
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012.06/28(Thu)

【ドリクラ】【ネタバレ】マージャン★ドリームクラブプレイ日記~実績コンプリートしました

マージャン★ドリームクラブ、やっと実績をコンプリートしました。
Xbox360 マージャン★ドリームクラブ 全実績解除

脱衣のない脱衣マージャン

ここまで思った以上に長い間遊んできたので、感想を書いてみようと思います。

このゲーム、どこを取っても中途半端だったと思います。

まず、何よりもマージャンゲームとしての出来があまりよくありません。

最初にこのゲームの存在を知ったときに思ったのは、やっとXbox360でオンラインでフレンドさんとマージャンができる、ということでした。
せっかくXboxLiveがあるのだから、フレンドさん達とオンラインでのんびりマージャンを楽しみたいと前々から思っていましたし、リアルのマージャンを知っているフレンドさんからもそういう話を聞いたことがあります。

でも、箱○のマージャンゲームは、オンラインモードしかないのにまともにマージャンができないジャンラインぐらいしかありません。

ですので、オンライン対戦可能というこのゲームの発売を聞いて、他のゲームモードはともかく、オンでまともに対戦ができれば、と思っていたのです。

早速オンラインで対戦をしてみて、希望がしぼむのが分かりました。

まず、どうにも配牌やツモが不自然です。
滅多に出ないダブルリーチや海底ツモが出る、配牌に清一色一向聴が入っている、一発でリーチの当たり牌を掴まされる、ペンチャンやカンチャンを落とすとそのまわりばかり続けてツモらされる等々、どうにもリアルのマージャンと比べ偏っているのです。

さらに、オンライン対戦で人数が足らないときにCPUを打たせると、この打ち筋がメチャクチャです。
大人しくダマでタンヤオやピンフを狙っていればいいものを、鳴いて場を乱します。4枚鳴いて裸単騎なのに役がないなんてこともよくあります。鳴いた牌と同じ牌をその順で捨てることもあります。

CPUの思考ルーチンがおかしいのは、百歩譲って許すとしても、牌山が予め決まっていないらしいルーチンは、オンラインで人間4人で対戦する場合であっても、やっぱり興醒めです。

では、ギャルゲーとしてどうかと言えば、こちらも半端です。

例えばヒロインと協力して、またはヒロインを操作して対戦を勝ち抜いていくようなストーリーモードがありません。できるのは、配牌もツモもイカサマ臭いヒロイン達と対戦することだけ。
こちらもイカサマの「ドリームカード」を使わない限り、あまりにインチキ臭くて勝負になりません。

ヒロインを倒すなら倒すで、ストーリー性を持たせることができそうなものですが、ストーリーモードっぽい「リーグ戦」にはそんなものもほとんどありません。

ということで、インチキ臭いマージャンなのに、ギャルゲーにもなりきれていないと言うことで、「脱衣のない脱衣マージャン」という評価になりました。

惜しかったところも

惜しかったところもあります。

ちょっと楽しいと思ったのが、指名したヒロインに応援されながら打つマージャン。
思った以上にセリフのパターンが多くて、これでマージャン部分さえまともだったら…と思わされました。

相手の手配が見えるドリームカード「ヨクミエール」を使ってCPUの打ち筋を見てみましたが、手なりで打つこととリーチに対してオリることはできるようなので、普通に牌山を先に決めてくれるルーチンだったら、まだ楽しめたと思うのですが…。本当に惜しかったと思います。

本編を

やっぱり本編を先にやるべきだったかもしれませんね。
関連記事

テーマ : ドリームクラブ - ジャンル : ゲーム

タグ : Xbox360 ドリームクラブ

00:00  |  マージャン★ドリームクラブ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.06/26(Tue)

【ドリクラ】【ネタバレ】マージャン★ドリームクラブプレイ日記~役牌・發を30回あがった

フレンドさんに誘われて久しぶりにオンに行ったら、やっぱりもう人がいなかったマージャン★ドリームクラブ。ちょっと寂れるのが早過ぎな気がします。

そんな中、目指していた実績コンプにやっとリーチがかかりました。

中を30回と白を30回

今日解除できたのは「役牌・中を30回あがった」ら解除できる「やっぱり中が好き」と、
Xbox360 マージャン★ドリームクラブ 実績「やっぱり中が好き」を解除
「役牌・白を30回あがった」ら解除できる「やっぱり白が好き」。
Xbox360 マージャン★ドリームクラブ 実績「やっぱり白が好き」を解除
他のアガリ実績と違い、解除までの残りが何回なのかが分からないのが苦痛でした。
作業は変わりませんが、残り回数が分かっているのと分からないのとではやっぱり面倒くささは違うと思います。

三元牌で一番上がっているのは多分發、その次は中で、白でアガれた記憶はあんまりないなあとおもっていましたが、実績解除の順番は、やはり發で30回、中で30回、白で30回の順でした。
Xbox360 マージャン★ドリームクラブ 実績「やっぱり中が好き」「やっぱり白が好き」を解除

最高段位「天人」に昇格

三元牌30回の実績が終わり、これで残りの実績は「解説を全て読む」ものだけ。
実績コンプにリーチをかけて、でも、コンプの前にやっておきたかったのが段位。この時はまだ最高段位の一つ手前の「仙人」だったので、これを、最高段位の「天人」に上げておきたかったのです。

そんなことを思っていたら、久しぶりにフレンドさんとオンで打つことが出来ました。
人がいなくて、3人戦しかできませんでしたが、それでも、東風戦1回、半荘戦1回を打って、無事に最高段位「天人」に昇格しました。
Xbox360 マージャン★ドリームクラブ 段位「天人」に昇格
そして最高段位のご褒美、コスチューム「ヴィーナス」が追加されました。
Xbox360 マージャン★ドリームクラブ コスチューム「ヴィーナス」追加

実績コンプリートは次回

さて、あとは解説を読んで実績をコンプリートするだけなのですが…
あとちょっとだけやりたいことがあります。

続きは次回。
関連記事

テーマ : ドリームクラブ - ジャンル : ゲーム

タグ : Xbox360 ドリームクラブ

07:50  |  マージャン★ドリームクラブ  |  TB(1)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.06/18(Mon)

【ドリクラ】【ネタバレ】マージャン★ドリームクラブプレイ日記~役牌・發を30回あがった

フレンドさん達はもう誰も遊んでいないマージャン★ドリームクラブ。オンは今でも成立するのでしょうか…。
そんな状態ですが、自分は実績コンプを目指してオフで細々と遊んでいます。

發を30回

実績コンプも大詰めですが、残りの実績のうち、今日はこれを解除できました。
Xbox360 マージャン★ドリームクラブ 実績「やっぱり發が好き」を解除
「やっぱり發が好き」。

三元牌それぞれで30回ずつあがる実績があるのですが、まず發で30回和了を達成。
他のアガり実績と違い、解除までの残り回数が見えないのが辛いのですが、まず一つ目を解除することができました。

自分はできれば面前で役を付けたいと思っているので、鳴いていわゆる「ノミ手」になってしまうことが多い役牌の実績が最後になってしまいましたね。
何となく發が一番多いんじゃないかと思っていましたが、当たっていました。

残りは白と中

これで、残りは白と中、それぞれ30回あがる実績となりました。
Xbox360 マージャン★ドリームクラブ 実績「やっぱり發が好き」を解除 後は白と中を30回あがるだけ
中はそこそこアガっているような気がしますが、白で役を付けたことってあんまり記憶にありません。もしかして、まだ残り20回近く残っているんじゃないかって気がします。

ドリームカード「三元爆弾」を使っても、どの三元牌がたくさん来るかまではコントロールできないので、これからもっと面倒になってくる予感がします。
…首尾一貫してイラっとするゲームですw
関連記事

テーマ : ドリームクラブ - ジャンル : ゲーム

タグ : Xbox360 ドリームクラブ

01:31  |  マージャン★ドリームクラブ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.06/12(Tue)

【ドリクラ】【ネタバレ】マージャン★ドリームクラブプレイ日記~三暗刻10回実績を解除して、残りは白發中それぞれ30回上がる実績になりました

一番熱心にプレイしていたフレンドさんがTOKYO JUNGLEに鞍替えして、もう誰も遊んでいないマージャン★ドリームクラブ
とりあえず実績コンプまでは続けるつもりで、「ドリームカード」を使った作業を黙々と続けています。

三暗刻10回実績を解除

残りの実績は、三暗刻を10回上がるものと、白、發、中をそれぞれ30回上がるもの、そしてチュートリアルを全部読むもの、残り5つとなりました。
今日は三暗刻実績を解除することにして対局開始。

前回の記事で買ったDLC「暗刻積み」を東一局で使い、三暗刻を上がって、あとはラストまで適当に流すという気の長い作業です。

もともと「ドリームカード」なしで2回、そして前回の対々和実績を解除するときに数回、三暗刻を上がっており、あとは1日1回ペースでぼちぼちとアガリ続けて、ようやく10回上がりきりました。

実績「免許皆伝:三暗刻」解除です。
Xbox360 マージャン★ドリームクラブ 実績「免許皆伝:三暗刻」を解除

段位「仙人」に昇格

ついでに、段位が「仙人」になりました。
これが最高段位かと思ってちょっとホッとしていたのですが、次の局を打ち終わったら、経験値が入ってしまいました。まだ先があるみたいです。どこまであるんでしょ。
Xbox360 マージャン★ドリームクラブ 段位「仙人」に昇格し、これで終わりかと思ったらまだ先があるみたい
まあ、段位って特に意味がないんですけれどね。

残り回数が分からない

これで残りの実績は、白發中でそれぞれ30回上がるという3つと、チュートリアルを全部読むというものを合わせて4つ。チュートリアルを読む実績はラストに回そうと思うので、白發中でそれぞれ30回ずつ和了らないといけません。

これまでに三元牌でそこそこ上がっているので、もうすぐなんじゃないかと思っていますが、これまでと違い、あと何回アガれば実績解除できるのかわからないのがちょっと面倒ですね。
関連記事

テーマ : ドリームクラブ - ジャンル : ゲーム

タグ : Xbox360 ドリームクラブ

23:55  |  マージャン★ドリームクラブ  |  TB(1)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.05/30(Wed)

【ドリクラ】【ネタバレ】マージャン★ドリームクラブプレイ日記~七対子を10回上がったり、対々和を10回上がったり

手を付けた以上は実績コンプリートまではしておこうと、まだ続けているマージャン★ドリームクラブ
力を入れる方向を間違えなければ、結構面白いゲームになっていたんじゃないかと思うのですが、できあがったのは「脱衣のない脱衣マージャン」。まあ、何度も書いているのでこれ以上は書きません。

そうは言っても、買ってから3週間ぐらいの間は結構楽しませてもらいましたし、実績が中途半端なまま投げ出すのも気持ちが悪いですし、最後まで遊んでおこうと思います。

残りの実績は

四暗刻を10回和了る実績と、国士無双を10回和了る実績は、解除できたので、残る実績は…

・免許皆伝:七対子
・免許皆伝:対々和
・免許皆伝:三暗刻
・やっぱり{白|發|中}が好き
・勉強家

XBOX360 実績解除スレまとめ @wiki - マージャンドリームクラブ

の7つみたいです。

このうち、まず面倒臭そうな「免許皆伝:七対子」から。

「免許皆伝:七対子」

「免許皆伝:七対子」は、他の「免許皆伝:」の実績と同様、七対子を10回和了るのが解除の条件です。

ですが、このゲーム、配牌もツモもずいぶん偏っています。平和やタンヤオは30回、リーチは100回、三色同順や混一色や清一色やらであっても10回以上和了っているのに、七対子はゼロ。和了ったこと、どころか一度も狙ったことがありません。

リアルラックが必要な実績なのかと思いましたが、「索子爆弾」などの、一色系の「ドリームカード」を使えば、七対子が狙いやすいとの情報が、「XBOX360 実績解除スレまとめ @wiki - マージャンドリームクラブ

」にありました。

ものは試し、と試してみたら、確かにこのカード有効です。
使うと対子4つで清一色七対子の二向聴とか、対子5つで混一色の一向聴なんかの配牌が来ますので、あとはラックハンド」と「王者の風格」を使って狙った手で上がるだけ。

索子爆弾なんかのドリームカードってかなり高価で無駄遣いしたくなかったので、配牌が悪かったらHOME画面に戻ってリトライ、なんていう手間をかけて、やっと七対子10回を和了ることができました。

実績「免許皆伝:七対子」。
Xbox360 マージャン★ドリームクラブ 実績「免許皆伝:七対子」解除

免許皆伝:対々和

「免許皆伝:七対子」が解除できたので、続けて狙うのは「免許皆伝:対々和」と「免許皆伝:三暗刻」にします。対々和はともかく、三暗刻を10回和了る必要がある実績はちょっと困りものだと思います。
てか、どうしてもっとポピュラーな「三色同順」やら「一気通貫」に実績をつけず、こんなマイナーな役を10回和了る必要があると言うのがなんかバカバカしいです。

文句を言いながら、またDLC「暗刻積み」を引っ張り出してきて、作業を開始、ほどなく、先に「免許皆伝:対々和」を解除しました。「三暗刻」は酷なidHHHl
Xbox360 マージャン★ドリームクラブ 実績「免許皆伝:対々和」解除

DLC買っちゃった…

さて、このゲームって、DLCが意外に充実しています。
自分は糞ゲー糞ゲーと馬鹿にしている割に、DLCに意外に手を出しています。
今回購入した「ヨクミエール」は他家の配牌を全て、見ることができるそうなので、CPUがどれだけ超絶配牌・超絶ツモに恵まれているのか、確認をしようと思ったのです。

ということで、「ヨクミエール」を購入してしまいました。

DLC「ヨクミエール」。
Xbox360 マージャン★ドリームクラブ DLC「ドリームカード「ヨクミエール」追加」購入

残りの実績も

コンプリートまで頑張ります。
関連記事

テーマ : ドリームクラブ - ジャンル : ゲーム

タグ : Xbox360 ドリームクラブ

02:20  |  マージャン★ドリームクラブ  |  TB(1)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.05/23(Wed)

【ドリクラ】【ネタバレ】マージャン★ドリームクラブプレイ日記~四暗刻を10回上がったり、国士無双を10回上がったり

買ってきた頃はかなり遊んでいたのですが、あっという間に飽きてしまったマージャン★ドリームクラブ

糞ゲーです

自分以上によく遊んでいるフレンドさんと、このゲームは糞ゲーと言うことで意見の一致を見ました。

  • 明らかに操作されている配牌とツモ

  • 女の子と普通にマージャンが打てればそれだけでも満足なのですが、ホストガール達の配牌とツモは明らかに操作されていて、3巡目面前清一色リーチとかが普通に飛び交います。あの魅杏であってもです。
    「相手の特技と運を親一巡の間封じる」という「王者の風格」を使っても、やっぱりホストガール達は馬鹿づきしています。

    しかも、この配牌とツモ、イカサマが使えないはずのオンラインでも同じような傾向があります。ツキがあると判定された人に、異様にいい配牌とツモが入るのです。

    別に、派手な手が飛び交うマージャンじゃなくて、普通のマージャンがしたいんですが…。

  • ストーリーのない単調なオフライン

  • せっかくギャルゲーのヒロイン達とマージャンが打てるのに、「ストーリーモード」のようなものは全くありません。辛うじて「夢王位リーグ戦」なるものがあって、優勝すると解禁される要素がありますが、これにもストーリー性はありません。
    例えば、気に入ったホストガールと二人で、相談しながらマージャンを打って優勝を目指す、みたいなストーリーモードをつけてくれればこんな「マージャンを打つだけ」みたいな単調なゲームにはならなかったと思いますが…。

  • 劣悪な操作性

  • Xbox360(箱○)をお持ちの方にはわかっていただけると思いますが、箱○のコントローラって、十字キーの誤爆が頻発します。このゲーム、捨て牌の選択にスティックが使えず、誤爆が頻発する十字キーしか使えません。したがって、捨て牌の切り間違いが多発します。

と、主にこんなところが気に入らない部分。特に、最初に上げた「操作されている感」で、マージャンというゲームのキモを台無しにしているのが最大の問題です。

このゲームを一言で表現するなら「脱衣のない脱衣マージャン」。100円入れてゲームを開始したら、相手の女の子にいきなり天和を上がられてゲームオーバーになる、あのゲームから、買ったときのご褒美を抜いたらこのゲームになります。

割り切って実績をコンプリートしてきます

ということで、もうあまり遊びたくなくなってしまったのですが、箱○のゲームには「実績」があります。
せめて、実績だけでもコンプリートしておこう、とまだしぶとく遊んでいます。

その実績も、「大三元を10回上がる」とか「四暗刻を10回上がる」とか、馬鹿みたいなものがあって、これを解除しようと思ったら、当然イカサマができる「ドリームカード」が必須です。
前回までに四喜和と大三元をそれぞれ10回上がる実績は解除したので、残る役満実績は四暗刻と国士無双、それぞれ10回ずつ上がる実績が残っています。

DLCを買ってしまった

これらの実績の対象になっている役満用の「ドリームカード」は有料DLCとして配信されています。
さすが、糞ゲーだけあってやることが邪悪です。

悔しかったのですが、仕方なくDLCを買ってしまいました。
こちらは「暗刻積み」。
Xbox360 マージャン★ドリームクラブ 有料DLC「暗刻積み」
スクリーンショットを忘れましたが、国士無双用の「国士積み」もDLしておきました。

なお、このDLC、ダウンロードしただけでは「ゲーム内で買えるようになっただけ」で、実際に使うには、ゲームをプレイしているともらえる「ドリームポイント」と引き替えなければなりません。
…この辺も糞ゲーらしさがにじみでています。

四暗刻を上がるだけの単純作業

苦労して手に入れたドリームカード「暗刻積み」を使うと、こんな配牌が来たりします。
これで四暗刻を上がるだけ。役満を上がったというのに、興奮を味わうことはできません。むしろ、味わうのは作業感だったりします。
Xbox360 マージャン★ドリームクラブ 有料DLC「暗刻積み」を使った配牌
あ、配牌がこんなに良ければいいのですが、暗刻が2つしかないような配牌も来たりします。
四暗刻狙いですから、鳴きを入れるわけに行かず、必然的にツモが良くなる「ラックハンド」と、上にも書いた相手の特技と運を封じる「王者の風格」がたくさん必要です。

こんな作業を重ねて実績「免許皆伝:四暗刻」を解除しました。
Xbox360 マージャン★ドリームクラブ 有料DLC「暗刻積み」を使って、実績「免許皆伝:四暗刻」を解除

あ、スクリーンショットを撮るのを忘れていますが、同じようにして実績「免許皆伝:国士無双」も解除できました。

七対子10回と三暗刻10回の実績が面倒臭そう

これで役満系の実績は解除し終わりました。
残りの実績で面倒なのが、「七対子を10回上がる」実績と、「三暗刻を10回上がる」実績です。

起動するのもイヤなぐらいに飽きてしまう前に、なんとか実績をコンプリートしておこうと思います。
関連記事

テーマ : ドリームクラブ - ジャンル : ゲーム

タグ : Xbox360 ドリームクラブ

02:01  |  マージャン★ドリームクラブ  |  TB(1)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.04/21(Sat)

【ドリクラ】【ネタバレ】マージャン★ドリームクラブプレイ日記~夢王位リーグ戦に優勝したり、大三元10回を上がったり

マージャン★ドリームクラブ前回は役満アガリ実績解除とリーグ戦優勝のために、イカサマカードの「ドリームカード」使用を解禁して、わずか2時間ほどで四喜和を10回アガり、実績「免許皆伝:四喜和」を解除しました。

今日はその続きから。

「風牌爆弾」から「三元爆弾」に切り替えて決勝進出

四喜和を10回上がったので、次の実績は大三元10回実績です。ドリームカード「三元爆弾」を仕入れて引き続き夢王位リーグ戦の予選の続きに挑みます。

「挑みます」なんて言ったところで、やるのは作業。「三元爆弾」を使って、配牌が悪ければしいたけを押してホームに戻って再起動、配牌が良ければ東一局で誰かを飛ばしてトップを確定させるという手順を淡々と繰り返すだけ。
Xbox360 マージャン★ドリームクラブ 四喜和を10回アガり終わったので、引き続き大三元を10回アガる実績にかかります
それにしても、「三元爆弾」はあまり効きが良くありません。三元牌の対子が1つ、残り2つの三元牌はそれぞれ1枚ずつなんて配牌もあったりします。

まあ、割り切って作業を進めて、無事、決勝進出を決め、実績「予選突破!」を解除しました。
Xbox360 マージャン★ドリームクラブ 夢王位リーグ戦の予選をダントツのトップ(当たり前ですね)で通過して、実績「予選突破!」を獲得
それにしてもこれ、作業感が半端ではありません。
役満アガっても嬉しくも何ともない…ていうか、アガれなかったらイラッとします。
ホストガール達は別にマージャン強くなくてもいいので、その代わりストーリーモードみたいなのをつけてくれた方が良かったんじゃないかなあ。

作業を重ねて優勝

さて、続いて決勝リーグです。
…が、やることは別に変わりありません。三元爆弾を使って東一局で誰かを飛ばす作業の繰り返し。

1時間ほどで無事に優勝して実績「戴冠、夢王位」を解除することができました。
Xbox360 マージャン★ドリームクラブ 夢王位リーグ戦の決勝リーグもダントツで制して優勝、実績「戴冠、夢王位」を解除
優勝すると、感動()のエンドロールが流れて、受付さんが使えるようになります。
Xbox360 マージャン★ドリームクラブ 夢王位リーグ戦優勝で受付さんが使えるようになりました
ここまでで、役満和了は予選12回と決勝5回の合計17回。
四喜和は10回アガり終わって、大三元はあと3回で実績解除できますので、引き続きフリー対戦に戻って大三元を上がる作業を続けて、間もなく実績「免許皆伝:大三元」を解除しました。
…スクリーンショット、撮り忘れてますけれど。

残りは国士無双と四暗刻

これで、「役満を10回アガる」実績は、残り国士無双と四暗刻になりました。
どちらも、DLCで専用のドリームカードが配信されています。買うべきか、買わざるべきか悩ましいところです。いや、きっと買っちゃうんでしょうけれど。
関連記事

テーマ : ドリームクラブ - ジャンル : ゲーム

タグ : Xbox360 ドリームクラブ

00:00  |  マージャン★ドリームクラブ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
