2010.02/11(Thu)

【PS3】ドラマCD P.S.すりーさん Vol.2を聞いてみました

ドラマCD P.S.すりーさん Vol.2と販促宣伝ラジオ 帰ってきた!?金田朋子のとびど~ぐ CHB EDITION
ドラマCD P.S.すりーさん Vol.2が届きました。
写真右側に一緒に移っているのはCLUB HOBiで買うと付いてくる特典のドラマCD P.S.すりーさん販促宣伝ラジオ 帰ってきた!?金田朋子のとびど~ぐ CHB EDITIONだそうです。

P.S.すりーさんって

ドラマCD P.S.すりーさん Vol.2(パッケージ裏)と販促宣伝ラジオ 帰ってきた!?金田朋子のとびど~ぐ CHB EDITION
ご存じの方も多いと思いますが、「P.S.すりーさん」って、このブログで読める4コママンガです。

IKaのマホ釣りNo.1

擬人化すりーさんが可愛いのもありますが、自分がこのマンガ好きなのは、ほんのり鬱展開なところ。実際のゲームハード戦争にネタを取ったマンガですので、PS3が大苦戦していた頃の4コマはほんのりどころか相当です。61話からの超鬱展開が大好きです。
あ、もちろんちょっとPS3が立ち直ってきた最近の展開も好きですけれど。

ブログで読めるマンガで人気の出たものを出版するというのは、アイマス関連の「ぷちます!」とか、ゲハ関連(?)のにんしんゲーム天国なんかもあるように、最近の流行なんでしょうか。まあ、面白いとわかっているものを出版するのですから、リスクが少ないのかもしれませんね。

ブログで無料で読めるのに、お金を出してわざわざ本を買う人がいるのか心配になりますが、大量に書き下ろしをつけることで商品価値を出しているようです。
いろいろ見ていると、なかには、ここのように、コミックスに掲載された分はブログから削除するという乱暴なことをしているところもあります。これは作者さんより出版社が愚かだと思うのですが…。「お金を出せば書き下ろしをよめる(プラス)」の方向にお金を払う人はいても、「お金を出さなければネットではもう読めなくなる(マイナス回避)」の方向でお金を出す人はあんまりいないと思うんですよね。

今回はシナリオ書き下ろし

ドラマCD P.S.すりーさん Vol.2 開封したところ
そんな4コママンガをドラマCD化したドラマCD P.S.すりーさん。
前作は、ほぼ4コママンガの流れを何となく踏まえた内容になっていました。4コママンガがドラマCDにできるのか?と疑問に思っていたので、実際に聞いてみたら意外にちゃんとしたドラマCDになっていたので驚いた憶えがあります。

そして、まさか続編が出るとは思ってもいなかったVol.2です。
今作は、キャラ設定だけ4コマから借りてきて、シナリオはマンガの作者IKaさんが書き下ろした内容になっているようです。

シナリオは、CD全体がすりーさんが始めたブログ記事という設定で、メインのお話が「夢見館のデストラップ」「海辺にて…。」「キャピタルウェイストランド」の3つ。その他に「積みゲーの神様のはなし '2010春」とか、どりきゃすさんの歌う「夢は倒れたままなのか」とか、盛りだくさんの内容です。

しかし、芸能人なのにこんなに面白いブログを書けるすりーさんは偉大です。もしアイドルで成功できなくても、ぶっちぎりでアルファブロガーになれるに違いありません。

お気に入りのトラックは、罪(積み)を許してもらえて心の平安が得られる「積みゲーの神様のはなし '2010春」と、金田朋子さんのクリーチャーとチェーンソーを持った下田麻美さんのはこまるさんが熱い戦いを繰り広げる「キャピタルウェイストランド」。

他のトラックも笑える展開が多く、すりーさん役の水橋かおりさんの声が好きなこともあって、なかなか満足度の高い一枚でした。

コミックスも続編が



コミックスのほうのP.S.すりーさんも続編が出るみたい。
P.S.すりーさんオフィシャル特設サイト

ストラップ目当てにamazon限定版を頼んでみました。
ちょうど頼んであったのを忘れた頃に到着しそうです。

それでは。
私のリロードはレボリューションだ!
関連記事

テーマ : ■PLAYSTATION®3 - ジャンル : ゲーム

タグ : PS3 ドラマCD P.S.すりーさん

22:22  |  その他PS3  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |