
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011.04/21(Thu)

【MHF】モンスターハンターフロンティアオンラインプレイ日記?~およそ8ヶ月ぶりのMHF

放置して半年以上経ったモンスターハンターフロンティアオンラインですが、なんか無料で遊べるキャンペーンをやっているらしいと聞きました。

調べてみると…

「MHF 200万ハンターありがとう!無料でモンハンフロンティアウィーク」開催! : MHF公式メンバーサイト

4月13日から4月20日までの1週間は無料だったみたい。しかも、4月15日(金)~18日(月)の間は、プレミアムコースと、レジェンドラスタが使えるアシストコースも無料だったようです。

HR31に上がるための公式狩猟試験がソロでは突破できずに詰んでいるので、プレイヤーキャラよりはるかに強力なレジェンドラスタは魅力的です。

ただ、情弱な自分がキャンペーンに気がついたのは無料期間終了直前の4月19日のことでしたw

アップデートだけで1時間近く

1日だけでも無料期間があるなら、せっかくなので久しぶりにフルフルの顔でも見に行くべえか、と久しぶりに起動してみたら、長い長いUPDATEが始まりました。
結局UPDATEだけで1時間近くかかってしまい、遊ぶ時間も遊ぶ気力もなくなってしまってこの日はそのまま終了。

そして、本日。
無料期間は終了してしまっているのですが、改めて起動してみました。

入力すべきコードがたくさんあるのを思い出した

モンスターハンターフロンティアオンライン フォワード.1 タイトル画面が青に変わりましたね
久しぶりに起動して、様変わりにいろいろびっくり。
大型アップデート「フォワード.1」でタイトル画面が青に変わったみたいです。あと、Xbox360用のサーバは、以前はサーバ4と5の2つあったのですが、サーバ4に統合されてしまったようです。

で、無料期間が終了したのにわざわざ起動したのは、キャンペーンコードを入力したかったから。

MHFハンティング・マニュアル2010」&「ファミ通コネクト!オン」ダブル購入特典「ヒートグラディウスI」イベントコードも入力していませんでしたし、モンスターハンターフロンティア シーズン9.0プレミアムパッケージ買ってきたまま放置してありますし、デッドライジング2にもコラボレーションのキャンペーンコードがついていたんでしたっけ。

この手のコードの怖いところは、有効期限があるところです。
うっかり放置したままにしておくと、気がついたときにはせっかくのコードの有効期限が切れていた、なんてことはザラにあります。

せっかく思い出したのですから、この際念のため入力をしておくことにしました。

今さらですがモンスターハンターフロンティア シーズン9.0プレミアムパッケージを開封しました

ということで、今さら感いっぱいですが、モンスターハンターフロンティア シーズン9.0プレミアムパッケージを開封しました。
モンスターハンターフロンティア シーズン9.0プレミアムパッケージ ビギナーズパッケージと並べてみた
ビギナーズパッケージと並べてみました。
約2ヶ月間という短い期間ではありましたが、MHFにどっぷりはまった時期もありました。
懐かしいですね。

コードは相変わらずパッケージの内側、ジャケットの裏側に

そして、大事なキャンペーンコードですが…
モンスターハンターフロンティア シーズン9.0プレミアムパッケージ キャンペーンコードはパッケージの内側、ジャケットの裏側に
相変わらずパッケージの内側、ジャケットの裏側という凝った場所にありました。
すっかり様変わりしたメゼポルタ広場の中を、キャンペーンコードを入力できる特別イベントハウスを探してウロウロと彷徨ったあと、無事に入力完了。
モンスターハンターフロンティア シーズン9.0プレミアムパッケージ キャンペーンコード 入力完了

そして、デッドライジング2のキャンペーンコードもここに

さて、ついでにデッドライジング2についていたスペシャルコラボの特典イベントコードも入力しておくか、とデッドラ2のパッケージを開けてみたら…
デッドライジング2×MHFスペシャルコラボの特典イベントコードもやはりパッケージの内側、ジャケットの裏にありました
やっぱりパッケージの内側、ジャケットの裏にありました。

なぜ人々はMMOをひとりでプレイするのか?

さて、ハンターライフコース30日は9月28日23:59までに入力すればいいようなので、まだ入力せずに置いておくことにします。

ところで、ぱたりとMHFをやめてしまったきっかけですが…

↓全て同じソースですが、日本語訳を別々の人がつけています。
【GDC 2011】なぜ人々はMMOをひとりでプレイするのか? 米国から最新報告 - GAME Watch
なぜある種の人はひとりでオンラインゲームをプレイするのか?【GDC 2011】 - ファミ通.com
オンラインゲームをソロでプレイする10の理由 - 葵ナナの桃猫幻想曲

この記事を読んで、なかなか的確に分析されていて、膝を打ちました。
自分が該当するのは2,5,7,9,10、そして、MHFでは特に7の圧力がすごく大きいように感じますね。
関連記事

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : ゲーム

タグ : Xbox360 モンスターハンター モンスターハンターフロンティア

03:20  |  モンスターハンターフロンティア/MHF  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.12/22(Wed)

【MHP】バッテリーパック(2200mAh) ~モンスターハンターポータブル オリジナルデザイン バッテリーカバーを開封しました

今月初めに買ってきたバッテリーパック(2200mAh) ~モンスターハンターポータブル オリジナルデザイン バッテリーカバーを開封しました。
それにしても、ポーチ、グリップはともかく、メモリースティック、バッテリーまで「モンスターハンター」を冠した製品が出るとは、モンハン恐るべしですね。

パッケージ

バッテリーパック(2200mAh) ~モンスターハンターポータブル オリジナルデザイン バッテリーカバー パッケージ(表)
パッケージ(表)。
2200mAhの大容量バッテリ自体はPSP-1000の頃からずっとラインナップされている周辺機器ですが、これにPSP-2000、PSP-3000用の「オリジナルデザインバッテリーカバー」を付けて売ろうという発想です。
同じモンスターハンターの関連商品のメモリースティックと違い、オリジナルカスタムテーマなどのおまけは付いていません。
バッテリーパック(2200mAh) ~モンスターハンターポータブル オリジナルデザイン バッテリーカバー パッケージ(裏)
パッケージ(裏)。
容量がPSP-1000付属の電池に比べて20%、PSP-2000/PSP-3000付属の電池に比べて80%、それぞれ多いと強調されていますが、どちらかというとPSP-20000/PSP-3000は初期型に比べ容量が2/3になっているという短所が浮き彫りにされてしまっているようなw。
電池の容量=稼働時間が薄型・軽量化の犠牲になっているわけです。
バッテリーパック(2200mAh) ~モンスターハンターポータブル オリジナルデザイン バッテリーカバー パッケージ(側面1)
パッケージ側面。「モンハン部」の宣伝です。
バッテリーパック(2200mAh) ~モンスターハンターポータブル オリジナルデザイン バッテリーカバー パッケージ(側面2)
反対側のバッテリー側面。

開封します

さっそく開封します。
バッテリーパック(2200mAh) ~モンスターハンターポータブル オリジナルデザイン バッテリーカバー パッケージ(開封したところ)
バッテリカバーがあるためでしょう、ボール紙製のきちんとしたスペーサーに製品が包まれていました。
バッテリーパック(2200mAh) ~モンスターハンターポータブル オリジナルデザイン バッテリーカバー 梱包からバッテリーを取りだしたところ
製品を引っ張り出したところ。
バッテリー本体、結構厳重に梱包されたバッテリーカバー、そして取扱説明書が入っています。
バッテリーパック(2200mAh) ~モンスターハンターポータブル オリジナルデザイン バッテリーカバー バッテリーとバッテリーカバー
梱包から出したところ。
バッテリーカバーはピアノブラックのPSP-2000PB/PSP-3000PB用のため、艶のある塗装です。

PSP-3000ハンターズモデルには似合わない

バッテリーパック(2200mAh) ~モンスターハンターポータブル オリジナルデザイン バッテリーカバー PSP-3000 ハンターズモデルに装着してみたところ
さっそく手許にあるPSP-3000ハンターズモデルに付けてみましたが、マット仕上げの本体にツヤのあるバッテリーカバーはやっぱり合いません。

では、他のカラーの本体はどうでしょうか。
メインで使っているミントグリーンのPSP-2000MGに付けてみました。
バッテリーパック(2200mAh) ~モンスターハンターポータブル オリジナルデザイン バッテリーカバー PSP-2000MG(ミントグリーン)に装着してみたところ
ないな。絶対ない。

お、あれならいけるかも。
バッテリーパック(2200mAh) ~モンスターハンターポータブル オリジナルデザイン バッテリーカバー PSP-3000XBR ブラック/レッドに装着してみたところ
ツートンカラーのPSP-3000XBR ブラック/レッド
もともと赤黒のカラーリングなので、多少マシですね。反対側のグリップ部分も黒だったらよかったんだけどなあ。

電池の比較

最後に、電池を並べてみます。
バッテリーパック(2200mAh) ~モンスターハンターポータブル オリジナルデザイン バッテリーカバー バッテリの比較 左から2200mAh、1800mAh、1200mAh
左から2200mAhの大容量バッテリPSP-J15029(PSP-280)、中央がPSP-1000用1800mAhのPSP-110、右がPSP-2000/PSP-3000用1200mAhのPSP-S110。
2200mAhと1800mAhはサイズが同じ。1200mAhはスリムになっています。容量とトレードオフですね。

実際に使うと分かるのですが、1200mAhと2200mAhでは稼働時間が大幅に違います。
ピアノブラックのPSP-2000/PSP-3000持っているならオススメです。高いけどね。
関連記事

テーマ : モンスターハンターポータブル3rd - ジャンル : ゲーム

タグ : PSP 限定版 モンスターハンター モンスターハンターポータブル

20:06  |  モンスターハンターポータブル/MHP  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.12/15(Wed)

【MHP】MONSTER HUNTER PORTABLE 3rd メモリースティック PRO デュオ(Mark2) 4GBを開封しました

先週買ってきて放置してあったMONSTER HUNTER PORTABLE 3rd メモリースティック PRO デュオ(Mark2) 4GBを開封しました。
MONSTER HUNTER PORTABLE 3rd メモリースティック PRO デュオ(Mark2) 4GB パッケージ(表)
パッケージ(表)。
カード自体のイラストが見えるパッケージデザイン。
おまけで「オリジナルカスタムテーマ」が付いていますが、初音ミク -Project DIVA-2nd Memory Stick PRO Duoのように予めメモリースティックにインストールされているわけではなく、プロダクトコードを使ってPlayStationStoreからダウンロードする方式になっています。

…インストールされているからこその「メモステのおまけ」みたいな気がするんだけどなあ。
MONSTER HUNTER PORTABLE 3rd メモリースティック PRO デュオ(Mark2) 4GB パッケージ(裏)
パッケージ(裏)。
プロダクトコードの有効期限は2011年12月1日まで。
MONSTER HUNTER PORTABLE 3rd メモリースティック PRO デュオ(Mark2) 4GB 開封したところ
開封したところ。
ミクさんのメモステよりイラストらしいイラストが入っています。
MONSTER HUNTER PORTABLE 3rd メモリースティック PRO デュオ(Mark2) 4GB 開封したところ(裏)
開封したところ。
プロダクトコードは説明書に記載されています。
MONSTER HUNTER PORTABLE 3rd メモリースティック PRO デュオ(Mark2) 4GB PSP-3000MHB ハンターズモデルに装着
手許にあるPSP-3000MHBハンターズモデルに突っ込んでおきました。

オリジナルカスタムテーマ

続いて、おまけのオリジナルカスタムテーマをダウンロードしてみます。
MONSTER HUNTER PORTABLE 3rd メモリースティック PRO デュオ(Mark2) 4GB おまけの「オリジナルカスタムテーマ」はPlayStation Storeからダウンロード
ダウンロードはPlayStation Storeから。無線LAN環境が使えない人には厳しい仕打ちです。
プロダクトコードの入力は右上のここ、「12」と鉛筆の組み合わさったアイコンから入力するのですが、これも初めて見る人には意味不明だと思います。コードが12桁だから「12」なんでしょうけれど、そんなの知らないよ、って感じ。
MONSTER HUNTER PORTABLE 3rd メモリースティック PRO デュオ(Mark2) 4GB おまけの「オリジナルカスタムテーマ」はPlayStation Storeからダウンロード プロダクトコードを入力すれば、あとはゲームアーカイブスや有料ダウンロードコンテンツの購入と手順は同じ
コードの入力が終われば、あとはゲームアーカイブスのゲームや有料ダウンロードコンテンツの購入と手順は同じ。ダウンロードして、PSPにインストールします。
MONSTER HUNTER PORTABLE 3rd メモリースティック PRO デュオ(Mark2) 4GB おまけの「オリジナルカスタムテーマ」
カスタムテーマはこんな感じ。
PSP-3000MHBのハンターズモデルにプリインストールされているものより可愛くていいですねこれ。アイコンもちゃんと第3階層まで作り込まれていて、好感が持てます。
しばらくこのテーマを使ってみようっと。
関連記事

テーマ : モンスターハンターポータブル3rd - ジャンル : ゲーム

タグ : PSP 限定版 モンスターハンター モンスターハンターポータブル カスタムテーマ

11:50  |  モンスターハンターポータブル/MHP  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010.12/13(Mon)

【MHP】PSP-3000 モンスターハンターポータブル3rd ハンターズモデルを開封しました

先週届いてから放置してあったPSP-3000 モンスターハンターポータブル3rd ハンターズモデルを開封しました。
PSP-3000 モンスターハンターポータブル3rd ハンターズモデル
パッケージ前面。
マットブラックにゴールドのカラーリング。UMDフタ裏のPSPロゴの回りの○もゴールドなのがポイント高いです。
PSP-3000 モンスターハンターポータブル3rd ハンターズモデル パッケージ背面
今回はソフト同梱版ではなく、「ハンターズモデル」というPSPだけの単独販売。
パッケージ背面にわざわざ『「モンスターハンターポータブル3rd」ソフトウェアは別売りです。』と注意書きが入っています。
ソフトハードとも大量に用意する必要があったのでしょうから、生産スケジュール調整を考えて別売りにしたのかもしれません。
PSP-3000 モンスターハンターポータブル3rd ハンターズモデル パッケージ側面 「ハンター特別仕様!!」
パッケージ側面。

ハンター特別仕様!!

  • ハンターに最適の特殊形状アナログパッド!!

  • 大容量バッテリー仕様で長時間の狩りが可能!!

  • オリジナルカスタムテーマをプリインストール!!

  • 完全オリジナルデザイン!!
の煽り文句が光ります。
書いてあるとおりこのモデルはデザインが違うだけではなく、仕様にも多少手が入っています。

アナログパッドの形状変更や大容量バッテリ標準搭載はモンスターハンターに限らず、普段使いするPSPとしてもいい仕様です。
PSP-3000 モンスターハンターポータブル3rd ハンターズモデル パッケージ側面 型番MHB
パッケージ側面反対側。PSP-3000MHBの型番を確認。

開封して液晶保護シートを貼ります

PSP-3000 モンスターハンターポータブル3rd ハンターズモデル 開封したところ
パッケージを開けてみました。
差込部分にアイルーのイラストが入っていて盛り上がります。
そして、ソフトウェア同梱版だとおそらくケーブルが入るのであろうスペースは空っぽ。
PSP-3000 モンスターハンターポータブル3rd ハンターズモデル パッケージを開けて中を覗く
中を覗いてみました。
白い保護用の梱包材越しに、専用デザインの本体カラーがうっすらと透けて見えます。
開封していて一番テンションが上がるところです。
PSP-3000 モンスターハンターポータブル3rd ハンターズモデル これから液晶保護シートを貼ります
本体を取りだして、液晶保護シートを貼る準備。

本体と一緒に写っているのは作業に使用する道具類。ホコリ取りや一度貼り付けた液晶保護シートを剥がす時のきっかけ作りなどに無くてはならない粘着テープ、気泡を押し出すのに使うプラスチック製のカード(アニメイトのものが薄くて柔らかめで使いやすいです)、あると意外と便利なピンセット。
セロハンテープはすぐに使えるよう、粘着面を表側にして輪を作り、カードに貼り付けておきます。

肝心の液晶保護シートですが、今回使用したのはサンクレスト社製のプレミアムフィルム
貼りやすく、シート自体の性能もいいようなので愛用しています。
前回使った時は、シートと台紙が剥がれないというトラブルがあり、1枚ダメにしてしまったこともあり、「もう使うのをやめよう」とも思いましたが、手許にまだ1枚残っていたので使ってしまいました。

いつもどおり、風呂場で全裸で作業をします。
PSP-3000 モンスターハンターポータブル3rd ハンターズモデル 液晶保護シートが上手に貼れました
…ウルトラ上手に貼れました。

今年貼り付けた液晶保護シートの中で、1,2を争う美しさ。液晶保護シートがきれいに貼れると、その日一日幸せでいられます。

【参考:今年貼った液晶保護シート一覧】
【KingdomHearts】キングダムハーツ バース バイ スリーブ "KINGDOM HEARTS EDITION"を開封しました
【Gran Turismo】グランツーリスモ RACING PACKを開封しました
【MGSPW】METALGEARSOLIDPEACEWALKERコナミスタイル特別限定版を開封しました
【MGSPW】METALGEARSOLIDPEACEWALKERプレミアムパッケージを開封しました
【初音ミクProjectDIVA】『初音ミク-ProjectDIVA-2ndいっぱいぱっく』を開封しました
【アイルー村】モンハン日記ぽかぽかアイルー村はじめようアイルー村パックを開封しました
【PSP】ツートンカラーの数量限定特別モデルPSP-3000ブラック/レッド、ホワイト/ブルーを開封しました
【PSP】貼り付けやすさを前面に押し出したPSP用の液晶保護シート「ピタ貼りforPSP」を貼ってみましたが、期待していたほどキレイには貼れませんでした

これがハンターズモデルだ

PSP-3000 モンスターハンターポータブル3rd ハンターズモデル 前面
ということで、PSP-3000MHBのアップ。
方向キー上部と△ボタン左上の穴がスピーカーなのですが、これが、アイルーの肉球を模したデザインになっていること、×ボタン左下にマークが入っていることなど、デザイン上の特徴の他、アナログパッドが中央が凹んでいて、ホールドしやすい形状に変更されています。
PSP-3000 モンスターハンターポータブル3rd ハンターズモデル 背面
背面。
ゴールドと艶消しブラックのカラーリング、モンハン風のマークなどのデザイン面の他、2200mAhの大容量バッテリを搭載するためにバッテリカバー部が膨らんでいます。

これを逆手にとって、バッテリが入っていない側も膨らませて「持ちやすいグリップ」と開き直ってしまったのはなかなかの発想です。

ちなみに2200mAhの大容量バッテリは駆動時間が大幅に伸びます。でかいだけのことはあります。

プリインストールされたオリジナルカスタムテーマ

さて、仕様に書いてある「プリインストールされたオリジナルカスタムテーマ」。
このハンターズモデルは「バリューパック」ではありませんのでメモリースティックは付いていません。プリインストールってどうなってるの?と思ったら…
モンスターハンターポータブル3rd ハンターズモデル 「オリジナルカスタムテーマ」はメモリースティックにインストールされているわけではない
メモリースティックにデータが書いてあるわけではないようです。
モンスターハンターポータブル3rd ハンターズモデル メモリースティックを入れていないのに「標準」「クラシック」「スイートクッキー」「プレミアム」の各テーマが選べる
メモリースティックをまだ入れていないのに、「標準」「クラシック」「スイートクッキー」「プレミアム」からテーマを選ぶことができます。どうやら、ファームウェアなんかを保存してある本体内蔵のメモリにデータが保存されているみたい。
モンスターハンターポータブル3rd ハンターズモデル 「オリジナルカスタムテーマ」はファームウェアなんかを保存してある本体内蔵のメモリ
これ以上確実な「プリインストール」はないと思います。
でも、万が一修理したらどうなるんだろう。あと、他のPSPでは使えないのかな。
関連記事

テーマ : モンスターハンターポータブル3rd - ジャンル : ゲーム

タグ : PSP 限定版 モンスターハンター モンスターハンターポータブル

11:50  |  モンスターハンターポータブル/MHP  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010.12/03(Fri)

【積みゲー】本日の積みゲーは、テイルズ オブ グレイセス f、モンスターハンターポータブル 3rd、PSP-3000 ハンターズモデル、バッテリーパック(2200mAh) ~オリジナルデザイン バッテリーカバー、メモリースティック PRO デュオ(Mark2) 4GB、ポーチ、アクセサリーセット、アイルーポーチ、仮面ライダー クライマックスヒーローズ オーズ、ピタ貼り for PSP、プレミアムフィルム、PSP用防水ケースアクアトーク、魔法少女リリカルなのは The MOVIE 1st Blu-ray ゲーマーズ特装限定版、今井麻美×名塚佳織のDLDJCD Vol.3、irony 【オレイモ盤/期間生産限定】ClariS、世界めいわく劇場スペシャル+童話「シンデレラ」、モンスターハンターポータブル 3rd ルーキーズ・ガイド、モンスターハンターポータブル3rd スタートダッシュブック、けいおん! 第1巻・第2巻・第3巻・第4巻、電撃G's magazine 2011年1月号とナカバヤシ コレクションケース Miniでした

テイルズ オブ グレイセス f、モンスターハンターポータブル 3rd、PSP-3000 ハンターズモデル、バッテリーパック(2200mAh) ~オリジナルデザイン バッテリーカバー、メモリースティック PRO デュオ(Mark2) 4GB、ポーチ、アクセサリーセット、アイルーポーチ、仮面ライダー クライマックスヒーローズ オーズ、ピタ貼り for PSP、プレミアムフィルム、PSP用防水ケースアクアトーク、魔法少女リリカルなのは The MOVIE 1st Blu-ray ゲーマーズ特装限定版、今井麻美×名塚佳織のDLDJCD Vol.3、irony 【オレイモ盤/期間生産限定】ClariS、世界めいわく劇場スペシャル+童話「シンデレラ」、モンスターハンターポータブル 3rd ルーキーズ・ガイド、モンスターハンターポータブル3rd スタートダッシュブック、けいおん! 第1巻・第2巻・第3巻・第4巻、電撃G's magazine 2011年1月号とナカバヤシ コレクションケース Mini
本日の積みゲーは、
【PS3】
【PSP】
【Blu-ray】
【CD】
【攻略本】
【コミックス】
【雑誌】
【グッズ】
でした。
テイルズ オブ グレイセス f、モンスターハンターポータブル 3rd、PSP-3000 ハンターズモデル、バッテリーパック(2200mAh) ~オリジナルデザイン バッテリーカバー、メモリースティック PRO デュオ(Mark2) 4GB、ポーチ、アクセサリーセット、アイルーポーチ、仮面ライダー クライマックスヒーローズ オーズ、ピタ貼り for PSP、プレミアムフィルム、PSP用防水ケースアクアトーク、魔法少女リリカルなのは The MOVIE 1st Blu-ray ゲーマーズ特装限定版、今井麻美×名塚佳織のDLDJCD Vol.3、irony 【オレイモ盤/期間生産限定】ClariS、世界めいわく劇場スペシャル+童話「シンデレラ」、モンスターハンターポータブル 3rd ルーキーズ・ガイド、モンスターハンターポータブル3rd スタートダッシュブック、けいおん! 第1巻・第2巻・第3巻・第4巻、電撃G's magazine 2011年1月号とナカバヤシ コレクションケース Mini
amazonでポチポチ予約をしていたものが一気に配送されると収拾がつかなくなるという見本です。箱から出して写真を撮るのに並べるだけでぐったり疲れました。
関連記事

テーマ : モンスターハンターポータブル3rd - ジャンル : ゲーム

タグ : PS3 PSP 限定版 モンスターハンター モンスターハンターポータブル 今井麻美 俺の妹がこんなに可愛いわけがない

11:50  |  積みゲー  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010.09/20(Mon)

【イベント】TGS2010レポート~KINECTは面白そう、PlayStation Moveはソフト待ち、あと戦ヴァル3が待ち遠しい

TGS2010(東京ゲームショウ2010)に行ってきました。
一般公開日2日間ともTGS2010サポーターズクラブチケットを使ってほぼフルに回ってきました。

ラブプラス関係とアイマス関係は別に書こうと思いますので、それ以外について、忘れないうちに書いておきます。

PlayStation Move

TGS2010でもらったMoveのペーパークラフトとPlayStation Move体験ディスク
PlayStation3の目玉はPlayStation Moveと3D対応。

KILLZONE3がMove+3D対応だったのでやってみたかったのですが、待ち時間が相当長そうだったので諦めて、リトルビッグプラネット2(LBP2)ハスラーキングに並んで遊んでみました。

SCEブースのMoveの試遊は、コンパニオンのお姉ちゃんに付きっきりで教えてもらいながら、20分間Moveで遊べるというものだったので、LBP2とハスラーキングを10分ずつ試してみました。

LBP2は初めて遊んだのですが、PS版マリオだと思えば間違いなさそうです。タイミングよくジャンプして障害物を飛び越えたり、足場を登ったりしながらゴールを目指すみたいな感じ。

で、Move対応は2人用の協力プレイ専用みたいです。
一人がリビッツ君(マリオに相当するキャラクター)をコントローラーで操作し、もう一人はMoveでステージの仕掛けを動かしてリビッツ君が先に進めるようにしてあげます。例えば動く足場をリビッツ君の足元まで引っ張っていったり、リビッツ君が足場に乗ったら足場を上に押し上げてジャンプさせたり。

Moveでする操作は、基本的にポイントする(Moveを動かして操作したい仕掛けにカーソルを合わせる)ことと、カーソルがあったらボタンを押しながらMoveを動かす、マウスでのドラッグみたいな操作です。

ですが、これはどうもピンと来ませんでした。

Moveについては、事前にポイントの精度が相当高いって話を聞いたことがあったような気がするのですが、なかなか思うところをポイントすることができません。

原因の一つは認識の悪さか、もしかしたらラグ。
画面の中のカーソルがMoveを動かしてもなかなか動かず、かといって大きく動かすとワープします。掃除をしていないボール式のマウスとか、周波数帯が干渉しているワイヤレスマウスで操作しているような感じです。
もう一つは手ぶれ。プレゼンでレーザーポインタ使ったことがある人なら、止めているつもりでもポイントが手ぶれするのは分かると思います。


もう一つ遊んだハスラーキングは、想像どおり昔ながらのビリヤードのゲーム。
Move対応は、Moveをビリヤードのキューに見立てて遊ぶ感じです。

具体的には、Moveの向きで狙いとキューの傾きを決めて、決まったらMoveを振ってショットをするという感じ。

Moveについては、画面内のどこに向いているかという情報と、加速度を検知できるのは知っていましたが、静止状態でのMoveの向きや傾きを検知できるのは知りませんでした。

で、この「静止状態でのMoveの向きや傾き」を検知する機能を使って狙いを決めるのですが、これが異常にに面倒です。微調整しようと思ったら反応せず、大きく動かすと行きすぎるという検知性能の問題の他に、平面上での狙いと縦方向のキューの傾きを同時に調整しなければいけないというゲーム側の問題もあると思います。

思うに任せない狙いを一生懸命に合わせて、やっと狙いがあったと思ってカメラを切り替えたら、キューがマッセ狙いみたいに立っていて狙いを合わせ直し、というイライラが続出して、コンパニオンのお姉ちゃんに、思わず「狙いだけでもコントローラ使えないの?」って聞いちゃいました。マジで。

ということで、MoveはMoveに向いたソフトが出てくるまではあんまり買う気にならないんじゃないかなって思いました。


あと、試遊するとMove用の体験版詰め合わせソフトがもらえるのですが、Move自体はもらえません。代わりに、Moveのペーパークラフトがもらえるのですが、このプロモーションってピントがはずれてると思います。さすがにMove自体を配るわけにはいかないっていうのは分かりますが、でもMoveがないと遊べない体験版だけ配っても…ねえ。

KINECT for XBOX360

やっぱりどこか外してる感じがする「Xbox360 ゲームソフトガイド 2010 Autumn-Winter」
Xbox360の今年の最大の目玉のキネクト(KINECT)
待ち時間が長かったので試遊は諦めましたが、Microsoftブースのお立ち台みたいなステージでコンパニオンのお姉ちゃんが実際にプレイしている様子が面白くて、1時間以上足を止めて見入ってしまいました。

ステージ上での展示プレイは、KINECT対応のソフト9本の体験版を少しずつ遊んでいくというもので、最初のうちは「へー、ずいぶんちゃんと認識するんだ」って感じで眺めていたのですが、コナミのダンスエボリューションの展示プレイで印象が一変しました。

見ていてすごく面白そうです。
ゲーム自体は画面のキャラクターを見て、同じようにダンスするというもの。

ゲーム的な採点基準はダンス途中、要所要所でキメポーズのシルエットが要求され、それと同じポーズを取れれば得点が入る、というのがメインで、動きは認識が難しいのか、手先みたいな認識が簡単そうなところを頭の上から脇までゆっくり降ろす、みたいな比較的簡単な動きが指示どおりにできれば、やはり得点が入るみたいです。

実際には踊れなくても要所要所でポーズや手先の動きができれば得点が入る、というゲームです。でも、画面を見ながら体を動かすのは楽しそうで、自分でもやってみたくなりました。
コンパニオンのお姉ちゃんが楽しそうに踊っていたのもよかったのかもしれません。実際、ダンエボのプレイ後は回りで見ていた人から思わず拍手と歓声が上がっていました。

ダンエボ以外では脳トレがちょっと面白そう。
DSであれだけ流行ったのは、脳トレが面白いからと言うよりタッチペンで画面をタッチするという操作とゲーム内容がマッチしたからだと思うのですが、これってキネクトでも同じことが言えるんじゃないかなあと思いました。

それ以外は…どうでしょう。
ジョイライドみたいなカートレースゲームなんかは、KINECTでは思った通りに操作できずにかえってストレスが溜まっちゃうような気がします。

Dream Club ZERO


D3パブリッシャーが異様に力を入れていたDREAM C CLUB Zero
Microsoftブースで初日に試遊してみたDREAM C CLUB Zero
どこかのアイドルなんとかっていうゲームとは違い、キャラ二人追加、ミニゲーム追加という内容の正当進化。新味は全然ありませんが、でも続編だったらこんな感じで十分です。

試遊はゲーム中の2週間分が遊べるというもので、遊んだ感じはぶっちゃけ前作と同じw。
ですが、追加されたミニゲーム「お口あ~ん」が異様にエロイ。口を開けている女の子にバナナを食べさせるゲームなのですが、正直バナナゲーの最高峰なのではないかと思います。

ボクのバナナを食べてください! TGS会場で『ドリームクラブ ZERO』をプレイ - 電撃オンライン

あと、D3パブリッシャーのブースでホストガールのコスプレをしたコンパニオンのお姉ちゃんの撮影会をやっていたのですが、これが結構カオスでした。
D3パブリッシャーブースでの撮影会 「ドリクラ PURE フォトセッション」
前のほうでは夢中でシャッター押しまくってるし、後ろのほうにいる奴は脚立置いてそのうえに登って撮ってるし。みんなピュアなんですね。

モンスターハンターポータブル3rd

モンスターハンターポータブル3rd シングルプレイの試遊整理券
モンスターハンターポータブル3rdは、思いがけずに試遊整理券が手に入ったので試遊してみました。
ですが、PSPでモンハンを遊ぶのは初めてだったので、すみません、何も語れませんw

遊んだクエストは「初級者向け」ってなっていた「ロアルドロス討伐【孤島】」、武器はこれしか使えない片手剣でしたが試遊時間の15分を使い切って時間切れ。
焦ってカメラを回しているばかりでなかなか攻撃できず、結局十字キーでのカメラ操作は難しいと言うことしか分かりませんでした。

物販

TGS2010物販で購入したグッズ ラブプラス ピンズ ご当地キャラ ピンズセット(イベントコンパニオンVer.)、携帯クリーナー ときめきメモリアル2 陽ノ下光、ラブプラス テレホンカード 高嶺愛花 2枚セット、THE iDOL
物販は、人気のあるメーカーは大行列、そうでないメーカーはガラガラというシビアな状況でした。コナミとカプコンが長蛇の列。

で、初日にコナミの物販に並んで買ってきたのがラブプラス ピンズ ご当地キャラ ピンズセット(イベントコンパニオンVer.)、携帯クリーナー ときめきメモリアル2 陽ノ下光、携帯クリーナー ときめきメモリアル2 陽ノ下光、ラブプラス テレホンカード 高嶺愛花 2枚セット。TGS限定のピンズが無事手に入ってホッとしました。
ていうか、コナミの物販って並んでいる人ほとんどラブプラス関係のグッズしか買っていなかったような気がします。

もう一つバンナム関係でTHE IDOLM@STER2 ストロベリークランチと765プロ会社案内が欲しかったのですが、765プロ会社案内は売り切れ、ストロベリークランチだけ手に入りました。
大行列のコナミと違い、バンナムの物販は本当に誰もレジ待ちをしていませんでした。商売の下手な会社だなあって思う一方で、バンナムってこんなにコンテンツが枯渇しているのか、とうそ寒いものを感じたりしました。
自分はゲームメーカーの中ではナムコのファンなのですが(アイマスとは関係なしにです)…。売れるグッズがないほどコンテンツが枯渇しているようでは、もう先は暗いのかもしれません。

あとは日本一ソフトウェアのプリニーのストラップと、ゲームテックの「DSi LL用柔装飾カバー (散桜に兎)」。
DSiLLのカバーは兎の柄に惹かれて購入。これで痛そうで痛くないちょっと痛いDSiLLになるでしょう。



混雑状況と入場までの様子~初日

あとは、来年のために混雑状況とかサポチケ使ったときの様子とかを書き残しておきます。ほぼ自分用。

初日は東京駅発の始発で海浜幕張に向かいました。
アイドルマスター2のステージがあるので気合いの入った人が多いだろうとは思いましたが、それでも去年のTGS2009の経験から整理券が取れないことはないだろう、という読みです。

結果、去年は200番台だった受付番号(サポチケは1枚ずつ先着順で番号をナンバリングで刻印し、入場までは完全に番号順で動きます)が、今年は400番台でした。去年よりだいぶ後ろになったわけですが、それでもアイマスステージの整理券は相当前のほうが確保できました。

入場まで~二日目

二日目は初日の疲れが残っていて起きられず、入場開始時間の10時直前に海浜幕張到着、手荷物検査を通り抜けたときは10時を10分ほど回っていました。
サポチケの説明には、10時を過ぎたら専用動線はなくなって、一般チケットと同じ入場動線になります、って書いてあるので、一般入場の最後尾になるのは覚悟していましたが、幸いまだ受付カウンターも残っており、すぐに入場することができました。

整理券はモンスターハンターポータブル3rdのマルチプレイは終了していましたが、シングルプレイが遅めの時間ですが確保できました。

ステージでのイベントに興味がないときは、サポチケ持って9時過ぎぐらいに会場到着ぐらいの感じで十分そうです。

運営について

一般前売り券の3倍、3,000円もするサポーターズクラブチケット。
去年は3,000円の価値を十分感じることができる扱いでしたが、今年は首を傾げざるを得ない対応が目立ちました。

整列中は、去年は「どうぞ座ってお待ちください」「列を離れるときは、前後の方の番号を確認してから離れてください」という柔軟な対応で、特に混乱もなかったのですが、今年は「座らないでください」「列を離れないでください」の繰り返し。
全部のサポチケに番号が打ってあるので、トイレとか飲み物購入で多少列を離れても混乱することはありませんし、いったん列が形成されたら、入場開始までの3時間ほどは特に移動の必要もないのですが…。

実際、列形成が一段落した後で座る人、列を離れる人が続出、さっきまで「座るな」「列を離れるな」を連呼していた係員はそれを見ても何も言いません。並ばせて間隔を詰めさせたら、きちんと移動開始時間を伝えて、それまでに列に戻れよ、って説明するような対応はできないものでしょうか。

続いて、主催者配布のイベントの整理券。
去年は欲しいと思う整理券をもらった後、別の整理券をもらいに行くことができる動線になっていましたが、今年は「どれか一枚だけ」もらったら他の整理券はもらえない動線になっていました。

これはまあやむを得ないだろうと思います。

多分、去年は行きたいか行きたくないかにかかわらず、とにかくもらえるものは全部もらっておけ、って行動をした人が多かったんでしょう。整理券の番号順に整列してみたら、番号が飛んでいるのがすごく目立ちましたから。

最後に各ブースでの対応。
対応はブース毎に色々ですが、中には「整理券の配布は10時からです」といったところや、開場後すぐに行ったのに「これ以上列に並ぶことはできません」といったところがありました。
サポチケの意味ぜんぜんないじゃん。
主催者さんは各ブースのメーカーに、ちゃんと9時30分から普通の対応をするように周知しておいて欲しいと思います。
関連記事

テーマ : 東京ゲームショウ2010 - ジャンル : ゲーム

タグ : TGS 東京ゲームショウ TGS2010 東京ゲームショウ2010 PS3 Xbox360 KINECT Move DreamClub モンスターハンター

22:06  |  その他ゲーム  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.09/10(Fri)

【MHF】モンスターハンターフロンティアオンラインプレイ日記?~エンターブレインさんからお手紙が届きました

ファミ通でお馴染みのエンターブレインさんからお手紙が届きました。
エンターブレインから届いた封筒(表)
メール便をお手紙って言っていいのかどうかわかりませんけれど。
エンターブレインから届いた封筒(裏)
何だろう、何かエンターブレインさんを怒らせるようなことをしたっけ?(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
「MHFハンティング・マニュアル2010」&「ファミ通コネクト!オン」ダブル購入特典「ヒートグラディウスI」イベントコードの使用に関して

MHFハンティング・マニュアル2010」&「ファミ通コネクト!オン」ダブル購入特典「ヒートグラディウスI」イベントコードの使用に関して

…ああ、そうか。
モンスターハンターフロンティアオンライン ハンティングマニュアル2010ファミ通Connect! Onに付いていた応募券をハガキに貼って送ったんでしたっけ。
大剣の「ヒートグラディウスI」か…何もかも皆懐かしい。

せっかくハンターライフコースとエクストラコースを更新したけど、それから1週間も遊ばませんでしたね。ちょうど昨日ハンターライフコースが切れたんじゃないかな。

ああ、そう言えば、気持ちが盛り上がっていた頃に、「モンスターハンターフロンティアオンライン シーズン9.0 プレミアムパッケージ」も
モンスターハンターフロンティアオンライン シーズン9.0 プレミアムパッケージ
予約しちゃってたんだっけ。

10月になったら実績末尾の1Gを消しに行かないとダメだな…。末尾が半端なままだとXbox360を立ち上げるのも億劫になっちゃうもんなあ。
関連記事

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : ゲーム

タグ : Xbox360 モンスターハンター モンスターハンターフロンティア

11:50  |  モンスターハンターフロンティア/MHF  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
