2011.01/25(Tue)

【GT5】GRAN TURISMO5を開封しました

今さらですが、11月の終わりに買ってきたグランツーリスモ5(GT5)初回生産限定版を開封しました。
グランツーリスモ5(GT5) 初回生産限定版 パッケージ(表)
特製ブックレットとプレゼントカーのダウンロードコード付属の限定版なのに通常版と価格が同じという大盤振る舞い。パッケージはボックス入りです。
グランツーリスモ5(GT5) 初回生産限定版 パッケージ(裏)
パッケージの裏側。
いい感じにごちゃごちゃしたパケ裏です。もっと情報を詰め込んでもいいぐらい。

開封します

開封して同梱物を並べてみました。
グランツーリスモ5(GT5) 初回生産限定版 同梱物一覧
左上から初回生産限定版のボックス、右隣が限定版のボックスの裏側に差し込んであるパケ裏情報が印刷してある神、左下はソフト本体のパッケージと特製ブックレット「Apex」。
発売時期がちょうど同じ頃だったPlayStation Moveのチラシも入っていました。
グランツーリスモ5(GT5) 初回生産限定版 同梱物一覧(裏面)
同梱物の裏面。
特製ブックレットはなんだかやたらと充実していそうです。
グランツーリスモ5(GT5) パッケージ
ソフト本体のパッケージ。
グランツーリスモ5(GT5) パッケージ(裏)
パッケージ(裏)。
こっちのパケ裏はちょっとすっきりしすぎじゃないかなあ。パケ裏はごちゃごちゃしていればいるほどワクワクするんだけれど。
グランツーリスモ5(GT5) パッケージ(開封したところ)
ピクチャーレーベルと裏面にも印刷があるジャケットと贅沢なパッケージ。

インストールとムービーで早くもお腹いっぱい

ディスクをPS3に突っ込んで起動したのですが、PS3のゲームの通例で、ゲームを開始するまでが長い長い。
まず、最新のアップデートが適用されて、続いてデータインストールが始まります。
グランツーリスモ5(GT5) 長時間必要なデータインストール 必要容量は8GB、所要時間30分
必要容量8GB、所要時間30分。
やむを得ないこととは言え、「遊ぶぞー」と意気込んで起動していきなり30分待たされるのは正直つらいものがあります。

やっとインストールが終わってオープニングムービーが流れ始めましたが、鉄鉱石から車ができるまでを追った気合いの入ったムービーです。

ようやくゲームが起動して、プロフィールの設定をすませて、車を買えと言われました。

もうこのあたりでお腹いっぱいです。
レースゲーはリッジレーサー(リッジがレースゲーかどうかと言う議論はさておき)しかやったことがなく、GTシリーズは初プレイなので、いきなり選択肢がたくさんあると困ってしまいます。

とりあえず手持ちのお金で買える見慣れた車を見つけたので購入してみます。
グランツーリスモ5(GT5) 初めて買った車はロードスター
右も左もわからないので、とりあえず出られるレースに出てみようと思ったのですが、操作方法がわかりませんw。パッケージ内のマニュアルを見てみたのですが、操作方法がどこにも載っていません。

オンラインマニュアルがあるようなので、そこから参照するのかと思いましたが、探すのも面倒です。
結局、オプションにコントローラの設定を見つけてやっと操作方法がわかりました。

いい加減くたびれてきたので、一度レースに出て、本日は終了です。

大ボリュームがウリなんだろうけれど

長期間かけてじっくり作り込んだゲームだそうなので、車種などのデータが充実していたり、できることがたくさんあったりするのがウリなんだろうとは思います。マニュアルがオンラインなのは、パッケージ費用を下げるとともに、内容をアップデートできるようにと考えてのことなのかもしれません。

ただ、最初のうちはもうすこし気軽に遊べると助かるんですが…。

テーマ : Gran Turismo - ジャンル : ゲーム

タグ : PS3 GT5 グランツーリスモ

11:50  |  グランツーリスモ5(GT5)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.01/25(Mon)

【Gran Turismo】グランツーリスモ RACING PACKを開封しました

3ヶ月前、去年の10月に買ってきて未開封のまま放置してあったグランツーリスモ RACING PACKを開封しました。
本体同梱版って、まず本体に液晶保護フィルムを貼らなくてはいけないので、開封の難易度は高めです。同梱版と同時に液晶保護フィルムを買わないと、ついずるずると未開封のまま積むことになってしまいます。今回も、このRACING PACKの存在を思い出して液晶保護フィルムを2枚買ってこなかったら危ないところでした。
PSPの本体同梱版って、開封してやらないと電池が悪くなっちゃいそうな気がするんですよね。満充電のまま出荷していることはないはずですが、完全に放電するまで長期間放置してしまうともう復活しないかもしれません。

PSPバッテリーの長期保存方法ですが:OKWave

ポーチが付属

早速開封してみます。
PSP Gran Turismo RACING PACK パッケージ 前面
パッケージ前面。
PSP Gran Turismo RACING PACK パッケージ 上面 PSP Gran Turismo RACING PACK パッケージ 側面 PSP Gran Turismo RACING PACK パッケージ 底面
そして、上面、側面、底面。
昨日開封した、Kingdom Hearts Birth by SleepのPSP本体同梱版"KINGDOM HEARTS EDITION"は保証書の販売店名記入用の小窓が前面の裏にありましたが、今回は底面に空いています。
PSP Gran Turismo RACING PACK パッケージ 外箱を開封したところ オリジナルストラップ・オリジナルポーチとメモリースティックが入った袋が目に入る
外箱を開封したところ。
同梱されているメモリースティック PRO デュオ™(Mark2)2GBがいきなり目に飛び込んでくる位置に梱包されていました。それにしても、いまどき2GBってかなり微妙な容量なんじゃないかな。
このメモリースティックと、オリジナルポーチ・オリジナルストラップが同じ袋に入っています。
PSP Gran Turismo RACING PACK パッケージ ポーチなどが入った袋をどけるとスペーサーに守られて、ソフト本体が現れた
その袋を取り出すと、スペーサーに守られたソフトウェア本体が姿を現します。
箱の中で内容物ががたつかないようにスペーサーを使ってきちんと梱包しているのをみると、テンションが上がります。変かな?
PSP Gran Turismo RACING PACK パッケージ ソフト本体とスペーサーをどけると、PSP-3000が入った中箱が現れた
ソフトとスペーサーをどけると、やっとPSP-3000の本体が入っている中箱が出てきました。
PSP Gran Turismo RACING PACK パッケージ 中箱の側面 メモリースティックが故障した際に保証を受けるには、PSP-3000の保証書が必要という注意書き
「メモリースティックの保証を受けるには、PSP-3000の保証書が必要」という注意書きのシールが貼られていました。PSP Gran Turismo RACING PACK パッケージ 中箱を開封したところ 中箱自体は他の同梱版と共通かも
中箱を開けてみます。
PSP-3000本体が入っている中箱は、Kingdom Hearts Birth by SleepのPSP本体同梱版"KINGDOM HEARTS EDITIONと同じサイズみたいです。もしかして、一般売りされている本体も、みなこの同じ大きさの箱を使っているのかもしれません。
Gran Turismo RACING PACK 同梱物一覧 左からACアダプタ、電源ケーブル、電池、PSP-3000XZB GRAN TURISMO Edition、オリジナルポーチ、オリジナルストラップ、メモリースティックPRO デュオ(2GB)
同梱物を全て引っ張り出してみました。左からACアダプタ、電源ケーブル、電池、PSP-3000XZB GRAN TURISMO Edition、オリジナルポーチ、オリジナルストラップ、メモリースティック PRO デュオ™(Mark2)2GB、そして取扱説明書。
ポーチとストラップは普段使いできそうな落ち着いたデザイン。ストラップくらいは使ってやろうかな。

同梱本体 PSP-3000XZB GRAN TURISMO Edition

Gran Turismo RACING PACK同梱のPSP-3000XZB GRAN TURISMO Edition 前面右下に小さなロゴが入っているだけ
同梱されているPSP-3000XZB Gran Turismo Edition。
前面右下に小さくロゴマークが入っているだけの落ち着いたデザイン。
黒のPSP-3000は欲しかったのでちょっと嬉しいかも。
Gran Turismo RACING PACK同梱のPSP-3000XZB GRAN TURISMO Edition 背面にはロゴも何もなし シンプルな限り
裏面。

同梱される「PSP-3000 Gran Turismo Edition」は、PSP-3000 PB(ピアノ・ブラック)をベースに、L/Rボタンと本体外周パーツを自動車のマフラーを連想させる「ブラック・タイタニウム」をイメージしたカラーに変更したものです。本体前面には“グランツーリスモ”シリーズのシンボルマークがプリントされています。
『グランツーリスモ』PSP®版発売日と同梱パックのご案内 - ニュース - グランツーリスモ・ドットコム


ということで、裏面はロゴもイラストも何も入っていないどころか、メタリックシルバーのパーツが「ブラック・タイタニウム」という黒っぽい色に変更されていて、メチャクチャ地味に仕上がっています。

いや、さすがにこれは地味すぎだろうw

液晶保護フィルムは

ちなみに、上の写真は当然液晶保護フィルムを貼った後。
一発できれいに貼れました。
使ったのは、昨日と同じサンクレストって会社の「プレミアムフィルム」
PSP用の液晶保護フィルター「プレミアムフィルム」表面 PSP用の液晶保護フィルター「プレミアムフィルム」裏面

次の積みハードは3月18日か

METAL GEAR SOLID PEACE WALKER OFFCIAL WEBSITE
コナミスタイル特別限定版、いいなぁ…。
関連記事

テーマ : PSP - ジャンル : ゲーム

タグ : PSP 限定版 積みゲー グランツーリスモ 同梱版

21:16  |  PSP  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |