2010.01/10(Sun)

【DS】ニンテンドーDSiLLを開封しました~想像以上のでかさ、そして液晶保護シート貼りは大失敗

ニンテンドーDSiLL ナチュラルホワイトとホリの液晶保護フィルターDSiLL

昨日買ってきたばかりのニンテンドーDSiLLを開封して、液晶保護シートを貼ってみました。

とにかく大きい

ここのところずっとPSPgoとかiPhoneとか、関心が小さい方へ小さい方へと向かっていたので、「大きくする」というコンセプトも、そして実際の大きさも新鮮です。
ニンテンドーDSiLL ナチュラルホワイト まず外箱からでかい DSiの2倍はある
まず、外箱がいきなりでかい。DSiの箱の倍はあります。
パッケージ写真に使われているタッチペンもでかい。
ニンテンドーDSiLL ナチュラルホワイト 梱包を開封したところ
開封したところ。
本体に収容できない大きいタッチペンが目立ちます。

液晶保護シート貼りは大失敗

この後、液晶保護シートを貼ってみました。
使った保護シートは、ホリの「液晶保護フィルターDSiLL」です。

いつものとおり、全裸で風呂場にこもってしばらく悪戦苦闘したのですが、結果からいうと大失敗。
ホコリが入りまくり、当然気泡も残りまくりです。
DSiに貼ったときはとてもきれいに貼れたのですが、画面が大きいのと、あとホリのシート、特に下画面用のほうがものすごく貼りにくいのとで、目も当てられない仕上がりになりました。

ホリのシートってこれまで特に貼りにくい印象はなかったのですが、DSi用はちょっと別みたいです。
シート自体はヘナヘナなのに台紙が妙にコシがあって、台紙から剥がす時点で一苦労、さらに、保護シートの保護シートが青色で、気泡が入っているのかどうか非常に見えづらい。
ずいぶんたくさん携帯機に保護シートを貼ってきましたが、こんなに貼りにくかったのは初めてです。

あんまり酷い仕上がりなので、写真は載せません。

【追記】
やっぱり愛花専用機の液晶画面に気泡が入っているのは気になって仕方がなかったので、後日貼り直してみました。
液晶保護シートって、たいてい「貼り直しできます」って謳っていますが、実際一度剥がしてみると、ホコリはあっちこっちに付着しているし、剥がした時に折れ目みたいなのが付いているし、とても貼り直しができるような状態ではありません。諦めて新しい液晶保護シートを買い直し。

貼りにくかったホリのシートをもう一度買ってくるのも腹が立つので、今度はゲームテック製のこれにしてみました。

GAMETECH - 株式会社ゲームテック : DSi LL用目にラクシート
※ このページ、貼り付け方の動画があります。実際に貼ってみると、あんな簡単に貼れるものではありません。だいたい、普通の室内で作業をすると、まず間違いなく画面とシートの間にホコリが入って気泡の原因になります。
ゲームテック製 DSi LL用液晶画面保護シート 目に楽シートLL
画面が大きい分やっぱり難しいのは間違いありませんが、ホリ製のシートよりややコシがあるのと、上画面用・下画面用やシートの表裏など、扱いやすさではこちらのゲームテック製がずいぶん上です。

風呂場全裸作業でそこそこきれいに貼ることができて一安心。

他機種と並べてみた

他の機種と並べてみました。
ニンテンドーDSiLL ナチュラルホワイト 各種携帯ゲーム機と並べてみました
閉じた状態でこんな感じ。
DSiより二回りは大きい感じです。
見た目より、手に持ってみると大きさを実感します。
ニンテンドーDSiLL 閉じた状態でも一回り大きいのに、開いた状態だとその大きさは圧倒的
開いた状態。
閉じた状態で二回り大きいということは、開くと四回り大きいということになりますw

大きい画面で見る愛花は新鮮でしたw
ニンテンドーDSiLL ナチュラルホワイト 大きさを一番実感したアングル PSPの3倍はある
個人的に大きさを一番実感したのはこのアングルかな。
開いた状態でPSP-2000の3倍くらいありますよね。

机の上に置いて使う感じですね

大きさに比べて、持ったときの重さは軽く感じます。
DSiより100g増、約5割重くなっているはずですが、図体が大きいので思ったほど重くなったとは感じません。

でも、やっぱり机の上に置いて使うのがしっくり来るようです。
ずっとラブプラス専用機でしょうし、半据置機ですね。
関連記事

テーマ : ニンテンドーDS - ジャンル : ゲーム

タグ : ニンテンドーDSiLL

10:55  |  その他DS  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010.01/09(Sat)

【積みゲー】今年の積み初めは、DSi LLと「コロぱた」です。

下段左から、ニンテンドーDSi LL ナチュラルホワイト、Bluetoothステレオヘッドセットレシーバー PSP-N270、液晶保護フィルターDSi LL、上段は「コロぱた」
今年の積み初めです。
下段左から、ニンテンドーDSi LL ナチュラルホワイト、Bluetoothステレオヘッドセットレシーバー PSP-N270、液晶保護フィルターDSi LL、上段は「コロぱた」。

どれも、ちょっとひねりが入ったラインナップ。

DSi LLは言わずもがなのラブプラス用。
早速愛花のお引っ越しをしたいところですが、まだ液晶保護シートを貼っていないので明日に。

Bluetoothステレオヘッドセットレシーバーは、「PSP-N270」自体はPSP goのアクセサリーとしての位置付けで売っている製品ですが、どちらかというと目的はiPhone用です。これはまた使用感なんかを書いてみようと思っています。
てか、なかなか置いてなくて秋葉原中探し回りました。結局、sofmapのアミューズメント館の2Fで見つけました。

そして、コロぱた
これ、公式の動画みるとものすごく面白そうなんですが。FF13も戦場のヴァルキュリアも放ったらかして浮気してしまいそう。
てか、これも全然置いてなくて、探し回ったんですが…。結局、メディアランドで見つけました。

今回の買い物では、ヨドバシカメラのAkiba店も、Sofmapの本館も、全然役立たずでした。
関連記事

テーマ : ニンテンドーDS - ジャンル : ゲーム

タグ : ニンテンドーDSiLL Bluetooth コロぱた PSPgo 積みゲー

11:55  |  積みゲー  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |