
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011.04/01(Fri)

【積みゲー】本日の積みゲーは、エビコレ+ アマガミ Limited Edition、FINAL FANTASY IV Complete Collection -FINAL FANTASY IV & THE AFTER YEARS-と俺の妹がこんなに可愛いわけがない ポータブル ザ・コンプリートガイドでした

エビコレ+ アマガミ Limited Edition、FINAL FANTASY IV Complete Collection -FINAL FANTASY IV & THE AFTER YEARS-と俺の妹がこんなに可愛いわけがない ポータブル ザ・コンプリートガイド

本日の積みゲーは、

【PSP】
【攻略本】
でした。
エビコレ+ アマガミ Limited Edition、FINAL FANTASY IV Complete Collection -FINAL FANTASY IV & THE AFTER YEARS-と俺の妹がこんなに可愛いわけがない ポータブル ザ・コンプリートガイド
アマガミでかすぎw いや、限定版パッケージを大きくして話題作りをするのは常套手段だろうと思いますが、ここまででかいのはちょっと…持って帰るのに苦労したじゃないかw。 中、何入ってるんだろう…。
関連記事

テーマ : アマガミ - ジャンル : ゲーム

タグ : PSP 限定版 アマガミ

00:04  |  積みゲー  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.04/03(Fri)

アマガミで森島先輩と健康法について語り合ったりソルフェージュの初回限定版が届いたり

アマガミ 森島先輩 ノーパン健康法
アマガミの男殺しの天然女王、森島先輩、本日のベストショット。あれですね、みんなこうやって殺されていったんでしょうね、きっと。
アマガミ 森島先輩 そんな目で…もっと見て
寝る前1時間と決めてゆっくり進めているのですが、なかなか1時間で切り上げられない…リアルで殺されそうです。

ソルフェージュ(PC版)初回限定版が届きました

ソルフェージュ 初回限定版 パッケージ 表 ソルフェージュ 初回限定版 パッケージ 裏
楽曲の収録されたCD目当てで、コメントで教えていただいたPC版ソルフェージュの初回限定版を買ってみました。元々の発売日が07年12月21日だったそうですが、まだ初回限定版がAmazonで普通に入手できるのはちょっと寂しい気がします。一般PCゲームだけを作っていて会社は大丈夫なのでしょうか。
ソルフェージュ 初回限定版 内容一覧
開封したところ。PCのゲームって箱が無駄に大きくて邪魔だという印象がありますが、これは比較的まともです。でももう一回り小さな箱にできるはず。
ソルフェージュ 初回限定版同梱のオリジナルサウンドトラック
お目当てのオリジナルサウンドトラック。同梱特典のCDは、素っ気ないことが多いので、こういうピクチャーレーベルは素直に嬉しいです。
収録されている楽曲(ボーカル曲)は、Little wing、Kaleidoscope、Dreamer、friendliness、obedience、Cross roadと、ゲームで未使用のMilk Teaの7曲。Dreamerを聴いているとテンションが上がります。

ひととおりプレイして面白かったゲームのサントラをあとでゆっくり聴くのって好きです。プレイしている最中のことを思い出します。
PSPでソルフェージュ ~Sweet harmony~を夢中になってプレイしていたのはついこの間のような気がしてならないのですが、もう3ヶ月も前のことになってしまいました。ミュージックパート何とか全曲攻略したいのですが…Dreamerがなかなか繋がりません。

POWER DoLLSの第1作がリメイクされるそうですね

工画堂スタジオと言えば、Power DoLLSシリーズが好きだったのですが、シリーズ第1作がリメイクされるとか。PSPにも移植してくれないかな。

今日のアイドルマスターSP

アイドルマスターSP プロデューサーズガイド(攻略本)の検証をしながら進めています。
「目が逢う瞬間」?視力~って感じ
攻略本にはファン人数の自然増加数はイメージレベル、TV出演中のアピールとアクシデントが影響するということと、それぞれの増加するファン人数の目安が載っているのですが、それだけではまだ説明が付かない部分があるような感じがします。

今日の戦場の絆ポータブル初回特典

ソフマップ本館7階でレジを打っていた店員が他のゲームの特典と間違えて入れた戦場の絆ポータブルの初回特典ですが、交換してもらいました。
機動戦士ガンダム 戦場の絆 ポータブル 特典 新米隊員用戦略ガイド
レジに持っていって事情を説明したら、その場で交換してくれました。
関連記事

テーマ : アマガミ - ジャンル : ゲーム

タグ : アイドルマスターSP アマガミ ソルフェージュ

04:44  |  PS2  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.04/02(Thu)

うちのPS3ではPS2ソフトを起動したことがなかったので試してみただけで、決してアマガミをプレイしようと思ったわけではありません。

べ、別にプレイしようと思ったわけじゃないんだからね!
初期に発売されていたPS3の20GBと60GBのモデルでは、PS2ソフトの互換性があり、普通に起動して遊ぶことができます。
その後のモデルでは削除されてしまった貴重な機能なのに、自分は一度もPS2のソフトをPS3で起動したことがありません。これは少しもったいないかなと思っていたので、PS2のソフトを買ってみました。

決して配信を見ていて森島先輩が可愛かったから我慢できなかったとか、そんな不純な動機ではありません。

起動まで

PS3のスロットに放り込んでみると、画面では「Playstation2 規格ディスク」と表示されます。PS3のソフトのように、ソフト名や背景は表示されません。
PS3でPS2ソフト 表示は「Playstation2 規格ディスク」
起動してみると、仮想メモリーカードの作成を求められます。
PS3でPS2ソフト 仮想メモリーカード作成を求められる PS3でPS2ソフト 仮想メモリーカード作成が選択された状態に画面遷移 PS3でPS2ソフト 新しい仮想メモリーカードの作成
作成することにして、「はい」を選択すると、XMBの「仮想メモリーカード作成」が選択された状態の画面に戻ります。
PSとPS2の両方の互換機能を持っているので、どちらの仮想メモリーカードを作成するかを選択します。PS2のメモリーカードにPSのソフトを保存することはできたはずですが、PS2の仮想メモリーカードにPSのソフトを保存することってできるんでしょうか。
PS3でPS2ソフト 仮想メモリーカードに名前をつけさせられる
作成する前に、仮想メモリーカードに名前をつけろと言われます。iPodでも、Media Manager for PSPでもそうですが、名前をつけるのって意外に面倒です。一連番号か何かで管理して、付けたい人だけ名前をつけるようにはできないものでしょうか。
PS3でPS2ソフト 仮想メモリーカードの差し込み口を選択できる
作成した仮想メモリーカードは、仮想の差し込み口の1と2のどちらかにマウントすることができます。
なお、この仮想メモリーカード内のデータは、「メモリーカードアダプタ」を使えば実際のメモリーカードに書き出すことができます。
ちなみに、発売直後のファームウエアでは実際のメモリーカードから仮想メモリーカードに読み込むことはできても書き出すことはできなかったり、メモリーカードアダプタが品薄で全然手に入らなかったりしたことがありました。準備が不十分な状況でPS3の発売に踏み切ったんだろうなと言う事情が伺える状態でした。

画像は16:9の画面に黒枠付きで表示されます

仮想メモリーカードの作成が終わったら、「Playstation2 規格ディスク」を選んでやると、問題なく起動します。画像は16:9の画面のなかに、上下左右を黒枠で囲まれて一回り小さく表示されます。
PS3でPS2ソフト 16:9の画面の中に一回り小さく表示される
こんな感じです。
なお、このスクリーンショットは、画像の表示状態を示すために撮ったものであって、決して森島先輩が可愛いからとったわけではありません。

画像編集ソフトで黒枠を切り落とすとこんな感じです。
PS3でPS2ソフト 黒枠を画像編集ソフトでカットしたもの
PS3にはアップスキャンコンバータの機能があって、PS2のソフトであっても、PS2でプレイするよりPS3でプレイした方が画像がきれいだという話を聞いたことがあるのですが、この森島先輩はPS2の森島先輩よりかわいかったりするのでしょうか。手許にPS2がなく、比較できないのが残念です。

どうしてサイズが半端なのだろう

黒枠を切り落とすときに気が付いたのですが、画像が表示されている部分が4:3になっていません。縦に少しだけ長くなっています。
PS3でPS2ソフト なぜか4:3にならず、480×378みたいな半端な数字になる アス比が狂っているのか、縦に大きめに出力されているのか

森島先輩を見ている限り、アスペクト比が狂っているようには見えませんが、かわいいと思います。
いやそうではなくて、なぜ4:3にならないのかということです。僕はかわいいと思いますが。

すいません。まちがいました。もういいです
関連記事

テーマ : アマガミ - ジャンル : ゲーム

タグ : アマガミ

04:44  |  PS2  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
