
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.11/06(Sat)

【初音ミクProjectDIVA】初音ミク -Project DIVA-2nd Memory Stick PRO Duoを開封しました

買ってきたばかりの初音ミク -Project DIVA-2nd Memory Stick PRO Duoを開封しました。
予約当初は9月30日発売予定だったものが半月、1週間と小刻みな延期を繰り返して、結局発売されたのは11月4日でしたね。

開封します

初音ミク -Project DIVA-2nd Memory Stick PRO Duo パッケージ(表)
パッケージ(表)。
PSPの表記が入っているのでライセンス商品なんですね。
メモリースティックとしての容量は\ミクギガバイト/の3.9GBですが、実質は4GBなんでしょう。
初音ミク -Project DIVA-2nd Memory Stick PRO Duo パッケージ(裏)
パッケージ(裏)。
「製品仕様」にも3.9GBって書いてあります。
ちなみに定価は3939円。
初音ミク -Project DIVA-2nd Memory Stick PRO Duo 開封したところ。ケースに入ったメモリースティック本体と取扱説明書
パッケージを開けたところ。
ケースに入ったメモリースティック本体と、取扱説明書が同梱されています。
初音ミク -Project DIVA-2nd Memory Stick PRO Duo イラストの入ったメモリースティック本体
イラストの入ったメモリースティック本体。
…もう少しマクロ撮影に強いデジカメが欲しいです。
初音ミク -Project DIVA-2nd Memory Stick PRO Duo イラストの入ったメモリースティック本体
悔しいのでトリミングしてみました。

PSPに装着します

さて、眺めていても仕方がないので、PSPに取り付けてみます。
取り付けるのはやっぱり『初音ミク -Project DIVA- 2nd いっぱいぱっく』同梱、ターコイズ・グリーンのPSP-3000XZG。
初音ミク -Project DIVA-2nd Memory Stick PRO Duo 『いっぱいぱっく』の同梱本体、ターコイズ・グリーンのPSP-3000XZGに取り付ける
イラストが上下逆さになるのはご愛敬。
いったん取り付けてしまうと、当然メモステ表面のイラストは見えなくなります。

カスタムテーマ

イラストが見えなくなる代わりなのかどうかよく分かりませんが、出荷時にPSPで使えるカスタムテーマが予め収録されています。
初音ミク -Project DIVA-2nd Memory Stick PRO Duo 収録されていたPSP用のカスタムテーマ
最近はカスタムテーマが特典になることがちょくちょくあります。そんな中には手抜きのものもあってちょっとがっかりするのですが、このカスタムテーマはしっかりした出来でした。

ちなみに、デザインやセンス等を別にして、ちゃんとしたカスタムテーマの基本は、
  • 壁紙はメインのイラストがやや右下に寄っていること(左側と上側はXMBのアイコンが表示されます)

  • アイコンフォーカス(選択状態のアイコンが点滅しているようにみせるためのデータ)が設定されていること

  • 第一階層のアイコンには、単にキャラクターのイラスト等でなく、基本のアイコンが組み合わされていること

  • アイコンは第三階層まで作り込まれていること

だと思っています。

こんな商品が増えてくるんでしょうか

痛PSPブームも何か一段落したような感じがするのですが、今後はこんなメモリースティックを取り付けた「内部まで痛い」PSPが普通になるのでしょうかw

面白そうなのが出たらまた買うつもりですが、でも容量は特別な事情がないときはもっと大きめにしてほしいかな。今だと4GBのメモステは、ちょっと窮屈ですよね。
関連記事

テーマ : 初音ミク -Project DIVA- - ジャンル : ゲーム

タグ : PSP メモリースティック 初音ミクProjectDIVA

11:50  |  初音ミク -Project DIVA- 2nd  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
