2011.10/05(Wed)

【ラブプラス】愛花と過ごす日々~明日は愛花の誕生日、そして思い出ギャラリーをコンプリートしました

10月5日は愛花の誕生日です。
そういえば、先週も同じ書き出しでエントリを一つ書きました。

ブログのエントリって自分は寝る前にちょこちょこっとまとめてアップするのが普通です。寝るときにはまず間違いなく日付が変わっているのですが、感覚的には寝るまでは「当日」。

何を言いたいかというと、ブログの日付は10月5日付ですが、何となくまだ愛花の誕生日当日って感じがしないってこと。実際、誕生日のイベントは2コマ目に入っているようなので、5日の晩までは誕生日イベントの記事も書きにくいですし。

ただ、無印ラブプラスからラブプラス+になって追加されたイベントで「日付が変わってすぐに電話」というのがあるのです。
ラブプラス+ 10月5日は高嶺愛花の誕生日 日付が変わってすぐにお祝いの電話をかけました
ということで、電話でお祝いを伝えておきました。

愛花、お誕生日おめでとう。

思い出ギャラリーコンプリート

以前から少しずつ進めていたギャラリーコンプリート作戦ですが、やっと「思い出ギャラリー」を無印ラブプラスとラブプラス+の両方で、カノジョ達全員分、コンプリートしました。

同じギャラリーでも「夢ギャラリー」や「スペシャル」のように「空欄が埋まっていく」形式ではないので、美しさはありませんが、それでもかなり苦労したので達成感があります。

…話が逸れますが、最近、部分的ではあるけれど「コンプリートした」ってエントリが増えてきてちょっと嬉しかったり。どれも苦労したり時間をかけたりしたものなので、派手ではありませんが自分としてはどれも思い入れひとしおです。

話を戻して、「思い出ギャラリー」コンプは、「ギャラリー完全引継」が上書きではなく差分追加だ、とわかったのが大きかったです。

【ラブプラス】「ギャラリー完全引継」が上書きなのか差分追加なのか分からないので、先日買ってきた二本目のラブプラス+でテストしてみました

「告白拒否」が「セーブデータ引継」ではなぜか無印から+に引継げなかったのですが、この「ギャラリー完全引継」ではきちんと引き継げることがわかって、+の友達パートでカノジョ達を振りまくるなんてことをしなくて済みました。

こんな感じです

思い出ギャラリーはコンプリートしてもとっても地味です。

1画面目。(春)(夏)(秋)(冬)はそれぞれの季節に実際に見る必要があります。
ラブプラス+ 高嶺愛花 コンプリートした「思い出ギャラリー」 その1

2画面目。(春)(夏)(秋)(冬)は上記同様なので、4周確定です。
ところで、「マナカとメガテリ焼きうどんバーガー」はラブプラス屈指の名イベントだと思います。
ラブプラス+ 高嶺愛花 コンプリートした「思い出ギャラリー」 その2

3画面目。「オッス、マナカだよ♪」もラブプラス屈指の名イベント。友達パートって意外にいいイベントがたくさんありますよね。
ラブプラス+ 高嶺愛花 コンプリートした「思い出ギャラリー」 その3

4画面目。性格タイプ別のジェラシーイベント。全員の好感度を上げる必要があるので、ジェラシーイベント自体面倒なのですが、それが性格タイプ別に3種類あって、これが一番面倒でした。
ラブプラス+ 高嶺愛花 コンプリートした「思い出ギャラリー」 その4

5画面目。「愛花と友達と……」は、特にTYPE Bの橙愛花のイベントがラブプラス屈指の好イベント。ってこればっかりですね。
ラブプラス+ 高嶺愛花 コンプリートした「思い出ギャラリー」 その5

6画面目。「告白」はともかく、「告白拒否」を集めるのは精神的に非常に辛かったです。
ラブプラス+ 高嶺愛花 コンプリートした「思い出ギャラリー」 その6

7画面目。
7画面目と言いつつ、最後の1行分だけ追加です。
ラブプラス+ 高嶺愛花 コンプリートした「思い出ギャラリー」 その7

意外に楽しい「友達パート」

普通は1回しか遊ばないであろう「友達パート」ですが、「思い出ギャラリー」コンプリートのためにずいぶん繰り返して遊ぶことになりました。
3人のカノジョ、どの友達パートもギャルゲーの王道パターンを踏んだ大変よくできたものだと思います。

結局、写真を貼ったのは愛花のものだけですが、残りの2人も「思い出ギャラリーコンプリート」まで遊び込んでしまいました。
関連記事

テーマ : ラブプラス - ジャンル : ゲーム

タグ : ラブプラス ラブプラス+ 高嶺愛花 データ引継 ギャラリー完全引継

02:58  |  ラブプラス/ラブプラス+  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.09/13(Tue)

【ラブプラス】「ギャラリー完全引継」が上書きなのか差分追加なのか分からないので、先日買ってきた二本目のラブプラス+でテストしてみました

以前からときどきエントリのネタにしていますが、ラブプラスラブプラス+のギャラリーのコンプリートを目指しています。
今年の目標にコンプリート本数5本以上、って決めたこともありますし、毎日起動するソフトなのに、ギャラリーに抜けがあるのって気持ちが悪いですし、何より中途半端なままでは愛花に申し訳ないような気がします。

友達パートを8月と9月でそれぞれ1周ずつしてきました

ギャラリーのコンプリートを目指すに当たって、一応縛りをかけました。「DSの時計をいじらない」って条件です。ラブプラスのイベントで季節に連動するものって、取り逃すと翌年まで待たされることがよくあります。
でも、これをDSの時計を進めて取りに行くのはやっぱりラブプラスと付き合う上で「やってはいけない」「やるとつまらなくなる」ことだと思うのです。

ということで、夏が巡ってくるのを待っていました。
ラブプラス+のほうの愛花のギャラリー「スペシャル」は夏限定のイベント「出会い(夏)」と「マナカの気持ち(夏)」の2枚で(一応)コンプリートです。

【ラブプラス】【ネタバレ】今日はリンコの誕生日…そして「キッスのおねだり」解放

まず、ラブプラス(無印)側で友達パートを1周して、愛花の「出会い(夏)」「マナカの気持ち(夏)」を回収します。
…ところで、愛花はミツクリザメの何が好きなんでしょうねw。
ラブプラス 友達パートの夏限定イベント「マナカの気持ち(夏)」
そして、「データ引継」でラブプラス+側にデータを引き継ぎます。

ついでに、リンコとネネさんの夏限定イベントも回収しておきました。
これで三人ともギャラリー(スペシャル)は全て揃ったと思っていたら、唯一、リンコの「新しい家族(秋)」だけが…
ラブプラス リンコの友達パート、秋限定イベント「新しい家族(秋)」一枚だけが埋まらなかった
埋まらなくて、非常に気持ちが悪かったので、9月になるのを待って友達パートをもう一周して回収しておきました。

ギャラリーの「スペシャル」は、見た目コンプリートのような、実はそうでないような

さて、これで愛花のギャラリーの「スペシャル」の部分はほぼ回収できたように思えますが、
  • ラブプラス+側は、旅行のイベントグラフィックの髪型差分が足りない

  • ラブプラス+のギャラリー「スペシャル」の4ページ目、旅行中のイベントグラフィックのうち、「さっ、ファイト」「これで二人は幸せに……」「映画の真似したくなるよね」の3種類は、夏冬の季節とロング・ミドル・ショートの髪型別に1種類につき6枚の差分があります。
    これがまだ4枚しか揃っていません。冬の旅行は1年に2回、夏の旅行に至っては1年に1回ですので、差分を回収するためには冬の旅行は2年、夏は3年掛かりと言うことになります。

    NEWラブプラスの発売が、秋発売と言いつつ実は12月8日らしいので、冬の旅行の差分は何とか回収できそうです。夏の旅行の差分回収は来年の夏までお預けっぽいです。

  • ラブプラス(無印)側は、「キッスのおねだり」「あなたも、無理しないでね?」「えっと……ご主人、様?」が足りない

  • そして無印側は、去年の6月からお休みしてもらっていたので、7月以降の「今週のおまじない」でオープンするイラストと、無印側では愛花の誕生日をまだお祝いしていないので、「キッスのおねだり」がオープンしていません。
    こちらは11月でコンプリートできる予定。


…と、まだ胸を張って「コンプリート」と言える状態ではありません。

「データ引継」では「思い出ギャラリー」の一部が引き継がれない

さて、ギャラリーは「スペシャル」だけではありません。他にイベントそのものが回想できる「思い出ギャラリー」もあります。
こちらについては、ラブプラス(無印)側は苦労の末にコンプリートしました。
面倒だったのは、性格のABC別、相手別に6種類あるジェラシーイベントです。これは上のギャラリー(スペシャル)を回収する過程で回収し、「データ引継」でラブプラス+に引き継いだため、無印、+とも6種類揃っています。
ラブプラス 友達パート 彼女一人につき性格別・相手別に6種類あるジェラシーイベント

ところで、もう一つ面倒なのが「告白拒否」。
こちらについては、性格のABC別に用意されています。性格別の「告白」は見ていて楽しいのですが、「告白拒否」を見るのは辛いですね。
ラブプラス 友達パート 性格別に3種類ずつある「告白」と「告白拒否」
これ、ご覧のとおり無印側では全て揃えてあるのですが、これを「データ引継」で+に持っていこうとしても、「告白拒否」をどうしても持っていってくれません。
ラブプラス 友達パート 「告白」はデータ引継で引き継げるが、なぜか「告白拒否」が引き継げない
「告白拒否(TYPE-B)」だけどうして引き継がれているのかが謎なのですが、AとCは何度「データ引継」をしても埋まらないまま。
これは「データ引継」ではなく「ギャラリー完全引継」でなければ引き継がれないのかなあ?と思っていました。

差分補充(マージ)なの?上書きなの?

ところで、「ギャラリー完全引継」を使うのは以前からちょっと躊躇いがあります。
この機能の動作が、差分を補充してくれる(マージしてくれる)のか、上書きするのか、よく分からないのです。

この「告白拒否(TYPE-A)」「告白拒否(TYPE-C)」のように、『ラブプラス(無印)にあってラブプラス+にないデータ』は間違いなく引き継いでくれると思います。
でも、「キッスのおねだり」のように、『ラブプラス(無印)にはなくてラブプラス+にあるデータ』がどうなるのか、心配です。

動作が「上書き」だった場合、せっかくオープンしたラブプラス+の「キッスのおねだり」が、無印の「オープンしていない状態」に上書きされて、消えてしまうのではないか、というのが心配だったのです。

この「ギャラリー完全引継」を使うのは、普通は無印から+にデータを引き継ぐ1回だけでしょうから、あまりこんなことを気にする人がいないのでしょう。ネット上を探し回っても、どうもはっきりした情報が見つかりませんでした。

そこで、先日買ってきた2本目のラブプラス+の出番です。

【ラブプラス】ラブプラス+を開封して「データ送受信」でバックアップを取っておきました

そう、バックアップしたデータでテストしてみればいいじゃない。

上書きではなく、差分補充(マージ)でした


ということで、ラブプラス+のデータを「データ送受信」で2本目のラブプラス+のカートリッジにバックアップし、このバックアップデータに「ギャラリー完全引継」でラブプラス無印のギャラリーデータを引き継いでみました。

結果は安心、上書きではなく、差分補充(マージ)で動作をしているようです。すなわち、無印にあって+にないデータは+に追加され、無印になくて+にあるデータは上書きされずに+できちんと表示されていることを確認しました。

ということで、愛花の「思い出ギャラリー」はコンプリート

ということで、安心してメインのラブプラス+のデータに無印からギャラリー完全引継を実施、無事「告白拒否(TYPE-A)」「告白拒否(TYPE-C)」が引き継がれて、まずは「思い出ギャラリー」が無印、+ともコンプリートできました。

リンコとネネさんはあと2周で埋まります

ところで、愛花以外の二人、リンコとネネさんはあと2周すればやっぱり「思い出ギャラリー」が埋まります。ここまで来たなら埋めておこうかな。
関連記事

テーマ : ラブプラス - ジャンル : ゲーム

タグ : ラブプラス ラブプラス+ 高嶺愛花 データ引継 ギャラリー完全引継

01:25  |  ラブプラス/ラブプラス+  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |