
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011.01/11(Tue)

【アイマス】アニメ化発表~「THE IDOLM@STER 2 765pro H@PPINESS NEW YE@R P@RTY !! 2011」に行ってきました

THE iDOLM@STER アニメ化決定!!
THE IDOLM@STER 2 765pro H@PPINESS NEW YE@R P@RTY !! 2011」に行ってきました。

色々と思うところはあるものの、やっぱり今井麻美さんのステージは見ておきたいし、アイマスの行く末も見届けたい。

前半はデュオで既存曲

今回の会場はパシフィコ横浜。2008年7月27日にアイマス3周年ライブ「Go to the NEW STAGE! THE IDOLM@STER 3rd ANNIVERSARY LIVE」があったところです。

高木順郎社長の前説からライブスタートです。

ライブ全体のセットリストはこちら。
【写真追加】新春ライブで『アイドルマスター』のアニメ化を発表! - ファミ通.com

普段どおり1曲目は全員でTHE IDOLM@STERでスタート。
前半は、二人一組での既存曲中心のステージでした。衣装はキモノスピリットの上半身が振り袖になったみたいな新衣装。歌っていた人は暑かったんじゃないかな…。

ツボだったのが、仁後真耶子さんと今井麻美さんが二人で歌った「キラメキラリ」。そう、今井さんのキラメキラリです。歌った今井さんもツボだったみたいで、あとでご自身でネタにしていましたw。

みんな1曲ずつ歌い終わったあと、中村繪里子さんがもう一度ステージに上がって「わたし、一人じゃないんです」というMCのあと「The world is all one!!」を歌い始めました。やがて、他の出演者がだんだんとステージに上がって来て、途中からは全員で歌うという演出でした。

トークタイム、後半は新曲

歌い終わってしばらくはトークタイム。
一人ずつ挨拶をしていったのですが、今井さんが「うっうー」で挨拶を初めて大ウケ。今井さんより後から挨拶をした仁後さんがすごくやりにくそうでしたw。

いったん全員ステージを降りた後、高木社長から「お年玉」。
お年玉の内容は、たかはし智秋さんと釘宮理恵さんが二人揃ってのビデオレター、そして、滝田樹里さんのビデオレターでした。

後半はゴールドと黒の961プロ風の衣装に着替えてMA2のソロ曲中心のステージ。
3人(4人)一組で、ソロでMA2曲を1曲ずつ歌った後、3人揃ってもう一曲、というパターンでした。

MA2は1枚しか買っていないので、「眠り姫」以外は知らない曲ばかりでしたが…。

ひととおり歌い終わって、最後は全員揃って「MEGARE!」でした。

アニメ化発表

再び全員がステージ上に揃って、社長からまた「お年玉」。お年玉の内容は、もういろいろと情報が出ていると思いますが、アニメ化の発表でした。


プロデューサー版の収録

アニメ化発表の後、「The world is all one!!」を歌うアイドルの発表。こちらは結局、全員で歌うという無難な結論に。歌唱ユニット選抜レースとは何だったのか。

ただ、面白かったのが、「プロデューサーのみなさんの歌も収録します」ってことになったこと。
これから収録しますー、後方の大きなスクリーンに歌詞が出ますので、会場のみなさんで一緒に歌ってくださーい、との中村さんの号令の後、会場全員で「The world is all one!!」を歌うことになりました。これ、本当にCDに収録するのかw。

アンコール、そして一本締め

歌い終わった後、みんなが挨拶をしていったん舞台から下がります。
会場から「アンコール」の掛け声を受けてアンコール。

アンコールはGO MY WAY!!とTHE IDOLM@STERの2曲でした。

全員が舞台を降りた後、今回は出てこないのではないかと思っていた坂上陽三プロデューサーが登場。挨拶をして一本締めでイベントを締めくくりました。

ああ、そう言えば、社長が最後に「暑い季節にまた会おう」って言ってましたんで、また夏頃に次のライブがあるみたいですよ。

ずいぶん不安に思っていたみたいです

9月18日のTGS2010での発表以来、ガタガタになったアイマス界隈でしたが、蓋を開けてみればライブ自体はいつもどおり、もしかしたらいつも以上に盛り上がったライブになりました。

でも、出演した声優さんやバンナムサイドはずいぶん不安に思っていたみたいです。
声優さんはトークでの言葉の端々から感じられました。

アニメ化発表があった後の「これでやっと言うことができます」っていう中村さんの言葉とか、あと、マジ泣きしちゃった沼倉さんとか。
特に沼倉さんは会場がデビューしたときと同じパシフィコ横浜だったこと、そして普段のアイマスイベントとはまったく違う雰囲気だった9月18日のTGS2010のステージに出演していたこともあいまって、感極まったんだろうと思います。

さらに、ガミP。

流れ的には、アニメ化発表のPVの後にステージに出てくるのが自然だと思うのですが、そこでは出て来ませんでした。「いろいろ揉めた後なので、トラブル防止のために製作サイドはステージに上がらないつもりなのかな?」と思っていたらアンコール曲が終わって、出演者が全員ステージを降りた後、本当の最後の最後にステージに上がりました。
もしかして、雰囲気によっては出てこないつもりだったんじゃないのかな。

これまで同様「変態」コールで温かく迎えられたガミPは、開口一番「今日は変態コールが嬉しく感じます」。さらに「2010年はカオスな年でした」「みなさんにはいろいろとご心配をお掛けしました」という発言もあり、これまでの反応をずいぶん気にしていたらしいことが窺えます。

そんなガミPですが、アイマス2は「完成しました」「骨太なゲームになりました」って言い切って一本締めをしていきました。

アニメ化について

アニメ化については、TGSが終わってすぐぐらいに予測記事を書きましたし、

【アイマス】アイドルマスター2、バンナムが隠している最後の爆弾はこれだ

だいたいソフトの内容がほぼ明らかになった現状でのサプライズと言えばもうアニメ化ぐらいしかないので、それほどサプライズでもありませんでしたよね。

それにしても、相変わらず心配なのが公式のスタンスです。
アイドルマスターアニメ化 今回が「3度目の正直」ならば、XENOGLOSSIAとL4Uの特典アニメは失敗だったって公式に認めたってことだよね
今回のアニメ化が「3度目の正直」であるならば、アイドルマスターXENOGLOSSIAとLive For You!限定版の特典アニメは期待どおりの結果が出なかった、失敗だったと認めたと言うことです。

そうであるなら、どうかもう失敗を繰り返したりしませんように。
関連記事

テーマ : アイドルマスター - ジャンル : ゲーム

タグ : アイドルマスター アイドルマスターXENOGLOSSIA

11:50  |  アイドルマスター(その他)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.12/11(Sat)

【積みゲー】本日の積みゲーは、ぱすてるチャイムContinue 初回限定版、ドラゴンクエストIX 星空の守り人、「けいおん!」第1巻~第7巻 初回限定生産 Blu-ray Disc、「けいおん!!」第1巻~第5巻 初回限定生産 Blu-ray Disc、放課後ティータイムII 初回限定盤、THE IDOLM@STER MASTER ARTIST 2 -FIRST SEASON- 05 如月千早、TVアニメ『アイドルマスター XENOGLOSSIA』BEST COLLECTION、くっつきぼし オリジナルサウンドトラック CD、ときめきメモリアル2 ボーカルトラックス、ときめきメモリアル2 MUSIC コレクション 2、俺の妹がこんなに可愛いわけがない(3)特装版【電撃コミックス】、ラブプラス カノジョの過去、電撃G’s Festival! Vol.19、魔法少女リリカルなのはtype、ラブプラス TOP CONTENTS CALENDAR 2011、ラブプラス ピンズ ご当地キャラ マナカ 東京都メイド、武装神姫 携帯ストラップ アーンヴァル、武装神姫 シャーペン アーンヴァル、『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』 ブックカバーでした

ぱすてるチャイムContinue 初回限定版、ドラゴンクエストIX 星空の守り人、「けいおん!」第1巻~第7巻 初回限定生産 Blu-ray Disc、「けいおん!!」第1巻~第5巻 初回限定生産 Blu-ray Disc、放課後ティータイムII 初回限定盤、THE IDOLM@STER MASTER ARTIST 2 -FIRST SEASON- 05 如月千早、TVアニメ『アイドルマスター XENOGLOSSIA』BEST COLLECTION、くっつきぼし オリジナルサウンドトラック CD、ときめきメモリアル2 ボーカルトラックス、ときめきメモリアル2 MUSIC コレクション 2、俺の妹がこんなに可愛いわけがない(3)特装版【電撃コミックス】、ラブプラス カノジョの過去、電撃G’s Festival! Vol.19、魔法少女リリカルなのはtype、ラブプラス TOP CONTENTS CALENDAR 2011、ラブプラス ピンズ ご当地キャラ マナカ 東京都メイド、武装神姫 携帯ストラップ アーンヴァル、武装神姫 シャーペン アーンヴァル、『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』 ブックカバー
本日の積みゲーは、
【PSP】
【DS】
【Blu-ray】
【CD】
【コミックス】
【雑誌】
【グッズ】
でした。
ぱすてるチャイムContinue 初回限定版、ドラゴンクエストIX 星空の守り人、「けいおん!」第1巻~第7巻 初回限定生産 Blu-ray Disc、「けいおん!!」第1巻~第5巻 初回限定生産 Blu-ray Disc、放課後ティータイムII 初回限定盤、THE IDOLM@STER MASTER ARTIST 2 -FIRST SEASON- 05 如月千早、TVアニメ『アイドルマスター XENOGLOSSIA』BEST COLLECTION、くっつきぼし オリジナルサウンドトラック CD、ときめきメモリアル2 ボーカルトラックス、ときめきメモリアル2 MUSIC コレクション 2、俺の妹がこんなに可愛いわけがない(3)特装版【電撃コミックス】、ラブプラス カノジョの過去、電撃G’s Festival! Vol.19、魔法少女リリカルなのはtype、ラブプラス TOP CONTENTS CALENDAR 2011、ラブプラス ピンズ ご当地キャラ マナカ 東京都メイド、武装神姫 携帯ストラップ アーンヴァル、武装神姫 シャーペン アーンヴァル、『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』 ブックカバー
ラブプラス関係のグッズは、今井麻美さんの1stアルバム「COLORSANCTUARY」発売記念イベントで虎ノ門まで出掛けた帰りにコナミスタイル 東京ミッドタウン店へ寄って買ってきたもの。
この日がちょうどカレンダーの発売日で、店頭に普通に並んでいて特に飛ぶように売れている様子もなく、普通に買って帰って来たのですが、翌日には店頭では売り切れだったとか。いくら何でも在庫少なすぎじゃね?今は復活しているんでしょうか。

その他は、「けいおん」のBD以外は「電撃G's Festival!」の発売日に合わせて秋葉原に出掛けて買ってきたもの。「放課後ティータイムII」の初回限定盤がアニメイトに置いてあってホクホクしながら買って帰りました。

「けいおん!」と「けいおん!!」のBlu-rayは…。
来年から自重するから、今年はまあ買いたいものを買いたいだけ買っちゃっていいよね?本当、来年から自重するんだから。
関連記事

テーマ : 俺の妹がこんなに可愛いわけがない - ジャンル : アニメ・コミック

タグ : 積みゲー PSP DS 限定版 アイドルマスター アイドルマスター2 アイドルマスターXENOGLOSSIA 今井麻美 ドラゴンクエスト ドラゴンクエストIX

18:57  |  積みゲー  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.10/19(Tue)

【アイマス】【ネタバレ】アイドルマスターXENOGLOSSIA(ゼノグラシア)第18話「夜」 第19話「サヨナラ」第20話「かえりみち」

アイドルマスターXENOGLOSSIA(ゼノグラシア)、7巻まで視聴終了。
アイドルマスターXENOGLOSSIA(ゼノグラシア)7巻 パッケージ(表)

第18話 夜

初めてできた親友の「春香」を裏切り、飼い主のもとに戻ることを決意した「雪歩」。朔響に鎌をかけられて、基地内で焦って行動を起こしたように見せたのはブラフ、本当の狙いは、月見島で「亜美」の身柄を押さえ、人質としてインベルとの交換を要求することでした。

この手のアニメには珍しく、間接的ではありますが人が人を虐殺する描写が出てきます。
トゥリアビータは月見島にいた亜美以外のモンデンキントのメンバーを全員殺害したようです。人質といい、不要な捕虜は全員殺害してしまうことといい、「雪歩」とその飼い主の目的のためには手段を選ばない並々ならぬ決意のほどが伺えます。

敵と味方の争いをストーリーの中心に置く場合、敵が強大だったり、卑劣だったりすればするほど最後の勝利が引き立ちます。そう言う目で見ると、「真」を敵方に配し、「雪歩」の飼い主への無分別な忠誠心を強調するこの回は、ストーリー中で非常に重要度の高いものであるのは間違いありません。

ただ、せっかくの緊迫した場面なのに演出がぬるいのが玉に瑕。
せっかくの虐殺シーンも、女の子の黄色い声で「きゃー」では殺されてるのか痴漢をされているのか分かったものではありません。だいたい、いかに「雪歩」が細工をしたとは言え、モンデンキントジャパンが島内を制圧できるだけの戦闘部隊にほとんど抵抗できずに占領される程度の甘い組織であるのなら、こんなことをしなくてもこれまでに十分インベルを強奪するチャンスはありそうなものです。

アイドルマスターXENOGLOSSIA(ゼノグラシア)7巻 パッケージ(裏)

第19話 サヨナラ

トンデモ回。
いきなりテンペスターズが湧いて出ます。
目的のために手段を選ばない「雪歩」、自分の居場所をトゥリアビータに求めた「真」の心情、「真美」との再開、衛星兵器の登場や様々な新たな伏線といった様々なプラス要素がすべて台無し。

なんだか「この世界から切り離された虚数空間」だとか理屈を付けていますが、これまでそれなりに緻密に積み重ねてきた設定や世界観が水の泡。結局「何でもあり」の世界ということでいいわけですね。

そういえば、ボコボコにされていたはずのネーブラもあっさり復活して全く被害を受けていないかのように活躍していましたね。

台無しにされた伏線は、例えばテンペスターズの放った怪音波の影響を受ける者と受けない者がいたとか、モンデンキント本部は人類を「鳥かご」に閉じこめておきたいだとか。
いくら伏線を敷いても、いきなり何もないところから正義の味方然としたアイドルが湧いて出るような世界では何の意味もありません。

第18話から第19話にかけてちょっといいかな、と思っていた展開が、たった一つのご都合主義的展開ですべてご破算になってしまいました。

第20話 かえりみち

亜美と真美の声優をわざわざ別の人にした意味がわからん。何のための双子設定なんだか。
あと、「春香」さんのわざとらしい振る舞いに嫌悪感を感じました。
「伊織」の言うとおり、何の努力もしないまま、単にインベルに選ばれただけででかい顔をしている「春香」さんはこのまま潰れちゃえばいいのに。
アイドルマスターXENOGLOSSIA(ゼノグラシア)7巻 パッケージ(中)

花田十輝さん

ところで、このアニメ「アイドルマスターXENOGLOSSIA」のシリーズ構成は花田十輝さん。

シリーズ構成として、原作のあるアニメ作品を手がける際、原作を大胆にアレンジすることが多い。原作で描写がない部分を補足する部分もあるが、オリジナル展開で物語を構築する際には、原作よりも自分のイメージで進めるため、テーマやキャラクターの性格や描写が改変されていることもある。

花田十輝 - Wikipedia

自分はこのアニメでお名前を覚えました。

ここ数日、TwitterのTLとかで良くお名前を拝見すると思っていたら、Steins;Gateのアニメ化でシリーズ構成を担当されるんですね。
…大丈夫なんでしょうか。XENOGLOSSIAのように、「なかったこと」にされるようなアニメになったりしないのでしょうか。真剣に心配です。
関連記事

テーマ : アイドルマスター - ジャンル : ゲーム

タグ : Xbox360 アイドルマスター アイドルマスターXENOGLOSSIA

11:50  |  アイドルマスターXENOGLOSSIA  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010.09/03(Fri)

【アイマス】【ネタバレ】アイドルマスターXENOGLOSSIA(ゼノグラシア)第15話「格納庫天国」 第16話「アイドルとアイドル」第17話「迷子の兎」

アイドルマスターXENOGLOSSIA(ゼノグラシア)、6巻まで視聴終了。
4巻から5巻が2ヶ月、そして5巻からこの6巻が3ヶ月半とどんどんペースが落ちてきています。
アイドルマスターXENOGLOSSIA 6巻パッケージはやよいが主役
もともと、毎朝身支度をしながら時計代わりにTVを見るともなしに見ている時間がもったいないと思っていました。そこで、TVを点けるのを止めて、代わりにPCを立ち上げて、TVClockを表示させながらDVDを見ることにしたのです。
集中しながら見ているわけではなくチラ見ですし、モニタの前を離れることも多々ありますし、1日に見られる時間はだいたい15分ぐらいですし、キリが悪くても部屋を出る時間になれば視聴を中止しなければいけません。そんな見方ですので、少なくとも3回ぐらいはリピートしないとお話の内容が飲み込めません。

結局、1巻3話あたり大体1ヶ月ぐらいかかるのが普通です。

でも、ここのところしばらくTHE IDOLM@STER STATION!!! SECOND TRAVEL~Seaside Date~の「特典DVD《とっておきの映像集!!!》」がPCのDVDドライブを占有していたので、1巻3話を見終わるのに3ヶ月以上かかってしまいましたよ、というお話。

第15話 格納庫天国

アイドルマスターXENOGLOSSIA 6巻パッケージ(裏)
脇役回。

整備チームの女の子7人には春の七草にちなんだ名字が設定され、毎回ほとんど出番がないにもかかわらずCVにわざわざ声優さんが割り振られています。たまにはこの子達に出番を作ってやろう、という回みたい。

たまには活躍させてやろうと言うことなのかも知れませんが、そもそも名字は設定されているものの下の名前まで設定されておらず、キャラも立っていない整備チームの女の子なんかどれがどの子なのか区別できません。とりあえず声優さんをたくさん出しておけば、その人に付いているファンが見るだろうという安易な考えが見て取れます。

超音波で整備用アイが壊せるのならトゥリアビータのアイドルが出てきたときに同じ手を使えばいいんじゃね?とか、なんで伊織にゴキブリの着ぐるみを着せるの?とか、まあそんなことを気にして巨大ロボットアニメを見ていても仕方がないのですが、ツッコミどころ満載。

第16話 アイドルとアイドル

「アイドルマスター」だからキャラはアイドルでなければならないだろう、とばかりに、何だかよく分からないうちに「春香」さんがアイドルデビューするお話。
インベルの気を惹くために、やよいに無理矢理連れられて「サンタガールコンテスト」に出場した「春香」さんはあれよあれよといううちにアイドルデビューし、やよいとともにラジオのレギュラーパーソナリティーに抜擢されてしまいます。

「アイドルマスター」を冠し、公式から「PROJECT IM@S」のお墨付きをもらっているのにアイマスファンからは徹底的に嫌われているこのアニメの悪いところを全部集めたようなお話です。「春香」さんのアイドルに対する思いはそんな軽いものじゃないだろ。

第17話 迷子の兎

見どころは雪歩の動向。

おそらくトゥリアビータから(もしくは嫁に似た人から個人的に)送り込まれているスパイ、「雪歩」。
これまでは表立って活動していなかった彼女でしたが、機を見て本格的にモンデンキント内部での破壊活動を始めます。
「春香」がアイドルデビューしてインベルと過ごす時間が減り、ハーモナイズの数値が落ちてきたこと、そして朔響に正体を見抜かれたことを悟ったこと。そんなタイミングで彼女は、インベルに何か致命的な破壊活動をしてトゥリアビータの嫁みたいな人の元に帰ることを決断したようです。

どうやら彼女は、嫁みたいな人に救われた過去がある様子です。初めてできた友達、「春香」さんを裏切ってでも嫁みたいな人への思いを貫き通すことを決意した彼女は、モンデンキントの仲間が用意してくれたパーティーに背を向けて歩み去ります。

ビクビクしているようでいったん決意をするとどこまででも強くなれるという雪歩らしさが出ています。嫁みたいな人からもらった携帯ストラップを落としてしまって焦る彼女に、それを「春香」さんが拾って渡してあげるというエピソードで恩義と友情の間で揺れる彼女の心が表されています。
アイドルマスターXENOGLOSSIA 6巻パッケージ(中)

ペースを上げよう

せっかくストーリーが緊迫の度合いを増しているのに、見ている自分の気持ちがだれてきてしまいました。
もともと、「面白そうだから」ではなく、「あんなに嫌われているアニメってどんなものだろう」という好奇心で見始めたアニメですから、意識して視聴しないと放置してしまいそうです。11月で購入から1年経ってしまいますので、できればそれぐらいまでには一通り見終わるように、気合いを入れたいと思います。
関連記事

テーマ : アイドルマスター - ジャンル : ゲーム

タグ : アイドルマスター アイドルマスターXENOGLOSSIA

11:50  |  アイドルマスターXENOGLOSSIA  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2010.05/19(Wed)

【アイマス】アイドルマスターXENOGLOSSIA(ゼノグラシア) 第12話「ムスペルヘイム」第13話「501号室」第11話「なんか うごき づらい」

アイドルマスターXENOGLOSSIA(ゼノグラシア)、折り返し地点の5巻まで見終わりました。4巻を見てから2ヶ月、これまでだいたい1ヶ月に1巻の割合で見ていた視聴ペースが落ちたのは、THE IDOLM@STER STATION!!! FIRST TRAVELの特典DVD《とっておきの映像集!!!》のせいですね。

第12話「ムスペルヘイム」

アイドルマスターXENOGLOSSIA 5巻 パッケージ(表) 真が主役
アイスランドでの最後のコア「ヒエムス」争奪戦、第11話「ニヴルヘイム」の続き。
これまでの自分のやりかたを押し通そうとする「真」とネーブラとの確執、インベルに異様な執念を見せる嫁っぽい人と天然な振る舞いで彼女の怒りを増幅する「春香」の出逢い、そして不気味な朔響の登場と緊迫感溢れる回でした。

周囲に怒鳴り散らしてまで、「アイドルは機械、心なんかない。自分が完璧に操ってみせる」と吐き捨てる「真」の思いは、次話と映像特典「春なのに」を見たあとにもう一度見直すと、とても重みがあります。
独断で出撃し、通信に対して「総出撃回数295回、作戦時間1,187時間、ドロップ撃墜数187個」と言い放つ「真」に、「菊地君を信じましょう。彼女は彼女のやり方で地球を守ってきたのです。バックアップを」(台詞が曖昧です)と応じるジョセフ・真月課長。おそらくここまでのこのアニメ中最高の名場面だと思います。

でも、「亜美」がいつの間にか宇宙戦艦ヤマトの「こんなこともあろうかと」の人、真田さんのポジションになっているのが興醒めです。どう考えてもそれは律っちゃんの役回りだろう。
おかげで、律っちゃんの影が薄くなっちゃってます。
あと、嫁みたいな人がいつでも「春香」を撃てたのに結局撃たないあたりがいかにもアニメ的なお話の展開でちょっと萎えます。インベルのマスターであるのを確認した時点でさっさと撃ち殺しちゃえばいいのに。

と、書いていて気が付いたのですが、朔響君と、ジョセフ・真月課長の名字、同じ意味ですね(「新月」ではありませんが)。

朔 - Wikipedia

これ伏線だったらすごいけどなあ。

あと、アイドルに、人類に火を与えたプロメテウスのコードネームを与えるのは含意があるし適度に厨二っぽくていいセンスだと思いますが、人工アイドルに冴えない弟のエピメテウスの名前をつけるのはどうなんでしょう…。敵対している組織がつけるならともかく、トゥリアビータ自らエピメテウスのコードネームを使っているのはちょっとおかしくね?

第13話「501号室」

アイドルマスターXENOGLOSSIA 5巻 パッケージ(裏)
「真」と「あずさ」さんが主役。
あくまでもネーブラを道具として扱い続けようとした「真」は、ネーブラから拒絶されてしまいました。

「真」が頑なに「アイドルは道具」と言い続ける理由が明かされます。「真」の姉の「あずさ」さんがネーブラに人生を捧げてきたのに、そのネーブラから拒絶されるところを見てきた「真」。
姉に認められたい気持ち、姉のように居場所を失いたくないとの思い、そして姉を拒絶したネーブラに対する屈折した感情…シスコンなんですね。

そんな妹のことを気にかけ、モンデンキントではあえて厳しく接し、自宅では姉らしく接してきた「あずさ」さんは、落ち込む「真」を心配して、「春香」に彼女の様子を見るように頼みます。「春香」さんから「あずさ」さんはいつも「真」ちゃんのことを気にかけている、と聞かされて姉の気持ちに気付いた「真」でしたが、改めて姉の口から「ネーブラのマスターから下ろす」ことを申し渡されて失踪します。

朔響に「おそらくもう戻らない」と言った「あずさ」さんは、もう二度とネーブラに載れないのなら、はっきり楽にさせてやろうと思って「真」に厳しくネーブラのマスター解任を申し渡したのでしょう。でも、「真」がトゥリアビータに居場所を求めるのは予想外だったのでしょうか。それはそれで考えが足りなすぎると思います。それとも、そんなところまで計算ずくだったのかな?

第14話「なんか うごき づらい」

アイドルマスターXENOGLOSSIA 5巻 パッケージ(中)
「伊織」主役。彼女とネーブラの出会いが語られます。
「伊織」の一生懸命さが表に出てきて、感動できる話のはずなのですが…ちょっとストーリーの隙が多すぎる気がしました。

あんなに大きなネーブラを「伊織」と一緒に遊んでいた友達が見ていない、とか、あれだけ何回も大気圏外で活動しているアイドルマスターたちがEVAの資格を持っていない、とか、バックアップとして待機しているべきインベルチームが暢気にパーティーの準備をしている、とか。
爆発ボルトの起動スイッチが「押し込んだ腕が骨折するほど固くてなかなか押せない」とかね。

伏線回収できるの?

朔響の登場で、いろいろと伏線的なものが出てきましたが、最終回までに全部回収できるのでしょうか。
関連記事

テーマ : アイドルマスター - ジャンル : ゲーム

タグ : アイドルマスター アイドルマスターXENOGLOSSIA

11:50  |  アイドルマスターXENOGLOSSIA  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.03/10(Wed)

【アイマス】アイドルマスターXENOGLOSSIA(ゼノグラシア) 第9話「鍵盤」第10話「不協和音【雑音】」第11話「ニブルヘイム」

オープニングテーマ「微熱S・O・S!!」とエンディングテーマ「悠久の旅人~Dear boy」のCDを今さらながら買ってきてしまう程度にははまっていますアイドルマスターXENOGLOSSIA(ゼノグラシア)
アイドルマスターXENOGLOSSIA 4巻 パッケージ(表)
DVDの4巻、第9話「鍵盤」第10話「不協和音【雑音】」第11話「ニブルヘイム」を見終わりました。
ストーリーは中盤に差し掛かり、交錯する人間模様(笑)謎が謎を呼ぶ(笑)展開で、緊迫感を増してきました。
ただ、原作レイプの度合いも底なしの悪化を見せています。

亜美登場でアーケード版のアイドル9人は全員揃った…え、真美は?

8話のラスト近くに顔見せでほんの少しだけ登場していた「双海亜美」が9話での主役。
かつてモンデンキントジャパンで整備をしていたらしい彼女は、今では売れっ子アイドル。ランクBぐらいでしょうか。デビューアルバム「ポジティブを忘れない」(ってwww)の売り切れ続出注意報が発令されているようです。
アイドルの「ハーモナイズ」(チューンナップ)に彼女の能力が不可欠なため、「春香」は「亜美」を連れ戻すよう「あずさ」さんに頼まれます。
「亜美」を説得に行った「春香」は、「亜美」から、彼女がアイドルを憎んでいる理由を聞きます。「亜美」の双子の妹「真美」は、アイドル「テンペスターズ」の暴走で亡くなったというのです。

…えー。
これまでの原作レイプを乗り越えて、アイマスはアイマス、ゼノグラシアはゼノグラシアと頭を切り換えながら見てきた自分ですが、これはさすがに声が出ました。
えー、勝手に殺すなよ。

なんか、亜美に関してはわざとやってるだろってぐらいいろいろと変な設定になっています。
売れっ子アイドルで、他人に対しては腰が低いこと、そして、「律子」が「亜美」のことを「先輩」と呼ぶこと。どうしてこういちいち嫌がらせのように神経を逆なでしようとするかな。

「真」と「あずさ」さんにはなにか共通の秘密が?

アイドルマスターXENOGLOSSIA 4巻 パッケージ(裏)
ハーモナイズの結果、成長率を認められ、ネーブラのメインのアイドルマスターの座を「真」から「伊織」が奪います。しかし、メインのアイドルマスターとしての最初の任務、簡単なドロップ回収任務を伊織は失敗してしまいます。
本編では、「あずさ」さんが自分のモンデンキントジャパンのコンピュータへのログインパスワードを真に教えるシーンが描かれ、「真」が何かをしていること、「あずさ」さんがそれを知っていることなどの伏線が敷かれます。
原作レイプと言えば「真」の無口で無愛想で裏表がありそうという性格も、ずいぶんな設定です。

そして舞台はアイスランドへ…「あずさ」さんと嫁みたいなキャラが似ている…だと?

アイドルマスターXENOGLOSSIA 4巻 パッケージ(中)
第11話でストーリーは急展開を見せます。
これまで人の手が触れていない最後のアイドルがアイスランドにある可能性があるというのです。
モンデンキントジャパンのアイドルチームはアイスランドに向かいます。
一方で、トゥリアビータもこの情報を入手します。…どうやらモンデンキントジャパンにスパイを送り込んでいる様子です。
最後のアイドルを賭けて、アイスランドでモンデンキントとトゥリアビータが衝突します。

…が、狭い範囲にアイドルが集まって戦闘を行ったことにより共鳴が発生し、アイドルは一時的に「気絶」したような状態となって機能を停止してしまいます。
インベルを下りた「春香」は彼方からパイロットスーツを着た女性がフラフラと歩いてくるのを見つけ、彼女を介抱します。えーと、ただ、その時、あろうことが口走った一言が「あずささん?」。

えー、何、似ているのかこの二人?ぜんぜん違うだろ。共通点は黒髪ストレートロングってだけじゃないか。

本当に悪意を感じる改変です。

どMでなければ見続けることができない?

アイマスであることを忘れれば面白いのは相変わらずですが、改変があまりに酷く、視聴を続けるのに根性が必要です。
改変の方向があまりに酷すぎです…。
好きなゲームがアニメになったのを見て、悲しい思いをするのはこれで何度目なんでしょうか。
ああ、そういえば11eyesも酷かったっけ。
あんまり見ないアニメをたまに見たら酷すぎで泣けてくるってあんまりです。

やっぱり、アニメの原作をゲーム化した作品も、ゲームの原作をアニメ化した作品も、どちらも高い確率で核地雷であるのは間違いなさそうです。
関連記事

テーマ : アイドルマスター - ジャンル : ゲーム

タグ : アイドルマスター アイドルマスターXENOGLOSSIA

11:50  |  アイドルマスターXENOGLOSSIA  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.02/19(Fri)

【積みゲー】今週の積みゲーはポップンミュージックポータブル、アイマスゲイツ(3500 マイクロソフト ポイント THE IDOLM@STER 限定バージョン<A>、<B>、<C>、<D>)とCDが4種類

3500 マイクロソフトポイント THE IDOLM@STER 限定バージョンA、B、C、D、微熱S・O・S!!、悠久の旅人~Dear boy、CHAOS;HEAD~TRIGGER 1~西條七海(cv.宮崎羽衣)、ラブプラス Character Single BOX、コンプティーク 2010年3月号
今週の積みゲーです。
3500 マイクロソフト ポイント THE IDOLM@STER 限定バージョン<A><B> 3500 マイクロソフト ポイント THE IDOLM@STER 限定バージョン<C><D>コンプティーク 2010年3月号アイドルマスターXENOGLOSSIAのオープニングテーマ「微熱S・O・S!!」、エンディングテーマ「悠久の旅人~Dear boy」、Xbox360用ソフト「CHAOS;HEAD NOAH」オーディオシリーズ CHAOS;HEAD ~TRIGGER 1~ 西條七海(cv.宮崎羽衣) コレクションBOX付き限定盤ポップンミュージック ポータブルラブプラス Character Single BOX

アイマスゲイツの新品がまだ手に入って驚きました。まあアイマスゲイツは手に入っても、DLすべきアイマスのDLCは全部買っちゃってもう一つも残っていないわけなんですけど。続編もXbox360には来ないみたいだし。

Xbox360での『アイドルマスター』新作は絶望的? ナムコの偉い人が言葉を濁す : はちま起稿

それにしてもアイマス成分に飢えていますね~。アイドルマスターXENOGLOSSIAのテーマソングのCDを買ってきてしまうとか…。
関連記事

テーマ : ポップンミュージック - ジャンル : ゲーム

タグ : アイドルマスター アイドルマスターXENOGLOSSIA Chaos;HeadNoah ラブプラス 高嶺愛花 積みゲー

22:32  |  積みゲー  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
