
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.06/30(Tue)

Xbox360の無線コントローラ/プレイ&チャージキットの調子が悪い

普段使っているXbox360のワイヤレスコントローラプレイ&チャージキットが、突然使えなくなりました。
(以下、写真は正常な状態のもの)
Xbox360ワイヤレスコントローラとプレイ&チャージキット

こんな症状

起動しようとしたら、
1.ワイヤレスコンが反応しない
2.プレイ&チャージキットのケーブルを接続すると反応するが、ワイヤレスコンのガイドボタン(しいたけ)の上、グレイのプレイ&チャージキットのケーブルのインジケータランプが、電池がフル充電でないにもかかわらず点灯しない
3.ガイドボタンを押して呼び出すブレードの画面に表示される電池残量表示が表示されない
無線コントローラでサインインしているときの電池残量表示

端子の緩み、それとも断線?

まず怪しいのは、プレイ&チャージキットと箱の接続部のUSB端子の差し込みの緩みか、プレイ&チャージキットのケーブルの断線で、充電ができないこと。
ですが、上記2の「プレイ&チャージキットのケーブルをさしたままなら使える」のですから、緩みや接触不良は原因ではないでしょう。

電池が劣化?

満充電や過放電状態で電池を放置すると、劣化して充電できなくなると聞いたことがあります。

リチウムイオン二次電池-Wikipedia

ですが、使えなくなった日の前日までは問題なくワイヤレスで使えていたので、わずか1日で電池が劣化したとは考えにくいと思います。

単に機嫌が悪かったのか?

電池パックの接触不良を疑って、4~5回、電池パックをつけたり外したりしても反応がありません。
「ブログにレポートを書いて明日サポートに電話するか、ブログ用の写真を撮って…」とプレイ&チャージキットのケーブルを挿し直したら…復活しましたww

結局原因不明。
ここしばらくほとんど箱の電源を入れなかったから機嫌が悪くなったのか?

コントローラ修理のレポートを書こうと思ったんだけど、なんか消化不良のエントリになってしまいました。
関連記事

テーマ : Xbox360 - ジャンル : ゲーム

タグ : コントローラ

08:55  |  XBOX360  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008.09/17(Wed)

ホリの連射コントローラを修理に出した

アイドルマスターLive For You!(L4U)のスコアアタックにハマってから、買ってきたホリの連射コントローラ(連コン)ホリパッドEXターボ。何せ、箱の純正無線コントローラは重いわ、遅延しまくるわ、ボタンはストローク深すぎて押してると疲れてくるわ、十字キーは誤爆しまくるわといいところが全然なかったので、試しに買ってみたのが5月。使ってみるとL4Uのスコアが伸びること伸びること。他にも、無印でJAが取りやすくなったし、AC6の偏差も出やすくなったし、あっという間に「ボタンを押すタイミングが問題になるゲーム」はこの連コンがないとできないほど手に馴染んでしまいました。

買って3ヶ月で調子が悪くなってきました

調子が悪くなってきたのが8月のはじめくらいから。頻繁に「コントローラを接続し直してください」という」エラーが出る。最初は箱に差し込んでるコネクタの接触不良かと思っていたのだが、いろいろやってみるとどうやらコードのコントローラとの付け根の部分あたりが断線しかかっているようだ。コードのコントローラの付け根あたりを動かすとエラーが出るし、一定の角度で固定して動かさないようにすると出ない。

で、某フレンドさんに箱メッセで愚痴ってみました。この某フレンドさん、L4Uのスコアタが伸びないと相談されたので、私が連コンをお勧めして買わせたのですが、2個連続して「箱が連コンをなかなか認識してくれない初期不良」に当たったというのです。返信を見ると、案の定、似たような症状だったようで、どうやら結構弱点になってるっぽい。このフレさんは買ってすぐに症状が出たので、「初期不良」ということで交換させたのですが、「クレーマー扱いされてイヤな思いをした」らしい。

私は何とか使える状態だったので、「そのうち修理に出そうかなぁ」と思いながらそのまま使っていたのですが、とうとう昨晩、Xボタンが反応しなくなってしまいました。断線しかかっていたのが完全に切れちゃったんでしょう、きっと。

修理に出してみました

諦めてダメもとで修理に出してみることにしました。

断線なんかはある程度やむを得ない故障かもしれませんが、買って3ヶ月ちょっとで故障するのはさすがに納得がいきません。

ただ、メーカーの「保証書」がないんですね、コレ。メーカーは無償で修理するつもりがないのかもしれません。有償で修理するくらいだったら新しいのを買った方が安い、ただ、3,000円はホイホイ買えるほど安い値段ではない。

持ち込んだのはビックカメラ有楽町本館

でも、ビックカメラは「保証シール」をなぜかつけてくれていたので、今日ビックカメラ有楽町店本館地下の修理受付コーナーに持ち込んでみました。
修理に持ち込むため、外箱にしまい直したホリの連射コントローラ「ホリパッドEXターボ」
なぜか保存してあった外箱に入れ直したところ。左側にちょっとBicカメラの保証シールが見えますね。

有楽町Bicの修理受付は地下2階のゲーム売り場の奥にあります。普段はPSPソフトの棚のあたりから、「あそこにはあんまりお世話になりたくないなー」って眺めていた、そんな一角です。

番号札を引いて順番を待ちます。もしかしたら、「いやー、これは保証シールをつけたのが間違いで、メーカーが無償修理してないんで無理ですね、フヒヒサーセンwww」って対応をされるかもしれないなと思っていましたが、修理受付の人の対応は穏健で常識的でした。「いったんお預かりして、修理の可否をメーカーに確認して、結果を私に連絡する」ということになりました。

対応の良さに感心してつい買い物を

対応が意外にまともだったのでついついそのままビックカメラで買い物をしてしまいました。
ビックカメラ有楽町本館の対応が思いの外まともだったので、気をよくして買ってきたプレイステーションネットワークカード
プレイステーション ネットワーク カード」。PS3で使う、箱なら「ゲイツ」と呼ばれているカードです。
GKのみなさんはこのカードに名前をつけていないのでしょうか?「クタ」とか呼んでやりたいのですが。

修理の結果はこちら

ホリの連射コントローラが直った
関連記事

テーマ : Xbox360 - ジャンル : ゲーム

タグ : Xbox360 アイドルマスターLiveForYou コントローラ

01:00  |  その他Xbox360  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
