
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.11/11(Thu)

【ソルフェージュ】ソルフェージュ~Sweet harmony~、ほぼ2年ぶりに「Dreamer」がフルコンボできました

PSP用ソフト「ソルフェージュ~Sweet harmony~」
2008年の年末から2009年の1月末ぐらいにかけて遊んでいたPSPの「ソルフェージュ ~Sweet harmony~」というソフトがあります。

もう今となっては覚えている人はあまりいないと思いますが、自分にとっては今井麻美さん、たかはし智秋さん、そして仁後真耶子さんが出演している音ゲーであり、「プレイ動画をエンコードして動画共有サイトに投稿」することを覚えるきっかけになった、とても思い入れのあるソフトです。

店頭で見かけて衝動買いしたのが12月21日アドベンチャーパートをクリアしたのが12月30日
その後1ヶ月ほどはミュージックパートを遊んだり、ミュージックパートのプレイ動画をアップしたりしていましたが、2月1日のZoome用にプレイ動画をエンコードする方法をまとめた記事を最後に、フェードアウトしています。

「クリアしました」って記事がなくてフェードアウトしているのですから、途中で詰まって放置していたわけです。

グリップを買ったので再挑戦

詰まっていたのは「Dreamer」という曲。
イントロとアウトロに全く同じ配置の難所があって、どちらかの難所だけを繋げる(コンボを切らずに抜ける)ことはできるのですが、2箇所両方を繋げるのがどうしてもできなくて、泣く泣く積んでいました。

難易度が高くて手も足も出ないなら諦めようとも思うのですが、「1回だけなら繋がるけれど、2回目が繋がらない」という中途半端な状態なので、強烈に消化不良感があったわけです。

そんな状態のゲームをもう一度引っ張り出してみようと思ったきっかけは、PSP用のグリップを買ったこと。このグリップを使うようになって、他の音ゲー(けいおん!放課後ライブ!!です)が楽に遊べるようになったので、もしかしたらソルフェージュで詰まっていた曲にも有効なんじゃないか?ということで試してみました。

Dreamer

「Dreamer」の難所はこんな感じ。
ソルフェージュ~Sweet harmony~「Dreamer」 難易度HARD
左手の十字キーを使うノートばかりなのが難易度を上げる原因になっています。
こんな画像を作って難所の譜面を完璧に覚えてしまうぐらい練習したのですが、グリップ無しではどうしてもどこかでミスをします。

グリップを使ってみたら…すぐにフルコンボというわけにはいきませんでしたが、なんとなくこれまでと手応えが違います。難所が繋がる確率がずいぶん上がったように感じます。

久しぶりだったので勘を取り戻すまでに1日かかりましたが、そこから真面目にプレイして3日目。
繋がりました!
ソルフェージュ~Sweet harmony~「Dreamer」 難易度HARD 赤トロフィー(フルコンボ)で132,800pts
2年ぶりに1曲クリアできたというのは、端から見ればバカな話ですが本人としてはこんなにうれしいことはありません。
ソルフェージュ~Sweet harmony~「Dreamer」 全難易度で赤・黄・銀・青のトロフィーが揃った
思わずZoomeに課金してしまうぐらいうれしかったんです。


あと2曲

これで、「ソルフェージュ~Sweet harmony~」でクリアできていない曲は残り2曲となりました。
うち1曲は仁後真耶子さんが歌っている「Aozora Merody」です。この曲ぐらいはなんとかフルコンボしてみたい。

…こんなことをしているから積みゲーが全然崩せないんですけれど、ね。
関連記事

テーマ : PSP - ジャンル : ゲーム

タグ : PSP 限定版 ソルフェージュ

11:50  |  ソルフェージュ~Sweet harmony~  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.04/03(Fri)

アマガミで森島先輩と健康法について語り合ったりソルフェージュの初回限定版が届いたり

アマガミ 森島先輩 ノーパン健康法
アマガミの男殺しの天然女王、森島先輩、本日のベストショット。あれですね、みんなこうやって殺されていったんでしょうね、きっと。
アマガミ 森島先輩 そんな目で…もっと見て
寝る前1時間と決めてゆっくり進めているのですが、なかなか1時間で切り上げられない…リアルで殺されそうです。

ソルフェージュ(PC版)初回限定版が届きました

ソルフェージュ 初回限定版 パッケージ 表 ソルフェージュ 初回限定版 パッケージ 裏
楽曲の収録されたCD目当てで、コメントで教えていただいたPC版ソルフェージュの初回限定版を買ってみました。元々の発売日が07年12月21日だったそうですが、まだ初回限定版がAmazonで普通に入手できるのはちょっと寂しい気がします。一般PCゲームだけを作っていて会社は大丈夫なのでしょうか。
ソルフェージュ 初回限定版 内容一覧
開封したところ。PCのゲームって箱が無駄に大きくて邪魔だという印象がありますが、これは比較的まともです。でももう一回り小さな箱にできるはず。
ソルフェージュ 初回限定版同梱のオリジナルサウンドトラック
お目当てのオリジナルサウンドトラック。同梱特典のCDは、素っ気ないことが多いので、こういうピクチャーレーベルは素直に嬉しいです。
収録されている楽曲(ボーカル曲)は、Little wing、Kaleidoscope、Dreamer、friendliness、obedience、Cross roadと、ゲームで未使用のMilk Teaの7曲。Dreamerを聴いているとテンションが上がります。

ひととおりプレイして面白かったゲームのサントラをあとでゆっくり聴くのって好きです。プレイしている最中のことを思い出します。
PSPでソルフェージュ ~Sweet harmony~を夢中になってプレイしていたのはついこの間のような気がしてならないのですが、もう3ヶ月も前のことになってしまいました。ミュージックパート何とか全曲攻略したいのですが…Dreamerがなかなか繋がりません。

POWER DoLLSの第1作がリメイクされるそうですね

工画堂スタジオと言えば、Power DoLLSシリーズが好きだったのですが、シリーズ第1作がリメイクされるとか。PSPにも移植してくれないかな。

今日のアイドルマスターSP

アイドルマスターSP プロデューサーズガイド(攻略本)の検証をしながら進めています。
「目が逢う瞬間」?視力~って感じ
攻略本にはファン人数の自然増加数はイメージレベル、TV出演中のアピールとアクシデントが影響するということと、それぞれの増加するファン人数の目安が載っているのですが、それだけではまだ説明が付かない部分があるような感じがします。

今日の戦場の絆ポータブル初回特典

ソフマップ本館7階でレジを打っていた店員が他のゲームの特典と間違えて入れた戦場の絆ポータブルの初回特典ですが、交換してもらいました。
機動戦士ガンダム 戦場の絆 ポータブル 特典 新米隊員用戦略ガイド
レジに持っていって事情を説明したら、その場で交換してくれました。
関連記事

テーマ : アマガミ - ジャンル : ゲーム

タグ : アイドルマスターSP アマガミ ソルフェージュ

04:44  |  PS2  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.03/21(Sat)

ソルフェージュのドラマCDを聴いてみた

ソルフェージュ ドラマCD 「桜の苑にようこそ!」 season2「なつのおもいで」 season3「ふゆのひとこま」
3月11日にamazonから届いたソルフェージュのドラマCD、左から「桜の苑にようこそ!」、season2「なつのおもいで」、season3「ふゆのひとこま」を聴き終わりました。
ブログのコメントで教えていただいた評判を頼りに、まとめて購入するという暴挙に及んだわけですが…これはいい買い物でした。巻が後ろに行くにつれ、どんどんソルフェージュのCDなんだか、アイマスレディオのCDなんだか分からなくなってきます。

「桜の苑にようこそ」

前半が「親友編」と題して伊月ゆいさんと榊原ゆいさんのインタビューと自分的ソルフェージュ一押しの幸村ちほちゃん主役のミニドラマ「ちほちゃんの愛情クッキング」、後半が「先輩編」と題して高屋すくね様と天野まり先輩が体育の授業中の宮藤かぐらを視姦して、垣之内雅先輩に変態呼ばわりされるミニドラマ「午後のお茶会」と「スペシャルトーク@たかはし智秋&今井麻美」。

もともと元気でがさつなキャラのちほちゃんが料理の腕をふるってお約束どおりのオチが付く「ちほちゃんの愛情クッキング」も可愛くてよかったのですが、なにより一番の聴きどころは後半のスペシャルトーク。今井さんが「そそるぞソルフェージュ」って命名してしまっています。たかはしさんと今井さん二人のトークという段階で展開が見えているようなものですが、いきなり「ジューシーポーリーソルフェージュ!」で始まった後、暴走するたかはしさんに、火に油を注ぐ今井さんという組み合わせはアイマスレディオそのまんま。何かトークでも「アイんんレんんオ」とか言っちゃってます。

もうこの段階で暴走っぷりを堪能したと思ったのですが、この後の巻はさらに上を行っていました。

season2「なつのおもいで」

PSP版の~Sweet harmony~の発売を前に、CD2枚組、新キャラの上月美羽ちゃんと二波織歌ちゃんが登場して、長目のドラマに加え、高屋すくね様のshiningが収録されていてお得感があります。

宮藤かぐらと美羽ちゃん、織歌ちゃんの3人が海に行って美羽ちゃんに振り回される「なつのおもいで」、二条院琴美ちゃんの意外な一面「ジェノサイダー琴美」が明らかになる「バラの園のためいき」、まり様と垣之内先輩のなれそめが明かされる「春先のヘキレキ」のドラマ3本と、各キャラのトークで構成されています。

何と言っても聴きどころは「春先のヘキレキ」でまり様が垣之内先輩にいじり倒されてどんどん本性が明らかになるところ。

ついでに言うと、私自身も正露丸の愛用者なの。もちろん糖衣錠よりは、臭いのキツイほうが好きよ。
あの脳天まで突き抜けるような強烈な香りと、飲み込んだ後の咽頭にまで残っているような感覚が、効果を2倍3倍にしているんじゃないの!

って力説しています。

この辺から中の人ではなく、キャラ自体が暴走するようになっています。すくね様ももちろん、「桜立舎学苑週報~再び~」で暴走の兆しを見せています。

scene3「ふゆのひとこま」

出演が、たかはし智秋さん、今井麻美さん、仁後真耶子さん、伊月ゆいさん、4人中3人がアイマスガールズです。中身も「それなんてアイマスレディオ」。
しかしすくね様こんなにキャラ壊してしまっていいのでしょうか、って感じに暴走してます。CDの帯に「台本なんて飾りです」って書いてあるのですが、これどこまで台本なんでしょうwソルフェージュ興味なくても、レディオ好きな人は十分楽しめるのではないかと思います。

楽曲のCDは出ていないので

ソルフェージュ オーバーチュア ~Overture~
楽曲自体のCDは出ていないので、2曲収録されたCDが付属しているソルフェージュ オーバーチュア ~Overture~も買っておきました。PC版の「Prelude Disk」という名のコンテンツ集にマキシCDと設定資料集をつけて3,000円っていう商売はちょっと感心できません。

このOvertureにLittle WingとKaleidoscopeの2曲、ドラマCDのscene2にshining(Game Version)、PSPの~Sweet harmony~の限定版の同梱CDにyou're my dear、Aozora Melody、shining(すくね)、shining(織歌)の4曲、合わせて7曲が現在のところCDで聴ける曲の全部のようです。全楽曲を収録したCDが欲しいのですが、ドラマCDより難しいのでしょうか。
関連記事

テーマ : PSP - ジャンル : ゲーム

タグ : ソルフェージュ

17:17  |  PSP  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.03/12(Thu)

ソルフェージュのドラマCDとかCHAOS;HEAD NOAHのキャラ別エンドとか

ソルフェージュ ドラマCD『桜の苑にようこそ』、Season2『ふゆのひとこま』、Season3『なつのおもいで』、ソルフェージュOverture、ゲーマガ2009年4月号ほか
今日のお買い物。
上段左からソルフェージュ ドラマCD『桜の苑にようこそ』、Season2『ふゆのひとこま』、Season3『なつのおもいで』、ソルフェージュOverture、下段左からゲーマガ2009年4月号、PlayStationNetworkカード、電撃PSP Vol.441 2009年4月号、週刊SPA! 3月17日号。

ソルフェージュのドラマCDは全部で3枚だったらまとめて買っちゃえという悪い癖が発動した結果、Amazonでまとめて購入してしまいました。たかはし智秋さんの高屋すくねさまと今井麻美さんの天野まり先輩と久しぶりにお会いして、また電車の中でニヨニヨする生活が始まります。ソルフェージュOvertuneは楽曲が2曲入っているので、ついでです、ついで。

ゲーマガはDVD目当て。ソフマップ本館7階に寄ったらまだ残っていたので、電撃PSPと一緒に保護してきました。電撃は一時期は毎号きちんと買っていたのですが、最近は気が向いたときだけしか買わなくなってしまいました。

プレイステーションネットワークカードは昨日のカタログ2号で全部使い切ってしまったのでまとめて2枚補充。あっという間に全部で4枚。
PlayStationNetwork Card 早くも4枚
しかし、SCEさんも、せっかくのチャンスなのにアイマス柄のカードを出さないって、DLC商売ではまだまだMicrosoftには追いつけないようですね。

今日のガミPコラム

週刊SPA!3月17日号月極 トップクリエイターの仕事場 第2回「原点」坂上陽三
【クリックしても大きくなりません】
連載2回目の「月極 トップクリエイターの仕事場」、今回は「原点」というお題です。

家庭用アイマスのプロデューサーをすることになって、アケマスをプレイすることが最初の仕事だった。第一印象はアイドルとプロデューサーの微妙な距離感がウリのゲームで、これは王道の「ラブコメ」だと思う。


みたいな話。
うーん、王道ラブコメなのかなあ。王道ラブコメって、お互いに相手を憎からず思っているのに、それを素直に出せなかったり、些細な誤解ですれ違ったり、すれ違いを修復したりみたいなシチュエーションをコメディタッチで描写するものだと思うんだけど、アイマスってあんまりそんな感じじゃないような。少なくともすれ違いはないよね。どっちかっていうとスポ根に近いような気がする。
あと、

ゲームセンターにアーケード版を見に行ったとき、ラストコンサートのシーンで泣いている人がいたんですよ。プロデューサーとしてアイドルとの別れに複雑な気持ちになったんでしょうね。


やっぱり泣くのか。

今日のCHAOS;HEAD NOAH

昨日と今日で、キャラ別エンド2つクリア。
【ネタバレ】があるので、続きは追記で。
関連記事

テーマ : Xbox360 - ジャンル : ゲーム

タグ : IDOLM@STER ChaosHeadNoah ソルフェージュ

04:44  |  XBOX360  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.02/13(Fri)

もっとも危険なドラマCD、それはEXTRA STAGE 02のメイドカフェ編だと思います

DRAMA CD THE iDOLM@STER Scene.05 EXTRA STAGE 1/Scene.06 EXTRA STAGE 2
少しまとめて買い込んでしまったうえに、 THE IDOLM@STER MASTER SPECIAL 01を先に聴いていたので遅くなったのですが、ドラマCD THE iDOLM@STER Scene.05 EXTRA STAGE 01とScene.06 EXTRA STAGE 02を聞き終わりました。

当時の雰囲気を想像してみる

Live For Youからアイドルマスターを始めた自分にとって、この頃のアイドルマスターを取り巻く空気は想像するしかありません。調べてみたらScene.05は2006年6月23日、Scene.06は2006年7月21日発売。5月31日に発売されたMASTER PIECE 05の後、2007年1月25日のXbox360版に向けて、興奮が徐々に高まりつつあった頃なのでしょうか。

こんなストーリを待っていた

きっと、そんな雰囲気を反映しているから、そして、盛り上がりに自信を持ったからなのでしょう、Scene.04までのキャラクター紹介的な内容とは一転、羽目を外した内容となっています。それから、Scene.03/04のボーナストラック「もしもアイドルが○○だったら」の反響が大きかったのかもしれませんね。

お話はEXTRA STAGE 01が~一日署長編~、~温泉編~、EXTRA STAGE 02が~無人島編~、~メイドカフェ編~。アイドルなんだから、ドラマ出演とか、吹き替えとか、劇中劇を持ち込みやすい世界なのになー、ロボットアニメだって、765プロのアイドルがみんなでロボットアニメの声優として出演しているって設定にすれば良かったのになーって、常日頃から思っていますので、この2枚は設定から成功していると思います。

各キャラの特徴を突き詰めたEXTRA STAGE01と、特徴をひっくり返した02

EXTRA STAGE 01は各キャラの特徴をとことん突き詰めた感じ。特に一日署長編が聴き所豊富です。警察側の凛々しい指揮と犯人側のど下手な演技に痺れました。
温泉編では、日頃のクールさを発揮しつつ、実はしっかり旅行を楽しんでいた嫁の姿がほほえましいです。

そしてEXTRA STAGE 02。
「きゅん」に萌えた無人島編もよいのですが、それよりとにかく「メイドカフェ編」。絶対にオススメです。もしドラマCDを敬遠している人でも、この1枚だけは聴いてみるといいと思います。
「魔法のカチューシャ」を着けて性格が正反対に…というシチュエーションですが、これがよい。「お帰りなさいませ、ご主人様…くっ」から一足飛びに「この薄汚い役立たずの貧乳メイドめっ!」のギャップ。女王様も、ボクっ娘も、その辺を転がりまわりたくなるくらい悶えられます。
中の人もノリノリでやっている感じが何となく伝わってきます。女王様似合いすぎです。

ただ、メインヒロインの娘の「毒舌属性」、このギャップに萌えられたのは当時リアルタイムで聴いていたプロデューサーさんの特権だと思います。
今では毒舌が当たり前になっちゃってますよね。キャラじゃなくて中の人ですけれどね。

そういえば、ソルフェージュにもドラマCDがあるみたい

工画堂スタジオ 『ソルフェージュ』OHP最近ドラマCDばかりまとめて聴いているので、なんだかソルフェージュのドラマCDが欲しくなってきました。
ドラマCD『桜の苑へようこそ』、ドラマCD season2『なつのおもいで』、ドラマCD season3『ふゆのひとこま』の3枚が出てるみたいですね。あと、主題歌の楽曲CDが入ったパッケージ、ソルフェージュ~Overture~で全部で4枚か…。
関連記事

テーマ : アイドルマスター - ジャンル : ゲーム

タグ : IDOLM@STER ソルフェージュ

04:44  |  THE iDOLM@STER  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.01/26(Mon)

負け犬で3位になりたくてひたすらリセットしてみた

「まっすぐ」
このエントリの続き。
来るべきアイドルマスター無印ガチスコアタのために色々検証中。

ここまでのスケジュールを晒してみます。
経過予定詳細結果IRLvファン数自然増
1営業ミーティングパフェ ③まっすぐFLv51,08282
2レッスン歌詞/ポーズbad/goodFLv61,219137
3レッスン歌詞/ポーズgood/perfectFLv71,565346
4レッスン歌詞/ポーズgood/perfectFLv82,208643
5レッスン歌詞/ダンスgood/perfectFLv82,897689
6レッスン歌詞/ポーズgood/perfectFLv94,2901,393
7おで負け犬55k○3/3 ×FLv964,5065,216

ドタキャン、ボーナスレッスン発生率

・ ドタキャンは22/49週:44.9%~前回は60/146週:41.1%
ドタキャンは4割前後。
レッスンのサボりと同じで、ひとりひとりのドタキャン発生率を足しあわせているような感じ。ソロだと15%、トリオになると×3で45%って感じかもしれません。キャラによる違いはあまりないみたいです。

・ ボーナスレッスンは5/20週:25%~前回は8/86週:9.3%
前回とは大きな違いが出ました。
そうです、前回のスコアアタックの真似事をしたときに、「ボーナスレッスンってこんなに発生度低かったかな?」という印象を持ったのですが、やはりキャラ(デュオ、トリオなら1stの)によって大きな違いがあるようです。
25%なら結果が出るまでリセットを繰り返しても、気持ちが折れずになんとかなりそうな数字です。

・ 追加レッスンはほぼ100%
通常の6ノルマが終了した後に、2ノルマ追加でレッスンをすることがありますが、これの発生率は24/26:92.3%でした。前回のプロデュースはここまで記録をつけていません。すみません。

この結果、5週間で能力値の内側の円が、Vi.のピリオドの当たりまで伸びたので、レッスンを終了させました。あとはブーストのハシゴを続ければ、Lv12程度でLv16の自然増加が得られるのではないか、というのが今回の一番大きなテーマ。

負け犬が3位で通過できない

レッスン期終了後は負け犬で勝ってテンションを戻しつつ、ブーストメールを引きたいと計画していました。土曜日、日曜日とじっくりリセットを繰り返したのですが…くじけました。

・ 3位通過が意外に難しいこと。
3位通過には☆の数でだいたい13~16個取ればいいのですが、ボーダーラインは当然流動的です。☆14個で3位のつもりでいたら2位だったとか、4位だったとかは良くある話ですね。
ちなみに、オーディションで3位が3名以上いる場合、こんな表示が出ます。
同点が3名以上いる場合のフレッシュ勝ち判定

・ せっかく3位通過してもブーストメールがなかなか来ないこと。
テンションが高い娘と比べるとブーストメールが来る率がだいぶ低いように思います。体感で週の数に比して1割くらいでしょうか。
記録をつけるのを忘れていましたので、次回また記録してみようと思います。

・ 挫折して3位通過、ブーストメールなしで妥協してしまいました。
流石に土日潰してまだ先に進めないとかちょっと^^^;;;;;;と思い、妥協してしまいました。

今日のオーバーロード:魔王サマ 復活ノ時

プロデュースを始めてしまうと、しばらくはアイマスメインで遊びますので、あまり進んでいません。
スチールの鎧・兜にミニオンを放り込んで強化するために、のんびり羊を狩ってライフフォースを集めたりしていました。
スチールの鎧 スチールの鎧
鎧へのミニオンの配合率はどれくらいが使い勝手が良いのでしょうか。ヘタレの自分はずっと茶(防御力強化)50%、緑(自動回復)50%を通しているのですが、いかがですか。
体力回復手段が少ないこのゲームでは、鎧の自動回復効果は貴重だというのが持論です。

今日のソルフェージュ ~Sweet harmony~

Kaleidoscope Dreamer
KaleidoscopeのHARDで赤トロフィーが、DreamerのNORMALでフルコンボの銀トロフィーが取れました。
kaleidoscopeは大粘着してなんとか赤トロフィーを取りました。難しい部分が曲全体にぱらぱらとあるため、練習もしにくいし、指が譜面に追いつかないようなところもあるし、挫折しかけて大変でした。
関連記事

テーマ : アイドルマスター - ジャンル : ゲーム

タグ : オーバーロード ソルフェージュ

04:44  |  THE iDOLM@STER  |  TB(0)  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑

2008.12/30(Tue)

ソルフェージュ ~Sweet harmony~ クリアしました

追記にネタバレがあります。
PSP用ソフト「ソルフェージュ~Sweet harmony~」
19日に買ってきたPSPのソルフェージュ ~Sweet harmony~ですが、全キャラの全エンディングまでたどり着きました。AlbumとReplayも全部埋まったので、アドベンチャーパートはクリアと言っていいのだと思います。
感想など書こうと思うのですが、ネタバレがありますので、追記以下に。

先にミュージックパートの状況を書いておきます。
ミュージックパートでプレイできる曲は、アドベンチャーパートで一回でもプレイしておかないと登場しません。
ですので、全曲がプレイできるようになったのはクリア直前、曲数は全部で10曲でした。
前回スコアを載せたあとからトロフィーを取れたのは、
・ you're my dearが全難易度で。
you're my dear
・ obedienceがEASYの全トロフィーとNORMALフルコンボ。
obedience
・ friendlinessがEASYの全トロフィー。
friendliness
となりました。
ちなみに赤トロフィーはすべてのノートを画面左端の赤帯の部分で打ち落とすと取れるもので、L4Uでのフルコンボに相当します。

ミュージックパートの譜面は、難易度別に用意されているわけではなく、難易度EASYでは譜面のうち↑→□×の4つのボタンのみが叩ければよく、難易度HARDでは同じ譜面が高速で流れてきます。

ですので、曲ごと(というか、譜面ごと)の難易度の差が激しくて、あっさりHARDまでトロフィーが揃う曲もあれば、Cross RoadみたいにEASYでのフルコンボすら覚束ないものまで幅があります。逆に、難易度のNORMALとHARDの差は譜面ではなく、同じ譜面でノートが高速で流れてくるようになるだけですので、いったんNORMALで赤トロフィーが取れるようになってしまえば、すぐにHARDでも赤トロフィーが取れてしまいます。
result
ボムの残数とライフの残数が点数に換算されるので、最終的に初期ボム数と初期ライフ数の多い難易度NORMALのほうが難易度HARDより点数が高くなる、微妙な得点計算方法です。

赤トロフィー狙いでプレイすれば、普通の音ゲーの感覚で遊べると思います。両手を使わなければいけないこと、↑キーと×キーがつながっていることがなかなか身体で覚えられないことなどから難易度は高めですが、何だかんだ言って自分は楽しくなってきました。

ただ、ミュージックパートの結果がアドベンチャーパートの進行と全然関係ないのはゲームとしてちょっと物足りないような気がします。ゲームオーバーすれすれの演奏だったとしても、HARDで赤トロフィーを取るいい演奏だったとしても、どちらも同じように「素晴らしい演奏だったわ」って言われてしまって、その後のストーリーには影響しません。
ミュージックパートで一定以上のスコアを取れないと先に進めないようにすると、今度はクリアできない人が出てきちゃうのでやむを得ないかもしれませんが、それでも何のためのミュージックパートなんだろうって思ってしまいます。
関連記事

テーマ : PSP - ジャンル : ゲーム

タグ : PSP 限定版 ソルフェージュ

21:08  |  ソルフェージュ~Sweet harmony~  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
