
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.06/27(Sat)

アイドルマスターツインズ プレシャスアルバムを買ってきました

アイドルマスターツインズプレシャスアルバム 表紙
アイドルマスターツインズプレシャスアルバム 裏表紙
6月26日発売のアイドルマスターツインズ プレシャスアルバムを買ってきました。
アイドルマスター プレシャスアルバムと同じくやや大きめのB5版、価格はアイドルマスタープレシャスアルバムから500円上がって2,800円。
エンターブレイン刊ですが、おなじみの「大丈夫?ファミ通の攻略本だよ?」という自虐的なキャッチフレーズは入っていません。攻略本ではなく、ビジュアルカタログという位置づけだからなのかもしれません。そのわりには帯に「トップアイドル育成指南書」なんて謳ってくれていますが。

削除された記事

プラチナコレクションのソフトの攻略本を出すとはいかにもアイマス関係の商売らしい容赦なさです。帯によると、

「※本書は2007年4月発売の『アイドルマスター プレシャスアルバム』(小社刊)に、『アイドルマスター ライブフォーユー!』に関するデータと両タイトルのダウンロードコンテンツ一覧(2009年3月配信分まで)を加えたものです。

と、一応追加された記事もあるようです。

ページ数はアイドルマスタープレシャスアルバムの160ページから224ページに増加しています。

パラパラと中身を見てみると、単純に追加された記事があるわけではなく、削除されてしまったものも見受けられます。主なところでは、
・ プロデューサー&ディレクターインタビュー(無印発売当時の小野田ディレクターと坂上プロデューサーのインタビュー)
・ 星井美希誕生秘話(無印発売当時の佐々木宏人さん、高橋恭代さん、長谷川明子さんのインタビュー)
・ 綴じ込み付録の特製フェイスプレートシール
が無くなっていました。
フェイスプレートシールはともかく、インタビューは「2007年4月当時のものです」って注記を入れて残しておいて欲しかったと思います。

追加された記事

追加されたのは
・ アイドルマスターライブフォーユー!編:9ページ
・ アイドルマスターツインズ ダウンロードコンテンツ編:10ページ
・ グラフィック集:38ページ
・ THE IDOLM@STER for Xbox360 PRODUCTION INTERVIEW SIDE B(2009年3月現在のガミPとシステム・DLC担当の田村純一郎さんのインタビュー):4ページ

今更これっぽっちの内容は薄すぎる「ライブフォーユー!編」

L4Uも攻略しようと思えばいろいろと書くことはあるはずで、自分も応援モードの攻略っぽいエントリを書いたことがあります。
http://hanemitsuru.blog105.fc2.com/blog-entry-34.html
http://hanemitsuru.blog105.fc2.com/blog-entry-35.html
http://hanemitsuru.blog105.fc2.com/blog-entry-36.html
せっかく書籍にするんだから、得点の計算方法とか、譜面(楽譜じゃなくて、応援のノートの譜面ね)とか、ハードウエアチートのやりかただとかを詳しく載せてくれればいいのに、そんなつもりは毛頭無いみたいです。
「応援モードの心得」として1ページだけ、攻略っぽい記事が載っているのですが、小見出しだけ見ても、

・ ボルテージゲージの見方
・ 応援ボタンは6種類
・ 難易度による違い
・ 曲のテンポに合わせよう
・ 違うボタンでもゲージは増える
・ 好成績でクリアーするとごほうびをゲット!

これだけでガッカリできること請け合いです。

撮影モードにしても「撮影モードの心得」として、1ページが割かれていますが、「RS→LT→LT→RT→RT→X→X→RS」の765コマンドすら載っていない体たらく。

では、残りのページはどうなっているかというと、ほぼ全てゲーム画面をキャプチャしただけの、DLCの衣装やアクセのスクリーンショットで埋め尽くされています。

元になっている「アイドルマスター プレシャスアルバム」では、無印を結構やり込んでデータを集めたと思われるそれなりの攻略情報が掲載されていただけに、追加分の内容の薄さが際だちます。

インタビューもちょっと古すぎる

内容の薄い攻略本でもインタビュー記事はたいていマシなものですが、この本に掲載されているものは2009年3月時点のもの。
アイマスはその後5月に4周年ライブとアイドルマスターDearlyStarsの発表という大きな動きがあっただけに、3月のインタビューはかなり古さを感じてしまいます。

それでもそれなりに面白いのはガミPを初めとする製作サイドのユーザー観。製作サイドが何を考えているかが窺えるのは興味深いです。

坂上:でも、いままでXbox360版で遊んでくれてた方も、なぜか購入されてる方がいらっしゃるんですよね。
田村:パッケージも新デザインになりましたからね。

ああ、完全に行動を読まれているな…とか。

――衣装やアイテムについて、ユーザーからのリクエストなどはあったのでしょうか。
坂上:直接聞いたりメールをもらうことはなかったのですが、ネットの掲示板などで、どういったものが求められているのかを見たりはしますね。

どんな顔して本スレ読んでいるんだろう…とか。
DLCで人気があったのはメールアドレス、衣装はスクールウェア、楽曲はDo-Daiだったとか。

坂上:配信後にユーザーさん達が楽しんでくれている様子を見るのは、やっぱりいいものですよ。マイクロソフトさんを経由して、ユーザーの皆さんのプレイデータも送られてくるので、コンテンツ配信後に「久しぶりにつないで遊んでくれてるなあ」というのを見られるのも、感慨深いものもありますね。

ごめんなさいごめんなさい最近L4U起動して無くてごめんなさい。

せめて書き下ろしのイラストでもあれば別だけれど

無印の「プレシャスアルバム」を持っていれば買う必要はないと思います。アッキーの写真とインタビューも削除されちゃってますしね。
関連記事

テーマ : アイドルマスター - ジャンル : ゲーム

タグ : アイドルマスター アイドルマスターLiveForYou 坂上陽三

20:55  |  THE iDOLM@STER  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2009.06/24(Wed)

アイドルマスターLive For You!カタログ15号の「スタ→トスタ→」ノリにくいです

「迷走Mind」に続いて「スタ→トスタ→」の応援モード。
しかし「とかちすかとかちす」は良く考えたもんだと思います。

【動画は「スタ→トスタ→」応援モードHARD フルコンボ37,089pts】

アイドルマスターLive For You!「スタ→トスタ→」HARD37,089pts
ノート数の多い譜面です。
「神さまのBirthday」(400)、「私はアイドル♡」(357)に次ぐ351ノート。
なのですが、ちょっとノリにくいです。譜面が悪いのではなくて、元の曲がコール入れにくい曲だからじゃないかな。

久しぶりにスコアをまとめてみた

だいぶサボっていましたが、久しぶりにスコアをまとめてみました。
曲名理論値スコア精度
総合ランキング950,634845,49188.94%
エージェント夜を往く41,41838,02291.80%
蒼い鳥21,75219,54289.84%
First Stage24,95423,05492.39%
Here We Go!!36,97233,58890.85%
魔法をかけて!27,83725,77392.59%
おはよう!!朝ご飯38,65035,23091.15%
9:02pm19,62418,27693.13%
ポジティブ!32,81329,78790.78%
太陽のジェラシー22,92620,57789.75%
THE IDOL M@STER28,70926,21691.32%
relations32,18729,25890.90%
思い出をありがとう28,70926,02390.64%
まっすぐ23,72621,16289.19%
私はアイドル45,05338,94086.43%
GO MY WAY!!30,64928,57393.23%
My Best Friend24,26822,75693.77%
Shiny Smile37,13834,88893.94%
Do-Dai37,80634,65491.66%
my song22,40020,11689.80%
i39,16135,51890.70%
ふるふるフューチャー☆38,82034,59189.11%
神様のBirthday54,04048,84990.39%
Colorful Days38,65032,89785.12%
フタリの記憶26,41523,07587.36%
いっぱいいっぱい40,19434,75486.47%
隣に…19,74614,35372.69%
Kosmos,Cosmos32,03126,92684.06%
迷走Mind40,02131,00477.47%
スタ→トスタ→43,96537,08984.36%


「神さまのBirthday」の90.39%で燃え尽きた様子がよく分かります。ヘタレですね。
がんばればあと10,000ptsくらいは伸ばせるかもしれません。よし、「目が逢う瞬間(とき)」が来たら本気出す。
関連記事

テーマ : アイドルマスター - ジャンル : ゲーム

タグ : アイドルマスターLiveForYou

23:02  |  THE iDOLM@STER  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2009.06/23(Tue)

アイドルマスターLive For You!カタログ15号の「迷走Mind」、ちょうどいい難易度で楽しい!

今日はL4Uのカタログ15号、伝統のフライング配信日。
アイドルマスターLive For You! カタログ15号
120GBのHDDがあってよかったと実感できる日、限定ゲイツでマイクロソフトポイントを補充しておいてよかったと実感できる日です。
アイドルマスターLive For You! カタログ15号 迷走Mind アイドルマスターLive For You! カタログ15号 迷走Mind ダウンロード完了
ダウンロードが終了したときのメッセージ音が大好きです。
アイドルマスターLive For You! カタログ15号 スタ→トスタ→ アイドルマスターLive For You! カタログ15号 スタ→トスタ→ ダウンロード完了
この音が聞きたいから、自分は「一括購入ボタンはいらないよ派」です。

ついでに、「DLしたらすぐに応援するよ派」なので、迷走Mindから応援してみました。

迷走Mindは素直だが忙しい譜面

【動画は「迷走Mind」応援モードHard フルコンボ31,004pts】

アイドルマスターLive For You!「迷走Mind」応援モードHARD 31,004pts
迷走Mindの譜面は曲調によくあったハイテンポで素直な譜面。
「BAXX」みたいな忙しい連打が多く、気が抜けませんが、難易度はそれほど高くありません。
…いや、GOODを99個も叩いておいて、「難易度が高くない」なんて偉そうなこと言ってすみません。

これはPV撮るのも楽しそうな曲ですね。
関連記事

テーマ : アイドルマスター - ジャンル : ゲーム

タグ : アイドルマスターLiveForYou

23:06  |  THE iDOLM@STER  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.05/27(Wed)

アイドルマスターLive For You! カタログ14号で「隣に…」と「Kosmos,Cosmos」をとりあえずフルコンしておきました

L4Uのカタログ14号、伝統の前日配信を早速ダウンロードしてきました。
とりあえずHARDでフルコンボしておかないと落ち着かないのでまずは応援。

隣に…

アイドルマスターLive For You! 隣に… 14,353pts(101-76-29)
アイドルマスター Live For You! 隣に…

PERFECT101、GOOD76、NORMAL29の14,353pts。
難易度NORMAL以降は「蒼い鳥」と同様にノートが倍速で流れてきます。譜面は簡単だけど倍速は難しくて嫌だなあ。平凡なスコアだけどとりあえずサクッとフルコンボできたからよしとしよう。

この曲好きです。またPV撮りたくなったかも。

Kosmos,Cosmos

アイドルマスター Live For You! Kosmos,Cosmos 26,926pts(199-75-15)
アイドルマスター Live For You! Kosmos,Cosmos

PERFECT199、GOOD75、NORMAL15の26,926pts。
難しそうに見えるけど簡単にフルコンボできた。譜面は表裏が頻繁に入れ替わってノリ良く楽しめます。
衣装はもうアストロガール以外考えられない。

この曲もPV撮ってみたいなあ。ダンスが面白い。あー、てかダンス見てたら福岡のゆりしーを思い出して来ちゃったよ…ダンスでくるっとターンしてたなあ。
関連記事

テーマ : アイドルマスター - ジャンル : ゲーム

タグ : アイドルマスターLiveForYou

17:55  |  THE iDOLM@STER  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.04/30(Thu)

「いっぱいいっぱい」の応援モードの譜面を起こしてみたりXboxLIVE Webマーケットプレースで買い物してみたり

L4Uの応援モードを久しぶりにやってみたらやっぱり楽しい。いらない子扱いの音ゲーモードですが、自分はやっぱり好きです。

ちょっと真面目にスコアアタックしようかなと思って譜面が欲しくなりました。
応援モードの譜面は、「i」まではIDOLM@STER360@Wikiから参照できますが、それまで作って下さっていた方がPSP版発売ということで765プロを退職されてしまったようで、「ふるふるフューチャー☆」以降の譜面はありません。

いっぱいいっぱいの譜面が欲しくなったらどうするの?
そうだ、無い物は作ればいいんだ
無い物は作るしかない
無い物はつくるしかない~♪

見よう見まねで同じようなものを作ってみました。
アイドルマスター Live For You 応援モード いっぱいいっぱい譜面
たぶんあってると思うんだけど。

カタログ13号はXboxLIVE Webマーケットプレースからダウンロードしてみました

カタログ13号のトレーラーをダウンロードしたときにちょっと使ってみたXbox.comのWebマーケットプレースですが、カタログ13号はここから買ってみました。

XboxLIVE Web マーケットプレース トップ
Webマーケットプレースのトップ。相変わらずUIは使いにくいので、「Live For You」で検索します。
XboxLIVE Webマーケットプレース 検索結果
検索結果の画面。「Live」が「Xbox Live」にもHitしていて、かなり鬱陶しいです。
ここからさらに「ゲーム追加コンテンツ」を選びます。
XboxLIVE Webマーケットプレース ゲーム追加コンテンツ
無事カタログ13号に辿り着きました。
XboxLIVE Webマーケットプレース カタログ13号購入の確認画面
購入確認画面。当然、「確認の上、購入」。なんかボタンのテキストがぶっきらぼうです。
XboxLIVE Webマーケットプレース 「購入しました」画面
ダウンロード待ちリストに追加されたらしい。
XboxLIVE Webマーケットプレース いっぱいいっぱい購入確認画面
カタログだけではなく、当然新曲もダウンロードしておきます。
XboxLIVE Webマーケットプレース ダウンロード待ちリスト
ダウンロード待ちリスト。カタログ自体に曲データが含まれているので、リストに追加されているのはカタログだけです。

で、「このコンテンツは、Xbox360本体の準備ができしだいダウンロードされます」って書いてあります。箱を起動したら、「ダウンロードを開始しますか?」とかメッセージが出るのかと思ったら、特にメッセージも何も出ずに、いつの間にかダウンロードされていました。便利と言えば便利ですが、何も言われないのはちょっと気持ちが悪いものです。

箱のマーケットプレースよりはマシなので、ギターヒーローの曲データみたいにたくさんあるデータをダウンロードするときはこっちの方が使いやすそうです。
関連記事

テーマ : アイドルマスター - ジャンル : ゲーム

タグ : アイドルマスターLiveForYou

17:55  |  THE iDOLM@STER  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.04/29(Wed)

アイドルマスター Live For You カタログ13号のフタリの記憶といっぱいいっぱいを応援してきました

アイドルマスター Live For You いっぱいいっぱい
4月25日配信と見せかけて実は29日配信だったアイドルマスターLiveForYouのカタログ13号、伝統の前日18時配信を早速ダウンロードしました。
やっぱりいいですね~。PSPのアイマスSPも面白いけれど、やっぱり大画面でヌルヌルと舞い踊るアイドルを見ていると幸せになれます。同じ振り付けのダンスも全然印象が違って見えます。

配信直後は応援するよ派なので、2曲とも速攻で叩いてみました。

フタリの記憶



アイドルマスター Live For You 応援モード23,075pts
23,075pts、87.36%で曲別70位。
表と裏が頻繁に入れ替わったり、1拍目が抜けていたりとトリッキーなところもありますが、BPMが遅いので簡単です。
アイドルマスター Live For You フタリの記憶
アイドルマスター Live For You フタリの記憶
アイドルマスター Live For You フタリの記憶
オートカメラだと、曲のラスト近くでキャラのほぼ真上後方から螺旋を描くように前方に回り込むような演出があります。DLC商法に関して揶揄されることの多いアイマスですが、個々のDLCのクオリティが高いので、ファンとしては喜んで搾取されてしまいます。このあたりの感覚は、傍観している人たちとファンの間で大きな温度差があると思います。
アイドルマスター Live For You フタリの記憶 アイドルマスター Live For You フタリの記憶
応援には不向きですが、PVを撮るならライティングがいい武道館、ライブハウス、市民ホールがよさそうです。なかでもライブハウスと市民ホールは、曲のラストのオートカメラと合わせるとなかなかすごい絵が撮れますね。
アイドルマスター Live For You フタリの記憶 ライブハウスにて

いっぱいいっぱい



アイドルマスター Live For You いっぱいいっぱい 応援モード34,754pts
34,754pts、86.47%で曲別118位。
BPMがちょっと速めの連打系。2回目のサビで指がダルダルになります。
アイドルマスター Live For You いっぱいいっぱい
アイドルマスター Live For You いっぱいいっぱい
アイドルマスター Live For You いっぱいいっぱい
アイドルマスター Live For You いっぱいいっぱい
躍動感のある曲調に合わせ、ダンスも舞台狭しとばかりに動き回ります。
PVを撮っても面白そうですが、それよりも静止画のスクリーンショットでいいものがたくさん撮れそうです。
アイドルマスター Live For You いっぱいいっぱい アイドルマスター Live For You いっぱいいっぱい アイドルマスター Live For You いっぱいいっぱい

これで1曲1,200ゲイツなら安い買い物

…だと思ってしまうのは、自分が訓練された収集癖のあるキモヲタだからでしょう。
でも、楽しいよ!
関連記事

テーマ : アイドルマスター - ジャンル : ゲーム

タグ : アイドルマスターLiveForYou

17:55  |  THE iDOLM@STER  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008.10/20(Mon)

明日へのキャプチャー2

以前のエントリの続き。キャプチャに成功したのはこのエントリのとおりなんだけど、自分用の覚えにそこに至るまでの経過を書いておくことにする。
あまりにも動作に納得がいかないことが多く、ハードウェアのせいにしたくてたまらなかった前回。しかし、MonsterX自体の動作確認をしたくても、その手段がない。普通はボードを買ったショップに持ち込むんだろうけど、今回はアマゾンのいかにも怪しげなショップで買ったものだ。

【追記2010/11/12】
購入したのは「ペイフォワード・ジャパン株式会社」というところだったのですが、ここって、2008年の12月頃にamazonから消えています。このエントリを書いたときはamazonの同社のショップへのリンクが貼ってあったのですが、当然リンク切れです。

ちょっと検索してみたら同じ社名の会社で悪い評判が出ること出ること。

自分が注文した「ペイフォワード・ジャパン株式会社」は名古屋市東区泉2-26-1が所在地の会社で、同じ会社なのかどうかは分かりませんが、かつて存在した同社のホームページも消滅しています。

当然サポートを受けるなんてことは望めませんね。

初期不良の交換期間の2週間もとっくに過ぎている(2週間って短すぎると思いませんか?)。PCI-eの使えるPCがもう1台あればいいんだけど、そんなのあるわけがない。
そこで考えたのが「どうせ中古で売るんだし」作戦。

中古屋に持ち込んで、「正常動作しないならジャンクで売ります、正常動作するなら持って帰ります」って言ってみようかな、って考えました。

ただ、中古屋に持ち込む前に、最後にこれだけ試しておこうと思ったのが2点。

  1. EIST/C1Eをオフにする

  2. WMEを試してみる

結論から言うと2が当たりでした。
結論を書くその前に1.から。

EIST/C1Eを切ってみる


ガクガクする、ドロップするときはEIST/C1Eを切れ、って書き込みはたくさん見たんだけれど、「そもそもガクガクするとかじゃなくて録画できないし。だいたいBIOSいじるの怖いです><」って思っていたんだけれど、どうせ中古で売るなら最後に試してやるか、って思ってやってみました。

まず、マザーボードP5Qのマニュアルを読んでみます。マニュアルはASUSの公式からダウンロードできます。

ASUSTeK Computer Inc.-Support-

でも、必要な情報を見つけるのに手間取ってイライラする。読むのをやめてググったらとってもありがたいページがヒットした。

ASUSマザーボード友の会 Wiki

ここを参考にしながら設定しました。

初めて見るP5QのBIOS設定画面。
マザーボードP5QのBIOS設定画面 迂闊に触ると起動しなくなりそうで恐い
このメニューから入って、各機能の設定をします。

EISTの設定。
マザーボードP5Qの設定画面 EISTの設定 最下段「Intel(R) SpeedStep(TM) Tech」を[Disabled]に変更
最下段「Intel(R) SpeedStep(TM) Tech」を[Disabled]に変更します。

C1Eの設定。
マザーボードP5Qの設定画面 C1Eの設定 「C1E Support」を[Disabled]に変更
「C1E Support」を[Disabled]に変更します。

ACPI 2.0の設定。
マザーボードP5Qの設定画面 ACPI 2.0の設定 「ACPI 2.0 Support」を[Enabled]に変更
「ACPI 2.0 Support」を[Enabled]に変更します。

この3つの設定を変更すればいいらしい…。正直、書いてあるとおりにやっているだけで、内容を理解しているわけではないので結構恐いと思います。
ACPI2.0って、「EISTを無効にする場合でもDualCoreではEnableにしておく」って書いてあるけどそういうものなの?

設定が終わって起動。
無事立ち上がったが、違いが分からない。
ので、CPU-Zってソフトをこのあたりから落としてみた。

【追記2010/11/12】
当時ダウンロードに使ったサイト(http://cowscorpion.com/CPU/CPU-Z.html" target="_blank" title="http://cowscorpion.com/CPU/CPU-Z.html)はリンク切れ。
作者のホームページから直接ダウンロードするのがいいのかな。
CPUID - System & hardware benchmark, monitoring, reporting

日本語化するパッチも出ているみたいですね。
CPU-Zのアーカイブ - KENCOM.BIZ

CPU-Zで見たCPUの動作状況。「Core Speed」が3GHzと2GHzの間を行ったり来たりしている
画面を眺めていると3GHzと2GHzの間を行ったり来たりしている。なぜだろうorz
つくづくMxCaptureが使えればと思う。

肝心のキャプチャなんですけど、やっぱりEIST/C1Eとは関係ありませんでした。信号検出中から進まない状況は変わらず。

長くなったので感動の初キャプチャーは次回。



今日の「アイドルマスター Live For You!」スコアアタック

今日のスコアタ。
アイドルマスターLive For You! 「First Stage」 難易度HARDで23,054pts
先週はほとんど起動しなかったので頑張ってみた。
92.39%、249位wwで一応目標達成。92%で250位ギリギリとかボーダー高すぎるだろjk。
そろそろ伸び代のある曲が無くなってきたよ…次はいよいよとかちつくちて。

今日の「オーバーロード:魔王サマ 復活ノ時」

Overlord オーバーロード:魔王サマ 復活ノ時 協力サバイバルで30分生き延びて解除される実績「サバイバル モードの達人」
今日の「オーバーロード:魔王サマ 復活ノ時」の進捗状況。
実績「サバイバル モードの達人」 サバイバル モードで 30分間生き残った
土曜日に魔王サマ祭りの第2弾があった。発起人さまに感謝。
協力サバイバル・ロッキーレースに的を絞って付き合ってもらった。だいぶ要領が分かってきて30分達成。次回があれば45分行けるような気がする。

関連記事

テーマ : キャプチャー - ジャンル : コンピュータ

タグ : MonsterX キャプチャー アイドルマスター アイドルマスターLiveForYou OverLord

01:36  |  キャプチャー  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
