2011.12/20(Tue)

【Vita】ウェルカムパークのトロフィーをコンプリートしました

PlayStation Vitaのロンチソフト、「みんなのGOLF 6」にどっぷりハマっています。
以前書いたように、もともと「みんGOL」シリーズは大好きなソフトです。新ハードのPlayStation Vitaで出た久々のみんGOLシリーズの新作ですから、ハマらなかったら嘘です。

ゲームに夢中になっている時って、ブログを書く暇があったらその分ゲームをしていたいのですが、そこはちょっと冷静になって更新をしておこうと思います。

機能紹介の内蔵ソフト「ウェルカムパーク」

さて、PlayStation Vitaには、「ウェルカムパーク」というソフトがインストールされています。
このソフトは、タップとか背面タップとか、これまでのPlayStationシリーズには全くなかった操作をゲーム仕立てでユーザーに練習させるものです。

これ、TGS2011でVitaを試遊したときにも強制的にプレイさせられました。確かにスマートフォンを触っていないとちょっと戸惑うかもしれません。

トロフィー対応だった

Vitaを起動して、メニュー画面(Live Areaって言うんだそうです)のソフトを端から起動してみて、このソフトを見かけた時は「ああ、TGS2011で強制プレイだったアレね」って思ったのですが、ちょっとだけ触ってみてびっくり。
「クイックタッチ」の「目標タイム」をクリアしたらトロフィーがもらえました。何とトロフィー対応だったみたいです。

もちろん、自分は実績とかトロフィーとかには目がないので、トロフィーをコンプリートしておきました。
Vitaプリインストールの「ウェルカムパーク」  トロフィーコンプリート
2時間と少しかかりましたが、気持ちよくコンプできました。

最難関は「フォトパズル 15パズル賞

ところで、トロフィーはすんなりコンプできた訳ではありません。
難しかったのは「フォトパズル」。最難関はもちろん「フォトパズル 15パズル賞」。

15パズルって…

15パズルは、4×4のボードの上で15枚の駒を、空いたマス目を利用して動かし、目的の形にするパズルである。
15パズル - Wikipedia

というお馴染みのアレです。アレを、数字の代わりに、自分で写真を撮って、その写真を16分割してパズルにしようってのが「フォトパズル」の「15パズル」です。
これでトロフィーを取るには、50秒以内にクリアする必要があります。
この時間制限が曲者です。

攻略

なかなか時間が短縮できなくて、思わず「フォトパズル 15パズル賞 攻略」で攻略法を検索してしまったのは内緒です。
検索して見つかった攻略法は「適当な写真の代わりに、紙に書いた4×4のマス目に左上から順に1~15の数字をふり、これをVitaのカメラで撮影してパズルにするってもの。
…だったのですが、十回もフォトパズルで遊んでいらば写真の絵柄をどういう順番で並べるかなんて憶えてしまうので、自分にはあまり役に立たない攻略でした。

それよりも自分にとっての攻略法は、
「最下段で13-15-14と並んだ時の入れ替え方をパターン化する」ことでした。
上の段から並び替えていくと最下段がこの順番になってしまうことが多く、これをあるべき順番(13-14-15)に並び替えるのに時間がかかっていたので15と14の入れ替え方をパターン化して覚えておきました。

あとは手数が少なくてすむ配置に当たるまでリトライでした。
やっと50秒を切った時は、思わずガッツポーズでした。
Vitaプリインストールの「ウェルカムパーク」 トロフィーコンプの災難間だった「フォトパズル 15パズル賞」

手を出さないんだろうね

「みんなといっしょ」でフレンドになった人のトロフィーを見てみたら、ウェルカムパークのトロフィーをコンプリートしている人ってあんまりいませんよね。

トロフィー対応でなければ、こんなに真面目にやり込むことはなかったんだろうと思います。
トロフィー対応にするって、いい作戦ですね。面倒でもついつい触ってしまいます。
関連記事

テーマ : PlayStation Vita - ジャンル : ゲーム

タグ : Vita トロフィー ウェルカムパーク

02:56  |  その他PS Vita  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |