2009.04/28(Tue)

PlayStation(PS1)のセーブデータをPSPのゲームアーカイブスで使ってみました

Media Manager for PSP 3.0の使い勝手を試すため、以前、ゲームアーカイブスリンダキューブアゲインを購入しました。

この桝田省治の名作RPGのリンダキューブアゲイン、自分はPS1で4つあるシナリオの2つ目の途中まで進めたまま、積みゲーの腐海の底に沈んでいるのですが、大捜索の結果、途中まで進めたセーブデータが入っているメモリーカードを発掘したので、PSPのゲームアーカイブスで続きをやるため、セーブデータをPS1のメモリーカードからPSPで使えるように変換してコピーしてみました。

手順は
1.PS3にPS1用の仮想メモリーカードを作成
2.PS3のメモリーカードアダプターを使って、セーブデータをPS1のメモリーカードからPS3の仮想メモリーカードにコピー
3.USBケーブルを使って、セーブデータをPS3の仮想メモリーカードからPSPにコピー
の3段階です。

以下、小さな画像(サムネイル)はクリックすると大きく(PS3の画面は1280×720、PSPの画面は480×272)なります。

手順1.PS3にPS1用の仮想メモリーカードを作成

「メモリーカード管理(PS/PS2)」を選択 「新しいメモリーカードの作成」
PS3のXMB(メニュー画面)からゲーム→メモリーカード管理(PS/PS2)を選択し、さらに「新しい仮想メモリーカードの作成」を選択します。
作成する仮想メモリーカードを選択 この場合は「仮想メモリーカード(PS)」
PS2とPSのどちらの仮想メモリーカードを作成するか選びます。なお、PS2互換機能が削除されたPS3ではこのメニューは出ないかもしれません。
仮想メモリーカード名を入力する
これから作成する仮想メモリーカードに名前をつけます。複数の仮想メモリーカードを作った場合は、XMB上ではここでつけた名前で仮想メモリーカードを見分けることになりますので、区別の付けやすい名前にしておきます。
「仮想メモリーカードを使用するには、差込口を割り当てる必要があります」というメッセージ 作成した「仮想メモリーカード(PS)」
名前をつけると、「仮想メモリーカードを使用するには、差込口を割り当てる必要があります」というメッセージが出て、すぐに作成が完了します。

手順2.PS3のメモリーカードアダプターを使って、セーブデータをPS1のメモリーカードからPS3の仮想メモリーカードにコピー

メモリーカードアダプターは、PS3からPS1やPS2のメモリーカードを読み込むために使うPS3の周辺機器です。
PS1>PS3>PSPのデータ移動 メモリーカードアダプタ PS1>PS3>PSPのデータ移動 仮想メモリーカード PS1>PS3>PSPのデータ移動 メモリーカードアダプタ
メモリーカードアダプターはUSBケーブルでPS3に接続して、PS1のメモリーカードを挿入します。
PSのメモリーカードにPS3からアクセスする
PS3のXMBからゲーム→メモリーカード管理を選択してみると、ちゃんとメモリーカード(PS)が認識されています。PS1のメモカって総容量が120KBしかなかったんですね。今から考えると信じられない話です。
PS3のXMB画面から見たPS1のメモリーカード内のセーブデータ 懐かしい!
このメモリーカードを選択してやると、おお、昔プレイした懐ゲーの思い出のセーブデータ達が!PS3とPS1は互換がとれているのは知識として知っていましたが、実際に昔PSで遊んだセーブデータがPS3から見えているのは、ちょっとだけ感動です。
コピーしたいセーブデータを選んで、△ボタンでメニューを出し、「コピー」 保存先は先ほど作成した「仮想メモリーカード(PS)」 PS1のメモリーカードから仮想メモリーカード(PS)へ無事コピー完了
コピーしたいセーブデータを選択して△ボタンを押してやるとメニューが出るので、「コピー」を選びます。保存先として先ほど作成した仮想メモリーカード(PS)を選んでやると、無事コピーが完了しました。
なお、自分はついでにセーブデータをバックアップしておこうかと思いつき、残りのセーブデータも全てコピーしておきました。

手順3.USBケーブルを使って、セーブデータをPS3の仮想メモリーカードからPSPにコピー

USBケーブルを使ってPS3とPSPを繋ぎます。ちゃんと接続できていると、PS3からPSPが認識できるようになります。

なお、ここから先の手順は、PSPのメモリーカードにこれからコピーしようとしているセーブデータを使うゲームアーカイブスのゲームがインストールされていることが必要です。

仮想メモリーカード(PS)へコピーしたデータを選んで、△ボタンで出るメニューから、「コピー」
まず、PS3上の仮想メモリーカードにコピーしたデータを選んで、△ボタンでメニューを出し、「コピー」を選びます。
保存先として、まず「PSP」を選択する
保存先を聞かれるので、「PSP」を選択します。
「このデータをPSPで使えるように変換してコピーしますか?」というメッセージ
すると、「このデータをPSPで使えるように変換してコピーしますか?」というメッセージが出ます。PSPのゲームアーカイブスで使いたいので、「はい」を選択します。
再び「保存先を選択してください」というメッセージが出て、待たされる
そうすると、再び「保存先を選択してください」というメッセージが出ます。

ただ、この画面にはまだ選択できる保存先が出ていません。

自分はここでつまずいてしまいました。
×ボタンで前のメニューに戻って初めからやり直したり、PSPがうまく認識できていないのではないかとか16GBのメモリーカードは使えないのではないかとかを疑ってググってみたりしましたが、なぜ選択できる保存先が出てこないのか、理由が分かりません。

悩みに悩んでふと思いついたのが、「自分のPSPに入っているメモリーカードは16GBなので、もしかしたらメモリーカードの内容を検索するのに時間がかかっているだけなんじゃね?」。案の定この画面で2分くらい放置したら、保存先として「リンダキューブアゲイン-1」「リンダキューブアゲイン-2」というゲームの名前がついた仮想メモリーカードが選択できるようになりました。馬鹿みたいです。

しばらく待つと、ゲーム名が付いたメモリーカードが選択できるようになる。この場合は「リンダキューブ アゲイン-1」
PSP側は、「仮想メモリーカード」というまとまった単位ではなく、ゲームごとに仮想メモリーカードが2枚ずつ用意されるようです。また、これは改めて作成する必要はなく、PSPにゲームアーカイブスのゲームをインストールした時点で勝手に作成されるようです。
PS3上の仮想メモリーカードからPSPにコピー完了
無事、コピーが終了しました。

PSP側から見ると

PSP側では、ゲームアーカイブスのセーブデータは、PSP用ソフトのセーブデータと同じようにゲーム→セーブデータ管理で参照できる ゲームアーカイブスのセーブデータは、PSP用ソフトのセーブデータと同じフォルダに保存される
ゲームアーカイブスのゲームデータの入った仮想メモリーカードは、PSP側では、他のPSPのゲームのセーブデータと同じゲーム→セーブデータ管理で参照できます。
ということは、やろうと思えばPCにもバックアップが取れるということですね。

試しに今コピーしたセーブデータを、ロードしてみます

PS1>PS3>PSPのデータ移動 確認のため、リンダキューブアゲインを起動してみる
コピーが成功しているかどうか、実際にソフトを起動して試してみます。
懐かしのリンダキューブアゲインの起動画面。初プレイ当時は鮮烈な印象でした。
PS1>PS3>PSPのデータ移動 CONTINUEを選んで PS1>PS3>PSPのデータ移動 スロット1を選ぶと…
CONTINUE→スロット1と進むと…
PS1>PS3>PSPのデータ移動 きちんと認識されているようです
おお、きちんとソフトからも認識できています。
最後のセーブと思われるデータをロードしてみると、きちんとロードできます。フィールドに出て、戦闘までしてみました。
PS1>PS3>PSPのデータ移動 ロードして遊んでみました
何の問題もなく、プレイできるようです。

データに問題はないけれど

ゲームアーカイブスには先日配信されたグランディアやFFVIIをはじめ、パネキットとかアストロノーカとか、面白かったゲームがたくさん配信されています。
積みゲーが多い自分にとっては、PS1で実際に遊んでいたセーブデータをそのまま使うことができるというのは非常にありがたい機能です。

問題は、セーブデータは昔のものが使えても、プレイヤーは何をやっているかすっかり忘れてしまっていることですね。
リンダキューブアゲインも、どこに向かって何をしようとしていた途中なのか、全然思い出せません。
関連記事

テーマ : PSP - ジャンル : ゲーム

タグ : ゲームアーカイブス

23:45  |  PSP  |  TB(1)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.04/11(Sat)

ゲームアーカイブスにFinal Fantasy VIIの配信キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

副業から帰ってボーっとネット見てたらこんな記事が。
http://japan.gamespot.com/ps3/news/story/0,3800075348,20391497,00.htm
え?ファイナルファンタジーVIIがPlayStationのゲームアーカイブスで配信?え?え?今日からなの??そんな話、聞いてないよ?マジで???
ゲームアーカイブス Final Fantasy VII PlayStation Storeに本当に来てた
本当にキテル━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
ゲームアーカイブスでの配信ソフトは、配信当日になるまで何が配信されるかわからないのが普通なのですが、しかし定例の配信日を外してFF7一本だけ配信してくるとは、やっぱりサプライズを狙っているとしか思えません。
ゲームアーカイブス Final Fantasy VII 1,500円とかちょっと^^^^;;;;
でも、お高いんでしょ?
やっぱり。1,500円と、他の配信ソフトの3倍近い価格。さすが、スクエアエニックスさん。
めげずに購入します。
ゲームアーカイブス Final Fantasy VII ポイント補充しないと…
アイドルマスターSPのカタログ3号に備えて多目にチャージしてあってよかった。アイドルマスターのプロデューサー業をやっていてよかったと思う瞬間です。14日までにまた補充しておかないと。
ゲームアーカイブス Final Fantasy VII 1712MBとかちょっと^^^^^;;;;;;
さらに1712MB。何もかも破格です。DLにどんだけかかるんだよ。
ゲームアーカイブス Final Fantasy VII ダウンロードに1時間半ω ゲームアーカイブス Final Fantasy VII インストールに30分ω
どんだけかかるかというと、23時29分ころからダウンロードを初めて、DLが終わったのが1時2分頃、インストールが終わったのが1時46分頃。あわせて2時間17分。回線、一応光なんだぜ?
ゲームアーカイブス Final Fantasy VII いざ起動!
いざ、起動してみます。ミッドガルだよ…懐かしいなぁ。

FinalFantasyVIIって、もう12年前なんですね。
今見たら、カックカクのポリゴンですが、発売当時はこれが画期的だったんですよねぇ。自分にとってはこれが楽しいと思ってプレイした最後のFFシリーズだったりします。
当時プレイしたデータは残っているかな…。ちょっとメモリーカードの山を捜索してみるか。
関連記事

テーマ : FF7シリーズ(無印・AC・BC・CC・DC) - ジャンル : ゲーム

タグ : ゲームアーカイブス FinalFantasyVII

04:44  |  PSP  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |