
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011.05/16(Mon)

【ドラクエ9】ドラゴンクエストIXプレイ日記~メタルキング装備が7種類各3段階それぞれ10個ずつ、計210個すべて揃いました

最強装備を全種類10個ずつ揃える作業が終わって、そこからがなかなか捗らないドラゴンクエストIX

今日は、以前からの懸案事項だったメタルキング装備をすべて揃えることができました。
面倒な作業がまた一つ終わって、ほっと一息です。

7種類、各3段階それぞれ10個ずつ

さて、メタルキング装備が存在するのは、武器が剣、やり、防具が盾、よろい、かぶと(ヘルム)、こて、くつ(ブーツ)の7種類。
それぞれの種類について、「メタスラ~」、「はぐれメタル~」、「メタルキング~」の3段階あります。この7種類×3段階=21種類のアイテムを、最低10個ずつそろえたということです。
ドラゴンクエストIX メタルキングの剣
メタスラの剣、はぐれメタルの剣、メタルキングの剣。
ドラゴンクエストIX メタルキングのやり
メタスラのやり、はぐれメタルのやり、メタルキングのやり。
ドラゴンクエストIX メタルキングの盾
メタスラの盾、はぐれメタルの盾、メタルキングの盾。
ドラゴンクエストIX メタルキングヘルム
メタスラヘルム、はぐれメタルヘルム、メタルキングヘルム。
ドラゴンクエストIX メタルキングよろい
メタスラよろい、はぐれメタルよろい、メタルキングよろい。
ドラゴンクエストIX メタルキングのこて
メタスラのこて、はぐれメタルのこて、メタルキングのこて。
ドラゴンクエストIX メタルキングブーツ
メタスラブーツ、はぐれメタルブーツ、メタルキングブーツ。

全部10個以上ずつ。

面倒でした

基本の素材入手は「宝の地図」の青宝箱(A箱)から、錬金素材は「スライムゼリー」と「スライムのかんむり」が必要です。

川崎ロッカーの地図で中断法を使ってひたすらマラソンをして集めたのですが、1周すると6個集まるので、210個集めるには35周する必要がありました。
まあ、実際には、たまにWi-Fiショッピングで売っていたりしたのでそこまで周回しませんでしたが、いずれにしても面倒です。

さらに、はぐれメタル~を一つ錬金するのにスライムゼリーが6個必要です。
メタルシリーズ210個のうち、140個の錬金にスライムゼリーが必要なので、全部で840個必要だった計算になります。

そして、メタルキング~を一つ錬金するのにスライムのかんむりが1個必要です。
スライムのかんむりは70個必要だったことになります。

…ということで、「すべて10個ずつ」集めようと思ったら、数との戦いが必要だ、というお話でした。

実は最強かも

メタスラ装備以上に攻撃力や守備力の良い最強装備がありますので、影が薄くなりがちですが、属性に対する耐性が非常に高いという特長があります。
ドーピングで「ちから」と「みのまもり」をカンストさせれば、問題になるのは耐性だけなので、もしかしたら最強装備よりも出番が多いかもしれません。

…そうとでも思わないと、こんな面倒な作業をした甲斐がありませんよねw。
関連記事

テーマ : ドラゴンクエストIX - ジャンル : ゲーム

タグ : DS ドラゴンクエスト ドラゴンクエストIX アイドルマスターSP

01:45  |  ドラゴンクエスト9/DRAGON QUEST IX  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.01/09(Sun)

【初音ミクProjectDIVA】初音ミク -Project DIVA 2nd- アイマスコラボアイテムをダウンロードしました

年が明けてから初音ミク -Project DIVA-関係のコンテンツを引っ張り出してきているのですが、その中でも本命の初音ミク -Project DIVA 2nd-

1/3ぐらいクリアしたあたりで同じセガの音ゲー「けいおん!放課後ライブ!!」が出て放置していたのですが、改めて引っ張り出してきました。
未クリア曲のプレイ再開…の前に、あれを落としておかないと。

アイドルマスターSPコラボ

そう、9月18日の騒動で印象が薄れてしまいましたが、アイドルマスターSPとのコラボレーションが来ていたんでした。

アイマスSPのDLCのコラボみたいに、衣装だけみたいな中途半端なコラボではなく、楽曲付きのコラボです。
初音ミク -Project DIVA 2nd- アイドルマスターSPとのコラボレーションアイテム
配信されているのは、無料のコラボ記念ポスターと1,000円のセットが2種類。
初音ミク -Project DIVA 2nd- アイドルマスターSPとのコラボレーションアイテム 無料のコラボ記念ポスターと1,000円のセットが2種類
DLCのセットが一つ1,000円とはなかなか強気な価格設定です。
セットの内容は、「エクストラデータ | 初音ミク -Project DIVA- 2nd」を見ると…
初音ミク -Project DIVA 2nd- アイドルマスターSPとのコラボレーションアイテム コラボセット1
コラボセット1が楽曲GO MY WAY!!、モジュールがミク(春香)のプライマリースタープラム、ルームアイテムが初音ミク×IM@Sポスター、社長の置物、ねんどろいど メイコIM@S。
初音ミク -Project DIVA 2nd- アイドルマスターSPとのコラボレーションアイテム コラボセット2
コラボセット2が楽曲がrelations、モジュールがリン(亜美真美)、ルカのプライマリースタープラム、ルームアイテムが鏡音リン×IM@S、巡音ルカ×IM@Sポスター。

他のDLCを全買いするのは自重しますが、アイマスSPコラボは全部ダウンロード。
2,000円はやっぱりちょっと躊躇する金額ですね…。

プライマリースタープラムのモジュール

アイマスSPではどうしてもXbox360の高解像度のモデルと比較されて、もう一つ人気が出なかった着せ替え衣装ですが、Project DIVAではどうでしょう。
初音ミク -Project DIVA 2nd- アイドルマスターSPとのコラボレーションアイテム 初音ミク 春香Style
初音ミク 春香Style。
初音ミク -Project DIVA 2nd- アイドルマスターSPとのコラボレーションアイテム 初音ミク 鏡音リン 亜美・真美Style
鏡音リン 亜美・真美Style。
初音ミク -Project DIVA 2nd- アイドルマスターSPとのコラボレーションアイテム 初音ミク 巡音ルカ
そして巡音ルカ…ルカさん、その衣装、胸のところものすごくきつくないですか?大丈夫?

楽曲はGO MY WAY!!とrelations

そして、楽曲はGO MY WAY!!とrelations。
なかなかいい選曲です。
初音ミク -Project DIVA 2nd- アイドルマスターSPとのコラボレーションアイテム リズムゲームで遊ぶ時はフリープレイ→エクストラから選曲
ダウンロードした曲でリズムゲームを遊ぶには、リズムゲーム→エクストラから選曲します。
初代Project DIVAの追加楽曲集と比べれば大きな進歩ですが、最初からDLC配信を予定していたと考えると、こんなコラボをする前からDLC商法でコラボをしていたということに思い至り、ちょっとだけ萎えます。

実際に遊んでみました。
初音ミク -Project DIVA 2nd- アイドルマスターSPとのコラボレーションアイテム GO MY WAY!!
ダンスはアイマスSPよりぬるぬる動くように見えます。振付の再現度も高くてアイマスSPのステージシーンと差し替えてしまいたいぐらい。
初音ミク -Project DIVA 2nd- アイドルマスターSPとのコラボレーションアイテム relations
デュオで踊るrelationsでも処理が重くなっているようには見えません。

アイマスSPはカメラを切り替えられるという大きな違いはありますが、そのカメラ切替が活かされていたかと言えば、切替はシーケンシャルにしか行えず、撮影したPVを簡単に公表する手段も用意されていないため、宝の持ち腐れになってしまっています。
調整の方向性としてはProject DIVAのほうに軍配が上がるようです。

あと、Vocaloidの歌うアイマス曲ですが、GO MY WAY!!の「夢をみてれぅ」なんかの再現も含めて、よくできているとは思います。あとアイマスキャラ以外が歌うアイマス曲を聴くのは初めてで新鮮です。
でも、やっぱりなんかちょっと物足りない感じです。
Vocaloidが歌ってこそのVocaloid曲、アイマスキャラが歌ってこそのアイマス曲、ですね。

そして、リズムゲームなのですが…
どうしても指が慣れ親しんだアイドルマスターLive For You!のノートを叩きたがります。今でもちゃんと憶えているんですねえ。
久しぶりにL4Uの応援モードを叩こうかと思ったけど、そういえばうちのXbox360はRRoD発症中だったな…。
関連記事

テーマ : 初音ミク -Project DIVA- - ジャンル : ゲーム

タグ : PSP 初音ミクProjectDIVA アイドルマスター アイドルマスターSP

11:50  |  初音ミク -Project DIVA- 2nd  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.12/31(Fri)

【アイマスSP】年の終わりにアイマスSPの終わりを重ねて…アイマスカタログ最終18号をダウンロードしました

アイドルマスターSP アイマスカタログ最終18号
7月28日に配信されたアイドルマスターSPアイマスカタログ最終18号をダウンロードしました。

7月3日・4日に開催されたアイマス5周年ライブ「THE IDOLM@STER 5th ANNIVERSARY The world is all one !!」で待望の続編、アイドルマスター2発表の興奮醒めやらぬうちにアイドルマスターSPとしての最後の配信を迎えたわけですから、バトンタッチとしては最高のタイミングでした。

ただ、自分はアイマスSPの配信が終わってしまうのが寂しくて、明日にしよう、明日にしようと一日延ばしでずるずるとDLを先延ばししているうちに、9月のTGSでの爆弾発表に遭遇してしまい、しばらくアイマスから距離を置きたくなったことから、今までDLしていませんでした。

楽曲

楽曲はとうとう配信されたL・O・B・MとREMIXが4曲。
アイドルマスターSP アイマスカタログ最終18号 有終の美を飾る最後の楽曲 L・O・B・M
最終号で配信されるだろうと誰もが予想していたL・O・B・M。
ジャケットの文字「L・O・B・M」は無敵のラブミサイルをイメージしているのでしょう。勢いのあるイラストです。

「思い出をありがとう」のremix。タイトルがはまりすぎです。
アイドルマスターSP アイマスカタログ最終18号 思い出をありがとう -RMX-

「My Best Friend」のremix。
アイドルマスターSP アイマスカタログ最終18号 My Best Friend -RMX-

「GO MY WAY!!」のremix。
アイドルマスターSP アイマスカタログ最終18号 GO MY WAY!! -RMX-

そしてこれも終わりにふさわしい「まっすぐ」のremix。
アイドルマスターSP アイマスカタログ最終18号 まっすぐ -RMX-

remix曲は結局REMIX BだけでAは配信されませんでしたね。
評判はもう一つだったアイドルマスターLive FOR YOU!(L4U)のremix曲ですが、自分はスコアアタックで多用したこともあり、全曲プロデュースに使いたいと思っていました。残念です。

衣装

ネタのようなコラボ衣装が続いていたExtend衣装は、やっとアイドルらしい爽やかな衣装が配信されました。
アイドルマスターSP アイマスカタログ最終18号 Extend衣装 スクーリッシュガール
スクーリッシュガール。
ネタ衣装もいいですが、このレベルの衣装が毎月配信されていたらずいぶん楽しかっただろうと思います。何度も語られていることですが、L4Uにも配信して欲しかった。

アクセサリーは衣装と合わせられるものが部位ごとに1点ずつ。

Headアクセサリーのアカデミックベレー。
アイドルマスターSP アイマスカタログ最終18号 Headアクセサリー アカデミックベレー

Bodyアクセサリーのアカデミックリボン。
アイドルマスターSP アイマスカタログ最終18号 Bodyアクセサリー アカデミックリボン

Handアクセサリーのレインボーシュシュ。
アイドルマスターSP アイマスカタログ最終18号 Handアクセサリー レインボーシュシュ

Legアクセサリーのリボンガーター。
アイドルマスターSP アイマスカタログ最終18号 Legアクセサリー リボンガーター
これはL4Uで配信されていたら人気になりそうなアクセサリーですね。

Picture

前号のExtend衣装のアイキャッチを翌月無料配信というパターンだったPictureですが、最終号なので2点まとめて配信されています。
アイドルマスターSP アイマスカタログ最終18号 Picture 杏仁豆腐:ランカ・リー衣装
杏仁豆腐:ランカ・リー衣装。

そして、真打ち登場。
アイドルマスターSP アイマスカタログ最終18号 Picture 杏仁豆腐:スクーリッシュガール
杏仁豆腐:スクーリッシュガール。
これは破壊力抜群。

アイマスSPにありがとうを

思えば発売からもうすぐ2年、その間、アイドルマスターSPは本当によく頑張ったと思います。

例えて言うならアイマスの零戦。

プロデュースがソロでしかできないこと、ミキがプロデュースできなくなってしまい、あまつさえ性格が改変されていること、グラフィックがXbox360版から大きく後退してしまっていること、アドホックモード、それも3人までしか対戦ができないこと、などといった大きな欠点を抱えながらも、SPは、携帯機という機動力と響、貴音という強力な新兵器を武器に、2年間戦い抜いてきました。

後継機と期待され、華々しく登場したはずのアイドルマスターDearlyStarsはゲームとしても、素材としても、コミュニケーションツールとしても大きな成功を収めることができず、柱となるナンバリングタイトルの情報もなかなか明らかにならない中、ゲームとしての新鮮味は尽き果てたにもかかわらず、カタログはL4Uより1号多い18号まで、CDもSPの世界観を意味する「MASTER SPECIAL」を冠した最後のCD「MASTER SPECIAL SPRING」がゲーム本編の発売後1年以上経過した2010年3月17日に発売されるなど、アイドルマスターの燃料としての役割を担い続けました。

コミュニケーションツールとしても、名刺交換のために未だにオフ会に持ち込まれ、それぞれのプロデューサーのプロデュース歴に関する話題を提供し続けています。

自分の一番の思い出は「フリープロデュースでファン数を300万人獲得する」トロフィーを獲得した時の嫁無双。「俺TUEEE」ができるバランスは賛否両論かもしれませんが、嫁をプロデュースしてその圧倒的な能力でNPCをなぎ倒す「俺TUEEE」ができるのはSPならでは。オーディションが楽しくてしかたありませんでした。

2年間ありがとう。
そして、どうか、これからのアイマスがよりよい方向に舵を切りますように。
関連記事

テーマ : アイドルマスター - ジャンル : ゲーム

タグ : PSP アイドルマスター アイドルマスターSP

19:05  |  アイドルマスターSP  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.07/07(Wed)

【アイマスSP】アイマスカタログ17号をダウンロードしました~またコラボ…といいつつ、今回の衣装は使えそう

積みゲーの大量購入ラブプラス+の発売、そして、アイマス5周年ライブ「THE IDOLM@STER 5th ANNIVERSARY The world is all one !!」の開催とバタバタしていてお遅くなりましたが、アイドルマスターSPのDLC、アイマスカタログ17号をダウンロードしてきました。
アイドルマスターSP アイマスカタログ17号は「マクロスF」の「ランカ・リー衣装」をキラッ☆と配信!
14号から続いているコラボレーション企画も早くも4号目。
今月は「マクロスF」の「ランカ・リー衣装」をキラッ☆と配信!だそうです。マクロスFについては通り一遍のことしか知らないのですが、アニメ中のアイドルが着ている衣装ならばアイマスのアイドルにも似合うかもしれません。

楽曲は「Shiny Smile」、「Do-Dai」、「my song」と「i」の各REMIX B

アイドルマスターSP アイマスカタログ17号 shiny smile -RMX- アイドルマスターSP アイマスカタログ17号 Do-Dai -RMX- アイドルマスターSP アイマスカタログ17号 my song -RMX- アイドルマスターSP アイマスカタログ17号 i -RMX-
楽曲は「Shiny Smile」、「Do-Dai」、「my song」と「i」の各REMIX B。
既にアイマスSPのDLCはアイマスカタログ18号で終わりになること、L・O・B・Mが配信されることなどが発表されていますので、結局REMIX AはアイマスSPでは配信されないということで間違いがないようです。

これは個人的には、ちょっと、いやかなり残念です。
アイドルマスター2の発表で、Pが一番気になっていたのはアイドルの去就。誰一人欠けることなくアイマス2に出演して欲しいと思っていた人は多いでしょう。

で、自分は楽曲についても、これまでプロデュースや応援に使えた曲は、全曲使ってみたいと思うんです。
だから、ぜひアイマス2では発表済みの曲は「全部」使えるようになっていて欲しい。
アイマスSPは、アーケードの劣化移植ではありますが、今ではアイマスに欠くことのできない存在となった響と貴音のデビュー作品ですし、これだけ長期間DLCが続いた、いわばアイマス1.5とでもいう作品なので、アイドルマスターの無印とLive For You!で使えた楽曲は全部使えるようにして欲しかったなあ。

欲を言うなら、Dearly Starsの楽曲も使いたかったですね。

まあ、今となっては叶わぬ夢となり果ててしまいましたね。

今月のウリ、Ex衣装は「ランカ・リー衣装」

アイドルマスターSP アイマスカタログ17号 Ex衣装は「ランカ・リー衣装」
さて、今月は「マクロスF」との「超時空アイドルコラボ」だそうで、Ex衣装は「ランカ・リー衣装」。
マクロスFのことはほとんど知らないのですが、ヒロインがアイドルだと言うことぐらいは何とか知っています。その衣装なのかな。アニメ自体は知らなくても、アイドルらしいかわいい衣装が比較的少ない中、もとがアイドル向きのデザインのこの服は使えそうです。ひらひらして可愛らしい。
アイドルマスターSP アイマスカタログ17号 Bodyアクセサリーひとつ目は「イツワリノサンショウウオ」
BODYアクセサリーはこの「イツワリノサンショウウオ」と…
アイドルマスターSP アイマスカタログ17号 Bodyアクセサリー二つ目は「かたのりサンショウウオ
「かたのりサンショウウオ」。どちらもアニメで出てきたのかもしれませんが、何が何やら分かりません。
アイドルマスターSP アイマスカタログ17号 Handアクセサリーは「超時空マイク」
Handアクセサリーの「超時空マイク」。これは衣装と合わせて便利に使えそう。
てか、ネタっぽい衣装やアクセもいいけれど、こういう正当アイドルっぽい衣装やアクセをもっとたくさん配信してもらいたかったですね。

Pictureは「杏仁豆腐:シャオユウ衣装」

アイドルマスターSP アイマスカタログ17号 Pictureは「杏仁豆腐:シャオユウ衣装」
無料背景は、先月のアイキャッチ「杏仁豆腐:シャオユウ衣装」。
タイミング的に杏仁豆腐イラストワークス ブリリアントアイドルに収録されていないし、この無料背景の配信は嬉しいです。

アイマスSPの最後のDLC

上にも書きましたがアイマスカタログは次号の18号で終了だそうです。

ついに『アイマスSP』は最後のDLC! そしてセガのPSP『ミク 2nd』とコラボ!? - 電撃オンライン

なんだかんだ文句を言いながら長い間楽しませていただき、本当にありがとうございました。
そして、ミクとのコラボは…SP側に衣装が、DIVA側に楽曲がそれぞれ提供されるって感じになるのかな?こちらも楽しみです。
関連記事

テーマ : アイドルマスター - ジャンル : ゲーム

タグ : アイドルマスター PSP アイドルマスターSP

11:50  |  アイドルマスターSP  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.05/30(Sun)

【アイマスSP】アイマスカタログ16号をダウンロードしました

アイドルマスターSPのDLC、アイマスカタログ16号をダウンロードしました。
アイドルマスターSP アイマスカタログ16号は鉄拳のシャオユウ衣装
14号から続いているコラボレーション企画も3号目、今月は「鉄拳」の「シャオユウ衣装」。確かに伊織には似合うかもしれませんが、元のキャラクターを知りません。

楽曲は「私はアイドル♡」、「ポジティブ!」、「エージェント夜を往く」、「魔法をかけて」のそれぞれREMIX Bでした

アイドルマスターSP アイマスカタログ16号 私はアイドル♡ -RMX- アイドルマスターSP アイマスカタログ16号 ポジティブ!-RMX- アイドルマスターSP アイマスカタログ16号 エージェント夜を往く-RMX- アイドルマスターSP アイマスカタログ16号 魔法をかけて-RMX-
楽曲は「私はアイドル♡」、「ポジティブ!」、「エージェント夜を往く」、「魔法をかけて」のそれぞれREMIX B。これで3ヶ月連続でREMIXが続きました。ライブ直前の6月末のDLC配信ではもう一回REMIXの配信がありそうです。…ってまだ配信されていない曲って何があったっけ?
タイミング的にはピッタリなので、6月末にアイマスカタログ17号を配信して、直後にライブで続編、2ndVISIONを発表してDLCは終わり、になるのかなぁ。

なんかこう尻すぼみの終わり方ってちょっと寂しいですね。無印の「お別れコンサート」みたいに、最後に一発、大きな仕掛けをぶつけてくれはしないものでしょうか。

Ex衣装は「シャオユウ衣装」

アイドルマスターSP アイマスカタログ16号 Ex衣装は「シャオユウ衣装」
Ex衣装は「シャオユウ衣装」だそうな。テイルズとのコラボ衣装のときもそうだったけど、知らない。
知らないものとコラボされても反応に困ってしまいます。「どこでも野山」とか、Live for You!で配信した衣装やアクセでまだ出てないのがたくさんあるので、そっちを出してくれた方が余程うれしいんですが…。
アイドルマスターSP アイマスカタログ16号 HANDアクセサリーはアームリング
HANDアクセサリーの「アームリング」。
うーん、やっぱり反応に困る。
アイドルマスターSP アイマスカタログ16号 LEGアクセサリーはだっこパンダ
そして、LEGアクセサリーの「だっこパンダ」。

こうなると、当然いっしょに連れて
行くのは、パンダでキマリですね!

いや、どうして「当然」で「キマリ」なのか、さっぱり分かりません。

Pictureは「杏仁豆腐:サマーデイズスクールSP」

アイドルマスターSP アイマスカタログ16号 PICTUREは「杏仁豆腐:サマーデイズスクールSP」
無料背景は、先月のアイキャッチ「杏仁豆腐:サマーデイズスクールSP」。

アイドラはやっぱりありませんでした

そして、今月もアイドラはなし。

…うーん、なんだろう、この漂うネタ切れ臭。
そうでなくてもアイマス関係は何となく寂しいんだから、せめてDLCで盛り上げて欲しかったです。
関連記事

テーマ : アイドルマスター - ジャンル : ゲーム

タグ : アイドルマスター アイドルマスターSP PSP

15:35  |  アイドルマスターSP  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.04/28(Wed)

【アイマスSP】アイマスカタログ15号、カピバラさんをダウンロードしました

ここ2号ほど不完全燃焼が続いていたアイドルマスターSPのDLCですが、アイマスカタログ15号は久々のヒットだったように思います。
アイドルマスターSP アイマスカタログ15号はサマーデイズスクールSPとカピバラさん
亜美真美にカピバラさんw。
最初に「DLCにカピバラさん」って情報を見たときは大笑いしました。下田麻美さんとカピバラさんの関係は、アイマス好きな人ならだいたい知っている、いわばみんなが笑える内輪受け。
こういうネタを振ってくれるのはいいですねー。

アイドルマスターの双海亜美・真美役の声優さん、下田麻美とカピバラさんの関係に... - Yahoo!知恵袋

楽曲はrelations、Here we go!!、9:02pm、おはよう!!朝ご飯のそれぞれREMIX Bでした

アイドルマスターSP アイマスカタログ15号 relations -RMX- アイドルマスターSP アイマスカタログ15号 Here we go!! -RMX- アイドルマスターSP アイマスカタログ15号 9:02pm -RMX- アイドルマスターSP アイマスカタログ15号 おはよう!!朝ご飯 -RMX-
楽曲はrelations、Here we go!!、9:02pm、おはよう!!朝ご飯の各曲のREMIX B。先月に続いてREMIXです。あと2ヶ月…5thライブの直前までは間違いなくDLC続いてくれそうですね。
ところで、Live for You!では無料だったREMIX Aは配信してくれるのでしょうか。

Ex衣装は「サマーデイズスクールSP」、そしてHeadアクセにカピバラさん

アイドルマスターSP アイマスカタログ15号 EX衣装は「サマーデイズスクールSP」
2月続けてテイルズとのコラボ衣装が外し気味だったEx衣装、今月はサマーデイズスクールSP。
デザインは一緒だと思うんだけれど、どうして後ろにSPを付けたんでしょうか。
アイドルマスターSP アイマスカタログ15号 HEADアクセサリーは「カピバラさん」。2011年3月31日までの限定配信らしい
そして、HEADアクセがカピバラさん。
頭にのすのすしよう。もふもふしてるよ。
アイドルマスターSP アイマスカタログ15号 BODYアクセサリー「もふもふマフラー」 アイドルマスターSP アイマスカタログ15号 LEGアクセサリー「ルーズウォーマー」
他のアクセサリーは、Bodyアクセが「もふもふマフラー」、Legアクセが「ルーズウォーマー」。

Pictureは「杏仁豆腐:アニス衣装」

アイドルマスターSP アイマスカタログ15号 PICTUREは「杏仁豆腐:アニス衣装」
そして、無料背景は「杏仁豆腐:アニス衣装」。
うーん、こうしてみるとコラボって言われても知らないよ感が改めて湧き上がります。

アイドラはなしでした

今月はアイドラはなしでした。
公式のブログを見ているとずいぶん忙しそうですので、仕方がないんでしょうね。中途半端なものを出されるくらいならお休みしたほうがいいと思いますし。でも、2ヶ月に1回でいいから出してくれるとうれしいんですけれど。
関連記事

テーマ : アイドルマスター - ジャンル : ゲーム

タグ : PSP アイドルマスターSP アイドルマスター 下田麻美

11:50  |  アイドルマスターSP  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.04/26(Mon)

【アイマス】THE IDOLM@STERSTATION!!! FIRST TRAVEL 発売記念 SECRET EVENTに行ってきました

THE IDOLM@STER STATION!!!のCD、THE IDOLM@STER STATION!!! FIRST TRAVELの発売記念SECRET EVENTに当選したので、行ってきました。

リアルで引きが弱いので、東京での抽選制のイベントに当選したのは初めてです。喜んでいたら、フレンドさんも当選していてビックリ。THE IDOLM@STER 4th ANNIVERSARY PARTY SPECIAL DREAM TOUR'S!!シークレットライブ今回も当選とか引き強すぎて羨ましすぎです。

会場へ

THE IDOLM@STER STATION!!! FIRST TRAVEL 発売記念 SECRET EVENTの招待状 会場は渋谷のパセラリゾーツ グランデでした
今回の会場は渋谷のパセラリゾーツ グランデ。
以前、パセラリゾーツ 銀座で開催されたイベントに参加したことがあるので、要領は何となくわかります。
自分の整理番号はほぼ最後尾の300番台。会場の入り口付近が狭いのでしょう、「指定されている入場時間の10分前より前は入り口付近に集まらないよう」って注意書きもあることですし、それに、会場は銀座と同じなら傾斜がなくステージも低いので、どうせ出演する3人の顔はほとんど見えないだろうと見当を付けて、入場時間ちょうどに到着するように渋谷に向かいました。

会場付近に着くと、歩道の端に短い列が。みんな手に招待ハガキを持っているので自分も列の最後尾に。待つほどもなく、整理の係の人が入場の案内に回ってきました。10人位ずつ入場させているみたいです。普段のイベントに比べ、入場はスムース。混乱もなく程なく会場に誘導されました。

入り口でアンケート用紙を渡されます。
用紙は2枚。1枚は普通の「来場者アンケート」、そしてもう一枚は…。
THE IDOLM@STER STATION!!! FIRST TRAVEL 発売記念 SECRET EVENTの招待状 はらみー画伯手書きのアンケート用紙 ごめんなさい、持って帰ってしまいました
はらみー画伯手書きのこれ。
いや、もらったときから持って帰りたいなーと思っていましたし、筆記用具を持っていなかったこともあって、持って帰ってきてしまいました(ボールペンは会場で言えば貸してくれたみたいです)。

すぐに会場内へ。
予想どおり、パセラリゾーツ銀座と同じ、フラットなフロア。これは出演者はほとんど見えないだろうなあと最初から諦めムード。あと15cmくらい身長があれば顔ぐらいは見えるのに、と毎度ながら無い物ねだり。自分もシークレットシューズの導入を検討しようかしら…。
会場の係員さんがイベント慣れしているのか、「シャンデリアをパンチしないでください、パンチしてもキノコは出ません」「ここは寄りかかるくらいなら大丈夫ですが、上に乗ると死にます」「サイリウムの準備はいいですか~」とかを言っているのを聞いているうちに、照明が落ちて前説開始です。

前説~DEAD or ALIVE

前説はキャラ声で。
アイマスイベントの前説はけっこう楽しみにしています。
今回は「撮影禁止とか録音禁止なんて、プロデューサーさん達には言わなくても大丈夫ですね」っていう前説はきちんと禁止事項を言いつつおだてが入っていてなかなか上手です。あと「携帯電話を切らないと、公録中に着信があったとき、そのプロデューサー殿は萩原雪歩殿のように穴を掘って埋まりたくなることでしょう」とか。

今井麻美さん、沼倉愛美さん、原由実さんが登場してまず1曲目はDEAD or ALIVE。
案の定、プロデューサーさん達の後ろ頭ばっかりで、ステージ上の3人は、頭のてっぺんすら見えません。諦めてサイリウムを取り出して振ります。…ジャンプ!あ、ちょっと見えたw。たまにタイミングがあって人波が割れたり、頑張ってジャンプしたりすると、ちょっとだけステージ上が見えます。ぬーぬーが髪の毛を盛っているのがちょっと見えました。お、ミンゴスがなんかおっきいリボンを付けているのもちょっと見えました。はらみーは見えなかったw

1曲歌い終わってトークタイム。
「番組でノベルティを作ることになりました」「ノベルティは…ヴァイス・シュヴァルツのカードです!」って、あのアンケートはそういうことなのか。しかも1種類だけじゃなくて、数種類作るとか。うーん、相変わらずだな。
で、どんなカードになるのかをさっきのアンケートから読み上げ。「いいのがあったら採用します」って、聞いていたらネタ投稿がほとんど。当然ですよねー。

ソロ曲~コスプレ

続いて3人それぞれソロ曲を歌ってくれました。
はらみーのOne Step、ミンゴスのSHADOWLESS、ぬーぬーのAVALONの順。
生で聞いた印象は、AVALONがすげーいい曲でした。CDとはぜんぜん違う感じに聴こえました。なんて言うか、壮大な感じ。SHADOWLESSも言うまでもなく感動もの。
てか、3人とも歌上手ですよね。

歌い終わったら、しばらくこちらをご覧ください、とスクリーンが下りてきて、3人はいったん退場。
上映されたのは、アイステの「沼倉愛美さん誕生日スペシャル!!!」の映像。イチゴを乗せたホットケーキで、クリームにミンゴスが砂糖を入れ忘れていたり、ぬーぬーの好物、ウィンナーとキムチと納豆入りのホットケーキを焼いていたり。好物3種入りのケーキを食べた直後の表情が見物でしたが…。
その後、はらみーがぬーぬーに贈るプレゼントを包装しているところが写ります。なかなか上手です。プレゼントはシスター衣装w。受け取って、包みを開けた沼倉さんが超反応、そして、ミンゴスが私物の巫女衣装を原さんに貸すことになって、会場が沸きます。

照明がついて、シスター衣装の沼倉さん、巫女衣装の原さん、そして羽根をつけたミンゴスが登場しました。ミンゴスの羽根はドンキで1980円だったらしいですw
コスプレ衣装のまま、アンケートの「はらみー巫女、シスター愛美への絵馬、お祈り」を読んでくれます。
自転車部への新入部員の勧誘とか、友達がいないって人に104人友達ができたり。そして、最後にミンゴスの無茶振りで、ぬーぬーが「セクシーダンス」wを見せてくれました。

ラスト~抽選会

そして、最後にコスプレ衣装のままw、はっぴぃ☆ほりっくを歌ってくれました。CD収録の全曲を歌ってくれるとは思っていなかったので、すごく得した感じがしたり。

そして、歌い終わって、3人がステージから引っ込んでも、照明がつきません。
すかさずアンコールがかかりますが、照明がついて、「場を繋ぎに」コロムビアのプロデューサーさんが出てきました。アイマスライブだったらガミPの役回りですね。
で、その場で、アイステのCDの続編、SECOND TRAVELが6/30に発売って話がありました。その他、BEST OF 765+876=!!の限定版の話とか。予約が好調だそうな。

しばらくして、着替えた3人が再登場。
「今日来場してくれた人のために、大抽選会です」。
写真だとか、収録中に描いたイラストとか、バレンタイン回で作った手作りチョコレート(鑑賞用だそうですw)とか、相当レアなアイテムが。
抽選方法は、3人が持っている箱の中からそれぞれ札を取り出して3桁の数字を作って、招待ハガキの整理番号と一致している人が当選。
そして、最初の抽選で…自分の整理番号と1番違いの番号が読まれました。残念。
あと、抽選された番号が072番だったときの場内の盛り上がりは異常w
THE IDOLM@STER STATION!!! FIRST TRAVEL 発売記念 SECRET EVENT パセラリゾート グランデ入り口の看板
最後は会場の前で溜まったりせずにおかえりくださいと言う注意がありました。
こっちは出しておこうと思った「来場者アンケート」を書く場所もなく、フレンドさんとお茶でも飲んでいこうかと思ってしばらく探したけれど、上手く合流もできず、そのまま帰宅。

イベントやライブはいいですね

それにしても、やっぱりイベントやライブっていいものですね。
その時間にその場所にいた人しかその空気を味わえないというのは本当に貴重なものだと思います。
関連記事

テーマ : 声優 - ジャンル : アニメ・コミック

タグ : アイドルマスター アイドルマスターSP 今井麻美 沼倉愛美 原由実

00:46  |  アイドルマスター(その他)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
