
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011.08/24(Wed)

【DS】「東海道新幹線でDS」ステージIをクリアして「仮面ライダーバトル ガンバライドカード」をもらってきました

「東海道新幹線でDS」 「ポイント」を示す貼り紙
先日、1駅目をクリアして、粗品のボールペンをもらってきた「東海道新幹線でDS」ですが、2駅目をクリアしました。
【DS】「東海道新幹線でDS」に挑戦してみました

2駅目では、集めたメダルを使ってコンボに変身!

「東海道新幹線でDS」 2駅目ではコンボに変身

タカ・トラ・バッタ タトバ コンボ

「東海道新幹線でDS」 タカ・トラ・バッタ タトバ コンボ

メダルを狙ってメズールが現れた!たおしてメダルを守るんだ!

「東海道新幹線でDS」 「メダルを狙ってメズールが現れた!たおしてメダルを守るんだ!」
…なんですが、実は仮面ライダーって全然分かりません。
最近の仮面ライダーって、色んな形態に変身できるんですね。

ということで、2駅クリアしたので、ステージIをクリア、賞品を貰えるはずです。
「東海道新幹線でDS」 「仮面ライダーバトル ガンバライドカード」受取画面
この画面を、受取場所に提示すれば「仮面ライダーバトル ガンバライドカード」が貰えるはず…なのですが、2駅目をクリアしたときはもう遅い時間で、受取場所が閉まっていました。
やむを得ず、この画面のままスリープさせて、翌日、受取場所でカードを貰ってきました。
東海道新幹線でDS ステージI賞品の「仮面ライダーバトル ガンバライドカード」
…えーと、カードには「仮面ライダーオーズ プトティラコンボ」って書いてあるけど、これって「仮面ライダーバトル ガンバライドカード」のことなのかな?
東海道新幹線でDS ステージI賞品の「仮面ライダーバトル ガンバライドカード」
…ああ、裏面にはちゃんと「仮面ライダーバトル ガンバライドカード」って書いてありました。

グランドスラム、達成した人いるのかな?

ところで、東海道新幹線全17駅を回ると「グランドスラム」達成で、先着で15名「DXメダガブリュー」を貰えるとか。全駅ってやろうと思えば一日で回れるのですが、達成してこれ貰った人っているのでしょうか?
よくよく読んだら、賞品の発送状況は「お答えできかねます」って書いてあるから、まだ残ってるかどうか分からないですよね。

来年はもう少し分かりやすい参加方法と、自分でも知っている賞品で、またラリーやってくれると嬉しいかな。スタンプラリーとかついやりたくなっちゃいますよね。
関連記事

テーマ : ニンテンドーDS - ジャンル : ゲーム

タグ : DS 3DS ニンテンドーDSi マックでDS 東海道新幹線でDS

00:00  |  その他DS  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.08/17(Wed)

【DS】「東海道新幹線でDS」に挑戦してみました

先日、東海道新幹線に乗る機会があって歩いていた駅の中で、「東海道新幹線でDS ポイント」って貼り紙を見かけました。
「○○でDS」と言えば、以前「マックでDS」を試したことがあるので、新幹線で同じようなことを始めたのかな?と気になって調べてみました。

「仮面ライダースタンプラリー」なのね

早速検索して、辿り着いたのがこのページ。

東海道新幹線でDS|JR東海

何だか先着と抽選で何かが貰えるってことしか分からない、さっぱり要領を得ないページで、軽くイラッとしながら「メダルラリーへの参加方法など くわしくはこちら」のリンクを踏んでみると、やたらと重たいpdfが開きました。

http://recommend.jr-central.co.jp/ds/_pdf/pamphlet.pdf

携帯機器で参加する企画をこんな重たくて見づらいpdfで告知するセンスの悪さに激しくイライラしながら、頑張って解読してみたところ、どうやらDSを使った「スタンプラリー」のようです。
鉄道・夏休み・スタンプラリーと来れば、JR東日本のポケモンスタンプラリーがすぐ浮かびます。

JR東日本:JR東日本 ポケモン言えるかな?BW スタンプラリー

こちらは、1997年から15年近く続いているおなじみの企画だそうです。

スタンプラリー - Wikipedia

これに対してJR東海の企画はスタンプ帳の代わりにDSを使うようにしたのが目新しいところです。最近は東海道新幹線の車内や待合室でWi-Fiがウリにしているようなので、DSとの相性はいいのかもしれません。

試してみました

ということで、降りた駅で試してみました。
「東海道新幹線でDS」に接続できる「ポイント」が駅の中の一箇所にしかなく、その場所が激重のpdfパンフレットを見なければ分からないのがストレスフルでしたが、なんとか見つけて接続成功。
初回接続時にニックネーム・性別・年齢の登録を済ませると、すんなりメニューが出てきました。
東海道新幹線でDS メニュー画面
「仮面ライダーオーズ メダルラリー」を選ぶと…
東海道新幹線でDS 仮面ライダーオーズ メダルラリー スタート画面
最近の仮面ライダーは変身にメダルがいるのか…。ベルトだけあれば変身できた昔のライダーとは違うんですね。メダルってたくさん種類があるのかな?買わされるお父さんお母さんは大変です。
東海道新幹線でDS 仮面ライダーオーズ メダルラリー 「ガメルが現れた!」
「ガメルが現れた! たおしてメダルをとりもどそう!」なのですが、別にゲームらしいことをする必要はありません。画面をタッチしてメッセージを送るだけ。
東海道新幹線でDS 仮面ライダーオーズ メダルラリー もう一駅でステージIクリア
メダルを3枚ゲットしました。

2駅目で変身するとステージIクリアになるのでしょうか。
乗った駅→降りた駅でクリアできるよう「2駅でステージIクリア」にしているのでしょうけれど、今回は気付いたのが乗車間近だったので、降りた駅の1駅のみの制覇となりました。

ただ、このままもう一駅を制覇してステージIをクリアしたとしても、困るのが賞品のもらい方です。
ステージIのクリア賞品は「ステージI賞 賞品お渡し場所」に行くか、QRコードを読みとって携帯でメールをすることでもらえます。
ただ、賞品お渡し場所は閉まるのが19時とか20時とか早く、クリアしたときのDSの画面が証拠になるので、賞品お渡し場所が閉まった後にクリアしてしまうと、賞品をもらうまでクリア画面のままスリープしておくか、賞品を諦めるかしかありません。
また「QRコードが使える携帯限定」は、ちょっと前までは問題なかったのかもしれませんが、今となってはスマートフォンユーザへの嫌がらせです。

この辺を何とかしてもらえれば、全17駅を回るグランドスラムに挑戦してみてもいいんですけれど…。

とりあえずボールペンをもらっておきました

何やらメダルラリーに便乗して、キヨスクで買い物をしてDSの画面を見せるとボールペンをもらえる企画があったので…
東海道新幹線でDS キヨスクオリジナルボールペンプレゼント
とりあえずこれは一駅だけでもらえるし、引換をしてくれるキヨスクも遅くまで開いているので、もらっておきました。
東海道新幹線でDS キヨスクオリジナルボールペンプレゼント LEDと砂時計を仕込んだちゃちなボールペン
LEDと砂時計を仕込んだちゃちなボールペンです。
ボールペンの芯を出すためには真ん中で捻るのですが、これがLEDの点灯スイッチを兼ねているため字を書くために芯を出すと勝手にLEDが点灯するというよくわからない仕様となっています。
いや、ちゃちなのは仕方がないからせめて普通のボールペンとして使えるようにしようよ…

関連記事

テーマ : ニンテンドーDS - ジャンル : ゲーム

タグ : DS 3DS ニンテンドーDSi マックでDS 東海道新幹線でDS

11:19  |  その他DS  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.04/18(Mon)

【DS】「マックでDS」を試してみました

無線LAN環境が整っていない中で、ニンテンドーDSでWi-Fiを使いたくなりました。

目的はドラゴンクエストIXのWi-Fiショッピングだったので、そんなに長時間接続する必要はありません。
さて、自宅以外でWi-Fiコネクションを利用したいときはいくつかの選択肢があります。



選択肢はたくさんありそうですが、実際に場所を探してみると意外に遠くまで行かなければならず、いちばん近いマクドナルドで「マックでDS」を利用してWi-Fiコネクションに繋ぐことにしました。

ポケモンセンターのそば

「マックでDS」が利用できるマクドナルドは…
ニンテンドーDS ポケモンセンター
ポケモンセンターのすぐそばにありました。
ポケモンセンターとマクドナルドが相談してこういう配置にしたわけではないのでしょうが、それでもポケモンセンターからマクドナルドにかけての一帯は携帯ゲーム機を持った人が本当にたくさんいます。

お目当てのマクドナルドについたら、すぐに「マックでDS」のマークを探します。
これですね。
ニンテンドーDS 「マックでDS」が利用できる店舗では、この目印がぶら下がっているみたい
マークの直下でなく、少しぐらい離れても利用できるとは思いますが、電波の強さの関係からできるだけマークのそばに近付いた方が安定するだろうと思います。
自分が行ったときは、幸運なことにマークの真下の席が空いていました。

ビューアを更新して接続

さて、早速マークの下でDSiを開いてみました。
特別な操作なしでDSiメニューに

ニンテンドーゾーンのサービスを
ご利用いただけるようになりました。

というメッセージが表示され、続いて「ビューア」の更新を求められます。
ニンテンドーDS 「マックでDS」、持参したDSiを開いたら、ビューアの更新を求められる
真上にダウンライトがたくさんあるので、画面が見難くて申し訳ありません。
更新が終わると「マックでDS」がメニューに現れました。
ニンテンドーDS 更新が終了した「ニンテンドーゾーン」のビューア
さっそく選んでみます。
ニンテンドーDS 「マックでDS」 ユーザー登録画面
ユーザー登録を要求されました。
登録が必要だったのはニックネーム、生年月日、性別、住んでいる都道府県名。
登録が終わると、やっと「マックでDS」のメニュー画面が出現しました。
ニンテンドーDS 「マックでDS」 メニュー画面

クーポンがもらえるのがいいのだろうか

せっかくの「マックでDS」ですが、あまり大した内容はありません。
の2種類がメインのようです。

このうち、クーポンはDSの上画面に表示されているクーポンの画像をレジで見せれば割引になる、という仕組みです。
そして「モンスターズおみくじ」ですが…
ニンテンドーDS 「マックでDS」 「DQM2 モンスターズおみくじ」
結果は…
ニンテンドーDS 「マックでDS」 「DQM2モンスターズおみくじ」

小吉
メタルスライムに にげられるなど
おもうようにならないことも おおいですが
こんきよく トライしつづければ
きっと ねがいも かなうでしょう。

と、まあおみくじの結果はともかく、ここでもクーポンがもらえるようです。もらえるクーポンの種類はおみくじの結果次第で複数あるのかもしれませんね。

3DSは…

3DSでも試してみたのですが、対応機種がDSに限定されているようで、
ニンテンドー3DS 「マックでDS」 3DSは未対応のようで、クーポンとDQM2 モンスターズおみくじがメニューにない
クーポンとDQM2 モンスターズおみくじがメニューにありません。

ところで肝心なWi-Fiショッピングは

ああ、最初の目的の「Wi-Fiコネクションを利用してDQIXのWi-Fiショッピングをする」はあっさり達成できました。

「ニンテンドーゾーン」ビューアのメニューの一番下に

Wi-Fi対応ソフトを遊ぶにはこちら!

という項目があるのですが、わざわざこれを選んで設定したりしなくても、DQIXを起動してWi-Fiショッピングのロクサーヌさんに話しかけたら、普通にデータをダウンロードすることができました。

今回はちょっと気が急いていたので、せっかくのクーポンを利用しませんでしたが、次にマクドナルド行ったときは使えるものならクーポンを使ってみようかと思います。
関連記事

テーマ : ニンテンドーDS - ジャンル : ゲーム

タグ : DS ニンテンドーDSi マックでDS

22:20  |  その他DS  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
