
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011.11/23(Wed)

【みんゴル】みんなのGOLFポータブル2を語らせて下さい~その3 着替えパーツをコンプリートして卒業します。一つの時代の終わりを感じます

前々回前回のエントリの続きです。
我が心のゲーム、みんなのGOLF ポータブル2について、これで最後にしますので語らせて下さい。

着替えパーツを集める目的で始めたインフラストラクチャモードでのオンライン対戦ですが、野良から某匿名掲示板の対戦スレに移行し、その雰囲気が気に入ってすっかりハマってしまった、というのが前回までのお話でした。

それなりに知り合いや、知り合いから一歩進んでちょっと仲のいい人もでき、1月から2月末にかけて、歯が立たないまでも濃密でとても楽しい時間を過ごしました。試合形式「リアル大会」通算79勝は恥ずかしい数字ですが、マッチプレイ58勝は自分にしてはちょっといい勝率です。

残念ながらメッセンジャーやTwitter、Skypeなどのコミュニケーションツールが普及していなかったり、自分が使いこなせていなかったりしたこと、そして何より2月28日のアイドルマスターLive For Youの発売を機にアイドルマスターにどっぷり浸かることになってしまったこと、などの理由から結局あまり深い付き合いにはなりませんでしたが、それでも3ヶ月近く、ゲームを楽しむだけではなく、そのゲームを好きな人たちと対戦を通じたコミュニケーションを楽しむことができました。
アイマスの「負け犬」とほぼ同じことをみんゴルP2でもやっていたわけで、自分にとっての心のゲームの一つとして忘れられないゲームになりました。

半年遅れで実装されたワールド対戦

ところで、オンライン対戦を始めたそもそものきっかけだった着替えパーツ集めですが、いったんは可能な範囲でコンプリートに漕ぎ着けていました。
そりゃあこれだけオンライン対戦していて、これだけ勝ち数もあればコンプリートは余裕です。どちらかと言えば、オンライン対戦でもらえる着替えパーツよりもミニゲームで高得点を出さないと手に入らない着替えパーツのほうが入手が大変だったかもしれません。

さて、「いったんは可能な範囲で」コンプリートとか、前回のエントリで「いったんは最後の一枚」とか、歯切れの悪い書き方をしているのには意味があります。

実は、みんゴルP2のオンライン対戦は、このソフトが発売される世界中からアクセスして対戦できる「ワールド対戦」が予定されていたのです。
そして、悪いことに「ワールド対戦」でしか入手できない着替えパーツが用意されていました。
さらに悪いことに「ワールド対戦」が実装されたのは、ソフト発売から半年近く経過した2008年5月30日のこと。

PSP初!『みんなのGOLF ポータブル2』でワールド対戦が正式に実装 - ファミ通.com

もともと着替えパーツが欲しくて始めたオンライン対戦でしたし、アイマスも一段落していたころだったので、一度はリタイアしていたみんゴルP2のオンライン対戦に再度参戦してみたのです。
しばらく離れていたにもかかわらず、対戦スレにはちゃんと自分のことを憶えていてくれる人がたくさんいて、とても嬉しかったのですが、ブランクがある上に当時はもうウサカメショットの全盛期。目押しができる人が絶対有利で、以前にも増して対戦スレのリアル大会では勝てる気がしなくなっていました。
みんなのGOLFポータブル2 勝つためだけのリアル大会は虚しかったのです
対戦スレはコミュニケーション目的で、そして勝ちは野良で、と使い分けようとも思ったのですが、勝つことだけを目的に強キャラで得意コースを回り続けるのってかなり虚しい作業です。

そんなこともあって、せっかく復帰したオンライン対戦も、ワールド対戦の着替えパーツをコンプリートしないまま、また徐々に足が遠のいてしまっていたのでした。

オンライン対戦が終了と聞いて

長々と語りましたが、自分とみんゴルP2とのお付き合いはこんな感じ。オンに始まりオンに終わった、と言ったところでしょうか。そのオンが終了ということを聞き、いても立ってもいられなくなりました

『Wi-Fiモード』サービス終了のお知らせ | みんなのGOLF ポータブル2

あんなに熱中したリアル大会ですから、サービスが終了になる前にもう一度遊んでおきたいという気持ち、そして何より、まだワールド対戦優勝でもらえる着替えパーツをコンプリートしていないという事実から、オンライン復帰を決断したのです。

しかし、オンライン対戦はさすがにもう過疎っていることでしょう。
普通にやっていたら、サービス終了までに着替えパーツをコンプリートできるかどうか心配です。

そこで、もう一本、みんゴルP2のソフトを買ってきました。
うみねこのなく頃に Portable 2、みんなのGOLFポータブル2 PSP the Best、TVアニメーション「狼と香辛料」OPテーマ 旅の途中、リンゴ日和~The Wolf Whistling Song、狼と香辛料 II オープニングテーマ 蜜の夜明け、ラジオDJCD 福山潤と小清水亜美のオオカミックラジオ、狼と香辛料 ドラマCD「狼と桃のはちみつ漬け」、ねんどろいど 暁美ほむら
【積みゲー】本日の積みゲーは、うみねこのなく頃に Portable 2、みんなのGOLFポータブル2 PSP the Best、TVアニメーション「狼と香辛料」OPテーマ 旅の途中、リンゴ日和~The Wolf Whistling Song、狼と香辛料 II オープニングテーマ 蜜の夜明け、ラジオDJCD 福山潤と小清水亜美のオオカミックラジオ、狼と香辛料 ドラマCD「狼と桃のはちみつ漬け」、ねんどろいど 暁美ほむらでした

はい、狙いは一人談合です。
過疎っているなら、一人でPSPを2台操作して、一人二役をやればいいのです。
みんなのGOLFポータブル2 一人談合
狙いは的中しました。
案の定、オンラインは過疎りまくっていて、ほとんど人がいません。たまに人がいて大会が立っていると思ったら、相手は切断厨だったりします。

そんな中、一人談合でさっさと着替えパーツを集めてしまうのは、精神衛生上とてもよいことだったかもしれません。
みんなのGOLFポータブル2 勝つためだけにオンライン対戦をするぐらいなら、着替えパーツだけ先に一人談合で揃えてしまった方が楽しめる
通常、着替えパーツは優勝1回につき1つずつしかもらえませんが、2位に3打以上の差をつけて優勝すると、2ついっぺんにもらえることがあります。そんなことも利用しながら一人談合すること二晩、ワールド対戦優勝でしか手に入らない着替えパーツを集め終えて、着替えパーツをコンプリートすることができました。

着替えパーツコンプリート

ワールド対戦優勝でもらえる着替えパーツは、HEADが4種類。
みんなのGOLFポータブル2 着替えパーツ(HEAD) ワールド対戦優勝でもらえるのは4種類
BODYはこの6種類と…
みんなのGOLFポータブル2 着替えパーツ(BODY) ワールド対戦優勝でもらえるのはこのボディパーツ6種類と…
この4種類、あわせて10種類。
みんなのGOLFポータブル2 着替えパーツ(BODY) ワールド対戦優勝でもらえるのは、上の写真のボディパーツ6種類と…、この写真の4種類
あとはアクセサリーが2種類。ミニチュアダックスフンドと、
みんなのGOLFポータブル2 着替えパーツ(アクセサリー) ワールド対戦優勝でもらえるのは、このミニチュアダックスフンドと、
「マント」です。
みんなのGOLFポータブル2 着替えパーツ(アクセサリー) ワールド対戦優勝でもらえるのは、この「マント」
着替えパーツについては、
みんなのGOLFポータブルまとめ@Wiki - トップページ

のまとめがゲーム画面での着替えパーツの並び方と一致しているので、これで確認していますが、念のために、攻略本
みんなのGOLF ポータブル2 公式ガイドブック | PSP | 攻略本 | 株式会社エンターブレイン

でも確認しています。

これで終了

さて、着替えパーツをコンプリートできたので、これにて無事にみんゴルP2から卒業することができます。
少しずつでも遊び続けていれば、今頃すごく上手になっていたかもしれませんが、まあこれで十分でしょう。それよりも、途中まで遊んだまま放置中みんなのGOLF5、そしてPlayStation VITAのロンチ、みんなのGOLF6が待っています。

ああ、それにしても、PSPでの「2」のナンバリングが付いたソフトはどうしてこうも名作が多いのでしょう。みんゴルP2、リッジレーサーズ2煉獄2METAL GEAR AC!D 2…。
いずれも前作の長所を大幅に伸ばし、欠点を解消し、あるいはコースやアイテムなど「全部入り」を実現した、押しも押されもせぬ名作であり、そして名作であるにもかかわらず、なぜかその続編が出ることなくPSPの時代の終わりを経験してしまうソフトとなりました。

PSPとの長い付き合いで、これら「2」の名作集を遊べてきたことはとても幸せだと思います。
この先も、こんな「心のソフト」との出逢いがありますように。
関連記事

テーマ : PSP - ジャンル : ゲーム

タグ : PSP みんなのGOLF みんなのGOLFポータブル2

11:08  |  みんなのGOLF5  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.11/17(Thu)

【みんゴル】みんなのGOLFポータブル2を語らせて下さい~その2

昨日のエントリの続きです。
我が心のゲーム、みんなのGOLF ポータブル2について、まだまだ語りきれないので語らせて下さい。

そして、オンライン

相当やり込んで、いい結果も積み上げた「みんなのゴルフポータブル2」(みんゴルP2)。でも、それだけでは「心のゲーム」「心の隙間を埋めてくれたゲーム」なんて大袈裟なことは言いません。

このゲームが自分にとって特別なゲームになったのは、オンライン対戦があったからです。
みんなのGOLFポータブル2 試合数のほぼ半分がオンライン対戦。ええ、勝率はヘタレです。
試合数1,168ラウンドのうち、ほぼ半分近く、546ラウンドがオンライン対戦によるものです。
ゲーム全般が下手で、ゲームの種類を問わずオンライン対戦というだけで苦手意識がある自分にしては、これはとても珍しいことです。

でも、こんなにオンライン対戦に熱中したきっかけは対戦の楽しさなんかとは別のものでした。
最初は着替えパーツが欲しさにオンに参戦したのです。

みんゴルP2の楽しさの大きな部分を「着替え」が占めていることは、昨日のエントリに書いたとおりです。
その、着替えに必要な「ヘッド」「ボディ」「アクセサリー」のパーツは、ソロでゲームを進めていく途中に「チャレンジモード」で手に入るもの、ホールインワンやロングパット達成で手に入るもの、ミニゲームで高得点を出して手に入れるものなどの他に、オンラインの成績で手に入るものがあります。
このパーツが欲しかったという理由で、オンに参加したのがきっかけでした。

発売直後のこの時期は、オンラインは非常に賑わっていました。
オンにいるプレイヤーの腕前も、JI率が80%を超えているような人から、昨日始めたばかりの人までさまざま。なので、ヘタレな自分でも回数をこなせば優勝できることもありました。

記念写真で振り返る

ところで、みんゴルP2は、「リアル大会」でオンライン対戦をすると、表彰式の後に記念撮影をしてくれます。記念撮影した写真は、jpgでPSPのフォルダの中に保存されます。
みんなのGOLFポータブル2 記念撮影した写真が保存されているフォルダ
この写真を見ていると、当時のことが鮮やかに思い出されます。
みんなのGOLFポータブル2 オンライン対戦「リアル大会」初勝利
記念すべき初勝利。
12月24日にプレイを開始して、オン初勝利は12月28日。自分にしてはずいぶん積極的にオンライン対戦に挑戦しているものだと思います。
2コース目のなかがわパブリックでハーフで-10ですから、どこかでミスをしています。おそらくロングホールでイーグルを取り損なったのでしょう。まだまだこの程度のスコアで十分優勝ができた頃です。

写真を見ていると、本当に色々なことがわかります。
日付もそうです。自分が引っ越し先の部屋にネット環境を整備したのは、アイマスをやりたくてXbox360を買ってきてから。それまでの間約半年は、ネット環境のない部屋で暮らし、週末に引っ越し前の部屋に帰ってネットを使う生活でした。
ですので、オンライン対戦の記念写真の日付は全て週末のものです。よくこんな環境で暮らしていたなあと思います。

野良から匿名掲示板へ

勝ったり負けたりして楽しかったオンライン対戦ですが、やっかいな相手がいました。切断厨です。
自分が勝てる見込みが無くなったら即切断、中には1ホール目でバーディーを取り損なったら切断、なんてことを平気でしてくる人たちです。

上に貼った初勝利の記念写真、参加者が14人いるのに、キャラの頭の上の番号は優勝から⑦までの7人分しか番号が付いていませんよね?これ、番号が付いていない7人は途中落ちなんです。
もちろん途中落ちの7人全員が故意に切断をしているとは限りませんが、それでもだいたい参加者の半分が最後まで残っていればいい方です。

「落ちる奴は放っておけばいいじゃん」って思うかもしれませんが、困ることがあります。自分以外の全員が切断してしまうと、試合が成立しなくなってしまうのです。その時点で強制ホールアウトです。
16人フル参加ならともかく、3人や2人しか参加者がいない試合で平気で切断をする困った奴らが、かなり多かったのです。

そして、まともな相手を探している過程で辿り着いたのが、巨大匿名掲示板の対戦スレでした。

負け犬と同じですね

当時の巨大匿名掲示板のスレは、適度な馴れ合いの下で流れていて、自分にはとても居心地のいい場所でした。
19時を回った頃から人が集まりだし、誰かがコースとスタート時間、たまに参加条件(キャラ限定や飛距離上限など)が書き込まれるとそこに参加者が集まります。

だいたい2~30人くらい幹事になって募集をかけてくれる人がいて、そこに参加をしていれば切断厨に当たって嫌な思いをすることはありませんでした。
ただ、基本的に非常に上手な人たちの集まりでしたので、優勝回数は本当に減りました。でも、他人のプレイを見ていて、参考になることもとっても多くありました。

2月に入ってから、2月28日にアイドルマスターLiveForYouが発売されるまでの約1ヶ月間が、自分のみんゴルP2の絶頂期でした。
みんなのGOLFポータブル2 一番の思い出。対戦スレの超人達を相手に優勝した一戦
一番印象に残っている一枚。最大参加人数16人戦で16人全員完走していますね。
対戦スレの超人達を相手に、お手キャラミュウで優勝した一戦です。最終ホールは緊張で半ば震えながらプレーしてイーグルだったのを今でも覚えています。
みんなのGOLFポータブル2 一番充実していた頃です。ハーフで-12はノーミスの上、どこかでチップインイーグルか、ショートカットを成功させているかです
これも頑張った一戦かな。ノーミスの上、どこかでチップインイーグルか、ショートカットで1オンを決めるかしています。

今から思うと、スレで募集がかかって、そこに勝手に参加していくってまさにアイマスの負け犬対戦会と一緒です。一対一ではなく、多人数が一度に対戦する形式で、腕前が下手でもあまり悪目立ちしない形式のオンライン対戦で、掲示板では適度に馴れ合ってる、っていう対戦が、自分にとっては一番楽しいようです。

まとめができて固定化、そしてアイドルマスターへ

アイマス関係のエントリで何回か書いたかもしれませんが、自分がアイドルマスターを始めたのは、L4Uの発売日から。ビックカメラでXbox360エリート無印アイドルマスターのプラチナコレクションを買って、レジで「L4Uはお求めにならないんですか?」と言われて「いえ、amazonで予約してますから」と答えそうになったり、箱○がやたら重かったり、やっぱりkonozama食らってL4Uが土曜まで届かなかったりしたのを覚えています。

自然に関心はアイマスに移り、みんゴルP2のオンライン対戦からは足が遠のきました。
みんなのGOLFポータブル2 最後の優勝。メインはアイマスに移行していました
優勝の記念写真は3月に入って急減。いったんはこれが最後の一枚になりました。

スレの雰囲気もやや変化していました。
馴れ合いの空気を嫌う人たちがいたり、より詳しいレギュレーションを設定したかったり、成績をまとめたかったりということもあり、スレの外にまとめサイトができました。

…さっき見たらちゃんと残っていましたw。
てか、2010年まで対戦が続いていたようです。

みんゴルP2 2ch大会まとめwiki - トップページ

みんなのGOLFポータブル2 まったりスレまとめWiki@かずや、 - エントランス

この2つですね。

もう少しだけ続きます

結局12月の終わりから3月の終わりまで、約3ヶ月間はみんゴルP2のことばかり考えて過ごしていたことになります。改めて思い出してみると、そんなに短かったかな?って感じがします。それほど充実した3ヶ月間でした。

で、もう少しだけ語りたいことがあります。続きは次回。
関連記事

テーマ : PSP - ジャンル : ゲーム

タグ : PSP みんなのGOLF みんなのGOLFポータブル2

23:02  |  みんなのGOLF5  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.11/16(Wed)

【みんゴル】みんなのGOLFポータブル2を語らせて下さい~その1

みんなのGOLFポータブル2 タイトル画面
突然ですが、我が心のゲーム、みんなのGOLF ポータブル2をちょっと語らせて下さい。

心の隙間を埋めてくれたソフト

みんゴルP2の発売は2007年12月6日。そう、アイドルマスターLive For You発売の少し前です。
その頃の自分は、ちょうど知り合いのいない職場に転勤し、土地勘があまりないお部屋に引っ越しし、かなりテンパっていました。

その半年後にはアイマスを通じて知り合いも増え、買い物やイベントで頻繁に出かけるようになり、色んなことがずいぶんと好転をしたのですが、07年の暮れは、平日は生活感ゼロでほとんどモノがない部屋に帰ってきては、土日に前のお部屋に帰るのだけが楽しみな生活を送っていました。

そんな時に買ってきたみんゴルP2。
もともとみんゴルはPS2の時代から好きで、特にみんゴル4はずいぶんやり込んだ覚えがあります。もちろんPSPの初代みんゴルもずいぶん遊びましたが、続編、2作目のP2は本当にハマったソフトになりました。

アルバトロス10回

みんなのGOLFポータブル2 プレイ開始は2007年12月24日だったみたい
「ヒストリー」を見てみると、プレイ開始は2007年の12月24日。
この日付がもう当時の状況を物語っていますw。
みんなのGOLFポータブル2 最高位「Mr.みんごる」昇段は2008年1月28日
その後、最高段位の「Mr.みんゴル」に昇段したのは翌年2008年1月28日。
みんなのGOLFポータブル2 試合数1,168ラウンドは多いのか少ないのか…
直近の試合数は1,168ラウンド。これって多いのか少ないのかよくわかりません。

あまりの熱中ぶりに、当時使っていた初代PSPにとどめを刺したソフトになりました。
ボタンと十字キーの押しすぎで、コントローラ部分に使われているゴムが切れ、押し込んだボタンが戻ってこなくなってしまったのです。
初代PSPは有償修理に出し、今使っている2台目のPSP-2000への世代交代することになりました。

アルバトロス10回

歴代みんゴルは難易度の調整が上手なソフトで、PS2のみんゴル4も、PSPの初代みんゴルPも、ゲームの下手な自分でも、どちらもきちんと最高段位まで昇段できました。
でも、どちらのソフトも取れなかったものがあります。それがアルバトロス。
規定打数より3打少ない打数でホールアウトが条件なので、PAR5のホールを2打で上がる必要があります。
…PAR4のホールを1打で上がると、みんゴルでは「ホールインワン」になってしまいます。

もともとPAR5のロングホールが少ないということもあって、ずいぶんやり込んだはずのみんゴル4でもみんゴルP2でも、アルバトロスは1回も出したことがありませんでした。

それが、みんゴルP2では10回。
みんなのGOLFポータブル2 アルバトロスは10回
どれだけ夢中になってやったかがよくわかります。


魅力の一つが「着替え」

みんゴルP2の魅力の一つが「着替え」。
みんなのGOLFポータブル2 「着替え」ができて、キャラのモデルの見た目がきちんと変わるのは楽しいですね。
いろいろな条件を満たして入手する「ヘッド」「ボディ」「アクセサリー」の3種類のアイテムでキャラクターを着せ替えさせることができ、着せ替えさせた結果はきちんとコース上でプレイをしているキャラクターに反映されます。
ドラクエIXなんかと同じ仕組みなのですが、これが本当に楽しかったのです。

どんなアイテムがあったのかはここにまとめられています。

みんなのGOLFポータブルまとめ@Wiki - トップページ

オンライン終了

そんなみんゴルP2ですが、インフラストラクチャーモードを使ったオンライン対戦が終了することになりました。

『Wi-Fiモード』サービス終了のお知らせ | みんなのGOLF ポータブル2

もちろん、PlayStation VITAみんなのGOLF6が出るからだろうというのは想像に難くないのですが、だからと言ってこのまま終了ではなんかソフトに申し訳ないので、引っ張り出してきました。

…以下、次回に続きます。
関連記事

テーマ : PSP - ジャンル : ゲーム

タグ : PSP みんなのGOLF みんなのGOLFポータブル2

03:22  |  みんなのGOLF5  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.10/13(Mon)

今日のキャプチャー2

この気持ちを今、あえて言葉にするなら
「ぜ、全滅?12機のリック・ドムが全滅?3分もたたずにか?…」 かな。
コンスコンテラ涙目wwwwww俺もテラ涙目wwwwwwwwwwwwww

ここしばらくしつこく取り組んでいるMonsterXを使ったキャプチャ。1年戦争末期のジオン軍のごとく旗色は悪いのだが、悪足掻きで以前のエントリの続きをやってみた。

現在はMxCaptuerが使えなくて苦戦中

現状は、
  • MonsterXはPCに取り付けられた。

  • 標準アプリのMonsterX.exeでプレビューはできる。ただし、Monster-X.exeには録画機能が無いのでキャプチャできない。

  • 神ツール「MxCaptureを使うと、「信号検出中」がステータスバーに表示されて、画面は真っ暗のまま。
という状態なので、怪しそうなところを一つずつ確認しているところです。

今日試したのは…
  1. 映像のソースをXbox360(箱)以外にしたらどうなる?

  2. 標準ソフト(MonsterX.exe)をごにょごにょしたらどうなる?

  3. ffdshowを導入したらどうなる?
…の3つ。結果はまあ書き出しのとおりなんだけどね。

映像ソースをXbox360以外にしたらどうなる?

まず、ソースを箱以外にしたらどうなるか。

これまでにいろいろ試行錯誤する中で覚えた知識から、

「HDMIでキャプチャする場合はHDCPってコピーガード技術を回避するためにいろいろ工夫しないといけないし、PS3は特に面倒。Xbox360は気にしなくて大丈夫。

そもそも今使ってるのはD端子だからHDCPとか関係ないからソースが違っても変わらないはず」

ってのがあるからXbox360以外のソースでどうなるか試すのをサボっていたんだけれど。
まあ問題を切り分けるときには真っ先に手をつけないといけないところだと思うので、やってみた。
映像・音声の出力元(ソース)をXbox360からPSP-2000に変更してみるが、状況は変わらない
PSP2000から純正のケーブルを使ってD端子向け出力、MonsterXに入力。

ご覧のとおり、純正アプリのMonsterX.exeでは視聴できるけれど、MxCaptureで録画しようとすると、プレビュー画面が真っ黒のまま「信号検出中」から一歩も先に進まないって状態は、ソースが箱のときと全く一緒。

これで、出力ソースと、ケーブル・D端子の接続にはそれぞれ問題が無いことが判明した。Xbox360⇔MonsterXとPSP⇔MonsterXとの間は、それぞれのハードメーカー(MicrosoftとSonyですね)製の純正ケーブルを使っている(というか、使わざるを得ない)ため、ケーブルの不良、D端子の差し込み不良は疑うべき項目から外してもいいと思う。

続きは起きてから。
関連記事

テーマ : キャプチャー - ジャンル : コンピュータ

タグ : MonsterX キャプチャー MxCapture Xbox360 PSP みんなのGOLFポータブル2

03:24  |  キャプチャー  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
