
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.07/14(Tue)

【目標実績10,000G】オトメディウスGの実績「200G:イラストカード・ウェポンカードをコンプリート」 を解除しました

オトメディウスG 実績「200G:イラストカード・ウェポンカードをコンプリート」
実績解除強化月間の今月、最初の解除目標のオトメディウスのこの実績がやっと解除できました。
イラストカード・ウェポンカードをコンプリート!全6キャラ(亜乃亜・トロン・エモン5・マドカ・ジオール・ティタ)の1キャラ分全てのイラストカードと全てのウェポンカードを集める200G
オリジナルモードで連射コントローラ固定放置で空羽亜乃亜のイラストカードを全部揃えた後、ゴージャスモードへ。

難易度NORMALを繰り返しプレイ、Sランククリアでポイントを貯めて、ショップでウェポンカードに引き替える作戦です。XBOX360 実績解除スレまとめ @wikiによると、1面目をSランククリアした後2面目冒頭で自爆するのが一番効率がよいということなのですが、自分はゴージャスモードが面白くて、結局2面目以降もそのまま続けてプレイしていました。

自分なりのパターンができてくるとやっぱり面白い

ゴージャスモードは難易度VERY EASYで1周できるようになってからはプレイしたことが無く、久しぶりの再開でした。初めのうちは難易度NORMALでも一面目の「サン・サルバドル島」の途中どこかで落とされて、Sランククリアできないという情けない状態。

それでもしばらく続けていると、敵の出現位置を覚え、自分なりのパワーアップの順番が決まってきて、いわゆるパターンができてくると俄然楽しくなってきました。
1面目の「サン・サルバドル島」はSランククリアできるようになり、2面目の「東京」はボスのゴーファー姉妹戦でよくダメージを受けるけれど残機を減らさずにクリアできるようになり、3面目の「カナディアン・ロッキー」もSランクでクリアできるようになり…と、ラスボスまではたどり着けるようになりました。
ゲームになれてきて、上達が自覚できて、一番楽しい頃ですね。

追加BGMが懐かしすぎる

お布施のつもりでDLした追加BGMの「オトメディウスG 追加BGM vol.1 空羽亜乃亜パック」がまた大当たり、3面目の「カナディアン・ロッキー」と最終面の「ヴァルハラ」に昔懐かしいグラディウスのBGMのアレンジ曲が使われています。特に3面目はステージ全体がグラディウスっぽい感じに仕上がっているので、思わず気合いも入ります。
お布施どころか、このDLCは大当たりでした。

ポイントがあっという間(体感時間)で溜まりました

という感じで、実績解除というより普通に遊んでいるうちにポイントが貯まったので、ショップでウェポンカードを購入して、無事実績解除。
オトメディウスG 実績について「いずれか1キャラの全イラストカードと全ウェポンカードを集めました」
実績コンプリートのソフトもこれで一本増えました。
オトメディウスG 実績コンプリート
このまましばらくオトメディウスGで遊んでいたいところですが、7月中は実績解除を優先して、次のゲームにいってみます。

10,000Gまであと…

本日解除した実績…200G
現在9,635G、10,000Gまで残り365G。
関連記事

テーマ : Xbox360 - ジャンル : ゲーム

タグ : オトメディウスG 実績

20:55  |  XBOX360  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.07/13(Mon)

【目標実績10,000G】オトメディウスゴージャス~半日放置でやっとイラストコンプリート

7月は実績10,000Gを目指す月間

最初のターゲットはオトメディウスGのこの実績です。
イラストカード・ウェポンカードをコンプリート!全6キャラ(亜乃亜・トロン・エモン5・マドカ・ジオール・ティタ)の1キャラ分全てのイラストカードと全てのウェポンカードを集める200G
200Gととっても大きく、これを解除すればオトメディウスGの実績はコンプでき、ある程度までは連射コントローラを使って放置すれば達成できる、いいことずくめじゃないの?と意気込んで取りかかりましたが、実際にやってみると大変です。

XBOX360 実績解除スレまとめ @wikiによると、効率的な解除方法はこんな感じらしい。

1. オリジナルモードでカード稼ぎ
オリジナルモードでゲームオーバーになるたびにランダムで1枚もらえるので、開始直後ゲームオーバーを繰り返す。
これでイラストカード全てとウェポンカードをある程度集める。

(中略)

2.ゴージャスモード → ショップで購入
オリジナルモードによるカード稼ぎで「奇跡賞与」ばかり出るようになったら、見切りをつけてショップ購入に切り替える。

このとおり、まず連コンを使って放置プレーから始めました。

連射コントローラで放置プレイ

オトメディウスG 放置中の連射コントローラ固定状態

連コンを使用する場合は、(リプレイ画面でループするのを防ぐため)連射速度をAは2, Bは3にして固定放置すると良い。

ということで、HORIの連射コントローラの出番です。このコントローラ、自分にとってはスコアタにも実績解除の放置プレイにも使える頼れる奴です。
固定方法をいろいろ試行錯誤した結果が上の画像。長目の輪ゴム一本でうまいこと固定ができました。
この状態で放置すること6時間。残り2枚からは本当に「奇跡賞与」ばっかりで、かなりイライラしましたが、何とかイラストカードは全部揃えることができました。
オトメディウスG イラストはコンプリート
でも、この方法って空羽亜乃亜以外のキャラには使えないんですよね。他のキャラのイラストって揃えることができるのでしょうか。疑問です。

ゴージャスモードでポイント稼ぎ

イラストカードが揃ったし、放置するのにも飽きたので、残りのウエポンカードはゴージャスモードでポイントを稼いでショップで購入する方法で揃えようと思います。
難易度NORMALの1面サンサルバドル島をSランクでクリアすると、2,000弱ポイントが溜まります。これを繰り返してポイントを貯めて、ショップで武器カードを購入します。効率から見ると、2面の開幕自爆がいいようなのですが

ゴージャスモードでもらえるポイントは、その面で稼いだ点数×クリアランクなので、1面でSランクを取り2面で開幕自爆が効率的(5分で2000ポイント程度)。

プレイしているうちに面白くなってきたので、そのまま続けてプレイしています。2面目以降もSランクが取れれば効率もそんなに悪くないだろうし。
…と思って繰り返しプレイしているのですが、ゴーファー姉妹が強くて、必ずダメージを食らいます。あんなに強かったかな?
オトメディウスG 武装はあと31種類
ウエポンカードの残りは31枚。何とか明日くらいまでには揃えて実績解除したいと思っています。

実績解除スレまとめって頼りになりますね

いつも思うのですが、XBOX360 実績解除スレまとめ @wikiって本当に頼りになります。ずいぶんお世話になっています。そのうち何かのゲームでご恩返ししたいですね。
関連記事

テーマ : Xbox360 - ジャンル : ゲーム

タグ : オトメディウスG 実績

08:55  |  XBOX360  |  TB(1)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.07/12(Sun)

ドラゴンクエストIXを買ってきたり、オトメディウスGをプレイしたり放置したり

ドラゴンクエストIXと何を買ったかバレバレの専用紙袋
買ってきました、ドラクエIX。
行列が嫌だったので、閉店間際のビックカメラに行ってみましたが、それでもかなりのレジ待ちの行列ができていました。
順番が回ってきて入れてもらったのが何を買ったか一発で分かるこんな紙袋。帰る途中でよく見ると、同じ袋を持った人が駅の中をあっちにもこっちにも歩いてるwwさすがドラクエと言ったところですね。

持って帰ってさっそく積んでみました。
いや、だってDSiの売り場ってリア充っぽい人とか親子連れとかがいっぱいで近づけないんだもの。何かDSって売り場の雰囲気が明らかに違います。あれは近づくだけでダメージを受けるレベル、まさに毒の沼地。もう少しレベルが上がってキアリーを覚えるまでは近づかないことにします。

今日のオトメディウスゴージャス

購入当時、しばらくは結構起動していたオトメディウスG。
ちょっと調べてみたら、最後にプレイしたのは12月4日、5日ぐらいのようなので、ほぼ7ヶ月ぶりになります。
今回は実績解除がメインの目的ですが、楽しみにして買ったソフトですので、とりあえずお布施。
オトメディウスG 追加キャラクター ポイニー・クーン オトメディウスG 追加キャラクター エスメラルダ
追加キャラクターのポイニー・クーンとエスメラルダ。
オトメディウスG 追加ステージ イースター島 オトメディウスG 追加BGM vol.1 空羽亜乃亜パック
追加ステージのイースター島と、しばらく放置プレーに付き合ってもらうことになる空羽亜乃亜の追加BGMをDLしておきました。

いよいよプレイ(放置)開始。
基本的にはオリジナルモード、難易度Expertのサンサルバドル島で放置です。

…放置なんですが、放置中の画面を見ているとどうしても手を出したくなってしまいます。ヘタレなので難易度Expertだったらゲームオーバーまでの時間は放置とそんなに変わらないのですが、それでも何となくパターン的な何かを構築したりして、そうすると面白くなってきたりして、なかなか効率が上がりません。
オトメディウスG なかなかカードが集まりません
武器もイラストもなかなか集まらないんですけど…。
200Gは大きいので、気長に頑張ってみます。

今日の実績目的ゲーム

ありがたいことにたくさんコメントをいただきました。あれだな、やっぱりみんな実績の話題は好きなんだな。気にしていないようでもやっぱり気になりますもんね。
それにしても、オススメ実績解除ゲームってこんなにあったんですね。いただいたアドバイスを参考に、10,000Gまではなりふり構わず実績厨やってみます。
関連記事

テーマ : Xbox360 - ジャンル : ゲーム

タグ : ドラゴンクエストIX オトメディウスG 実績

14:55  |  XBOX360  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
