
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.07/23(Thu)

オーバーロード:魔王サマ 復活ノ時~実績コンプリートしました

オーバーロード:魔王サマ 復活ノ時 実績コンプリート
オーバーロード:魔王サマ 復活ノ時の実績をコンプリートしました。

対戦相手を見つけるまでが実績

Xbox360でどれだけ売れたのか分かりませんが、日本語版はOverlord(JP)と別ソフト扱いのこのゲーム、オンラインは当然超過疎です。それでも去年の秋頃には、巨大匿名掲示板のスレで有志が募集をかけて対戦会が実現したりしていたのですが、発売から1年以上経ち、続編も出た今となってはスレ自体も相当過疎っています。
オーバーロード:魔王サマ 復活ノ時 ランキング状況
マップ別のランキングになると、登録者が12人しかいないような、そんな超絶過疎状態。

そんな状況だったので、オンライン実績の解除は半分諦めていたのですが、幸い、相手をして下さる方が見つかって、実績をコンプリートすることができました。

実績に関しては、何よりもコンプリートしたかどうかがまず気になってしまうので、本当にすっきりしました。対戦していただいた方、どうもありがとうございました。

2周目はもう少し残っています

オフはオフで取れる実績を全て解除した後は放置してあります。レジェンドモード(高難易度)2周目のボスは倒したのですが、実は2周目の「アビス」(いわゆる裏ダンジョンです)はまだ途中までしかクリアしていません。レジェンドモードのアビスはそれなりに難しいこともあって、「実績コンプできないならもう面倒だからいいや」って感じで中断していました。

今回実績をコンプリートできたので、あと2つちょっと残っているアビスも最後までやってみようという気になりました。久しぶりにミニオン達を率いてみようと思います。

実績に日付が入るのっていいですね

コンプリートした実績を眺めてニヨニヨしながら思ったんですが、実績を解除した日付が入るっていいですね。最初の実績は2008年の7月21日に解除していますので、コンプリートまでちょうど1年かかっているなんてことも分かりますし、思い出の引き出しの取っ手にもなってくれます。

「そうそう、グリーンミニオンの巣を取ったのって去年のパシフィコ横浜でのアイマス3周年ライブの当日だったんだよな~」とか、「アイドルマスターSPの発売前に2周目のエンディングまでクリアしておきたくて、必死に進めたんだよな~」なんて感じで実績を解除した頃のことを懐かしんでしまいました。

そういえば、去年のライブのときって物販の状況とかを全然知らなくて、「開場の1時間前くらいに行けば余裕じゃね?」なんて思って午前中はOVERLORDやってたんです。本当、情弱って罪だと思います。当然のように物販は何も買えませんでしたw
…あーあ、今日がアイマス4周年ライブの大阪公演だって思い出しちゃったよ。どうしても行けないので、一生懸命忘れようとしていたのに。

今日ライブ行くプロデューサーさん、楽しんできてね。
関連記事

テーマ : Xbox360 - ジャンル : ゲーム

タグ : オーバーロード 実績 アイドルマスター アイドルマスターSP

08:45  |  XBOX360  |  TB(1)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.07/11(Sat)

【目標実績10,000G】目指せ!実績10,000G!…あと570Gをどうやって稼ごうか

去年の2月28日にXbox360を購入してからもうすぐ1年半、ヘタレな自分もギャルゲのおかげで実績が10,000Gに近づいてきました。現在9,430G、あと570Gです。
そこで、「箱○の実績を10,000にする」をこの夏休みの自由研究のテーマにしたいと思います。7月中に570G以上実績解除するのが目標です。

計画を立ててみる~新作か、手持ちソフトか

オトメディウスG、テイルズオブヴェスペリア、DEAD RISING、RidgeRacer6
宿題ですから、計画的に進めたほうがいいはずです。
まず、新作ソフトを買ってくるべきか、プレイ停滞中の手持ちのゲームを再開するべきかを考えて見ます。Xbox360のソフトの発売予定表なんかを参考にすると、自分の新作ソフトの購入予定は…

09/07/30 Gears of War2:プラコレ待ち
09/08/27 ドリームクラブ:今のところ様子見
09/10/15 シュタインズ;ゲート:購入確定、予約済み

…これでは「7月中に実績10,000G」という目標には使えません。
やっぱり手持ちのプレイ停滞中のソフトで残り570Gを稼ぐしかないようです。

どのソフトのどの実績を目指すべきか

プレイが停滞しているソフトにはそれだけの理由があります。自分の場合、たいてい「難しくて歯が立たない」というヘタレさが理由になっています。その中から「7月中に570G以上実績を解除する」という観点で、クリアは難しくても実績解除なら何とかなりそう、というのを探してみます。

XBOX360 実績解除スレまとめ @wikiを参考に、解除できそうな実績を調べてみました。

ギターヒーロー3 10G
ミディアムレア難易度ミディアムでキャリアモードをコンプリート10G
→Guitar Battleあと1つクリアできればなんとか。てか、これ以外の実績はとても解除できそうな気がしません><

オトメディウスG 200G
イラストカード・ウェポンカードをコンプリート!全6キャラ(亜乃亜・トロン・エモン5・マドカ・ジオール・ティタ)の1キャラ分全てのイラストカードと全てのウェポンカードを集める200G
→オリジナルモードで連射コントローラ放置で効率よく集められるみたい。

テイルズオブヴェスペリア 20G
テイルズオブヴェスペリア 何やってたんだっけ?
プレイ時間が100時間を越えた根気が必要です20G
→戦闘が難しくて放置中。
ヘタレな自分にはToVの戦闘は難易度が高すぎて、シークレットミッション系の実績は1週目ではほとんど解除できないだろうと思います。何とかなりそうなのは、放置で取れるこの実績だけかな。 あと74時間くらいだから、3日ちょっと放置しておけば解除か。

DEAD RISING 40G
アイテムクラッシャーアイテムを100個以上壊す20G
インドア・ガイ24時間以上室内で過ごす20G
→すぐ死ぬのでプレイ停滞中。それでもこの2つくらいは何とかなりそう。

Ridge Racer 6 40G
360!レース中にドリフトで360°スピンを行うと達成です。操作は簡単。ドリフトしたらそのままステアリングを切り続けるだけ。 (*マルチバトルは審査対象外です)5G
ベーシックルートゴール1クリアワールドエクスプローラー・ベーシックルートゴール1・"No.111"のレースをクリアすると達成できます。20G
ベーシックルートゴール2クリアワールドエクスプローラー・ベーシックルートゴール2・"No.96"のレースをクリアすると達成できます。15G
→オン実績を解除できる見込みが全くたたないので放置中オン実績協力していただける方絶賛募集中!オフなら何とか最後まで行けると思うけど、7月中で区切るとこれくらいかも。
Ridge Racer 6 5G解除
とりあえず5Gは解除しておきました。

Carcassonnne 75G
道路王シングルプレイヤーでタイル5枚以上の道路を点数として獲得した5G
農場の少年シングルプレイヤーで4つ以上の都市に物資を提供する農場を点数として獲得した10G
Carcassonne伯爵シングルプレイヤーで150点以上獲得した20G
トップスコアCarcassonneのゲームすべての合計点数で2000点以上を獲得する15G
究極の点数Carcassonneのゲームすべての総合得点で5000点以上を獲得する25G
→結構あるけど、シングルプレイヤーって寝落ちとの戦いになりそう。

オーバーロード 魔王サマ:復活の時
オン実績が220Gあるんだけど…箱友の「攻略&実績解除の広場」あたりで探せば相手が見つかるかなあ。

ここまでで375G。全然足りないww
どれか一本まじめにやるしかないか。もしかしたら人生を買ってきたほうが早いかも。

今日のCaptcha

Captcha 確率1/10,000
貴重な運をこんなところで使っちゃうおとこの人って…。
関連記事

テーマ : Xbox360 - ジャンル : ゲーム

タグ : 実績 ギターヒーロー テイルズオブヴェスペリア DeadRising RidgeRacer オーバーロード

14:55  |  XBOX360  |  TB(0)  |  CM(9)  |  EDIT  |  Top↑

2009.04/07(Tue)

サブタグ作って実績解除-オーバーロード:魔王サマ 復活ノ時編-

2月にフレンド登録が100人になってからずっとサブタグを作ろうと思っていたのですが、面倒でついつい先延ばしにしていました。
「オーバーロード:魔王サマ 復活ノ時」でサブタグがあれば簡単に解除できる実績が一つ残っていたのを突然思い出したので、サブタグを作ってみました。

サブタグなんか簡単に作れそうな気がするのですが、やってみたら意外に面倒でした。このあたりは本当にユーザーインターフェイスが洗練されていないと思います。

まず、プロフィールから作成します

最初に作るのは「ゲーマータグ」ではなく、プロフィールです。

・ Xbox LIVEにサインインしていない状態で、Xbox360→サインインと進みます。
プロフィールの作成1 プロフィールの作成2
・ 今使っているゲーマータグは選択せずに、「プロフィール作成」を選択します。
プロフィールの作成3 プロフィールの作成4
・ プロフィールのデータを記録する場所を選択し、プロフィール名を決めます。ゲーマータグと違って、プロフィール名は、この時点では他人にもう使われている名前でも構いません。
プロフィールの作成5 プロフィールの作成6 ゲーマータグの作成5
とりあえず嫁の名前をつけておきました。このあとアバターを作るとかいろいろ面倒なことがありますが、とりあえず省略。

続いて、Xbox LIVEへの加入の手続きをします。

ここからがさらに面倒。
・ Xbox360→先ほど作ったプロフィールと進み、「Xbox LIVEに加入」を選びます。
ゲーマータグの作成1 ゲーマータグの作成2
・ メールアドレスの入力を求められますので入力します。hotmailでもGmailでもいいと思いますが、今回はWindows Live Messengerで使っているアドレスを使いました。
ゲーマータグの作成3 ゲーマータグの作成4 ゲーマータグの作成5 ゲーマータグの作成6
・ 既にメッセで使っているアドレスなので、パスワードを聞かれます。
ゲーマータグの作成7 ゲーマータグの作成8
・ パスワードが通ると、今度はゴールドメンバーシップにするか、シルバーメンバーシップにするか聞いてきます。本体1台にアカウント3つまでは、1ヶ月無料でゴールドが使えますので、ここはシルバーを選んでおきます。
ゲーマータグの作成9 ゲーマータグの作成10 ゲーマータグの作成11 ゲーマータグの作成12
・ シルバーを選んだ後で、この画面が出てきて1ヶ月ゴールドメンバーシップの無料お試しが選べます。てか、それしか選べません。
ゲーマータグの作成13
・ 氏名、電話番号を聞かれます。こんなところでいちいち氏名と電話番号を入力するのは、馬鹿馬鹿しくもあり、面倒くさくもあるので、適当なのを入力しておきました。
氏名は別に何を入れてもいいようです。電話番号は、123-456-7890という形式であれば数字は何でもいいようですので、全部ゼロを放り込んでおきました。
ゲーマータグの作成14 ゲーマータグの作成15
・ あとはメールを受け取るかどうか、ゲーマーゾーンを決定して、最終確認。ゲーマーゾーンなんてゲーマータグ作り終わった後に任意で変えさせればいいのに、何でわざわざこんなところで設定させるんだろう。
ゲーマータグの作成16 ゲーマータグの作成17 ゲーマータグの作成18 ゲーマータグの作成19

ゲーマータグで名前を決めてできあがり

最後にゲーマータグを決めます。
プロフィールにつけた名前がそのまま使えればいいのですが…
ゲーマータグの作成20 ゲーマータグの作成21
やはりこんないい名前は使われてしまっているようです。
やむを得ないので、こんな名前にしておきました。
ゲーマータグの作成22
これはさすがに使われていなかったようです。
最終確認をして、やっと使えるようになりました。
ゲーマータグの作成23 ゲーマータグの作成24 ゲーマータグの作成25

日本語でおk

しかしこれまでの一連の手続き、各画面の説明文が意味不明すぎます。

プロフィールの作成
アカウント、メンバーシップ、プロフィールのそれぞれの情報を Xbox LIVE に送信すると、アカウントが作成されます。[続ける]を選んで送信してください

これって何が言いたいんだよ。「プロフィールの作成」って見出し付けておいて、「アカウントが作成されます」って何だよ。どっちなんだよ。メンバーシップの情報って何だよ。そんなの入力した覚えがないぞ。

今日のオーバーロード:魔王サマ 復活ノ時

せっかく作ったサブタグなので、活用しなければもったいないです。
オーバーロードのサバイバルモードは、Xbox360本体1台、ソフト1本でもコントローラとタブが二つあれば、「分割画面モード」でプレイできるという優れもの。実績も解除できてしまいます。

自分は15分生存の「サバイバルモードの玄人」、30分生存の「サバイバルモードの達人」は解除できているのですが、45分生存の「サバイバルモードの名人」は解除できていませんでしたので、これを解除してみようと思います。

ひとりで2つのコントローラを操作しなければいけないわけですが、大丈夫、Xbox360 実績解除スレまとめ wikiによれば安全地帯があるらしい。
オーバーロード1
DLCの「分割画面モード」が役に立つときがやっとやってきました。
コントローラを二つ用意して、メインのタグを割り当てたコントローラでソフトを起動します。サブタグを割り当てたコントローラはどうなるのかと思っていたら、
オーバーロード2
なるほど。こんなメッセージが出るのか。
オーバーロード3
これが画面分割モードで開始した直後の状態。ちなみに、安全地帯は、ここから左後方にあります。
オーバーロード4
片方の魔王サマは先に安全地帯に入っておきます。もう片方の魔王サマでグリーンビートルの相手をして、ライフフォースを回収した後、グリーンミニオンを引き連れて、安全地帯に合流します。
オーバーロード5 オーバーロード6
安全地帯に隠れている情けない魔王サマ達。たまに湧くネズミは、ガードマーカーに終結させてあるグリーンミニオンが勝手に殺しに行ってくれます。
オーバーロード7
結構そばまで敵が近づいてきますが、ジッとしていれば大丈夫。
オーバーロード8
怯えながらも無事45分経過。「通知」を「通知する」に設定しておくのを忘れていたので、実績解除の瞬間のSSを撮ることができませんでした。
オーバーロード9
これ以上粘っても意味がありませんので、自殺してサバイバルモードを終了して、実績を確認すると…
オーバーロード10
無事、「サバイバルモードの名人」が解除されていました。

ところで…


     // 1  . {. . .ヽ. . ヽ. . ',. .ヽヽ
    / .:/ ハ: :!: :.:ト、:.:. :\:...l:.. :}: : |_⊥ 、
    j . {: .:{ :l、:l、: :.ト-ヽ、_:..`ヽ、j__イ_つノ
    l 1:ハ.::{ゝl=くヽ:.ヽ トィjr}Tァ┬ァ:.:´|
    |ハ :ヽlァ{トィrj \i ー_'っ /:.イ-、:。:|
     ヽ。ハ^rぅ' 丶 `   ノ', く } }:.ol゚ o
    。  `ハ 。  {ァ´ヽ     ,ー o':.へl お客様の中に、残りのオン実績
      ゚ ´ノi\  ー'   ィ:;:.ィ/|/゚ 。 の解除を手伝ってくださる方は
   。 o  。 ゚ハヘ;:>ー--<_rv〈、_     いらっしゃいませんか??
         / ̄ヽ \/ll  }l}`'^'ト、
          /   ::Y77l  j l    !_`7
        l, ---::、〉 jl  l   ハゝ-i
        ヽ    Vi    }  ,' ノ, ー_ヽ
          }  , -‐ァl  ノ  / レ´,.- j
        j イ   !l /   /  ハ -,.く!

 
そもそもオンに誰も人がいません。実績解除お好きな方、どなたかいかがですか?

関連記事

テーマ : Xbox360 - ジャンル : ゲーム

タグ : オーバーロード

04:44  |  XBOX360  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2009.03/26(Thu)

Colorful Daysを応援したけど、32,897ptsまでしか伸びませんでした

Colorful Days 07
アイドルマスターLive For You!のカタログ12号を一日遅れでダウンロードしました。
てか、4周年ツアーの申込日とL4Uの配信日とCDのTHE IDOLM@STER RADIO 「歌道場」を入手できる日が同じだとはw一日でどんだけ搾取するつもりだったんだよww
Colorful Days ダウンロード画面
アイドルマスターSPのMA曲をキャラ別に一人分ずつDLするのはひたすら面倒ですが、箱のDLは一つ一つ落としていってもそんなに面倒に思いません。DLが終わった時に鳴る効果音が好きだからかもしれません。
Colorful Days 01
L4Uの楽曲配信があったときは、PV撮るよ派と応援するよ派がありますが、自分は絶対応援するよ派。2時間半ほど叩いてみましたが、すっかり指が鈍っていて、32,897pts、精度85.1%、曲別141位という平凡なスコアしか出せませんでした。

Colorful Days リザルト画面
それにしても、あんなに夢中になって叩いていたL4Uの応援モードですが、ずいぶん久しぶりです。最後にスコアの更新をしたのは、ちょっと調べてみたら12月9日以来でした。
Colorful Days 03
この3ヶ月、応援を放置して何をしていたか、思い出してみると、どうやら
オーバーロード2周目→ソルフェージュ~Sweet harmony~→アイドルマスター無印のスコアアタック検証→アイドルマスターSP発売
って感じ。ソルフェージュのミュージックパートとL4Uの応援モードという音ゲーが重なったのがよくなかったですね。PSPでプレイすると遅延ゼロで遊べるソルフェージュのミュージックパートを遊んだ後で、遅延がある液晶モニタでL4Uをプレイすると、スコアが出ないので、だんだん起動しなくなってしまったようです。
Colorful Days 05
やっぱり久しぶりだと指が思うように動いてくれません。1週間くらい頑張って叩くと戻るとは思うのですが…また90%まで粘着してみるか。

やっぱりPV見るならL4Uが一番ですね。このぬるぬる感はPSPでは出せません。
Colorful Days 02 Colorful Days 04 Colorful Days 06
ネタアクセ好きなので、「ごはんとしゃもじ」は結構気に入りました。おはよう!朝ご飯のPVを撮るのには必須アイテムかもしれません。

「博士の帽子」をキュンキュンメガネと同時に装着しようとして、両方ともheadアクセなので同時には装着できないのに気付いてしまいました。シルクハット×紳士のヒゲ、博士の帽子×キュンキュンメガネは絶対に成立しない、禁断のカップリングのようです。

今日のガミPコラム

ガミPこと坂上陽三さんが週刊SPA!に連載している「月極 トップクリエイターの仕事場」。3月31日号に掲載された第4回のお題は「DLC」というお題です。
内容は、大別すると二つ。一つ目は…

家庭用アイマスでは、アーケード版のアイマスのネットワーク対戦を再現したかったので家庭用ハードの中でも、とりわけネットワークサービスの環境が優れていたXbox360を選んだ。

だそうです。
確かに箱は、ネットワーク対戦に関しては他のハードより頭一つ抜けていますし、Xbox Friendsみたいな、ユーザー同士がコミュニティを作りやすいような仕組みまで作っているし。PS3も見習った方がいいと思います。
あと一つは…

DLCサービスが好評で、100万ダウンロードを越えています。といっても、特別な仕掛けやプロモーションなどはほとんどなし。僕らがやったのは、”整理整頓”だけ。実は、当時のXbox360のオンラインサービスの画面は、複雑な構成だったんです。そこで、初めてのユーザーでも分かるように、それぞれの商品を見やすくしたんですね。いうなればコンビニの棚作りみたいなもんです。

だそうです。
これは謙遜しすぎじゃないかな。まず、DLC自体の質が高いっていうのがまず最初にあると思うんだけど。
その後で「ユーザーインターフェイスを整理した」っていうのはそのとおりだと思います。MicrosoftはガミPのコラムを1万回音読すべきです。もともと悪かったUIが、NXEで悪化してると思うんだよなあ。今日でも、マーケットプレイスからカタログ12号を探すのがどれだけ面倒だったか。

何にせよ、限定ゲイツのバージョンCとバージョンDを予約して全裸待機していますので、きちんとMA曲最後まで配信して下さいよ~。
関連記事

テーマ : アイドルマスター - ジャンル : ゲーム

タグ : IDOLM@STER オーバーロード

04:44  |  THE iDOLM@STER  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.02/16(Mon)

アイドルマスター無印のメールブーストの発生率は11%くらいみたい

このエントリの続きです。
アイドルマスター無印で、そのうちガチスコアタしたいなあと思っているのですが、そのために必要なデータ集め中です。
ガチでやりたいと言っているわりに、検証は相変わらず手抜き、ポツポツと営業を挟んでいたり、オーディションでボムを使ったりしています。でも、ランクアップCはどうしてもとばせないんだぜ。


これまでのスケジュールは、こんな感じ。
「結果」欄の③とかは、オーディションの場合は使った思い出(ボム)の個数、×は思い出(ボム)を使わなかったということです。

経過予定詳細結果IRLvファン数自然増
1営業ミーティングパフェ ③FLv51,08282
2レッスン歌詞/ポーズbad/goodFLv61,219137
3レッスン歌詞/ポーズgood/perfectFLv71,565346
4レッスン歌詞/ポーズgood/perfectFLv82,208643
5レッスン歌詞/ダンスgood/perfectFLv82,897689
6レッスン歌詞/ポーズgood/perfectFLv94,2901,393
7おで負け犬55k○3/3 ×FLv964,5065,216
8営業ランクアップ(E)パフェ ③ELv1066,2841,778
9おで春スペ70k○1/1 ×ELv11MLB70,9154,631
10おで帰らない55k○1/1 ×ELv11敏腕129,9204,005
11営業ランクアップ(D)パフェ ③DLv12敏腕134,0044,084
12おでるき30k○1/1 ③DLv12敏腕169,0135,009
13営業春の祭典/春スペnormalDLv13MLB245,5956,582
14おで美道場20k○1/1 ×DLv13MLB273,2877,692
15おでノーメモ50k○1/1 ×DLv13敏腕330,7127,425
16営業ランクアップ(C)パフェ ③CLv14敏腕338,1407,428
17おで帰らない55k○1/1 ×CLv14敏腕401,2608,120
18おで舞道場20k○1/1 ×CLv15MLB430,6569,396
19おでトリオシカ!50k○1/1 ②CLv16敏腕489,7159,059
20おで帰さない30k○1/1 ×CLv16敏腕529,4689,753
21おで星取25k○2/x ×CLv16敏腕565,03910,571
22おでサマフェス80k○1/1 ②CLv16MLB574,5279,488
23おでHIT-TV50k○1/1 ②CLv16敏腕633,8989,371
24おでIv70k○1/1 ①CLv16敏腕713,2689,370
25おでTOPxTOP50k○1/1 ×CLv16敏腕772,3629,094
26営業夏の祭典/サマフェスnormalCLv16MLB861,4289,066
27おで歌道場20k○1/1 ×CLv16MLB890,7549,326
28営業ランクアップ(B)○1/1 ×BLv16敏腕900,1359,381
29おでIv70k○1/1 ×BLv16敏腕979,3249,189
30おでViM50k○1/1 ×BLv16敏腕1,039,0169,692
31おでIv70k○1/1 ×BLv16MLB1,118,0869,070
32おでIv70k○1/1 ×BLv16敏腕1,197,5099,423
33おでIv70k○1/1 ×BLv16敏腕1,277,2799,770
34おでDaM50k○1/1 ×BLv16敏腕1,336,6179,338
35おでVoM50k○1/1 ×BLv16MLB1,395,8069,189


で、検証検証って、何を検証したかったかというと、

1.自然増加するファン数は、イメージレベルに比例していると考えられるため、ノーレッスンで挑むより、Lv12程度までレッスンして、その後は常に敏腕記者かメールブーストを得ながらLv16を維持する(「ブーストのハシゴ」)のが理想だが、これは実行可能か。
2.そもそも、メールブーストはどれくらいの確率で発生するのか。
3.オーディションを受けるときに、オンラインとオフラインではファン数に違いはあるのか。

くらいですね。

「ブーストのハシゴ」は実行可能か

「実行可能か」というのは曖昧ですが、流石に1週間進めるのに100回リセットするのは無理ですので、そうならないよう、現実に続けられる程度の再試行回数で収まるかどうか、ということです。
手抜きをして、あまりIDOL VISIONの7万人を受けていないからかもしれませんが、何とか35週まで進められたので、現実的な戦術だと思います。

メールブーストの発生確率はどれくらいか

上のスケジュールで、「Lv」欄(イメージレベル)が「Lv16MLB」などと表記されているのが、メールブースト。もちろん、ブーストメールを引くまで繰り返しリセットしています。

これまでは、73回トライし、46通のメールをもらって、そのうちブーストが掛かったのが8回でした。73回の試行回数に対して11.0%、46通のメールに対して17.4%でメールブーストが掛かることになります。
10%強という確率は、高いとはいえませんが、でも引くまでリセットしてみるかと思える程度の数字ですね。あと、おそらくキャラによってだいぶ違うのではないでしょうか。全くの想像ですけれど。

ただ、Lv12の頃はブーストメールを引くまでに18回の試行が必要だったのに対し、Lv16になった後は、最大で9回、平均6回の試行でブーストメールを引いています。もしかしたら、イメージレベルか、信頼度が影響しているかもしれません。

ファン増加数に対するオンラインとオフラインの影響

23週目のHIT-TVまではオンで、24週目のIV70kからはオフでオーディションを受けていますが、自然増加数に対する影響はなさそうです。
それよりも、以前のスコアアタックと比べて、全体的にファンの自然増加数が少なめなのが気になります。以前のスコアタでは、自然増加数の平均は9,571人でした。
もしかしたら、自然増加数は「イメージレベル」ではなく「アピール点数」に比例しているのかもしれません。以前のスコアタでは、ブーストなしの素でLv16まで育てていますから…。

あと17週進めるのに何時間かかるかな…

今日のオーバーロード:魔王サマ 復活ノ時

エバーナイトのアビスを征服した
何となくアビスが残っているのが気持ち悪くて、メローヒルズとエバーナイトのアビスを征服してきました。
困惑の斧が完成した
作っても今更使い道のない「困惑の斧」も作っちゃいました。

オフ実績コンプしても何となく離れがたくて、だらだら続けている元凶は、やっぱりミニオンですね…。
関連記事

テーマ : アイドルマスター - ジャンル : ゲーム

タグ : IDOLM@STER オーバーロード

04:44  |  THE iDOLM@STER  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2009.02/11(Wed)

2ヶ月と1週間ぶりに実績が増えたり、FLASHを買ってきたりしました。

実績のロックが解除されました 40G:タワーの支配者
ぽこっ。


2ヶ月と1週間ぶり、正確には68日ぶりに実績が解除できました。

今日は、オーバーロード:魔王サマ 復活ノ時のネタバレ満載でお届けします。発売から相当時間が経ってるし、もうネタバレしてもいいよね?

ルボリア砂漠からスタート

前回はゴールドー=ゴールダーソンをぬっ殺したところまでだったので、今日はその続き、ルボリア砂漠からスタート。
サンドワームにブラスターバグを食わせた瞬間
このマップの強敵は、サンドワーム。通常攻撃が効かず、油断すると武装度最高まで上げたミニオンが、一度にまとめて食われてしまいます。殺すと爆発するブラスターバグって虫を誘導して、サンドワームに2匹食わせてやると倒せるのですが、これが結構楽しい。
中ボスジュエルを捕らえた
サンドワーム殺しながら侵攻して、この面の中ボス、ジュエルを捕まえました。しかし、何の前置きもなく、「アイアンメイデンの中に何日か入れておけば」って言われて、意味が分かる人どれくらいいるんだろうw
実績のロックが解除されました 40G:タワーの支配者
「地母神の像」をエルフに返さずにタワーに持ち帰って、予定どおり実績解除。
いやー、ほっとしました。何か取り忘れていて解除されなかったらどうしよう、ってドキドキものでした。やっぱりいいですよねー、「ぽこっ」。

今日はストリーミング配信を見てもらっていたので、サービスで

別に実況をするわけでもないただの垂れ流しの配信ですが、「見たい」とありがたいことをおっしゃって下さった方がいたので、今日も配信しながらのプレイでした。
ちょっとだけ意識して、このタイミングでタワーを揺らしてみました。
タワーを揺らしました
何かローズの時と比べて、すぐ終わっちゃったんですけど。鉛筆はどうしちゃったんだろう。

最後の中ボスをぬっ殺して、堕落度100%達成

ジュエルを攫われて、怒り狂ったカーン。なんか喪男っぽくてちょっと同情したくなります。
これまでの中ボス戦の中で一番厳しい戦いになりましたが、赤大量投入で乗り切りました。
最後の中ボス、カーンを倒した
「カーンと目玉(オーバーシアー)の間に挟まれて即死」ってのを3回繰り返して、いい加減心が折れそうになりましたが、運良く目玉のコースが変わってくれたためか、無事カーンを倒しました。
堕落度100%も達成
魔王サマを裏切ってカーンに付いたスプリー村民を罰して、無事堕落度100%達成。これで、残りのオフ実績もきちんと解除できる見通しが立ちました。

ラスボス戦前で終了

そして、ラスボスのウィザード登場
ラスボス登場後、ミニオンを取り返すところまで進めて、本日は終了、ラスボス戦と残りの実績解除は明日のお楽しみ。

あー、でもオンの実績はどうしようかな…

今日の低俗週刊誌

FLASH2月24日号 中村繪里子 執事喫茶で特写&発掘♥
<クリックで大きくなります>
また低俗週刊誌を買ってしまいました。
今回は残念ながらブルマはなし。あと、なんか、敬称がクンからサンに変わりましたね。誰がこの特集を読んでいるのか、記事を書いている側も認識したということなんでしょうか。どうせなら敬称を「先生」にすれば良かったのに。
関連記事

テーマ : Xbox360 - ジャンル : ゲーム

タグ : オーバーロード ストリーミング配信 実績

04:44  |  XBOX360  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.02/10(Tue)

2ヶ月と1週間ぶりに実績が増えそうです

XboxFriends ゲーマーカード
左のサイドバーにも貼ってあるXboxFriendsの公式ブログパーツXboxFriendsのサーバが重かったり死んでたりすると、このブログの読み込みが「残り1項目」でなかなか終わらない原因となる厄介者です。しかも、XboxFriendsのサーバって、わりと頻繁に死にます。週に1回くらい平気で死んでるような気がします。

これ以上blogが重くなる原因になるのも困ったものですので、外してしまおうかと思ったこともあったのですが、やっぱり貼っておきたいと思います。何となく、ゲーマータグって、字数をたくさん費やして一生懸命プロフィールを書くよりも、よほど雄弁に自分を紹介しているように思えるから。

なんて痛恥ずかしい理由はともかくとして、直近3ヶ月の実績の伸びをグラフにした「スコアチャート」を見るのが楽しみ…そんなふうに考えていた時期が自分にもありました。そう、実績が順調に伸びている間は楽しみだったんです。しかし、ここに来て、ビタッと実績が伸びなくなってしまいました。

最後に解除した実績は、12月5日、「プレイ時間573分」でした

プレイ時間573分

チャートを見てのとおり、12月の初旬以来、全く実績が解除できていません。一番最後に解除したのは、オトメディウスゴージャスの「プレイ時間573分」。12月5日です。もう2ヶ月以上前のことです。この2ヶ月、ゲームをしていなかったかというと、そんなことはありません。箱はオーバーロードの2周目とアイマス無印のスコアアタックに向けた検証、PSPはソルフェージュ ~Sweet harmony~。どれも実績に結びつかないだけです。

今日のオーバーロード:魔王サマ 復活ノ時

ただ、流石にそろそろ実績を増やしたくなってきました。だいたい、あと2週間くらい実績が増えないと、チャートが真っ平らになってしまいます。真っ平らのチャートって、全然箱のゲームを遊んでいないみたいで、ちょっと避けたいです。
それもあって、ここ最近、一生懸命オーバーロードの2周目を進めています。

今日は、地母神の像にミニオンを忍び込ませた後、
地母神の像
ゴールドー=ゴールダーソンを乗機ローリーごとぬっ殺しました。てか、ゴールドー=ゴールダーソン弱すぎワロタw
ゴールドー=ゴールダーソンと乗機ローリー
なんか、ついこの間、メルビン=アンダーベリー強すぎ\(^o^)/なんてエントリを書いたような気がしたのですが、これってもう2ヶ月前じゃん。時間経つの早すぎでしょう?
堕落度は90%
エルフの女を放置して財宝を運び出したので、堕落度も順調に90%。

砂漠クリアで「タワーの支配者」が解除されるはず

残りは砂漠の面だけ、ここの中ボスを倒せば、「タワーの支配者」が解除されるはずです。明日の晩、2ヶ月と1週間ぶりの感動の実績解除の瞬間をお届けできるよう、頑張りたいと思います。
…すみません、詰まらない話をやたらと大げさに書いてしまいました。

XboxFriends公式ブログパーツの謎

ところで、このブログパーツ、ちゃんと動いていない気がします。
「一番右のXboxLIVEにオンライン接続した連続日数」がいつまで経ってもゼロのままです。この3日間は絶対LIVEに繋げたはずですが…。フレンドさんのゲーマーカードを見に行ったら、きちんと動いてました。どうして自分のだけ動いてくれないんでしょうね。
関連記事

テーマ : Xbox360 - ジャンル : ゲーム

タグ : オーバーロード 実績

04:44  |  XBOX360  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
