2010.04/05(Mon)

【ラブプラス】【iPhone】ラブプラスiをダウンロードしてみました

日曜日、起きてボケッとついったーのタイムラインを眺めていたらいきなり「ラブプラスi配信開始」という情報が飛び込んできました。
いくら情弱だといっても、そんな情報があれば気づいていたはず。エイプリルフールも終わったのに、釣り針が大きすぎて飲み込めないよう///…と思いつつ、念のためソースを追ってみたら、マジでした。
コナミ、iPad/iPhone/iPod touch対応アプリ「ラブプラス」を配信開始 | パソコン | マイコミジャーナル
しかも、配信開始は、日付が変わってすぐ、4月5日の0時からとか。よくもギリギリまで隠し通したものです。

さっそくダウンロード

ということで、さっそくダウンロードしてみました。
ラブプラスiM、ラブプラスiR、ラブプラスiN。ネネさんだけ評価が入ってるw
キャラクター別に、それぞれラブプラスiM、ラブプラスiR、ラブプラスiNの3本、各600円で配信されています。当然全員お迎えをして、ホーム画面をこうするのはお約束。
ラブプラスi。これはきっと、購入者のお約束。

どんなアプリなの

現状では、アプリと言ってもほとんど機能はありません。

・ コミュニケーション ~彼女とすごす!?~
 『ラブプラス iM』のメイン機能です。画面をタップすると、声で時間を教えてくれるだけでなく、アナタに話しかける事も!?
 季節、時間ごとに変化する彼女とのコミュニケーションをお楽しみいただけます。

・ ARカメラ ~iPhoneの中の彼女が現実世界に飛び出す!?~
 AR(拡張現実)技術によって、専用のARマーカーをカメラで撮影すると写真の中に彼女が登場します。
 もちろん、ツーショット写真も可能です!!
 旅行先やデートスポットで、いっぱい写真を撮って彼女との思い出をいっぱい作ってください。

・ カレンダー ~デキる彼氏の必需品!?~
 「高嶺愛花」仕様のカレンダーです。月/週/日形式に切り替え可能で、10分単位で予定を管理できます。
 スケジュールにはマナカのスタンプ入力も可能!
 忙しい日常を彼女と一緒にすごしましょう。

機能はこの3つだけ。
コミュニケーションは音声認識を外したラブプラスモード…いや、画面をタップして愛花の反応を眺めるだけの機能。ほぼ観賞用です。カレンダーはそこそこ便利そうではありますが、他のソフトと同期してくれないので、これだけで使いものになるようなものではありません。

でも、「今後追加予定の機能」が妙に充実しています。

・ GPSを利用した、彼女との素敵な体験ができる「リアルデート」機能
・ より詳細な時刻を音声で教えてくれる機能
・ リアルな季節や時刻にあわせたコミュニケーションイベント機能
・ 専用の音声で起こしてくれる目覚まし機能
・ ARマーカーの種類およびポーズの追加
・ ARカメラに映る彼女の服や動作を追加
・ 撮影した彼女がそのまま動く「フォトフレーム」機能
・ インターネット上のカレンダーサービスとの同期
・ その他、ユーティリティ機能の追加
○ 発売予定のデバイスにも対応予定です。

…って、これ本当に全部実装されたら、DSのラブプラスより機能が充実するんじゃなかろうか。どれだけ追加で貢がないといけないかが問題かな。あと、「発売予定のデバイス」ってiPadのことですねわかります。

愛花がきれいです…いや、DSでもきれいなんだけど

起動してみました。
ラブプラスiM。起動直後のメニュー画面。
メニュー画面から「COMMUNICATION」を選択。
ラブプラスiM。解像度の違いで、愛花がはっきりくっきり。
こ、これは…。解像度がDSの192×256から、iPhoneの320×480になった分、愛花がはっきりくっきり見えます。相変わらず美人さんですね。
画面をつつき回してみましたが、愛花の反応は5種類くらい。音声認識もついていませんし、ジャンケンもできません。まあ、愛花を眺めるための画面です。
ラブプラスiM。カレンダー、週形式画面。 ラブプラスiM カレンダー、イベント画面。
こちらはカレンダー画面。週形式にしたものと、個別予定の画面。愛花のスタンプは可愛いのですが、他のカレンダーソフトと同期しないと入力が面倒で使えそうにありません。
ラブプラスiM。ARカメラで撮った写真。おおお、当面これがメインになりそう
そして、ARカメラを使って撮った写真。
ARマーカーは、Touch KONAMIで壁掛けタイプ、床置きタイプ(大)、床置きタイプ(小)の3種類が配布されています。
おおお、これはかわいいな。追加機能が来るまでは、このモードだけでも十分遊べそうです。

DSとのデータ連動は無理なんでしょうか

ところで、これ、DSとのデータ連動は無理なんでしょうかね。iPhoneやiPadの中とDSの中に別の愛花が住んでいるっていうのは、なかなか気持ちの整理が難しいと思うんだけどなー。
関連記事

テーマ : ラブプラス - ジャンル : ゲーム

タグ : iPhone DS ラブプラス ラブプラスi 高嶺愛花

11:50  |  ラブプラスiM/iR/iN  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |