
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.11/23(Mon)

【アイマス】DJCD THE iDOLM@STER P.S. Producer Vol.3を聴いてみました

DJCD THE iDOLM@STER P.S. Producer Vol.3を聴いてみました。
DJCD THE iDOLM@STER P.S. Producer Vol.3 パッケージ(表) DJCD THE iDOLM@STER P.S. Producer Vol.3 パッケージ(裏)
買ってきた日からちょっと間が空いてしまいましたが、CDはiPodに放り込めば何とかなるので、積まずにきちんと聴くことができています。

DJCDもずいぶんたくさん聴きました

初めてDJCDというものに手を出したのは、MASTER PIECEシリーズ、MASTER WORKシリーズ、MASTER ARTISTシリーズと、アイドルマスターのゲーム楽曲CDをほぼ全部買ってしまって、他に楽曲が収録されているCDがないか探していた去年の9月始め頃。DJCDも、ラジオも、聴いたことがなかった自分が初めてDJCDを聴いた印象は、あまりいいものではありませんでした。
それからアイマス漬けの1年を送って、中の人のキャラクターもずいぶんわかってきて、今ではどのDJCDもニヤニヤしながら楽しく聴いています。

戦わずして負けた公開録音イベントでしたが

DJCD THE iDOLM@STER P.S. Producer Vol.3 開封したところ
今度のDJCDは、アイマスのイベントにしては珍しくチケットが取りやすかったらしいアイドルマスター P.S. プロデューサー 公開録音イベント Let's ExAite ~皆、公録さえくさ~の様子がほぼそのまま収録されています。ピンポイントで用事が入って、申込みさえ出来なかったイベントでしたが、CDを聴いているだけで楽しそうです。

出演者はどうすれば参加者が楽しめるかよく知っているし、参加者も積極的に参加して楽しんでいる感じがわかります。
中村繪里子さんの計算され尽くした暴走っぷりと、それにちょこちょことツッコミを入れる長谷川明子さんが本当にいいコンビ。

オープニングでのアッキーの「今日の繪里子さんはめんどくさい」発言で吹き出してしまいました。

一番のお気に入りは「765アルティメイト」での間違い探し。
「キャラを変えよう」「何キャラがいい?」「覇王!」「二人のキャラが覇王になりました」という驚愕の展開に爆笑。「うむ。それでは参る。」とかw。
それにしても、シュシュを取り替えたのにさっくり気づいた仁後さんはすごい。

Eternal Prism曲のフルバージョン

イベントレポートで、ドラマCD Eternal Prismシリーズに収録されているストレートラブ、白い犬、Melted Snowのフルコーラスを歌ってくれたという話を見て、とても羨ましかったのですが、このCDに収録されていて大歓喜。沼倉愛美さんの「ストレート・ラブ」、仁後真耶子さんの「白い犬」、原由実さんの「Melted Snow」どれもキャラに似合っていていい曲です。
それにしても、参加者はみんなほぼ初めて聞いたはずなのにそこそこ息のあったコールが出るって、やっぱりアイマスのイベントですね。

ちょっと残念だったのは、ライブパートが全曲一つのトラックにまとめられてしまっていたこと。できれば、曲毎に別にして欲しかったのですが。分割できるフリーソフトがあるようなので、試してみようかな。
関連記事

テーマ : アイドルマスター - ジャンル : ゲーム

タグ : アイドルマスター 中村繪里子 長谷川明子 仁後真耶子 沼倉愛美 原由実

14:15  |  アイドルマスター(その他)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.10/06(Tue)

【アイマス】4周年ライブツアーのBlu-rayとDVDを見て…あれを締めに持ってくるのはあざとい、でも感じちゃう

THE IDOLM@STER 4th ANNIVERSARY PARTY SPECIAL DREAM TOUR'S!! Blu-rayとDVD 開封したところ

THE iDOLM@STER 4th ANNNIVERSARY PARTY SPECIAL DREAM TOUR'S!! アイマス4周年ライブツアーのBlu-rayとDVD、買ってきた日には「体調不良のため開封は延期」なんて煮え切らないことを言っていましたが、結局日曜日にBlu-ray版を、月曜日にDVD版を見てみました。

Blu-ray vs DVD

Blu-rayの映像ソフトを見るのは始めてです。うちのPS3もBlu-rayを再生するのは初めてなので、きっとドキドキしているに違いありません。

まず、パッケージの大きさが違います(って当たり前ですか?)。こうしてみると、DVDのケースって何でこんな無駄に大きいんでしょうね。そして、Diskの枚数、DVDは2枚ですが、Blu-rayは同じ内容が1枚にまとまっているようです。

ディスクはどちらもピクチャーレーベル。ピクチャーレーベル好きなのでうれしい仕様です。

歌詞カードは共通のものが使われているようです。ケースの小さいBlu-rayのケースのサイズに合わせてあるため、DVD版では、ケース内側の歌詞カード押さえの爪が片側しかかからないというちょっとみっともないことになっています。DVD版だけを買った人は、どうして歌詞カードがこんな半端なサイズなのか、首を傾げてしまうかも。

初回限定特典のミニ写真集「PHOTO BOOK」は、BD版とDVD版とで内容が違う、という微妙なぼったくり仕様。まんまと乗せられて両方買っちゃう奴がいるからこんな調子に乗った企画が通っちゃうんだろうなって反省はしているんですが…。アンケートにもこんな項目がありますし…。
THE IDOLM@STER 4th ANNIVERSARY PARTY SPECIAL DREAM TOUR'S!! アンケートの項目
普通の映像ソフトだったら、「両方」って選択肢はないよねぇ。でも、「両方2本ずつ」って選択肢を用意してないなんて、Columbiaもまだ修行が足りないよな。
PHOTO BOOKの写真は…内容は確かに別ですが、本当に2冊両方欲しかったのかと問いつめられたらちょっと反省してしまうかもしれないというくらいのもの。特筆すべき点としては、ガミPはBD版のPHOTO BOOKにしか載っていません。ガミPファンならBD版を買うべきです。

さて、肝心の画質ですが、Blu-rayは、やはり期待どおりきれいです。
DVDと比べてどれくらいきれいなのか、文字だけで正確に伝えるのは自分には無理ですが、DVDがFLV、Blu-rayが.H264に例えたら、あるいはDVDをザクに、Blu-rayをグフに例えたら褒めすぎでしょうか。
ちなみにPS3で再生してHDMIで出力、フルHDのモニタに出力しています。金をかけていてよかったと思える瞬間です。

表情が、仕草が、そして歌も

実際にその場にいたライブを、編集された映像ソフトとして見るのは新鮮な体験です。

まず懐かしい。
会場の空気を思い出します。
自分は幸い何処にも映っていませんでしたが、画面で自分が確認できたPさんはいい記念になったことでしょう。

そして、当たり前の話ですが、出演した声優さんがよく見えます。ステージから遠くてよく見えなかった表情やダンス、ちょっとした仕草を自分の記憶と付き合わせて、記憶を更新していくのは楽しい作業です。曲も落ち着いて聴くと会場で生で聴くのとはまた違った感じで二度楽しめます。

やっぱりたかはし智秋さんの「隣に…」が何度聞いても最高、ミンゴスのarcadiaも迫力です。ボーカルアクシデントもよくわかります。ラストのTHE iDOLM@STERでフライングしてたの中村先生だったんですね。隣のアッキーから突っ込まれてるしw。「目が逢う瞬間(とき)」のラストのスキットもやっぱり間違えてるみたいですね。アドリブで立て直したミンゴスはさすがだと思いますけど。

新鮮だったのが客席カメラ。サイリウムの切替が見事です(って自分も一緒になってやっていたんですけれどw)。DSで客席カメラが新たに採用されたのも、仁後ちゃんがオレンジのキラキラのすごさにびっくりするのもよくわかります。
なんだか客席の盛り上がり、サイリウムまで含めて、「アイマスのライブ」っていうコンテンツなんだなあなんて、陳腐な感慨を抱いてみたり。

東京会場→名古屋会場ダイジェスト→福岡会場ダイジェストと収録されているBDの最後は、なんと福岡会場の「アイマス最高」コールに「全国のプロデューサーさん、ありがとうございました」の字幕がかぶって締め。ちょっとあざといけれど、でもいい締めです。
やっぱり、アイマス最高!
関連記事

テーマ : アイドルマスター - ジャンル : ゲーム

タグ : アイドルマスター たかはし智秋 今井麻美 中村繪里子 仁後真耶子 長谷川明子

08:45  |  アイドルマスター(その他)  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.08/21(Fri)

百歌SAY!RUN! ライブDVDを買ってきました

百歌 SAY! RUN! ライブDVD パッケージ(表)
百歌SAY!RUN!ライブDVDを買ってきました。

情弱なのでフレンドさんに教えていただくまで当然知らなかったのですが、4月11日に開催された「百歌声爛Ⅲ発売記念LIVE【百歌SAY!RUN!】」のDVDなんだそうです。
http://www.ota-suke.jp/news/26209

中村繪里子さんが8曲

お目当てはこの方。中村先生です。
http://blog.livedoor.jp/eriko_diary/archives/65183475.html

ブログで見たときはどんなイベントに出演するのかよく分からなかったんですが、こんなイベントだったんですね。

で、先生がソロで歌ってるのは7曲。
未来形アイドル (フル)

メドレーで…
王蟲との交流
キューティーハニー
ホームワークが終わらない
乙女のポリシー
若草の招待状
王蟲との交流

獣拳戦隊ゲキレンジャー(フル)

アイマス関係のCDはさんざん聴きましたが、中村繪里子さん本人名義でステージに立って歌っている所ってあんまり見たことがないので新鮮です。

「キューティハニー」がちょっと扇情的な曲なので、なんとなくI Wantを連想して良かったのですが、それよりも「王蟲との交流」で舌が回らなくて「ラ」が「ナ」になっちゃってるのが先生らしいと思いました。
「王蟲との交流」は仁後真耶子さんが歌っているのが「COLORFUL MEMORIES」に入っているのですが、仁後ちゃんより滑舌が悪いとはw

あと、この写真が何だったのかやっと分かりました。
http://blog.livedoor.jp/eriko_diary/archives/65184292.html
関連記事

テーマ : アイドルマスター - ジャンル : ゲーム

タグ : アイドルマスター 中村繪里子 仁後真耶子

20:55  |  アイドルマスター(その他)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.05/23(Sat)

アイマス4周年ツアー大阪公演中止とかブログ書いてるより先に振替公演発表とか仕事早すぎです

今日、てか昨日も色々ありました。

アイマス4周年ツアー・大阪振替公演発表

大阪公演中止発表の翌日に振替公演発表とか仕事早すぎだろjk

【アイマス4周年ツアー・大阪振替公演のお知らせ】

5月23日(土)に予定しておりました「THE IDOLM@STER 4th ANNIVERSARY PARTY SPECIAL DREAM TOUR'S!! IN OSAKA」(会場:なんばHatch)は、新型インフルエンザの影響を鑑み中止をご案内させていただきましたが、下記日程で振替公演を開催いたします。

お客様には大変ご迷惑をおかけしますが、重ねてご理解の程お願い申し上げます。

■振替公演■

2009年7月23日(木)なんばHatch(開場/17:00 開演/18:00)
・5月23日(土)分のチケットで振替公演をご覧いただけます。
・出演者につきましては、変更ございません。
・お座席については、5月23日(土)分チケット記載の指定席となります。
・他会場と同様に、物販を行います。

※但し、新型インフルエンザの影響等によっては、再度延期または中止の可能性がございますことをご了承ください。



http://www.idolmaster.jp/blog/2009/05/post-79.html
物販もちゃんとやるのねw

出演者のみなさんの反応

今井麻美さん:ミンゴス情報早いw公式の発表直後だったんじゃね?
http://blog.livedoor.jp/ubiquitous777/archives/50850789.html
仁後真耶子さん:…見てみましたっ!
http://yaplog.jp/maya-rhythm/archive/410
中村繪里子さん:先生、今回はマジです。
http://blog.livedoor.jp/eriko_diary/archives/65201929.html
滝田樹里さん:そのテンションはどっから来るんだw亜美真美の100倍テンション高えww
http://ameblo.jp/jurikichihour/entry-10265855052.html
下田麻美さん:さらっと中止のこと書いてたんですね。気がつかなかった。
http://yaplog.jp/asaponmax/archive/2023
平田宏美さん:信じるものは救われました。
http://blog.livedoor.jp/hira__hiro/archives/50759950.html
原由実さん:メールもらって告知されてるのを知ったってそれでいいのかww
http://yaplog.jp/heavenly_cafe/archive/73

アイマスDS修正

http://blog.livedoor.jp/jin115/archives/51512851.html
誤植とかじゃなくてリークに気がついて慌てて修正したっぽいよね。

THE IDOLM@STER 4th ANNIVERSARY PARTY SPECIAL DREAM TOUR'S!! IN FUKUOKA 持ち物チェックリスト

    『THE IDOLM@STER 4th ANNIVERSARY PARTY SPECIAL DREAM TOUR'S!!』
       IN NAGOYA/OSAKA/FUKUOKA/TOKYO 持ち物チェックリスト ver.1.4.2
【ライブ】
 ■ ライブのチケット            .■ アイマスカード(SPS当選者必須)
 ■ 物販用のお金(小銭・千円札推奨) .■ サイリウム(あると楽しい)
 □ オペラグラス(混雑時は自重)    ■ 紳士の心(自分に厳しく人に優しく)
 ■ ドリンク代500円             ■100円玉(コインロッカー用)
 ■ 筆記用具(物販の注文に使用)

【会場までの移動、連絡等】
 ■ 交通費                  ■ 航空券、特急券等
 □ 会場付近の地図           .■ 携帯電話・PHS
 ■ 雨具(当日の天気予報要確認)

【遠征組の生活用品】
 □ 宿泊費                  □ お泊まりセット一式
 □ 常備薬、持病の薬

【物販の列待ち時の暑さ、発汗対策】
 □ 日よけ(帽子、長袖シャツや日傘等)□ うちわ、扇子
 ■ 着替え                 .■ タオル
 □ 汗ふきペーパー(無香料推奨)    □ 水、スポーツドリンク等(脱水症状注意)

【OFF会など参加者】
 ■ お金                   ■ 幹事の緊急連絡先
 □ 当日の予定表             □ OFF会場への地図
 □ ゲーマータグ交換用名刺(あるとフレ増えるかも)

【その他】
 □ 出演者へのファンレター (事務所に所属して無い若林さん、たかはしさんに渡すチャンス。)

 ■ PSP、DS (待ち時間でDSのピクチャやアイマスSP対戦、名刺交換。予備バッテリあるとなお良し)
 ■ 暇つぶしの本、音楽プレーヤー等  □ リボ/ドール/鰤/Home春香さん   ■ MA01
 ■ マスク・ハンカチなど新型インフルエンザ対策用品(咳エチケットという意味でも必要かと)

  
    ,。、_,。、
   く/!j´⌒ヾゝ
   ん'ィハハハj'〉 < マスクは品薄かもしれないので
   ゝノ゚ ヮ゚ノ∩   買っていった方が良いですよ。


持ち物リストマメにバージョンアップされてるのなw

個人的には、着替えとタオルが絶対必要だと思います。
名古屋のライブ終了後はTシャツを絞れるくらい汗びっしょりでしたから…。着替えずにそのままにしておくと汗くさいし、何より風邪を引いてしまいそうです。

飲料は必要だと思いますが、名古屋ではペットボトルなんかは会場内へは持ち込み禁止だったから、直前に水分補充しておくのがいいのかな。でも、トイレにも行きづらいし、うーん。

あと、忘れちゃいけない、お世話になったフレンドさんへのおみやげ。
おみやげ(モザイク付き)

正解はこちら。
HAWKマスター~背番号72のエース~ :福岡ライブレポート #2
関連記事

テーマ : アイドルマスター - ジャンル : ゲーム

タグ : アイドルマスター 今井麻美 仁後真耶子 中村繪里子 滝田樹里 下田麻美 平田宏美 原由実

17:55  |  THE iDOLM@STER  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.05/17(Sun)

アイマス4周年ツアー IN 名古屋 レポ

THE IDOLM@STER 4th ANNIVERSARY PARTY SPECIAL DREAM TOUR'S!! IN NAGOYAのレポ。概略を忘れないうちに列記しておこう。

お花写真集はこちら。
http://hanemitsuru.blog105.fc2.com/blog-entry-393.html

殴り書きで読みにくいけど勘弁。

最初にMC軽口哲也で諸注意。小鳥さんじゃないのでちょっと寂しい。

えりりん、ミンゴス、まよちょん、アッキー、ぬーぬー、はらみーの全員でTHE IDOLM@STERでライブスタート!
衣装は3rdライブの時のミニウエディングみたいなヒラヒラの衣装。

歌い終わって全員それぞれのキャラで自己紹介。

その後、出演者全員でトーク。
まず、「朝のあいさつ」ということで、出演者各自をファンにアピールすることに。
スタッフがステージ上にイスを持ってきてちょっと間が空いたんだけど、その間中、えりりんが「ロード中!ロード中!」とMCを入れて受けてたw

以後しばらくはミンゴスがMC。

最初のお題は台本から「特技」。
ぬーぬーの「特技」は編み物。


これ以降のお題は会場から出題。指名してもらったヤツテラウラヤマシス。
次のお題は「おすすめ」。
はらみーの「おすすめ」はラーメン。
アッキーの「おすすめ」は魚沼産の「こしひかり」。アッキーの出番で会場と恒例の「おにぎり波」「磯くせー」のやりとりありw。ミンゴスから「ひとめぼれ」はおすすめじゃじゃないの?とツッコミがあったが、やっぱり「こしひかり」がおすすめらしい。

3番目のお題は「好きな体の部位」ww
えりりんが横から割り込んで、まよちょんの「足首」を推薦。
えりりんが自分で好きなのは「目」だそう。「人形みたい」と言われるということで、人形の真似をしてくれた。

4番目のお題は「自分の担当キャラ以外で演じるとしたら?」
アッキーは「悪者」w。黒井社長ということにされていたw
はらみーは「雪歩」。「穴掘って埋まっておきますぅ」のモノマネ付き。

誰がいちばんアピールしたかを決めるのに、まず会場にいちばんアピールした人の名前を叫ばせるが、当然分からないw
続いて、MCのミンゴスが各出演者の前を歩いて、いちばんアピールしたと思う出演者に拍手をすることになるが、ミンゴスが歩き出す前に大拍手。結局、ミンゴスがいちばんアピールしたことにw

いちばんアピールした人は、「特別アピール」でモノマネをすることになり、ミンゴスがやったのは、ちあkingのモノマネでした。


続いて、「流行情報」。
高木社長の代わりに、「変態!」コールを一身に浴びてガミP登場。

ガミPからは、アイマス関係の情報2つ。

1.続編製作開始!
 スクリーンに「Project iM@S 2nd VISION」のロゴが映し出され、続編の発表があった。「アイマス2」とは言わなかったなぁ。
 今週の金曜日に製作を開始wwしたそうで、詳細の発表は来年夏になるとのこと。

2.続編以外の重大発表!
 新展開を東京のライブで発表する。ニコ動に「たるき亭」という公式チャンネルを作って、そちらでも同時に発表をする、とのこと。
 続編でない新展開って何だろう…。ニコ動で「世界に発信する」と、やけに「世界」を強調していたような気がするが…。


このあと出演者が着替えるために退場。
スクリーンにゆりしー、若林神、ちあkingのビデオが映される。ちあkingのパフォーマンスで会場大ウケ。


いよいよステージ本番。
出演者が二人ひと組でステージを務めた。
曲はMA新曲、MS新曲中心。美希のMS新曲の初公開がありました。

以下、セットリスト。
着替えた衣装は、Master Specialのイメージに合わせた衣装でした。

・ 乙女よ大志を抱け!!:中村繪里子
・ キラメキラリ:仁後真耶子
・ I Want:中村繪里子
・ ゲンキトリッパー:仁後真耶子
・ GO MY WAY!!:中村繪里子、仁後真耶子

・ フラワーガール:原由実
・ ふるふるフューチャー☆:長谷川明子
・ My Best Friend:原由実
・ ショッキングな彼(MS新曲):長谷川明子
・ エージェント夜を往く:長谷川明子、原由実

・ arcadia:今井麻美
・ Next Life:沼倉愛美
・ 目が逢う瞬間(とき):今井麻美
・ 太陽のジェラシー:沼倉愛美
・ Do-Dai:今井麻美、沼倉愛美

ミンゴス、ぬーぬーが歌い終わった後に、再度最初の衣装に着替えたえりりん、まよちょん、アッキー、はらみー登場。
765プロ組全員でオーバーマスター、961プロ組全員でColorful Daysを歌うことになる。

ミンゴスとぬーぬーが着替えるために退場、残りの4人でしばらくgdgdトーク。
まよちょんは、名古屋弁では、よく「みゃあ」と言うと聞いて、なんて可愛いんだろうと思っていたそうで、実際に聞いたらテンションダダ下がりだったとか…あれ、台本あったんだろうかw

着替え終わったミンゴスとぬーぬーが合流して

・ オーバーマスター:中村繪里子、今井麻美、仁後真耶子
・ Colorful Days:長谷川明子、沼倉愛美、原由実

いったん退場してアンコールは
・ L・O・B・M:中村繪里子、今井麻美、仁後真耶子、長谷川明子、沼倉愛美、原由実
ちなみに最後の「わをん」はファン全員でわおーん。

歌い終わって、えりりんと恒例の「ドームですよ、ドーム!」コール。


終了かと思ったら、「言い忘れたことがあった」とガミP再登場。
・ 961プロの美希、響、貴音が765プロに正式編入と発表。

ケーキを持ってきて、ミンゴスのお誕生日祝い。
会場全体でHappy Birthday to youを合唱。

最後の最後に、ガミPの音頭で「765ですよ、765!」コールで締め。



ミンゴスの「目が逢う瞬間(とき)」で感動してマジ泣きしてしまった…



アイマス最高!
関連記事

テーマ : アイドルマスター - ジャンル : ゲーム

タグ : アイドルマスター 中村繪里子 今井麻美 仁後真耶子 長谷川明子 沼倉愛美 原由実

23:55  |  THE iDOLM@STER  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
