2017.09/10(Sun)

【積みゲー】本日の積みゲーは、ドラゴンクエストX 公式ガイドブック バージョン1+2+3 まとめ編、Vジャンプブックス「ドラゴンクエストX オンライン アストルティア5thメモリアルBOOK」、PlayStation(R)4版 ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて 公式ガイドブック、ニンテンドー3DS版 ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて 公式ガイドブックでした

ドラゴンクエストX 公式ガイドブック バージョン1+2+3 まとめ編、Vジャンプブックス「ドラゴンクエストX オンライン アストルティア5thメモリアルBOOK」、PlayStation(R)4版 ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし
本日の積みゲーは、

【攻略本】
でした。
ドラゴンクエストX 公式ガイドブック バージョン1+2+3 まとめ編、Vジャンプブックス「ドラゴンクエストX オンライン アストルティア5thメモリアルBOOK」、PlayStation(R)4版 ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし
ドラクエ、楽しいです。
久し振りにどっぷりドラクエ。
関連記事

テーマ : ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて - ジャンル : ゲーム

タグ : 積みゲー PS4 3DS ドラゴンクエスト DRAGONQUEST

08:46  |  積みゲー  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.09/08(Fri)

【DQX】【ネタバレ】「ドラゴンクエストX オンライン」プレイ日記~ツスクルの村をうろうろ

ドラゴンクエストX オンラインのプレイ日記です。
前回は種族をエルフに決めて、オンラインにデビューしたところまで。

村の外「知恵の社」が最初の目的地だけど

村の中で話を聞いてもらって、外にある「知恵の社」に行ってくるのが最初の目的みたいです。
とりあえず村の外に出てみて、敵と戦ってみたのが前回のラスト。

それほど戦闘で困ることはなさそうですが、少しお金と経験値を稼いで装備を調えたり、チュートリアルをやったりしようと思います。ドラゴンクエストXIと並行して進めることになったり、New みんなのGOLFでも遊び始めたばかりだったりしますので、あんまりどっぷりこればかり遊ぶことにはならなさそうですから。

ということで、ちょろちょろと村のそばで戦闘をして、村の中へ戻って買い物をしたり。それから、ドラゴンクエストIXからお馴染みの「クエスト」で受注できそうな者が2つあったので、早速受注してみます。初期村のクエストですから、ほぼチュートリアルと同じです。

まずはクエストは「003 おばあちゃん先生の授業」。
「しぐさ」のチュートリアルで、「決めポーズ」のトロフィーを、
ドラゴンクエストXオンライン トロフィー「決めポーズ」獲得
チャットのチュートリアルを終え、クエストを初クリアして「クエスト事始め」のトロフィーを獲得。
ドラゴンクエストXオンライン トロフィー「クエスト事始め」獲得

続いて、2つめのクエスト「134 怪奇! 岸辺にひそむ亡霊」を受注。
写真の撮り方のチュートリアルで、「思い出の一枚」のトロフィーを獲得しました。
ドラゴンクエストXオンライン トロフィー「思い出の一枚」獲得
パッケージに最初から同梱されていたプレイ権は20日分ですが、その分でどこまで行けることやら。
関連記事

テーマ : ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン - ジャンル : オンラインゲーム

タグ : PS4 3DS ドラゴンクエスト ドラゴンクエストXオンライン MMORPG

23:59  |  ドラゴンクエスト10/DRAGON QUEST X オンライン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.09/07(Thu)

【DQX】【ネタバレ】「ドラゴンクエストX オンライン」プレイ日記~オンラインデビュー

ドラゴンクエストX オンラインのプレイ日記です。ドラゴンクエストXオンライン トロフィー「決めポーズ」獲得

前回はアカウントをつくってキャラメイクしてオフラインを始めたところまで。

オフライン卒業

当たり前ですが、オフラインは普通のドラクエと変わりません。レベルもストレス無く上がるし、お金も順調に貯まります。妹と巫女様の孫を仲間にして、「育みの大地」を通り抜け、「名もなき草原」も通り抜け、ゴーレムを倒して「清き水の洞くつ」まで行きましたが、自分のキャラのレベルが上がらなくなりました。
プロローグだしオフラインだし、早く卒業しろってことね、とクリアを決意。

いったんエテーネの村へ帰り、よろず屋で売っている者9は全部買って、セーブして改めて「清き水の洞くつ」へ。
ボス戦は全く苦労せずにゴリ押し。

余裕の勝利ではありましたが、お約束の展開でエテーネの村は滅ぼされてしまいました。

オンラインデビュー

ということで、ようやくオンラインの世界へ。
エルフでキャラメイク、エテーネの村でひととおり話を聞いてから村の外へ。
目の前で戦っていたので、そばに行ってみたらトロフィーが獲れました。
「おうえん初心者」を獲得。
ドラゴンクエストXオンライン トロフィー「おうえん初心者」獲得 エルフでオンラインデビュー
こんなにのんびりしていていいんだろうか…。
関連記事

テーマ : ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン - ジャンル : オンラインゲーム

タグ : PS4 3DS ドラゴンクエスト ドラゴンクエストXオンライン MMORPG

03:24  |  ドラゴンクエスト10/DRAGON QUEST X オンライン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.08/31(Thu)

【DQX】【ネタバレ】「ドラゴンクエストX オンライン」プレイ日記~アカウントをつくるのに苦労して、ようやくオフラインの世界へ

ドラゴンクエストX オンラインのプレイ日記です。

アカウント作成が難しい

前回少し書いたように、ニンテンドー3DS版で少し遊んでいた(オフラインを抜けて、オンラインのスタート地点まで進めたぐらい)ので、このキャラを使い回そうと思ったのですが…。

整理すると、
  • スクウェア・エニックスのアカウントを持っている
  • ドラゴンクエストXのキャラメイクをしたことがある
という状態でPS4版を遊ぼうと思っているので、以前メイクしたキャラを使おうと思ったのですが
  • 3DS版のキャラはスクエニアカウントと紐付けしない状態で作成できる
  • 紐付けされていないキャラは、新規スクエニアカウントに紐付けることはできるが、既存のスクエニアカウントには紐付けできない
  • 3DS版を始めるときに、「他のハードで遊んだことが【ある/ない】に【ある】、そのときのアカウントとして自分のスクエニアカウントを登録しておく、と言う手順を踏めばよかった
踏めばよかったと言いますが、こんなトリッキーな質問への答え方をしなければならないというのはやっぱり不親切だと思うんだよなあ。
結局、今回は、他のハードで遊んだことが【ある】で新しく始めることになり、以前遊んだはずの3DS版のキャラは電子の腐海に沈んでいきました。

オフライン
で、たいしたボリュームじゃ無いし、一からやり直すかとボチボチ遊んだオフラインですが、内容は結構覚えていました。3DS版は視点を移動させるとぎこちない感じがしましたが、PS4版は画面が一覧しやすく、順調に進みました。

トロフィー
オフで獲れたトロフィーは4つ。
  • ひらけ宝箱!
    PlayStation4 「ドラゴンクエストX オンライン」トロフィー「ひらけ宝箱!」を獲得
  • はじめてのいちげき
    PlayStation4 「ドラゴンクエストX オンライン」トロフィー「はじめてのいちげき」獲得
  • 好奇心のかたまり
    PlayStation4 「ドラゴンクエストX オンライン」トロフィー「好奇心のかたまり」獲得
  • しんでしまうとは なにごとだ!
    PlayStation4 「ドラゴンクエストX オンライン」トロフィー「しんでしまうとは なにごとだ!」獲得
別に急ぐ必要も無いので、売っているものを全部買ってから出発します。
関連記事

テーマ : ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン - ジャンル : オンラインゲーム

タグ : PS4 3DS ドラゴンクエスト ドラゴンクエストXオンライン MMORPG

23:59  |  ドラゴンクエスト10/DRAGON QUEST X オンライン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.08/26(Sat)

【DQX】【ネタバレ】「ドラゴンクエストX オンライン」プレイ日記~開封してプレイ開始

ドラゴンクエストX オンラインのプレイ日記です。

RPGの老舗、二大巨頭のうち、ファイナルファンタジーシリーズはMMORPGが11,14と2つもある上、どちらも難易度が高そうで、「ナンバリングタイトルを全部クリアしている」と胸を張ることはもはや叶わぬ夢ですが、ドラゴンクエストシリーズはMMORPGとなってしまった10がどうもソロでもストーリークリアぐらいならなんとかなりそうという話を聞くので、ナンバリングタイトル全クリア目指して遊んでみようと思っていました。

3DS版はほぼ断念

ただ、対応機種が問題でした。続けて遊べるかどうかわからないこのソフトのためだけに任天堂の据置機を買うところまでは踏み出せなかったのです。

その後、2014年の9月4日にニンテンドー3DS版が発売されたときに飛びつきました(しばらく品薄が続いたので、実際に入手したのは半月以上経った後でしたが)。
ところが、都度拡張スライドパッドを付けたり外したりするのが億劫だったり、回線の関係もあってスムーズな描画がされないため、あろうことか3D酔いしてしまったりということがあり、結局ほとんどあそばないまま放置してしまっていました。

据え置きは遊ぶ時間があるかどうかわからないのですが

そんな状況で、PS4版が発売になったのでまた飛びついてみたというわけです。据え置き機でゲームを遊ぶ時間が果たしてどれだけ確保できるか疑問ではありますが、もしかしたら3DS版をうまく併用できるかもしれないので、なんとかナンバリングタイトル全クリアの状態を取り戻そうと思います。

そんなわけで開封

メインで遊んでいる「ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて」3DS版が一段落しそうなので、買ってきてからあまり熟成させずに開封してみました。
ドラゴンクエストX オンライン PS4版と3DS版 パッケージ
奥にPS4版、手前に絶賛放置中の3DS版、そしてほぼ専用となる拡張スライドパッド。
ドラゴンクエストX オンライン PS4版と3DS版 パッケージ(裏)
パッケージの裏面。
ドラゴンクエストX オンライン PS4版を開封したところ
PS4版を開封したところ。メディアが入っていると安心感があります。

ということで、早速ディスクをPS4に突っ込んで…
何やらインストールで1時間近く掛かるそうです。続きは明日だな…。
関連記事

テーマ : ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン - ジャンル : オンラインゲーム

タグ : PS4 3DS ドラゴンクエスト ドラゴンクエストXオンライン MMORPG

03:11  |  ドラゴンクエスト10/DRAGON QUEST X オンライン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.06/17(Mon)

【ドラクエ7】ドラゴンクエストVII-エデンの戦士たち-プレイ日記~開封してプレイ開始

最初に宣言しておくと、自分はドラゴンクエスト大好きです。
最近では、DSで発売されたドラクエIXはずいぶんやり込んでいます。

ただ、これまで、シリーズ全作品、リメイクではなく、最初に発売されたハードで遊んできました…が、これはドラゴンクエストXで途切れてだいぶテンションが下がってしまいました。
ナンバリングタイトルをこれ以降、全作品遊んできたと胸を張れなくなってしまったのなら、これまでスルーしてきたリメイク作品を遊んでみるか、と、3DSのリメイクドラクエ7買ってきたのは、発売日からあまり日が経っていない2月23日のこと。

そして、ようやくパッケージを開封して遊ぶ気になりました。

開封します

パッケージを開封します。
ニンテンドー3DS ドラゴンクエストVII パッケージ(表)
移植前のPlayStation版を遊んだことのある方ならお分かりになると思いますが、あの超長大なストーリーを感じさせないパッケージ。
あ、そう言えば、種と木の実は全部左下の赤い人に食べさせればよかったんですよね?
ニンテンドー3DS ドラゴンクエストVII 開封したところ
開封したところ。
やっぱりきちんとした説明書はなく、薄いレファレンスしか入っていません。
コスト削減と、発売までの時間短縮、そして訂正のしやすさ等を考えると、マニュアルがオンラインのみになってしまうのはやむを得ないことなのかもしれませんが、それでもちょっと寂しいです。
ゲームのマニュアル、取扱説明書って、操作方法を確認したりするためだけではなく、最初に目にするファンブックみたいなところがありますよね。

名前を入力してプレイ開始

ほぼ常に3DSに挿さっている感じの「とびだせ どうぶつの森」を久しぶりに引っこ抜いてカードを差し替えプレイ開始。
あまりに有名な、そしてあまりに懐かしいファンファーレが流れた後、これです、これ。名前入力。
ニンテンドー3DS ドラゴンクエストVII 名前入力してプレイ開始
ゲームでひらがな4文字しか入力できないときの我がデフォルトネームを入力してプレイ開始。
…さて、今回は、最初に戦闘ができるのはプレイ開始後何時間経ってからになっているのでしょうかw
初代では、2時間以上戦闘ができず、最初に戦闘した時がものすごくうれしかった覚えがあります。

続きはまた次回、ですね。

テーマ : ドラゴンクエストVII -エデンの戦士たち- - ジャンル : ゲーム

タグ : 3DS ドラゴンクエスト ドラゴンクエストVII

21:34  |  ドラゴンクエスト7/DRAGON QUEST VII【3DS】  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.01/18(Wed)

【ドラクエ9】ドラゴンクエストIXプレイ日記~ふなつきば横、最後の7枚目を4日で引いてクエストコンプリート、「クエストクイーン」の称号を手に入れて、これからラストスパートです

「ふなつきば横」集めでリセットを繰り返していたドラゴンクエストIX
6枚目で手間取りましたが、7枚目の「ダークドレアムの地図」をあっさり引いて「ふなつきば横」集めが終了しました。
ドラゴンクエストIX クエスト報酬の魔王の地図 「ダークドレアムの地図」のふなつきば横

1枚目は19日、2枚目は45日、3枚目は3日、4枚目は6日、5枚目は2日、6枚目は30日、7枚目は4日

その「ふなつきば横」集めを始めたのは 10月 1日。
1枚目の「ふなつきば横」を入手したのは10月19日。
2枚目の「ふなつきば横」を入手したのは12月 5日。
3枚目の「ふなつきば横」を入手したのは12月 8日。
4枚目の「ふなつきば横」を入手したのは12月14日。
5枚目の「ふなつきば横」を入手したのは12月16日。
6枚目の「ふなつきば横」を入手したのは 1月14日。
7枚目の「ふなつきば横」を入手したのは 1月18日。
2枚目の45日、6枚目の30日がちょっとかかりすぎですが、全体では開始から約3ヶ月半、80日でクエスト報酬でもらえる魔王の地図のうち8枚を「ふなつきば横」で揃え終わりました。1枚平均で11日ちょっと。平均するとまあまあですね。

宙ぶらりんになっていた「報酬で魔王の地図がもらえるクエスト」を全てクリアしたので、これでノーマル、追加合わせて全184クエストをコンプリートしたことになりました。
ドラゴンクエストIX ノーマル、追加合わせて全184クエストをコンプリート
「堀井雄二&製作スタッフ一同」からのメッセージがこんなところに入っていました。当初からこのクエストの配信でオンラインでのサービスがほぼ終了と決まっていたのでしょう。
「今後ともドラゴンクエストをよろしくだおぅ!」とか言われてもMMOになっちゃったドラクエはもはや自分が望むドラクエではないので、手は出しませんけどね。

クエストクイーンを獲得して、残りの称号は20種類とちょっとなんだけど

そして、クエストをコンプしたので、称号「クエストクイーン」を獲得しました。
ドラゴンクエストIX 称号「クエストクイーン」 「この世界にいる すべての 困っている人の 依頼に こたえた 真の親切な者に 贈られる称号」

ぶるっしゃあああ! やったぁ!
クエスト全クリア お・め・で・とー!!
あんた 今日から クエストクイーンよ!



これで、残りの称号は、
  • マルチプレイ時間:5種類

  • 全滅回数:3種類

  • 職業別転生10回達成:12種類

  • コスプレ称号:いくつか

となりました。
全滅回数で獲れる称号なんてないほうがいいですし、称号だけのために転生をするのはさすがに作業大好きな自分でもあまりに作業感ありすぎで詰まらないと思います。
マルチプレイ時間で取れる称号はDS2台使って放置しておけば獲れるので、もしかしたら手を出すかもしれません。
いずれにせよ、獲れそうな称号はほぼそろってしまったと言うことですね。あとはぼちぼちとコスプレ称号を揃えておこうと思います。

コスプレ称号2つ

そのコスプレ称号、2つ獲っておきました。

「さすらいの夢占い師」。
ドラゴンクエストIX 称号「さすらいの夢占い師」 「ミレーユの コスプレを 完成させた者に 贈られる称号」

そのカッコは さすらいの夢占い師
ミレーユさん! ナゾめいてて
超ステキ~! やっぱ女はナゾよね!


「お気楽大魔道士」。
ドラゴンクエストIX 称号「お気楽大魔道士」 「バーバラの コスプレを 完成させた者に 贈られる称号」

そのカッコは お気楽大魔道士の
バーバラさん! かわいいよね~!
アタシ 友だちに なりたいな~。



残りはドーピングしてパラメータカンスト

これで、ドラクエIXのやり込みは、パラメータカンストを残すだけとなりました。
現状は主人公のしゅび力とさいだいMPのパラメータが999までドーピングしてあるだけです。
ドラゴンクエストIX 現在、主人公の「最大MP」と「守備力」が999になっている
これを、1パーティー4人の全パラメータでやろうというものです。
ひたすらWi-Fiショッピングでお買い物をしてリセットを繰り返す作業の日々、外出先ではドーピング費用を稼ぐためのゴールデンスライム狩りの日々が、もう少し続きます。
電車でゴールデンスライム狩り、そしてお部屋でアニメ見ながらWi-Fiショッピングのまさに「作業」がもう少しだけ続きます。

頑張って3月までには満足してコンプリート、ってことにしてしまいたいですね。


関連記事

テーマ : ドラゴンクエストIX - ジャンル : ゲーム

タグ : DS ドラゴンクエスト ドラゴンクエストIX

23:59  |  ドラゴンクエスト9/DRAGON QUEST IX【3DS】  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT