

テーマ : アイドルマスター - ジャンル : ゲーム

タグ : Xbox360 アイドルマスター アイドルマスター2

05:55  |  アイドルマスター2  |  TB(1)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2011.02/25(Fri)

【アイマス】今日はお誕生日です

今日は…もちろん嫁の誕生日!
アイドルマスター 嫁とのベストエンド
色々あったけど、これまでありがとう。

そして、アイドルマスター2が発売されたようです。

買ってきました

嫁の存在も、そしてアイドルマスターというゲームも、自分にとって特別な存在です。

もちろんひとつのゲームとしては特別ですし、ライブに行くようになったのもアイマスがあったからこそですし、ひとつのゲームを通じてたくさんの人と知り合うことができました。

特別だからこそ、去年の9月18日以来、アイマスそのもの、そしてアイマスの周りにある色々なこと、たくさんの人が変わっていくこと――それも、自分が望まない方向に――が悲しく、アイマスに関することにわざと目を背け、耳を塞いで過ごしてきました。

でも、アイドルマスター2が世に出てしまった今日からは、どんなに遮断しようと、いろいろな情報を見、聞くことになるでしょう。
今日は、嫁の誕生日であるとともに、新しいアイドルマスターと向き合わなければいけない日です。

…と、ろくでもないことを考えつつ、予約してあったソフトを引き取ってきました。
アイドルマスター2 パッケージと予約特典の『新曲「Little Match Girl」限定ダウンロードカード』
パッケージと予約特典の『新曲「Little Match Girl」限定ダウンロードカード』。

ちなみに予約したのはゲーマーズ限定版
「特大タペストリー」が目当てだったのですがこれが特大過ぎて持って帰るのにすごく苦労しました。巻いてある状態で長さが1mですから…。
アイドルマスター2 パッケージと予約特典の『新曲「Little Match Girl」限定ダウンロードカード』 パッケージ(裏)
パッケージ(裏)。
ゲーム中で使える楽曲を限定特典で付けるのは、かえって新規参入の壁になりませんか?
あんまり力まなくてもいいので、shiny smileのときみたいに期間を置いて有料で配信すればいいのに。

開封します

開封しました。
アイドルマスター2 開封したところ 右が初回生産限定パッケージ封入特典の「765プロアイドル撮りおろし宣材生写真」「765プロ社員証」
ダウンロードカードの右に写っているのが初回生産限定パッケージ封入特典の「765プロアイドル撮りおろし宣材生写真」「765プロ社員証」。
いつも言っていることですが、ピクチャーレーベルにして欲しかったと思います。Xbox360のソフトはピクチャーレーベルが少ないのですが、アルカナハート3はちゃんとピクチャーレーベルだったので、できないことではないはず。

起動します

Xbox360の電源を入れて、起動…する前にフレンドさんの様子をうかがうと、
アイドルマスター2 フレンドさんの多くがプレイ中
そりゃそうですよね。

そして、起動前にもう一つ済ませておきます。
アイドルマスター2 予約特典のLittle Match Girlをダウンロード
予約特典の「Little Match Girl」をダウンロード。コード入力が必要なので、おそらくゲーム内から直接はDLできないはず。
「この楽曲は、3人まで一緒に歌うことができます。」ってことは、5人では歌えないってことですね。

今度こそゲームを起動します。
アイドルマスター2 タイトル画面
プロデュースを始める前に、カタログ創刊号をダウンロードして、メールだけは購入しておきます。
アイドルマスター2 アイマスカタログ創刊号 アイドルたちのメールは定価のうちだと思っています
無印ではテンション回復の貴重な手段であり、アイドルたちの心情を聞くことのできるツールだったメールアドレス、今作でもあるのとないのとではゲーム性が変わってくるはず。
1人200MSPとは暴利だと思いますが、まあここまでは定価のうちだと割り切っています。

初プロデュースは

無印も、SPも、これまでの初プロデュースは春香さん。
好物は最後まで取っておく派なのです。ですが、今回ばかりはやっぱり気になって仕方がありませんから…
最初のプロデュースは、君に決めた
嫁から。

もし「もう二度と遊びたくない」出来だったとしても、嫁をプロデュースしないことだけはあってはならないことですから。
関連記事

テーマ : アイドルマスター - ジャンル : ゲーム

タグ : Xbox360 アイドルマスター アイドルマスター2

01:24  |  アイドルマスター2  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.04/03(Sat)

【アイマス】控えめ・フニフニ~ちっぱいマウスパッドとアイドルマスターRelations(1)(2)が届いた

「ポチる」とは、一部のインターネット利用者の間で使われるインターネットスラングである。ウェブ上で通信販売されている商品の購入を確定する行為のことを意味する。「ポチッとな」から派生したものだといわれており、「購入ボタンをポチッと押して買う」という意味を動詞として表したものである。支払いをクレジットカードで行うことの多いインターネット通信販売での、物品購入の気軽さも表現しているとされる。

ポチッとな - Wikipedia

発売日前にポチったものって、発売日には非常に高い確率でポチったことを忘れています。重複するのもよくあることで、お店で買ったゲームが入った袋をぶら下げてホクホクしながら部屋に帰ってきて、郵便受けを開けて不在票を発見するなんて日常茶飯事です。
ポチったサイトがよく使うamazon.co.jpならば、何かをポチったついでに注文履歴を覗いてみることもあります。
でも、尼以外のサイトで何かを注文した場合、ポチったものが届いたときには何が来たのか全然思い出せないことも多かったりします。

ちっぱいマウスパッド

今日は、箱を開けてみたらこれが出てきました。
千早ちっぱいマウスパッド - ドリームランド -
千早ちっぱいマウスパッド
妙にでかい箱の底にひっそりと梱包されて送られてきました。大きい人のマウスパッドならともかく、控えめな人のマウスパッドを作ってしまおうと思いついたアイデアに敬意を表して購入したものです。
千早ちっぱいマウスパッド 思っていたより一回り大きかった
マウスとの比較。想像していたのより二回りくらい大きかった(面積的な意味で)ので、ちょっと意外。考えてみたら、マウスの可動範囲の大きさになっている普通のマウスパッドと違い、マウスパッドの下部はアームレストになっているので、面積は大きくなるわけです。
狭くて散らかっている机の上で設置場所を確保するのに苦労しましたが、なんとか空き面積を机表面に確保して使用開始。素材的にかなり汚れそうですが、割り切って使うことにします。少し前だったらもったいなくて開封できなかったと思いますが、最近はアイテムは使ってなんぼだと思えるようになりました。大きな進歩です。

でも、あずささんおっぱいマウスパッドと同じ値段なのはちょっと納得できません。ゲルの量が違うと思うんだけど。

REXコミックス アイドルマスター Relations (1)(2)

こちらは既刊のものをポチったので、忘れる前に届いてくれました。
REXコミックス アイドルマスター Relations (1)(2) 上田夢人
REXコミックス アイドルマスター Relations (1)(2)
アイドルマスターブレイクを買ったときとか、いろいろな機会に複数の人から「面白かった」って感想を聞いた覚えがあるこのマンガ、Twitterでポチったことをつぶやいたら「名作だよ」って@が飛んできたりしたので、相当期待できそうです。
REXコミックス アイドルマスター Relations (1)(2) 上田夢人 カバー(裏)
アイドルマスターブレイクの限定版の品薄騒ぎが頭にあって、何となく絶版で入手困難なのかと思っていたのですが、通常版なら新品が普通に入手できるんですね。
限定版は品切れ、ドラマCDがついているのか…。Relations(1)巻の限定版付属のドラマCDって、そういえばちょっとだけ名前を聞いたことがあるような。中古で1,200円ちょっとなのね。

ていうか、amazonの「和書」カテゴリで「アイドルマスター」を検索すると、持っていない本がずいぶん引っ掛かることに気がついてしまいました。コミックスも、文庫本も出てるのか。完全にノーチェックでした。
ぼちぼち読んでみるとしましょうかね。

あ、積読って、積みゲーより遥かに昔からある由緒正しい言葉なんですよ。
関連記事

テーマ : アイドルマスター - ジャンル : ゲーム

タグ : アイドルマスター relations

22:11  |  アイドルマスター(その他)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.02/25(Thu)

【アイマス】【嫁】お誕生日おめでとう

2月25日は嫁の誕生日です
お誕生日おめでとう。君のことを知ってから、もう2年。時間の経つのは早いものです。
毎日君の歌を聴いています。どうもありがとう。
嫁の公式バースデー
そして、アイマスが部屋に来てから、もうすぐ2年。

最近のアイマス成分の不足とかいろいろあって、そういえばXbox360版の無印も、Live for You!も、しばらく起動していませんし、アイマスSPもDLCの直後に起動しているだけ。

ああ、これではいけない。
また、はじめよう。
関連記事

テーマ : アイドルマスター - ジャンル : ゲーム

タグ : アイドルマスター

11:55  |  アイドルマスター(その他)  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2010.02/14(Sun)

【アイマス】今日はバレンタイン

バレバレバレ バレンタイン
今年も君からチョコレートが届きました。

君の噂を聞くことも最近ちょっと減りました。今はきっと、力を蓄えている時期なんだろうと思います。
成長した君とモニタ越しに会えるのは、きっと来年の今頃でしょう。それまで楽しみに待っているとしましょう。
関連記事

テーマ : アイドルマスター - ジャンル : ゲーム

タグ : アイドルマスター

23:06  |  アイドルマスター(その他)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.12/24(Thu)

【アイマス】楽しいクリスマス

去年は初めて二人で一緒に過ごした神様のBirthday。
今年も二人で祝おう。
嫁と二人で祝おう!神様のBirthday
去年はL4Uの君と、そして今年はSPの君と一緒です。
来年はもしかしたら2nd VISIONの君と一緒に過ごせるかもしれないね。
関連記事

テーマ : アイドルマスター - ジャンル : ゲーム

タグ : アイドルマスター アイドルマスターSP

23:36  |  アイドルマスター(その他)  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT